今年なにしたっけかな

部屋が片付かないまま大晦日。

今年は、1-3がんばり、4-6すこしがんばり 7-9 ぐったり 10-12 英語。でした。実は何をやったのかあんまり覚えてない。

前半はプログラム書く気まんまんだったけど、だんだんやる気しょぼーん。たぶん、仕事しなくなったのが原因だと思います。特に流行おっかける必要もないから RSS 見まくったりもしないし、画像加工を全然してないから、画像加工ツールなんて必要ないし。実作業から問題・・・というかめんどくせーっていうところ・・・を見つけることが多いので作業してないとダメなんでしょうな。

で、ようやく決まったワーホリ。当初の予定では今年の2月だったんだけど、なかなか踏ん切りがつかなくて伸び伸びに・・・。でも来年2月に出発が決定しました。初海外なくせに1年滞在するという無茶。ま、将来の仕事について考える前に、今やったら楽しいんじゃないかってことをやってみようと思っただけなんですけどね。英語で少しはコミュニケーションとれるようにしたいとか、一度外国に住みたいとか、静かなところをぷらっと旅行したいとかとか。

英語。お稽古始めてなんだかんだで3年くらいたった。さすがに始めた頃と比べれば話せる内容は多くなってるけど、先はまだまだ長いです。特に語彙・・・使ってないとえらく忘れる。今年は4ヶ月くらい行ってない期間があって、使用期限間際になって、がんばって週6時間くらい通って全部消化しましたけど。そのときは日本語話すより英語話すほうが多かったかも(^^;。さすがに、それだけ行ってると英語でてきますね。やはり、話さない期間をなるべく減らしたほうがいいらしい・・・難しいけど。さてさて、現地でどれくらい通用するのでしょうか。

あとは、何だろう、ピアノか。40歳くらいまでにセッションで楽しめるくらいのレベルになりたいなぁなんて思ってます。最近別記事でピアノネタ多いからこれは終了。あと10年。問題は、聴いてくれる人がいなくて続けられるかだな。

そうそう、xbox360を買ったのも今年か。TestDriveUnlimited やら、地球防衛軍3やら、RainbowSixVegasやら。ひたすらやってました。今アサシンクリードとエスコン6と式神3が欲しいんだけど、今買うと旅支度ができなくなりそうなので保留中。あ、斑鳩もでるんだよな。うぅ〜。

めがね。ことしも順調に購入いたしまくりまして、収入ほとんどないのに・・・。ここ最近のミクリがいい感じなのですが・・・。ミクリ・・・高いのよヤツは!。SIOS も Factory900もいい感じ。

アニメ・・・某で見だしたらついつい見続けてしまい、結局深夜に見てたりする。

ニコニコ。ここ数ヶ月の使用率が嫌に高いニコニコ動画。才能の無駄遣いとかおっさんほいほいとかプレイ動画とかアレとかコレとか・・・。色々わらかしていただきました。あとね、ついていた「もっと評価されるべき」タグが無くなってると地味に寂しいとかw。

やべ、俺今年なにもやってない!。

ということで、今年一年お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

じゃむせっそん行ってきた

今年ラスト。

毎度のことだけどセッションの時って、どんなふうに弾いたのかあんまり記憶にない(^^;;。でも、リズムぶれてる〜とか、音ちがう〜とか、拍ずれたorz、とかそういうのはしっかり頭に残るという・・・。それがあんまりひどいと、帰り道で「もうやめようかな・・・ぐすん」状態になるわけ。今日はまぁなんとか平気でした。ってか、上手くなってるかどうががよくわからんものって、続けるの難しい。

てーか、セッション前くらい曲の練習しろ。せめて使うスケールだけでも練習しろ>俺。 だよな〜。もちっと余裕を持って弾けないといかんよなぁ。余裕が無いと自分のところだけでいっぱいいっぱいになっちゃって、一緒に演奏してる他の人の音が聞けない。今日もあんまり人の音が聴けなかったような気もするし。そーすっとただのカラオケになっちゃうのでかなりマズい。ま、ホストはプロなのでいかようにもやっていただけるんですけどね。

普段は、曲をがっちり決めてから行くというよりは、雰囲気の違う曲を4,5曲さらっと練習して、場の流れにあわせて曲決められるようにしてます。いろんな曲を少しずつレベルアップできればいいなと。それに、リズム隊なのにレパートリー少ないってどうよっていうのもあるし(汗。

