[作業ログ]昨日分

・散歩
午後1時間くらいですかね。
ちょーっと雨がぽつぽつきたけど、だいじょうぶでした。

・片付け
引き出しの中の文房具の整理を。万年筆とか、インク替えないと。

・体重
体重: 57.0kg
基礎代謝: 1415kcal
筋肉率: 34.2%
体脂肪率: 16.9%
BMI: 20.6
内蔵脂肪レベル: 4

えーっと、vaio ux とか、PSP とか、 DS とか発掘。
PSP 単品では DLNA 環境作っても意味ないのか〜(涙。

新しいblogデザインを IE7 で見たら、えらいことになっててこれまた泣けてきた。

筋肉をつけよう!

[作業ログ]朝、起きれなくなった

・blog リデザイン。
Live Search まわりのコードを変更。検索フォームデザインもちょっとすっきり。

・帳簿入力
クレジットカードの明細からコツコツと。
家計簿の付け方とか見方とかも調べよう。

・散歩
1時間くらい川辺を散歩。6000歩ちょっとでした。
2時間は歩きたいんだけど、最近雨ばっかりなのでねぇ。

・ピアノ
スケールを少し。ピアノ周りも掃除しないと・・・。

・体重
体重: 57.4kg
基礎代謝: 1429kcal
筋肉率: 34.8%
体脂肪率: 15.2%
BMI: 20.7
内蔵脂肪レベル: 5

着々と夜型にシフトしているっぽいので戻したい!
最近食べすぎ、動かなすぎ。色々マズイ。
そろそろ片付けも再開! 親の買ってきた「クロワッサン」の片付け特集を読んだりしてました。
確定申告の書類もなくさないように気をつけないと。

[作業ログ]だらけた日

お昼に起きてほとんど何もしなかったorz。このままではいかん。

・帳簿入力
何もしないよりマシというレベル。

・AdScence とかアフィリエイトとかちょっと調べる
まぁ、うるさくない程度に、考えたいなと。

・OmniFocus の idisk シンクがうまくいかなかったのを修正。
キーチェーン作りなおしたらうまくいった。たぶん。

明日がんばろう。

ダブルチョコレートマフィン

ダブルチョコレートマフィン
ダブルチョコレートマフィン posted by (C)hidehish

日本に帰って初のお菓子。まいどおなじみダブルチョコレートマフィンです。
こっちは材料が高いし、一袋の量が少ないしなので、
どっか安いところを探したほうが良さげですね。

レシピは、”Edmonds Muffins, Breads, Biscuits and Slices”から。
残念ながら Amazon.co.jpでは売ってないようで・・・。

[作業ログ] 外寒い〜。こごえますな

・ゴミ出し
ちょっと遅くなっちゃって木曜日に出すことに。ま、部屋からはどけましたけど。

・帳簿入力
めんどくさいけど、必要なので。

・マフィン作り
20個作って、今残ってるの8つ

・blog リデザイン。
検索フォームの修正だけ。live search の js を少々変更

・昼寝
なんでか知らんがやたらと眠い。

・知人と面会
おみやげをあげた後、ジョナサンで晩御飯。ヘルシーハンバーグと、あんみつ。

・体重
体重: 56.9kg
基礎代謝: 1422kcal
筋肉率: 34.9%
体脂肪率: 14.7%
BMI: 20.5
内蔵脂肪レベル: 4

あ〜 iKnow もやらないと。ESL Podcast とか、 BBC news とか、英語の Podcast はほぼ毎日聞いてます。

そろそろ部屋の片付けを再開しないと。

[作業ログ]昨日と今日と

・運動がてら散歩
2時間くらい歩きましたー。膝がちょっと痛い。

・ブログリデザイン
内容が決まる前にデザインに手をだしてしまいました・・・。
jQuery と blueprint でいきそうです。暫定対応してる CSS3 も使ってます。-webkit-hogehoge やら -moz-hogehoge やら。
l13blog

