何言ってるかまったく聞き取れない人はアメリカでもイギリスでもいるわ

というのを最近思いました。

アメリカ人でもイギリス人でも、わっからん人はまったくわかんない。
が、くっきりわかる人は、話すのえっらい早いと思っても聞き取れる。
(アイルランドは別、今のところ100%の確率で聞き返してる 汗)
むずかしいですね。

最初は、イギリス人何いってかわっかんねー! って思ってましたが、
そういえば、最初に Hanmer Springs で会ったイギリス人はちゃんと聞き取れたし(意味を理解できるというのはまた別なのです・・・ぼきゃぼきゃ)。
たぶん、コロネーションストリート(イギリスのドラマ)は、今見ても全然わっかんないと思う。

ロトルアでこないだ会った、アメリカ人・・・これも全くわからん。
かと思えばおとついあった同じくアメリカ人、しゃべるのえっらい早いけど、だいたい聞き取れたし。

というわけで、イギリス英語は聞き取れません宣言を撤回します。
わからんのはどこにもいるということにします(笑

Te Aroha day 1 (12 Sep)


—-
今日は移動〜。温泉と愛の町 Te Aroha。7:30のバスなので、6時起きです(^^;。が、バス停までの移動が無いだけだいぶマシであります。久々だ、移動無し。

海から上る朝日が見たい〜、でも残念ながら雲の後ろ。こう、ばきっと綺麗なお日様がでませんねぇ。いつか見たいんだけどな。朝ご飯をたべながら思ったり。ダイニングからも海がみえるんですよ。

荷物を降ろして、チェックアウトをして・・・、雨ですな。荷物は屋根の下に置いて、バスが来るかを道まで出てってチェックです。雨降ったりやんだり、天気よくなるんでしょうか・・・。

バス、来ました。荷物を担いでと・・・。Thames 行きます?いくよー、Thames の後は? Te Aroha ですー。

行こうか迷ってた Tairua を通り過ぎ。おぉ〜、あれが要塞の山か〜。突然ぼこっと山ができてるんです。おもろい。

Coromandel Forest Park を通っている辺りで眠くなったので仮眠。バスが第二のベッドになりつつあります。

んで、Thames で乗り換え。今回はドライバーさんがどれに乗り換えるのか教えてくれて、大丈夫でした。ちゃーんとチケット見たり、アナウンス聞いたりして、行き先確認しとかないと、えらいとこにつれてかれますからねぇ(汗。いや、冗談抜きで、バスの乗り換えを間違えるとシャレになりません。

荷物を乗せ変えてと。YHA で降ろしてくれるかなぁ。一応聞くだけ聞いてみよう。 Te Aroha YHA のとこで降ろしてくれますかー?道の下までなら行けるよって。ありがたや。

Themes から Te Aroha までは1時間もかからず。通り道は丘だけど山ではないですねぇ。

NZ っぽい丘を越え、着きました。Te Aroha。住宅街だねぇ。降ろしてもらって、ありがとうを言って。さてと・・・ここは〜どこだ〜?w。たーぶんこの坂道を上るはずなんだが・・・。ってか、Auckland の坂みたいだ(笑。

上って、・・・あれ?もう1ブロック先か?。っと思ったら、YHA はこっちって案内が。よかったよかった。下を見ると・・・坂ですね。これまたスーパーが大変かな。

YHA。山の麓にあります。眺めがいい。入り口は〜、ここかな?こんにちわ〜。誰もいない?とりあえず、荷物を中に入れよう。

どうやら裏で何かやってるらしい。へろー。満面の笑顔でオーナーさん。こういう出迎えを受けるとすごく印象がいいです。

ちょいちょいとペーパーワークをやって、サインして、オフィスは終わりって(笑。んで、なんと、ダブルベッド!。当然使いますよ。ダブル。誰もいませんから。

Voucher を渡して、タウンマップありますかー?ランチ買わなくちゃっ。そしたら、ここはちっちゃい町だから・・・、と一応見せてくれたけど、坂を下りて、左に曲がって進むと時計台、その先に domain 。そこには iSite と Spa と。その反対側に woolworth。必要なら持って行ってもいいけど・・・。これなら無くても大丈夫ですね。

坂を上ってつかれたのでちょこっと休憩して、walkway のマップを見て予習。お、ご飯を頼むとフリーでインターネットができるところがある。行ってみよう。無線LAN使えるかなぁ?。

まずは iSite と woolworth へ。walkway の情報と晩ご飯の調達なので。坂を下りて、SH26を左へ。ほほ〜ここがメインストリートですね。個人的には、町はこれくらいの規模が好きです。いいところ。

メインストリートでカフェ発見。Free Internet って書いてある。帰りに寄ってみよ。

んで、iSite 。パンフレットを眺めつつ〜。びーっ。っとブザーが、おうっ!踏むと鳴るのか。Mt. Te Aroha の walkway のマップが欲しいんですけど〜・・・。したら、見せてくれた・・・。でも無くても平気だよって。なら大丈夫かな・・・。それと、Spa へ行きたいんで、Voucher ・・・じゃなくて、Brochure ください。予約したほうがいいそうです。

んでカフェへ。うぉ、カフェにそのままデスクトップ PC が置いてありますな。すげーな。お腹すいたし何か食べよう。スシがある・・・スシが。寿司ではないぞたぶん。

Flat white とスコーンを。バターつける?お願いします〜。あと、Internet 使うでしょ。使って平気? いいわよ〜。 っというわけで、 久々にネット。えーっと、このデスクトップは KDE!!。おぬし、やるな。mail と天気と、Spa の日本語情報のチェックを。

それから、Spa へ。予約お願いしまーす。five o’clock と言ったつもりが 12 o’clock と聞き間違えられ・・・orz。Kauri の bus tub でお願いしますと。せっかくここまできてステンレス風呂じゃ嫌です。5時から予約できました。とくに引き換え券などはなし。$17-也。正直な感想は、高い!!。でも、入ります。

woolworth へ。玉葱と、人参と、久しぶりにカボチャ買おうかな。今日はごはんがあるし、いただいた雑炊の素もあるし、雑炊にしよう。あとは、蜂蜜が無かったんだ・・・マヌカハニー・・・んー、でもまた今度。普通の蜂蜜で。あとは、ミルクとパンを買ってと。

宿に戻って、どうしよう。時間はまだたくさんあります。少し歩くか〜 っと、Tui domain track へ。water fall まで行きたいな。trackは YHA のすぐ裏から入れます。

danger って Weed Spraying なんだろう・・・でも Track Closed ではないっぽい。行って途中でやばかったら戻るか。(除草剤でも撒いてるんですかね)

なかなかいい感じ。たぶん、マヌカの林ですかね。しばらく歩くと junction に出ました。waterfall へは右へ。行ったら、川へ・・・これもしかして川渡り?? 他に道は・・・これかな?あ、また同じところに出た。やっぱり川渡りっぽい。んー、今は無理だなぁ。引き返すか。残念です。

さっきの junction で、Hamilton St. に抜ける道へ進みます。 林道っぽいところを下って行くと、また川渡り。こっちは飛び石があるのでなんとか渡れそう・・・最後はジャンプしてなんとか渡りました。ここ数日雨がよく降ったから渡るのが大変です。

そこから普通の道を通って宿へ。結局 1 時間くらいしか歩いてない・・・歩き足りない。ま、明日も明後日もあるし♪

宿に戻って、Pikelets でも作ろう・・・小麦粉消費計画。えーっとおたまおたま・・・どこだろう。そしたらオーナーさんが、何さがしてるのって。おたまってなんて言うんだ、でっかいスプーン! って(笑。あ、壁に utensil が・・・あったあった、これこれ。 soupspoon ねって。soupspoon っちうのか〜。

古い良い曲がいっぱい流れるラジオが流れてます。ジャズでスタンダードになってる曲もたくさんかかるのでちょっと勉強も兼ねて。ってか、このステレオ、レコードついてますよ。

4:30 頃、Spa へ出発です。風呂だ風呂だ〜♪カウリ風呂だ〜♪

たぶん、風呂までショートカットする道が思うんです。坂下りなくても・・・。坂下りて、また上るとけっこうめんどくさい。でも、道が無いのには宿と Spa の間には川が流れているからのようです。2,3ブロック下がったあたり、Fire station ところに歩行者用の橋があるので、そこを渡ると、Spa まで真っすぐ行けます。これは便利。

んで、Spa。5時に予約したもんですけど〜。今からに変更する?入れるんっすか?待つのはなんにも問題ないけど・・・。したら、入れました♪ タオル持ってる? Yes! 水持ってる? Yes! じゃ、ついて来てと。

一通り中の説明。bathroom 、湯船とお湯&水の蛇口、バブルバスのボタン、ブザーが鳴ったら出る時間、あと 緊急の時にひっぱるロープ(^^;。お湯に入る前にシャワーをあびてとか、そんな感じ。

さーて、風呂です。シャワーを浴びて、当然素っ裸で入らせていただきます。プライベートスパですから。

あ゛〜〜〜〜〜。おっさんぽくてすみません。でもすんげー久々の肩までしっかり入る風呂なもので(笑。あ゛〜〜〜〜〜。たまりませんなぁ〜。ぐでー。

肌をなでるとちょっとぬめりが。これは美肌の湯ですかね。においはほぼ無し。硫黄のにおいがダメな人でもここは大丈夫っぽいですね。あとは、温度調整も自分でできるから。NZ の風呂はぬるいぞゴルァな人でも大丈夫。

あたしゃ風呂で水なんか飲まん〜。なめるな〜w。とか思ってたけど、ちょっと飲んだ(だめじゃん。

ブーーーー。 出ろと。はよせいと・・・。ま、30分だとこんなもんか。しっかりリラックスできたからよし♪ありがとーを行って出ます。

さて、Spa の後は、Spring Soda water。そういえば、そんなものがあると、Whitianga YHA のオーナーさんが言ってた。どれどれ・・・これか。一見普通の水飲み場ですが・・・お、味がある。炭酸だ。これか〜。おいしいもんではないです。でも炭酸です。

その後は、宿へ。まだ誰もいない。オーナーさんは8時に戻ると書き置きが。今日はこの家に一人かな?

