Whangarei へ行きます。

今日、Auckland を離れ、Whangarei へいってきます。
おそらく1週間くらいしたら Auckland に戻ってくるものと思われますが、今んとこ不明。
荷物もだーいぶ減らしました♪
とくに、パンフレットが重いのですよ。あれやこれやもらってるから(笑。

今はバス待ちで、YHAのラウンジでネットしてます。
バスターミナルまで 20min くらいですかね〜。
地味に遠い、そして最後に急な上り坂があるのです(TT)。

全部の荷物を持って上がるのはすごく大変でして、
それを避けるためにバックパックはエージェントに預けてきました〜。

それではまた。

Wellington day 6 (9 Aug)

—-
Wellington 最終日・・・なのだが、天気予報は、雪!?。んな馬鹿な。シリアルが丁度終わりそう。いや、でも今日食べきってしまうと明日の朝ご飯が・・・というわけで、普段より少なめの朝食の後、部屋に戻ってどうするか考えます・・・。んー、Te Papa に行くか、歩きに行くか。

空、曇ってるけど、風向きからするとたぶん晴れてくるかなあ。歩こう。うんうん。今日は Oriental Bay 経由で海沿いを Evans Bay 方面へ。

レッツゴー・・・ってめっちゃ寒いっ! この寒さは久々だ。レインコートに帽子に手袋に・・・とかごそごそやってたら、雨降ってきたorz。スーパーの横だし、買い物へ行こう。明日のおやつをゲットしなくちゃ。

んー、チョコが安くない。あきらめます。クッキーが欲しいんだけど〜、こないだのが売ってないorz。別のやっすいやつで我慢しよう。そして、何故かうどん一食分と七味を購入。七味迷ってたんです。買うべきか。今日のお昼の食材が無いので、パンでも買おうかと思ったのですが、安いのが無くって(ケチ。しょうがないので、うどん一食分。でもそれだけだと寂しいので七味をついつい・・・。ふっふっふ。これで心おきなくぱっぱぱーのぱーっ♪と七味かけられます。ちかっぱ入れないけど。

スーパーをでると、雨はあがってました。チャーンス。というわけで、歩きます。途中までは2日目の walkway で行ったところと同じ。でも、やっぱり雨降ってきました。寒〜いです。でも、そのまま行きます。気合いってほど気合いは入ってないけど、山ではないのでなんとかなるかなって。

そしたら・・・ヒョウが降ってきたorz。hail!! 幸い追い風のため、フードをかぶれば歩けないこともないので。こんな中でもジョギングしてる人います。すごいですねぇ。自転車乗ってる人もいます。すごいですねぇ・・・。

雨が降ったり止んだりを繰り返している中、まずは岬へ。空は曇ってます。岬の向こう側の海は白い波がたってます・・・、こっちと向こうで風が違う!?

違いました。風のレベルがアップしています。向かい風がぶお〜っと吹いてます。海峡渡ってきた風がぶお〜〜〜って吹いてるっぽい。しかも南極の風だから、えっらい冷たい!寒さもレベルアップ。歩いてるからまだマシですけど。こっちっ側は山が無いから風が直接あたるんでしょうなぁ。

雨にも負けず風に負けずにそのまま海沿いを。この先には空港があるので、飛行機が海の上を通っていきます。ぐぉ〜っと。あの風の中を下りるの怖くないのかなぁ・・・なんて素人は思っちゃうんですが、どうなんでしょう。それと、ここは住むには飛行機がちぃとうるさいかもしれんとも。

いくつかベイを越えていくと、お天気が回復気味。やったね。運が良かっただけかもだけど。風はやみませんが。で、何やら巨大なオブジェを発見。でっかい針みたいなオレンジ色の物体のが空に向かってそびえてます。で、こいつが動く。ぶっ壊れて刺さったら痛そう・・・。

その巨大針あたりから、宿に戻る方へ。来た道を戻るのもありですが、違う道へいってみようかと。たしかこっちのほうから、2日目に使った walkway へ行けるはずなのです。

えっちらおっちらと、丘を上って行きます。今日初めての上り(笑。いつもは、いきなり上りなような気がしたりしなかったり。気のせいですかね。

んー、横断歩道が無い。車が多い。道をわたるのが怖い・・・。いやー、ほんと怖いっすよ。車の途切れない道は。幸いにして、今のところクラクションならされた経験はないですけどねー。

そして、2日目の walkway の折り返した地点へ。またここですか。ええまたです。

道は前とほとんど変わらず、マッドなところはやっぱりマッド。仕方ないですね。途中で少年達がサッカーの試合をやってました。ラグビーとクリケットだけかと思ったけど、サッカーするんですねぇ・・・。

何度か眺めの良いところでストップし、歩き続けます。お天気がよくなりました。んで、広場で迷う・・・ Oriental bay にある walkway のエントランスまで戻りたいのだけれど・・・、ここ下りていんだろうか。ま、いっか、下りてみましょか。ここからも眺めがよい。でも、道は違っていたようです(涙。下りる途中に曲がるところがあったらしい・・・。気づかなかった。ここの坂は急です。少しずつ〜少しずつ〜。

ようやく戻ったら、今度はマッドな道。滑って転んだら泥だらけになってしまいますので、気をつけてと。

途中のベンチで休憩したり、港の写真をとったりしながらエントランスへ。天気がよくなったので、もう一度岬にいってみたかったんです。朝は雨でしたからねぇ・・・。

風はやっぱりあるものの、海が青くなりました♪綺麗ですなぁ〜。これで、車道じゃなかったらいいんだけどw。

帰りも Oriental Pde 沿いに。ぼちぼち写真をとりながら戻ります。晴れてて静香ならいい感じですよね〜。ここは。

晩ご飯は、もやしうどん。久々。そして七味唐辛子。唐辛子うめー。

夜は恒例の家出の準備。明日はどんな町なんでしょう。田舎だと良いんだけどなぁ・・・。

Wellington day 5 (8 Aug)

No photo

—-
天気が悪い・・・。今日は一日宿にいよう。一昨日も昨日も歩いたし。

ってか、最近 iPod で数独をやってるんですよ。何故かしらんけどw。暇つぶしに始めたら思ったより面白くて(笑。でもあんまり上手じゃないけど。

えーっと、マジで一日ぼけーっとネットしてました(^^;;。天気悪いし。買い物も行かず。

晩ご飯は、みそ汁と野菜炒めとごはん。明日の食材が無い・・・どうしよう・・・パスタがあるので餓死はしないけど、おいしいものが食べたい。

あと、前日にばたつくのは嫌なので、洗濯。乾燥機で楽ちんっちゃ楽ちんだけど、たまにはお日様に干したいきもする in Windy Wellington。

Wellington day 4 (7 Aug)


