Whakatane day 1 (20 Sep)

—-
今日は朝から天気がいいです。バスは午後。余裕ですね〜。

ネットができるうちに Napier から Picton まで 1 日で行けるかチェックをしておこう。。朝8 時のバスで出発して Wellington に 1:10分、2:15のフェリーに乗れそう。んで Picton が 5:15。大丈夫そうだ。ただ、日曜日にその時間のは無いから、日曜日に行く場合は何か考えないとなぁ。

それから、チェックアウト。シャトルが 1時に出発するそうです。ありがたい。荷物を預けてと。ちゃんとセキュリティーロッカーがあります。

さて、しばらくヒマだ〜。ネットくらいしかする事が無いかも〜。

荷物は預かってもらってるし、食材バッグはキャビネットの中だし、デイパックだけだから、移動できなくもないなぁ・・・。うし、公園へ行こう。この YHA の横が Kuirau Park という公園なんです。すぐです。ってか裏口が公園に続いてます。

うぉー、すげ。温泉沸いてる。写真ターイム・・・ 。う、コンデジ、CCDにゴミついた?? 陰が出るんですけど(汗。日本に帰ったら入院決定ですな。

ここも Wai-O-Tapu ほどではないですが、色々見れます。なにより無料で。写真を綺麗に撮るには風が吹いて湯気が無くなるまでまたないといかんのですけど、あんまり湯気すってると気持ち悪くなってきたりします(^^;。

ちょうどいい気晴らしができました〜。んで宿に戻って 1 時に送ってもらいます。ほんとにここのオーナーさんは親切だ。これで、小さいホステルだったら・・・と思わなくもないけど、まぁしょうがない。

iSite でオーナーさんとはお別れ。バスが来るまで一時間あるのでカフェへ。スライスとアイスコーヒーを・・・アイスコーヒーない・・・しかたない、フルーツジュース。なんか変なシェイク・・・やめときゃよかったw。

バスにのって・・・いきなり爆睡してしまいました。横に湖が少し見えた記憶はあるので、 Rotoiti 湖が見えてたんだと思います。バスに乗って最初の 1h は強烈に眠い(笑。

途中の Kawerau ここには突然山がぼこっとあってなんかよいのです。こういう景色も好きです。

Whakatane には 3:45分ころ到着。忘れ物、無いよね。iSite 前で降ろしてもらったので、まず iSite で地図を貰って、バッパの場所を聞きます。

20分くらい歩いてバッパへ。やっぱり荷物持ってると大変。途中で countdown 発見。やーっぱこの町もでかいのね。

バッパにつきました。奮発して share をとったのですが、誰もいないから、ダブルベッド使っていいぞ〜って。ありがたく使わせていただきます♪

それから、White Island tour のブッキングもしてもらいました。ここに来た第一の理由が White Island ですから。大丈夫だと思うけど夜に確認の電話がくるんだって。

ひとまず休憩。水を飲んでショートブレッドを食べて・・・。フリーフードに、米とオートミールがあったので強奪。これは嬉しい♪主食ゲット。

それから、iSite へ。来たときと同じ道を歩いて行きます。

iSite 到着。やっぱりしまってる。予想はしていたが、今日は土曜日なので 4 時閉まり。5時じゃなかったか〜。しーかたがないので、川沿いを歩きます。

雰囲気は、Oamaru のペンギンコロニーに行く道や、Kaikoura ににてます。崖ですわ。途中にマオリのカヌーがあったり。

河口までいくと、何か岩の上に銅像のようなものが・・・。これは画になるかも。しかもそろそろ夕焼け。これは待つしか。Lady on the Rock。綺麗〜。

待ってると、なにやら人がぞろぞろと集まってきます。何かあるんですかね。

今日は、雲がほとんどなくて綺麗な空です。久々にいっぱい写真とりました。後で選ぶのが大変です。何故かというと、ベストが無いから。寂しいねぇ〜。

帰りに ountdown に寄って買い物。何をつくろうかなぁ〜。早速入手したオートミールでリゾットかな。

帰ると、ホワイトボードに何やら書いてある。明日ツアー出るから9時に White Island Tour のオフィスへ! って。おけおけ。

晩ご飯の準備、いつものスープの具材に、オニオンスープの素とオートミールを入れて、具沢山の簡単オートミールリゾット。今日のは豪華にエビと鶏が入っています♪

今日、宿には僕を含めて3人。ドイツ人(たぶん)の姉さん二人です。

夜、映画。Ray がやってる・・。でも、聞き取れません(^^;; 何言ってっかわっかんねー。

ダブルベッドで一人でお休み。ゆっくり寝られます♪

町が忙しい

というのも、今日はピクトンの港にクルーズ船が来ました。
町には観光のお客さんがいっぱいです。いつも静かな港には屋台ができてました。
カフェもクルーズスペシャルやってたりします。
雨は降らなかったけど、お天気があんましでちょと残念でしたね〜。

