納得いく日は来るのだろうか・・・

ピアノを弾く時間も短くなりそうなので録ってみたんだけど、だーめだー。あどりぶが〜。ぶが〜。ぶが〜・・・。

きっちりした譜面があればあったで難しいし、なければなかったで難しい。上手い人は何考えて弾いてんだろ。

あと根本的な問題として、ブルースが下手なの。これは由々しき事態です。やばいよやばいよ。

まー、あーだこーだ言ってもしょうがないので、また再開できるようになったらがんばります。

あと3週間

風邪をひいてるあいだに数日たった。

そろそろ、電話止めるとか、ネットの代金親父持ちに変えるとか、手続きの変更をしなくちゃいけないかなー。

お金関係。トラベラーズチェック買ったり、お金分散させたり。

確定申告もしなきゃいかん。領収書発掘しなくちゃ。

あとは、片付けだよなー。これが一番問題だよなぁ。片付けてる合間に重要書類をなくさないか心配だ・・・。ってか、寒いのよ(涙

そしてお買い物。スーツケースとか、旅行グッズとか。風邪薬とかハンドクリームも買っておこう。

あと、髪を切らないと。のびてきた。

英語のレッスンは、直前にたくさんいこうとポイント残してあったりする。無料のやつは週に2,3回行ってます。

そして、MacBookが来るのが13日の予定orz。in 2 weeks じゃなかったのかよ〜。

リュック購入

機内持ち込み&小旅行(or通学)用にとリュック購入。

30L くらい入って、なるべくマチの広いのを探してて、結局 TheNorthFace の RECONってやつにしました。 JackWolfskin の BERKELEY がいいなぁと思ってたんですけど、以外とマチが狭い。というわけで、今回は RECON に。

最初は、ロープロあたりのカメラバッグにしようかなぁとも思ったんですけど、やめました。ちっさいのだと、持っていきたいものが入らず、でかいものだと町中で目立つ。移動用だけなら可なんですけど。ってか、最初は飛行機とか引っ越し時のみに使おうと思ってました。が、住む場所が安全でない可能性もあり、管理がめんどくさそうなので、今回は却下。防水やらクッションやらはやっぱしカメラバッグのほうが安心はできますけどねー。

あとでレンズとノーパソと入れてみよう。果たして、立ち上がれるか、俺!

さーて、次はスーツケースか。

見事に風邪をひいた

昨日1日爆睡。打ち合わせ休んでしまった。

今日もほとんどごろごろしてます。

ピアノのレッスンが終わって気が抜けたとか、でかける前にシャワーあびて、髪の毛かわかすの甘かったとか、あるかもしれんが、弱いなぁ。

ひいちまったもんはしょうがないので、はやく治すべし!

ピアノ最後のレッスンでした

最後でも、やったことはいつもと同じなのだ。

これから下手になる一方だと思うとけっこうがっくりだけど、まぁしょうがない。もう一度始められるとき、またそこからがんばります。

この下手っぴレベルで終わるつもりはないのである〜! せめて、スタンダードを2,30曲くらいさらっと弾けるようになってやる〜!

・・・・・・遠いな。

指が痛い

ピアノ、無茶な弾き方したかなぁ。調子こいてどれくらい速く弾けるか!とかやってたからorz。

ふだん痛くなるのは手首と腕なんだけど、今回は小指にきました。両手とも。

いや、なんとなく、久々にラグタイム弾きたいなぁなんて思って、弾いてみたら、全然指が動かなくてくやしくて、ぐぁーっと弾いてたんです。ストライドの練習にもなるしいいかなって。

最初にくるのは腕。左手がめちゃめちゃ弱ってる!右手もだんだん痛くなる・・・。でも、腕だったらすぐ治るからいいやーと思って弾いてたら、次に右手の小指が痛くなりました。3,4,5の指をこきついかいまくってるのが原因でしょうなぁ。で、その次左手の小指。オクターブでずんちゃずんちゃするときに痛いんです。かなりこまります。

今日はラグひくのやめとこう。あと、腕弱るから、たまにはクラシックの練習曲やっといたほうがよさそうだなあ。

Macworld 楽しみだ

さーて何がでてくるかねぇ・・・。MacBook 薄 出ないかなぁ。

ワーホリに持ってく PC まだ決めてない、ってか Macworld 待ちでしてね。初物持ってくのも怖い気がするけど、MacBook ってけっこう重いのですよね・・・。

