仕事

仕事が終わらんのは誰のせいだ?

やっぱ自分だわな・・・。

自己管理~自己管理~♪なかなかできない自己管理~♪

今年は冬休み無し。三が日も無し。仕事するべし。

去年もおととしもその前もずっと、無かったけど・・・・・・。

人が仕事してるときに休んでるんで、まぁトントンっちゃぁトントンだ。

今年最後のおけいこ

今年のまとめ~で、ライブをやるとしたら・・・の想定で、4曲ばかし選んで弾きました。いちおう止まらずには弾けた。リズムがぐだぐだだったけど・・・。

録ってもらったの聴いたけど、やっぱしまずはリズムを直さんといかんなぁ。とくに左手。ぴょんこぴょんこせず、のったりのったりせず、がムズイ。まぁ、弾いてる途中で跳ねたりのたったりするのもわかるようになってきたから、一歩前進。

来年の目標は、まずリズム!かな。同時にコピーもやろう~。

ってか、生ピアノ欲しい・・・

選ぶのって難しい~

何をとって、何をあきらめるか。それを決めるのにはコンセプトを持つことが大切。~という話を眼鏡屋さん(またかよ)としていました。

たとえばゲームで、仲間にできるキャラが何人かいるんだけどその中の一人だけしか仲間にできない。それぞれ個性があって得意なとこも苦手なとこもあって・・・。回復いっぱいできて攻撃力強いのがいればそれなだろうけど、そんなのはいない。さて誰を選ぶ?ってのと似てるのかも。

こいつ選ぶと回復ないけど攻撃力高いからガンガン敵倒せる~とか、死なないように安全にいくので回復たくさんできるキャラで~とか。それを決めるのは自分自身のプレイスタイルなわけで、コンセプトというか戦略というか好みというか(あとはカン・・・か)、そいういうもんがないと決められませんわね。

あんまり意識してなかったけど、普段の生活もおんなじですね~。モノ買うときにも、いろんなパラメータで判断しますよね~。値段とか見た目とか使いやすさとか自分に似合うかとか。で、判断する基準は自分が何がしたいか、どう変化したいかであると。

迷ったらそこに一度もどって、何をしたかったのか考えたらいいんだなぁと(眼鏡屋さんの教え)。全部を満たすのは無理ですからね。

あと、やってて楽しけりゃそれで問題ないんですけど、度が過ぎるとえらく疲れそうなので、戦略的撤退もときには選択肢にいれないとね。なんか、ものすごく当たり前のことを書いている気がするけど。

というわけで、オーダーしてるメガネの形が決まりました~(オチ

めがねめがね

懲りずに眼鏡屋さんめぐってます~。がんばって型番メモだけで耐えてます~。でもいつもお世話になってる眼鏡屋さんで、999.9フェアやってて、ふらっと入ったらO10-T(たぶん)の白を買ってしまった・・・だめじゃん俺。

赤と白とシルバーとゴールドで悩んで・・・白。ほんとに白なので主張はしますが、ラインが細いのでそんなにうるさくないようです。

ブラブラと「ふつう」の眼鏡みてたら、「見る眼鏡が違うでしょ~っ」と言われてしまったw。ハッタリ用に、「まじめ君メガネ」も1本あってもいいかなぁとか。だめかなぁ?

5年後何の仕事やってんのかな

ここんとこずーっと考えてるけど、全然わからん。

仕事を考えずにやりたいことだけをあげればいろいろあるんだけど、仕事となるとね・・・わかんない。かといって趣味をやるにもお金かかるし、あんまり実家でごろごろしてる年でもなくなってきたしで、仕事しないわけにもいかない。

もうそろそろ、こだわるところと我慢するところをきっちり見極めないといかんのだろうなぁ。仕事の立ち位置も今のままだと仕事なくなりそうだし。だんだん切れるカードが少なくなってきたような気がする。

どうする~?

ライブにいったのだ・・・土曜日に(書くの遅っ

ワタクシのぴあのの先生のトリオのライブがあったのでいってきました。

どうにもライブに一人で突撃するのは寂しさ炸裂するので、某おねいさまに付き合っていただいて。いや、一人で行ってカウンターでお酒のみながら渋く聴けるとかっこよいのですが、残念ながら飲めない。カウンターでオレンジジュース・・・・・・ってのもなんだかなぁって感じだし。まぁ、昼間っから飲んでるのもアレだけど。ホールでクラシック聴きにいくのは一人で平気だけど、ジャズはやっぱ辛いわ~。いそがしいのにありがとうおねいさま。

そんな感じで聴いていたわけですが、楽器弾いてる人っちうのはかっこいいですねぇ。ってか、涼しい顔してすごいことを平気でやりますからねぇ。あんなふうに弾けるようになりたいわ~。

ちうことで、今日もちょっと練習・・・といえるかどうかはわからんが、いろいろ弾いてた。仕事は続かないけどピアノは続くなぁ。

youtube見だすと止まらなくなるから困る。

はてブの注目エントリーとかで、youtubeネタのページなんかを発見してしまうと、ついついはまって見てます。

昔のアニメのOPを集めようぜwwww」なんて見た日にゃぁ(汗。 ゴールドライタンとかダンガードエースとかゴーグとかマクロスとかサジタリウスとかアニメ三銃士とかニルスとかlainとか・・・たくさん見てしまった。

ジャズピアノもいっぱい見れるし~。ビルエヴァンスとかキースジャレットとか・・・と、書いてる最中にもいくつも見ちゃったりするので、けっこう困る。

落ち込み週間~

またしてもやってきました。作業する気が起きず、俺ってだめだーorz思考を繰り返す日々・・・。ちょっと前まではノリノリで作業してたんですが・・・。落ち込むと、睡眠時間が長くなる気がします。2時か3時に起きよう~っと9時ころに寝て、おきたら6時とか。寝すぎ。まぁ、まったく仕事をしていないわけじゃないんですけど。

とにもかくにも、作らんことには成功体験も得られんので、ちと、がんばって手ぇ動かすようにしよう。最近こんなのばっかだな~。強くなりてぇ~