—-
今日は、バスと宿の予約をしよう。

朝ご飯の後、レセプションへ。Wanganui までのバスゲット。ただ、今回はバスターミナルが駅!遠いっ! 遠いねって言ったら、駅まで歩いて10分だよ〜・・・って、絶対うそ。120%うそ。バス使ったって10分はかかるw。くる時だって余裕で10分以上かかったぞバスで・・・。ともかく、あとで試してみよ。

そして、宿の予約の電話。えーっと・・・回線が悪い。またあとでかけ直してくださいーって言われてしまった。

というわけで、まずはバス停と駅までの道とバスターミナルを確認しにいきます。乗り遅れたらシャレになりません。ま、ちゃんと余裕はもっていくつもりですけどね。

まずはバス停へ。どのバスが駅に行くかを確認と。ま、休日でも大丈夫なくらい来そうです。では歩いてみましょう〜。最短ではないけど、コートニープレイスを抜け、Cuba St. を抜け、Civic Square から Lambton Quey へ抜けて、そこから真っすぐ。Beehive のところの交差点を真っすぐ行くと Railway Station のローカルのバス停。

そのバス停から長距離バスターミナルまでは、5分くらいかなぁ。プラットホームの一番端です。

んで、試した結果、駅まで、歩いたら余裕で30分はかかると思われます。しかもあの荷物を背負ってるから、1時間くらいかかるかも(^^;; バスですな。どれだけ食材を減らせるかだなぁ・・・。米は食ってるし、パスタもだいぶ減らしてるし。生ものはほとんど持ち歩かないし。日曜日だから、バスの時間も違うのを忘れないようにしないと。都会は複雑だ。

帰りに眼鏡屋さんへ・・・。ミクリ取り扱いって書いてあったけど、無いじゃんミクリw。ボーソレイユとかアンバレンタインはあったけど、んー、あまりパットしたのがない。店に人いないしw。今回のは不発か。頻繁に Inspiral の blog を見ているので、眼鏡情報には事欠きませんが(笑。

ついでに、本屋さん。ボキャブラリーあーっぷ本が欲しいんだけど、今持ってる文法の本もまだ読み終わってないし、Auckland もそのうち着くし、まだいいか。本買っただけで満足しそうな気がするのが弱っちい・・・。

帰りは海沿いを歩いて帰ります。お天気が良いときの海沿いは気持ちがいい。都会だけどね。Civic Centre からアーティスティックな歩道橋を渡り、ちょっとした入り江を越え、Te Papa の裏を通って広場へ。

そのまま New World に寄って、シチューの具を買ってと。あとは、蜂蜜と、チョコレート・・・チョコレート高い。また今度。うろうろしてたら2倍濃縮の麺つゆを発見。アジア食材の店に無くて New World にあるとは・・・。3倍がいいけど、背に腹はなんとやら。お買い上げ。そばとかうどんとか乾麺が売ってることはよくあるのですが、麺つゆが無いことが頻繁にありまして。ま、麺つゆ万能だし。持ってて損はない。重いけど。

New World の横が YHA なのです。ものすごーく便利です。お昼は、トーストとポーチドエッグとコールスローサラダ。えーと、コンロにの元電源が切れてて、お湯が沸いてなかったorz。ポーチドエッグ失敗。

しばらくぐでっとしたあとは、Te Papa へ。てぱぱ〜てぱぱ〜。博物館+美術館。道に立ってるポールの柄が Kiwi だったり。鳥の名前を覚えたいんだけど、なかなか覚えられないんすよねぇ・・・。特別展で Rita Angus の絵画。水彩でもコントラストの強い色使いをするのですね〜。ほんとは全部見たかったけど、疲れて帰宅。また来よう。

晩ご飯を作る前に、白玉団子。フルーツ缶を買ってあります。でも今回は、一人白玉です。iPod touch をタイマーに使ってます(^^; キッチンで使うには少々精密機器すぎるかもしれません(汗。茹でて冷やして冷蔵庫へ。今日と明日のデザート。

シチュー。なーんかしらないけど、料理に時間がかかってしまった。鶏肉、ジャガイモ、人参、玉葱、ズッキーニ、緑ピーマン、赤ピーマン、大根の切れ端、グリーンピース、あとパスタを少し。てんこもりです。これに加えてトーストとコールスローサラダ。

夜は相変わらずネットをしています。けっこう規則正しい生活(笑。仕事はしてないけど。だいたい同じ時間にご飯を食べ、シャワーを浴び、パソコンをいじり、23時ころ就寝。

Wellington day 3 (6 Aug)


—-
朝から歩きへ。っても9時からだからそんなに早くないけど。今日はケーブルカーのターミナルまで行きたい。Walkway map を持ってと。

まずは、いつもの Lambton Quey をもうちょっと先の方へ行き、 Beehive へ。おぉ〜、ここか〜。議事堂。写真を撮ったけど逆光・・・。

たしか、このへんに walkway の入り口があるはずなのだが・・・どこだろう。地図をぐるぐるやりながら悩む。えーっと、Bolton Street 。これか?Bolton Street Memorial Park。ちょっとぐるっと一周てと。お墓だ。たしかこのへん、Cemetery がある。ってか、Cemetery の中を歩くんですか〜?

Motorway を渡って行く歩道橋をえっちら上って行きます。えーっと、このへんは上りですねぇ。対岸にも Cemetery 。 Historic Cemetery だそうな。丘の下には古い町並みが少しだけ見えます。どれが Historic なのかちょっとよくわからない(^^;。

お墓を越えて Botanic Garden へ。植物園・・・ですな。冬だけど。ガーデンとカフェを越えるところまでは車道。その先から、グラベルの車道に入って丘を上っていきます。

このへんにくるとようやくブッシュウォーク。少しだけですけどねー。ちょっとした坂道を上っていくと、何やら変なオブジェ。こんなところにこんなもんがあるんですねぇ・・・。

えっちらおっちら上がって行くと、MET(だったっけ)の施設。一回りしてみようとうろうろしてると、Dominion Observatory と大砲が。そのままうろうろし、Carter Observatory やら日時計やらを見て、ケーブルカーの駅へ。

結局ここも歩いて上ってしまった。ここの展望台からの写真はよく見ますね〜。ケーブルカーがはしっこに写ってるやつ。海が綺麗だ〜。

ケーブルカー美術館。昔のケーブルカーの写真とか、実物とか。英語読めないのでよくわかんないけど、休憩がてらしばらくうろうろ。

さてと、walkway はどっちだ? まぁ、walkway と行っても、普通の道を歩くのですけどね。それがまたわかりづらい(^^;。微妙に遠回りをしてしまった(TT。住宅街を歩きます。
えーっと、左折左折・・・、ん??通り過ぎた?あ・・・この細い階段がそうなのかも。これ人ん家の玄関かと思ってた。わっかりづら〜。