晩ご飯まではちょっと早い、なかなかためになるらしい本を読む。本文はあとまわしにして、読む(笑。長生きですね〜この本は。

読書に疲れて、晩ご飯、カボチャがあるし、カボチャの煮物でも作るか。久しぶり。Kaikoura 以来だ。あとは、人参と玉葱入り雑炊・・・。おっ、カニ雑炊だ〜♪カニカニどこカニ。さんまの名探偵。カニたべたーい。日本に帰ったら、まず旨い魚介類を食べたい。いや、でも、こっちも Crayfish と Bluff Oyster があるなぁ。両方ともまだ試してないかも。お店入ると高いし〜。

ご飯の後は、コーヒーを入れて、ためになるらしい本の続きを。

9時前、オーナーさんが来ました。今日はあなたの家ねって。そうです僕だけです。ほんとに家だもん。オーナーさんは別のところに住んでるし。しばらくお話。

それでは次の人どうぞ。

Whitianga day 3 (11 Sep)


—-
6:15起床・・・やっべ空が明るい。だめかなぁ?でもまだお日様は出てない感じ。

ダッシュで用意して、海へ。残念ながらちょっと雲がかかっています。んー。Stewart Island の時みたいに真っ暗な中から太陽がぶぉーっと・・・は、でてきませんな。綺麗ですけどね。

そのままキッチンへ行って朝食。パンとコーヒーと。のんびり朝食とってたら、Magic Bus が。Magic Bus の朝は早いです。しかも今いるバスはちっこいマイクロバス。Magic もちっこいのいるんですね〜。南島では見たことありません。

その後、しばらく日記書き。いーかげん書かないと忘れてるよ。Auckland ってほぼ一ヶ月前の事ですからねぇ。ぽちぽちと。そしたら、昨日の兄さんは部屋を移動するらしい。またそのうち〜。

さてと。今日は風が強い。雲の動きがめちゃくちゃ早い。これは Auckland で見たような・・・。というわけで、今日は何をしようか考え中。Museum もなぁ、$5だしなぁ。ま、まずは日記。ぽちぽちぽち。

腹へった〜! カレーを食べよう♪。あっためるだけというのは楽ちんであります。ですが、どんどん怠け者になっていく気がしなくもありません。このペースで食べていれば、予定通り今日食べきれますね〜。

ご飯の後は、食材の整理です。ジャガイモが残った、あとお豆。鶏肉は、提供しよう。

またまた、しばらく日記。ぽちぽちぽちぽち。あとは、あとで読もうとしてとっておいた html ファイルを読み。日記だけ書いてると、なかなか飽きてきますので(^^;;。

うん。飽きた(マテ。外を見ると、ちょっと晴れそうな予感。気晴らしに散歩でも行くか〜。というわけで、準備をしてちょいとばかしビーチへ散歩に行きます。寒いかもしれないから帽子を持って行こう。Buffalo Beach を北に上ってみようかと。

ここのビーチには貝殻がいっぱいあります。日の加減が良いと海も綺麗なんですけどね〜。なかなかベストの状態にはなってくれません。

貝殻のビーチをミシミシ言わせながら歩いていると、途中で川に出ました。・・・ここは、飛び越えられそうにありません。ちょいと車道へいって橋を渡ります。

そこからしばらく路肩の芝生・・・というか、草のエリアを歩きます。このへんはビーチまでちょと距離があったり、家が建っていたりしてビーチ見えず。

20分くらい歩くと、大きな橋があって、その先に、また別の小さなビーチがあります。ここから Buffalo Beach がよく見えますね〜。砂浜の感じは Buffalo Beach と一緒。ちょっとだけ風景が違うくらい。

てーか、ここまでで 30 分、思ったより短い。ヒマだ。この先の坂を上っていくともう一つベイがあるらしいのですが・・・どうしよう。行くべしか、戻るべしか・・・。

結局やめてしまいました。お天気がどうにも怪しいかったし、せっかくだし一度町へ出ようかなぁと。来た道をそのまま戻ります。

Buffalo Beach をまたミシミシと歩いていると、明らかに雨の降りそうな空になってきました。これは、まずい。帰ろう。

ビーチから上がって、 walkway 沿いにあるベンチに座り、休憩がてら靴の中の砂を落としていたら、降ってきました・・・しかも大粒で。

ひぃ〜。早く帰ろう〜。雨にぬれながら宿へ。けっこう濡れてしまった。

・・・お腹が、すきました。さっき食ったばっかりなのに・・・。余っているバナナを。あと、昨日買ったショートブレッドをつまみつつ、バナナはともかく、ショートブレッドは太るかなぁ〜。

日記を書きつつも、やっぱりお腹がすいてます。なーんでだ〜〜〜? 栄養は、ちゃんと採ってるはずなんだけどなぁ。

4時までがんばって日記を書いて、4時から晩ご飯の支度。はらへった〜。提供しようと思っていた鶏肉・・・すみません、食べます。あまりに腹がへってしまいまして(汗。たーしか、チキンにまぶすだけの調味料があったはず・・・お、発見。おいしいかな。

ぱっぱっぱとふりかけて、フライパンへ・・・。んー、うまくまぶすのが難しい。フライパンにくっついちゃってます & こげてます。ま、鶏さえしっかり火が通ればあとはカレーでも塩でもなんとかなる。カレーと鶏。ジョナサンのチキン思い出すなぁ・・・。これがドライカレーなら・・・ってかドライカレーにすりゃ多少は変化つけられたかも。

ともかく、晩ご飯はおいしくいただきました。久々のカレーを一気に堪能いたしました。味、薄かったけど。

その後は、荷造り。ここんとこ3泊で移動の日々です。このペースでいくと、Te Aroha, Rotorua, Whakatane, Gisbone, Napier, んで月末には PIcton に着けそうです。問題はお天気ですな。特に Whakatane は気になります。White Island の tour に行きたいのです。これ、島まで船で移動なので、天気に左右されやすいんですよねぇ〜。ま、祈るのみ。

んー、眠い、なんでこんなに眠いのだろう・・・。仮眠でもとるか〜。っと横に。寝ながら考え中、明日は Te Aroha かぁ・・・えらい早く着きそうだから、もしかしたら初日に登山かもしれんなぁ。登山となると食料・・・ミューズリーバー切らしてる。うん、買いに行こう。起床。

ちゃっちゃと身支度をして、New World へ。夜は暗いのぉ〜。怖いよ〜。街灯の数が少ないから怖いよ〜。でもなんとかたどり着けました。ミューズリーはと・・・んー、New World お得意のクーポン割引・・・持ってないんですよね〜。仕方ない Pams ので我慢です。あとチョコ。そろそろチョコがとける季節だから、板チョコじゃないほうがよさそう。袋入り、ちょと高いけど、でろでろになってチョコ全体が得体の知れないものになるよかマシですね。

New World を出たところで、昨日の兄さんと姉さんが。今からお買い物だそうです。また後ほど〜。

戻って、チョコとかクッキーとかバナナとか食べながら、iTunes でセラニをかけ、日記。まだ8月、Auckland の日記なんですけど(汗。

10時過ぎくらいまで書いて、疲れました。明日はバスの時間が 7:30 と早いので寝ます。

今 Napier にいます。

Auckland を出た後は、Coromandel Town → Whitianga → Te Aroha → Whakatane → Gisborne → Napier (いまここ) → Picton → Christchurch。の予定です。

正直言って、北島はかなり急いでまわっています(除 Te Aroha)。Gisbone, Napier に至っては 2 泊しかしません。何も見れないじゃんorz。

Christchurch に戻ったら、Akaroa と Mt.Cook に行きたいぞ〜。

Whitianga day 2 (10 Sep)

—-
朝、眩しくて目が覚める。朝日で目覚めたよ。なんと健康的な目覚めなんでしょう(笑。写真・・・を撮るにはすでに遅く、7時でも日が昇るようになったのですねぇ。春ですねぇ。

朝食は、珍しくトーストです。昨日はシリアルを買わなかったので。3日の滞在だと、トーストの方が消費しやすいんですよね〜。特に歩きに行くときはサンドイッチを作って持って行くし。んで、シリアルとパンを買っちゃうと、だいたいパンが余るのです。持って歩くと潰れます。というわけで、パンです。

今日はしっかりと晴れてるので、今日は Cathedral Cove へ行こうかと。タクシーで行って、帰りは歩きかなぁ〜。とか地味に考えつつ、オーナーさんに聞いてみました。Cathedral Cove に行きたいんでタクシー呼んでほしいんですけど〜。自転車でも行けるよって。自転車、丘大変でしょ? って聞いたら、あるけど、少しだって・・・んー、天気良いし、チャリにするか〜? Takaka の二の舞にならなきゃいいけど(汗。ここは男ならチャリ(なんで)。っというわけで、自転車を借りました。$20 + Key deposit が $10。けっこうなお値段です。ちゃんと乗れるか確認して、レッツゴー。

Wharf に行って Ferry 待ち、えーっとどうするんかな。チケットとか買わないといかんのかな? とりあえずそこにいるおいちゃんに聞いてみよう。フェリーのりたいんですけど〜?、あのフェリーが戻ってきたらのんなさいなと。そのまま船頭さんにお金払って乗るみたいですね。

ぶぼぼぼぼ〜っと船きました。今回のお客は僕だけみたい。ここのフェリーは、タイムテーブルは無く、人が集まったら出発するみたいです。というか、すごく頻繁に行ったり来たりするので、タイムテーブルなんてあっても意味がないというか。片道5分かからないし。Return ticket with a bike でお願いします。$5-也(片道、人$2、自転車50c)。Cathedral Cove に行くんだ〜って行ったら、朝がいいよって。午後はシャワーっぽい。そういや宿のオーナーも言ってましたな。

対岸について、船から出る準備・・・。人がいっぱいいますなぁ〜。うぉう、あぶない。危うく杭にホイールひっかけるとこでした(汗。

無事離脱。さーて、行きましょか・・・って、上りか・・・いきなり上りだ。まだ体力使ってないから大丈夫。えっちらおっちら。デイリーショップとか Cemetery を越えて・・・下り。ぴゅ〜〜〜〜・・・って、これ後で上るんだよね。やっぱり思った通り、丘越えはいっぱいありそうな感じです。 Shakespeare Cliff からまた上り。うご〜。

という感じで上って下りてを繰り返し(^^;。下りはぴゅーっと行けるかと思いきや、ブレーキやタイヤの具合がわからないので慎重に。今日は手袋をしてないから、こけるとえらいことになりますからね。(昔、アスファルトで派手にこけて手のひらの皮が向けた経験があるので)