・Te Aroha 1 の日記
うpした。

・Lightroom 2 のインストール
30日試用中

・スーパーでお買い物
小麦粉、ココアパウダー、チョコチップ。
ちっこいうえに高い!! えらいびっくりした。

・本屋さんへ
インテリアやお部屋の本やら、写真の本やら、デザイン本やらをながめるも、買わず。

・体重
体重: 57.6kg
基礎代謝: 1430kcal
筋肉率: 34.6%
体脂肪率: 15.6%
BMI: 20.8
内蔵脂肪レベル: 5

順調に肥えてきてます(涙 やーばいって。

ま、ここ2日くらいひたすら blog のデザインやってます。リハビリ。CSS はライブラリがいろいろ出てきて作りやすくはなってるみたいですね。

Te Aroha 2 1 (1 Feb)

_dsc2418dscf3538dscf3545dscf3546dscf3548
—-

移動日。Te Aroha に行きます。NZ 最後であろう、静かでゆっくりとした町での滞在です。愛の町てあろは。らぶりー。

朝、7時前にやっぱり起床。時計代わりに使っていた携帯、バッテリーが切れて電源が落ちてる〜。こそこそと AC アダプタを引っぱり出し、丁度出ていたコンセントに繋げて充電です。ラッキー。

それから、着替えて、洗面道具を持ってバスルームへ。トイレットペーパーがあるかどうかしっかりチェックしたりして(涙。シャワーを浴びたいけど Te Aroha まで我慢です。顔だけはしっかり洗います。

それから朝食。外は曇り空。まだ誰も起きていませんね。ラウンジの電気はどこかな・・・見つからない。暗いままです。ミルクが無いのでシリアルではなく、トーストとコーヒーをいただきます。それから、お昼のサンドイッチを作ってと。

コーヒーを飲んでくつろいでると、他のお客さんが・・・お客さんだよねきっと(^^;。それから、食材を詰め。ちゃんと冷凍庫動いてますね(笑。

部屋に戻ってこそこそと荷造りをし、ベッドのシーツをとってと。ラウンジに荷物を置いてしばらく日記です。ここは、おそらくWi-Fi は無いでしょう。うん。無い。

昨日、10時にベッドを開けて11時までラウンジ使って良いと言われてたんですけど、早めに荷物を移動して、10時に出発です。Museum に行きたいなーっと思ったので。開くのが10時だったはずだし。

オーナーのご主人に有難うを言って、iSite へ。荷物が重い〜。やっぱり重い〜。

えっちらおっちらと辿りついた iSite 。ロッカールームへ直行です。料金は、3時間の使用で、small$3, mid$4, large$6也。small で入ると嬉しいんだけどなー、よっこいしょ。バックパックと、食材バッグと、ラップトップとレンズと。なんとか入りそうです。

荷物が軽くなったー。はずなのになぜかそう感じないのはおいといて、これから Museum へ。Victoria St. まで出て、そこから右へ。商店街を抜けると、左手に Museum があります。一部道路工事中。

Museum まず受付のお姉さんに Map ください〜ってお願いします。したら、最初に上を見てそこから下っていくといいわよと教えてくれました。

Art Gallery, 絵画やら陶器やら。それから、マオリ関係の展示、カヌー、難民について。その先は、有料のところなのでおしまい。

1時間くらいたちました。まずは、川沿いを歩きたいのと、お昼を食べたい。ちょっと川へ降りてベンチに。

・・・何か食ってると、鴨さん必ず寄ってきますね・・・エサあげすぎ!!。

そのまま Walkway を Pak’n Save のほうへ行きます。なぜ Pak’n Save かというと、ちょっとだけ食材を買っておきたいのです。Te Aroha にあるのは Woolworth なので少しは安くあがるかなぁと。吉と出るか凶と出るか・・・。

walkway 、自転車と共用です。なるべくはじっこを歩きます。Waikato 川もここまでくると、Tekapo の綺麗さは無く、ちょっと残念な感じですねぇ。

途中 walkway 工事中。残念。坂を上って車道へでます。ここは iSite に出る通りでしょうかね。んで Victoria St. をちょっと歩きます。

また適当なところで、下へ。いけた。こんなところにもマオリの彫刻がありますねー。坂を下りて、しばらくデッキの上を歩いていきます。

地元の人の散歩コースみたいなとこですねココは。次の橋で上へ。すごい急な上り。たしかここらへんに Pak’n Save があるはずなんですが〜。場所だけ確認したいなぁと。

