Queenstown day5

_dsc1766.jpgdscf0717.jpg_dsc1789.jpg_dsc1798.jpg_dsc1806.jpg

Hard walking day…

—-

朝、日の出が綺麗っぽいので外に出てみました。寒い。朝ご飯はいつものミューズリー。

さてと、天気がよい。歩くか。ってことで、今日はちょっと山に挑戦。できれば Skyline Complex までいきたいなぁ。

というわけで、チョコとミューズリーバーと水と地図を持って出陣です。まずは、One Mile Track へ・・・って入り口どこだ?? 一瞬迷う。結局ラウンドアバウトのとこからいけた。地図め。

えーと、山登りです。カメラ重たい。道は細いし悪いし滑るし暗いし怖い。うぅ〜。でも、がんばって登りました。ここは、昔つかっていたらしいパイプラインにそって登っていきます。山登るの久々だからなぁ・・・辛い。長い時間歩くのにはなれてるけど、急な坂は厳しいです。

なんとか Midway Clearing に到着。ここからは Skyline Road を使ってゴンドラの駅まで行きます。こっからは林道。勾配は相変わらずきついです。えっちーらーおっちーらーゆっくーりーのぼります〜。明日絶対筋肉痛。

で、ついた。さすがに眺めはいい!リュージュの音がごろごろいってるのが聞こえます。しばし休憩。あーアイスたべたい〜。クッキーアンドクリームが〜。 でも、もってきたチョコくったら満足した(^^;;安いな。

結局$1も使わずに山を降りる。こんどは下り。楽っちゃ楽だけど、違う筋肉使うから、やっぱりあした筋肉痛だろうなぁ。今度は、Skyline Road のみつかって、One Mile Track はやめ。ってか On Mile Track を下るのはおそらくめっちゃ怖い。岩とか落ち葉とかでずるっといきそう。。。あと、Kiwi を見に行こうとしたので、下のゴンドラの駅のそばまでいきたかったり。

さてさて、$35 払って Birdlife park へ。けっこうするな(^^;;。入場時に説明をきく。Kiwiは写真だめなのと携帯オフだって。どこもそうだけどねー。ってか、2ヶ月もいて、まだ Kiwi 見てないのだなぁ。

Kiwiさんは、夜行性なので、赤いライトのついた暗い部屋のなかにおられます。まるっちい。でも、足がけっこうごつい!暗いからなかなかよく見えないけど、ながーいくちばしで毛繕いをしていたのは見た。あと、ちょうど Kiwi の餌やりの時間にいれたので、お食事を見学(笑。

さてさて、今日の献立を考えないといかん・・・材料からしてスープ。肉がないのでソーセージ、あとマッシュルームとチキンスープの元(たぶん)、ついでに安かったのでペプシを買って帰宅。

さーて料理タイム。まずは、野菜を全部カット〜。ジャガイモ、人参、タマネギ、マッシュルーム。あ、ニンニクがない・・・まぁいいか。たまねぎ切ってひとしきり泣く。あとは、バターでタマネギ炒めて、マッシュルーム入れて、人参とお芋入れて、チキンスープの元。あとは、ソーセージ・・・ってこれ生??切ろうとしたらムニュってしたので、これもそのまま鍋に。あとは待つだけ〜。はたして、人間の食い物ができるのだろうか・・・。

ことことしてるあいだに、お昼ご飯の準備(^^;; オムレツとサラダとペンネの最後の残り。ペンネは、さすがに固いな。次ゆでるときは100gくらいにしておこう。オムレツは卵3個〜。でも塩入れるの忘れた。今回はフライパンに卵がひっつかなかった(>▽<)b。

結局、昼夜兼用みたいなお食事は・・・オムレツ、サラダ、ペンネ少し、スープ。ヘビーだ。太るか・・・。スープは、塩入れたけど、胡椒いれてねーや。なんかちょっとぴりっとするのが欲しい・・・七味・・・ちがうよな、マスタード?。ひさかたぶりにしゃきしゃきしないジャガイモと人参が食えて満足です(笑。スープは1/3食べて、あとはドギーバッグへ。明日には味しみてるといいんだけどな。

満腹になったところで、一眠り・・・食ったあとすぐ寝るとなぁ・・・太るんだよなぁ・・・。眠い。ちなみに、例のノイズ復活しよった!ぶぅぉ〜〜〜。でも、寝る。

夕飯時に起きだして、日記書いたり写真の整理をしたり。8時ころ、更新しに町のネカフェまで。英語の日記がなかなかかけないのだなぁ。日本語だけでもけっこう大変だというのに(^^;

もどったら、腹減った(マテ。あんだけ食ったのに・・・。というわけで、さっきのスープとトーストと、ヨーグルト。スープにはパスタ用のトマトソースどばっと入れてみた。これはこれでありだな。ヨーグルトは、やっと底が見えた(笑。規則的だがあまりよろしくない食生活だよなぁ。

日記とか書きたかったんだけど、電源が確保できず撃沈。しばらく携帯でTextしつつ、23:30くらいにお休みです。

ジェットボート〜、アーンスロー。のりたい。

It’s so hard to update my diary in two languages.

It takes a few hours to write my diary even if in Japanese, so I can’t make the time to write in English. I’m tired every night because I’m walking a lot these days.

Anyway, I walked to Skylene Complex today. My friends usually use a gondola but I walked, it was so hard. I carried heavy camera gears, it caused more difficult to climb.

I’m going to Te Anau on 30 April.

Queenstown 4

_dsc1689.jpg_dsc1712.jpg_dsc1732.jpg_dsc1733.jpg_dsc1745.jpg
—-
小学生の日記みたいに、おこったことほぼ全部書いてるが、残しとかないと忘れるのだ(^^;;。

朝ご飯は、ミューズリーにヨーグルトと牛乳がけ、1kgのヨーグルトはなかなか減らず。ヨーグルト消費量を増やさないといけないかなぁなんて思ったり思わなかったり。

空は曇り・・・。雨が降るかもしれないから、山はやめておこう。というわけで湖畔を散策することにしました。

その前に、手袋を買いに。40% Possum, 50% Merino, 10% Silk の指なしのやつにしました。夜歩いてると指凍る〜。

さてさて、まずは、Frankton Arm Walkway へ。また違った景色〜。MTB で走るのもOKな道なので、自転車とすれ違うこと多数。ま、ここは道が広いので平気です。・・・で、きた。 ぽつぽつきた。初の雨。しゃくなので最後までいったろうとがんばる。でかいカメラはしまって、ウインドブレーカーのフード装備、完璧。