とりあえず、深夜はネットの中継に張り付いているはず。

今年最後の眼鏡のはず

古い theo を見に ttp://www.jurajura.com/topics/index.html に行ってきました。

で、選べずに結局2本逝きまったw。eyewitness の BA と DA。レンズを入れるのは来年になりそうですけどねー(涙。確保確保! こいつらの場合、探して出てくるもんでもないし。一応デザイン的には今でもいけそうなやつ。最近レトロなデザイン復活してますし、たぶん平気かと。それほどぶっ飛んでるわけでもないし。

theo 買うのは久々です。持ってるのは resso、electra glyde、あとブロイヒ。考えてみれば初の eyewitness ですな。最近の theo もかっこいいのですが、値段が上がってきて、個人的にかなりきびしい。ちなみに、ずーっと欲しいなぁ〜と思ってるのは 白 burt。なんと普通な(笑。たぶん、ディスコンになりそうなあたりで手をだすかと。

デザイン系眼鏡買い始めたのが2003年。5年目かぁ。いつまで続くんだろう・・・。

少しは焦れ俺

部屋の片付けとか確定申告とか荷物の準備とか。出発まであと1ヶ月なのに〜。そーろそろやばい。今週がっつりやるぞーと思ってたら、もう木曜日orz。

英語のおけいこやら手続きやら眼鏡屋さんのイベント(マテ)でいろいろと外出が多くなりそうだから、えいやっと始めないと。少しだけでも手をつけよう。

あと1ヶ月だというのに、正直なところ全然実感わかないのよね(^^;;

失敗こわいです

ちと、ボキャブラリが少ないので正しく伝わるかわからんのだけど、ライブ1発で評価が決まってしまうものも、作り上げたものをそのまま見てもらうのも、両方できるといいなと思った。で、僕は1発モノが不得意。本番に弱いとも言う。

すんげー緊張するんだよぅ(涙。

普段の仕事では、プレゼンとかライブものはやったことがないので、なかなかそっち系のモチベーションの持っていき方とかがわかんないんです。出来上がったものを見せてそれを修正して、の繰り返しの仕事ばっかり。

当然、どちらをやるにしても練習、というか準備は必要。でも、最後の持って行き方が違うんじゃないかなーって発表会やって思った。練習の 1/3 も出せない自分はなんじゃいなと。

人前で何かする機会を増やすのも練習のうち。失敗して恥ずかしくなるのにも少し慣れないと。場慣れか・・・って、頭じゃわかってるんだけどさぁ。

今できることは、やめないで続けることかな。

ワーホリ動機の整理など

発表会も終わってピアノに関しては一息ついた。

今日はピアノを弾きたくなかった(明日からやるけど)ので、分散バージョン管理の mercurial だの、テストカバレッジツールだの、技術ネタをぱらぱらと見てました。プログラムを書かなくても追うだけはなるべくするようにしてます。

次の3年くらい(5年はもたないよなぁ)の自分の立ち位置を考えた場合、プログラムとDBと進行管理系の知識というかテク ニックが必要になってくるんじゃないかと思ってます。(って、何度も書いてますが、自分の頭ん中を整理するために書いてるというか。)

でも、ワーホリ行ってる間に自分が変わっちゃうかもなぁ。どうかわるんだろ。なんせ、ほぼすべてがはじめてですし。今のところ、ワーホリ終わって帰ってからも、今と似たようなコンピュータいじくる職業につくのであろうなぁと。

今持っている技術を生かすには、やっぱしWeb屋がまっさきに候補にあがるわけ。一番経験していることだし、基礎はある(はず)し、まだ数年はXMLをベースとした環境はかわらんだろう。問題は、今の立ち位置では、労働→金の変換効率があまりよろしくないらしいということ。あと、精神的にも肉体的にもぶっ壊れる話もけっこう聞くし。ま、仕事というのはだいたいそんなもんだろうと思うことにしておく。どの職についたってきっと大変だよ。隣の糂だ味噌病にかかってしまうと、永遠に愚痴が続く(汗。

ようは、辛いことをなんとかすればいいのだ!・・・言うは易く行うは難し。辛い事をなるべく辛くなく、めんどい事をなるべくめんどくなく。ってプログラマの得意なとこじゃん。ま、システム(PC外も含む)でなんとも出来ない事も世のなかには多々ある(人絡み)ので、それはしょうがない。諦めが肝心。逃げてばっかりじゃだめだけど、逃走も手段の一つだよねー。

ワーホリを選んだのも、逃走に近いかな。当然、英語で少しはコミュニケーションがとれるようにしたいとか、違う文化圏に住んでみたいとか、一度海外に出ろと各所からアドバイスを受けているとかあるんだけど、考え始めた時は、仕事の量が下降気味&収入減に加え、仕事の面白みもほぼ無しという、下降曲線まっしぐら。時期的には、xhtml がようやく大手でも使われだして、RSS やら Atom やらが流行しだしたころかな。って、検索したら、いたw どうする俺