そのまま下へ下り、大きい車道に出た後、また別の公園へ。このへんは大学があるので、学生っぽい人が多いですねぇ。その公園で、また迷う・・・えーっと、どっち?微妙に間違えたあと、公園内の walkway へ。ここもちょっとブッシュ。ブッシュ walk は好きです。

その公園を抜けて、道を渡った先に道があるはずなのだけど・・・、どこだろう。まったくわからん。そこは坂道になっているので、間違ってると上り直さないといけないので辛い。でも、しかたがないので、行ったり来たり・・・。でも見つからない〜。うぅ〜。残された道は、大学へ通じる道。ここかなぁ・・・。この道途中から曲がれるのかなぁ・・・。しかたがないから行ってみます。

けっこうな上り坂。えっちらおっちら。んで、ありました。walkway の印。ここか〜。ってまた墓か〜。ここも古い墓地のようです。

お墓をすぎて、行き止まりの道を行き止まりの方向へ。そこから別の道に抜けられるらしいのですが・・・、んー、なかなか無い・・・。心配になりながらも進みます。んで、道の一番つきあたりに walkway の標識を発見。あってました。

ほんとに walkway map って、「テキストを読まないと曲がるとこわかんない」ことがたくさんあるので困る(^^;。地図がラフです。

が、次は読んでもわからないところへ(英語わからんだけという説もあり)。さっきのところから車道を少しすすんで角を2回曲がって、その先から公園に入るらしいのですが・・・。地図上では、行き止まりの道・・・といか、人しか歩けない上り坂、の途中からwalkway が書いてあります。上ってみましたが、そんなものはない・・・どこ?

んー、っとにらめっこしつつ、もうちょっと先へいってみたら、発見。地図ーしっかりしてくれ〜。だいぶ疲れた(涙。

walkway を上って、車道を渡って、また下りて・・・おりるんかい。坂たくさん。ここからCentral Park。んー、ただの公園か〜。冬だからあまり綺麗じゃないけど。っと最初は思っていましたが、奥の方へいくと、ブッシュウォークを楽しめます。上り坂ですけどね〜・・・。

坂を上りきって、さてどっちでしょう・・・。車道を渡ってどちらかに行かないといけないのだけど、それらしい案内は発見できず・・・。ここはカンで、真っすぐ。また上りです。

んー、違うみたいだ・・・でも公園の名前は地図と同じだからここを通っていけばたどり着けるはず。ちと、精神的に疲れてきてたので、ベンチに座って休憩。地味に見晴らしはよいのです。町がきれいにみえるところです。つかれた〜。

多少回復したところで出発。公園を通り、車道を渡り、また walkway っぽいところへ。ここも主にブッシュウォークですね〜。途中で丘を上ってるときに、上のほうで少年達がピクニックしてました。あたしゃ、そこまでは上がらず、横へ。

途中のジャンクション・・・どっちだろう・・・んー、わからんなぁ。今日何度目だよって感じだけど、まぁ、なんとかなるか。

walkway が終わって・・・、よくわからないところに出た(汗。たーぶん、ここの坂を下りると walkway があるはずなのだが・・・。あれ?なにこの交差点?地図に載ってない。しばらくうろうろしてみるけど、んー謎・・・。んー、デイリーはあるなぁ、聞いてみるか。ついでに食料調達しよ。

cookie time を購入〜しようかとおもったら、eftpos は3ドル以上とか言われて、Just Juce も。んで、聞いてみた。ここどこですかー? 。。。Vogeltown というのはわかったけど、この地図でどこって聞いてもわからんかったようです。困ったな。結局 City に戻る道を聞いて帰路へ。んー、運がわるかったかなぁ。

とことこ歩いてると、見慣れた walkway の標識が。ここで下りるのね・・・ってかさ、この道の名前違うんだけど(汗。この道、途中で名前変わるのんかぁ〜(TT)。しらんがな。

Wellington も City からちょっと離れれば住宅街。関東の、ちょっと開けた田舎駅みたいな感じの風景になります。クリケット場のを一回りするラウンドアバウトを越え、しばらく歩くとコートニープレイス・・・のちょっと手前でアジア食材屋さん発見。めんつゆっ!

残念ながらなし。手書きのラベルがついた怪しいビデオテープがいっぱい売ってる(汗。なんとなく韓国海苔を買ってみたり。

ふー、肉体的にはともかく、精神的に疲れるお散歩でした。知らない町で迷うのは困る。ま、都会だからなんとかなるだろとは思うんですけど。

んで、とりあえず 2 日延長。ここは最大で6日までなんですって。だからこれ以上は延長できないっぽい。でも、こんだけいれれば十分。で、日本で駅前留学(Nova じゃないけど)をしていたときの、Aussie の先生の知り合いの Kiwi が Wellington に住んでいるそうなのです。何度かメールしたけど、もしかしたら会えるかも。

晩ご飯、ご飯と、お大根のみそ汁と、昨日の肉じゃがと、コールスローサラダ。豪華だ。ごはん〜。お豆腐が欲しいところだけど、がまん。お漬け物とかたくあんが欲しいところだけど、コールスローサラダでがまん。

いや、実家に居るときは、良く文句いってたんですよ。料理の組み合わせについて。たぶん、どこかに定住したら、この組み合わせでコールスローサラダは無いな。なすかきゅうりの浅漬けとか・・・。漬け物たべたい。

Wellington day 2 (5 Aug)


—-
今日はショートウォークへ。
地味に寝坊したため、11時頃に出発です。それほど多くは歩けませんが、ここ最近ロングウォークをしていないので、十分でしょう。

ミューズリーバーなど歩く準備をして。海沿いを City Centre と反対方向に進みます。Oriental Parade の歩道を。いいなぁ、モナコ? いや、日本風に言うと熱海か? 歩道が広い。ベンチもたくさん。夏はいいかもしんないですね〜。日焼け止め無いと死ぬだろうけど(汗。

岬の先端につく少し手前にウォークウエイの入り口があります。予定では Southern Walkway をメインとして Mt. Victoria へ行き、そのまま進んで下りたところで進むか戻るか次の行動を考えるって感じですかねぇ。時間も時間だし。

いきなりきつめの上りが続きますが、ゆっくりゆっくり上っていきます。ロングウォーク仕様で、遅くでも気にしない。町や港が綺麗に見えます。途中の車道を横切るところの前の上りが大変でした。丁度その先にベンチがあったので休憩。ほっ。道は、階段だったりコンクリだったりマッドだったり。