P.S.
オーナーがケーキ焼いてくれたよ〜♪
フルーツローフとチョコレートブラウニー。
うま〜

明日からエクスチェンジ4人。

ここ数日日本人のお客様がたくさんいらして楽しかった〜。
んで、みなさん今日旅立たれました。

入れ替わりで、台湾の姉さんが二人明日からエクスチェンジです。これで僕入れて4人(もう一人はドイツの姉さん)。これは楽ちん〜・・・のはずなのだけど、人がいたらいたで他にもやることが出てきそうだから、なんともいえないかもしんない。まーがんばります。

昨日は寝るのが遅かったので、久々に昼寝。
2時間くらい爆睡。

これで明日も頑張れそうだ〜。
そいうえば、また日本人の姉さん帰ってくるんだ。

P.S.
昨日作ったみたらしだんご。

英語の勉強〜したりしてます。

ようやく始めました(マテ。
いや、ちょっと前からはやってるんですけど・・・。

フリーでネットができるときはiKnowをやり、
その他に、Phrasal Verbs の本と、Vocab Test 本を交互に見てます。

とにもかくにもボキャブラリー。忘れまくり。


今日は Hilltop View に行ってきました〜。
山を下りたら、土砂降り。えらい濡れた。
そして、晩ご飯はシーフードスパゲティ♪
エビに魚に貝に白魚(?)に、あとはアスパラと彩りに赤ピーマンとトマト。
オリーブオイルベースで美味しく頂きました♪
明日は和食にしよう。ミソ買ったし。アスパラ酢みそやったらうまいかな。

あっという間に金曜日

はえ。一週間めっちゃはえ。今週は忙しかった。がんばった。

はえ・・・といえば、最近蠅が多いのです。
ドーム部屋のドアを開けっ放しにしとくと、次に入ったときに蠅だらけでびびります。
まぁ、Chchでホームステイしてたときもかなりいましたけど。

それはさておき、
今日はあまりお仕事がなかったので、僕のお仕事はお休みです。
Snout Head まで行ってきました。ただ歩くだけなら、片道 1.5 時間くらい。
(最初に行ったときはトータル4,5時間かかった気がするけど)

いやね、チョコレートムース&プリンをつくったり、アイス買ったり、
オーナーがクッキー焼いたりしてたので、
いろいろ甘いものを食べましてね・・・、やばいんですよ。

今日は、天気が良かったら、Snout の後に丘に行こうかとおもってたんですけど、
雨がぱらぱらきちゃいまして・・・。
Sun, Mon は晴れそうだからその時また行きます。

あと、今日の晩ご飯は豪華でした。
白身のムニエル♪魚さかな!。昨日 Countdown で買ってきたやつ。
明日は何を作ろうか・・・。

Rotorua day 3 (19 Sep)


—-
朝、えっらい曇ってる。crossing my fingers…。今日は Wai-O-Tapu に行くのです。
トースト食べてたら雨降ってきましたorz。んー。

が、準備をしてバスを待ってるときは、青空がちょいちょいと見えてきたので、どーにかこーにかなるかもしれません。。

YHA の前の道でしばらく待機。どのバスでしょう・・・。っと待ってたら、明らかに Kiwi Experience 系のバスが。そのドライバーさんが、こっちこっちってやる・・・んで、レセプションの前へ。

さすがにこれじゃねーだろと思ったら、これだった(汗。まんま Kiwi の緑のバス。

町の中を何度かピックアップして、途中 Waimangu を経由して、Wai-O-Tapu へ。似たような名前ですねぇ。

まず、mad pool で止まります。泥がぼっこぼっこしてます。かなり熱いらしい・・・。

その後、間欠泉へ。係の人が一通り説明をしたあと、石けん(?)を入れると、中から泡がぼこぼこと・・・。

ん?こんだけかな?っと脱力しかけたころ、だんだん高くなってきて、ぶしゅーっと吹き上がりました。すげー。ぶほー。が、あまり時間がないっぽいのでさっさとバスへ。

携帯をチェックすると、宿がとれた模様。今回はちょとと奮発して、Shareで。Share でもかなーりいいお値段なのです。たぶん、過去最高。

ってか、戻ったけど、誰も戻ってこないじゃんorz。もっと見れたんじゃん〜。ちーっくしょ〜。ぶほー。

気を取り直して Wai-O-Tapu の Visitor Centre へ。池やら何やらをまわって行きます。1.5時間、マップに書かれている時間ぎりぎりだからどうかなぁ・・・まわれるかなぁ。

