Lubic

lubic image

Lubic やっとこさ組みました。29 cmのキューブになりました。M/Bと HDD と電源しかついてませんが、とりあえず動きます。組んだといっても、電源ケーブルぶらぶらだし、スイッチはブラブラだし、まだやりたい事いっぱいあるんですが。アルミ板買ってきてガワ作ったり。静音人柱としてがんばってもらおうかと(笑。電源さえもてば(160W)、HDD 足してファイルサーバーにしようと思ってるんですけど。スマドラ入れたHDD があと 2 台くらい載りそうです。もちろんそのままだとビビるんで、何らかの対策をしないといかんのですが。

現在のサブ PC の変わりをさせようと思って買ったマザボなんですが、MTV-2000 が動かん & 内蔵 VGA が、1600*1200 だとまともに見えん & AGP 無し、なので、plamo でも入れてサーバー兼 Linux のお勉強用として使おうかと。

時間と金に余裕があれば、アクリル板、アルミ板、ブルチゴムでも買ってきて、うりゃっと蓋しようかと。って、そんだけ重ねたら 1 cm 越えそうだけど(汗。電磁波恐いから鉛もはさむか?(w。っとまあ、色々

Lubic 計画 第 2 弾予定(はやっ、ってか第 1 弾思いっきり未完だし)は、Firewire HDD ケース。今、普通に Firewire の HDD ケースに入れてるんですけど、回転音が五月蝿いんです。キュイーンって。たしか、Maxtor (型番忘れ)と Seagate のバラ4 。とりあえず、SmartDrive に入れたい(^^;。ちょっと前に、玄人指向から、Firewire/USB2 の変換基盤がでたので、それ使ってやってみたいなぁ〜なんて考えています。ただ、電源どうすっか悩んでます。AT 電源あったっけなぁ〜、PentiumPro の頃は、AT だったっけ? で、ついでに、五月蝿い FireDock の中身もそん中に入れて、Firewire のケースを作れば、静か〜かも。っと。

妄想は膨らめど、現実は厳しい・・・

あ〜撮影セット欲しい(-_-;;

SmartScroll プラグイン

SmartScroll 君は IE や Photoshop や flash で毎日活躍してくれております。便利便利。買ってよかった♪たぶん(笑

SmartScroll はプラグインで拡張できるところがいいです。google ったら、RagnarokOnline やら WindowsMediaPlayer やらのプラグインが出てきました。で、普段は、デフォルトのプラグインを使うようになっています。

そのデフォルトのプラグインは、アプリケーションが変わろうが何しようが、同じ機能を提供するようです。ま、ホイールやらボールがあるし、プラグインというカスタマイズの選択肢があるからそうなっているんでしょう。が、やっぱりデフォルトでもそれなりに使いわけられたらいいと思います。たかだか数個のコマンドのためにだけにプラグイン書くのダルイ〜、けれこれボタンにしたらすっごーく便利かもっていうのもけっこうあるんですよ。あとは、アプリによってキーバインドが違うこともありますから。redo したいんだけど、 Ctrl+Y と Ctrl+Shift+Z があってどっちにすんの? って時とか。

で、ちょっとプラグインの SDK を見てみました。ってか、ほんとは、Dreamweaver のプラグインを作ってみるテストをしようかと思ってたんですが。途中から、デフォルトプラグインのほうが気になってしまって(w。で、どうやらデフォルトにするには、ファイル名を、default.ssp にすればよいっぽいです。なのでで、適当につくって、 wndowclass 名なんかで判断する部分を付けてほげほげっとしてふがふがっとして、できたファイルを、default.ssp にすればよいんでしょう。たぶんおそらくなんとなく。