そっから先は黒い土の道。松の落ち葉がつもってて、マッドだと大変です。なるべく大丈夫そうなところを踏みますが、むにゅっと沈むところがいっぱい(^^;。

そして、Mt. Victoria へ。walkway を上がると車道です。車道を少しいったところからは、南側の海が見えます。ベイじゃないほうですな。インフォメーションの写真を撮って、頂上へ。途中には、大砲が。どっかーん。

それはおいといて、頂上からの眺めは、まぁまぁ。一応一望できますな。空港とか。聞いた話によると、夜景は綺麗らしいのですが、夜一人でここにくる勇気はない。俺まだ死にたくないです。

walkway まで戻って、Town Belt をもうちょっと進んでみます。開けたところから見える
東側の山脈がいい感じです。しばらく車道沿いにあるいたり、ちょっとした運動場の横を通ったり、まぁ、それなり。ブッシュウォークでは道はマッドなので下りは気をつけながら〜と。

広場に出た・・・どっちだろう・・・。案内はどこだー? いつものことですな。カンで進みます(笑。今回は正解でした。

そのあと、少し森の中を歩いたところで、大きな道へ。ここでどうしようか考えます。Look out までは少なくとも 30 分はかかりそうだから、今日はやめておこう・・・。

来た道を戻って行きます。で、分かれ道、MajorBank St. に出られる道へ。そしたら、”LOAD OF THE RINGS FILMING LOCATION” という看板を見つけた。いってみるべし・・・でも、実は LotR ちゃんと見てないのでどこだかわっかんねーorz。 使えなくてすみません。

ここの道もマッドです。靴が〜・・・。公園の出口の水路で靴の泥を少し落としてと・・・。

思ったより早く YHA に戻ってきてしまいました・・・。とりあえず、ご飯が食べたいので、お米の準備をしてと。

Takaka にいたとき、ほぼ同時期に着いたエクスチェンジの兄さんが Wellington の語学学校に行っていたそうで、アジア食材屋さんを教えてもらったんです。というわけで、突撃してみようかと。ついでに City Centre の雰囲気を把握しておきたかったし。

まず、欲しいのは 3倍濃縮のめんつゆ! 麺つゆ大事ですよ。肉じゃがとか親子丼とかそばとかうどんとか。でもストレートだと重いわりにすぐ無くなっちゃうのでダメなのです。濃縮がよいのです! あのペットボトルでオレンジのラベルのあれ(笑。

が、まわった2件ともストレートしか無かったorz。で、最近もうひとつ誘惑に負けそうなものがありますのです。それは何かといいますと・・・焼きそば。屋台焼きそばとか売ってんの。めっちゃ欲しいんだけど、あれ、地味に重いんですよ。なので、長期滞在しそうな Auckland まで我慢我慢。と言い聞かせているのです。今日は耐えた。結局、インスタントなあさりのお味噌汁を買いました。今日の予定は肉じゃが(鶏だけど)なので、汁物がほしかったのです〜。インスタントだと簡単だし。

さて、City ですが。びっくりしました。トロリーバスが走ってます。ふるっちーボルボのバス。たまに黄色い最新トロリーバス。すげー。

それから港経由で帰宅。でっかいクレーンがあったり、みょうちくりんな像があったり。お天気の良い日はお散歩するのによさそうです。

さて、今日はごはんと肉じゃがとみそ汁と大根もち!。純和風。大根もちはやっぱり一度蒸してから焼いたほうがいいっぽ。ちょーっと中まで火が通ってるかどうか不安でございます。でも、うまかった〜。

んで、何故か数独をダウンロードしていしまったりする。

また焦ってます。

Auckland に居るからかなぁ・・・。
ネット見て新しいサービスとか技術とか見ると、
追ってかなきゃっていう強迫観念とでもいいましょうか、
俺やばい! 俺やばい! っていう思考が浮かんは消え
・・・ることはなく、浮かんだまんまです。

この技術をつかうと、あーやってこーやるとああいうサービスができそうとか。
当然、カンを戻すためのリハビリはしないといけないですけど。
iPhone だとか mixi open id だとか、 Amazon EC2 + EBS とか、当然 AIR とか・・・諸々。
あー、おもしろそ〜。たーのしそ〜。

もんのすごく置いてかれてる気はします。

んでも、こっちに来る前は、日本でぐだーってしてきて結局何も作ってないのに、
こういうときに、作りたくなるという。
口ばっかりのヘタレなんだよなぁ。

こっちで就職するならともかく、自分で何か作るんであればやっぱ日本でやりたいなぁ。
日本のネットは最強だろう。やっぱし。光だもんね。

あう〜、あれもこれもって手を出すのがワタクシの悪い癖。
適度なあきらめも必要です。

今は、旅行を楽しむ時間っ!ってのを言い聞かせてます。
ま、最近は残念ながら、綺麗な景色からは遠ざかってるけど、
Rangitoto Island ではそれなりの景色が見れたし、
これから行く先は絶対に Auckland よりも田舎だし、
綺麗な景色があると期待して。

ワーホリで旅行たくさんしたあと帰国すれば、
やりたいことの少なくとも一つは消化したわけだから、
なーんとかなる・・・と良いなぁ。
またNZ来たくはなりそうだけど。

でも、今のところは、ここで長期の仕事をしたいとは思わないかな。
実は、Wellington あたりにいるときは、ここで仕事しててもいいかもと思ったこともあります。
Auckland に来たときは、あんまりそうは思わなくなっちゃったかも。
Christchurch で見つかればあれだけど、やっぱり長期は嫌かなぁ。

日本の郊外のワンルームとかで、高速回線ひいて遊んでるのが楽しそう〜!
って、完全に引きこもりコースではないか。やっぱ NZ のほうが健康的なのかなw。
風呂とピアノと高速回線と良いジャズピアノの先生がいれば満足です。
って、NZでもできるじゃんw。

どーやってお金を稼ぐかを考えないといかんのですよなぁ。
遊んでるとあと2,3ヶ月でお金つきそうだし、
そのときに都市でWeb屋に潜りこむか、
地方で肉体労働にいそしむか・・・。

まー、その時に考えよう。
今は旅行を楽しもう〜♪
もっと綺麗な景色を見たいし。

ここ数日、久々に長いこと日本語で話してて、
しっかりした大人になりたい!
と思いました。

俺、全然しっかりしてねーわorz。


New Plymouth で歩いてたら横にいた baby seal。あー、も〜どーしよーって感じ。

ようやくネットが繋がった。

なんでか知らんが IP もらえなかったですけど、今つながるようになりました〜。

というわけで、今 Auckland に居ます。

今日 Rangitoto 島へ行ってきました。らんぎとと島。日本語で言うとかわいいです。
あと、てぃりてぃりまたんぎ島という島もあります。

なんだかんだで10日くらい滞在予定。なんでかねぇ・・・。都会は嫌いではないけど、居づらい。

Wellington day 1 (4 Aug)