写真をとり、移動し、写真をとり。ばりばり人に抜かれてきます(笑。歩くのはそれほど遅くないんだけど、写真で止まる時間が長いのだと改めて思いました。

昨日歩いたようなところのちょっと色がついて派手目のところを歩いていきます。にしてもデビルズなんとか・・・ってのが多すぎる。どんだけデビル好きなんだよ。ちなみに、デビルズバスというのがあるのですが、これは、日本人にはおなじみ、バスクリン色。

歩き終わってから、お昼ご飯。お手洗いの前のベンチで食うのもなにかと思ったので一つだけ・・・。お土産屋さんをみて、バス乗り場へ。まだ出発しないみたい。サンドイッチをもう一つ。

帰りのバスは寝てしまった。昨日何度も起きちゃったから眠くてねぇ(^^;。

んで、YHA で降ろしてもらって、ちょっとネット。思ったより早く帰ってきました。時間はまだあるので、ポリネシアンスパへ。

一応レセプションで、必要なものとか、行き方とか聞いて行きます。ここのオーナーさんはすごく親切。これでちっさい宿だったら、また来るんだけどな。

宿から歩くと、20分くらいですかね。近くはありません。遠くもないですが。まずは宿の裏口から出て、ラグビーフィールドを突っ切って、道へ(笑。そっから iSite のある通りくらいまで出て、1ブロック右に行った後、まっすぐ。

つきました。風呂。プライベートではないので、水着着用だけど、風呂。$20もしやがるけど風呂。セキュリティーロッカー $2 だけど。ここは安全に借ります。

あ゛〜〜〜〜〜。あったまります。体があったまるまでは寒いですが、温度の高いところ(っても、おそらく40度あるかないか)で一度あっためてしまえば、大丈夫でした。

湖を見ながらぐでー。たまりまへんなぁ。

丁度1時間であがり。受付のお姉さんにずいぶん早いわねぇと言われましたが、日本風に熱いほうに入っているので、十分です(笑。ってか、ぬるいお湯は寒くて浸かれないと思う。

帰り道・・・実は、某歩き方でアイスクリーム屋さんを発見したのだった。当然行きますよ(笑。湖のそばのアイス屋さん。

アイスをたべながらひとまわり。アイスうま〜。湖の前の公園みたいなところの花壇が綺麗です。もう春ですね〜。

Countdown やら Harvy Norman やら REBEL Sports の駐車場に、桜がさいているんです。ちっちゃいけど。それの写真をとりに・・・コンデジしかもってこなかった〜。

宿に戻ってちょっと休憩して、晩ご飯の支度。なんか今日は人が多い。しかも若いのがおおい。日本人の若いのもいる・・・なんだろう。

晩ご飯はスープです。残り物でちゃちゃっと作れちゃうやつです。ダイニングうるさいし、早めにすませたいので。

なにやら少年達と先生と思われる人がミーティングをしている。学生?・・・すんげー嫌な予感がするので、さっさと片付けてコーヒーを水筒に入れて部屋へ。頭痛いし・・・硫黄のせいかな。

写真を取り込もうとしたら、ディスクの空きが無くなりました。久々に2GB以上とったから、開けないと・・・。

荷物の整理をしたら、デザートを食べにキッチンへ with my laptop。ここで日記を少し。でも眠いし、頭がちょっと痛いので、あまりできず。

明日は Whakatane。White Island 行けるかなぁ。

Rotorua day 2 (18 Sep)

—-
ベッドルームが二階だから、お皿セットを持って階段を降りるのが怖い〜。こけたらどーすんねん。今日は歩きに行きます。湖沿いを歩いてみようかと。

まずは、湖へ出ないと・・・walkway の書いてないマップだから、ちょっとどうなるかわかりませんが、少しはあるだろうと。

普通の道のすぐ横から湯気がでてたりします。ひどいと排水溝から出たりします(笑。んで、湖。んー、こっから見る分には、普通の湖ですねぇ。

しばらく湖沿いを歩きます。繁華街(?)に近いところは、ちゃんと整備されてますね。ベンチもたくさん。んで、スズガモとかコクチョウがいっぱいいます。コクチョウはそこいら中にいます。そして、寄ってきます。お前らエサやり過ぎ。

歩いてると、コクチョウが飛び立とうと、水の上をばさばさしながら走ってます。バサバサバサバサ〜って。結構大変なんですね、飛ぶまで。

しばらく歩くと、Waka。戦闘カヌーが置いてあります。正直この先端にくっついてる顔が怖いんです。カヌーはがっつり柵の中に入ってます。

もうしばらく行くと、walkway の看板が。なんだよ、あるんじゃんか。コレおしえてくださいよおじさん。マップを見ると、半日くらい歩くにはちょうど良さそうですね。

お天気がちょっと心配ではありますが、雨が降ったら帰ります〜。

ちょっとしたブッシュウォークですね〜。鳥のコロニーがあるっぽく、すっげーいっぱいいます。なんだろうあれ?