で、エンドポイントになにかあるわけでもなく、ただの駐車場。ということで、何もせずに折り返し。途中で雨やむ。本降りにならなくてよかった。ってかお天道様でてきたぞおい。

せっかくなので、反対側の walkway にもいったろうと、Gardens Walk を経由して、Sunshine Bay Walk へ。途中のラウンドアバウト後、制限速度 100km の標識・・・当たったら確実に死ぬな〜とか。

さて、こっちは、さっきよりアップダウンが激しい。どっちかというと常緑樹の中を歩いていく感じです。ふくらはぎぱんぱん。やっとの思いで終点へ。で、休憩。

休憩してると、なにやら中国系の女の子に話しかけられる。8歳だそーだ。しばし休憩しつつお話したり、折り紙おったり。微妙に中国を含んだ kiwi アクセントでありました。10 = てぃん。ま、こっちも負けじと てぃん! って言ったったw。

寒くなってきたので、お別れを言ってえっちら帰る。今日はたくさん歩いたなぁ・・・。

さて、今日の晩ご飯は〜、冷蔵庫にあるのペンネ+サラダ+食パン+ヨーグルト。残った食材で何つくるか考えないとなぁ・・・ジャガイモ、人参、タマネギ・・・肉を入れればカレーができるな、だが米がなぁ。スープでも作るか・・・作ったこと無いけど。

明日は、金を使うか、歩くか、どうしよう。ジェットボートとアーンスローは乗りたいのだなぁ。あと Kiwi 見に行くとか、Underwater world とか。

夜中、写真の整理。おいつかない。あとローカルディスクの空きがやばい。毎回HDDに移動させてる感じ。なんとかしないとなぁ。

今日もノイズがないのでよく寝れそうです。

Queenstown Day3

_dsc1586.jpg_dsc1587.jpg_dsc1588.jpg_dsc1602.jpg_dsc1612.jpg_dsc1647.jpg_dsc1652.jpg_dsc1662.jpg_dsc1669.jpg_dsc1675.jpg

I lost my new doggy-bag.

—-

相変わらずぶぉ〜というノイズは鳴ったまま。

おニューのドギーバッグが一つない。あっれー??どっか入れたと思ったんだけどなぁ。キッチンに置き忘れたかなぁ・・・。まだ一度もつかってないのに〜orz。

バスでちょっと行ったところに Arrowtown というかわいー町があるそうなのです。クラスメイトおすすめ。エージェントおすすめ。ホストファミリーおすすめ。先生おすすめ。いかないわけないはいきません(笑。この時期は紅葉がきれいだよーって。

8時すぎに起きて、ガイドブック読んだりなんかして、行き方をチェック。バス停の位置はわかった。発車時刻は毎時05分・・・てーことは、準備して行ったら丁度くらいにバスがくるわけだ。朝飯は無理かな・・・。とりあずカメラセットを詰め込んでレッツらゴー。

Arrowtownまでは、1dayチケットで$13。Queenstown空港を経由します。30分くらいかなぁ。そういや、magic travellers のドライバーが言ってた、アクティビティトップ3!1位 15000フィート(だっけ?)スカイダイビング、2位 キャニオンスイング、 3位 風の強い日のQueenstownからのテイクオフ。だそうだw。

さて、Arrowtown ですが、ちょうど Autumn Festival らしいのだ、しかもメイン日。10時前についたんですが、通りには出店がたくさん。とりあえずフリーマーケットのほうへまわってみる。紅葉が綺麗〜だけど、基本的に黄色っぽいのが多くて赤いのはあんまりいません。

さて、今度はメインストリートへ。なんかクラシックカーがいっぱい止まってるぞ。そしてかわいい町並みが。昔ながら(といってもニュージーランドなのでそれほど古くない)とは、こういうことですか。かわいい顔してHarcourts(チェーンの不動産屋)だったりすることもあるけど(笑。これは混んでないときにゆっくり見たいかも・・・。i-Site にいって地図をもらお。

ひとしきり商店街を眺めつつ、某姫様におみやげ買ってったろう〜、と物色したりしました。強制的に渡したる(笑。いや、ホームステイを出る前、「どっちがいい?もってけ!」って感じでなんかくれたの。「割れ物は保管できないから、気持ちだけでありがたい。既にいろいろもらってるし、次に来る人にあげれ」と言ったら却下された・・・。くれたのは、ちっこい壷、地元の特産みたい。今は Christchurch に保管してあるスーツケースの中に眠ってる。

さて、一通りお店の確認をしたところで、やることといったら、やはり、ウォーキング(^_^;。まずは、Arrow River へいってみよう。ちょっと曇っててあれだけど、問題ない。と、そこで、「ちいさいおうち」発見!。おぉ!真ん中にドアがあって両側に窓がある、まさにちいさいおうち。思わず一枚。

さて、川までやってきたのです。水は綺麗だし葉は黄色いし、すげー。写真とって遊ぶ。川沿いを歩くコースを1時間くらいまったり歩き。いいどすな。とくに起伏があるわけでもなく、歩きやすいルートでした。

で、近くのもうひとつ別のコースに挑戦。いきなり登り・・・ってか最初から最後まで登り。おぉ箱根駅伝(違。レンズ三本入れてたし、朝食なかったし、水もなくなりそうなのでセーブしてるし、かなりきびしい〜。でも時々見える景色がすげーきれい〜。エクササイズ〜とか思いながらがんばって登る。ちょっと前まで曇ってるとおもったら、晴れた。日なたは熱い、日陰はすずしい。体温調節ができる服がよいでございます。

さて、頂上・・・ではなく、walkway のゴール。ベンチが二つあるのみ。荷物どかっと置いて、水ちょっと飲んで、ぐったり。どこかで羊がめーめーいっとるので、めーめー言ってみた。雲もほとんどなく綺麗。で、写真タイム。山の名前がよくわからんがとにかく撮ってみる。こっからだと町が一望できますなー。あのでっかいのがたぶん Wakatipu。

ちょっと気を抜くと一気に体温が下がるので気をつけないと風邪ひきそう。というわけで、またフリースにウインドブレーカーを着込んで戻り。下り坂、それはそれで辛いのだ。

町に戻ると人だらけ!人たくさん。うぉ〜。まずは、事前に目をつけておいた、ジュエリーショップというか、石屋・・・というのか?原石とかアクセサリとか売っているお店に入って適当に物色。てーか、何買ったら喜ぶのかねぇ・・・。おっさんわからん。とりあえず、使い回しのききそうで、クドくないやつを選んでみました。