Cooks Beach を越え、林を抜け、橋を渡り、交差点を Hahei 方面左へ。ひー疲れた〜。でも、まだ先は長そうです。幸い今回は、サドルがそれほど固くないのでなんとかなってます。お天気は良いのですけどねぇ・・・。サイクリング日和なのですけどねぇ・・・。体がついていきません(涙。歩くのはできるんだけどな・・・。

へろへろになりつつも Hahei の町に到着しました。Hahei 唯一のショップの角を曲がって、Cathedral Cove 方面へ。その途中に、Tatahi Lodge。泊まりたかった。次回、免許をもって是非!。

Lodge を過ぎたころから、上りがキツくなってきました。今回は、降りて押す事にしました。ヘタレです。いや、これを気合いで行くのは無理・・・ではない・・・と思う・・・けど、今体力を消耗してしまうと後で大変なので、体力温存時間消費の方向でいきます。

Cathedral Cove の Car Park までずーっと上り。景色もだんだん良くなってきました。綺麗だ〜・・・が、曇ってきてないか?。せっかくここまで来たのに〜、お願いしますよ〜。ってお願いしたら晴れてきた(そんなばかな。

ようやっと Carpark に着きました。ここから Cathedral Cove までは iSite の人によると 35分で降りて、帰りは45分。思ったより距離がありますね〜。ってか、Car Park から見えなません。Cathedral Cove。 自転車のカギをかけて、ちょと写真休憩。おぉ〜、いい眺め。ってか海が〜綺麗だ〜。いいなぁ〜。たまりませんなぁ〜。

写真をとったらすぐ出発です。ちょっとくらい座ればよかった〜。最初は下り、ちょっとすると上り。んー、やっぱり自転車は違う筋肉つかうから、今日は足が重く感じます。はなっからコレではいかんなぁ・・・。途中のビューポイントで写真をぽちぽち。途中のブッシュもいい感じ。最後に砂浜へ降りて行く急な階段があります。これ、後で上るんですよね(汗。

んで、来ました。青い空、白い砂、白い岩。そして穴。うーん。人も少ないし、いい感じ。もともと来たかったっていうのもあるし、今回 Mercury Bay では目標達成。一時は諦めてたんですけどね〜。よかったよかった。

先に居た姉さんと二言会話。えっらい遠かったけど、これは来てよかったねと。うんうん。良かった。外側や辺りの風景を撮ったあと、岩の穴をくぐって反対側へ行きます。満潮なのか、だいぶ波が来ていて、通り抜けるにはなんとか歩けるくらいの幅です。これから干潮になるのか満潮になるのかわからなかったので、急ぎ目で撮影。

反対側へ戻ると、階段のところから人が来始めていました。念のため(もしかしたらさっきマイナス補正で撮ったかもしれなくって)同じカットを撮って撤収します。

帰り道は、たくさん人とすれ違いました(^^。おぉ〜、やっぱり朝早く行くべしですね。

Car park に戻る途中、ちいさなベイに二つほど寄りました。Stingray Bay と Gemstone Bay。降りるのは楽ちんだけど、上るのが大変!うぅ〜、足が重い。

Stingray Bay は綺麗です。少しだけビーチがあります。が、ビーチへ出るには岩場を越えないとならないのと、ビーチの途中からは崖崩れの危険があるので入らないでくださいの看板があるようです。Gemstone Bay は、ちょいと大きめの砂利、というか石ですね。どうやらこっちのベイはシュノーケリングすると綺麗みたいです。看板がありました。

そんなこんなで、ようやく Car Park に到着しました。ここからどうしよう。せっかく Hahei だし、Hahei Beach は行きたいよなぁ。Hot Water Beach は、あまり興味がないのと、体力的に無理なので今回はやめ。

というわけで、Hahei Beach へ。Cathedral Cove のカーパークからはずーっと下り。ぴゅー・・・でも慎重に。こけたらきっと痛いはず。さっきのストアを左へ行くと、もう、すぐにビーチです。

白い砂、青い海、青い空。うーん。綺麗だ。人も少ないし。ここはいい。ここの砂の色も海の色も好きです。幸い天気が良いので海が一段と青いです。たまりまへん。でも、だんだん風が強くなってきました・・・なんか嫌な雰囲気。ここでお昼にしようかとも思いましたが、天気が悪くなる前にキツい坂を上りきっておきたい。というわけで Shakespeare Cliff へ戻ります。

一度通った道だからわかっているとはいえ、やはり、きついです。上りはきつい。Takaka ほどではないけど。もう、上りは押していくことにしました〜。体力温存で。

森の中を走っているところでで雨が降ってきました。大粒。途中で止まってレインコートを羽織ります。そしたら弱くなりました(TT)。でもまだ降ってるし、このまま行きます。

Shakespeare Cliff に到着しました。川の横に自転車を止めて、最初はビーチへ。雨ですね。空もどんより。ビーチを抜けると、崖伝いに上っていきます。その後、Paddockへ。天気〜(涙。そこからグラベルロードを通って、Lookout へ・・・。しっかりと雨。残念ながらいい眺めとは出会えませんでした。良いグレーっぷりです。ひどいところは30%グレーくらいです(笑。せっかく来たのでコンデジで写真。

その後 Lonely Bay の横を通ってCooks Beach の端っこへ下りて行きます。Lonely Bay へ向かっている途中で、だんだん晴れてきました。頂上でもうちょっと待っていればよかった〜。かといって今から上り直すのは体力的に厳しい・・・というわけで、諦めて下ります。

海まで下りて、Beach についたところでお昼にします。ここは Cooks Beach の端っこですかね。誰もいない波の音だけ聞こえるの静かなところです。木の上にすわってサンドイッチを。さっきの雨で少しぬれているけれど、まぁ、しかたありません。

ここでちょっと気になるものを発見。石に顔みたいなのが彫ってあるんです。なんだろうこれ。特に何か案内板があるわけでもないし。謎です。

体力回復したところで、自転車を置いたところまで戻ります。途中でまた paddock を抜けたりします。無事もどりました。お天気は、回復しましたね・・・。

ここから、また自転車。うーん、大変だ。坂をちょいと上って、また小さなビーチへ。First Beach。砂が綺麗です。ここも休憩するにはちょうどいいですね。ベンチもあるし。

ようやく Ferry landing まで戻ってきました。途中のデイリーへ入ってコーラとアイスを購入。$5.50-也。栄養補給をしないとね(違。

そのショップの前にある、 Cemetery の所の walkway に行こうかとも考えたのですけど、今回は止めにして、Whitianga Rock へ。

Ferry 乗り場まで下り、自転車を止めて、次は Whitianga Rock です。マオリの要塞ですかね。注意書きに濡れてるとえっらいこと滑るって書いてあるんですが、でっかい岩に直接階段が彫ってありますね〜。んで、岩の上にこけが少しだけ生えているところがあるので、ほんとに滑ります。怖いです。

一番奥の岩。上に乗ってみると Whitianga の町が良く見えますねぇ〜。反対側は Back bay。Back bay 方面は絶壁なので、怖いです。ここで滑って落ちたらかなり痛いと思われますので写真を撮るのもかなり慎重に〜。

途中まで戻り、ジャンクションを Back Bay 方面へ。切通しみたいな道です。bay へ降りると、ここにも滑るから気をつけろという注意、よく滑る岩。めっちゃ滑ります。

Walkway ・・・一応サイン通りに進もうとしたけど、これはなんか嫌な予感のする道。あまり歩かれていない感じがする・・・。草ぼうぼうだし、ぬかるんでるし、やめよう。

と思ったものの、ビーチの先に案内板らしきものを発見。みんなビーチ歩いてそこまで行っているんでしょうか。 そこから walkway へ入れそうです。ほっ。

そして、ここは崖の斜面が奇妙な形をしています。自然の力でこうなったんでしょうか。すごい岩肌。

この道は、歩いてる形跡はあるけど、道はかなりマッドなうえ、急な上りです。足が重い〜。でも、ここまで来て引き返すわけにはいきませぬ。ま、道が無くなったとか、ほんとにヤバそうになった時には引き返しますが。

一番高いところに出ました。ここからも町が見渡せますねぇ〜。

そこから下っていきます。マッドだから慎重に行かなくちゃ・・・と思って歩いててもこけました。幸い、ケガは無し。問題無い。前進。

車の音も聞こえるようになってきて、少し進んだところで道に出ました。ここは〜どこだ〜? First Beach の手前ですかね ? この入り口は分かりづらいと思います。木の階段で、そこに白いプレートに手書きで to Back Bay みたいに書いてあるだけです。注意深く探さないと普通の家の入り口かと勘違いしそうですね。

もう一度 First Bay へ行って、休憩です。靴にだいぶ泥がくっついたのでそれを落としてと。

Ferry 乗り場まで、こんどは歩きです。歩くの楽ちんだ〜。チケットを渡してフェリーへ。今回はお客さん二人です。

町中は平地なので自転車でも大丈夫です(笑。つかれたー、がんばったー。頑張ったあとは軽くカレーを頂きます。

休憩した後、スーパーへ。昨日サランラップ(これ、商品名?)が切れたので、詰め替え用を買おうかと思ったのです。でも詰め替え用は無しorz。仕方が無いので普通のやつを。長いタイプはあるのに短いタイプは無いのですね、詰め替え用。あと、おやつのショートブレッドを買ってと。ここの New World は思ったより日本の食材が売っています・・・うどんみつけた(ま、これはどこのスーパーにもだいたいあるのだけど)、カレーうどん・・・いいなぁ。もしかしたら明日買ってカレーうどんになるかも・・・。

宿に戻って写真を取り込んだり、日記を書いたり。良い写真、なかなかとれません。むずかしい。日々精進ですな。

今日来た韓国の兄さんとしばしお話。日本人のお友達を待ってるそうな。

だれも居ないうちにシャワーを浴びてと。さすがに汗かきました。

そして、晩ご飯のカレー。ケチャップとお好みソース入れてみた・・・。ケチャップ入れすぎたみたい。どうも今回のカレーは味が無い気がする。カレーも難しい〜。

日記を書いたりしていると、さっきの兄さんと、お友達の日本人の姉さん。こんにちわ。姉さんはここで働いてるそうです。

なーんとなんと、みそ汁作ってくれるそうな。ありがたくいただきます。代わりにマイナイフ使ってください。バッパナイフより多少は切れますから。

というわけで、3人で晩ご飯です。兄さん達はスパゲティ。お味噌汁のお礼にオレンジジュースを。あ、俺の分・・・無い、まぁいいや。いっぱい飲んだし。ミルクもあと少し。そんなに飲んだっけな?

