あっちだこっちだ・・・定まらない!

kvm だ ubuntu インストールだ gitosis だ node.js だ mongodb だ・・・今日も一日うろうろ。

時間ができたときは、ついつい色々なことをしたくなって、手当たり次第どしゃーっと試して中途半端になって忘れるという、お約束の退職後初日。何かターゲットを決めて、他はあとまわしにしないといけない、と思う反面、やってみて始めてわかることも多々あり、さてさてどうしたもんかという感じ。

GTD でいうところの「頭の中を空っぽにする作業」をしたほうがいいのかもしれないなぁ。

言葉遣いを直したい

twitter で、「ア、雪」と書いたけど、「ア、秋」は読んだ記憶があんまりなくて、あとで読み返そうかと思って、ネットでちょいちょいと調べてさわりだけ読んだら、なんとなく覚えているフレーズがあった。そうそう、詩人、よし来た だよ。

で、

ワタクシの師匠・・・というかメンター(と勝手に自分が思ってるだけなんですけど)の blog やら twitter には、品性について触れられていることが多いのです。もしかしたら自分が気にしているからよく目につくのかも。

うちに無いのはわかってます。でも、ずっと気にしているのは確かで、できそうなことから少しずつ直せたらいいなーと。言葉遣いとか。が、難しいでず。言葉。

他人の会話がちょろっと聞こえたときに、その話し方はちょっと・・・なことがあったので気をつけようと。

丁寧な言葉がすっと出てくるようにしたい。
まずはそこから。