おなかがすいたのでカフェでもいきたいところなのですが、どこも混んでるなぁ。パタゴニア本店(チョコレート屋さん)発見。ともかく水をくれー水を〜(笑。何を思ったか、イタリアンジェラート屋さんに入り、トロピカルフルーツシャーベットを買う(^^;。ちなみに、ホーキーポーキーもあった・・・イタリアだけどNZだ。とにもかくにも飢えはしのげそうであります。

3時前くらいにQueenstownに戻り。かなーり汗をかいたのでシャワーあびたり着替えたり。あと、昼飯(笑。ベーコンエッグ+トースト+ヨーグルト。簡単。どーしても卵がフライパンにくっつくのがむかつく!。

夕方、町へ。徘徊。スタバできゃらめるまきあーとのグランデを購入。名前聞かれたので、「はいど」と答えた(^^;いや、そっちのほうが簡単なのよ。「Hide and Seek」のhideって。店のお姉さんにかわいいわねって・・・。カップに Hide って書いてある・・・。

その後いつものようにネカフェ。姫様に何時に帰るの〜?って聞いたら、まだバスだって・・・。ってか、Queenstown で遊ぶ時間が全然ないではないか(汗。相変わらず忙しい人だ。ってか、体壊さないか心配だよ〜。ま、わしと違って若いから平気かな。ただ、寒いのには慣れてなさそうだからなぁ・・・。

さて、9:00 くらいまで待ってみたものの、戻ってくる気配が無い。どうする俺。とりあえずおうちに帰ろう。

今日は天気がよい。星がいっぱい見えます。月明かりが湖に反射してえらい綺麗です。が・・・こういうときにカメラを持っていませんorz。あと、ところによっては道に街灯が無く、真っ暗です。車が通るのがすっげー怖い、轢かれたら人生終了。

忙しい人とは、ちょっとだけ会いましたよ。3分くらい(^^;。少しはマージン作れ>忙しい人。卒業前に Christchurch に戻るのは難しそうだから、会うのはたぶん最後だね〜。がんばれ。・・・っても、なんだかんだんで Text でやりとりしてるけど。

夜、部屋にもどったらノイズなし!なんという平和な夜〜(笑。

Queenstown day2

_dsc1548.jpg_dsc1550.jpg_dsc1569.jpg_dsc1577.jpg_dsc1581.jpg
—-
今日は Anzac。祝日です。

睡眠不足〜。頭の下に変電所でもあんのか??

朝ご飯は、ミューズリーのヨーグルトのせ。コーヒーいれたら、粉どばーとでた。しょうがないので砂糖もどばーと入れてこ〜いこーひー。袋の砂糖の口をあけちゃったから、保存方法かんがえないと。折り紙のコップつくってそんなかに入れてクリップでとめとくかなぁ。

さて、特にやることもない。というか、連休を利用してお友達が何人かくるらしい(残念ながらワタクシに会いにくるわけではない)ので、一応午後はあけておこう。

で、午前中。外にでる。寒い〜。で、まずはネット。$15/5h のやつを購入。$3/1hだから安い。日記の更新とかメールのチェックとか。写真のチェックがいがいとめんどい。これじゃいかんなぁ・・・、ここに来た理由の1/3くらいは写真とって遊ぶことだから、もちょっとちゃんとしないと。家と違ってなかなか集中できん・・・。

さて、セロテープとかサランラップとか買わないとなぁ〜とか思ったので(^^;;、スーパーへ・・・入ろうとしたら、”Anzac day は 12 時からです”って張り紙が。あいにく10分前。せっかくなので町を散歩。なんか観光地ですわー。人も車も多いですわ〜。まぁ、連休だし、しょうがないか。

町の近くに Wakatipu 湖沿いにちょっとした半島があってそこが遊歩道になってるのでちこっと歩いてみた。 っと、Earnslow 発見。蒸気船(たぶん)です。ちょうど出港時間だったらしい。ひとしきり歩く。日なたでは、日差しが強烈でまぶしいけど、日陰に入ると暗くてかなり肌寒いです。湖は水がものすごく透き通っててきれいで、ジェットボートとか、ボートでひっぱるパラグライダーとか、走ってます。町にもどる途中でスケートリンク発見。スケートねぇ、中学校以来やってませんねぇ・・・w。紅葉はまだちょっと早いかなぁ。黄色い葉っぱはたくさんあります。あと、相変わらず木はえらくでっかい。

さてと、ひとしきり時間をつぶしたのでスーパーへ。そうだチョコを買わないと。おなかすいたときにつまむのがいい。ペンネとトマトパスタソースとチョコを購入。

さて、お昼。どうしよう。ジャガイモとベーコン炒め+目玉こわれた目玉焼き+トースト。ジャガイモは一度電子レンジで軽くゆでたほうがいかったかも。微妙にサクサクしてる(汗。とにかく火加減がわからん。フライパンもランダムだし〜(笑。

今恋しいのはテフロン加工のフライパンと、ちゃんと切れる包丁!切れなくて怖いのよ。ほんとに。時々自分のミニミニスイスアーミーナイフ使ってる。

ちっと疲れたので一眠り。ほんとに眠いとあのノイズのなかでも寝れるな(笑。

夕方、ぼちぼち友達が来そうなので町へ。っていってもとくにやることもないのだ(^^;。酒を飲む訳でもなく、飯を食うにも高いし。ひとしきりふらふらしたあと、MaCafe に行って休憩。カプチーノ♪ 珍しくラテではない。窓際の席に座って、割引される(重要)アクティビティのリストやら、地球の歩き方やらを眺めてたり。ジェットボートはいきたいなぁ。ゴンドラのりたいなぁ・・・でも歩くってのもありだよなぁ・・・とか、考えていると、誰かがこんこん窓たたいてる・・・あ、マティアスに見つかった。

彼はスイス人で午後のクラスが一緒だったの。ゴンドラのってリュージュやったんだって。で、明日ジェットボートと最長バンジーにトライするとか!すげー。あたしゃバンジーは絶対無理。とりあえず、デヴィッド(午後の担任)によろしくいっといてーってたのんだ。某姫様も6時ころついたらしい。寒いからあったかくしなさいよ〜ってメールしたら、それより腹減ったって返ってきた、姫・・・。明日ミルフォードサウンドにいくそうな。あいかわらず忙しいお人だ。今日は疲れたから寝るって。明日にそなえてしっかり寝とくれ。