Polynesian Spa を過ぎ、そのままいくと、何か温泉地っぽいというか、火山っぽいというか、そういう景色になってきました。水の色もなんか変。でも、おもろいです。

場所に寄っては、こっから入っちゃいけませーんって書いてあったりします。湯気はでてるし、泥がぼこぼこしてたりするし、温泉ですね〜。

広い地熱地帯(っていうのかな?)の上にデッキが作ってあって、そこを歩いたりします。なかなかの景色・・・と思っていたら、途中で雨。こまったなぁ。写真が〜・・・。

SH30で折り返し。天気がよくなったので同じ道を帰って、コンデジでとってたところをデジイチで。さすがに、硫黄のにおいが強いですね〜。

途中で町に入って、Pak’n Save でお買い物。ビスケットとかバナナとか。

それから、iSite へ。Wai-O-Tapu のバスがあるかどうか聞きたかったのです。合わせて$50-だって。YHAからもピックアップしてくれるようなので、そのまま予約をしてもらいました。8:45 ピックアップだあそうです。寝坊しないように目覚ましかけとこ。

えっちらおっちらあるいて、宿に戻って、まずはバスの予約。Whakatane まで。送ってくれる? って聞いたら、1時にバスがiSite に行く予定だから、それに乗っていけるようです。それから、宿を予約するために電話・・・、が、留守電だったので、ネットで予約。明日にはわかるでしょう。

それからしばらくネットをしてたら、昼飯を食べるタイミングを逃してしまった(汗。今日の昼はミューズリーバー一つ。さみしい、ひもじい。

晩ご飯は、またクリームパスタ。コーンが大量に余っている・・・というか、410g のコーンを3日ちょっとで使い切るにはなかなかコツが必要なようです(笑。相変わらずフィットチーネは茹で方が難しい・・・ってか知らないので。どうやって茹でるといいんだろう・・・。

それから、ここの無料のホットプールに入ってみました。実はご飯が終わったらポリネシアンスパに行こうと思ってたんですが、めんどくさくなってw。ここでいいやって(笑。

水着に着替えてプールへ。うーん・・・本日の温度40度って書いてあったけど、39度・・・もしくは 38度・・・。日本人にはぬるい。しかたがないのでお湯の出てくるところをみつけて、ぶおーっと出てくるのを直接体にあててました。まだあったかい。

思ったほど硫黄の臭さはありません。Hanmer Springs のプールよりも臭わないと思います。ゴミが浮いてるのを除けば、まぁ、タダだし、こんなもんでしょう。

その後、日記を書いたり、何故か楽譜作成ツールをいじっていたり・・・。いや、iPod touch を楽譜の代わりにするときがあるのですけど、モノによっては見づらいので、なんとかならんもんかと(笑。

アメリカ人とすこしお話・・・。アクセントが強くて聞きづらい〜。わっかんねー。

明日の荷造りをだいたいすませ、一度キッチンへ。おなかすいた。ヨーグルトとフルーツ缶詰とパンを少し。

部屋にもどったら、もう寝てるひとがいたので、少し片付けてラップトップを持ってラウンジへ。日記をうpして、今日のメモをしてと。

ふー。夜中、どかっという音で目が覚め、辺りを見回すとドアがあいてて・・・、んで、なんかのっかってきた・・・。よっぱらい?。勘弁してくんなさいな。

同室のオランダ人がひっぱたいてそいつを起こしてくれて(^^;;就寝。

Blenheim へ。

今日は、blenheim へ行くオーナーのお買い物についていきました。

洗剤とか、朝食のシリアルとか、ジャムとか、大量購入です。
でかいのなんの(笑。4.5kg 入り Weetbix。

ブレナムには Countdown がある! いいなぁ(笑。
みそと焼き肉のタレを買ってしまいました。

Tombstone にはダブルルームのバルコニーに新しい椅子が。
キッチンには新しいフライパンとナイフが入りました。
早速オムライス。くっつかなーい。うれしい〜♪
いつまでもつか・・・w。