—-
海峡を渡って北島へ。さよなら南。ありがとう南。

いつものように朝食をとり、食材の整理をし、ベッドを綺麗にしてと。酔い止め飲んでおこう。ホエールウォッチングのときにとっておいた酔い止め。カイコウラクラッカー。高いやつ(笑。

忘れ物チェックをして、ラウンジへ荷物を移動させて、冷蔵庫のものをチルドバッグにつめてと。んー、タッパとか、計量カップとか微妙に入らないものもある・・・それらはバックパックへ。マフィンとクッキーとバナナは別の手提げバッグへ。お昼に食べるのです〜。それからキーを返してと。

今日もフェリーターミナルまでリフトしてもらいます。ありがとうオーナーさん。あんたのピアノが聴けなくなるのはさみしいわってさ。ありがたやありがたや。機会があったら、ここでエクスチェンジしたいねぇ。でも、人気なんだろうな。

フェリーターミナル。お礼を言って中へ。えーっとどこかなー、あれは荷物を預けるところらしい。まず預けてしまおう。そしてカウンターへ。オンラインで予約しましたー。番号はコレです!っとメモを見せます。言うより確実(笑。30分くらいしたら上の階の gangway 2 から乗れるようです。

待ってる間・・・ヒマ。ボンバーマンでもやろ。ボンバーマン、移動が難しい。移動失敗して自爆したり、突然ポーズボタンを押しちゃったりしてなかなか慣れません。

すこしすると、ゲートに人が。チケットを渡して船に乗ります。フェリー。interislnder の中ではちっこいやつ。でっかいやつは到着が5時なのです。仕事終わりの時間は町が混むので嫌なのです(^^;。平日だし。都会だし。

適当に座るところを見つけて、荷物を置いて、ラップトップを開いて日記。だってヒマだし、荷物重いし、コインロッカーお金かかるし、うごきたくなーい。だらけてますな・・・。

9:55分くらいに船が動きだしました。ゆっくり。窓からの景色を眺めつつ、ぐでー。海は、かなりおだやか。ま、Sound の中だからでしょう。外海に出たら揺れるんだろうなあ、怖い怖い。

しばらく日記。たまに太陽がダイレクトに当たるところは眩しいし熱いです。サングラス必要。日焼けは、もう気にしなくなりました。

ゆっくり入り江を抜けて海峡へ。でもほとんど揺れませんね。ラッキー。外海もほんとにおだやかです。バナナとスコーンとコーヒーを。お腹すくし、やることもそれほどないし。しっかし眠い。適度にあったかく、揺れも少なく、やることも無く、眠い。寝ます。

リュックを枕にして、食材バッグは腕にひっかけて、お休み(^^;。もったいないことをしたかな・・・。次は荷物を軽量にしてまた来ます。

また入り江に入り、ぐるーっとまわって Wellington へ。あー、家がいっぱいある〜。Sumner の山をでっかくしたみたいだ〜。とーかーいーだー。

何事も無くフェリーターミナルへ。北島でございます。記念すべき北島第一歩を気にすることも無く・・・そういえば入国第一歩も気にしてなかったな・・・、ってか、それどころではなく、荷物をちゃんとゲットできてシャトルにのれるかが問題なのです!

何故かというと、アナウンスを理解するのは至難の技でございまして(^^;。スピーカーからの音はそれだけでも聞きづらいのに、まわりでがやがや言ってるから全然わっからん(^^;。

とりあえず、案内に従って baggage claim へ行ってと。でーてこいでーてこい俺の荷物〜〜〜♪あ、きた。ゲット〜お〜〜〜〜〜もい。えっちらおっちらとバスの荷台へ。

ここから駅まで、けっこうありますねぇ。しっかし都会だ。車たっくさん。Motorway あるし。

んで駅へ、一応ドライバーさんに、YHA行きたいんだけど何番のバスが行きますかー?と。1,2,4,5 で、コートニープレイスで下りろと。ありがとう〜。んで、駅からバスターミナル。バックパック重い・・・さすがに、手提げモードでは無理。バックパックモードに変形させてと。ヘロヘロになりながらバス停へ。

バス、ドライバーさんにYHA行きたいんだけどって行ったら、コートニープレイスとだけ言われて・・・んー、教えてくれるんかな・・・。$1也。

一応マップをがっつり見ながら、現在位置を確認。ここがらむとんきーで、今 iSite とおりすぎたから・・・えーっとえーっと・・・???この道はこーとにーぷれいすだな。この先にバス停あるかな?ん・・・たぶんここだ。下りねば・・・。バックパックを背負ってと。あってました。この先まで行ってしまうと遠い。

角を曲がって YHA。デカイ、ホテルみたいだ。キーも磁気カードだし。部屋は6階! そんなに上まで上がるのは NZ に来て初めてかもしれない。あと、ここは Level 1, Level 2 の表記ですね。Ground floor, First floor ・・・ではないですね〜。6階。エレベーターに、Save Energy → Stairs とか書いてあるけど、今は無理だ。この荷物を持って6階までは無理だ。エレベーター起動〜。

6階・・・えーと、部屋は・・・どっちだ?このビルの構造を把握していないのでよくわからん。あ、あった。難しいなぁこのビル(汗。同じ部屋の人にご挨拶。一緒のバスに乗って、僕の前を歩いていった人っぽ。

まずはネットでメールチェクとか。ネット依存症です。そのあと、まずベッドメイキングをして〜と。このベッド俺が使うぞサインをだしておきます・・・というのは嘘、たまに部屋に戻るのが遅くなっちゃうときがあって、そうすると、誰か寝てて、電気がつけられないことがあります。そっからベッドメイキングをするのはかなり大変!というわけで、到着して一息ついたらベッドメイキングするのが最近の習慣。

だんだん、お天気が悪くなり、ついには雨が降ってきました。朝あんなに晴れてたのに〜。まず、iSite へ。行く途中に Te Papa 発見。てぱぱ。Museum。雨で寒いです。Te Papa をすぎ、しばらく道沿いを歩き、やけにアーティスティックな歩道橋を越え、iSite へ。walkway マップどこかなー、無いのかなー、と思って帰ろうとしたら見つけた。いっぱいある。が、これでわかるかなぁ・・・微妙なところだなぁ。