時間がちょーっとだけ微妙なので、公園でも無いかと探してみたます。が、近くにそんなものは無さそうです。Waikato Studium があったくらい。

ま、仕方がないので、Pak’n Save でお買い物。たまねぎ、じゃがいも、りんご、アボカド、牛肉。woolworth よりも少しだけ節約です。

お買い物袋をかついで iSite へ。椅子に座ってしばらく休憩です。暑いのでちょいと疲れました。1時くらいに荷物をロッカーから取り出して。iPod で音楽でも少し聴きながら待ちます。

1時10分。そろそろかなぁとバス停を見回すと、座ってるところからは見えないところにバスがとまってました。あぶないあぶない。荷物をかついで行きます。

このバスも久々です。ガラガラ。でも、Te Aroha に行くうれしいバス。温泉〜。

だいたい時間通りに出発です。Hamilton を過ぎたあたりから、やっぱり爆睡です。ぐー。

このへんは、デイリーファクトリーや、畑がが広がっていますね〜。ずーっと平地だし。そして、見えてきました。Mt. Te Aroha! また登りますよ〜。そろそろ降りる準備をします。

が、思ったより Te Aroha までは時間がかかりました(^^;ま、問題無い。見なれた橋や町並み。なつかしい〜。

ドライバーさんにありがとうを言って、荷物を担いでいざ YHA へ。上りです。えーっと、この角を曲がって、どっちだっけ・・・。もう一本上だっけ、あ、まちがえた・・・下ってしまった・・・。ちょいと道うろ覚えでした。

へろへろになりながら、YHA に到着。今日は絶対アイス食べる!!

ドアを開けてこんにちわ〜♪ 誰もいません。今日は一人かな。ドアに張り紙も無し(笑。male dorm ならどこでもいいんですねきっと(笑。前と同じくダブルベッド使用です。

まずは、休憩。お水をぐびっと飲んだ後、どうするか考えます。いきなり spa に行くか先にシャワーを浴びるか・・・。時間も微妙だしシャワーにしよう。まだ誰もいないからゆっくり浴びられるし。

シャワーを浴びてスッキリした後は、水着(ねんのため)と、タオルと、水ボトルを持って、いざ Spa へ。あ、買い物したいからショッピングバッグを持っていこう。荷物をある程度整理してと。

Spa へのショートカットの道はたしかここだっけな〜・・・。川を渡って Spa へ。ふと見ると、車が何台も Spa の方向へ行くので混んでるのかちょっと心配です。でも大丈夫でしょう。そーんなにメジャーじゃないし。

Spa受付、誰もいない。ベルをちーん。へろ〜。しーーーーん。

誰も来ないので先にお手洗いへ。んで、もう一度ちーーーん。しーーーん。人のいそうなところへ、へろー。あ、いた。へろー。

今、部屋あいてますかー?カウリのバスタブがいいんですけどー。どうやら空きがあるみたいです。名前と電話番号を言って、2分待ってと。

ふふふーのふーん。おふろ♪久々だ。

あなた前に来てるから、わかるわね、っと部屋にだけ案内されて終わりました。話がわかるではないか(笑。そっこー服脱いでどぼーん。

ぬるい(^_^;

でも、ここはお湯の蛇口がしっかりあるので、お湯足し。おー、あつーい♪これですこれ。肌スベスベになりますかね・・・。って、俺がなってもなー、どーしよーもないよな〜〜〜〜。

暑くなったらたまに足だけつかったりして。ぐっで〜〜〜〜〜。

だいぶゆだったところで、ブーーっと鳴って終了です。あたしゃ30分で十分ゆだれます(^^;。

スタッフさんたちにありがとうを言ったあと、そのままスーパーへ。

とりあえず、ミルクと、ヨーグルトを確保したい。その他に、安かったブロッコリーとチーズと、魚。さっき牛肉買っちゃったけど、明日魚食お。バターソテーとか。

さーって、アイス食って帰ろう〜♪っと思ったら、My ショッピングバッグが無いorz。ポーチのボタンを開けたのは覚えてるけど、その後の記憶が無い。スーパーに戻って一回りしてみたけど無かったorz。あー、無くした〜! 俺、ほんとバカ。計量カップ&マフィンカップに続き、ショッピングバッグもかよ。気ぃ抜きすぎだよ。ほんと。ダメ人間。

