css をいろんなブラウザでチェックするなんて嫌だ~

と、思いつつ、せこせこ見比べてやっています。

試行錯誤してわからなかったらネットで検索すりゃだいたい出てくるんだけど、辛いわ~。CSSと画像とJavaScriptそれぞれオン/オフの組み合わせを考えて、ブラウザ毎に確認して・・・、うまくいってると嬉しいけど、だいたいどっかで違う動きするんだよねぇ。

言うこと聞いてくれないやつを、がんばって思い通りにするというのも楽しいっちゃ楽しいんだけどさぁ・・・、ちょっと違う。根っこは、やっぱし、見てもらった人になるべく気持ちよく見てほしいからなんだよね~。

あぁ、印刷用のcssも考えねば・・・。

というわけで、弾いた

人前で弾くのえらい久々だったので、すんげー緊張しますた。最初やらかしちゃったけど、おおむねつつがなく弾けたようです。

緊張してるときのミスというのは尾をひくもんでして、イントロでとちって、そのまま8小節くらいぐだぐだ。そのあとなんとかなった・・・というか、なんとかしていただいて、止まることなく進行したわけですが。ってか、ドラムとベースの人の顔が見えないとすごくやりづらいっす。今回は自分の座ってる後ろで弾いてたから、全然顔みえないの。これは怖かった。何もコンタクトできないんだもん。こっちから「せぇーのっ」って出してるつもりだけど、相手に届いてるかわかんないの。

今回は友人デザりょう氏に人柱になってもらい(長時間ありがとうございました)、ワシのが他の人に聞かせて良いレベルなのかどうなのか聴いてもらいました(^^; 一応、普通に耐えられるレベルらしいので、耳が腐るとかは無いようです。が、横でワシがずーーっとガクガクブルブルしているので、緊張がうつる!としかられましたw

にしても、他の楽器とあわせると、自分のも人のも、音が遠ーーーーーくで鳴ってる気がするんだよなぁ・・・。自分の弾いてる音もよく聞こえないの。和音になるともっと聞こえない。コード弾いてて、あっれ?これでいいんだっけ~?とかなっちゃった。たぶん慣れればなんとかなるんだと思う。かといって、しょっちゅうセッションできるほど弾けないし金無いし・・・。まぁ、あせっても無理だろうから、いけるときはセッション行ったりしよ。

まだまだやることたくさんだけど、地道にやろうとおもいます。

あっという間に明日(25日)発表会

あは、やばい。

今日は弾けるけど明日弾けなかった~なんてことは毎度のことの素人ピアノだから、こわ~。ってーか、まだ一度も合わせてないんですけどね~。いつもどおり、本番が最初の合わせなんでしょう。

練習したけど、してないよなぁ・・・。朝練習しなくちゃ(^^;

会ってきました

4時から10時までしっかり居たり(笑 6時間っすか。他の皆さんすごくて僕はほとんど聞いてるだけになっちゃいましたけど、それでもかなり楽しかったわ。

かっこいいデザインひたすらチェックしたり(付箋つけまくってしまった)、綺麗なの好きなんですよ~とアピールしておいたりしました。僕は眼鏡を買うときは、どちらかというと形よりは色で選ぶみたい。ってか、微妙な変化が好きなんですねぇ、グラデとか張り合わせとか。

が、他の人のがものすごい形だったので、ちと形で攻めてみるのも面白いかもと考えだしちゃいました。

りすの眼鏡を妄想中・・・もちろん野郎がかけても平気なレベルで、ですけど。あまりストレートに表現するのが得意ではない、というか、性に合わないので、見えないところでたくさん遊ぶコトをたくらんでます。自己満足だけどかけてて楽しい眼鏡かな~と。凝ってないフリして凝ってます、って感じで。

今日は眼鏡のデザイナーさんに会いにいくのだ

近所の眼鏡屋さんに sios のデザイナーさんが来るらしいので行ってこようかと。siosセット持って。

オーダーしてる眼鏡(ちょっと冒険して裏地がピンクなのだ・・・似合うかわからんけど)のお話とか聞けると思うし、楽しみ~。できるのは12月くらいって話です。

にしてもほんと最近メガネばっかりだわ。ってか、趣味・・・っちうか収集癖があってもOKなやつって何かねぇ・・・。

たとえば時計・・・機械式時計が好き。日付表示は無しがいい。できれば皮ベルト。今持ってる中ではNOMOSがお気に入り。前に家電量販店の時計売り場で、そういうの好きなんですって言ったら、グランドセイコーだねって。・・・無理だって。

たとえば靴・・・いつもはいてるのは、エシュンとハッシュパピー。スニーカーはかないし革靴もほとんどはかないし(気合入ってるときは、はくけど、親父のお古だったりするw)、だいたいスエード地のをはいてるかも。・・・いつかじっくりやろうと思いつつ現在保留中。ただ、足ちっさいのが問題かも。

たとえば服・・・今の部屋の状態では管理できない(入れるとこがない)なので、そっから何とかしないと・・・片付けろ>俺。基本的には無地なのが好き。根本的に組み合わせがようわからんので、これも保留(とりあえず、似合わないのを背丈がちっこいせいにしておく)。で、こっちのセンスの無さをメガネでなんとかしようとしてメガネに手を出したら案外いいかもと勘違いし、そのままはまると。

たとえば車・・・えー、まず免許w

まだまだ、やってないこといっぱいあるねぇ・・・

練習・・・

メトロノーム ぴっぴっぴっぴしながら足どたどた、ピアノじゃんじゃか。

Black Nile は、アドリブで指と頭がついていかないどころかテーマすらズレてる気がするし、Once I Loved はボサノバのノリがわかってない&後半のアドリブわからん。

やっばいのぉ~。あと10日しかないのぉ~orz

いつも中途半端でくやしいから、今回くらいはまともに弾きたい。でも当日に曲変わるとかあるからなぁ・・・。ま、がんばろ。

風邪ひいたっぽい

のどが痛い。弱いなぁ。油断したかなぁ。すげー悔しい。週末である程度治そう。

と思って布団に入ったのだけど、眠れないので起きて書いてます。ま、昼間寝てたし・・・。

銭湯から帰るとき頭ぬれてたからか、学校でうつったか、秋葉でうつったか、寝てるときに布団飛ばしたか、どこだろ。うがいと手洗いはいつもやってるんだけど、テキトウだからかな(汗。それとも、やっぱり精神的なもんか・・・。

ま、ひーちまったもんはしょうがないので、今日明日は休む。ほんとは週末にやっておきたい仕事があるんだけど、風邪長引かせるともっと遅れちゃうからね~。

youtube の猫動画でも見るか。

いましたいこと

だれにも会わないで、どこにも行かないで、仕事もしないで、部屋を片付けて、プログラムを書いて、疲れたらピアノを弾きたい。

やっぱり仕事のオンオフの切り替えができないからなんだよなぁ。困ったね。

何をやるにも、ある程度の時間のマージンを考えながら行動しちゃうので、「今これを始めて、仕事きたらまずいな」って思うとやめちゃうんだよねぇ。これでも、前よりはやるようになったんだけど。

もうすこし具体的な目標を見つけないと・・・。

ピアノの発表会

この歳でw。確か最後に出たのが中学1年のときとかだよ。クラシックだけど。ビゼーのメヌエットかなんかを弾いた気が・・・。

て、11/25に、六本木のサテンドールでやるらしいです。何か弾きます。曲はだいたい決めてるけど、ジャズだから突然変わるかも。たぶん、ピアノ・ベース・ドラムでなんかやると思います。

誰か聴い(ry