そのあとLush。シャンプーが丁度無くなりました。固形シャンプーって、崩れてからなくなるまでが早いのね(汗。買わないと。

しっかし、都会だ。でも、この都会具合は好きかも。南島の都会って、ものすごく郊外の雰囲気漂う都会なんだけど、ここは別だわ。ま、ほんとに繁華街の部分だけですけどね。ここでなら仕事してみたい。

Lambton Quay へ入るところの 古い BNZ ビルのところの半地下?というよるは地下ですな、にありました。うんうん。固形シャンプー探してるんですけどー・・・。こっちでーす。紫のやつくださーい。袋はいりませ〜ん(笑。そのままポケットへ。どーせすぐ帰るしすぐ使うし。

最後に New World で買い物。なんと、だいこんを見つけた。レジで姉さんに、これ何??って聞かれてしまった。ダイコンっ!大根モチが食べられる!かもしれない。調理次第だねぇ・・・あ、ラー油or餃子のタレがない。醤油でなんとかなるかなぁ。

晩ご飯は、今日もパスタ。クリームソースパスタ。マッスルとチキンの予定だったけど、ベーコンが余っているのを忘れてた。マッスルとベーコンに変更。相変わらず具だくさん。マッスル、ナチュラルって書いてあったのに、酸っぱい。酢漬けになってる??うーん・・・マッスル無しのほうがよかったかも。

晩ご飯をたべ、シャワーをあび、ちょっとネットをし・・・たらすごく眠い。

8時くらいに就寝(^^;晴れるといいなあ。

Picton 2 day 2 (3 Aug)

—-
朝ご飯〜。朝食つき。ありがたや。朝食代も地味にかかるのでねぇ。Weebix とコーンフレークとトーストとコーヒーと。しっかりいただきます。

さてと、午前中は天気が良くありません。どうしよう。まずは、ネットでもしよう。たまに、猫もふタイム。もっふもふ〜。白猫もふもふしてたら、フリースに毛がいっぱいくっついた・・・。

さてと、Wellington の宿をとらなくちゃ。YHA に電話しよ。Voucher 、ネット予約だと使えないっぽいんですよねぇ・・・。というわけで、電話貸してくださいー。普通の電話を借りて、BBH カード内蔵のテレカをつかってかけます。番号は、壁に張ってある・・・って何かと思ったら、いつもの番号のローカルコール版(というのか??)か、聞き慣れたテレカの音声案内がでてきた。ほっ。

英語でしゃべってたら、日本人の人が対応してくれてました。途中から日本語。よろしくおねがいしまーす。失礼しまーす。・・・日本ですな。

あとは、オーナーにリフトをお願い。明日朝連れてってくださーい。いいよー。終了w。

これで手続き関係は終わり。そしてお昼の準備をしたい。が、何も無い。まずはスーパーへ。

あー、懐かしい。この道。川を渡り・・・水量多いけど・・・、踏切を渡り、YHAを通り過ぎ、United Video を右に曲がってと。モールへ。自動ドア・・・・・・開かない。休日だからここからは入れないのかな?。スーパー側の入り口へ。

今日もパスタを減らしたいので、パスタソースのネタなど。しかも今日は混むらしいから、お昼に作って夜はあっためるだけ〜くらいにしてしまおうかと。玉葱と人参とホールトマトとぶつ切りベーコンと。あと明日の船の中で食べるスコーンと。おぉそうだ、緑のエコバッグを買っておこう。チルドバッグ単品で持つのは底が抜けたときに恐ろしいので、緑エコバッグで二重にしようかなと。どこかでだれかがやってました。真似っこです。

どこぞで拾ったペンネを茹でて〜♪ソースを作って〜♪あ、ベーコン忘れた。切れてるから簡単・・・と思いきや、でっかいのが混じってる! ベーコンの切れ端をパックしたみたい。きれてなーいです。まぁ、いっか。ソースは半分冷蔵庫へ。チリパウダー入れすぎてからーい。

お腹も一杯になったところで、食材の整理をしよう。今日の目標は食材バッグを一つにまとめること(笑。食材を少しずつ減らす方向に。マジで移動が大変なんですもーん。しかも明日はフェリーだし。頭ん中シミュレーションではドギーバッグを調味料入れと兼用すれば入るはず。で、アイスの入れ物はバックパックに入れる食材を詰め込むようにすればいけるんではないかと。なーんとかなるかな。一応冷蔵庫の中身も入るかテストしたし。たぶんいける。重すぎたら、緑のバッグを外して、そのなかに半分移動すればたぶんいけるはず。うんうん。

そんなことしてると、「天気いいわよ〜」とオーナーさん。すげー。片付けもだいたい終わらせたし、歩いてこようかな。Snout Track は時間的に厳しい。また丘行くか・・・。

準備をして、えーと地図はどこにしまったっけ・・・あった。一応地図持ってレッツゴー。今日は前回と逆回りのルート。川側からトラックに入ってマリーナのところの出口へいくパターンです。宿のすぐ下のラウンドアバウトを山の方へ行きます。この道は初めてだ。そこからスクエアを横切り、何度も通っている walkway への道へ。

ここは、たしか川をわたるはずだが・・・当然あふれてます(笑。飛び石までしっかり水没。んー、橋あったよなぁ・・・Private だった気がするけど・・・。あー、私道だ〜。No Public Access って書いてある。ダムへの道は、Road Closed 。たぶん歩くのは問題無いと思うんだけど、道のコンディションは丘以上に悪いし、かなりBluff walkあったから危険だし、やめよう・・・。

でも、せっかくの天気だしどっか行きたいよなぁ。どうしようかなぁ・・・。Snout Track にするか?と戻ろうとしたところ、Excues me? とそこで遊んでたちびっ子が。

「車はダメだけど人は平気よ」「いや、俺丘行きたいんだけど、川あふれてるし、その橋 Private だし行けないでしょ」「その橋渡れるわよ」「いいの?Private って書いてあるけど」「大丈夫」「どうもありがとう!」

というわけで、橋を渡らしていただき、トラックへ。えーと、川できてますな。水をよけながらの上り。うー、坂、こんなに急だったっけなぁ(汗。それとも、ここんとこずーっと怠けて食ってばっかりだったから太ったうえに筋肉落ちたか・・・。ペースが早いわけではないんだけどなぁ、はぁはぁいうけどぜぇぜぇ言わない程度で上って行きます。

途中で Lookout と見せかけて Lookout までしばらくあるところで、一瞬がっくりしつつも、時間を考えればそんなもんだよな〜と。

で、Lookout ここから見る眺めも 3 回目。今日は空が青い。ちょっと休憩。

帰り道、こっちはブッシュの中を歩いて行く感じなので、道も mad が多くなってきます。下りなので慎重に。いくつかわき水を越えていくわけですが、トラックの上をしっかり川を作って流れて行くやつもいたりして・・・。なんとか被害は最小に押さえてきました。