姉さんはここで cleaner のお仕事。兄さんは学校。んで、ホームステイ先が一緒だったんですって。ホームステイが同じだった姫様は、来月のオフにNZに遊びにきたかったみたいですが、残念ながらお勉強の都合でキャンセル。試験ばっかりで大変みたい。がんばれ姫。

しばらくお話したり写真を見せたり。写真、そろそろ整理しないと見せるのも大変になってきました。スターつけたりしたほうがいいんでしょうねぇ・・・。でもこういうの評価するのってすっごく苦手なんですよね・・・。

その後、11時頃就寝。明日は朝日を見たいぞー! きっと綺麗なはず!

Whitianga day 1 (9 Sep)

—-
朝、ミューズリーを食べようとミルクを・・・あー、無い(TT)。幸いヨーグルトでなんとかなりました。

今度は忘れ物がないようにちゃんとチェック。んー、ちょいと時間がある。ビーチまで行けるかなぁ・・・あとで聞いてみよう。荷物を一度ラウンジへ入れてと、冷蔵庫のものは・・・あとにしよう。

チェックアウトついでにビーチまで行けるか聞いてみました。ビーチは無理のようです。片道1時間くらいかかるとか。でも Wharf までなら行けるよと。

リュックを担いで行ってみます。フル装備で入ってるから地味に重いかも・・・。晴れてくれると嬉しいんですけどね・・・残念ながら今日も曇り。たまーに、日が差すくらい。山のほうは晴れてるんですけどね。

町を抜けて、海岸沿いを 歩きます。Wharf Rd.。この道は宿の前の芝生から見える道ですね。夕方見るとヘッドライトが見えるんです。途中、歩道が無くなったので、路肩を行きます。

そして、Wharf 。曇りやがります。晴れてたら、綺麗だろうなぁ・・・。

以外と早くもどってきました・・・。ちょっとネット。

そろそろバスの時間です。じゃ、がんばって背負っていきますか〜。って、晴れてるよ。海綺麗だ〜。ちーっくしょ〜。タイミングって難しいですよね(涙。

路肩の草の上を歩いてたらずるっときた。この荷物でこけたり、足首ひねるとしゃれにならんので気をつけて歩かなくちゃ・・・。

バス停・・・ここはベンチすらありません。荷物だけ置いて近くのポールに座ります。ちょこりんと。

しばらく待ってると、農夫風のおじさんが・・・。***? なに?名前? I’m ひで!。なんだろう・・・どうやら違う人を探していたらしい(^^;。Intercity のバスが何かあったのかと思ってびびったりw。

そろそろかな〜って思ってたら、目の前を Intercity のロゴをつけたワゴンが! え、あれ、バス? マジで Intercity? あ、戻ってきた・・・あれらしい(^^;;。 YHA でおろしてください〜て言って乗ります。

バスは、コロマンデル仕様なんでしょうか。でも、この辺道がすごくくねくねしてるから、でっかいのだと行けないのかもしれないですねぇ。Queenstown Wanaka 間もたしかそうです。でっかいバスは Kawarau Gorge 経由、ちっちゃいのは Crown Range 経由。

山ですなぁ、海ですなぁ・・・。

しばらくして Whitianga の町へ。Coromandel Town とは違ってでかいですね。っても、Picton よりちょっと大きいくらいでしょうか。Backpackers の前で降ろしてもらいました。

チェックイン。ここも、B&Bと兼ねてるみたいな感じです。

今日は上の階。荷物を階段でえんやこら〜。12 beds dorm。だけど、ここは部屋がコの字みたいになってて、実際には6 + 3 + 3 な感じです。思ったより居心地はいいです。あとは、窓からビーチが。んー、綺麗。

荷物をほどいて、まずは Cathedral Cove へ行けるかどうか聞いてみよう。ここに来た目的はそれですから。

Ferry が $2- で、そこから、Taxi だと片道 $20-。自転車レンタル($20 + key deposit $10)でも可能。ツアーもあるけど人数が。今日はどっちにしても無理なので、明日考えます。

それからマップを貰って町へ。メインストリートを一通り歩いて、雰囲気や iSite と銀行の位置などを確認したあと、スーパーへ向かいます。メインストリートからはちょっと外れたところに、New World があります。

シチューでも作ろうかなぁ〜・・・と、いつものシチューの具材、あー米食いたい。米〜。んー、シチューとご飯、めんどくさい。おぉ、そうだ、カレーにしよう。カレールーあるし。万事解決ではないかっ。

食材、重い、iSite へ行こうと思ってたけれど、一度荷物を置きに戻ったほうが良さそうですな。

その後、iSite へ行くためにもう一度町へ。まずはフェリー乗り場をチェックしてと。ここは陸路だとすごーく遠回りだけど、フェリーだと5分かからずに対岸に着くんですよね〜。

んで、iSite へ。Hahei のマップが欲しいんだけど、ないかなぁ〜・・・。無いみたい。ま、いっか。

んで、例によってこの辺の walkway 情報を。やはり対岸の方が多いようです。Whitianga Rock とか、Shakespeare Cliff とか、もちろん Cathedral Cove も対岸です。あとは、こっち側のベイ沿いとかビーチとか。ついでに Cathedral Cove についても聞いてみました。Taxi か Tour かってところみたいです。お天気は、木曜日のほうがベターとの情報。

それから、Harbour 沿いを歩きに。このへんはずっと住宅街ですね。

歩いてると、何やら建造物を発見。Stone Store。もうちょっと行くと、Lovers Rock という、でっかい岩が。上れるかな・・・んー、今日はやめとこう。

この辺りは、walkway のポールはあるものの、矢印が逆方向を向いているので、そっちに行くと戻ってしまうし、よくわからんのでそれに沿って歩くのはやめました。地図始動。

普通の道路沿いを、さっきの New World の方に向かって歩いて行きます。完全に住宅地。New World から、宿までは、15〜20分くらいでしょうか。それほど近くはないです。

宿に戻って、今日はカレーだ〜。米だ〜。米、一度に炊いてしまおう。500g だから 3合ちょいですか?合ってますかね?? 3合炊くのは久々なので、鍋の大きさを間違う(^^;;;。

ちょっとだけ kiwi の姉さんとお話。Cathedral Cove に行きたいんだよね〜って話をすこし。

米を水につけている間、カレーの準備〜。玉葱人参ジャガイモ鶏肉〜そして拾ったカレールーw。うーん、米のお水の量、これで大丈夫なんだろうか・・・。ちょっと不安だ。まぁいいや、やってみましょう。

その間に、夕日が綺麗なので、ちょっと外へでて写真を。水平線の上の淡い色、たまりませんねぇ。でも鍋ほったらかしなので、ダッシュで戻り。

カレー、んー・・・味薄い気がするなぁ。少しチリパウダーをぱらぱらと。チリパウダー、なかなか減りません(笑。かといって、全部に入れると全部辛くなってしまうので、たまにですけど。そしてご飯・・・あー水っぽい。もっと水分飛ばさないとダメなんだ〜orz。まぁ、仕方ない。鍋でご飯を炊く修行がたりないですな。

米とカレーをガッツリ食べました♪それから、カレーをドギーバッグへ、ご飯は一食分をラップにくるんで・・・あ、ラップ終わった。最後の一食分、んー、たしか、アルミホイルがあったはず、それでなんとかしよう♪。

ちょっと頭痛がするので今日は早めに就寝です。ってまだ8時前だけどなぁ〜。ま、この頭痛はたまにあるから、寝れば直ると思います。ネットも、普通の YHA にある無線 LAN とは違うみたいだから、別料金でしょうな・・・。やめとこ。寝ます。

Coromandel day 3 (8 Sep)

(no photo)
—-
雨です。雨だとこの宿は辛い。キッチンやバスルームに行くのに屋根が無いので、濡れます。

午前中、雨の中を iSite へ。Mercury Bay にいって、Cathedral Cove を見たいんだけど、どうやら Hahei に直接行くのバスは無いそうです。とある Backpackers が Ferry 乗り場まで迎えにきてくれるという話なのですが・・・んー。どうしよう。とりあえず Whitianga までは行きたいのでバスのチケットだけ先に。

上はレインコート持ってるから良いけど、下はそのままだったから、びしょぬれ。やっぱ買わないとダメかなぁ、レインコート。Christchurch に行ったら探すか。

トーストを食べて誰もいないラウンジでまったり日記を書いています。嵐です。雨が横に降ってます。どこにも行けません。

昨日の姉さんは、Tauranga まで行くとか。雨の中大変ですねぇ〜。車あるから平気か。

しばらくして、イタリアの兄さんが。仲間ができたわねーっとオーナーさん。

雨は降りっぱなしです。まったく止む気配がありません(TT)。

そだそだ、次の宿をとってもらわないと。悩んだ末、オーナーおすすめの YHA に泊まる事にしました。10 nights の voucher が買いたいんですけど、ここは売ってません、次の宿でも売ってないみたい。んー、Auckland で買っておくんだった〜。どこでも売っているものかと思ってました。

結局雨が止むことは無く、ひたすらネットをし、日記をかき。一日つぶれました。料理するには材料がないし。スコーンでも焼けばよかったかなぁ。

んで、晩ご飯は、ミゴレン。なーんか、また茹ですぎた感じ。なかなかうまくできませんねぇ。次こそ!

