町田リス園に行った報告

町田リス園いったった!りすに登られた!りすに飛びつかれた!まっほー♪オメガかわ(ry まぁ、おっさん一人で行ってきたわけだが・・・。

雨が降ってないときは、タイワンリスの放し飼い広場でまほまほしてました。曇りで時々雨で、あまりよくないお天気+平日コンボでけっこう空いてて、おなかすいてんのか、リスさんのそばいくとこっちみながら寄ってくる♪で、餌はひまわりの種(\100-)買ってミトン借りてやるんだけど、ミトンみつけるとジャンプして飛び乗ってくるやつもいる。いや、その前のものほしそーな目で見つめられるとなんともわしの顔が変質者顔になっていく・・・。

リスさんの性格もいろいろあるようで、とおくから安全確認しつつじっくり近づいて足から登ってくるやつもいれば、遠くから飛び乗ってくるやつも。あとは、ジャンプが嫌いなのか、後ろ足で立って両手ぐいーっと伸ばしてとろうとするやつもいる(これはかなりかわいい)。たまに悪魔心がでてきて届きそうになるとちょっと位置をずらしちゃったりする、と、足で踏ん張ってぷるぷるしてんのがわかる!ま、最後にはちゃんとエサあげますけどね。

基本は、ゲット&アウェーで種とったら安全そうな場所に戻って口からだして例のスタイルで食うのですが、たまに肝っ玉すわったやつは、手の上で食います。後ろ姿も萌えます(こっち向いてはくれなかったなぁ)。しっぽもおっきくてふっさふさです。

ほんとは、写真を整理したかったのだけど、久々に歩いて疲れたのでまた後日。今回は設定ミスが多くてがっくし。速いAFが欲しい・・・とかいうと、別ブランドを勧められそうなので言わない。α9クラスでおねがいします。
_dsc3192.jpg

※リスと戯れるときは、多少ほつれてもよい長袖長ズボンがいいぽ。爪がけっこう鋭いから腕だしっぱなしだと傷だらけになる(実際なった)し、はらへりのときは足からとっとこ登ってきたりジャンプして飛びついてくる(萌え)ので、爪ひっかけられてもいいやつがよろしいかと。

今ネットでcafeを探しているのだが

なーんかさー、一人で入れるかってとなかなか入れないし(てーか、表参道なんて、眼鏡屋くらいしかいかないしなぁ・・・)、かといって一緒にいくおねいさまがいるわけでもないのに、こんなことをしていると、ちょっと寂しくなったりもする。

たまには本でも持ってって読むか〜?って、何読むよ。プログラム本は却下でしょ、マネジメント系もちと違う、デザイン本・・・最近興味ないしなぁ。英語の勉強くらいか・・・いや、でもおっさんが必死で勉強してるのは痛い気がする。いや、おっさ一人でいるのが痛い気がする!orz。

無駄か。

こそこそ

いやー、むずい。エンディングてきとーにやったらぼろぼろ。

Garageband でシーケンサ回しつつ、iMovie + iSightで録画して、iMovieに音おくってみた。まともなピアノ音源が欲しい。どうにも思った音が出なくて困ります。

iMovie で QT で出して、FLV にエンコということで iSight チェックもかねて画あり。

2007-0824.html

mac で web を見る

mac にもだんだんなれてきました。ま、ネットしてるか、プログラム書いてるかくらいなんですけど。

で、今まで Firefox だったんですが、Safari も使いたいなぁ〜と。いや、Safari のが、立ち上がりが早いんで(Opera でも Camino でもいいんだけど)。でで、そこで問題になるのが AdBlock。Firefox の AdBlock Plus に慣れてしまったため、あれが無いとつらいんです。本文の横でちゃらちゃらしやがる広告をなんとかしたい〜。

で、まぁ、ブラウザごとに調べてたんですが、それって、コンテンツフィルタな proxy 噛ませればいいんじゃねかと。Privoxy を発見。

これで Safari だろうが Opera だろうがなんでもこい〜なんだろうけど、壁にぶつかった。原因調査中なのでなんともいえないのだけど、FILTER: hogehoge のフィルタがかからない。マニュアルちゃんと読まんとダメだなぁ。。。

