仕事時間の区切り

一人仕事の敵に打ち勝つことができず、いーかげんやばくなってきたので、キッチンタイマー始動。『いまやろうと思ってたのに』にのっている方式。タイマーかけている間は、仕事に集中する! ってやつ。(タイマー探すとっから始めたけどw) 。なかなか良いので毎日続けてみようかと。

本では 1 時間だったけど、50 分にしてみた。結果的にはキリの良いところまで進めるので、1 回につき 1 時間ちょい仕事してました。

9-12, 13-16, 16-19, 20-23 の3時間を1枠で考えるとして、1 枠に 50 分仕事を 2 回入れると仕事時間は、6.6 時間。3 回入れると10時間。 目標としては 1 枠に 2 回以上入れられるようにがんばってみようかと。

今日は朝寝坊しちゃったので全部で 6 回。初回にしてはいいほうかなぁ・・・目標達成してないんだけど。

僕の場合は邪魔が入ることは少ないので、長い時間同じ事を集中してできるけど、できないときや、細かい仕事が沢山あるときは (10 + 2) * 5 = 60 方式でやるといいかも。10分仕事、2分休憩 を 5 回やると 1 時間 ってやつ (Procrastination hack: “(10+2)*5 43 Folders)。

睡眠を規則的にとると、こういう予定が立てられるのかということが今更知わかった。今まで生活サイクルばらばらだったから、こういう予定立てるってできなかったんだよねぇ。

1日はやすぎ

ボーっとしているわけではないのだけれど、やることがどんどん溜ってきて、何をやっていいのかわからなくなっちゃう今日このごろです。たぶん、「超関心グズ」なんだと思うんだけど。こういうときにはやる事を全部リストにして、順位をつけておくんだっけなぁ・・・。

今日は何を終わらせるかを考えて1日始めないとだめだわ。一つずつ時間の使い方を直していこう。まずは夜ちゃんと寝ることから(現在4日目)。

ちょっと手段が目的になっちゃってきてるかも

いかんいかん。いろいろと作業効率が良くなるように考えるのもいいけど、仕事もしないと。

仕事でも個人の制作物でも、自分である程度満足できるものが作りたくて、そのために無駄をなくして細部を詰めていける時間を作ろうとしているんだよなと。あんまり改善方法見つけるのに走ってしまうと、結局仕事がやっつけになっちゃって、それじゃだめじゃんよ。

まぁ、先行投資と言えばそうなんだけど、度がすぎるとマズイのでちょっと反省。一人で仕事してるとそのへん見失ってしまうから気をつけなきゃ。

目標へはまだまだ遠い

かっちょいいサイトをうろうろした後に自分の技術とセンスの無さにがっくしくる毎日をすごしています。いろいろ勉強しながら何か作るのって大変だけど、やっぱり作っていかないと何も伸びないよなぁ〜と考えつつも、なかなか作ろうとしない自分が嫌いです。

いつのまにか作りたいものがデカくなってきているから、ちょっと分割して小さいパーツに分けないと。で、ちょっと頑張れば形になるような感じのものを作っていければいいなぁ。

僕の場合は、明確な予定を立てない生活をずっとしてきちゃったから、それを直していかないと・・・。

全体をイメージして、細かく分けて、スケジュール出して・・・これってプロジェクトマネジメントになってくるような・・・

積上がる本

まだまだ成長しそうな気配ですが、一番何とかしたい部分。本。地震のときかなりヤバイんだよなぁ・・・。

本とか雑誌とかって、見た時によって見えるところが違ってくるから、なかなか捨てられないんですよねぇ。ずーっと前に買った雑誌に、今興味があることが載ってたりするし。

スキャンするのも大変だしなぁ・・・。でも、本棚いっぱいだからやっぱり考えなきゃいけないんだろうなぁ。

サイト作成ツールについて考えた

気分転換にとちょっと考えていました。

今のところ、元データ→(コンバートするスクリプト)→ html という流れでやっています。たぶんこの流れは変わらないと思います。考えないといけないのは、元データの仕様と、出力する html と、web サーバー側での処理についてかなぁと。