明日はゆっくり目の出発だし、部屋貸し切りだけど、念のため荷造りを。朝ゆっくりできますしね〜。

結局、Coromandel Town で晴れなかったなぁ・・・。

Coromandel day 2 (7 Sep)

—-
独り部屋。のーんびりしてたらちと寝坊。でも良いのだ。何故かというと iSite が開くのが 10:00 からだから。土日は1時間遅いようです。ヒマだよ。

半島の北のほう、Fletcher Bay から Stony Bay まで歩く walkway があるので、いけないかなぁ〜って思ってたんですが、お天気やら人数の問題やらもあり、残念ながら無理そうです。あとは、この辺りの walkway のマップを買い・・・。

まずは近場から。iSite から Rings Rd. を上って行きます。途中に Museum。そのまますうんで、川を越えて・・・なにやら工事中のところに DOC の看板のようなものがありますなぁ。

ちょっと工事中だとわかりづらいですが、ここから入れるみたいですね。ブッシュウォークです。特にビューポイントはありません。ただ歩くのみ。

そのあと Gold Stamper Battery 。でっかい水車がありますねぇ。そこから5分くらい上って Lookout。Great View ・・・って書いてあったけど、海は見えない。山は少し、あとは牧草地が少し。うーん・・・あまりグレートじゃない(TT)。グレートな方向は木で隠れてしまっていてほとんど見えません(涙。

その後、ちょっと遠くの Tokatea Lookout へ向かいます。そこからは、Coromandel Harbour の反対側の Kennedy Bay が見えるっぽいんですね〜。7km だったら歩けるじゃろってことで。レッツゴー。

途中で、すれ違った車に、声をかけられました。こんにちわ。おっ日本語だ。外人さんだったけど。lookout まで行くんだ〜って言ったら、大丈夫?って(^^;。お天気次第だけど大丈夫だよ〜っと。ヒッチハイクしたほうがいいぞって助言をくれました。かなり遠いのかなぁ。

んー、でも片道 10km くらいだったらいけるんはずなんだよね〜。きつい上りがある場合は無理だけど。そもそも、山の高さが 500m もないから、 距離にもよるけど、2時間あれば十分な感じだし、途中で見た標識では lookout のずーっと先のベイまで12kmと。 既に3kmは歩いてると思われるので、時間を考えても大丈夫なはずなのですが。

とか考えてたら、雨降ってきました。これはどうかなぁ・・・そーんなにひどい雨ではないから、もうちょっとがんばってみようかな。

えっちら上ってたら、また車がとまりました。乗ってくか? って。お言葉に甘えて乗せてもらう事にしました。ありがたや。ここまで来るのに車で40分かかったのに、歩いたらどんだけかかるんだと・・・。いや、でも2時間も歩いてないと思うんですけどねぇ。

lookout でおろしてもらいました。うわ、風強い。飛ばされそう。ありがとうを行って僕は山へ。

ここは、古い炭坑があったりするので、Track に沿って歩きなさいって注意書きがあります。木々が生えているところは平気ですが、吹きさらしのところは風が強いです。そして頂上へ。

晴れてたら絶対綺麗! だけど曇りorz。晴れませんでした〜。まぁ、しょうがない。

その後、反対側のトラックへ。ここは急です。途中で possum の礫死体を越えつつ、上へ。やっぱり吹きさらしのところは風がめちゃめちゃ強いです。引き返そうかと思いましたが、とりあえずあの山の頂上へいってみようかと。

こっちの頂上はなにやら観測機器があるだけで、何もない・・・。眺めも無い。残念。

ここから SH25 に抜ける登山道があります。ちょっとだけ入ってみましたが、トラックの整備具合と、手持ちの食料を考えると、危険な感じがしたので、今回はやめます。トラックの入り口から 10mくらいでもかなり道が見づらく、このまま奥に行ったらどうなることやらって感じです。帰りましょう。帰って、ビーチの方にいってみましょう。

帰り道。日が射すと海がすごく綺麗なんだけど。曇るとやっぱりダメですな。後ろで車がハーフスピンしてたり・・・こえ〜。ここグラベルなんです。

町に近づくにつれて天気があやしくなってきました。雨の降り出す前に一旦宿へ帰ろう。んで、明るくなってきたらビーチの方へ行こう。

とにかく、まずお昼ご飯を食べよう。サンドイッチ。昨日買ったキュウリとトマトとツナ。久々〜。フリーフードにあったのを貰ったジャムもなかなかナイス。ジャムって瓶だから買うと重いんですよ。

まったりお昼たべてたら、雨降ってきたorz。だーめかー、ビーチへは行けないか〜。

んー、仕方ない・・・ネットでもするか・・・つながれば。

ラウンジへ行くと、韓国(たぶん)の姉さんとこんにちは。いろいろペーパーワークをされてます。Christchurch にいたんだって。

ネット、繋がりません。んー。直るか聞いてみようかな。リセットしてもらえれば直る気がするんだよな〜。

オーナーさんに言われた通りにリセットしたり設定してるけど、繋がりません。そしたら、電話してくれた。

画面を見せながら、あーでもないこーでもないとw。原因だいたいわかってんだけどねー(^^;。DHCP だと。DHCP サーバーをリブートしてくれりゃ当面使える気がするんだけど。

一応、言われた通りにブラウザのキャッシュを消したり、無線を一旦落として再度オンにしたり。けっこうな時間色々やって、ようやく繋がるようになりました・・・。ただね、これ、たまに運良く繋がっただけってこともあるので、今日いっぱいはシグナル落とさないように注意しなくちゃ。オーナーさんに色々ありがとうを言いネットを。

決めました。Picton にしばらく住みたい。バッパでエクスチェンジをしよう。できるかメールで聞いてみよう。メールをぽちぽちと。

晩ご飯はパスタ。準備をしている間に姉さんにラップトップを貸し出し。たまにトラブルでよばれるも、なんとか回避。今日でペンネも終了。米を食いたい。が、次の町まで我慢。主食がミゴレンしか無いから、明日もミゴレン。ジャガイモくらい買っておくんだったかなぁ。

夜はのんびりネット。やることないし。星綺麗かなぁ〜と思って外にでたら、雲ってる。雲がすんごい早さで流れて行って、星が動いてるのと錯覚してしまいます。

メールチェックしてたら、例の Picton の宿からメールが。働けるみたい。やったね。Picton でしばらく落ち着くことになりそうです。

明日、天気、悪そう。

Coromandel day 1 (6 Sep)


—-
朝、みんな寝てます。昨日遅かったみたいだし。音をたてないように移動〜。

昨日ゲットしたミューズリーを食べます・・・うーん、甘くない。これまたゲットしたジャムを入れます。今度は入れすぎて甘い。うまいこといきませんなぁ。

9:30頃、チェックアウトのために部屋へ戻って準備。って、まだ寝てますな。

ネット、我慢してましたが、やっぱり購入してしまいました(汗。だーってヒマなんだもん、というのはさておき、Auckland を出る前に、メールのチェックだけしておきたかったのです。

その後、兄さんとお話。途中から料理人の姉さんも加わり。なぜかBMIの話に。体重いくつなんだろう。前回計ったのは Takaka で、たしか 56kg 前後だったと思います。その後肥えてる可能性がなきにしもあらず・・・。

また、今回もバス停まで送っていただきました。感謝感謝。次会うのは Napier ですね。たぶん。

バスは、Auckland から Pukekohe まで下りて、そこから Thames へ。ここで違う会社のバスに乗り換えです。

Thames では次のバスが来るまでしばらくヒマです。iSite に入ろうとしたら開いてないし。土曜日は閉まるのが早い。ミューズリーバーをぼりぼりしつつ、ベンチに座ってぐでーっと。

バス来ました。boot 開けてくれますか〜? あと、YHA の前で降ろしてくれますか〜? っと。降ろしてくれるみたいです。ラッキー。

ようやっと出発。えーっと、あれ?ショッピングモール?? Pak’n Save に行くの?? ん?? ・・・そしたら、Pak’n Save 前から少年達がいっぱい乗ってきました。ローカルバスも兼ねてるんですね〜これ。一瞬何かと思いましたよ(^^;。買い物できたじゃーん、と思ったんですが、バックパックがあるから無理ですね。

Coromandel Town には5時過ぎに到着。宿の前でおろしてもらいました。ここは、モーテル兼バックパッカーみたいな宿ですね〜。キャンプサイトもあるみたいだし。もーーーーっっと牛が叫んでます。どうしたどうした。あと、猫と犬もいます。

んで、チェックイン。ここも、ベッドルームとキッチン&ラウンジ、バスルームは離れになってます。ベッドルーム、今日は一人部屋みたい。キッチンには何人か人がいます。キッチンは、お家サイズ。シンク1、コンロ1(だったはず)。20 beds だからこんなもんなのかな。でも旅行シーズンはちょいと辛いかもしれません。

んで、店が閉まる前に、買い出しに行かなければ・・・タウンマップくださいな。したらタオルくれたorz。発音が悪くてすみません。map です。 town map。4 Square が近くにあるそうです。4 Square も久々。他のスーパーがあったら、まず行かないところですからね(笑。ここは 4 Square のみなので。さっきの Pak’n Saveで買っておけばw。

久々の生のトマトとキュウリ。コレを買ったということはサンドイッチができますね。久々の野菜サンド。半島の北のほうに Coast walk があるから行ってみたいんですよね。でも問題は自分一人だけってこと・・・。

宿に戻ると、夕日がいい感じです。ここは広い庭、というか芝生があって、その先に海が見えるんです。ちうことで、カメラを持って外へ。牛がいますな・・・あ、こっち来た。何もないよ〜。ここは、宿だから、暗くなるまで居れます♪ちょっと冷えるけど・・・。

晩ご飯は、mi goren。キャベツと人参はコールスローサラダで代用(^^;。mi goren 茹ですぎて、すんげーマズイorz。さーみしー。時間かかったのに〜。

ここ、シャワー室にカギが無い(汗。シャワーでお湯を出すときは、スイッチを押してから。シャワー浴びてたら、スイッチ切れて、水になってすんげー焦った。つーめたーい。死ぬ死ぬ!・・・これは辛い。

夜、部屋でネットでもしようかと思ったけど、繋がらない・・・。IP くれない。んー、だめか〜。HDD に入ってるムービーなんかを見てお休み。ついでに、ベッドルームには power point が無いので充電もできずorz。

明日は、iSite に行って、歩けそうなところを聞いてみよう。

Auckland 2 day 3 (5 Sep)

(no photo)

—-
今日はいつもの通りミューズリー。ヨーグルトは無いのが寂しいところです。

そして、予定通りヒマなのでラップトップいじり。洗濯をしようと思って洗剤を買ったところまではよかったのだけど、残念ながら洗濯機に空きがなくて後回しです。そしてまたラップトップいじり・・・。

お昼、フリーフードにお米があったので、ご飯にしよう〜♪でもショート米・・・ピラフっぽいのにしよう〜♪残り野菜とミゴレンの調味料と卵で・・・なんかよくわからなくなったけど、ピラフだか、炒飯だか、炒めご飯っぽいのができました(笑。

