努力足りねぇ

『20代 仕事筋の鍛え方』を読み終わりまして・・・。仕事も勉強も全然まじめにやってないなぁ〜と思った。ここんところ、ずっと怠け気味なのでシャキっとしなくちゃ。

ブチブチ文句タレている場合ではないな。

ジャズピアノ本

『はじめてのジャズピアノトリオ with CD』なるものを買ってみた。目当てはマイナスワンのCD。

一人でコソコソ練習してるときに、ルート音が無いとなんか気持ち悪いんでついつい弾いちゃうんですけど、それを回避したいなと。アドリブは全然ダメだけど、ダメなりにも弾いてると楽しい。

とにもかくにも、まずスケールとコードだな・・・。

あと、その日に何練習したかログっておくのもいいかもなぁ・・・。(最近ログ魔)

気張りすぎに注意

「もっと良い案があるはず」とウダウダ考える → 浮ばない → 焦る → 「才能なさすぎ」と思う → どよよーん、として仕事にならない。

というサイクルになると仕事でも精神的にもマズいことになるので、何とか回避したいなと。いきなり3倍良いものが作れるわけではないというのをすっかり忘れていました。最近の口癖が「ちょっとずつ」にもかかわらず、これは気合い入れないとダメだ〜 ってモノだったので、ついつい気張りすぎちゃいましてね。

で、ちょっと考え方を変えて、「そういうときには普段やりたくてもやれない事をやろう」と考えることにしました。日々の仕事の中で、これやっときたいけど時間的に無理〜とか、これかっこいいんだけどこのコンテンツのイメージと合わない〜とか、そういうのをちゃんと溜めておいて、そういうのの中から使えるものを使っていけばいいのではないかなと。ま、外からのインプットが何も無いとすぐネタ切れになるので、色々なものを見て溜めておくことが必要ですが。

適度な背伸びは必要だけど、やりすぎて自滅するのは避けなくちゃ。アウトプットが何も出てこないと仕事になりません。

とーちゃんから靴もらう

弟二人はでっかくなっちまったので、はけるのはワタクシだけ。ピッタシだし、高いらしいのでもらっておいたw。学校にでもはいてくか。

今までも何度かお古のジャケットとかデニムとかもらってます。ボロボロになったらか捨てたのはいくつかありますけど、まだはけるのもアリ。

ちょっと休憩にコーヒーでも・・・なとき、どこで飲むよ?

飲んでまったりしたい事があるが、どこ行っても混んでます。すいてるとこなんて知らないし探せません。探している間にもっと疲れてぐったりしてしまう〜。金払って高いとこに入るか、気合いで探すか・・・どうしたもんかなぁ。

用事すませてすぐ帰る生活だし、全然グルメでもないから、奥まったところのお店なんてどこにあるかわからない〜。休日に外出なければいいんだけど、そうもいかんし。

そのうちなんとか・・・できんのか!?

作業ログメモ(紙)についてのメモ

ちっこいメモ用紙+ちっこい時計+鉛筆の3点をセットを組合せて置いておけばいいだよなぁ。今 A5 のリフィル使ってるんですが、横が半分くらい余るんでもったいない。

携帯でメールか、アプリでやるのもおもしろそうなんだけど、UI 考えるのが骨折れそうだし、しばらく紙ベースの予定。

仙川ブラブラ

五線紙探すついでに、久々に仙川をブラブラしてきました。ちっちゃいころは親につれられてよく行ってたんですけど、10年くらい前からほとんど行く機会が無かったもんで、たまにはと。

ずいぶんかわりましたねぇ。ミニ四駆買ってたおもちゃ屋はあったけど、ビリヤード場がなくなり、区画整理できれいな建物もたくさん〜。ユニクロってここかぁ〜とかw。

ビリヤード場なくなっちゃったのちとはショックだなぁ・・・。

無気力3日目

また無気力状態になっています。アプリ立ち上げるまでは行くんだけど、そっから先が進まない。休日だからまだマシとはいえ、進めたい仕事たくさんあるし。

ボケーっとネット見て、ルミネスやって寝るって感じ。

気持ばっかり焦って困ってしまうなぁ。

寄り道

寄り道ばっかりしているので、ゴールがものすごく遠く感じます。

本やら雑誌やらテレビやらで、その事だけをズーットやってる人の事を見ると、すんごくがんばってる事が書いてある事が多くて、やっぱりこれくらいやらないといかんのだなぁ・・・と考えちゃったりします。

ボケーーっとしている場合ではないな。

ぼけ〜

やってしまった。ぼけ〜の日。食う。寝る。終了。いかんいかんと思いつつ、たまにはこんな事も必要さとか言い訳している自分が嫌。

相変わらず「始めること」ができないです。始めちゃえば後は勝手に進むとわかっていても、動けないんだよねぇ。ほんとこればっかりは、気合いか。

サーバーのファイルをバックアップ

xen 上で動いてる OS のバックアップをとりました。ループバックマウントしてるんで、イメージファイルを別のディレクトリにコピーしただけなんですけどね。domain-0 以外を全部シャットダウンしてから、cp *.img path/to/backup/ で終了です。2時間くらいサーバー止まるけど、ピアノ弾いて飯食って本よんだらそれくらいかかりますし。

ゆくゆくは、ちゃんと別のマシンにコピーしたいのでバックアップ用のディスクを繋げたいんです。が、どうやろうかすらまだ考えていないのでそろそろ始めなくっちゃ。でも、ディスクの容量が 80 GBじゃこの先不安だからそれ増やすのが先かも。あと普通のファイルの管理方法も考えないと・・・。

んー、ディスク周りというかファイル管理+バックアップも良い方法考えなきゃだめですねぇ。あと、UPSも。

レビュー

作業ログをコツコツつけても、ちゃんとレビューしないと意味ないよなぁ〜 と、データを入力しながら思いました。

やった事を記入する習慣は一月半くらい継続できています。たまに辛くなりますがそこは気合いで何とかしてます。

で、次はその入力したものを、どうやって表示するかを考えないといけないなと。やろうやろうと思いつつ、なかなかできないんですが。データ入力だけして満足しちゃうところがあって、一番大事なその先の分析(というとおおげさだけど)+反省をほったらかしてしまうことが多いです。ちゃんと何をしてたのか把握しないとログつけてる意味ないですから、そこはきっちりできるようにしたいなと。

勉強にしても何にしても、ちゃんとレビューできる余裕をもってスケジュール組もう。