sios フルオーダー眼鏡

ようやく撮りました。(たくさんあるので、サムネイルはちっさめです。リンク先はいつもどおりでっかいです。)

ぱっと見は普通の眼鏡。
sios_parade__dsc1581.jpg

sios_parade__dsc1574.jpg

sios_parade__dsc1550.jpg

sios_parade__dsc1575.jpg

フロントとテンプルの間のピンクが良い感じかなと。
sios_parade__dsc1552.jpg

テンプルは、実はしましま。黒xクリアの生地が外側なので、前から見るとほとんど黒なんですけど、見る角度によって裏のピンクが見えます。
sios_parade__dsc1553.jpg

sios_parade__dsc1554.jpg

ピンク~!ここだけ見るときっついですけど(^^;、ここはちらっとしか見えないので。普通はやらないような組み合わせでやってみました。前面の鼈甲柄と裏面ピンクの間に1層入ってるのと、透けやすい生地なので、微妙な色が出るようです。写真だとよくわかんないんだけど。あと、鼻、茶色い(笑。
sios_parade__dsc1564.jpg

sios_parade__dsc1558.jpg

sios_parade__dsc1561.jpg

裏から見るとまた全然違います。テンプルのさきっぽもかわいいので好き。
sios_parade__dsc1565.jpg

sios_parade__dsc1568.jpg

上からみるとこんな。両方とも生地を張り合わせてもらいましたー。テンプルの裏の白っぽいとこは、光の当たり具合でゴールドにも見えます。
sios_parade__dsc1570.jpg

sios_parade__dsc1571.jpg

sios のフルオーダー眼鏡ができた・・・(画像はまだ)

ようやく、ようやく、できました!ものすごく嬉しいです。

かなり、やばいです。

当初考えていたものよりも、明るく綺麗になってきました~。磨くとこうなるのね・・・。

そのうち INSPIRAL のブログにも載るかと思いますが、こっちでも早めに写真撮ろうと思います。

ちと、今日は疲れたので睡眠。

ethna でアクションを作るとき

わたしばかよね~。ほんとばか。

たとえば、サイト内のニュースがあって、ニュース一覧と、1つずつの記事のページをつくるときに、 いままでは、Hogehoge_Action_News class を作ってたんだけど、これだと formの値を見てふりわけたりしないといけない。

Hogehoge_Action_NewsIndex (一覧用)と、Hogehoge_Action_NewsArticle (記事用)ってクラスを作りゃいいだけだった・・・orz。UrlHandler を使えばどっちも一緒のページにできる。

前に一度チャレンジしてヘマした(と思う)から、それを引きずって今まできましたが、これでもうちょっとスマートに書きなおせそう。

今夜は・・・寝ます

THIRTIETH、とりあえず公開までは行ったので、一呼吸おけます(デザインはほぼ外注)。諸事情によりできなかったものもたくさんあるので、まだまだがんばります。

やーっぱね、今の状態で、一人であれもこれもは、辛いですわ。デザインだけ人に頼んで、自分はコード書けば、まぁ平気じゃろ~と思ってたけど、甘かった。ワシにはまだそこまでの技術も仕事術も無いじゃ~んということをヒシヒシと感じているところでございます。

課題としては、管理系の作業の整理をしないといかんかなぁと思いました。作業の手順の整理をする。作業の重さを把握する。ファイル管理のテンプレ(というか決まりごと)を決める。各担当とのやりとりの閲覧、編集できるようにする(wikiとかプロジェクト管理ツールとかbtsとか)。

色々作りたいツールのアイデアもでてきたし、仕事やめたらしばらくそっち系を作っていこうかな~。

仕事中のエネルギー源(チョコ)がつきた

仕事時につまむチョコが切れた。よりによってこの時期に。

この時期はチョコが買えないヘタレです。いちいちそんなこと考えることがヘタレだと思う自分もおり・・・。結局どっちにしてもヘタレということで納得しております。

仕事中はコーヒーとチョコな人でした。たまに、脳みそに汗かきたいときには、カラムーチョを箸でつまむ。

マウスの左ボタンが渋い

俺、何個マウス潰してんだろ(汗

今使ってんのはRazer Diamondback。押せなくはないけど、渋い。MSの昔のマウスはよくスイッチが逝かれて、保証書不明で買いなおし~を繰り返した気がする。

