寝てしまった・・・

どうにもこうにも眠くかなりの時間を寝ていました。昨日がやたらに暑かっただけに、今日涼しくなって油断したか。ルミネス 999,999 点とれたよ〜。っという事し書けないくらいネタがありません。

こんな時間になって復活して、数時間お仕事してみましたが、明日は学校なので寝とかんとマズいです。うみゅ〜。

明日はもうちょっと頑張ろう。

動的ににっきデータを読み込む実験

テキストを外に出して XMLHttpRequest で読み込むようにしてみたテスト(画像のリンクが切れたまんまです。)

こうやっておけば、ファイル一覧の部分だけを CGI で出力すれば良いので楽かなぁ〜と(この実験では普通のファイルです)。

参考にした URL のメモ

mod_rewrite と php で日記ページの実験

日記ページの parmalink用にと mod_rewrite についてちょこっと調べてました。「blosxom.org: URLからCGIのファイル名を隠す」の例をほぼそのまま使用することで思い通りの結果になりました。一応 layer13.com のあるサーバーも有効になっているみたいです。実際に put する前にもうちょっとしっかり調べておこうかと。

で、日記を表示する本体のスクリプトも考えんといかん っちうことで、ものすごく久々に php を書きました。かなりリハビリしないとマズイっぽいです(汗。普段はこういうものは ruby で書いているせいか行末のセミコロンを忘れまくり。まぁ、perl と php だったら個人的には php のほうがまだ慣れているので、このままがんばってみます。

最近流行りのタグで絞り込みとか、Ajax ぽいやつとか、Flash と html 選べるとか、今年こそ。こそ・・・。こそ・・・orz

ランチャ作りたい〜

過去何度もネタにしつつ結局初代 eed 以外は何も作っていないので、口だけなんですけど・・・。現状は EED と AppRocket(Mac の LaunchBar の windows 版っぽい)を併用しています。

EED は Hotkey で起動したあと 1キーでアプリが起動できるので、ブラウザや Eclipse など使用頻度の高いものを登録してあります。右手がマウスの時でもマウスの位置にメニューが出るので、さほどマウスを動かす事なく使えてます。

EED に登録していないものは LiteStep の popup でうらうらやってたんですけど、AppRocket を試しています。コマンドラインランチャなんですけど、スタートメニューやブックマークをスキャンしてくれるのでこっちでアプリの登録作業が必要ありません。

で、こいつらを組み合わせられないかなぁ・・・と、アイデア出し中。視点移動を減らすとか、マウスの移動量を減らすとか、登録のコストを減らすとか、そんな事考えてます。

あと、Mac 用の QuickSilver あたりも調べてみなくっちゃ。

QuickSilverのメモ

ちょっとだけ楽しくお仕事

久々に楽しくプログラミングをしていました。内容はクライアントから貰った XML データをパースして、 web に載せるために html や xml にコンバートするだけなんですけどね。どうやったら変更された点をすばやく確認できるのか考えたり、人間がやる作業を減らすにはどうすればいいかを考えたりしていると、すごく楽しいです。

enterキー一発で、 html を作り、変更部分のリストを作り、画像を生成し、更新部分のみ抜きだしたディレクトリと、確認に必要なファイルをコピーしたディレクトリの作成・・・くらいまでやろうかと思っています。

作業時間を見るとそのまま手作業でやっても同じくらいなんだろうけど、楽しさが全然違うし。ちょっと時間かかるけど後々役にたちそうだから〜とか言って新しい事を試したりとか、仕事をちょっとだけでも楽しく(or やる気がでるように)するにはどうすればいいのかを考えるようにしています。上手くいかなくて最後のほうで死にそうになることもありますが、一度フローを作ったたらまた修正して使えますから。