さて、某動画も更新したので、明日からは発表会用 spain の練習に集中しよう。って、1週間しかないのか(汗

レッスン行ってきた

発表会はピアノトリオでいくことになりそうです。当初はフルートかサックスいれるか〜?って話だったけど、無しに。

てーことで、今年最後のレッスンいってきました。ほぼ、ひたすらスペイン。

なんか、いつもより弾けた気がする。テンポよれるのも前よりマシになった(マシ程度)し、音の出し方に気を使えるようになったかな。師曰く「タッチが良くなった」らしい。夜練習したくて、Kontakt の Acoustic Grand の音使って弾いてるんですが、ベロシティーカーブがあってないのか、えらいキンキン鳴るので、押さえ気味に弾くようになったんだけど、そのせいかなあ。でも、やっぱりグランドピアノの鳴らし方はわからん(当然モノによって違うでしょうが)。ほしいな、グランドピアノと弾ける場所。

曲自体は、3ヶ月くらいやってるかなぁ? こんだけ長くやったのは初めてかもしれない(除クラシック)・・・。去年は途中で曲が変更になったし。ま、何となく弾ける曲は他に色々とありますけどねー。ただ、「なんとなく」であって「かっこよく」でない。あと「気持ちよく」でもない。最後のが寂しい・・・。

年に1回くらい長く練習する機会があるのもいいですね。弾いてるときに、「たぶんこのへんの音使うといいだろう」というのが、だんだん固まってくるというのかなぁ。ダメな音がわかってくるというか。あと、この部分つまらんから、何か考えないといかん!というのもでてくるしね。で、そっから、スケールなりコードなりを勉強しだすと。

先月まで、ちょい早めのテンポで練習してたから、どうしても走っちゃう。正月休みはメトロノームと友達になれそうです。すこしでも気持ちよく落ち着いて(これが難しい!!)して弾けるように練習しよ。

手首が痛い。

また腱鞘炎になりかけかな?

4thコード の練習してたら右手首がいたくなりました。左手首もたまにいたくなる。タイピングはほとんどしてないから、ピアノが原因だと思うんだけど。へたっちょモントゥーノ練習してたからかなぁ。悪化しないようにあっためておこう。

新しいコードを練習するときはどうしても手に力が入っちゃうからこうなるみたい。前に左手のボイシングの練習してるときも左手いたくなったし。

さて、そろそろ発表会用の練習も気合い入れてせんといかんわけです。Spain のソロ部分のbassとハイハットだけシーケンサに打ち込んで、流しっぱなしにして、バッキングだのアドリブだのひたすら弾きまくってます。どの音を弾いたらかっこいいのかが、まだわかんない。

もしかすると、僕の人生で今が一番ピアノが上手な時期になってしまうおそれもあるので頑張ってます。2月以降はピアノほとんど弾けないし、再来年は仕事ちゃんとしないとまずいから、レッスン行けるかどうかも不明だし。ピアノを弾く事じたいはずっと続けるつもりだけど、弾ける時間やレッスン受けられる機会が少なくなるのは、ほぼ確実なんだろう。ブランク取り戻すのってきっと大変。

英語と同じで、普段からやってないとガンガンできなくなっちゃうし。逆に来年は英語は伸びるかもね・・・ってか2月から英語圏で生活するのに伸びてもらわんと困るわけだがorz。

というわけで、来年の1月5日(土)に音楽教室の発表会がありまして、弾きます(一部の方には勝手にメッセなりメールなりでご案内をお送りしました)。場所は新百合ケ丘(小田急線)です。出現時間はおそらく17時以降の予定となっております。

もし興味のある知り合いの方はお知らせくださいませ。

あと、ニコ動の某弾いてみたシリーズの採譜もしなきゃなw

弾いたのを録音すると勉強にはなるのだが、へこむ度合いも大きい。

今朝ブルースを何回か録ってみた。

フレーズはともかくとして、リズムよれよれすぎて泣きそう。やっぱし基礎がなっちょらんのだよなぁ。頭ん中に浮かんだ音を実際に弾くまでのラグがまだまだ大きい。

楽しく弾くのと、ちゃんと練習するのの区別をきっちりつけよう。

グループレッスン

某エージェントがフリーで英語教室開いてるそうなので行ってみました。初級と中級があるのだけど、中級を選んでみました。自分のレベルって把握するのが難しい。

日本人同士で英語で会話をするっちうのは、けっこう違和感が〜。とはいえ、ここは日本なので、仕方ないか(向こうに行くのも、時期が時期なので、日本人ばっかのクラスにならないことをお祈りしとこう)。

普段 one-to-one でしゃべってると、他の人に英語聞かれる事はないので、先生以外の人に話すのは恥ずかしいかも。ま、恥ずかしがってても上手くならないので、がんばってみようと思います。あと、生徒同士の会話になるので、間違っててもわからんという問題はあるかな。

授業の後、念のため初級と中級どっち行った方がいいか先生に相談しました。今日の感じでついていければ中級で問題ないそうだ。初級だと、話す時間が少なくなって、繰り返し発音の練習やら説明なんかが多くなるんだって。

あと、辞書は持ってったほうがよさそう。いつもは、わからない単語があると、それなんて意味? って聞いてるんだけど、グループレッスンだと、ちょいときつそうだ。