いつもの兄さんと姉さんはお勉強中です。途中で Pikelets を差し入れ。

彼らと一緒にお買い物。今日は兄さんとステーキを作ろう〜ということになったのです。お肉をがっつり食べたい!。

ここんとこ両替レートがいい感じなので まずは銀行へ。ANZ と BNZ が並んでるところで引出 & 預金、小金持。で、クッキーのお店を教えてもらいました。その横です(笑。買っちまった、クッキー、うまい。幸せだ。外がさくっとしてて、中しっとり。落ち着いたらクッキーでも焼こうかしら。

Foodtown でステーキの具材などなどを買ってと。コーヒーも買わなきゃ。今泊まってる YHA はフリーコーヒーが無いのです。なので、すぐなくなっちゃうんです。

帰りに、Britomart の上で休憩していると、彼らの知り合いの韓国の兄さん方をばったり。しばらくお話。彼らはすごい。彼ら同士でも英語で会話するようにしているらしい。やっぱ自分の言葉で話すと楽だし、そうしてるとすぐ英語忘れちゃうし・・・。そう、Auckland に来た次の場所では話すのに苦労するのです(笑。

んで、Queen St. を歩いてるとまた彼らの知り合いに(笑。狭いですなぁw。

宿に戻って、洗濯へ。今日洗濯しないとまずい。今度は空いてました♪全部つっこんでコインを入れてごんごろごんごろ。また40分後に。

そして、ステーキ。まずはキャベツスープと付け合わせの芋人参玉葱を。ざっくりと適当に。そしてステーキ。今回は塩コショウで。焼いていただきました(^^;。んー♪ステーキ、うまーい。さすが焼き加減もばっちり。スープもつけあわせもそこそこ。久々に食った牛のステーキ。あ、洗濯終わってそう・・・でも、メシを食ってしまおう。待ってる人いたらすみません。

洗濯物をドライヤーに突っ込んで、しばらく兄さんと会話。

その後、ワタクシは明日の家出の準備をしに部屋へ。兄さんはお友達のところへ。

今日帰国している姉さんにもらった圧縮袋大活躍。バックパックにだいぶスペースができました。が、重量は変わらないのであまり詰め込むと自滅します(涙

明日はようやく田舎に行ける! ・・・といいなぁ。北島は都会が多いです。

Auckland 2 day 2 (4 Sep)

(no photo)
—-
昨日があれだったから、朝ご飯が無い・・・。コーヒーのみを入れてしばらくネット。

ネットしてたら、兄さんがミルクを恵んでくれました。シリアルが食える〜。ありがたや。

兄さんと話してると、明日帰る姉さんが、移動するそうです。お別れですねぇ。小麦粉とか、シナモンパウダーとか、色々いただきました。そうだお土産を渡さねば。more pork (NZにいるフクロウ)の飾り??なんていうんでしょう。どうぞ〜。あと、Fudge。残り物で大変申し訳ないのですが。

11:30くらいまで兄さんとお話。その後兄さんはお勉強へ。毎日すごいです。見習わねば。んで、僕は買い物へ。また、Foodtown への長い道のりが・・・。

今日は、お好み焼きを作りたいのでお好み焼きに必要っぽいお野菜などを。あと、ちょっとだけ安くなっていたのでカマンベールチーズを。好きなんですよ。カマンベールチーズ♪

帰ってお昼ごはん、ワカメキャベツネギ卵スープ。久々に片栗粉なんてものをつかってとろみをつけてみたりしました。これに鶏のササミでも入れればおいしいかなぁ。片栗粉も減りませんなぁ・・・、中華っぽいお惣菜をを増やせばいいのかな。

お昼の後しばらくぼーっとしてから、小麦粉の使い方を考える。小麦粉といえば、マフィン、ケーキ、パイクレット、お好み焼き、あと何だろう・・・。

今日は Pikelets を。やっぱり一枚ずつ焼いてるから時間がかかって大変です。でも、小麦粉消費にはこれが一番簡単だと思います(知ってる料理の中で)。失敗したやつを2枚ほどつまみ食いするのはいつもの事です。

そして、またしても粉モノ。お好み焼き。焼きそばがあるから、今日は広島風・・・のようなもの・・・作り方うろ覚えなので。キャベツとネギともらったツナ缶と。生地のゆるさってどれくらいなんだろう・・・ちょっとわからないなぁ。まぁ、いいや、食えりゃw。お好み焼きはソースでなんとかごまかせる(笑。キャベツの千切り・・・包丁が小さいからめんどくさいったりゃありゃしません。かといってここの包丁は切れないようだし・・・、気合いで。

それから、焼きそばを。mi goren をもどして、専用ソースは使わず、お好みソースで炒め。さってと、広島風だから・・・たしか薄めにのばすんだっけ?・・・あ、生地が濃い。もっとゆるくしなければっ。そっれから、キャベツをどさっと入れて焼きそばのっけて、もらったツナ・・・、あ、これチリのツナだ・・・ま、いっか、気にしない。これもどかっと・・・。

今気づいた・・・返したあとに、卵の上に乗せるんだっけ?あ、フライパンじゃできねー・・・下の、ちゃんとくっついてるかなぁ・・・・。ま、人に出すわけではないから、問題無い。食えれば平気だ、とぉ〜〜〜w。

という感じで、大きいのとちっさいのを作って、ちっさいのをいただきます。これから、1時間ばかし、エージェントが一緒の姉さんとお話しにいきます。が、その前にちょっと腹ごしらえをしたかったので。

6時ころ、Aotea Square の横の Metro で待ち合わせ。ちょっと早くついたので Borders で暇つぶし。本のバーゲン・・・印象派とか、ゴッホとか、戦闘機とか、の分厚い本が$30-安いです。欲しいです。でも持って帰るのがめっちゃ大変なのでまだまだ我慢です。

姉さんと会って、Queen St. をちょっと下った Mac Cafe でお話。もうすぐ Whangarei に WOOF に行くん出そうな。あとは、Northland に行くっていうのでその話を少し。

1時間ばかし話したあと、姉さんはこのあと予定があるのでここでお別れ。またどこかで会えるといいですね〜。

宿に戻ってシャワーを浴びてと・・・どうしよう。まず、宿を予約しよう〜。次は、コロマンデルタウンに行くことにしました。

あぁ〜、なんか日本語ばっかり話してて英語で話すときよくわからなくなる・・・。えっらいめちゃくちゃな英語を話しつつブッキング。いや、常日頃からめちゃくちゃな英語だけどな。

えーと、まずコロマンデルタウンの YHA の宿の予約です。土曜日から3 nights。そしてバス。ここから Colomandel Town までお願いします〜。プリンタの調子が悪いのか、なかなか Voucher が出てきません・・・出てきました。えーっと、Auckland を 8:15分、Rotorua へは 12:50着 ・・・ ん?Rotorua。違うわねっ。ってスタッフさん(^^;。キャンセル & リファウンドをして、今度こそ Coromandel 。 Themes 経由で Coromandel へ。午後出発で夕方着みたい。まった午前中ヒマだよ〜。

これで明日は一日ゆっくり。あ、でも洗濯をしないといかんかも。Coromandel ですればいいかなぁ。微妙なところです。いや、でもここ洗濯$4.60 でできるし。ここでやっておいたほうが良さそうですね。

晩ご飯、下にラップトップを持ってきて、でっかいお好み焼きをレンジであっためて・・・。その前に、今使ってる冷蔵庫、なんかぬるい・・・どうりで、スカスカなわけだ・・・。やばそうだったので、別の冷蔵庫に移動させました。

お好み焼きは、んー、焼きそばの間に生地が入ってかなりヘビーです。やっぱり広島風はフライパンじゃ無理だよなぁ〜ってか、作り方が明らかに間違っているし。時間のあるときにクックパッドかなんか見よう。

明日・・・予定・・・無し。休憩(^^;。

Auckland 2 day 1 (3 Sep)

(no photo)

—-
移動日〜。Auckland へ帰ります。準備はしたから、そんなに時間はかからないはず。8時くらいに起きて、朝ご飯を食べて、さっさとパックをしてベッドの忘れ物チェックして、9時ちょい前にチェックアウト。

バス待ちです。待ってると雨降ってきました。早めに出発してよかった。うんうん。

でも、バスが来ません。9:30すぎたけど・・・Intercity はだいたい時間通りに来てる感じなんだけどなぁ。そしたら40分くらいにバスきました。

荷物を預けてと・・・フードバッグも boot に入れろと。下に置いたら、そこはつぶれるからこっち! って棚に入れさせてくれました。オイルとか、醤油とかつぶれるとえらいこっちゃですから(汗。でも、横になってるけどね(汗。大丈夫だよね(汗。

今日はすいてるかなぁ・・・っと思ったら、「ここより後ろにいかないでください」のチェーンが・・・隣にすわってもいいですか?って言ったら、おばさん別の席に移ってくれた。ありがとうございます〜。

さーて、今日は移動中は寝るか〜。ぼけーっと。

途中からおじさん・・・というかおじいさん? と隣に。しばらくお話。何故か戦争の話とか宗教の話とかになって(汗。だんだん単語が難しくなっていく〜。でも、このおじさん、ドイツに行ってたんだそうな。でも最初は、こんちわとさよならしかしらなかったんだって。でもずーっと居て、真似して、最後には、ドイツ人だって思われるくらいになったんだって。すげー。

っと、電話が・・・。もしもしー。今日出た宿のオーナーさんでした。んで・・・あんたパスポート忘れてったよって・・・、げ! やってしまったorz。たしかにいつも入れているところに無い・・・。他の忘れ物は気をつけてたけど、盲点だった〜・・・。そういえば、今日着替えたとき、別のこと考えてたから、置きっぱなしにしちゃったのかも〜。やっばい、どうしようどうしよう・・・。頭真っ白(^^;。とりあえず折り返すって言って切ります。

