今週のログ

・ピクトンの姉と会った
何もかわらず、元気そうでなにより。眠そうだったがw
なにはともあれ、またよろしく〜。

・すごく久々にセッションした
1年以上ぶり。弾いたけど、リズムがダメだ。
やっぱ基本が大事よね。がんばろ

・macports を入れなおし
Snow Leopard の ports を入れなおし。erlang 入れようとしたら、libsdl が入らなくて保留。
普通の leopard には入れた

・ruby 1.9 でゴニョゴニョ
そろそろ 1.9 に慣れたいってことで。
OpenID でつまずく・・・。ライブラリの問題?

・選挙
いってきたよ。
日本は終了しましたにならない事を願うばかり。

・ iPhone 3GS が売ってない
新宿bicにはなかった。

[todo]
・iPhone 3GS を買う
キャンペーン中にゲトしたいな。

・MacBook を直す
うちで2番目に速い Mac (Core Duo だけど)をこのまま潰すわけにはいかないのです。
が、細かい半田付けできるかが問題だ。こて買うとっから始めにゃいかんしなぁ。
なにより問題はぶきっちょなこと。

・HDD 構成の整理
drobo 欲しいんだけど、drobo本体がぶっこわれた時の事も考えないといかんのよね… どうしようかなぁ。
でもネタとして欲しいw 問題は、iPhone を一括で買った場合、お金がない。

[もろもろ]
予定無いときならいいが、予定があるときに残業しちゃダメだと思う。
昼間の雰囲気からいけると判断したが、ちーと読みが甘かったようだ。
仕事のために生きる気は無いのでちょっと自己嫌悪。

バイトはバグ出しばっかでおもろないので、家でコード書かないとマズい。
#話によると、そうじゃなくてもおもろないらしい・・・。
ちゃんとプログラム書ける人になりたいな〜

まずは今できることからやっていきましょう。
明日からまたバイトです。

上手くいかない時期かも

不幸は重なるというが・・・

・昼間は残業する雰囲気なかったのに、残業。しかも、その日は予定ありなのだが。
・MacBook を起動不能にしたorz これは自滅
・Snow Leopard がインストールできねw

[追記]
Snow Leopard を Air にインストールしようとしたら、なんとかがコピーできませんってできなかったやつ。

あれ、mac mini にディスク入れてリモートインストールしたらできた。
Air 用のドライブ壊れた?? 高かったんだけどなぁ。

バイト始めてなんとなく生き方を考えているのだが

先行投資、カード、保険、交渉
まぁ、似たようなもんだがw

先行投資で色々お仕事をし、
きっちりこなして使えそうなカードを色々ゲットし、
自分のした作業に対して保険をかけ、
やりたいことができるように交渉する。

基本は、きっちりしましょう 。しごときっちり

ブーメラン

自分がテキトーな仕事をすれば、後から自分を苦しめるんかなぁ〜と。

最初に手間をかけておくと後で楽になるようなのってあるじゃん。
それとか、ここでコケると後全部コケるっていうポイントもあるじゃん。

そういう事を見分ける目が必要なんだなぁって。

信用できるものの中に信用できないものが入っていれば、
それ全体としては信用できなくなるわけで、
特にいろんな人とやってる仕事なんかでは、
要所要所できちっとしなきゃマズい。

だから、なるべく、きっちりやってます。他人の尻拭いだろうが。
はっきり言ってそういうのは、面白くないけどね。

でも、そこでテキトーにやると、後で返ってくるんだな。
後で楽をするためだったら、多少の苦労はしかたがない。

作業ログ

・レッスンに行った (12日)
8時前まで残業して、帰ってごはんたべて、夜10時からレッスン(^^;;
練習量が足りない…

・家計簿
今回はちゃんと合ってた♪

・Redmine (0.8.4) + Test Link (1.8.3) をインストール
macports で apache mysql php などをがーっと入れて、Redmine は passenger で動かしてます。

TestLink は、ログイン画面で色々エラーメッセージが出るのでちと変更。
ereg_replace( ‘^TLS_’, ”, $t_var ); → preg_replace( ‘/^TLS_/’, ”, $t_var );
.htaccess に、
php_value date.timezone ‘Asia/Tokyo’ # timezone の設定
php_value error_reporting 30719 # Strict Standards を出ないように
した。