ここ最近、白猫様がみゃーみゃー鳴きまくってます。
よく、オーナーに外に出されるか、オフィスに監禁されてます。

エクスチェンジを始めてから丁度一週間経ちました。

楽ってほど楽ではないけど、辛いってほど辛くもなく、
でも、たぶん他と比べれば全然楽なんだと思います。
知り合いに聞くとだいぶ違うし。かなり良いっぽいです。

お仕事は朝2時間ほど、ベッドメイキングとお掃除です。
・・・やっぱり楽ですね(^^;。まだまだ仕事は遅いんですけど。

で、午後はヒマな訳ですが・・・何をするかというと、
今のところは、ピアノを弾くか、お菓子を作るか、歩くかですね〜。

ピアノは、なんだかんだで毎日弾いてます。
よく早めのディナータイム・・・
というか、みなさんが料理してるときに弾いたりしてます。
(ごく稀にほめられる 笑)
昼間人の居ないときには、スケール弾いたりするけど。

お菓子は、スーパーが小さい&お値段高めなのがちょっとアレですが、まぁ何とかなります。
今日はチョコレートムース作りました〜♪砂糖入れすぎて甘かった〜。
こうしてお菓子をおいしくいただけるのもネットや本のおかげです。
次はプリンでも作ろうか。

そしてウォーキング、食ったら歩く。太りたくなかったら歩く(笑
今日、オーナーが作ってくれたビスケットをけっこう食べたので(砂糖とバターがてんこもり)、
明日は歩きます。

最初の一週間は無事楽しくすごせました。うんうん。この調子で今週もがんばります。
明日は全部のベッドを片付けないといけないので、ゆっくり寝ます。

Rotorua day 1 (17 Sep)


—-
朝食。食パンは食べちゃったので、昨日買ったベーコンパン。ご飯を食べて、荷物のチェックをして。そしたら、Kiwi の旦那さんが送ってくれることになりました。

9時頃、いつものようにオーナーさんが、カメラ持ってきた。Finepix いいねぇ。それからしばらくお話。1月終わりくらいに帰ってくるよ〜って言ってお別れ。

お言葉にあまえて送っていただきます。歩いてもたぶん 15 分くらいだけど。ドアはウインドウがゆるいからやさしく閉めてねと(笑。前ドイツ人のっけたときに、降ろすときに、サンキュー!ばーんって閉められたらしくて、かなり慎重になっておりました(笑。

カフェだか店だかの前でバス待ち。少年にはなしかけられた。ここどう? って。俺は好きだ〜って答えたましたけど。好きですよ。山あるし、温泉あるし。YHA にネットが無かったのが辛かったですが。

そんなことしてたらバスが来ました。今日は一番前。おばさんドライバーさんです。

途中の町で何度か止まり、特に問題もなく Hamilton へ到着。この道見た事あるぞ〜と。

んで、次のバス・・・30分待ちですか〜。どーしよう。バス停に荷物を置いて考えます。ロッカーでもあるかなぁ・・・。でもたかだか30分待つのにロッカー使うのもシャクだしなぁ・・・。まず、お手洗いへ行っておこう(^^;。

結局、カフェでコーヒー買って暇つぶし。ネットは、あるけど、お金払わなくていいやつは無いですね。残念。とりあえず、荷物を足にひっかけてボケーっと。

到着の5分くらい前に外へ。Gisborne 行きのに乗ればいいのかな? こういうバスターミナルでのトランジットは緊張します。バスいっぱい来るし当然行き先は違うし・・・。バスルート・・・というか、地理分かってないと、来たバス全部のドライバーさんに行き先聞くことになっちゃいますからねえ(笑。

というわけで、チェックイン。荷物預けるときに、YHA で降ろしてくれる?って聞いたら、ダメだって。でも、電話すれば YHA が迎えに来てくれるそうです。

バスに乗ってる時はほぼ寝てました(^^; 慣れたというか、飽きたというかw。

Rotorua の iSite 前がバス停です。ドライバーさんが iSite でシャトル呼んでくれるって教えてくれました。Tnx。というわけで iSite の中へ。

えーっと・・・こっちはNZ全般、ローカルはあっち。あっちかい。荷物重いんだけど・・・。YHA に行きたいんですけど、シャトル呼んでもらえますか〜?と。そしたら、電話してくれました。ついでに、walkway を教えてもらって・・・このへんがいいよって、1カ所だけ教えてくれた。すげー簡単だな〜・・・やる気ねーなー。

