MX 2004 きた

届きました。アップグレード版。

パッケージの箱の中には、裏にシリアル書いたシールがはってある CD-ROM 1 枚。ほかには何も無し。おなじみのユーザー登録カードも無し。Mac 版も Win 版も全く同じ。どっちのシリアルでもいけるっぽい気がする。

しっかし、CD 1枚だけだったらこんなデカい箱いらんのでは・・・。

ピアノ弾いてます

ちょと前に書いた通り、楽譜買って弾いております。ずーーっと弾いてなかったから、指まわらなくて大変だったんですが、だんだん鍵盤が軽くなってきました。かなり初期のクラビノーバで、相当ヘタってるんですけど、未だに使ってます。鍵盤重いのがちょっとあれなんですが、指鍛えるか(笑。

で、メトロノーム鳴らしながらラグタイムしてます。どーにもテンポ揺れまくり。ともかく、練習不足である。

InterBEE

行ってきました。自腹で。いやー、幕張遠い。朝仕事に手間取って待ち合わせに遅れるし(スンマセン)

放送屋じゃないんであんまり見るとこなかったんですが、D-Storm や discreet やら adobe やら midia やらを見てまいりました。映像もやりたいんですけどねぇ。扉画像すら作ってるヒマ無いしってんでなかなかむつかしいです。LW やら DFX+ やら何故かあるんですけどねぇ。

良いんだけど微妙にズレてるソフトを買う事が多い事に気付いた今日このごろ。っというか、なんちゃらキャンペーンにつられて安売してるとつい買っちゃうというか(w。ま、どっちにしろソフト覚える時間が無い

あ、帰りに有楽町に寄って、うすっぺらい VAIO 見てきました。うすっぺらかったです。ちょっと欲しいかなと思ってみた。でも VAIO だから買わない(と思う)けど。

久々に外食

学校行った時には、昼を食べると午後の授業がめちゃくちゃ眠くなってしまうので、昼は食べません。コーヒーだけです。こんな事してるから胃がやばいんです。

今日は、あんまりおなかすいたんで、学校帰りに久々にごはんたべて帰りました。ここ最近ダッシュで帰宅して仮眠して夜中に次の日の準備っちう、まぁ、かなり大変だったんですが、明日お休みになりましたので、たまにはいいじゃろ。っとか言いつつ、一昨日に結局靴を買っちまったので、キビシイといえばキビシかったり〜。

っというわけで、男女比 1:9 くらいのお店に逝き、パスタと、ミルクレープとカプチーノ(ってかカフェラテ頼んだ気が・・・ まいっか)を食ってきました。ええ、野郎一人で。カプチーノで髭作りながらりんごのミルクレープつっついておりました。ほっほっほ。

・・・白状すると、2 度目です。だれか一緒にい(ry

楽譜購入

あまり金のかからなくて、家でできて、お手軽なストレス発散法っちうことで、ピアノでも弾くことにしました(笑

amazon でちょいちょいと、4冊ほど購入。

  • スコット・ジョプリン・ピアノ名作集
  • ブルース・ハノン
  • ジャズ・ハノン
  • ジャズピアノ96のエチュード

なーんかアメリカンです。ラグタイム弾けるとかっこいいかなぁ〜とか。ただ、みんな知ってる曲だから失敗すると大恥かくというリスクもありますが。ほかのものはジャズっぽいコード進行の練習をしようかなぁと。アドリブでぽろぽろ弾くときにどうにもサカモトっぽくなってしまって(^^;;それはそれで良いのですが、そればっかりではダメでありますので、練習です。

最近、全く暗譜できなくなってきていて、ちょっとショックです(^^;。ま、覚えようとしていないのが最大の原因ですが、中学生の頃はそんなこと考えなくても余裕で覚えてたんだけどなぁ・・・遠い目

MX 2004 日本語体験版

近所のノラ猫さまが夜中の 3 時くらいににゃーごにゃーごケンカをなさっておりまして、おそらく家の者全員起きたのではないかと思ったりしております。

で、MX 2004 の日本語の体験版。英語版入れてたらそっから30日・・・だってさ。結局 1 日も使えませんよ。なんだかなぁ〜。 っというか、先に言っとくれ。

で、いそがしいです。忙しいと頭回復させるのと逃げのため、やたらと寝るので自分の時間があまりとれません。

2003-11-16T07:02:27+09:00 追記
知り合いに聞いたところ、体験版用のシリアルが送られてくるらしい・・・、こないんですけど。日本語のと英語ので、入力した情報がちょと違っちゃってるのかも。ってことで、Mac に入れて使ってます。

i・Switch UP2ex

HHK Pro を Mac でも使いたいっちうことで、USB 対応で、Mac も Win も対応しててディスプレイ出力が綺麗そうな切替器を探してて、見っけたのがこれなんですが。買って数日たったので使用感など。あくまで個人的な意見でありますので、参考程度に。

つなげているものは、HHK Pro、MS の 5 ボタンマウス、Wacom Smart Scroll、と、テンキーもどき(全部 USB)。USB ポートが 2 つしか無いので、後ろのポートに USB ハブくっつけて繋げてます。 パソコンは、 自作 PC (WinXP Pro) と MDD Mac( Panther )。

切替は、USB キーボードだとホットキーが効かないので、付属のスイッチをキーボードとマウスの間に置いてポチポチやってます。肝心の USB 切替速度ですが、Win → Mac はすぐに使えるようになりました。 Mac → Win は USB の認識に数秒かかるようです。

Win でスタンバイからの復帰の時にタイミング悪く切り替えると、USB 機器が認識されなくなって困りました。このへんは慣れでしょうか。また、USB ケーブルをひっこ抜くとそっちのディスプレイには切り替わらなくなりす。たぶんマニュアルには対処法なり何なり書いてあるとは思いますが、読んでないので・・・。

ディスプレイ出力については、今のところ 1600 * 1200 の環境で今のところ問題無し。

Mac & Win なんで、OPT COMMAND, ALT WIN あたりのキーがこんがらがったり、Emacs で META キーが違ったりするのを除けば非常に快適に使えています。しょっちゅうディスプレイの入力切替を間違って押してしまいますが・・・(w。

お値段は、ヨドバシで ¥27,000-でした。マウスとキーボードのぶん机が広くなった〜。