ノーパソのパームレストを冷やしたい

うちの vaio 君、底もパームレストも爆熱です。冬場は暖房で良かったんだけどこれからの季節は苦行になってしまうので、なんとかしたいなぁ~と。

で、うろうろして発見したのが、パームレストに置くぷにぷにする物体。3Mのジェルパッド。少なくとも直接触るよりマシでしょう。たぶん。

本体が熱いのは、ゴロ寝deスクDXとか。

秋あたりにはモバイルな Core Duo ノート欲しいなぁ~。

写真を撮るようになってかわった

仕事で写真を使うときに、考え方がかわった気がします。以前なら、それほど補正しないで使っていたものでも、色々修正してから使うようになりました。

見せたいものを見せるために、邪魔なものを気にするようになったり、もっとはっきり見せたいと思うようになったりしました。ってか、今更って感じが炸裂してますが・・・。

作業量は増えるけど、ちょっとだけ進歩だ。

もうだめだ~っと一日何度思うことか

こういうふうにできたらいいなぁ~っていう理想と、実際に行動する現実のギャップが大変大きくて、へこみます。進歩してないなぁと。最初から100%は無理なのですが、何も改善していかないのはダメなわけで、何とかしたいです。問題だらけだなぁ。

何かしら行動せねば!

久々にスケール練習

メジャーとメロディックマイナーとハーモニックマイナーのスケール(ハノンのあれ)と、左手1,5右手3,7,3のコードで上って下がるやつ(こっちは最近ちょくちょくやってる)を12調でやったんだけど、それだけで1時間くらいかかってしまいました。最近サボッてたからなぁ・・・。

で、だんだん左の手首が痛くなってきたのでちょいと休憩です。腱鞘炎になったら趣味も仕事もシャレにならんので。

おそらく、弾くときに変に力が入ってるからなんだと思うんですけどね~。かといって、最初からスマートにスラスラ弾けるわけないから、ふが~って吠えながら手首に力入りまくりで弾いてます。まぁ、焦らずコツコツやることにします。ふが~。

bluetoothアダプタが行方不明・・・っと思ったら

写真をレタッチ(仕事の)しようとタブレットを発見したまではよいのだけれど、bluetoothアダプタが無い。これじゃ使えないじゃ~ん。

この片付けられない病はなんとかしなくては・・・

・・・とか考えてたら、ふと気付いた箱の中から発見!やったね(笑。

_ICT2068-01.jpg

でもタブレットあったほうが楽な作業は終わらせちゃったのよ

製氷皿

アイストレイ(アンジェ)

こんな氷が出てきたら楽しいだろうなぁ~。まぁ、ワタクシの場合は、人を呼べるハズもなく(実家やし)、しかも、うちの製氷エリアは、冷凍ごはん置き場になっているので氷ができません(笑。

色つきのシャーベットにして、ワイングラスに入れたら綺麗かもね~。

こういう、ちょっとした事の積み重ねって大事かなぁと思っている今日このごろ。でも、ちょっとした(かなりの?)無駄遣いの積み重ねは直したいとも思います、はい。

OM-1N

なぜかフィルムにも手を出し、Pen FT を買い、その後1週間で OM-1N を買い。なんかこの2つはツボでした。すみません、見た目で選んでます。

  • 2006-0424__047.jpg
  • 2006-0424__055.jpg
  • 2006-0424__064.jpg

で、OM-1N で撮ったのフィルムをローソンに出してたのが、今日上がりました。なんか、シャッター押してミラーが上がるまでは行くんだけど、そこで止まってシャッター幕動かないことが何度かありまして、OM-1N は入院しました。こういう時にお店で見てもらうと、症状が再現しないんだよなぁ・・・。まぁ、でも無事入院。「ここっ!」って時にシャッターきれないと寂しいですしね。

OM-1N + 35mm F2, Konica CENTURIA SUPER 200 | NIKON SUPER COOLSCAN 5000ED

WordPress のデータをローカルに写したい

プラグインをテストしたりデザイン考えたりしたいなぁ~っと思いまして、ここの DB のデータをローカルの XAMPP で動いてる DB に入れたいなぁなんと考えて、やってみたのですが、エントリやコメントの日本語のところがみんな’?'マーク。

文字コードの問題なんだろうけど、勉強不足でどこをいじればいいのかわからん 。export のほうをいじればいいのか、 import のほうをいじればいいのか・・・、ちと試行錯誤してみないとダメだなぁ。 まずは、phpMyAdmin 内できちんと日本語のデータが表示されるようにしなくちゃ。

色々難しい。


追記1: XAMPP上のwordpressの、database backup plugin でバックアップをとった SQL 文を、同じ環境に戻そうとして文字が”?”。こいつが原因か?


追記2: とりあえず、phpMyAdmin内での日本語表示はできた。照会順序を utf8_general_ci にしたら日本語見れた

javascript で xml をいじる

今更 ajax っぽいことをしています。で、xml を読み込むのは、prototype.js を使ってまぁ、すっきりできたのですが、データをいじくるところで躓いてます。

<hoge>
  <entry>
    <title>タイトルその1</title>
    <comment>コメント。テキストのみ</comment>
  </entry>
  <entry>
    <title>タイトルその2</title>
    <comment>コメント。<a href="./link.html">タグ付き</a></comment>
  </entry>
</hoge>

こんなのがあった場合、2つ目の comment の中のものを、タグ付きで取り出すにはどうしたらいいんでしょう・・・。「コメント。<a href=”./link.html”>タグ付き</a>」っていうふうに取れると嬉しいんだけどなぁ、どうやんだろ。

Flash に逃げたくなるけど、ここはちと踏ん張ってやってみよう。

USB

CF に入れた写真のデータを吸うのに、DELL のモニタニ CF リーダを使ってるんですが、2GBとるのに30分くらいかかってて・・・、おっかしぃな~と思ったら、本体の USB1.1 のポートに繋いでました・・・。そりゃ遅いわ。

で、それに気付かず、IO data のカードリーダを買ってきました。買って来てから写真とってないので、まだどれくらい速いのかわかりません。あと、UD-500SAっちう、IDE/SATA→USB な変換アダプタもゲット。移しかえようと思ってるデータが入りっぱなしの生ディスクがころがってたりするので、そのデータを退避させるべく買ってみました。今のところエラーらしいものは出ません。

どっちかってと、本体のほうの動作がそろそろ怪しくなってきました(^^;。USBにケーブル刺すとリセットするというおっかない事態に・・・。はやくなんとかしたいんだけどなぁ。なまけものだからなぁ。