外で待ってると、シャトルがきました。よかった、わかった。出発するときに、Intercityのドライバーさんと再会。ありがとー。

YHA は思ったよりかなり遠いです。歩いて10分は絶対無理です。公園の中をつっきって・・・湯気でてますね。そこいら中でお湯沸いてるんそうです。

降ろしてもらって、レセプションで支払い。10 nights のバルクベッドバウチャー・・・無いの?買えないそうですorz 一泊 25 ドルだよ。高いよ。それだったら、違う宿にしたよ。あーあ。まぁ、仕方ない。なかなか思ったようにはいきませんな。そんなときもある。うんうん。

荷物を整理して、ネット。ネットができるって嬉しいな〜。ってか、ネットが無しで生きるのはあたしにゃ無理です。

スーパーへ。町の地図には載ってない。レセプションで聞いてと。んー、遠いかも。ま、食い物が無いと生きて行けないので〜。

YHA を出て、道を下って・・・かなり大きい通りを渡らんといけません。怖いです。えーっと、どこだ。もう1ブロック先か。やっぱり遠いですね。

あった。Pakn Save 。並びに countdown。というか、 countdown の方が先に見えます(笑。今日はラム。ここの Pak’n Save は袋が有料。いつもショッピングバッグ持ち歩いてるから問題無しです。

iSite から宿までどれくらいかかるかをチェックしたいので、iSite 経由で戻ります。ついでに町も見たいし。やっぱし観光地っぽいですねぇ。お土産屋さんとか。

・・・20分以上かかった気がする。時間はかるとか言って、忘れてるし(^^;。

それから夕ご飯、ここは地味にキッチンがめんどいのです。何故かというと、レセプションでお皿セットを借り、使い終わったらレセプションに返すか、部屋に置くという、なんとも初めてのシステムです。んで、シリアルプレートはあるけど、お椀は無い。キッチンも、広さの割に調理器具が少ない感じ。

んで、今日は、ラムとジャガイモ玉葱ポテト。めんどっちーので、フライパンに全部入れて、蓋して蒸し焼きにする、最も簡単な料理です(^^;。たまにやります。

ホットプールに入ろうかとおもったけど、今日は寒いのでやめます。風邪ひくのはもう嫌〜。

夜はひたすら日記うp。ここのネットは他のにくらべてみょーに速い気がします。何か違うのかなぁ・・・。

明日は、どうしよう。久々に歩くか〜?

Te Aroha day 5 (16 Sep)

—-
今日も朝は真っ白。昨日と同じであればお昼頃に晴れるのですが・・・。朝ご飯は、トースト。その後は、天気を見つつちょいと日記。おじいさんはでかけていきました。

しばらく日記を書いたあと、洗濯です。着るものがありません & trousers がだいぶ泥で汚れたので Rotorua に行く前に洗いたいです。

そのあと、食材バッグを整理して今日の献立を決め、コーヒーを入れて、ちょっと日記。ここに居るうちにせめて Whangarei までは終わらせたい(^^;;。

お昼は、ミゴレン。チョリソー入り。今日のは固めに茹でたからそんなにまずくはなかったです。ただ、卵入れるタイミングを失敗しました。あちゃー。

乾燥終わったかなぁ〜・・・。1hやってみたけど、乾いてないorz。天気も良いし、干すか〜。ホームステイが終わってからは、乾燥機だけで済ませてしまっていたので、お外に干すのは半年ぶりですね。洗濯ロープにTシャツとTrousers と。あ、ハンカチ洗濯するの忘れた・・・手洗いして一緒に干しておきましょう。

日記。ようやく Auckland が終わりそう。にしても、この気温といい、そよ風といい、適度な満腹具合といい、すんげー眠い。でもベッドの上は靴下がかわかしてあるし、今寝ると寄る眠れなくなりそうだから我慢〜。

うー・・・このままいると寝てしまう〜。というわけで、歩きに。晴れてるし、初日に行こうと思っていた water fall に行けるでしょう。

YHA からプラントまで上るのはちょっと大変ですが、その後は比較的平坦です。そいで、また、同じところで立ち往生。川。ほんとにここなのかなぁ・・・。えーい行ったれー♪ばっしゃばっしゃ・・・。ここ上るの大変だなぁ・・・。

って、これほんとにここか?道が左右に続いている・・・。えーっと、飛び石あるじゃんorz。わっかんねーよ〜。

気を取り直して、登ります。かなり急な坂。滝へ。ここの滝もまた、残念ながら木の陰になっている部分が大きくて写真にとりづらい。そういえば wetland から滝が見えました。たぶんこれですね。