VNC

もっと久々に 2連発。

ひさかたぶりに VNC を試用しています。

普段、ICQ とメールのバックアップくらいしか使っていない note PC がありまして、かといって ICQ を PC 毎に入れるとデータこんがらがってグッシャグシャーの、死亡〜になるので、ICQ の PC はコレ!と決めているんですが(w、なにぶん机が狭いので、そのノートパソコンは、作業中は、90 度右を向かないと見れない場所においてあります。だから、メッセージ来ても見えません。通常使用するヘッドホンで音楽かかってたりすると、アッオーいわれても全然気づきません(もう Miranda なのでアッオーじゃないけどw)。mICQ とか、Linux で使えそうな ICQ クローンを探しましたが、めんどくさそうだったので挫折(というか、コマンドラインでの IM 入れてないから、日本語打てない)。

で、一昨日くらいに VNC のこと思いだしまして、こういう用途にはピッタシかも。と入れてみたわけでございます。

状態の確認するだけだったら便利です。なぜ確認だけかというと、ICQ の入ってる PC が LOOX S9 ・・・ CPU がクルーソーで、Win2k 化してはいるけれども、Firebird を起動しようもんなら、もっさーーーーりするという、のんびりパソコン・・・なんです。TightVNC 入れて少し軽くなったといっても、やっぱりクライアント側から処理しようとするとのたーりのたーりです。とりあえず状況確認だけでも出来るようになったから進歩したと思っておこう(^^;

ちなみに、Mac の VNC サーバーも入れてみました。全然速い。1GHz * 2 のパワーなのか、Windows があほなだけかはわかりませんが。もちろん動画は無理だけど、iTunes で曲再生したりなんかは、あまり苦もなくできるので、これならいけそう。 Photoshop で画像いじるとかは、やりたくないですが。

まぁ、Windows だったらリモートアシスタンス(だっけ?)のほうが良いかもしれんが。

Mac

久々の日記。久々になったら日記とは言わないような気がするけど。まぁよい。現在ウイルスチェック中。たまにやっておかんとね。

さて、G5 でました。やっと。前後がスケスケですけど、なかなかかっこよい。 去年の今頃は、G5 出るまで我慢〜とか思ってたんですが、さすがに、G3 でがんばるにも限界がありまして、年末の MDD + Jaguar の時に買ってしまった。初期の mac って恐いからぁ〜 っとスネてみる。

で、Mac の マウスを Kensington のに替えたら、やたらと快適になった気がするので(マウスの移動速度が細かくいじれたからだと思うけど)、調子にのってキーボードも替えてみました。ボクの指が嫌いなアップルプロキーボードはどっかにしまっとこう。で、HHK Pro にその座を奪われた、ぷらっとほーむのやつをつなげてます。前は、何ともおもわなかったけど、HHK Pro の後に触ると、やっぱりちょっと重いかな。しばらくこの環境で何とかしよう。ちょっと、iceKey を触ってみたいとも思ってますが。

んー、HHK Pro 最高なわけですが、こうなると、ほんとに、切替器で Mac / Win を切りかえたくなってきます。左手デバイスも含めて全部切り替えたい。が、なかなかふんぎりつきません。今気にしているのが、USB 機器が使えるまでのラグ。PC のみの切替器には、エミュレーション機能がついているものもあるらしいけど、Mac/Win な物では見つからなかったんで。まぁ、ふつーに作ってる時は頻繁に切りかえるわけではないので良いのですが、WEB の見え方の確認するときなんかは、Win / Mac の行き来を頻繁にやるんです。そん時は、サクッと切りかわってほしいんです。数秒らしいですが、でも数秒ってデカそう。画面が出たらすぐキー叩きたくなりません?。人柱で買ってみようか・・・。EIZO の i・SwitchUp2 ex。でも、3 万くらいするですよ(-_-;。あ、あと USB キーボードだと Hotkey での切替に対応してないんですわ EIZO のやつ。切替スイッチだけひっぱってこれるみたいだけど。いつも、ディスプレイの切替ボタン押してやってるから、それの延長だと思えばいいんだけど。やっぱ Hotkey でできたほうが楽そう。ワガママでしょうか。