# こないだ見つけた Webrick でフィルタ作るやつを改造したほうが楽のような気がしなくもない。

今んとこ、暫定的に Camino つかってます。Windows で使ってた Firefox の挙動が染み付いちゃってるみたいで、タブを上書き連発して自滅すること多数。ふんが

弾いてみたに触発されて練習中

弾いてみたの人がかっこいいのでまねしようかと。

ベースは弾けないので打ち込み、ドラムはどう入れたらいいかわからんので、裏HHのみ。で、練習中。

テーマは練習すりゃなんとかなりそうだけど、アドリブが。。。

そういえば発表会が来年の1月(5日?)にあるようです。

逃亡計画し直し

2月→4月→7月→10月→今年中 と、おおかたの予想通り伸びまくっている逃亡計画。

そろそろ決着つけないといかん!最短だとたぶん10月なんだけど、考えてみたら年末がすぐなんだよね。そうすっと、学校1ヶ月くらい行って、すむとこなくなるあたりで12月・・・これは宿無しになる可能性が(汗!

ってことで、やっぱ来年の2月くらいなんじゃないかなと・・・。それ以降になると、こっちの予算の問題が出てくるので(今貯金崩してる)。

まぁ、仕事面では、8割くらいケリついたのでなんとかなるでしょう。

今日の会話

Web と PDA と StarTrek の話をしていたら授業時間おわた。nerd の会話でございました。 Asus の eee なんてのも教えてもらった。

あと、Lifehacks の記事読むんは好きだけど、実行するのはなかなかむずい。グズはなかなかなおらん・・・という話も(笑

ま、おもろかったからよし!

まずはアクションとリマインダとメモがどういう関係でつながるか考えよう

例の、プログラミングの練習をかねて、ToDoツールのようなものを作ろうとしているってやつ。

まだ、ぼんやりとしか浮かんでこないんですが、まずはアクション(ToDoというかタスクというか)とリマインダとメモがどう繋がっているのかと、それぞれの内容について考えたほうがいいんかなぁと。ま、機能だけを見ればどのツールにも標準であるやつなんですけどね。

アクションとメモはテキストと重要度くらいだろうから、どういう関係になるのかを考えればなんとかなりそう。

問題はリマインダ部分、ぱっと思いつくのだけでも、ピンポイントで「何月何日何時何分」というのから、「何日」「月末」「8月3日〜10日」・・・、あと「いつまで」・・・どうしろと。

先は長そうだ。まだこの後に、一番メインとなるアクションの前後関係をうまく表示・編集する方法を考えるのが待っている。簡単だったら誰か作ってるよな。

あと、みさおがかわいい

mac にした

えーと、mac + Parallels (まだ体験版) にしました。Rails と MySQL 入れて、Eclipse + RadRails。管理絡みは Subversion + redMine。ランチャ(と一言では言えないけど)は QuickSilver。

まだちゃんと触ってないけど、処理速度はだいじょうぶそう。起動はMacのほうがかなりはやい。これは Windows にごちゃごちゃと色んなものつっこんだせいもありそう。

Windows が必要なときはしばらく Parallels で使って、ゆっくり mac に移行してみようかと。というか、どっちでもいけるように、WebService を見つけたり作ったりしてこうかなと。

メールは GMail だし RSS は LiveDoor だし、ブックマははてブだし、どっちでも同じ。メモと ToDo についてはまだベストなツールに出会ってないからこれも平気。

仕事をやるときに Finder でいけるかどうかなんだけど、仕事は無いし、大丈夫かな。

あー、一つつらいのが、 au music port が parallels 上だと動かない。bootcamp でできてた音楽の再生もできなかった。

と、いまこんな感じ。

俺は何をしたいんだ?

さて、8月です。4月に旅立つとか言っておきながら、準備してません。

で、何を突然そう思ったかというと、そろそろPC環境の再セットアップをしたいけど、どういう環境で組もうか悩んでたら、頭ぐるぐるになっちゃって、ふが~っとなってしまったから。なかなか理想通りにはいかないもんです・・・。

まずは落ち着け俺&優先順位を決めろ ってとこかな。 って、最近こればっかりだー。