Mac 復活

やっとこさメモリを買ってきて載せかえて、MDD 復帰です。

と書くとさらっと復帰したようですが、実はハマってたり。SAMSUNG のメモリ 2 枚買ってきたんです。で、メモリ挿して “Apple Hardware Test” かけたんです。したら、Invalid Memory Access 以下略とか言いやがるんです(汗。 で、買ってきたやつだけ挿してもダメ。1 本だけ挿してチェックしても 2 本ともダメ。前からささってたメモリだけ挿すと動くという・・・。もしかしてメモリ同士の相性かと思ったんですが、マックメムテスターで 300 回くらいチェックしても問題なし。謎すぎ

こうなると、わけわからんし、Mac 詳しくないので買ったところに電話してみる。と・・・、「SAMSUNG のメモリだと “Apple Hardware Test” が動かなくなることがあるらしい」んで「マックメムテスターでチェックしてみてください」とのことでありました。で、普段使ってて不具合でたら保証期間内 (5年) ならメーカーに送ると。っということで、”Apple Hardware Test” のバグらしい。

片方動いて、片方動かないなんてときには、ワタクシのような素人にはどうしようもないわけで・・・。ま、今回は原因がある程度わかったので(もちろん例外はあるでしょうが)、すこし安心です。100% 再現するし、前に死亡メモリ挿した時でもテスト画面には行ったし・・・。

で・・・このあとどうするよ(コラ。Mac は騒音が・・・

買物〜

どうにもこうにもなんにも進まないので、気晴らしに新宿へ行ってまいりました。当初の予定は時計のオーバーホール。なんだかんだで、3万 + ベルト代くらいかかるらしい。ま、そんなもんでしょう。

で、そのついでにうらっバキっと(謎)もう一つ買っちまいました。OrientStar ROYAL。その勢いで、服屋に行ってジャケットなどなどなどをうらうら。ヨドバシで PC 切替器をうらうら。本屋に行って FRAME などなどをうらうら。CD 屋にいったら Plasticman と Underworld をうらうら。荷物重すぎ。

ま、どれも必要なもの・・・だと思う・・・たぶん。今月は頑張ったからごほうび〜ということにしておいてください。

おっかいもの〜

例の Mac ですが、どうにも気持ち悪いので、”Apple Hardware Test” をかけてみました。で、メモリのところでエラー。原因はこれかい〜。っということで、お仕事なんとかしたら買いにいこうかと。

せっかくだから秋葉でも行って、いろいろ物資を購入してこようかと思ってみたり。IDE を Firewire で使えるようにするボードとか、SmartDrive とか、それをつっこむ Lubic (またかい)とか。

今は、Firewire の 3.5 インチ HDD がぴっちり入るケース使ってるんですが、HDD の音がうるさいんですよ。薄いアルミでくるんであるだけなんで、回転音(?)がシーーーーってきこえるんです。夜中なんかは結構気になるので HDD はスマドラに入れたい。で、それが 2 台それがあって、もう一つファンがやかましい Ratok のリムーバブルケースがあるんですが、それらを一まとめにして電源 1 つにしたいなと。コンセント節約に。熱も 4 台くらいなら、念のため低速ファンで空気流せば平気でしょうし。

静音化して、電源まとめて、シンプルに(謎)。

あと、NANAO の PC 切替器とか、メモリカードリーダのくっついたファンコンとかも欲しかったんだ。プレクの Firewire な DVD-R も欲しいが、これは来年にしよう

作業効率アップ(不快部分の除去?)の環境整備とはいえ・・・結構キツイな。

Pantherきた

何だか知らんがやたらと忙しく、更新する余裕がありませんでした。ということで、たぶん復帰。

で、Pahter届きました。今ファイルのバックアップをしているところです。なんか妙に調子悪かったんで、ちょうど良い再インストールのタイミングかもしれません。アプリのインストールに関してはちょっとタイミング悪しなんですけど、まぁ、今まで調子悪かったのが直ればいいやと。