今日はこれでおしまい。tui domain track を domain のところまでいき、そこから下りてまたまたスーパーへ。

お買い物、4種類くらいあるクッキーが 2 for $4 だから、違う種類のを2個選んだら、$6近くかかったorz。同一種だったのか〜orz。やられた。

帰り道・・・アイス買おうか迷ったけど、やめた。買い物で失敗したし。

帰って晩ご飯の準備。まだだれもいないうちに作っちゃいます。今日はもう二人いらっしゃるらしい。

ご飯を作っているときにこんにちわ。フレンドリーな Kiwi 夫妻。

トマトソースのフィットチーネ。ちゃっちゃと作って、さっさとお鍋を洗わないと・・・。ほんとに家なので、コンロが1セット、シンクが一つ。おなべもそれほどたくさんはありませんし、冷蔵庫も一つ。

ご飯をたべよう〜。っと思ったら、夕日が綺麗。いままでで一番綺麗。写真とらねば。やっぱり最後の最後は雲あるんですけどね。

外で夕日を撮っていると、Kiwiの旦那さんが。しばらくお話。丁度白レンズつけてたんで、パパラッチカメラだねって言われてしまった(笑。夕日を見てたら、ご飯がさめた〜。でも夕日綺麗だったから良し。

ご飯がおわったら、まずは明日の準備。洗濯物たたんだり、色々と。

それから、コーヒーを飲みながらラップトップを。いじり。オーナーさんたちのお話を聞きながら夜をすごしました。

明日は Rotorua。また、温泉。

Te Aroha day 4 (15 Sep)

—-
さすがに今日は Mt. Te Aroha はやめておきます。ってか、カーテン開けたら外が真っ白。Foggy。

朝ご飯を食べて、とりあえず日記を書こう。だんだん霧が晴れて来ましたねぇ〜。

しばらくしてオーナーさん。これから天気よくなるそうです。それだったら wetland へ行こうかなと。今日はお客さんがくるようです。常連さんみたい。荷物、すこしは片付けておかなくちゃいけませんね。って、だいぶ旅慣れたから、そんなに散らかしてないですよ(笑。

まずは、iSite に行ってバスの予約をしてしまおう。そんじゃないといつまでもここに居そうだ(汗。ま、今居るところは、土曜日は満室って話だから、ずっと居ることはできないんですけど。

たしか、宿の裏の walkway から domain に出られたはず。せっかくなので行ってみます。歩けるところは歩きます。れっつご。

しばらく行くと、滝・・・。滝の上はほんとにちっこい小川ですね。

それから、また滝。滝のそばは岩場で、滑って転ぶと思ったより痛そうなので、慎重に。こっからは、道が真っすぐ伸びてるのが見えます。SH26ですかね。

滝を下りて、道伝いに行ってみると、行き止まり。このへんは湧き水がいっぱい出るのか、stream が多いですね。

その後、Tui mine truck まで下りてから、domain へ。ここもいい感じのブッシュウォーク。道も荒れてないし歩きやすいです。

domain をつっきって、iSite へ。バスの予約お願いします〜。Te Aroha から Rotorua まで。ネットの調子が悪いらしく、電話で。Hamilton 経由で、かつトランジットで50分待ち、どーしよ。カフェでヒマがつぶせるといいのだけど・・・。担当のおばさんはいい人で、Rotorua の情報いる〜?とか色々教えてくれました。

そのあと、お昼兼ネットチェックで、カフェへ。ラテとマフィン。んで、ネットでメールと BBH のチェック。Rotorua の宿をどうしようか迷ってて・・・。一応新しいのがあるみたいなので、レートをチェックです。どうやら良いとこみたい。でもDormが無い・・・Share で $25 と、けっこう良いお値段ですな。どーしよう。でも iSite から近そうだし、ここにしようかね。

んで、帰りに電話ボックスを探して BBH の予約。えーっと、この番号は現在使われておりません・・・!? なーんでだよぅ。せっかく調べたのにぃ。Rotorua の YHA は iSite から離れてそうな感じで嫌なんだよなぁ。まぁ、食材しっかり減らせば大丈夫かな。フィットチーネが折れるかも。

まーしょうがない。その後、今日行こうと思ってた Wetland へ。 YHA からメインロードに出る道を下ると川があり、橋を渡った先が wetland です。

もうすぐ春! って風景ですね。NZ はそれほど季節の変化が大きいわけじゃないけれど(当然場所によりますけどね)、ところどころに青々した草やら花やらが咲いています。北島は冬でも牧草地は牧草地のまんまだから、ずーっと緑色してんですけどね〜。