さてさて、私はというと、同じビルにあるネカフェへ。ひとしきり写真をうぷしたりなどなど。SlashdotとかEngadgetとか久々に見た。Web はなんだかんだで見なくなったなぁ。宿の予約とか情報のチェックなんかはするけど、毎日見てたRSSとかは一部をのぞいて全くノータッチ。見たところで何か作る訳でもなく、何か買うわけでもないからなぁ。

で、もどって晩ご飯。ペンネを買ったからパスタを作ろう・・・。ソースはトマトソース+タマネギ+ベーコン+人参。パスタ250gゆでたらおおかった。こんなこともあろうかと、さっきdoggy-bag(たっぱ)を買ったのだ!半分食べて、半分保存。で、人参をでかく切りすぎた・・・というか人参はもっとちっこいほうがよいのう。ま、おなか壊さなくて、燃料になれば問題ない(^^;。お料理できないんだよぅ〜。あと切れてるコールスローサラダ・・・にイタリアンドレッシングをかけて食った。

料理の段取りがえらく悪い。そりゃー家で料理なんかしてないから当然なのであるが。米たくのもめんどくさいんだよね。時間かかるし・・・。究極超人みたいに、マイ炊飯器持ってる訳じゃないし・・・。炊飯器おいてあるんだけどねー。あ、炊飯器だけでできる料理って前テレビで見たなぁ〜・・・はおいといて、段取り。食べる前にフライパンとか包丁とか洗っちゃいたいので、どーしてもごはんが冷たい。ちゃっちゃと作れてちゃっちゃとお片づけできるように練習〜。

明日はアロータウンにいきたいなぁ。

なんかねえ・・・

寝る前とか散歩してる途中で献立考える俺っていったい・・・。

今日もタッパとサランラップと買ったし。
パスタ用トマトソース買ったはいいが、ふたが開かない(><)。

ちなみに、塩、砂糖、キャノーラオイル、バター、卵、があって、
ジャガイモと人参とタマネギとベーコンがあります。
パスタとトマトソースがあるから、トマトソースパスタにしよう。
さて、できるんでしょうか・・・。

粉ものは運搬に困る。

Queenstown 1

_dsc1447.jpgdscf0659.jpg_dsc1510.jpg_dsc1524.jpgdscf0686.jpg

I got up 6:15. I didn’t have any oil, so I made a poached egg. I had some toast, a porched egg, yogurt, orange juice. I was going to go to Queenstown via Wanaka. My bus departed at 7:45.

The first stop was lake Mathison near the Fox Glacier. It’s mirror lake. I wanted to go there so I was happy. If the weather was fine, we can see Mt. Cook and Mt. Tasman, unfortunately it was clouded. And I met an acquaintance who graduated a same school by chance.

There are rain forest until Haast, after Haast there is barren. It’s huge difference between two. We took a rest at Makaroro, I had a lunch, chips, salad, etc. and Latte.

After a while, We got Lake Wanaka and Lake Hawea. What beautiful blue, very clear water. And then, we went to skydiving place, some people tried it, I didn’t. There are no cloud, it must be fantastic.

Between Wanaka and Queenstown, ther is a gorge. The bus through it, and stopped at the Bungy bridge. Of course, I didn’t try. I’m acrophobia!

After the bungy, we left for Queenstown, the wine yard was lighted by the setting sun. It’s beautiful.

We got Queenstown about 6:00…. It’s urban… I’d lived in Christchurch for 2 month, and it’s bigger than Queenstown, but I felt it’s urban because I stayed in countrysides for a week.

I stayed YHA Lakefront. It’s little far from the city center, but I could have meal with seeing a lake. I asked to a reseptionist where is the bank and the nearlest supermarket, and got food. Today’s dinner was some sandwiches… I’m too tired to cook something. And, I did laundry today.

In my room, a strange wheelly noise sound all day and night. I couldn’t sleep even if I’d used ear plugs, so I wrote my diary until 4am at a lounge.

—-
6:15 目覚ましでちゃんと起きれた。ほっ。さて、のこった卵1個。油はやっぱり見当たらずなし。なので、トーストにポーチドエッグのっけたのとヨーグルトとオレンジジュース。だいぶ荷物が減りました〜♪ 今日は Wanaka を経由してQueenstownです。7:45分出発。

まずは、Fox Glacier の近くの Lake Mathisonへ、mirror lake でございます。残念ながら Mt. Cook / Mt. Tasman には雲がかかってあうち。ここでなぜか、先週会った同じ学校の人と会う。びっくり。

Haast までは、雨林が広がりますが、それを越えるとまたバレン地帯。岩山。低木か、人の植えた木しかない感じ。全く景色がかわります。Makaroro でちょっと休憩。Makaroro 川は LotRで使われたらしいのでありますが、残念ながら映画をみていないのだorz。

次に見えますのは Lake Wanaka そして Lake Hawea。深くて透明なブルーでめちゃめちゃ綺麗です。スカイダイビングする人たちを降ろして、そのあとWanaka の町で休憩。水がすんごく透き通ってます。犬が鴨おっかけまわしてばっしゃばっしゃしてた。

で、スカイダイビングやる人をピックアップ・・・というか、スカイダイビングを見学。飛行機から点が、ぽつっ ぽつっ ってでてくんの。ちなみに快晴、とーくまで見えるんだろうなぁ。

Wanaka をしばらくいくと、峡谷沿いを走ります。緑の川と赤茶の山。途中でGold miner の小屋があったり。

さてさて、しばらくすると、かの有名なブリッジにやってきたのでございますバンジー。高所恐怖症だから絶対無理バンジー。43mでも無理無理バンジー。でも一応写真だけはとっておくバンジー。5時くらい。さすがに肌寒い。

すべての寄り道は終了したので Queenstown へ。山やワイナリーのぶどうの木々に夕日があたっていい感じに黄色い。

6時ころ、Queenstownに到着。そらも快晴で夕焼けがきれい。しっかし、都会だ(^^;;;; ちょっとまえまで Christchurch にいたのに・・・たった4日間田舎暮らしをしただけなのに、都会だと感じてしまう(^^;;;;。