で、パーティション切り直そうと思い、必要なデータをふごふご整理してるんですが、入れるとこが無い。がんばって 20GB の外付け HDD につめこもうと圧縮しております。仕事のデカイ画像とか、8GB 程の MP3 とか・・・。現在稼働中のファイルサーバーは Samba +(S)FTP のみなんで、入れる気にならない & 転送時間がヤバそう。

Windows で使ってる外付け HDD を「X4HD-1394」でまとめれば、余ったケースに入れられるんですけど・・・。内蔵だとめんどくさそうだし・・・、っと思いつつ、内蔵にしてしまおうかと今思ってみたり(謎。ディスクどっかにあったかなぁ・・・。

えー、ディスク見つけまして、内蔵させました(^^;;。RAID で使ってたドライブなので一応ゼロ書きこみ中。

バスがくる

自宅と小田急の最寄駅を繋ぐバスが登場するそうです。が、遠回りをするので、歩いたほうが速いという罠。で、運賃 210 円。家から新宿までの電車賃が 210 円。使わんだろうなぁ・・・。

時計

腕時計。ちょっと前にベルトの金具の部分が取れました。のりでくっついてる部分が剥れました。ベルト 2 本目死亡。時計自体は 6 年くらい使っていてガラスもけっこうキズがついてしまっているので、そろそろオーバーホールに出そうかと。ベルトも純正のものがお気にいりだったので、それにしてもらえたらいいなと。あんまり男らしいベルトは好きじゃない(笑

電池切れるとついついほったらかしにしがちなんで、機械式の時計です。多少狂おうともカチコチ動く感じが好きなんです。で、日付表示も無し。日付あわせるのにグルグルまわすの嫌なんで。いや、前に使っていた時計を日付あわせないで数ヶ月ほったらかしてたことあって、逆に混乱しましてねぇ。

最近新しいの欲しくなってきてはいますが、たぶん機械式選ぶんでしょう。とかいいつつ、RADO の eSenza とか Ovation みたいなやつもちと気になったりしてますが、現物見ないことには何もわからん。ってか、現物見てもわかるかどうか・・・(死

そういや *acromedia のノベルティ時計がどっかにあったな(w

着うた

うちのは自作着うたが平気の機種なので入れてみた。いや、前々から入れようと思ってはいたんですけどねぇ。

っということで、 ENTERPRISE の “WHERE MY HEART WILL TAKE ME” にしました。(着うたサイトにはたぶん無いだろうなぁ〜)

2003-10-14T23:35:43+09:00 追記

再生中に落ちることが判明。詳しくみてみないとわからんのですが、そんな余裕は無い。ってわけで、元にもどしました(涙

最近

なんだかなぁ・・・、ってことが多いような気がするのは気のせいでしょうか・・・。ブラウザのプラグインとかコピーガードを windows のごくごく普通の機能で回避する方法を発表してみたら訴えられるとか・・・

とかつまんない事考えてないで、もっと楽しいこと考えよぅ(^^;。なにかあるかなぁ・・・。前向きにいこう。気合いと根性(何か違う)

学校開始

死ぬよ。これ(汗。

今からちょっと寝て、起きたら明日の仕込み。2 ヶ月ちょっと間が空いたので、かなり間隔が狂ってます。そうか、課題を出して評価をつけないといかんのだ。なーに作らせよう・・・。早めに考えねばいかんのであるが、どの程度まで授業が進むのか、また理解できるのか読めない状態なんで、11 月くらいまでには何とかわかるようにしなければと思ったり。

がんばらねば

IE の Eolas 特許回避法

html 内の object, embed, applet タグを実行するときは、ダイアログが出て OK 押さんといかんらしい。で、JavaScript で同じソースを記述すればそれは回避できるらしい・・・。

Microsoft の開発者向 IE を入れて、どうなるか見ているんですが、Flash があるページに毎度毎度ダイアログが出てきて非常に嫌です。しかも flash の数だけ表示されるんで、2 回、3 回ってのも多々ありまする。

こりゃ変更しないとだめぽ。