BlogLifeBaton

ks さんからリヴァ〜ス(UNOのやつ)されましたのでBlogLifeBatonネタで。

[Q1]あなたがBlogにかける1日の時間は?
15分から数時間。余裕があるときに数時間ならいいんですけど、仕事があるときに数時間かけちゃったりするからダメなんだな。
[Q2]あなたがBlogを書き始めたのはいつ?
えーっと、これを Blog と呼ぶのかどうかかなり疑問ですが、2002年10月。HTMLを普通に書いていた日記は99年くらいだったかと。
[Q3]あなたが使っているBlogシステムは?
ただの HTML 生成スクリプトですが・・・自作。
[Q4]あなたのBlogの推定読者数は?
約3人・・・くらいいるといいな
[Q5]あなたのBlogに「書かなきゃよかった」と後悔したトピックは?
愚痴。なるべく書かないように気をつけてはいるのだけれど、愚痴っぽくなってしまうことがたまにある。
[Q6]Blog書いてて幸せになったトピックは?(これがきっかけで結婚したとか)
ない
[Q7]自分のBlogを「読んでほしくない誰か」がいれば、誰?
強いて言えば、ワタクシに教えられる立場になる人達。ただでさえみょうちくりんなオーラを振りまいているというのに(汗。授業終わってしまえば OK なんですけどね。
[Q8]このBlogLifeBatonを渡す友人BlogのURLs
blog かどうかビミョーな人つながりで(いいのか?) philsciさん

どっちかというと、主に「ここに書くネタが無い = その日はボーっと(or仕事だけで)過ごした → これじゃマズいから明日がんばろう」というヒトリ反省ツールとして使っています。

Blogでないにしても、RSS と parma link くらいは早くつけたいんだよなぁ。layer13上にあるものは、web2.0化したい。あと、ローカルネットで生成するときの web フォームとか、生成スクリプトとか、そっちも書き直したいし。まずはやりたい事を細かく分割していかなくちゃいけないんだけど、html と flash の組み合わせに興味があるかたそっち方面をゴソゴソ作業中。

Garden 見た

DiVA2005 へ行ってきました。サイトが php のエラーメッセージしか出ないのではがき(1MB)

一番楽しかったのはGardenでした(デジスタのレビュー)。4cm四方くらいの紙がたくさんあって、それを上に放り投げるとお花が咲くというやつ。ぶわ〜ぶわ〜ってやりまくった(笑

湿気が多いからでしょうか、ぶわ〜っと投げたあと紙がくっついてしまい、ボトッっと塊で落ちてしまう事がありました。なるべくふわふわにして投げないとひらひらしてくれません。

人もそんなにいなかったので、一人でひらひらさせまくって楽しんできました。でもでも、もっといっぱい投げないとカラフルな花は咲かなかったのかっ orz。今知りました。

Musical Baton

philsci さんからなにやら投げられてしまったようです

今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
iPod(10GB) に全部入らないぞなもしと言われたので、おそらく10GBちょいではないかと。今 Mac が起動できないので詳細不明。大部分は iTune のデフォルトの 160kbps で、最近買ったのは LAME で 192kbpsにしています。
最後に買ったCD
今聴いている曲
えーっと・・・聴いてませんw。ではアレなのでゴソゴソ。STRINGS GO LATIN(tower.jp) から PATRICIA。
よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
  1. Solid State Survivour(たぶん) から Rydeen by YMO 。
    中学生のとき、たまたま UHF つけてたら流れてきてぬぉっときた曲。テクノ少年への第一歩。これ聴いてなければそのままクラシック少年だっただろうと思われます。
  2. Jelly Tones から Extra (Ken Ishii)
    第2期テクノ少年への入口。たしか、 NHK の ソリトン か ソリトン SideB かなんかで始めて聴いたんだと思いますが、ベース音にググっと。
  3. UNREST から On (Rei Harakami)
    せっかくなのでテクノシリーズ。GROOVE (雑誌)の CD に入っていて聴いたのが最初かな。音スゲー と。
  4. 提供 明和電機 から 明和電機サウンドロゴ(明和電機)
    高校のとき、1500円なんで買おうかどうしようか迷って結局買って、かけてみたらスパーク一発ぶっとびました。
  5. ごはんができたよ から ひとつだけ (矢野顕子)
    これも初めて聴いたのがソリトンだったような。たしか細野晴臣とセッションした回だったかと。コードかっこいい〜、あんなに弾けるようになりたい〜とか思っていました。
バトンを渡す相手5人の名前