というわけなので、今日アイスはおあずけです。こんなんじゃいけません!! 俺しっかりしなさい。

がっくりしながら帰って、お米のしたくです。お米といで、水につけておきます。

と、Helen さん。お久しぶりです。あなたのこと覚えてるわよーって。覚えててくれましたー。やった。

YHA カード作りたいんですけどーっと。んでフォームに記入してと。$40-也。あと、宿代は Bulk Beds Voucher で支払い。実は、現金で払ったほうが安いのです。が、使いきれないので、今使います。1枚残り。もったいないけど、まぁ悪くない。やっぱ Wellington は YHA にするんだったかなぁ(^^;

晩御飯、ごはんと、アボカドと、よくやるフライパン一つでできる蒸し焼きみたいなの。が、今回は肉が固くなったのでちょと失敗。やっぱ牛は焼くほうがうまいか。レアでもいけるし。

今日は、ちょっと lazy です。誰もいないので、後片付けは食べた後でもだいじょうぶ。あったかいごはーん。肉固い&味ないけど。しょうゆかけよう。

ヒマなので、某 Wellington に到着した姉さんに電話。へろー。なんだかんだで1時間くらい話す(^_^;。相変わらずしゃべりはります。

電話してると、Dannie さん。これまた、お久しぶりー。写真いっぱいとったんだろーって(^^;;。とりました。息子さんがこないだ帰ってきて、やっぱりまた大量に写真とったんだそうです。俺はもういいよ、と言ってました。

それから日記。

明日何をしよう。違うところを歩いてみようかなぁ。walkway の入口まで約1時間。行けないことはないけど、朝、早起きして、また、おにぎり作るか。Te Aroha を楽しみますよー。

[作業ログ] blog のリデザインをはじめました。

・git を最新版に。
OSX のパッケージ落としてきてインストール。

・blog リデザイン開始
リハビリです。ローカルの環境でこつこつ編集です。
まだ、index.php しかいじってないけど。
WP-PageNavi を導入予定
サイト全体を見直したいのです。

・シェーバーの刃をかえた
外刃がゆがんでて痛かったので交換。

・うでたて
へとへと。少しずつ回数が増えてます。もうちょいいけそう。

・体重
体重: 56.5kg
基礎代謝: 1410kcal
筋肉率: 34.5%
体脂肪率: 15.9%
BMI: 20.4
内蔵脂肪レベル: 4

・Aptana 入れてみた。
まだ使ってない。

・ピアノ
弾いただけ。練習にはなっていない。

[作業ログ]片付け〜

朝から片付け。

・部屋の片付け
不燃物の整理や、書類、手紙の仕分け。ケーブルの分類。
先は長い。

・腕立て伏せ
昨日よりはできたぜ〜。相変わらず腹筋が痛いのです。

・ブックマークを少し整理
google bookmark に入れてます。

・母親のラップトップのメンテ
SP3の適用とか、IE7のインストールとか、AntiVirusソフトの更新とか。
思った以上に時間がかかった。

・体重
体重: 56.8kg
基礎代謝: 1419kcal
筋肉率: 34.8%
体脂肪率: 15.0%
BMI: 20.5
内蔵脂肪レベル: 4

・このblogのバックアップ&バージョンアップ。
とりあえずデフォルトテーマに戻した。

・シェーバーの替刃が届く。
昨日amazonで注文。

git 入れて WordPress のテーマを作りたいのだけど、
その前に、CSS や html や JS の勉強をしないといけない。
母親のラップトップメンテでちょいと時間をくってしまい何もできず。

そして、今日も食べすぎる。よろしくない。ピアノの練習もしたい。

[作業ログ]花粉症かも

・郵便出し
・国際テレホンカード解約
・腕立て伏せ・・・やっぱり35回くらいでダウン。うー
・川っぷちを散歩
・少し預金をしに銀行へ。
・シェーバーの歯をAmazonで購入
・体重
体重: 56.9kg
基礎代謝: 1423kcal
筋肉率: 35.0%
体脂肪率: 14.6%
BMI: 20.5
内蔵脂肪レベル: 4
・写真データのバックアップ