んで、ここは水の中から木が生えてます。あまり見た事の無い風景で新鮮です。しかも水がいい具合に反射してて、空が映り込んでいてこれまた綺麗なのです。が、写真にするのはなかなか難しくorz・・・ばしっと撮れるところになかなか入れません。

たまにメダカみたいなのがちょろちょろっと泳いでいったり、コクチョウやらギースやら、もちろん鴨さんもいたり、たまにキングフィッシャーが飛んでたり、丘ではウサギがとっとこ走っていったり、なかなかです。一点問題があるとすれば、蚊みたいなのがたまに集団でいることくらい・・・。あれ、サンドフライじゃないよね?。

ひとしきり歩いていると、野鳥観察小屋みたいなものが、デッキの先にあります。当然いきます。あー、湖が反射してるーんだけど、コクチョウが逃げていくので波が立つ〜(涙。

で、小屋・・・んー、特に珍しそうな鳥さんは見当たらずですな。

戻る時、さっきよりも水面が落ち着いてたので写真を。

今日も歩いたから、アイスたべようかなぁ〜・・・どうしようかなぁ〜♪いや、食べる気まんまんなんですけどね。$1.50だし。あ、開いてない・・・休みかな? っと思ったら 4:30 からだそうです。残念。また後で来よう。

宿に帰って、ひとまず休憩・・・。なんか疲れた〜。なんでだろう、それほど歩いたわけじゃないのに・・・。

オーナーさんたちは裏でなにかやっているらしい。ペンキ塗るとか言ってましたなぁ。んで、オーナーさんに、Rotorua の YHA とれるか聞いてみました。やってくれるって。3 nights, male dorm で。

残念ながら male dorm は無く mixed だけどとれました。あと、ついてから 10 nights voucher pack を買って払えるそうです。ラッキー。$3/day の違いは大きいですよ。

オーナーさん達と一緒にコーヒーで一服。何日目の旅かをチェックしてたら、今日で150日目でした。そんなに経ったかぁ・・・。10月に落ち着く予定だから、ほぼ半年間旅行してたことになりますね〜。ちなみに、オーナーさんの息子さんは世界旅行中。アメリカ、ヨーロッパ、インドを渡って今ベトナムだとか。ヨーロッパ旅行はしてみたいですなぁ〜。でも、金かっかりそ〜。んで、ロトルアは良いホステルあるぞって教えてくれました。でも、もう宿とっちゃったから、次ですね。

冷蔵庫と食材キャビネットを見つつ、晩ご飯どうしようか考えてたら、何か探してるの? ってオーナーさん。いや、晩ご飯考えてるの。それは重要だわねって(笑。何食おう・・・。

決めました。ジャガイモ買ってきます。これで2日間なんとかなるはずです。今日は、茹でジャガ&人参、チョリソー、目玉焼き、トマトスープorミネストローネ。明日の昼は、ミゴレンで、晩はトマトソースのフィットチーネ。これでだいたい使い切れるはず。

4時半になったところで買い物へ。今回は普通に道路を下りて行きます。

ジャガイモと、マンダリンと、プロセスチーズと、Reduced のホットパイ(冷蔵もの)を。ホットパイ・・・ま、80c だし。お腹が空いた時にいいかなと。今までの経験からして、味は期待しない方がいいと思われます。

帰り道、アイス♪今日もいくぜ〜。 cookies and cream。うまー。

キッチンでジャガイモをがしがし洗っていると(泥付きのほうが安いの)、オーナーさんと、お客さんが。今日は一人じゃないのです。でも昨日まで一人でした、しかもダブルベッドを一人で使用。このホステルはベッド数が11なので、ファミリーが2組来たりした場合、male dorm がファミリールームになったりするみたいです。だからダブルベッドがあるんですね〜。フレキシブルだ。

んで、オーナーさんがいるうちに、今日と明日の分の支払いと確認のサインを。おつりは夜また。

晩ご飯。今日は楽です。茹でジャガ&人参&ソーセージはフライパンに水入れて蓋して終了。目玉焼きはそのフライパンの水が少なくなったところで入れてまた蓋して終わり。スープも今日は玉葱だけだし、楽ちん。

シンクもレンジも一つしかないのでおじさんの料理の邪魔にならないように。あ、プロセスチーズをスープに入れるの忘れてた・・・。後からいれたろ。ホントは普通のチーズが良いんですけどねぇ・・・。かさばるので。

日記書いてると、8時半ころオーナーさん。おつりもらってと。おじいさんの話を聞きながら。

んで、そのあとは、おじいさんとお話。写真で食ってた人らしい。あたしゃ人物は撮れないわ。

明日、何しよう・・・。