ほしいもの

えー、あいかわらず欲しい欲しい病が続いていたりします。

なんか買う時には、じっくり調べてから買うときと、本やら WEB で 1 度見たらいきなり買いにいってしまう時があるようです。 PC やら音関係のものやら、興味のあるものというか、好きなものはなるべく調べるようにしているんですが、文具とかかばんとか、そういうのは一目惚れが多いようです。ちょっと前に突然 LAMY のペンや、RHODIA のメモパッド買ってみたり。あ、でも同じ種類のものはあんまり買ってませんので、無駄づかいでは無いと思います。たぶん(汗

本屋行って WebDesigning を買うついでにぶらぶらしてたら MacPower に “魅惑の極上プロダクト” ってな特集があったので、買っちまいました。で、買おうかなぁと思ったのが、Kazuo Kawasaki の眼鏡と、Samsonite のバッグ。

眼鏡は・・・、買っちまいました(^^;。今の眼鏡は10年くらい使っているので、けっこうくたびれてきてるってのも後押ししまして。っちゅか、レンズのコーティングは剥れてるはキズはついてるわで、ボロボロ。で、何かってと、Kazuo KawasakiMP-690ってやつ。サンングラスタイプなんですが、普通にレンズ入れられるそうなんでこれにしました。691 のほうが眼鏡っぽいのは確かなんですけど、テンプルとリムの間にシケインがついてるのが気になって・・・。誰もそんなとこ見ないってのはありますが、なんとなく(笑。 ついでに、久々に視力計りました。裸眼、0.08。ほとんどかわってないそうです。近視と乱視。1 日のほとんどをモニタとにらめっこしながら過ごしてるわりには、悪くなってなくてよかった。 というか、もともとが悪いのでありますが。

で、もう一つのほしいもの、かばん。これまた、専門学校に入る前に買ったものを今も使ってて、ハンズで数千円で買った 3 WAY のバッグ。これはこれで使いやすいのですが。そろそろ何とかしようかなと思っていたり。で、のってたのが、Samsonite の ABIDE、ってかこのデザインのもの。スタルクのやつ。まだ現物見てないのでなんともいえんのですが、眼鏡受けとりに行くときにデパードでも寄って見てみようかと思ってます。PowerBook 12′ とか入れたくなりそうですが LOOX S で我慢。

いろんなもん紹介しているようなもの(モノマガジンとかかな? よく知らんのです)やら、今の流行はなんじゃらほいなものは読まないので(んなもん買いだしたらさらに欲しい欲しい病になってしまう)、あんまり目が肥えてないというか、直感で買うというか。

そういや、洋服買わないなぁ・・・ボッロボロになるまで着てます(w。”あー、今日着てくもん無い!”っとか、タンス見て思うんですが、いつまでたっても買わないでそのまんまほったらかしです(^^;。

またしても入力デバイス

最近のここの文章、意味不明なものがいっぱいある。こまった。

右手にマウス、左手に SmartScroll で、それなりに快適になっているんですが、左手がキーボードに行くことが結構あることに気付きました。まぁ、ボタンが 8 つで、デフォルトプラグインはランチャ代わりにしているので、ボールしか使わんという、なんとももったいないんですが、まだ、どうわりあてるか決まってないので、とりあえずランチャにしちゃえと。(はよプラグイン作らんと

で、眠っていた kinesis のプログラマブルキーボードをひっぱりだしてきました。前はラグナロクで、♪やらハートやら出すのに使ってたんですが(w、置く場所が無くてほったらかされてました。 20 コキーがついていて、全部のキーがカスタマイズできるやつです。Savant 20-keyってもので、どうやら X-keys Desktopを kinesis が売ってるっぽい。 で、SmartScroll のほうは、各アプリ毎に切りかえて使えるようにして、X-keys はどこでもそれなりに使うキーバインドを登録しておこうかと。アプリ毎に動作を切り替えたることができないので。