とーちゃんの作ってくれた、アジのフライうまかった〜。

そして、間食が多いことに気付いた。
おせんべい、クッキー、チョコetc.
これを何とかしないとマズそうだ。

[作業ログ]携帯電話を使えるようにしようの巻

本日の成果

・円建て TC を現金に
近くの郵便局に行ったら扱っていなくて、銀行行きました。
そしたら、銀行も慣れてない感じで時間がかかってしまった〜。ま、そんな時もある。

・眼鏡屋さんにご挨拶
いつも通っている眼鏡屋さんへ。

・携帯電話の休止を解除
番号変わりました。あと、mobile SUICA のアプリが消せないorz。
しばらく現金かな。

・明日出す古紙古布をまとめる
十文字に縛ってと。何もしないよりマシだけど、まだまだ綺麗な部屋にはほど遠い。

・契約更新の支払い
レンタルサーバと青色申告と。違うところにしようかとも思ってるんですけど、とりあえず現状維持で。
merb 使ってみたい。確定申告に必要な領収書やらを整理しなくちゃ。

・ピアノの練習
ちょっとだけスケール。あー、下手。

・体重
体重: 56.3kg
基礎代謝: 1408kcal
筋肉率: 34.6%
体脂肪率: 15.7%
BMI: 20.3
内蔵脂肪レベル: 4
うげっ! 体脂肪率が〜。

・OmniFocus についてちょっと調べる
ちゃんと使えるようになりたいのです。お仕事できる人になりたいのです。
色々試しているところです。使い方デモムービーを見たりとか。

・うでたてふせをしてみました。
30回くらいでヘタばる。腕もそうだけど腹筋が。ヨワイ。ヨワスギル。
どこからともなく声が聞こえます・・・
ヒデさんヘタレですっ!
ってorz
その後腹筋に挑戦しようとするも・・・上がらねー0回。
筋肉つけたい。

iKnow
ちょっとだけ。

今日は少しだけ外出してみました。
道が狭くてこわい。よくこんな狭いとこ車やらチャリやら走るなーとか。
あと、駅前にあったローソンが無くなってました。あれ?出るときもつぶれてたんだっけ!?
そして、帰りの夕日がすごく眩しかったです。

P.S.
XBOX の光学ドライブが死んだ。今日は起動していない。
ソフトいれるとギューンギュンいうんですけど。

[作業ログ]今日は寒かった〜。メモ

えーっと、家から出なかったんですけど、寒かったですねー。
明日はもっともっともっと寒いとか。ひぇ〜(><

今日も片付けを少しずつ。

まずは、PC機器をエレクタに収納。
またしてもケーブル地獄との戦いであります。
AC アダプタ4つと巻いたケーブルがエレクタの下にくくりつけられてます。

今のところ入れたのは、
・ホームターミナルとルータと、それにぶら下がってるHDD。
・Mac mini + HDD。
・Glantank。

仮で Ethernet Hub が乗ってたりと、まだ未完。

あとは、タンスの引き出しの中身の整理。
いらない服をリサイクル〜。
だいぶ質素な生活に慣れたし、嫌に物持ちが良いので、
こういう機会が無いと捨てられないの(^_^;

普段使わないバッグ類をスーツケースに収納。
・・・スーツケース、ゆがんでる。AirNZめー(><。

PC 絡みの作業。
・Timemachine のバックアップ先を AirMac の HDD に移動。
・Vaio に入ってる Ubuntu に Mac から XDMCP で接続しようとしてキーボードでハマる。
XDMCP + Mac + Gnome でなるらしいが、まだ未解決。(技術系のblog は分ける予定です)

からだすきゃん。体重計に乗った。
体重: 56.8kg
基礎代謝: 1434kcal
筋肉率: 36.2%
体脂肪率: 11.4%
BMI: 20.5
内蔵脂肪レベル: 4

部屋を少し片付けました

えーっと、出ていく前、必死で片付けた・・・
というか、とりあえず邪魔にならないところにまとめたモノの山。
これを少しずつひっぱり出して片付けています。

MacMini, MacBook, Vaio S, Macbook Air が動くようにはなりました。
まだ、仕事ができる環境ではありません。

Mac Mini で、DVI ケーブルそのまま差せるの忘れてて、ずーっと変換アダプタを探してたアホです(^^;;。