隣のおじさんに、パスポート忘れちゃったよ・・・って(^^;。どーしよう。たしか Whangarei で下りて Paihia 方面に行くバスに乗り換えられるはず。金銭的には痛いけど、しょうがないかな・・・。とか言ってたら、後ろのおばさんが、次のバスがしばらくしてPaihia を出発するから、その人に届けてもらえば?って。それもありですねぇ。後ろのおばさん、いい人で、あたしが電話で話してあげるわよと。ワタクシ、かなりテンパってしまっていたので、お願いすることにしました。そしたら、宿のオーナーの知り合いが Auckland に来るそうで、その人に持って来てもらえることに。ありがたや。でも到着するまで安心できないなぁ。まぁ、忘れてしまったものはしょうがない。今は無事に帰ってくるように願うしかないですわ。一番確実なのは、自分でとりに戻ることなんですけどねぇ+ $70くらいですかねぇ。ま、今回はお言葉に甘えることに。

宿の住所を伝えるのに、もう一度かけなきゃいけないんだけど、電話代、入ってないかも・・・(涙、うまくいかないなぁ・・・って思ってたら、電話まで借りてしまいました。ありがたや。ありがたや。ってか、ダメすぎ俺。

Whangarei でおじさんとはお別れ。パスポートゲットできるように祈ってるよって(^^;。あう。

はぁ〜。なんておばか。アホすぎる。しかも、お休み時のセット=ほぼ全部入り、を忘れてしまったので、威力倍増で痛いのです。もうお祈りするしかありません。

当然、風景を楽しんでいる余裕などあるはずもなく・・・。途中のカフェストップで、スコーンを買って食べ、バナナとナッツバーを食べ・・・。頭ん中は当然お休みセットの事でいっぱいです(涙。

1:30 くらいに Auckland に到着。とにかくまずは宿へ。前に兄さんに教えてもらった 坂の少なくなる道を選び(笑。途中ちょっと間違えましたが、なんとか大きいミスもなく、でもやっぱりへろへろになりながら宿に到着。ってか、こういうときに限って、信号がタイミングよく変わるんですよね! 荷物おろそうかなぁ〜っと思ったら青orz。それはともかく、チェックイン・・・できるかなぁ。

YHA メンバーなんだけど、今カード持ってきてもらってるところで、夕方には届くと思うんだけど・・・って。スタッフの人が僕のこと覚えてくれていたみたいで、チェックインできました。ほっ。ついでに、電話のトップアップ。ちぇっくいん中に前回お会いした兄さんと再開。お久しぶりです。まずは部屋にいって、ベッドメイキングだけして、あとはラウンジでひたすら待ち。

一応、前の宿のに電話入れて、着いたよ〜&いつ頃着きそうかってのと、お名前とを電話で聞いておきます。

こういうのは待っていると来ない。兄さんと話しながらひたすら待ち。コーヒーとブラウニーをいただいたり。うま〜。

そのあと6時くらいまで心ここにあらず状態で待ちです。そしたら、レセプションの人が持ってきてくれました。中身を確認・・・ほっ。全部あった。お礼をしようと思ったら、彼はもういっちゃったって。あー、もう、ほんとにありがたい。今日は優しい皆さんに感謝の日です。安心したら気が抜けました・・・。そして、晩ご飯が無いw。サラダくらいか〜。

はー、今日は精神的にまいったのでこのへんで。

Paihia day 3 (2 Sep)

—-
(メモ:島の名前を思い出す。Fullers/Kings Cruise)

6時頃にごそごそする音で目が覚める・・・ごそごそが7時まで続いたので二度寝できず、起きてしまいました。朝からご機嫌斜めかも〜。早朝の準備は外でやっとくれーって感じ。ま、ドームなのでね、人それぞれですから、しょうがないんですけど・・・慣れてますけど。でも、もうちょっと寝たいというのが正直なところ。

でかける準備っても、昨晩にほとんど済ませたから、やることないんだよねぇ〜。朝食をとって、ベッドメイキングをして。部屋に誰もいなくなったから、音楽かけながら日記を。

今日はクルーズ。Hole in the Rock を見たい。お天気、雨は降ってませんが、風があるのが気になります。

すたすたと Wharf へ。Wharf 前のツーリストオフィスの前を通ると、おじさんにいきなり話しかけられてびびる。クルーズいくのか?そうでーす。チケットは?もってまーす。そこ右へ行って Wharf の一番奥だから。ありがとうございますー。

んで、Whar の一番さきっぽで待ち。ちょっと早かったかな。まだ船来てません。お天気、ちょっと心配だけど、大丈夫だといいなぁ・・・。

ぼけーっと待ってたら来ました。もうちょっとで乗れるから、下がってまっててと、乗務員さん。

そして乗船〜。久々の船です。乗る時に写真を・・・とられました・・・いつかどこかで同じ様な体験を・・・そして、これは無料でくれる訳ではないであろう & きっと $25とか$30とかするであろうという想像をしながら、ひきつった笑顔の写真をとられました(笑。

そして出発。まずは Russel へ。帰りに Russel で下りて、別のフェリーに帰るという選択肢もあるんです。どうしようかなぁ・・・。港に入るときに、マグロ漁船が2隻。

そのあとは、島をまわって行きます。が、Russel から最初の目的地までは、かなり荒い海。これはちょっとやばそう・・・。船、飛びましたよ(笑。

いくつかの島をまわって(名前を忘れました)いきますが、雲が出てきちゃってなかなか綺麗に写真がとれず。青空が出たときは島も海もすごく綺麗です。

そして、Hole in the Rock へ向かいます。・・・波が高いなぁ〜・・・っと思ったところで、方向転換orz。今日は Hole in the Rock は無しです。安全第一です(TT)。Hole in the Rock はまた次回。

その後は、イルカ探しに出ます。イルカと泳ぎたい人は$30-(だったかな?)払うと、シュノーケルとウエットスーツを貸してくれます。

なかなかいませんね〜、すると、他の船のそばにイルカが4匹いる〜という情報が。向かってます。

いました。イルカ。4匹(さみしいな)。でも、船のしたからすーっと顔出したり、ひっくり返って泳いでたり、なんかまったりなイルカさん達でした。丁度晴れ間で水も綺麗に写ってちと嬉しい。

イルカ4匹に対して、人間15人くらい? イルカが行く方向にみんなおっかけてってます。船の上から、あっち〜とかこっちーとか、うしろうしろ〜!! とか。

しばらくいましたが、イルカもだんだん飽きたんでしょう、どっかいっちゃいました。

その後、Urupukapuka 島へ行ってお昼休憩です。帰りのボーディングパスを貰って島へ。

今日もちゃんとサンドイッチ持ってますので、自前のお昼ご飯。実は、Chips でも買おうかとちょっとだけ思ったりしました。でもね、節約なのでね。

船長さんの話だと walkway があるっぽいのですけど、羊さんの出産のため closed って書いてあるんですよね。いいのかな行って・・・。どうしようか迷ってたら、時間無くなっちゃって、結局やめました。広場の先の森には、たぶん、これ、マヌカの木だと思うんですが、茂っています。植物図鑑が欲しい〜。ここは私有地なので立ち入り禁止。

ここのビーチは綺麗です。まったりお昼をとるには十分すぎる景色です。たまにお日様の具合もよくなるので、綺麗な海の色になります。ずっと、ではなく、たまに、なのが寂しいですけど、お天気はどうしようもない。

そろそろ戻る時間です。みんなぞろぞろ乗船。そして Russel へ。

Russel で降りようか、どうしようか迷ったけど、滝に行きたかったので、Paihia まで戻ります。

その後、宿に戻って、バスのチケットをとらないと・・・やってくれたのはおばさん。なんだかんだで時間がかかり(汗。まぁ、とれれば問題ないんだけどね〜。

うむ・・・滝に行きたかったのですが、チケットで手間取ったおかげで時間が微妙になってしまった・・・。こんなことなら Russel で降りときゃよかった〜。ま、しょうがない。別の look out へ。片道30分くらいの軽い walking です。

宿から、海沿いの道へ出て、1ブロック Wharf 側へ行った道を上って行きます。そこに walkway の入り口が。View point まで 1h リターン。

ここもいい感じのブッシュウォーク。上のほうはちょっとマッドになってきます。まぁ、毎日のように雨降ってますからねぇ・・・そりゃマッドですわね。look out からは、Russel や Waitangi が見えます。木の陰になっちゃってる部分が多いので、物足りない人は物足りないかもしれません。

さくっと降りて、今度はメインストリートへ。ちょっと食べるものが欲しいかも。4 Square へ。でも、丁度よさそうなのが無くてやっぱりやめ。 それから、Ancient Kauri Kingdom をちょいと覗いてみます。Kauri の置物とか小物とかいろいろありますねぇ・・・でも、今買うと確実に壊すので買えない。その後、いつも歩いている海沿いの道へ。

道の端っこまで行った後、そこから walkway があるらしいので、ちょっと岩場へ・・・。これ、岩場を歩けってことなんでしょうけど、ビーチまで、ちょっと遠いかも・・・。くたびれたので、宿へ。

晩ご飯は、野菜炒めと、お吸い物ん中にオートミールをいれたおじや風。これで、オートミール全部食べました〜。次は米か?米食いたい・・・。

だれもお休みにならないくらい早い時間に明日の準備をして、それから日記を書いたりして時間つぶしです。明日は Auckland。都会だ。でも予定は特に無いんですよね。

Paihia day 2 (1 Sep)

—-
久しぶりに早起き。7:15分にバスが出るので6時にはおきないと・・・って思ったら、4時頃に目が覚めて、そのあとあまり眠れず。

6時におきて、伸びようとしたら、上のベッドに肘をヒット。痛い。

こそこそと身支度をして、キッチンへ。開いてる。よかった。電気電気・・・。

シリアルとコーヒー。コーヒーを入れようと電気ポットを見たら、アリ。蟻。なんで?うげー(TT)。

7時ころ外へ。朝焼け、綺麗かもしれない。ちと時間もあるから、写真を。んー、でも Stewart Island ほどのインパクトはないかも。

しばらくすると周りの宿からぞろぞろと人がでてきます。

んで、バス来る。・・・昨日オーナーがだいたい、黄色いバスだけどたまに違うって言ってたな・・というわけで、白いバスが来ました。ものすごーく紛らわしい(^^;、しかも、同じカラーのバスがもう一台。これまた違うルートをまわるバス。威力倍増でまぎらわしい。幸い、目の前で止まってちゃんと Awsome Tour のバスだったから乗りました。

カウリツリー。Whangarei でも見たけど、こっちで見る方がいいなぁ。でも人が多いからゆっくり見れない。

morning tea ストップ & お昼の調達。ピザとチキンサンドとコーヒーを。後で、えらい安いことに気づく、もしかしてコーヒー代入ってないんじゃないかなぁ・・・。俺 and Flat white, plz。 って言ったんだけど。ピザを半分だけ食べてバナナと一緒に保管。

