浅い眠りのときに起こしてくれる目覚し

欲しいと思ってたら、あったみたい。百式 – 時間帯を指定する (SleepTracker.com)。149ドル+送料($25〜$53らしい)だから、高くて2.5万くらいでしょうか。

以前、東芝の睡眠計(slashdot.jp)を見たときに、PC と組み合わせて目覚し時計+睡眠時間ロガーが作れるかも、なんて考えてました。

睡眠時間をログってると寝すぎな気がするので、辛くない程度に少なくしたいんですよねぇ。(それでも世間一般よりは多いんだろうけど。)

メモメモ、Sleeptracker: Dick Tracy はこう眠る

見るだけ

渋谷〜原宿〜青山〜渋谷 とひとまわりしてきました。雑貨屋やらインテリア屋さんを覗きつつ友達とブラブラ。今回は特にググっと来るものはなかった気がします。品物見て、部屋の中にあるイメージを考えると、そもそも置く場所が無いという物理的問題が(汗。まず今ある物を減らす事を考えないといけないんだよなぁ。

いろいろ考えると、まず部屋借りるのが先かな。

怠けたあとには・・・

がんばりました。デスマーチにはほど遠いがんばりなんですけどね。今回はいつもよりやりたいことができた気がします。ちょっとスッキリ。

とはいえ、これから直しがどう出るかが一番辛いのだが・・・。

で、焦ってるときに限って fsck。

asdt 調子悪し

メソッドのコメント(/** */ってやつ)の補完が効かなかったり、UTF-8 の BOM ぶっこわしてくれたり。余裕があるときには良いけれど、テンパってるときにはちょっと厳しい。んー FDTか?

Meadow + javascript-mode でやってた頃に比べれば、ものすごく便利になっているのだけど、楽な方に慣れるのは簡単だからねぇ。

ネットうろうろする時間は減ったが

その分ピアノ弾く時間がやたらと増えました。何 5 時間も弾いてんのよ と。息抜きに始めても、できないところを練習してるとあっという間に時間過ぎちゃいます。

ま、ボケーーーっとしてるわけではないだけマシか、とテキトーな言い訳を考えてみたり。

始めてしまえば何てことない

うぅ〜時間かかりそうだなぁ〜 と思う作業も、最初の一歩を踏み出してしまえば後はなんてことない・・・といいますが、なかなかそうやるのは難しいもんです。

でも、今日はいくつかやりました。嫌なのは最初の数分で、勢いついてしまえばススーっと進みます。1つにつき 40〜50分くらいは集中してやる事ができました。ゴールはまだまだ先だけど、思ってたよりも進んでちょっとだけ嬉しい〜とか、うかれてます。

ま、それは今日の調子が良かっただけというのもあって、始めても10分くらいで嫌になっちゃったりする時もあります。どうしようもないときは、『いまやろうと思ってたのに… かならず直る―そのグズな習慣』に出てきた、タイマー+ご褒美方式でやってます。「タイマーを1時間にセットして、その間はやると決めた事だけがんばってやる」ってやつ。終わったら、「おれ、偉い。おやつ多め!」と。

年中無休でやる気まんまんなら良いんですけど、無理です。だから、方法はどうあれ、少しだけでも作業を進められればいいかなと。ゼロよりマシってことで。

ぼけー

ぼけーーーーっとするか、ピアノ弾くかの一日を過ごした気がする。こんな日もあると嬉しい。が、こんな日ばかりだといかん。

えーっと・・・逃避というやつですか。まぁいいさ、ピアノ上手になれば(マテ

宿題は計画的に

ためると大変。仕事も同じ。

両方溜めてしまった場合はどうしましょう(汗。ま、宿題はどうにかなったんですけどね。

次は仕事をどうにかしたいなぁ。ってかどうにかしないとマズいんだが。

4月辺りよりはずいぶん精神状態は良くなったから、きっとなんとかなる・・・はず。

bloglines の RSS

「これ読んだ気がする」 ってのが表示されるんですが、気のせいかなぁ。「ココまで読んだ」とか、重複を削除する機能が欲しいです。そのうちやるリストに入れてみた。

ちょっとほっとくと、すぐ数百エントリーたまるし・・・ってか見すぎか。

おでかけ

珍しく渋谷なんてところに行ってきました。にしても外は暑い、室内は寒い。本屋ブラブラ、飯屋では「俺達どうするよ〜」っぽい事をダベり、Apple Store を偵察に行きw、久々に服屋さん。

普段歩き慣れていないので、長時間の外出は辛いです(マテ)。ついでに寝ないで行ったの威力倍増(自業自得)。帰りの電車ん中でひとりヒザかっくん連発してきました。後から思い出すとはずかしいわ。

お直しとりにいくのでまた来週行かないといけないんだけど・・・。

AdminTool on mtasc

動かねぇなぁ、おっかしぃなぁ〜と思ってたら、なんとなくコレかなってのはわかった。

Flash で元の swf を作成するときに、var hogehoge = mx.events.EventDispatcher; と入れると動くようになるかも。どうやら addEventListener ができない事があるんだわな。

寝ちゃった

仮眠してでかけようと思ってたんだけど、寝坊。かなり悔しい〜。前の日は遅くまでゴソゴソ作業をやってたのでしょうがないと言えばしょうがないのですが・・・。

いきあたりばったりスケジューリングの弊害というか、そもそも、いきあたりばったり睡眠がマズいような気がする。

ネットうろうろ

RSS をだ〜っと眺めて興味がありそうなものを引っぱり出し、ひたすら読むってのを、4時間くらいやってました。選挙やら Flash 8 やら時期的に見たいエントリが多いというのもあるんですけどね。まだ読んでないのが 20 ページくらい残ってます。

そろそろ禁止令ださないとマズいかもしれないと思いつつ(たぶん無理)、おもしろそうなもんがあるとついつい見ちゃうんですよねぇ。なんかこう宝探しの感覚ではてなブックマークのエントリとか、MXNA とか見てます。

忙しくなるとできないから、今のうちだけだと思うんですけど・・・たぶん、おそらく、なんとなく。

フォームデザイン

めちゃめちゃ頭使うわ〜。どうやったら流れをさまたげないように入力できるかを考えつつ、html の文法を考えつつ、デザインかっちょよく・・・。んー、むつかしい。

どうせなら javascript で入力の補完とか、送信前にチェックする機能を入れたいなぁと思ったり、w3m でも見やすい html にするにはどうすればいいか考えたり。

ま、仕事じゃないんですけどね。