元データは、xml で書いています。xmlなので、タグの処理がダルいです。さすがに 2年くらいやっているので慣れているといえば慣れているんですが、タグに色がつかないエディタで書くのはちょっとキツい。なので、フォーマットを別のものに変えたいなぁと考えています。

htmlのタグがそのまま使えるのがいいので(flash載せたりするときに、object だの embed だの使うし)、Markdown がいいのかなぁと。ただ、日付のデータなんかは書き始めの日付を入れたいとか、カテゴリを埋めこみたいとか、そいういった時にはどういう記法が良いのかを考えないといけないかも。頭にコメント(<!– –>)入れてその中に入れるっていうのもありかなぁ。

html は基本的には 1つのエントリーにつき 1つの html にしたいなと。html自体はできる限りシンプルにして、凝ったことをするときには、AJAX + Flash を使ってやろうかなぁと。なるべくクライアントにあった表示ができる方法を考えようとしてます。URL 変更になるから、mod_rewrite + cgi で新しい URL に飛ばす事も考えないといけないなぁ。

WEB サーバー上では負荷出を出さないように、こっちで静的生成できるもの作ってしまって、writeback とか trackback とか、カスタマイズした RSS とか、そういうのはサーバー側でやらすようにしたいなぁと。たぶん、何かしら blog ツールを使ってやることになるとは思うんだけど。やっぱ mod_rewrite とか絡むんだろうなぁ・・・。

まだまだ考えること山積み。

MicroPC の HDD 逝く?

どうも web の調子悪いし ssh で入れなくなっちゃったんで電源ぽちっとなの再起動させたら、HDD 見つからないからブートできないよん と言われたorz

幸い、メールなどは既に移行してあったので、被害は無かったけど、恐いなぁ・・・。移行したほうも、けっこう年期入ってるし(80GBのHDD)。まぁ、幸い xen 上の仮想マシンなんで、ホスト変えてもそれほどいじる必要はないと思うんだけど。

ばたばたしててすっかり忘れてたが、PC環境の整理もしないとなぁ。ほんとだめだわ〜。

アイデアメモ散乱

うーん、手帳のリフィル やら Postit やら wema やらにちらばってきた。マズイ。どーやったら良いもんでしょうか。

仕事のメモは A5 リフィルに書いているので、いまのところ何とかなってるんだけど(とはいえ、ファイリングは改善しないとマズイ)、あれしたいこれしたいのアイデアメモが特に困ってます。

ふと思ったのは、書くときには手書きメモでがしがし書いて、余裕があるときにドキュメントスキャナでぐぁ〜っとスキャンしてPCに入れてしまったらどうなのかなぁと。ScanSnap とか DR-2050とかで。でも、そうすると内容が検索できないんだなぁ、画像と文字を両方入れられて1ファイルなフォーマット・・・pdf?(汗)。んー・・・。ファイル名を同じで拡張子だけ変えたxml/xhtmlとか。めんどいなぁ・・・。いじりやすさや検索性なんかを考えると、xhtml+画像ってのが一番現実的な気もするけど、どうやったら手間かけずに作れるんだろ。

メモはやっぱし手書きだろうなぁ、文字だけだったら打つほうがはやいけど、アプリ立ちあげたりなんだのしてたらアレだし。ノートならともかく、ペラ紙のままだと絶対どっかいくし。

あと、lifehacker.orgで見つけた日付のスタンプもあったら便利っぽいなぁ。

ペンと消しゴムを置く定位置も必要だし、なにより手帳を開いておくスペースが無いのが問題なんだよな。机狭すぎ。

ってか、メモ書いても、その後で参照する事考えないとダメなんだよなぁ・・・。

全く、まとまらん。

Roomba

Sleeptracker の使用記を見ていたら、その下に Roomba っちう、お掃除ロボが。うむ、お掃除ロボか・・・そんなのあったねぇ、テレビショッピングとかでw。いや、でも、ホコリひどいしなぁ、それが何とかなればうれしいよなぁ〜と、ちょっと妄想してみたり。

お掃除ロボを導入するには、まず部屋を片づけないといかん。どうせ部屋を片付けるのなら、お掃除ロボ対応にさせたらいいんじゃん? っということは、高床式にして、地面にあるスパゲッティーケーブルーを何とかしないとなぁ・・・、ってできたら綺麗だし楽ちんだし一石二鳥!? 妄想膨らみ。

片付けは、今年の始めに2ヶ月くらいがんばってみたものの、結局、雑誌はつみあがり、空ダンボールはつみあがり、PC環境はそのまま・・・、かなり悪化しておるのであります。今 Roomba 買ったとしても、その置き場所すらありません。

本家 iRobot のページには Roomba SCHEDULER なんてのがいるけど、日本のページには Discovery しかいないなぁ。日本で出んのかなぁ?

