くやしー

うまくいかないとむちゃくちゃ悔しい! 悔しさをバネにうまくなりたいと思うんでございます。

が、最近困ったことに、悔しい→もうダメかも・・・ と感じてしまいます。かなりマズいよねぇこれ。

「うまくいかない部分がわかったから、そこを直せばいいの~」というポジティブな考えを持つようにしようとしてるんだけど、やっぱしうがーっとなってしまいます。完璧主義ではないと思うんだけどなぁ・・・。

だんだん、気合と根性がなくなってきている気がする。

歴史を知らない

ワタクシ、日本の歴史について全然知らいなぁ~。と、某隣国つながりから大東亜戦争について見るようになって思いました。たかだか数週間しか見てないので、ほんとにさわりしか知りませんが、今までは知識ゼロ。それに比べれば少し進歩したかなぁ。やっぱし、江戸末期くらいから流れつかんでかないと、理解できないんじゃないかなぁなんて思ってみたり。

日韓基本条約の付随協約(『財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定』 wikipedia)とか、戦犯の赦免(『A級戦犯』wikipedia)についてとか、ごくごく最近知った。

まだまだ続きそうな雰囲気です。

おとなりの国メモ

こんなん通ってるとこがすごい・・・ 『親日派の財産没収、18日から調査委が本格活動』(聯合ニュース 2006/08/13 11:41)、『親日反民族行為者財産帰属特別法』(wikipedia)

戦時作戦統制権でのむさん。『盧大統領「作戦統制権移譲は平沢基地移転時に」』(聯合ニュース 2006/08/09 20:01), 『盧大統領反撃「統制権は今でも行使可能」』(朝鮮日報 2006/08/10 11:22)。

なーんか、やばそー。 今に始まったことじゃないけど。