タイトル

amazon をウロついているときに一番最初に目が行く部分。大事だわ。メモメモ。

「こんな商品も買っています」でも、ヌオッ っと思って見ちゃうのあるし。今日見つけたのは、『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』・・・オレオレ。『仕事は楽しいね?』 ・・・きになる。

とりあえず適当な本をカートにボコボコ放り込んで購入。(机がぐちゃぐちゃ・・・も購入〜)

買おうか迷って結局保留なのが『たい焼の魚拓』。ほしいんだが・・・。

予定は、普段目につくところに出す

howm 的思想?。が、ワタクシは emacs よりもブラウザを見ているほうが明らかに長いので、web 版がほしいなぁと思って色々考えている最中。web 見ながらネタ思いつくことも多いし。

とりあえず、今は、 pukiwiki で日付のページを作成してそん中にメモってます。メモるぶんにはまぁ文法覚えればいいんですけど、検索したときにページ名がズラっと表示されて、それを一つ一つ見ていかんとならないので、ちょっと不便。メモの取り方が wiki にあってないんでしょうな。アイデア出すんだったら「アイデア」ってページ作ってそん中にボコボコ入れてくべきなんだろうけど。

メモについて考え始めたばかりなので、ほとんど何もでてないんですけどね。サイドバーにメモ画面を入れるとか、bookmarklet でゴニョゴニョするとか・・・。簡単にメモができて、欲しい情報が一覧で見れて、どの PC からでも同じデータが使えるものが作りたいな。RSS memo ってのもいいかも・・・試してみよう。

行こうかと思っていた説明会が土曜日だった・・・。すっかり忘れてました。とりあえず、失敗から学べと。

なんかなぁ・・・書いた後にダメさ炸裂してるんですけど

作りたいものに時間がかかるようになった気がします。前は「あーこれ作りたいなぁ〜」でいろいろ考えはするんですが、実装自体はちょいちょい で、3日くらいがんばると 7〜8 割くらい形が見えてきたもんなんです(もちろん例外はいっぱいあります)が、最近どうもそうもいかないんです。

それだけ慎重・・・にはなってないと思うけど、色々考えるようになったのかなぁと。アイデアの断片から色々派生していき、結局は根本的な部分から解決していかないとマズイというパターンが多いです。

例えば Web。(順番はちょっと覚えてないですが、だいたいこんな感じだったような)

  1. サイトかえたいなぁ
  2. flash 版も同時にかえられたらいいなぁ
  3. RSS も吐けるようにしたいし(お勉強として)
  4. ついでにメモとか写真のページも一発でかえられたらいいよね
  5. 日記スクリプトもなんとかしなきゃなぁ
  6. サイト構築スクリプトをかきなおし?
  7. php 最近書いてないから ruby ついでに化するか
  8. ついでにテストスクリプト書く練習をしよう。リファクタリングしまくらないといかんだろうから。
  9. データは xml にするとして、どうやったら管理しやすい?日記は今のまま。画像はディレクトリを探る?メモは smartdoc でいくか、rd にするか。そもそもメモページは必要か?
  10. 日記をどの PC からでも更新できたらいいよね。CGI かな。emacs-w3mで入力できるとうれしい。
  11. かいてみた・・・、うちの貧弱サーバーでは、プレビュー重い・・・保留
  12. サーバーかえたい
  13. 日記入力の FORM の UI 考えなくっちゃ
  14. ついでに、blog のページみたいにジャンル分けできるといいかも。日付指定とか。
  15. 今の URL を変えずにジャンル分けやその非の日記に対応するにはどうすればいい?
  16. 日記のデータ構造かえないとマズイ? xml にしといたから多少楽か。
  17. 余裕があればツッコミもほしいかなぁ・・・ボソ。
  18. layer13.com のサーバーは ruby 使えんぞ。そこだけ php か perl にすっか・・・。
  19. そういや apache に cgi を cgi ぽくないアドレスで表示する機能があったな・・・なんだっけ。apache も調べんといかんのか
  20. どうせなら定時に更新してくれたりすると嬉しいよね。サーバーにデータ置くか
  21. そろそろ sarge がリリースだよなぁ。でもまだ出てないし、そもそもどの PC でサーバー組むよ?
  22. 生成スクリプトについてはバージョン管理しといたほうがいいかも。オリジナル素材についてもしとくか?
  23. とりあえずサーバー作るまで保留!

結局 web 作るんでも、やらんといけないのはこんな感じかな。どうにもムツカシイほうムツカシ〜イほうに行っているような気もするんだけど・・・。

  • サーバー構築( sarge 待ち & そんときにハード選定 )
  • サイトデータ(xml, xhtml, rss etc)生成スクリプト( Ruby? )
  • サイトデータの管理方法を考える
  • xhtml + CSS でのページデザイン
  • Flash でのページデザイン

って・・・言い訳生成スクリプトみたいになってます。結局逃げてるだけなんですね。たまにチョコチョコっといじったりはするんですけど。

いや、でも、ネタというかアイデアがいろいろ溜まってくるので良い・・・ような気がするだけだったら嫌だな。