2405FPW が届いた

2405FPW写真
(フラッシュテカテカ&左側が切れてしまってますが、これ以上うしろに下がれなかったもので)

勢いでぽちっとなしてしまった2405FPW が届きました。TOTOKU 19インチ(右)と比べるとやっぱりデカいですなぁ。DVIで、 1920×1200 で無事繋がりました。今のところドット不良も無いっぽいのでよかったよかった。

これが出るまでは液晶買うの恐かったんですけど、この解像度とサイズと値段だったらドット不良を恐れずにダイヴしてもいいかなぁって思いまして。

ディスプレイを載せるついでに、PC周りのホコリを掃除したら予想よりも大変でヘロヘロになってしまいまして、まだ動作チェックしただけですが字もデッカくていい感じ。19インチ CRT で 1600×1200 が無謀っていうのもあるんですけどね(flash 使うときにパレット出しまくるのでそれくらい欲しいんです)。

いよいよ部屋の構成変更を始めないとマズくなってきた感じです。無駄に増殖した PC と、物置状態のスペースを何とかしないと寝るところが無くなってしまう〜w

時間の使い方ヘタ〜

ひたすら WEB 眺めるのと寝るのだけで一日終わってしまったような気がします。マズイ。やはり英語のページを読むのに時間がかかる上に理解度も低いというのが問題なんだと思うんですけどね。英語も地道に頑張って慣れていくしかないと思うので、しょうがないかなぁ。読まないよりマシじゃ〜とか適当な理由つけて読んでます。

ちょっと前よりはマシになったとはいえ、やっぱり何時間もダラダラ見てしまうので、お仕事のモチベーションを上げるためにも、もう少し作業を細分化したほうがよいんではないかと思いました。リスト作る時点でちょいと粒度が大きすぎるんで、同一の作業時間がどうしても長くなってしまう。で、集中力が持たなくなり、気分転換〜とか言ってやりたい事をやり始め、おもしろいもんだからやめられなくなり、飽きた頃には疲れてぐったり・・・。で、仕事が先延ばしとなり、自滅すると。

何故その作業をやりたくないのかを発見しやすくするのにも重要みたいだし、ちょっとやってみよう。

wwwoffle

ディスクが一杯になってしまってなんでかなぁ〜っと思ったら、lasttime ディレクトリがやたらでっかくなってしまっていたようで。lasttime ディレクトリを消して、wwwoffle を再起動したら直りました。prevtime ディレクトリもちゃんと作られたっぽいし。

未だに wwwoffle のことよくわかってないなぁ。

swf でブラウザのフォントサイズの変更を取得するテスト

Flash / JavaScript Integration Kit (Beta)でも使ってみようかなぁ〜と思いついたネタ。で、作ってみた。sample/ zipで固めたもの(上記の kit が必要です。)

何てことはない、offsetHeightをチェックする関数を setInterval で呼び出してるだけなんですけど。一応フォントサイズに連動はするものの、Win/Mac やブラウザの違いによって offsetHeight が違ってくるので使うときにはもうちょっとちゃんと調べないといけません。

ついでだから、swf のテキストエリアのサイズが変更されたら swf のサイズも変更できるようにしようかなぁ〜 っと思ったけど、今必要ではないのでやめた。

サッカー見れんかった

寝てしまった 。起きれなかった。orz。 そろそろ真面目にテレビ録画環境を構築したほうがいいかなぁ。CATV のチューナーのチャンネルをどうやってかえるかが問題。USB学習リモコン?。いや、どうせなら地デジ + スカパにしたほうが良いような気もする。う〜ん・・・。

wema

wema上で TODO 管理やったらどうなるかなぁ〜っと思ってテスト開始。っといっても2日目なんですけど。

FrontPage に 「今日のTODO」と「今月のTODO」「作業済」っていうふうに分けて見えるようにして、そこに付箋を置いてみました。ほんとは「今週のTODO」が欲しいけど、場所がキツいので保留。

明日は学校だから早く寝ないと〜っと思ってたのに・・・。寝よ。