何度か、Photo stop があった後、Cape Rainga へ。来た。北。北の端・・・では正直ないらしいのだが、雰囲気は北の端です(笑。1号線の舗装工事だかなんだかで、工事中。ここには郵便ポストがあります。ハガキ買って持ってくりゃよかったorz。

お昼、ビーチでお昼。バスで靴を脱いで、そのままビーチへ。裸足でビーチ入った記憶って、いつだろう・・・小学生?。

ピザ半分と、味の無いサンドイッチとバナナと水。あとナッツバー。食後は、海へ入ろう〜。足だけ。そういや、泳ぐなと言ってたな。今日の trowsers は、shorts になるやつなのです。足の下半分がジッパーでとれるの。

水、冷たい。波にさらわれる以前に、こーれは泳げないよ。

そのあとは、サンドボード! 。どこを通るかと思えば、川! さすがスペシャル仕様のバス、びくともしませんが、めっちゃゆれます(笑。

しばしレクチャー。

サンドボード、上るのは結構大変。で上で風がビューっと吹くと砂が当たって痛い。でも、尾根?の風上に出るとそれほどでもなくなります。風下は痛い。

そこから見る風景は、またすごい光景でありました。残念ながらそこまでカメラはもっていけない・・・持って行くと絶対壊れるので。

いよいよ。ドライバーさんに、どっからきたの?じゃぱん! カワサキ〜、スズキ〜、ミツビシ〜! モータースポーツ好きか(笑。 1度目。最初っから最後までこけずに行けました。

調子こいて二回目。・・・砂上りはやっぱり大変。で、二回目。あー、なんかボードが後ろのほうに行くな〜、っと思って体勢を立て直そうとしたところ、見事にロールオーバー。ぐっるぐるしました(笑。次の人が来るので、さっさと横によけ。ちっくしょー、でももう満足。

ちなみに、サンドボードをすると、当然ですが、砂だらけになります。

その後は、90 miles beach へ。やっぱり川伝いにバスで下りていきます。目の前に段差・・・ Crash bang boon だからつかまれと。すげー。これはおもろい。

海へ出ると、ずーっとビーチ。そして、hole in the rock。

途中にフレームだけになった車とか、貝のとれるポイントとかで止まりつつ。

ドライバーさんの後ろの席をみんなで交代で座って、前からの眺め。おぉ〜、ずーーーーーーっとビーチ。すげー。

Ancient Kauri Kingdom でバスを洗ったあと、Mangonui Fish Shop で Fish’n Chips を。チップスはともかく、よく皆このあぶらっこい Fish を素手で食いますわなぁ。

だーいぶ暗くなった7時前、宿に到着。砂だらけなのでシャワーシャワー。

砂が目に入って痛い(TT)。

夜、さっきFish’n Chips を食べたにもかかわらず、お腹がすいたので、がっつり晩ご飯。ラムと野菜炒めとゆで野菜。野菜炒めだけ微妙に中華だけど気にしない。

明日はクルーズです。朝天気が悪かったら次の日に変更できるって言ってたから、いくかどうかは明日決めます。今んとこ行けそうな感じですけどね〜。

Paihia day 1 (31 Aug)

—-
移動日。Paihia までは2時間くらいです。結構近い。

今日の朝食は珍しくパン。パン余ってるんでね。ヨーグルトも無いしね。いつものようにベッドを片付けて荷物をまとめたあと、ラウンジで日記。終わらねー。荷物は、オークランド到着前にくらべればかなーり軽くなりましたが、三脚のせいでしょうか、やっぱり重い。でも三脚置いてくわけにもいかんしなぁ。

キーを返却して、保証金の受け取り。日記を書くのに疲れたのでピアノを少し。Star Dust、 なかなか難しいんです。フラット5個ついてるし〜、慣れるまで大変そう。Verse がかっこよく弾けるといいんだけどなぁ。

ぼけーっとしてると猫やら犬やらが。猫様は美人さんなのですが、ちょっと臆病さんです。なかなかタッチできません。でも、こいつ、たまに部屋に入ってベッドの下とかで様子みてたりするんですよ。わんたっち、おーけー?・・・拒否された。

11時ちょい前、オーナーさんに送っていただきます。いろいろありがとうございましたー。ここ、歩くと大変だよね。って、めっちゃ雨降ってきた。あいにくのおてんきですねーっ。って。でも、オークランドよりマシって返しました(笑。ま、ざっつNZですから。

バス停に到着。先に来るのは Auckland 行きだから間違えるなよ〜って教えてくれました。また来るから〜って手をふってお別れ。

うー、風が冷たい。待ってるのも思ったより寒い。オフィスは狭いし、外でまつか〜。先に来たバスはやっぱり Auckland 行き。念のため確認をしましたけど。

ほどなくして北へ行くバス到着。バスの中は半分くらい寝てます。いやー、ほんとに眠くってねぇ・・・。というわけで、景色はあんまり覚えてないのです。いつか NZ のどこかで見たことのある景色だった気がします、って風景です(笑。

思ったより早く Paihia へ到着。30分くらい早いっすかね。 Wharf から宿までは 5 分くらいかな。今日は途中でへたばることもなく到着。実は Kings St で降ろしてくれそうだったが、バス停の場所を確認したかったので & それほど遠くないことがわかってたから、Wharf まで。・・・すみません、うそです。住所しらなかっただけです。ま、帰る時の予習ってことで。

海だ〜♪ビーチだ〜♪ 綺麗なビーチは久々です。幸い、宿はそれほど遠くなく、休憩することもなく到着しました。hostel の集まってる通りへ曲がってと、ここですね。えーっと、オフィスは〜・・・ここか。ドアを開けてと・・・開かない。中に人は・・・いません。ベルらしきものも無し。仕方ない。待ちましょか〜。ナッツバーをぼりぼりしながら待ちます。

ナッツバーは、歯にくっつくなぁ・・・やっぱりミューズリーバーのほうが好きかも。次ミューズリーバーにしよ。実は、ナッツバーあと10本は残ってます(^^;。

さて、そんなところにオーナーさんがやってきました。支払いを済ませて、カギをもらって・・・、ついでに聞いてみよう。 Cape Reinga に行きたいんですけど、どれがいいですか〜?って。したら教えてくれました。会社は違うが、全部同じだとw。えーーー(笑。Awsome Adventure なのか。たまに日本語入り。YHA ディスカウントが使えるらしい、あとクルーズと一緒だともっと割引。クルーズも行きたかったので、両方お願いすることにしました。あと、問題はお天気。どうかなぁ・・・。荷物置いてくる間に調べてくれるそうです。

というわけで、部屋へ。キッチンとラウンジは広め。部屋は、en-suite。mixed 6人ドームです。

荷物を開けたら、オフィスへ。どうですかー?ここ数日は風が強いらしいです。Cape Reinga はいつでもいいけど、Hole in the Rock のクルーズは風が強いと海があれるので・・・。というわkで、明日 Cape Reinga、明後日クルーズ。明後日の朝、お天気がわるかったら変更できるそうなので。久々のアクティビティですね〜。アクティビティで金を使うの久々だ。あと、walkway も教えてもらいました。おぉ、今回は iSite に行く必要が無い。

宿で色々と聞くのにもタイミングをはずすと聞きづらくなるのですよね〜。ま、両方で聞いたほうが当然良いのですが。

さてと、ここはワイタンギ条約で有名なワイタンギがすぐそばにあります。自転車でも行けますが、歩いていけますね。というわけで行ってみます。施設に入るのには $12かかるけど。

ビーチ沿いを歩き、iSite やツアー会社の入っている建物を通り過ぎ・・・ここに Wharf がありますな、またビーチを歩いて・・・なにやら広場にマオリの何かが・・・なんだろうこれ。そこから橋を渡って、ちょいといくとホテルかな?。その先に Visitor Centre があります。

カーパークから Visitor Centre に行く小道ではなにやらマオリの歌がながれています。んで、$12払って入場。ムービーが1時間おき(だったかな?)でやってるみたいです。ムービーは後にして、カヌーとか、集会場とか見に行こうと。

まずは戦闘カヌー。カウリから作られたでっかいカヌー。カヌーの前に、カウリの切り株がすげー。でっかいです。カヌーと一緒に彫刻の彫られたシェルターのしたにずでーんと。んで、カヌー。こちらもでっかい。先端についている顔がちょっと怖いですけど・・・。

そのあとは、条約グラウンドへ。マストがたっています。ちょっとお天気が下り坂みたいで、だんだん曇ってきてます。すごーく鋭角な虹がでてました。どんだけ低いんだろう・・・。

それから、マオリの集会場。ここは靴を脱いで入ります。中は綺麗。集会場なのでなにも無いっちゃ何も無いですが・・・。ここも彫刻がすごい。ベンチがあったのでちょっと休憩(^^;。

それから、Treaty House へ。かわいいお家です。が、何度も拡張を繰り返されたみたい。風俗とか文化とか展示があるのですが、なにせ英語なのでねぇ・・・。

walkway を通って、Visitor Centre へ。お土産を物色。ムービーみようかなぁと思ったんですが、お土産かって出ちゃいました。

帰りにスーパーへ。お、なすびだ。買ってみようかな・・・なす。日本以来だよきっと。合計金額がなんだかんだで20ドルを越えた・・・。コールスローサラダとラム肉が原因かな。生野菜が食べたかったのですよ。冷蔵庫チェックしたらドレッシングが余ってたし。お芋も色々買っちゃったし。

スーパーから戻るときに雨降ってきて濡れるorz。うー、つめたい。

そんなわけで、久々になすを食べました。料理の見た目が明らかに中華ですが、パスタですw。うー、食べ過ぎた。今日はちょっと多かったなぁ。

シャワーを浴びてと。あたしゃドームの en-suite は、好きじゃない。ルームで借りてる分んいは en-suite でいいんですけど、知らない人同士だとちょっとねぇ。en-suite でも、Wellington の YHA みたいに、別に共用シャワーとトイレがあるなら平気なんだけど。早朝とか夜中とか、人が寝てると使いづらいのですよね〜。

そして、Treaty house の写真をとり忘れたのに気づくorz。

明日はクルーズです。海穏やかだといいんだけど・・・。