滞在先は YHA Lakefront。町からちょっと離れるけど、湖見ながら朝ご飯たべられます。6泊。が、一つ問題が・・・なんか、低いブーーーってノイズがかなり大きい音で一日中聞こえるんですけど・・・。眠れません。耳栓使ってるけど、それでもしっかり聞こえる。壁とか床とか触ると振動感じるもんなぁ。1泊ならともかく6泊なので、何か考えないと。

レセプションで銀行とスーパーの位置を聞いて出陣。卵と牛乳と切れてるサラダとジャガイモとタマネギとベーコンと牛乳とヨーグルトとシリアル・・・と賞味期限今日までで値引きされてるハムサンド=夕食を購入。オリーブオイルが欲しかったんだけど、ぜんぶ瓶!まぁそうだわなぁ、瓶じゃ重いんだよなぁ。パスタ食べたいからオリーブオイルほしいんだけど。そうそう、ヨーグルトは、1kg入り。キロですか。

あと、洗濯をした。洗濯$3,乾燥機$3。

寝ようとしたけど、2:30くらいに目が覚めて眠れなくなって、4時くらいまで日記書いたりしてた。

明日は何をしようかなぁ〜。

Franz Josef day 3

_dsc1355.jpg_dsc1368.jpg_dsc1375.jpg_dsc1383.jpg_dsc1434.jpg

I’ve done my first priority, Heli-hike, so I went walking today because it’s free.

The route starts from behind Franz Josef Village to the Franz Josef Carpark. First, it was easy walking. A Wide road and some long crests. But after 30 min walking, the scene changed, there is a narrow slipperly road. I crossed some creeks, walked on rocks along a river, walkied over fallen trees. Sometimes I felt I got lost. Fortunately, I got the dougrous bridge.

After the bridge, the road was well formed, it’s easy to walk. I went to a small lake (I forget the name), Centinel Rock, and start point of the Glacier walk. The view was great. I wanted to go closer, but I’d already got tired and it took an hour to go home, so I took some photos, then returned. On my way home, a kind driver lifted me to an intersection. How fast! It’s nonsence compare with a car and walking. They were going to go to the Fox Glacier.

I got home earlier than I planned, I had to think about how to use my eggs. I made boiled eggs, I like a soft-boiled egg! But they were hard-boiled. I had ham-sandwitches, some cucambers with dressing, yougurt and coffee.

At night, I got hungry… If I eat something, I’ll gain weight… but I was hungry. I opend up a thai noodle which my friend gave me, poor boiled water and two eggs, waited 3 minutes and ate….. Oh dear, water wasn’t boiled!

I’ll set off at 7:45 for Queenstown, I think I should get up at 6:00 because of breakfast but too early, so I set the alarm for 6:15.

—-
さて、三日目。当初の目標であったヘリハイクを達成したので、今日は節約してウォーキング。

Franz Josef Village の裏側から氷河の駐車場に出るコース。最初はちゃんと整備された道で多少アップダウンはあるものの、さっさか歩けます。が、途中から怪しげな雰囲気に。”Warning Creeks will be difficult to cross after heavy rain.” なんていう小川を渡り、吊り橋を渡り、川にそって飛び石を渡り・・・ここも滑ったら川にドボン・・・、また森に入って、すべって転んで崖から落ちたらおそらく帰れないようなところを通り、歩道をとうせんぼしてる倒木を乗り越え・・・と、まぁ、ちゃんと歩けてよかったなと(笑。一度滑ってすっころびましたけど。昨日来たダグラスブリッジをこえると、またしっかり整備された歩道にもどります。ここまで2時間くらいかかったかなぁ・・・。

さて、これから池(名前なんだっけな)を通りセンチネルロックまでいきました。おぉ〜よく見える〜。せっかくなのでもうちょっと寄ってみました。氷河の下までいくのは、既に疲れているのと、水が少なくなってきたのでやめ。川辺を歩くので足首ひねりそうだし・・・。

さてさて、帰り道。「乗ってくか?」と途中まで乗っけててくれる優しい人!ってか初日も会ったけど、みなさんやさしいですなぁ。橋までのっけてもらいました。Fox Glacier にいくそうな。ってか、車だとはえー。ってかけっこうなスピードをだして林道を下ってるので少し怖い。とにもかくにも、ありがたいです。

さてさて、予想よりも早く戻ってきた訳ですが、まずは卵の処理を考えないといかんので、とりあえずゆで卵を。ほんとは半熟が良かったんだけど、固ゆでになってしまった(><。残った卵3個なんとか消費できそうだ。ついでに、ハムサンドとドレッシングかけただけのキュウリとヨーグルトとコーヒーで昼夜兼用。

が、なんか夜におなかがすいてしまった。ぐぅぐぅ。もらったカップ麺に卵2個入れて食らいました。が、お湯がぬるくて悲惨な結果に・・・(><。ああ不規則な食生活〜。てーか、油!

さてさて、明日は7:45分発クイーンズタウン。朝食を考えると6:30・・・いや6:00くらいには起きないとまずい。間とって6:15分に目覚ましセットして、荷物の整理をしておやすみです。

Franz Josef 2

_dsc1201.jpg_dsc1205.jpg_dsc1250.jpg_dsc1318.jpg_dsc1329.jpg

Franz Josef day 2

It was fine weather today, so I booked Heli-hike again. I was confused 11:50 or 11:15, I confirmed a few times, “it’s quarter past 11″.

Anyway, I got a few hours, so I decided to go for a walk because it didn’t need any money… I wanted to go to the glacier but it wasn’t enough time. I walked to “Douglass blidge” and returned, and it took about two hours. After that, I prepared to go to Heli-hike, and had some food … sandwich again.

I arrived at 11:10 at the office. A staff gave me a card which written about important notice in Japanese, and I weighed myself I was about 58kgs. A little while later, the staffs took us to a hut, we changed my shoes and socks to mountain boots, and listened some instructions about chopper, and went to heliport.

It was first time to take a chopper, but it was amazing, so interesting. I luckily sat down front seat, the view was fantastic, especially flew over the glacier, I took a lot of photos.

After landing, we did up spikes to walk on ice, and listened how to walk on ice. Walk like John Wayne, however I’ve never seen his movie, never mind.

The walking was very interesting. I saw the collupsing ice with low noise, I tried to take pictures but I didn’t have a telephoto lens, so it’s hard to recognize it from my photos. There were beautiful blue ice, ice pools, etc. The guides made stairs by a pickel to walk easily.