Redmine で git を使うときには –bare が必要。

んで、ぼちぼち Redmine の wiki を使いながら仕様を考え中。

・来週のお弁当の材料を買いに
夜に行ったら、色々売ってない!!
食パン無かったからバターロール買ってきた…。

1台速い PC が欲しいかも

ノーパソ1台+母艦で何とかしよう完結計画とかあったけど、いや、実行中なんですけど、
とりあえず、コードは VIM + Firefox があれば書けるっぽい。

が、やっぱ速いの欲しいなぁ〜
動作確認用の windows を vm で動かすようにしたいのと、ubuntu で遊びたいのと。

今何してるといえば、Firefox でネット見て、terminal で ruby だ php だでコード書いてるわけだから、
何でもいいんだよね。 iPod 関係で mac は使うけど、母艦もノートも mac だし。

でも、問題は予算。
免許とるのに借りたお金をさっさと返して、少しでも蓄えを作っておかないと・・・。
生活費と、おけいこ代と、drobo 買ったら終わりか。
iPhone は無理か?いや、でも、キャンペーン中には欲しい(^^;;
んー、そんなに困ってもいないから、来年か。

そしてはやくもペーパードライバー化している今日このごろ。車、乗ってないなぁw

変化に気付いた・・・

今更だが、愚痴が多くなった・・・orz。
かわるの早すぎ!

不安と不満について聞いたのは はわたくしの先生からだが (
正直、こうまでも不満を口にするとは思わなんだ。

ブチブチ言ってても始まらんので、少しずつ解消する方法を考えなくては。
これも勉強。

てきとーメモ:
・人にモノを頼むときは、頼まれた人がどう思うのかを考えましょう。気持ちよくやってもらうにはどうすればいい?
そのための準備にかかる時間と比較する値は、後々味方になってくれた時の利益。
・最も高いのは人件費。

今の仕事場でサーバ系プログラマになることは無いわ。

でも、ワタクシの近い未来の目標はWeb屋さんサーバ系プログラマなので、
そっちに行くつもりで動くことにします。

今の仕事場ではやらん、というだけの話。

今度、人事の人に言っておこう。
「サーバーやりたいって言ってましたが、やっぱやめます!
もうちょっとフロントエンドでいきます」
ってw

理由は色々。

とりあえずは、現状維持でがんばろう。
ただ、この先テスターの仕事が続くけどねorz。

学んだことメモメモ:
・テストをしてもらうときは、テスターに考えさせることなく進められるように、誰が見てもわかるような作業フローや必要なデータを与えるべし。
・テストの優先順位をテスターに教えておくべし。時間に余裕が無いときは特に!

#あいまいさ加減に嫌気がさしてきたので、逃げ道を作る事にけっこうな時間を裂いてしまってる今日このごろです。
# いや、当然しっかりやってますよ・・・ヒアリングしたり、ログを細かめに残したり・・・。
# でも、最終手段は、「仕様の詳細を知ってるあなたが発見できなかったものを、どうして私が発見できると思うのですか?」w

はぁ・・・。寝よ。

作業ログ 土日版

・ RSS 読み
んー、新着順でソートしたいのだが、どうしたもんか・・・。

・古紙まとめ
少しスッキリした

・HDD修復・・・失敗
ざんねん 。
スキャンは超遅いが動いてる感じなので、一応読めんのかなぁ。
読めるんだったら Test Disk から Image 作ってみようかな。
# ってか、それやるのが最初だよなorz。
ドライブがかなり熱くなるんで、ほっとくの少し心配だ。かといって1日で終わるとも思えない。
んー、悩む。朝様子を見てみるか。

・弟にあげる PC のセットアップ
古い vaio ノートあげた。
正直邪魔なデスクトップを持ってってもらいたいのだが、
Windows のライセンスが無いのでなぁ・・・。

・お弁当のお買い物
トマト・・・高いのしか売ってなくて買えなかったorz。
パンとレタスと玉葱買ってみた。きゅうりとトマトは貰うか。
玉葱は、ツナと炒めるか、レンジで軽くゆでるか、どうしよう。

・自習
KVS & Kai。まだインストールしてないけど。

あー掃除機をかけたかったが、まぁしょうがない。
ピアノを弾きたいときに父親がその部屋にいるorz。
HDD ケースは考え中。PC 環境どうするよってところ。

Twitter と Tumblr のほうがちょくちょく更新してる感じ。
http://twitter.com/hidehish/
http://layer13.tumblr.com/

少しわかったおつとめ生活

7:30 に起きて身支度してお弁当作って、
8:50 に家を出て、
定時で終われば、家につくのが 20:20 くらい。
21:00 くらいまで御飯食べてぐた〜っとして、
それからネットしてお風呂入って、
疲れてなければ、寝るのが 0:00〜 1:00。

使えるのは1日3時間。
ピアノ1時間弾いたら2時間w。
風呂に入って1時間20分・・・。

務めてる人、すごいわ!