なーんか、ここ、イメージしていたより急なところが多い感じ。やっぱし怠けちゃだめですなぁ。ま、行けないのは雨だったからなんだけど。

無事、すべって転ぶこともなく、出口へ。木の階段とか、つるっといくんですよ。そのまま町を通って帰宅。今日はお買い物はすませたし。

ネットがちゃんと使えるうちに、OS のアップデートかけておこう・・・128Kだと時間がかかりますなぁ・・・。ダウンロードしつつご飯の準備。ってもパスタ茹でてソースと絡めるだけなんですけどね。

5時くらいに晩ご飯。相変わらず早いですが。いや、今日混むって聞いてたからさぁ、洗い物するときにシンク使えないとできなしい(当然。

あ、明日の時間の確認だけしないと・・・。明日10時の船で Final Checkin が 9:15 って書いてあるんだけど何時に出ればいい?9時くらいね〜。OK!。9時か、余裕ですな。

ダウンロードが終わらないので、コーヒーを入れてピアノタイム。たまに褒められて照れるwあと、リクエストが(笑。あー、その曲知ってるんだけど、曲名なんだっけー・・・。んー、ごめんなさい譜面が無いので弾けません(><。別のバラードを。

あ、曲名思い出した、 As time goes by ネットに譜面無いかな・・・あった。これで弾けます(笑。ん、でも弾き慣れてるキーじゃない(汗。なんとか弾けました〜。ほっ。

十数曲〜20曲か、弾いておしまい。ソロは難しいです。ま、ディナーライブの前座みたなもんですから、いいんです(笑。

しばらくネットしたあと、シャワーを浴びて、荷物を準備して、ネットして。

さー、明日はWellington。ありがとう南島。こんにちわ北島。海荒れないでくださいお願いします。

オフライン

旅をしてると、オフラインの時間のほうが圧倒的に長い&経済的なわけですが、
ついついオンラインにしてしまいます。

オフラインで使えるサービスがすんごく欲しいです。
携帯もしょぼい上にパケ代気になってできないし、無線LANも宿によってはめっさ調子悪いし、
やっぱりローカルで動くキャッシュサーバーとかブックマークとか履歴管理とか、そいういうのが欲しいですな〜。
オンラインになったら同期してくれたりするやつ。

ってか、お前はそこまでしてネットしたいんか・・・

Picton 2 day 1 (2 Aug)


—-
今日は完全な移動日。バス8時間。バスは9:15分。7:00 とかじゃないからよかったよかった。韓国の兄さんは Franz Josef へ行くらしい。が、一泊だそうだ。んー、天気厳しいかも。

そして、いつもの家出の準備。何回家出してんだよって感じですけど。ちなみに、夜逃げではない。あと、お昼に食べるサンドイッチとか、コーヒーとか、クッキーを出しやすいところにいれてと。

チェックアウトしてバス停へ。今日のバス停も iSite の横。相変わらずアホみたいに重いバッグ類です。撮影機材とラップトップと食料なくしたら、だーーーーいぶ軽くなりますよ。でも、ここ最近の食材の重さは異常かもしれない。でも、適度にバリエーションが無いと、飽きるんですよねぇ・・・ごはん。あ〜魚食いたい。

9時くらいにバス停へ。ここにはガラスのシェルターとベンチがあります。が、ベンチが濡れているため座れず(TT)。結局に荷物も地べたにおいてるし。少年が朝からスケボーで遊んでます。って土曜日か。そりゃ遊べるわな。

あ、バス来た。おはようおばちゃん。おばちゃん3度目です。結局 Westcoast の移動は全部おばちゃんの運転。

一度通った道とはいえ、逆走するとまた違った景色です。歩くときもそうだけど、思った以上に新しい風景が見えるんですよね〜。

海岸沿いを進み、Punakaiki のバッパで一人ピクアップして、Westport で休憩。そこから Bullar Gorge を通り、Murchson まで。雨降ったりお日様でたり、いろいろと忙しいお天気です。途中で眠くなって、窓に頭ごっつんごっつんしました(笑。

12:30頃 Murchson へ。なんかバスいっぱいいる。Kiwi Experience もいる。unusual だってさ。ここでお昼休憩。パンとコーヒーを。立ったままもぐもぐ。

Nelson 行きのバスがなかなか来ない〜。ヒマ。ぼけーっと音楽でも聴きますかな。ちょっと遅れてるだけだから心配しなさんなとおばちゃん。

待ってると、バスきた。おばちゃんともお別れ。ありがとうおばちゃん。

バックパックと食材バッグ(1)を預けてと、デイパックと食材バッグ(2)は手荷物。久しぶりのでっかいバスです。ずっとちっこいのだったし。

あまり記憶が無いのでたぶん寝てました(^^;。ところどころ覚えてるけど、Nelson Lakes からの帰り道でもあるし。

Richmond を通過し、Nelson Airport とか Tahuna のあたりで何人か下り、Nelson iSite へ。どうやらバスの調子が悪いらしい。ここで乗り換えろと。で、雨。降ってますなぁ。

またちっこいバスに乗り換えて、Hira をすぎたあたりから 山を越え、Havelock をを過ぎ、Blenheim へ。ショートストップの後、丘を越えて Picton。帰ってきた〜。 Picton。

Interislander のターミナルでおろしてもらいました。ほぼ5:30。雨どっしゃー降ってます。えーと、オーナーが迎えに来てくれてるはずなんだけど・・・あれかな?あのバン。オーナー久しぶり〜。

そっから Backpackers まで。あのバス同じ道走ってる・・・。あう。途中でおろしてもらえば・・・でも、雨だし、荷物重いし、やっぱりリフトしてもらって正解。

昨日、宿の下の崖が地滑りして、道が閉鎖されてて大変だったそうです。おー、怖い怖い。ラッキーですなぁ。今日は、ガラガラで明日はいっぱいなんだって。明日は、料理はやめにしておこう。

坂を上ったところが宿。帰ってきたー。welcome home と。

宿代を払って、キーをもらって。部屋覚えてる?って聞かれたから覚えてるよ〜。と。にしても、リスニング能力低いなぁ、俺。もうちょっとがんばらないと・・・。

今回の部屋は、前回と違うところ。丁度自分だけしか使わない(使えない)スペースを確保できたので、整理は楽ちん。前の部屋よりちょーーっと広いかなって感じ。でも、バンクの上になると大変そうだ。ベッドメイキングをしてと。