DeathAdder買ってみようかなぁ。Diamondbackはマウスの大きさはちょうどよかったんだよね~、横のボタンはちっこすぎて使わなくなっちゃったんだけど、DeathAdderのほうは大きそう。

でもBluetoothマウスも使ってみたいんだよなぁ。仕事帰りに秋葉寄るか~

テレビを見たい

本日のチェック項目は、
21:00~ニッポンの旅×旅ショー
22:00~プロフェッショナル

旅のほうは、眼鏡~鯖江~。鯖江んとこだけ見れればいいっす(^^;。

プロフェッショナルはMITだし。

昨日、ディスカバリーチャンネルで古代日本の英知なんてのを見て喜んでた。また仕事が進まなくなる・・・

作業の関連をわかりやすく管理したい

作業Aをやるには作業Bと作業Cの結果が必要~とかそういうの。

一つの処理の開始に複数の結果が必要だったり、一つの結果が複数の処理に必要だったり、ゴールから必要な作業を分割していったり、一人でやってるだけでもえらい大変なんですが、これが複数人で仕事するようになったら絶対無理~と。

ガントチャートとか、プロジェクト管理ツールとか調べてきゃ何かしらツールが見つかるかとは思うんだけど、なんとなくそういうのを管理・・・というか、見やすくするツールを作ってみたい今日このごろ。

Factory900 FA-203

下北沢に新しくできた眼鏡屋さんに行ってきました~。近くに良い眼鏡屋さんができるのは嬉しい。けど、財布には辛い。

というわけで、ダイブしたのがこいつ。グレー。このグレーはたまらんです。

factory900_dsc1207thumbnail.jpg

上から見たときのラインがむちゃくちゃ好みなんです。
factory900_dsc1217thumbnail.jpg

ちょっと鳥っぽいかも。
factory900_dsc1226thumbnail.jpg

factory900_dsc1233thumbnail.jpg

普段は、ぱっと見普通のが多いんですけど・・・(と自分では思っている)・・・、これはインパクトあります。たまにはこういうのもいいかなぁと。

lafont KIMONO

前に書いたlafontのとらさん。KIMONO(型番)の虎柄。

めずらしく、まるっちぃ眼鏡。これをかけるとやさしい人に変身・・・かと思いきや、中身は変わらず裏で何考えてんのかわかりません。
lafont_dsc1187thumbnail.jpg

テンプルの裏が虎です。がお~。
lafont_dsc1197thumbnail.jpg

テンプルのセルは、黒、白、虎、クリアの4枚重ね~。重ね物に弱い(笑
lafont_dsc1202thumbnail.jpg

テンプルの外側は黒なんで、はたからみるとかなり普通。ま、裏も「とらなのとらっ!」って言わなけりゃわからんのですけどね~。
lafont_dsc1205thumbnail.jpg

っというわけで、今年1発目の眼鏡でした。

ピント来い~

fotologue。3時くらいで日も陰りはじめてなので、ISO400で。やっぱISO100で撮りたいなぁ。冬だと天気のすごくいい日の昼間2時くらいまでに行かないと無理っぽ。こないだお昼ころ行ったときはISO100でもシャッタースピードがオートだと1/160とか1/200だから、そうとうお天気よくないとダメだねぇ。または、レンズ換えるか~?。

デジタル一眼+500mmでもこんくらいだから(トリミングしてるけど)、これ以上寄りたい場合はデジスコだろうなぁ・・・。

あきらめが肝心なのかもなぁ

んー・・・。5年後くらいに中の下くらいまでいければと思ったんだけど、無理ぽ。へったくそや~。7年・・・でも厳しいかも。生ピアノのタッチがわからんことにはどうしようもない気もする。

mac の Garageband の midi 音源を使ってみた。てか、うちの20年モノのクラビノーバより全然ピアノっぽい。

だれかピアノを置く場所をください(違