仕事がおもしろくなれば、少しは違うのだろうが、
今のところ、やることあんまなくてツマラン。
今後2週間もやることはあるけど、どうも嫌な予感がする。

仕事あれば、それに集中してしっかりやるからいいんだけど、
何も無いのが辛いわ〜。時間もったいなすぎ。
自習するにしても、何かこう、ターゲットがあればいいんだけど。(一応やってるけど、身になってるかどうか)

ま、バイトするって自分で決めたんだし、しっかりやらなきゃね。
まずは、プロジェクトがどいういうフローで動いてるのかを理解しなくちゃ。
来週もがんばってみよう。

生活サイクル変更中

朝7:30 に起きてます… なんと健康的な(^^;;

やはり最低半日は外で過ごす生活に慣れるのは大変そうです。
実家だから、お昼さえちゃんと作れば後は楽チンなんですけどねー。

さて、問題は残りの半日をどう過ごすかなのだが、
その中に睡眠時間が含まれているので、
なかなかキビシイ。

ピアノも数日おきにしか弾けてないし、たまに弾いたらビックリするくらいボロボロだったし。

疲れをとりつつ、時間を有効に使うことを考えないと。

ま、体が慣れるまでもうしばらくかかりそうだし、焦らずゆっくりいこう。

そして今日も仕事がほとんどなかった…
仕事無いほうが疲れる(今だけかなw)

まー、ぼちぼち頑張るか〜

・家計簿つけたら、金額が合わなかった(涙。なんだろう・・・。領収書の整理はまだ。毎週やるべしだなぁ。

・ランチの材料を買いにスーパーへいった。レタスとトマトときゅうりと。お昼代は週1000円くらいかなぁ。月4kか。

・預金しに行かねば。自動引落で死ぬ。

・飛んだ HDD の中に Lightroom のデータが入ってて、レタッチデータあぼーん。泣く。たぶん桜のデータもあぼーん。ま、しゃーないか。次いってみよ〜。というわけで、NZ写真サイトの更新もできず(涙

・グラタンに入れてた 320G x2 は IDE だったorz。drobo に使えない。

・drobo。 メンテ楽そうだしなぁ〜。SATA II まで行けるしなぁ。長く保存しておくデータを入れるにはよさそうなんだよなぁ。それと合わせてネットのバックアップサービスと組み合わせて二重にしたい。仕事データはともかく、写真データは失いたくないし。買うかぁ・・・。

・家で仕事しなくなってる間にデータの整理をしよう・・・。今は何もないハズ。

・後々の自分のために、Cucumber と Selenium は予習しといたほうが良さげ。自分が考えているよりも、テスト環境が怪しいことが判明した。

・毎週少しずつ部屋を片付け&掃除をしよう・・・。今日はちょっとだけ机の上の紙類の整理。明日ゴミ出さなきゃ。そろそろ教習所の資料とかもいらんしな。

・職場がバイリンガルなので、言葉遣いが変になってきてるので直したい。NZ にいたときみたいになってる・・・。

・RSS を読める量が圧倒的に少なくなった(半日外に出てりゃ、そりゃそーだ)。ツールの仕様変更が必要。

・今まで色々見てきたが、しましま好きだということが判明(謎。

おやすみ〜

土日がお休みの生活になりましたので、休みです。

今日は買い物の雑用。
定期券:小田急だとどこでも券売機で買えるのね・・・メトロだと窓口なのに・・・はやく買っときゃよかった。
HDD : 新宿で 1TB のやつ。やっすくなったわね〜。
シャツ: 初ゆにくろ。

LoFT に行こうと三越に行ったら、つぶれてやんの、しかもだーいぶ前に!! orz。

そして、給料も出ないのに、夜に仕事の改善提案のこと考えてたorz。
フリーが抜けきらん。

ってか、考え始めると止まらないというか、忘れるから早くメモっときたいんだよな。