ai → swf

こまった。

ai から swf にするのに、 Illustrator CS から出力させたら、ビットマップ交じってやんの。それじゃ困るので、どーしたもんか考え中。

そのまま swf にしたら無理だし、ai で読み込みだと余計ダメだし、svg にして svg2swf でフゴっつとやってみたけど、エラーでて無理だった。

ふみゅー、どうしたもんか(T_T)。手作業で直すのは辛いなぁ・・・。

あつい

どっどど どどうど どどうど どどう。ひゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。にほんごであそぼ。最近は どぶかっちり が好きだったり。えいえいやっとな。

っというわけで、風びゅーびゅー、雨ざーざー。台風様の活動により湿度も温度も高くなります。暑かった。こういう時には昼には寝て、夜の涼しくなった頃にゴソゴソ作業するんですが、夜も暑い。今頃やっと涼しくなってまいりましたが、今日も昼間は気温が高そうです。

暑いと頭はたらかなくなるんだよねぇ・・・。

冷房つけりゃいいんだけど(終了

TeX

いや、学校で使う教材を、アウトラインプロセッサでテキストを吐き出して、 Illustrator でフォントやら段組やら設定しているんですが、ミス多すぎ>俺。これじゃいかん! ということで、再び TeX に挑戦しようと思ってみたりしています。できれば最後の授業あたりで使えるようになってればいいなぁとは思うのですが、仕事しながらゆっくりやろうかと。

まずは、レイアウトとかフォント設定とか、そのへんをいじっていかないと。オリジナルファイルは html でも pdf でもいけるようにしたいので、一番慣れてそうな smartdoc かなぁ・・・ RD にしようかなぁ。あとは、アウトラインプロセッサでゴリゴリ書いたものから、 smartdoc なり RD に出す時ですか。

元と出力した物の間にいろいろ中間ファイル(?)ができると、混乱するし修正作業も増えるので、その部分はしっかり考えないといけない、と最近思います。

余計なミスを混入させないようなワークフローを考えないといけないと思います(小学生風まとめ)

電話が受けられん

なんかね。電話鳴らないんです。こっちからはかけられるのに・・・。一時的なもんでしょうと思ってたら、昨日も「受信エラー」が・・・(汗。試しに携帯でかけてみたら、鳴らん(激汗。別の電話器つなげてみても鳴らん(滝汗。ってことは、ISDN ルータかっ! っと、LAN で見ようとしたら、、、見れねー(遠い目。リセットかけてもう一度、、、、orz。だーめだー。どーしよー。思えばテレホんときからのつきあいだからなぁ・・・。ついに死んだか。

今時 ISDN 機器が壊れるのは困る。なんといっても、売ってないんじゃないかっちう不安が(^^;。いやー、ピンチの時のために ISDN 残したいんっすよ。

修理に出しとこ〜 っと思って WEB 見たら「修理受付可能時期: 2004年2月」 タイミング良すぎ〜。はぅ・・・。

まぁ、だいたいの人は携帯かメールなんですけどね。

おしごとPC

現在、Pen4 2.6 + GA-8IRXP なんです。400 だし HT 無いし、年末くらいには買い替えようかなとか思ってたりします。

で、LGA755 の Prescott が出てある程度したら買い替えかなぁ〜とか思ってたんですが、 Prescott が熱い & もっさりと評判が悪いようで。うるさい PC は嫌なので熱いのはこまる。Tejas がキャンセルになってその先 PentiumM ベースになるとかならないとか・・・でもそこまで 2.6 でいくのはちょっと辛い。夏の間の Prescott のレビューを見つつ、やばそうだったら mPGA478 + Northwood で凌ぐかなぁとか考えてます。

で、どーせ Northwood にするんだったら、今の PC の HDD 領域が瀕死なんで、XP の SP2 出たあたりに買っちゃいたかったりします。HDD のバックアップだるいし、LAN で繋げときゃいつでもコピーできるし。以降終了したら、debian でも入れようかと。んー、どうしたもんか。どっちにしろ数ヶ月は待ちなんですけどねぇ。

うちの PC 強化サイクルだと、毎回「ケースとディスク残して全部とっかえ」 ですわ(衝動買いは除く)。

ここんとこ、PC 自作すると絶対どこかに不具合でるしなぁ(- -;;。 バックアップに使おうと思ってた HDD が2台死んだし。

そういや DL 対応の DVD もほしいな。仕事 PC についてるの・・・36倍速 CD-ROM だもんな。全然困ってないけど。

LiteStep 0.24.7 RC3

まだ入れてません。入れるかどうかもわかりません。

ちょっと入れてみようと思うには思うのですが、LS 入れるのってどうもこう根気が入るというか・・・いや、入れて自分で使ってるだけなら楽なんですけど・・・ドキュメント更新しようかなぁ〜とか思ったり思わなかったり。あと、OTS2 仕様にしたほうがいいのかよくないのか・・・とか。

うちのメモよか、 緑の人とか Nose さんとことか Wiki にしっかり書いてあるんで、うちのはもう要らんかなぁとも思います。っというか、常用しなくなってから久しいのに、あーいうもんを置いとくのはマズいような気がしております。ただ、まだ LS のページを見てる人もいるようなので残してあるんですけど(一応、参考にはなりそうだし)。

かつての「カスタマイズしちゃるぞ〜」というやる気はどこいっちゃったんでしょう(涙。仕事 PC のシェルを替えればさすがに何か作るでしょうけど、ちとおっかない & 「オマエソレヨリ先ニヤルコトアルダロ」だから嫌。

バックアップとかファイルサーバーとか

悩んでます。(マタカヨ)

現在仕事 PC の C ドライブの空きがもうかなり危険で(Flash MX 2004 の設定が Documents and Settings の中にやたら入ってる)、夏には(XP の SP2 あたりで) パーティション切り直して Windows を入れ直そうと思っているので、ついでにバックアップとファイルサーバーの環境を何とかしたいと。

相変わらず、各PCにデータが散乱していまして、そろそろ何とかしたいんです。数ヶ月前のデータを修正するというお仕事もたまにあるので、そろそろちゃんとやらないといかんかなぁと。どうせなら GbE にしたいなぁなんて思ってたり(CIFS じゃあんま変わらんらしいけど)。

とりあえず、仕事とか、メールとか、大事なデータのバックアップと、ダウンロードしたデータ置き場を確保しようかと。

  • Windows, Mac, Linux あり
  • 仕事データはバージョン管理しながら保存。
  • オリジナルの物で、 Web やら プログラムやらはバージョン管理しながら保存。
  • メールデータは Maildir をメールサーバーから持ってきて保存。適度に旧verも保存。
  • オリジナル制作物の保存。
  • いろいろダウンロードしたデータを保存。
  • svn で使ってるディレクトリ、メール、大事なデータの定期的な別 HDD へのバックアップ
  • なるべく楽に(めんどいの嫌)

おそらく、svn とか pdumpfs とか afio とか使うんでしょう。あと ssh も。CS 入れた時は、VersionCue でも使おうかと思いましたが、Adobe しか使えんのでやっぱやめて、svn にしましょと。とりあえずのファイル置き場は samba にするから、Mac は DAVE 買うか?。

このへんを上手くすると、普段の仕事の負担が少し減るかなぁと。

ちょうどその頃に sarge 出てくれたりしないかなぁ。いや、woody でもいいんですけど。

これの他にも、ブックマーク管理のツールを作りたいんだよなぁ。(メールは IMAP でほぼ解決済だけど、IMAP サーバーのデータが飛んだらやう゛ぁいので、バックアップ考え中)