During return to the base, We saw the Tasman Sea.

I strongly recommend Heli-hike.

I was exhausted because I walked a lot. I wanted to make an omelette because I bought eggs. I had to think about how do I use eggs, 12 is plenty. I talked to an English man for a while in a kitchen. He’s living in Melbourne, but he’s lived in Japan.

Anyway, I wanted to make an omelette but I couldn’t find oil. He gave me some margarine. The shape wasn’t good but I could eat.

I’m gonna go walking tomorrow.

—-
よいお天気。ヘリ飛びそうなので、ヘリハイクをブッキング。集合時間11:50と11:15と聞き取りが上手く行かなくて何度か聞いてしまった。今日はとんでくれー。

さて、またしても2時間くらい微妙な時間ができてしまったので、ちょっと歩いてみることに。今回は氷河に向かう道。でも、氷河までいくと時間までに戻れないので、途中で折り返し。 途中で、乗ってくか?って止まってくれる優しい人に会いました。が、氷河まで行くとやはり帰って来れない気がして、お断りしました。途中から walkway に入って、ダグラスブリッジ(だったかな?)までいって折り返し。もどったのが10:40くらいだからまぁまぁ。準備をしたりサンドイッチ(また)食ったりしたらちょうど時間。

はてさて、ヘリハイクです。英語わからんちんなのでかなり不安ではあったものの、なんとかトラブルも無く帰って来れました。服装は昨日と一緒、shortsもってないのでやはりtogs(w。で、計量。服着て靴はいて57.7kg(ということは、体重55kgくらい?)。そのあと、ヘリポートのそばの小屋でブーツとコートを借ります。ブーツのサイズがぴったしがなかった。結局くつした重ね履きで。今回は2機に分かれていくみたいです。

さて、ちかくのヘリポートへ。ってか初ヘリ、だいじょうぶなんでしょうか。プロペラがぶぼぼぼぼぼ〜っとまわっているところを突撃します。何も聞こえん。運よく前の席の窓側。さて、数分で氷河上空へ。写真とりまくり。なんか、フランクさんになった気分〜(違。

さて、着陸。道がつくってあるのでその通りに進んで、次のヘリが来るまで待ちます。わしの乗ってたヘリには既にハイキングを終えた人たちが乗り込んでいきました。みんな集まったところで、雪山用のとげとげのついたスパイクを装着です。おーー、すべらなーい。しばらく歩き方の講習をうけたのち出発。ざっくざっくと。

それにしても全部氷。すごいなぁ〜。クリプトン星?(違。急なところはガイドさんがピッケルで階段つくってくれます。がっしがっしと。

途中、氷がゴゴゴ〜っと崩れるのを見れたり、氷の狭いトンネルを通ったり(みんな途中ではまって動けなくなってたw)、ice pool があって、だれか入るか?って(トライしたおねえさんはいた。挑戦者最高齢は67とかいってたかなぁ)w。それはそれは楽しいハイキングでございました。

帰りもまた、ヘリでぶぼぼぼぼぼぼ。後ろの席の真ん中です。帰りは綺麗なタスマン海がみれるのです〜。

ヘリハイク、余裕があるならやっといたほうがいいっすマジで。感動する。

さすがに疲れたので、巣に帰って飯作り。卵を買ったのだ、が12個入り。あさっての朝出発するんですけど・・・。割れてもいいようにゆで卵にするか〜とか考え中。オムレツでもつくろうかなぁとうろうろしていると、謎の外国人に話しかけられる・・・いやーあるったら足ぱんぱんだよ〜・・・(たぶんそういっているんだろう)。イギリス人で嫁さんは日本人らしい、しばし英語でお話。1週間の休暇できているのだそうだ。

で、オムレツをつくりたいのだが、油が無いことに気がついた。トマトソースは買ったのだが、YHAが貸してくれる油は、スズメの涙・・・イギリス人さんがマーガリンをすこしくれた!でもやっぱり、予想通り、フライパンにくっつく。ってかフライパンちっこいのが無くて上手い具合にできない。型のなってないおむれつもどきとトーストハムサンドとキュウリとハムにドレッシングかけただけのサラダ。あーレタスがない。ってか、あと何だっけサラダの中身って??。

その後、写真の整理とか、ブログ書くとか、パソコン仕事。写真は200枚ほどとったから、いいかげん整理しないとマズイ。が、眺めただけでおわった。空きが2GBないからやばいなぁ。

明日は、またウォーキングにでます。

Franz Josef

dscf0581.jpgdscf0597.jpgdscf0604.jpg_dsc1134.jpgdscf0608.jpg

I’m in Franz Josef.

I got up at 5.30 today, because I wanted to double-check my booking, I forgot where is the bus stop I should wait. Anyway, I stayed BBH called “Global Village”, It’s so far from bus stop and train station. It took 30 min on foot to get there.So, I left at 7:00.

I arrived about 7:30, the bus would come 8:00, I don’t hate waiting. But today, the temperature was low, I was freezing while waiting. Unfortunately, the bus was late. Of course, I didn’t know It was late or not, I was so worried about I’d missed the bus.

I was so happy when the bus arrived, the time was about 8:20. I was waiting about 50 min! Freezing!

The bus stopped at Hokitika. I went to a cafe to have a Latte. The cafe has a lot of teapods. I also saw green stones souvenir. Next stop was Ross which’s famous for gold. There is a huge gold nugget.

I arrived Franz Josef at about 12:30. I’d already booked Heli-hike in the bus. I wore 2 fleeces, shorts (actually, they’re my togs.) and cap, I put on sunscreen, then I went to the office. Unfortunately, It was cancelled, because of the weather.

So, I went to a supermarket and bought some food, but I can’t cook! I hope I won’t be stomachache.

Anyway Heli-hike was cancelled, the time was 3:00, I had nothing to do, so I went to the information centre, and asked short walking track. A staff recommended 2 short walkways.

I tried both. The view is different from Christchurch, it’s rainforest. There are a lot of fern and moss, and dark.

I cooked(?) some easy sandwich and had a early dinner. I usually shift time because I don’t like crowded place. I don’t have to care somebody, that’s easy.

When people were eating dinner, I went to a shop to connect the internet. The shop isn’t supported EFTOPS, so I had to go back to YHA to take my cache. I coul’d connect the internet using my laptop.

