久々に Ruby on Rails

ぼちぼち Rails を触りだしています。Rails 以前に、データベースからお勉強せんといかんので、ほんとにはじめたばっかりです。

colinux に Debian (etch) 入れて、Windows のフォルダを smb でマウントし、そんなかで rails hogehoge やってます。ファイルの編集は Windows 上の Eclipse で。素直に Windows 上に Rails 入れりゃいいんですが、多少 linux のリハビリもしたいなぁってんで、なんとなく。 これからどういう作業環境でいくか、OSも含めて迷ってるので、いろいろやってみよかなと。

インストール後、2つばかしチュートリアルっぽいのを作ってみた。『Rails によるアジャイルWebアプリケーション開発』本の最初のやつと、るびまのやつと、Think IT のやつ。そのまんまじゃ動かないとこがいくつかあったけど、そこは google 先生に聞いて突破。まぁ、バージョンなんかも関係あるかもしれないし・・・。

まずは、数こなしてパターン覚えるかな。目標としては、AIRと組み合わせて遊ぶこと。

このまま行くとマズイ雰囲気が漂ってるときに、代替案を示せるようになりたいな

最近は仕事も勉強もほとんどしてないので、示せるわけがないのだが、今後の目指すところの一つとしてはそんなのもあったりする。

ダメって言うだけなら、ばかでもちょんでも野呂間でもできるんで、客観的に目標と現状を見比べた上で、問題点やら改善点やらを発見できるようになりたいなと。好き嫌いじゃなくって。

ってか、こういうのって、やっぱり企画段階で絡まないとダメなんかな。ほら、Flash でやる意味の無いような Flash とか、コンテンツばっらばらになってるページとか・・・。

んー、文句たれる前にちゃんとした実力つけてそのポジションに行けってことか。

たまには(?)アニメでも見たいなぁ

フルメタとか。あの学校と同じ通りにあるおもちゃ屋に昔ミニ四駆買いにいってたよ(違

なんか、まったり系ゲームをするとか、ぼけーっとテレビみるとかしたい。さすがにア○マスをやるのは立場上マズイ気が・・・。ピニャータはかわいいけど自分でやること多いから忙しい&お気に入りのピニャータが食われるとへこむしなぁ・・・(うさぎがキツネに食われたりする)。

んー・・・ネコだのハムスターだのリスだのの動物系動画を見てるのが実は一番いいのかもしれん・・・。

無気力だ~

まったく何をする気にもならない(汗

ゲームもそろそろ飽きてきたし、ネットもなんだかなーだし、仕事は最初から嫌だし、お勉強系ができるほど元気でもない。

そろそろ落ちるとこまで落ちるかな。

車ゲーばっかし。

えーっと、Forza2 で筑波の耐久レースやってたら、最終ラップのバックストレートでガス欠?で止まった(涙)。もしかすると1コーナー当てられて車壊れてあぼーんなのかもしれないけど。燃料ぎりぎりでいけるかと思ったけどダメだった。で、耐久の時は周回遅れが道譲らずにぶつかってくるのがむかつく~、お前ラップ違いなんじゃから道あけてーな。

というわけで、Test Drive やら Forza2 やら DiRT やら、xbox で車ゲーばっかりやってます。ぶっぶー