某所の Meadow ネタ

font 設定は、どこぞから東雲の設定をもらってきたものを入れて、そのままなのでようわかりません。

wb-line-number を入れてみました。とりあえず以下 2 行だけ入れたら、ファイルを開く度に表示されるようになりますた。

ワードラップしなくなったー(涙

(require 'wb-line-number)(wb-line-number-toggle)

少しいじって、以下のようになりますた。

(require 'wb-line-number)(wb-line-number-toggle)(setq wb-line-number-scroll-bar t)(set-scroll-bar-mode nil)(setq truncate-partial-width-windows nil)

SKK でかなモードへ戻すには C-j です。

最近、elscreen がお気にいり。

Subversion

そういや debian (woody) の Subversion が更新されてた。0.28 から変更されたようで、HOW-TO: svn repository upgrade procedureなるものがあります。変更するのめんどいのでほったらかしですが、0.30 になったしそろそろ何とかしようかな。

っということでリポジトリのバックアップ中。遅い(–;;。 MicroPC だしなぁ〜(w

近況

んー、更新サボり気味です。もっと楽な更新方法考えるかなぁ・・・。とか思ってる間に時間はどんどん過ぎていく〜。けっきょくデータ作成部分を全部作りかえにゃいかんということで、まだ無理ぽ。html ベースと flash ベースのサイトを同時に楽に更新できるようにしようと大昔から思ってるんですけどねぇ・・・(遠い目

さて、最近は、flash の blog やら ニュースやらを眺めつつ、また各所の日記なども眺めつつ、ぼちぼち仕事しております。10 月はかなり厳しくなりそうな雰囲気です。っというか、今からけっこう頑張らんと終わらんような気がしたり。

片付け

今までは、椅子の後の G4 Mac の空箱の上に本を積んでたんですが、だんだん崩れそうになってきたので、本棚の整理をしています。最近は CG 関係の雑誌が増え気味です。CGWORLD (WORKS のほう)とか。サンレコもなんだかんだで買ってたりするし。amazon でいろんな誘惑に負けて買うし・・・(w

っということで、ただの物置となっている本棚から読まないものを撤去中。

一番の問題はなかなか捨てられないことだったり。

Fireworks でコンバート

Fireworks でコマンドラインからふごっとコンバートできんかなぁ・・・ってことで。ま、ImageReady でもいいんですが、Fireworks でも使ってみるかってことで。

Fireworks を起動して、バッチ処理でスクリプトを保存 (hogehoge.jsf とか) しておいて、以下のコマンドを打てばできそうだわ。(とりあえず特定のディレクトリに出力させるバッチ処理をしてスクリプトを保存した)

Fireworks.exe hogehoge.jsf filename1.png filename2.png ...

jsf 見ると outputDir に絶対パスが書いてある(ディレクトリ指定をしたからかも)んで、ディレクトリ変更したいときはここ変えればいいんかなぁと。正常に終了しましたダイアログを表示しないで終了してくれると楽ちんなんであるがなぁ。ってか、ImageReady もそうだけど GUI 表示せんでいいからフォーマットコンバータとしても使わせてほしい。

前にこんなの作りたいって言ってたアレは全然手をつけてませんし〜

classpath ( Flash MX 2004 )

ActionScript2 で Class 関係が強化されましたが classpath の指定もできるようになったようです。こりゃ便利そうだ。でも、ActionScript2 を仕事で使えるようになるのはいつになるんだろうか・・・。

ちなみに、[Edit]-[Preferences] ActionScript タブの ActionScript 2.0 Settings… ってとこです。

Toolbar ( Flash MX 2004 )

ツールバーも独自に拡張できるみたい。ってか追加してみました。Flash フォルダ内のいろんなとこで目撃する jsfl ファイルってのを書けるようになりゃいいんだな。JavaScript っぽいが、どんなオブジェクトがあるのかわからん。久々に面白そう〜。もちろんそれ以前にやることはあるのですが〜。

Fireworks

Fireworks って、レイヤー毎にファイル作って吐き出す機能(レイヤーをファイルに変換)があるのね。これはリサイズ+トリミングするときに便利かも。

難点はファイルを全部 Fireworks の PNG 内に取りこむんでファイルサイズがデカくなること。まめにセーブしようとすると、セーブの時間が長いんだわ。何度も書いてるけどそれが無ければなぁ・・・。 MX 2004 でも全部とりこむっぽ。

Flash MX 2004

macromedia で英語版が download できたのでちょと見ているところです。ActionScript がかなり追加されてて、 extends だの interface だの Java のクラスっぽいものがついたり、クラスに public, private 変数がやっと指定できるようになったり、try catch がついたり、変数の型を指定できるようになったり。勉強せねば。