—-
今フランツジョセフにいます。

今朝、5:30に起きた(^^;幸い、4人部屋を独り占めできたので、5:30に目覚ましならしても問題ない! なぜ5:30かというと、バスの待ち合わせ場所を再度確認するためにネットを使いたかったのだ。ピックアップ場所は複数選べるのだけど、どーれえらんだったっけーーー??????って。で、ホステルからバス停まで遠いうでに、待ち合わせ時間8時。10分前到着必須っぽいから、余裕を持って40分くらいにつきたいなー、でも徒歩どれくらいかかるかわからんからマージンとったほうがいいよなぁ・・・で、結局7時出発。ついたの7:30。遅れてばたばたするよりは、早めについてゆっくりするほうが好きなので(暇だけどさ)、安心。 が、7:50分。バスこず。55分、バスこず。8:00、バス来ず!8:05、まだ来ず!8:10、来ず(汗、8:15、来ず・・・・・・やっべみすったか???わし、ここで一人凍え死ぬのかー、また宿ブックしなきゃいかんのかー??うー(;;)と泣きそうになったところで、バス来る。そんな我慢大会いらんわw。

最初にHokitikaに止まりました。ちょっと海を見てからカフェへ。いつも通りラテ。このカフェにはたーっくさんティーポッドが飾ってあります。同じバスのみなさんはここで朝食とったり。次に止まったのが Ross。 金で有名だそうです。NZ最大の天然金塊があったり。

そうそう、バスにのって山を下るときに、ドライバーが客を通路に立たせだしました。何すんのかと思ったら、峠道くだるあいだサーフィン!だってw。日本じゃぜったい無いよねぇ。

12:30くらいに Franz Josef に到着。今日は、バスん中でヘリハイクを予約したのだ。楽しそうじゃんヘリハイク。高いけど。というわけで、フリースを重ね着し、ハーフパンツ(水着だけど)をはき、ぼうしかぶってレッツゴー。オフィスにつくと「ごめんなさいキャンセルなの」って。がびーん。

2:00 やることないので、とりあえず食料の買い出しに・・・。ハムとトマトとキュウリとパンと謎のペースト(トマト&ニンニクか?)とオレンジジュースとヨーグルト、など。レタスは1個だとあきらかに多いのでやめ。3日間サンドイッチですごすつもりはないけど、それに近いことにはなりそう・・・。

そのあと、インフォメーションにいって、2時間くらいで歩けるwalkwayがないか聞いてみた。2つほど教えてもらった。ひまなときは歩いてます。ってか、金を使わないアクティビティが歩きなのよね(^^;

初めてウエストコーストの森を歩いたけど、クライストチャーチやハンマースプリングスとは明らかに違います。暗くてコケ&シダが多い。謎の騎士とか、謎の人類とか謎のなんとかがでてきそうな感じ(笑。

歩いたらおなかすいたので、戻って夕食。サンドイッチ。簡単。どうにも人のいっぱいいるところは苦手なため、(変に気をつかってしまうので)、時間をずらして一人でまったりするのがすきであります。

で、皆様が飯を食っている間、ネットしに、お店まで。このお店、古い赤いバスが目印。バスん中でネットするの(笑。今回は躓いた。店員さんに3回も聞いてしまった(^^;。最初、ネットやらしてーって教えてもらっていざやろうとしたら、現金もってないことに気づいた(^^; 当然カードはもってるんだけど、No EFTPOS だって・・・。幸い、パソコンにタッチする前に気づいたので、もどってまた来るって告げて、現金とりにYHAまで。次、もっかい入ったら、なんか LAPTOP ブースらしいところを発見。幸いノーパソ担いでいたので、もっかい店員さんに、ラップトップつかえるん?ってきいてみた。どうやらいいらしい。LANケーブルさすだけ。あとは30分単位で課金だそうだ。$2/30min だったかな。こんなこともあろうかと、ちゃんとUSB-LANコネクタは持ってきておいたのだ〜!。

明日は天気よいといいなぁ・・・。

I’m in Greymouth

_dsc1051.jpg_dsc1065.jpg_dsc1080.jpg_dsc1106.jpgdscf0571.jpg

I took TranzAlpine from Christchurch to Greymouth. I got up early and took shuttle from BBH in this morning.

It takes about 5 hours to get Graymouth, I was so sleepy, I often fell a sleep in the train.

Unfortunatelly, my accomodation is far from the stasion.My luggage is so heavy because I have cameras, lenzes, a laptop etc. heavy gears.

After that, I borrowed a bike, and went around the city.I choose an over sized bike, so I wasted energy a lot, I’m exhausted.

I took some photos, I’ll upload some day.

I set off tommorow to Franz Josef Glacier.


刑務所の脱獄に成功しまして・・・というか、駅までのシャトルブッキングしてもらってるのに、脱獄も何もないのですが・・・シャトル待ち。が、時間になってもなかなかこなくてちょっと焦る。

さて、トランツアルパイン。いざ席へー。っと、でかいリュックを持ったまま入ってしまった。預けるにもつは、一番後ろの車両・・・。かばん、重い。さて、席ですが、Forward face, table, window seat を無事げっと。席げっとしたよーってメールしたら、”Gr8″ って返ってきたw。

けしきは、サザンアルプス超えるまでは楽しかったかな。その後実は眠くて半分寝てた(^^;;;;。列車はバスほとではないが、かなり揺れる。ってか、水、水をくれ・・・。いや動けばいいんだけど、家出るときに400mlのペットボトルすてちゃったんだよなぁ・・・。

グレイマウス着。荷物をうけとったはいいが、BBHまでの道がわからん(汗。地図はある。が、道の名前がわからん(^^; 荷物は重いし。アー大変。ってか、遠い。駅からえらい遠い。泣きそうになりながらなんとかかんとか、たどり着きました。水〜。

まずは、食料調達。スーパーマーケットへ。またしても1泊なので、微妙な量。できてるコールスローサラダと、59centの丸っちいパン2つと、ヨーグルトと、オレンジジュース1l。まぁ、なんとかなるであろうと。400mlの水がほしかったんだけど、単品では無いなぁ。かといって6本もいらね。

宿にもどってまずは、ぐびっとオレンジジュース。水分補給は大事ですな。それから、三脚をリュックにしばりつけて、カメラ入れて、自転車を借りて散歩。無料で借りれた。

が、しかし、サイズを間違えたようだ。サドル一番下げても足とどーかないーorz。でも、他のは、ブレーキがリムにこすれてるんだよ。しょうがない。まずは、受付で教えてもらった岬へ。マウントクックが見えるぞって。

