ssh -X hogehoge をしたときに、日本語入力ができなくてハマったの解決

(クライアント、サーバとも ubuntu 9.10)
IM 結局 SCIM に戻しました。使うの skk のほうが慣れてるし。
んで、hogehoge のほうに、下記の2つの変数を設定すれば ok だった。

XMODIFIERS=@im=SCIM
GTK_IM_MODULE=scim-bridge

gedit も Openl Office も Chrome もok。

環境変数を渡す方法は
http://www.watanet.org/~chihiro/index.cgi/linux/20091104_ssh-environment-value.html を参考にしました。

あっという間に一週間すぎた

何故かすごく早いんですけど、なんででしょう?年末だから?
いや、でも今仕事1件しか無いで?

というわけで、
久々にページのデザインをしているわけだが(仕事です)。
どうしたものか・・・。
そして、また、頭を抱えるわけだ。
でも、このお仕事は、
予算だの期間だのはほっといて、
気合を入れんといかんのだ。
たまには、そんなお仕事も必要です。

ubuntu に digikam 入れてみたけど、まだあんまり使えてない。
色々多機能っぽ。版の管理ができるとよいのだけどなぁ。

ってか、 ssh -X hogehoge をしたときに、日本語入力ができなくてハマってる。
クライアントもサーバも両方 ubuntu 9.10 で、iBus なはずなんだがなぁ。
VNC とか Xnest でもいいっちゃいいんだけど。
# Xnest で2回目にログインできなかったけど(http://ubuntuforums.org/showthread.php?p=8411587)で解決。

もろもろ、手続きをしないといけないのがあります。
旧てぷこ光が終了のためふれっつに移行するだとか、
ebank の visa でびっとが有料になるとか、
いろいろまんどくさい。

tumblr の dashboard を見てると一日終わる今日このごろ。
給料は入りません(涙 ←当然!

久々に秋葉。

PC新調しようと、秋葉原へ行ってまいりました。
結局何も買わずに帰って、後でネットでぽちっとなw。
CPU,SSD,メモリはポチったけど他はまだ。
あとは、MB,電源,VGA,CPUクーラーくらいかな。

Radeon 5750のファンレスのやつが見つけられなくって、
ネットで見ても売りきれてて、どうしようかなぁ〜って考え中。
ま、そーんなに急いでいるわけではないんで、出回るまで待とうかなぁと。

最近 ssh -X hogehoge で飛ばす事を覚えたので、MacBook で X 立ちあげて使ってたりする。
ディスプレイが狭いのを除けば便利〜。

思ったよりもやることはありそうだ

お仕事絡みではまずこいつらかな。
・テストツールの使い方のおさらいをしよう。cucumber とか selenium とか。
・サイト制作の流れの復習をしよう。サイトマップとかワイヤーフレームとか、あのへんのおさらい。

クオリティを維持するにはどうすりゃいいのか考えないと。

NZ写真を見せるサイトで色々ためせるといいんだけど。
どこまでできることやら。

遊んでるヒマないな〜。

あと一週間

あー、がんばった。残り5日行けば終わり。
今年はちゃんと大掃除したいな〜。

土日で、gitorious を入れようとして、微妙に失敗。
インストールまでは終わらせたかったんだけどなぁ。

あと、嫌なことがあったら人の振り見て我が振り直せ〜と思っておこうと思ったりした。

というわけで、
精神状態がよくないので、
仕事終わったらひきこもる予定。

死にかけているわけだ。

経験と気力で頑張ってはいるが、だいぶ辛くなってきたよ。
あと、わしのまわりに病人が多数いてはる。いつ死んでもおかしくない。
んーなくらいじゃ負けねーとは思っているけど、余裕こくとアウトっぽ。
火消し仕事で仕様がよくわからんうえに、納期近く、かなり泣きたかったりするけど。
ま、あと2週間がんばるわ。

週末は、ようやく MacBook に Ubuntu をいれて KVM 入れて XP 入れるまでは行った。
Ubuntu 9.10 server をそのまま入れようとしたら、インストール後のディスク周りでコケてるっぽくうまくいかず。
qcow2 でつくったやつには入ったっぽいので、今度からそっちでやってみようかと。
結局週末はインストール作業で終わった感じかな〜。
カスタマイズも全然してないし。
ってか、バッテリー死んだのが痛いよなぁ・・・。

Dual Core Atom に行くっちうのも手なんだけど。どうしたもんかな。

あと、関係ないけど、弟の家から犬がきた。

MacBook黒復活

えと、トップカバー買いました。500GB HDD も買いました。
Core Duo だけど、延命治療です。
64GB 分 OSX 用に確保して、残りは ubuntu に入れようかと。

あと、iPhone 3GS が実質無料とな。。。

最近きなこもちチロルを買いまくってる、忙しい今日このごろです。