一番辛かったのが、仕事が面白くなくなってきたことかな。それまでは、技術レベルをあげるとか、新しい方法を考えるとか、自分なりの楽しみを見つけながら仕事ができました。でも、似たようなコンテンツの仕事ばっかり来て、やれることもどんどん減ってきて、こりゃやばいぞと。向こうの求めるものと自分の考えるものにギャップが出始めたというのもあるかな。flash メインで仕事してるのに、それ html でやるべきですって言ってましたからw。で、それがなかなか通らないというか、通してる時間的余裕が無い。

で、次への選択肢を探さないといかん。

現状維持・・・将来真っ暗。
人を雇って仕事を増やす・・・仕事をどっからもらうよ?。
学校に行く・・・願書の締め切りミスって撃沈。馬鹿ですねぇw。
休業して遊ぶ&制作する・・・人に見せられるものを作ろうとか考えていた時期もありました。今ほぼ休業中だけど、趣味に没頭しております(滅。

仕事面では、ディレクションやるほうに向かうか、サーバー系プログラムを書くほうに向かうか。クライアントサイドだけではワープア率高しだなーと。

サーバーサイドで動くやつは僕はやってないんです。僕一人だし、中途半端な知識でサーバー絡みをやるのはすごく危険ということと、長期にわたって面倒を見るのが現実的に無理ってことが要因。自分でサービスつくってうpするというのと、人様のサイトを作るのは別ですからね。信用って失うのは簡単。

ディレクションやるにしても、プログラムやるにしても、そろそろ30歳だし、現実を考えると就職しないと厳しいよなぁという結論に。人脈もないし。やっぱ就職か。できんのか? ってか、就職したら帰れなくなるし、嫌な仕事もたくさんあるだろうなぁ・・・なんというネガティブ思考。

その前に何かしよう。

海外・・・行くか・・・、旅行じゃつまらん。留学するほど貯金はないし、なんかいいのないかなぁ〜って見つけたのがワーホリ。

NZ綺麗だし写真撮って周るのによさそうだ(盗難は怖いけど)し、物価もまぁまぁ(上がってきてはいるけど)。英語は、訛りを気にするような職業につく予定もないし、ビジネスで使う予定もないので、会話できればおk。ピアノは・・・あきらめよう。眼鏡もがまん!。

今のところ、最初の2ヶ月くらいは英語学校に通って、それ以降は何も決めてません。ファームステイもいいなぁとちょこっと考え中。今からあれしてこれしてって考えるよりは、向こうに行ってからおもろいものが見つかればいいなと。あと、本家本元ですが、バンジーはやりません。高所恐怖症だからぜった無理!。

ま、何やるにしても、どうバランスをとるのかが大事なんだなぁ。何をとって、何をあきらめるか。自分なりのリスク評価とか、モノゴトの価値判断が重要になってくるんでしょうなぁ。

さて、がんばろ。

ライブものって怖いねぇ

風呂に入ったら少し落ち着いた。

練習でどんだけうまくひけたって、本番失敗したら終わり、さようなら。当然だわな〜。プロってすげー。すげーからプロなのか。

昨日も今日も練習では調子よかったんよ。これはいつもよりいいかもしれないと。でも、出番近くなってくると落ち着かなくなってウロウロしだし、本番ガクガクだった。手も足もふるえるもん。ぶるぶる。そんな状況で練習と同じ事ができるはずもなく、撃沈。曲を一緒にやるのも初めてだったし。

でもでも、ジャズって初めて一緒にやる人でもできるのが楽しいわけで、それに対応できるようになりたいなー。別にプロになろうなんて思わないけど。人前でさらっと、きっちりと弾けるくらいにはなりたいねー。そうすっと少しは楽しくなるかな・・・。

ようやっと、「ちーっくしょ〜、くーやし〜〜〜〜」から、「次がんばろ」にエネルギー変換の道ができつつある。

すぐには無理だけど。じっくりゆっくりいくしかないよねー。失敗から学びましょう>俺。ただ、解決方法わからんけど。

家での練習も、場慣れも、コツコツやっていきましょ。趣味だから、使える時間はいっぱいあるはず。

がんばろ。

たいしたことねーな俺。

練習の成果、出せず。まぁ、練習してこれだから、練習しなかったらもっとメタクソになってそうだけど。

で、へっぽこマイクで録音したの聴いた。弾いてるときにイメージしてる音と、実際に鳴ってる音って、全然違うわ(マイクのせいかもしれんが)。

悲しすぎる・・・。

そして、いつものふて寝。くやしー。もっとうまくなったる〜。

眠れない

ホットミルク始動。

肘と手首は痛いし、ぼけーっとするとどこからともなくspainのベースらいんが、ぼーんべべーんぼぼーんべべーんぼ・・・と鳴り響き、ソロをぶつぶつ歌いだす深夜・・・というか早朝。

安眠動画ないかなぁ・・・。