こっちでは、ヘルメット着用。車道走行。ここまではわかる。が、交差点とかラウンドアバウトでどうしてよいかわからん(^^;;; 非常に困る。しかも、車速いので怖い。調べとこう。やっぱり徒歩が楽でよいのぉ、遅いけど・・・きついけど・・・。

で、岬。おぉ〜、いい景色〜。幸い雲もほとんどなく、山並みしっかり見えました。写真タイム。

それから、シティに戻り、うろうろしていると、橋の上からなにやらゴルフボールが降ってきた(^^; 少年(たぶん)が落としたらしい、とってくれー!(たぶん)って・・・。俺?俺?? ちゃりんことめて、投げ上げました。失敗・・・しまくり。6回くらい失敗してやっと成功。ってか、ここ国道だから車くると怖い、しかもゴルフボールなので、下手に車にあたったりすると、恐ろしいことになりそうな(汗。 ひとまず成功してよかった(^^;;;;

さて、うろうろついでに、Grey river(だったかな?)を渡って対岸にいってみよう〜と行ってみました。・・・遠い。チャリでも遠い。ってか、足いたくなってきた・・・。荷物は重いし・・・。一応海岸まで到達。休憩。水が欲しいが、チャリのロックを借りるのを忘れたので下手に止められず。

そろそろいい時間なので、例の岬へ移動。三脚セッティングしていざ撮影〜。さすがに夕方は冷えます。ウインドブレーカーもってきといてよかった。いい感じの夕焼けがとれるといいなぁ・・・と思ってたらものの見事に少しだけある雲の後ろに消えていきました。

あと、ちゃりんこにライトがついていないことが発覚、あまり遅くなると死ぬので、太陽みえなくなったあたりで撤収。いやーほんとは赤くなるの見たいのだよ。でもリアルで(笑)つかまるのも困るのだよ(^^;。

太陽の反対側には月が昇っていました。綺麗。月明かりが海に反射してなんともいい感じ。空も夜になりかけで・・・もったいないけど、ここはコンデジでがまん。へろへろになって帰宅。久々のチャリ&慣れないチャリ&交通ルールわからん&長時間&重装備、明日怖いな。

晩ご飯は、姫様にもらったタイヌードル!コールスローサラダ、オレンジジュース。組み合わせは気にしないでください・・・。

明日はフランツジョセフに行きます。

I’ll leave Christchurch today.

_dsc1025.jpg_dsc1035.jpg_dsc1040.jpgdscf0521.jpgdscf0524.jpg
I’m in backpackers, and I’ll leave Christchurch today. I’m going to Greymouth.

It’s been greate time staying here.I hope I’ll meet my friends again.


さて、今BBHにいるわけですが、その名も、Jailhouse Accomodation。チェックイン時に「ボードもってそこに立って〜」って・・・写真撮影(笑。洋風映画の囚人の写真。あれです。ホストファミリーに車で送ってもらったんですけど、彼らのほうがエキサイトしてたかも(笑。ちなみに男女共用10人部屋。残念ながら二段ベッドの上・・・。

荷物をどかっとおろしたあとは、駅までの道順を確認しようと、レセプションに確認。したら、シャトルあるよって。時間聞いたら7:45だって。でも、ねんのため、駅の場所は確認したのであった(^^; というか、駅にいきたいのだ。なぜかというと、予約の確認がてら席の要望をつたえたかったのであります。Forward faced, table, window seat! ホストマザーが、席きめてなかったら、前日に駅に行って request するといいよって。ちなみに、駅、なんもない。ってか、ショッピングモールに隠れてて発見するのに時間がかかった。日本だと、どう見ても駅があるところには見えない。まぁ、南島は3本しかメインの列車がないから(^^;

その後、名残惜しくCityを散策・・・なのだが、さすがに徒歩だと遠い。Hagley Park を歩いて、クラスメートにたまたま会って、Cathedral を見納めして、High St. の写真をとって・・・と。

疲れたので、フードコートでラテたのんで一服。一緒にホームステイしてるタイ姫様、が、ハンマースプリングスに行くと行っていたんだけど、お天気どうなのかText(携帯メール)で聞いてみたり。ハンマーコネクションで日帰りだったら5時のはず、時間もちょうどバス待ちで暇かなーってときにちょこっとね。したら、めっさ寒かったって(^^;;; 朝出るときにあったかくしてねーって言ったのだけどなぁ。

暇なので、朝食の買い出しにPak’n Saveへ、シャトル使った方が楽なのだけど、ひねくれてるので、徒歩。ひたすら徒歩。軽装のときは徒歩。重装備のときはかんべんしてください。

こっちのものは、なんでもでっかいので、なかなかたった1晩&朝飯分の量を買うのが難しいです。なので、朝はカップヨーグルト(^^;。シリアル買っても運べないし。晩ご飯は外食することにしました。

もしかするとタイ姫様が戻ってきたときにちょこっとだけ会うかもしれないので、重装備なカメラを宿に置きに、BusExchangeへ。行き先が違うので普段とプラットホームが違うのでちょっと新鮮。

ただ、違う方向に行くバスにのるときは、地図と景色を見比べつつ、こっちにまがってーこーいったから〜、いまこの辺ってのをみてないと、わかんなくなるのでちと辛い(^^;。幸い、ちゃんと降りれました。宿の前にバス停があった。

で、荷物の整理のあと、また歩きです。よう歩くよなぁ(^^;。夜の線路が綺麗だったので写真をとってみたり。で、South Hagley Park の横のみちを、真っ暗な中とぼとぼ。人いねー。CIty の外側はほんとに人いまへん。怖いです。

晩ご飯、中華。姫様とTextしつつ、炒飯と、肉まんみたいなやつをいただきました。たべきれなかった・・・。この店は台湾の友達に教えてもらったところ。

特にやることもないので、帰ろうかと Bus Exchange にいくと、姫様&わしと午後のクラスが同じタイGuy発見。刑務所の写真をみせつつ、しばしお話。Queenstown で会えたらいいね〜ってお別れ。朝あわただしかったから、ちゃんとお別れできてよかったよかった。がんばれよ姫。

帰りは、当然、またしても、やっぱり、ほんとはバスにのりたかったんだけど、歩き。いや相手のバスの時間まで話してたら、こっちのバスがいってもうて、50分待ちくらいだったので。

たくさん歩いた一日でした。明日はいよいよChiristchurch を離れます。