というわけで、新たなターゲットができました。自動で掃除できちゃう部屋。機械で掃除できるってことは、人間も掃除しやすいって事になると思うんで、いいかなと。道のりすんごーーーく長そうだけど・・・。

徹夜は、やめたほうがいいかなぁ

水曜日にほぼ徹夜で仕込みし学校で授業すると、その後2日くらい何もやる気がでないんです。こりゃマズイなと。

家にいるからなおさら怠けやすく、グダーっとしてしまいます。一応 PC つけるまではいくんだけど、仕事始められないんですよ。

仕込みの時間をもうちょとズラしたいんだけど、考えれば考えるだけ何か出てきちゃうから、早く始めても結局ギリギリになっちゃったりするんですよねぇ。時間かければそれだけ時給が下がるんで、授業時間の3倍くらいですませたいとは思っているんだけど。

っということは、スケジューリングをちゃんとする事と規則正しい睡眠か。

スケジューリングについてはホントになんとかしたい。ここんところミスが多くてかなり自己嫌悪気味だし。作業ログも 8 月からとってるからそれを見直せば何か出てくるかなぁ。

睡眠は、Sleeptracker が来てから考えよう。朝は通勤のことを考えると 6 時くらいに起きたいから、11時〜12時くらいには寝ないとだめだよねぇ。

んー。理想と現実の間の距離はまだまだ長い。

買ったもの or 欲しいものを載せるのはどうかなぁ

今年更新するぞ〜という叫びも空しく、まだ全然手をつけていないわけですが・・・。ネタくらいは考えとかないとマズいよなぁというわけで、モノ載せコーナーについてのメモ。

たまにメガネやかばんなんかでやってますが、こんなん買いました〜のメモというか覚え書きというか、そんなのをもうちょっとちゃんとやってみようかなぁと。ここがかっこいいから買っちゃいました〜 ってやつ。

あとは、こんなん欲しい〜けどちと保留なやつのメモかな。いま使わないけどいつか欲しいとか、いくつか候補があって検討中とか。別に内緒にしておく必要が無ければ書いちゃっていいよなぁ。

まぁ、めちゃめちゃありきたりですが、自分用のメモ+ブツドリの練習ができれば楽しいかなぁ〜と思ってます。まだ撮影機材もってないけど。

アフェリエイトに関してはまだ知識不足だからもちょっと勉強してから考えよう。コード書いたりする事自体はそれほど苦労しないと思うんだけど、見ている人がどう思ってるかについては全然わかってないんで。

欲しい欲しい病

うぅっ ほしいっ〜 っと思う小物を見付けだすとどうにも突っ走ってしまう病が再発の兆し。仕事片付いたらヤバイぞ〜。

ちょっとしたものでも自分で選んでいいなって思った物だと楽しくなるんじゃないかなぁと。クリップ一つで話のネタになったりするし。

問題は予算(涙

mx.transitions.Tween

うっすら知ってたけれど、なかなか使う機会がなく、ようやっと使ってみた。スゲー便利だ。ギューンギューイン。

特定の位置に、特定のフレーム数で移動するのがめちゃめちゃ楽ちん。

メモメモ:Actionscript.org Macromedia Flash Resources and Tutorials Flash MX 2004 Undocumented Tween/Easing Classes Documented

気張り時

今気張らんでどうするんじゃ〜っていう状況。ちょっと前まで、データ来ないかなぁ〜ブツブツ、って状況だったんですが、先週になって一変。いろいろ来たw。

適度にバラけてくれれば嬉しいんだけど、そうもうまくいかないわけで、毎回「あのときやってりゃよかった」と後悔したり。

こういうとき、せっつくべしか、待つべしか、どっちがいいんでしょう・・・。やぶへびになると嫌だけど、つっついたほうが良いんだろうなぁ・・・。でもつっついた後に別のデータ揃ったりすると瀕死確定だし、これやぶへびだし・・・ループ。

っということは、ツッツイてもこなせるくらいのスケジュールを組んでおけということか。結局スケジューリングというか、マネジメントのスキルなんだよな。

と裏で考えつつも、今は力技で乗り切るしかないので気張ることにする。とりあえず、一つ片付いたから、1歩前進。