そして、ピアノを♪ピアノが弾けるって嬉しいですねぇ。ほんとにすんげー幸せ。しばらく弾きます。あー幸せだ。下手っぴな演奏を聞かされる人は不幸せだ。

さてと、ご飯を食べたいのだが、スーパーへ行くのはめんどくさい・・・。暗いし、遠いし。パスタはあるが、ソース・・・んー、ワカメならある。ワカメパスタ。オリーブオイルとワカメ、とごま。なんだこりゃw。まぁ、大丈夫死にはしない(笑。

シャワーを浴びた後、クッキーを食べながらネット。オーナーのおじさんに、そんなの食ってると俺みたいになんぞ〜っ!とお腹を(笑。いやー、今日 Greymouth から来て、疲れちゃってさ〜。と言い訳(笑。

そうそう、Wellington に行く準備をせねば。まずはお天気をチェックしてと・・・月曜日と火曜日なら大丈夫そう。どうしよう、月曜日で取っちゃおうかなぁ。朝10時の船をネットでぽちっとな。もっと早くとってれば $39- なんだけど、 $45-で。

これで、明日、ターミナルまで送ってもらうのをオーナーさんにお願いして、あとは YHA を予約して、宿と足は大丈夫なはず。

就寝〜。ここのマットレスは寝心地が良いのです♪ゆっくりお休み。明日の予定は未定。

Greymouth 2 day 2 (1 Aug)


—-
雨? 外はめちゃめちゃグレーです。

いつも通りの朝食をとり、さーてどうしよう。同じ部屋の韓国の人は Punakaiki に行くんだって。そういやそういうやり方もアリか。K bus は朝出て、夕方帰ってくるし・・・でも、full day walk したいしなあ。まぁいいや。今日の予定。未定。

そだそだ、まず銀行へ行かないと・・・。今レートいくらかなぁ・・・ネットで確認。お、いい感じ。ちと一気におろしておこう。ANZ もあったはずだからそっちへ・・・。BNZ は $20 紙幣みたいなんだよねー何故か。ANZ は $50 紙幣があるから、便利。

ANZ でおろして、そのまま BNZ の窓口で預金してと。それからバスの予約をしに iSite へ。Picton へ行きたいんですけど〜。明日。とれました。9:15分(だったかな?)出発で、到着は 5 時って言ってたかなぁ。完全な移動日になりますな。

戻って宿の予約。ラウンジの TV ではロードオブザリングやってます。えーと、ネットが繋がらない。IP くれない。なんでだよ〜。バスの時間確認したいだけなのに・・・。日記を書いたりしつつ、待つ。なんとかつながった。ということで、宿をとるために電話。

Picton の宿は Tombstone backpackers。ここは良い。もう一度泊まります〜。ピアノ弾く日本人覚えてる?って聞いたら覚えてるって、それオレオレ!(詐欺違う)。フェリーターミナルでピックアップの時間を伝えて、See you then…と言おうとしたのに、See you again. と言ってしまった。

お昼。んー・・・キッチン掃除中だ。どうしよう。何しよう。外出?んー、でも今メシ食わないとあれだし・・・んー。片付けるか?本でも読むか。

キッチン開いたところで、お昼。シチューの残りとゆで卵とトーストと。残飯整理日。栄養的には問題ないはず。ただ、開けてないサラダ(best before は7月末)があるのがちょっと気がかり。Picton で食おう。ウサギ化。

さてと、一応旅行をしているのだ。どこかに行こう。雨だけど。んー、美術館? Left Bank Art Gellery へ。晴れてたら歩きに行くんだったんだけどねぇ。雨だからねぇ。

たしか、宿の目の前にあるこの土手は川の土手だ、ここから行ったら近いだろ〜。Grey River。ここ数日の雨でしっかり増水してます。が、護岸工事のおかげで問題無し。

川沿いを時計台方面へ雨ん中歩きます。広場のところに、トロッコとか、炭坑だったころの名残でしょうかねぇ。

そのまま濡れながら歩き、時計台へ。これねぇ時計台。時計台の下にあるインフォメーションを見てたら、これ、時計台だけ移動されたんですね。元は post office のビルの時計台だったようです。へー。

ギャラリーはたしかこのストリートだから・・・、どこかな? 時計台の前の旧 BNZ ビルがギャラリーになってるのね。入り口で傘をたたんでレインコートを脱いで・・・。雨の日はめんどっちい。

ギャラリー。いくらかな・・・見て回ってもいいですか?って聞きました。受付のお姉さん。ちょうど何か食ってるときでごめんなさい(^^;;。ちっさいギャラリーです。

たぶん、地元作家さんの作品が並んでるんですかね。ジャンルもいろいろ。一番印象に残ってるのは、陶器に描かれた絵だったりもする。荷物にならなければ買ったかも。どこでも売ってるのかなぁ・・・。どーっかで見た絵柄なんだけど。

その後、明日の移動時につまむクッキーを買いにスーパーへ。雨だねぇ・・・。駅前を通っていくと、駅に人が。Tranz Alpine! が Christchurch に帰るところですねぇ。

踏切、鳴ってるけど、電車駅で止まるんじゃないの?? あ、踏切開いた(笑。開いたというか、遮断機は無いから、警報機だけだけですけどね。

FreshChoice で、何を買おう・・・400g で $2ちょいか。他のより安いな。ショートブレッドにするかチョコチップにするか迷ったけど、ショートブレッドに。

宿に戻って、ネットをしたい。が繋がらない!困った(TT)いや、急ぎのことがあるわけではないのだが。ヒマ。フリーのパンが出るのは 4時。微妙な時間だ。本でも読むか。英語の勉強〜。

4:20分ころ、キッチンへ。たしか今日は Magic が止まる日だから、早めに晩ご飯の準備をしよう。晩ご飯は、ソーセージとアボカドとコーンとゆで卵のパスタと、残りのスープ。んー、そろそろ違う料理が食べたい。なんかないかなぁ・・・。手間がかからなくて安くてうまい料理。Spiral のパスタが減らないんだよなぁ・・・って、フリーフードからゲットしてきたやつなんですけどw。

んで、夕飯時は、風呂・・・少しお湯を入れて、入りました。風呂。やっぱ風呂だよ。あったまるよ。これだよこれ〜。疲れがとれるー。う゛〜〜〜〜〜〜〜。お湯をフルにはれないところが小心者。

夜、ネット・・・だーめーだー。日記を書きつつだいぶ待つもダメですな。

明日は、移動。Picon。その後は Wellington へ。今回の旅行で、最後の南島の宿泊です。

ふくらはぎが(汗

今 Wellington の YHA にいます。部屋が6階なのです。
で、階段で降りようと、10段くらい下りたところで、
左のふくらはぎの筋が伸びた感じ(汗。
もう10段下りたら今度は右足?

あっれー??あっれれーー??
何が起きたんだろう・・・。
困った。