今のところ X-keys のほうには、F1-F12 や、Ctrl+(x|c|v) や、Alt+Space+(n|x|c|r),Ctrl+w なんかを割りあてています。うちのは古いタイプらしく、Windows でエディットできるソフトが使えないので、確認するのがめんどいんですが、なんとかなってます。最初ソフトが X-keys を認識しなくてどうしたもんかと思って、readme ちゃんと読んだら、対応してないっぽで、がっくし。

これでまた、机が狭くなりまして、Mac のキーボードどけることにしました(^^;。Mac 使う時は引き出しん中に入れることにします。デカい机ほっしー。

ルマン

HHK Pro には、Mac / Ext のディップスイッチがあるんだった。切替器でやるにはなにかとめんどそうだと思ったり。HHK L2 パンダ計画再始動(w

結果は、まぁ、あーだったわけで。prodrive のマラネロがかっこいいと思いました。放送の前に、PS2 のルマンひっぱり出してきて、コース思い出してました。1 周するのに 3分 40 秒とか 50 秒とかかかるんですけど、10周くらいしたらヘタバッタ(^^;。テルトルルージュやらミュルサンヌでコースアウトしまくりでしたが、おかげでオンボード映像でもどの辺走ってるかなんとなくわかるようになっておりました。ま、ホームストレートとかユノディエールなんかは見りゃわかるんだけど(w。とりあえず見つけたコースマップ。日曜日夜は、WRC, ルマン, F1 を見たら朝だったとかいう、いいのかこれで・・・。

さて、今日は珍しく・・・ではなく、今日もまた、おでかけしてきました。お仕事ですけど。で、その合間に、久々に ABC へ。ぶらぶら見て、デザイン関係の洋書を 3 冊と、TCP/IP の本(ナンデジャ) を購入。読みかけの本がいっぱいあるのに本を買ってしまうのは、病気か?(汗。デザイン本なんかは眺めてるだけですからいいんですけど、TCIP/IP の本なんて読むのか? っと買ってきてから思ったり。いや、勉強したいから買ったんですけど。どうなりますやら。がんばるぞー。

HHK Pro + SmartScroll + エアーパッド

ほげちゃ見てる人には既出でありますが、買っちまいましたよ。HHK Pro。勢いで無刻印モデルを。HHKL2 と比較すると、キータッチは軽いです。で、k 神もおっさってましたが、スペースバーのがちゃがちゃ音が無い(ボコボコは言いますが)ので、いいかんじです。矢印キーと左 Fn キーが無いので、ちょっと辛いかと思いましたが、だんだん慣れてきまして、今はほとんど問題無く打てるようになりました。ただ、数字の場所を特定するのや片手でパスワード打ったりするときにちと手惑うくらいです。”*”のキーどこだっけー とかいって探したりしてますが(死

で、右手はマウスなので左手でファンクションキー(の代わりなど)をさせたいってことで SmartScroll を導入。スクロール関係をやったりするボールと、ズームやったりするホイールと、ボタンが 8 つ。Photoshop や flash で使えそーっと思ったわけであります。が、まだあんまり photoshop や flash では使っていなくて、IE で使いまくりであります。ボールでスクロール、ホイールでフォントサイズ、ボタンには、”進む”, “戻る”, などがあててありまして、スクロールや進む,戻るは左手でやって、右手は選択してコピーとか(MS の5ボタンマウスにコピー/ペーストがわりあててある)、リンクを踏むだとか、そんなことに使ってます。うむ、ボールが思った以上に便利かも。ただ、プラグインの無いアプリケーションは、全部デフォルトの動作になってしまうので、アプリ毎に替えられるともっともっと便利になるんではないかなぁと。

さてさて、もう一つ。マウスパッドを交換しました。10 年振りに(w。エアーッパッドプロエアーパッドプロ + エアーパッドソール。もう他のマウスパッド使えないと思いました(^^;。究極セット III 買ったんですけど、Mac 用に買った KENSINGTON のマウスと300円しか違わないので、ちと高いんですが、これなら買ってもいいかなーと思いました。するするなので楽しいです(笑

修正:Tue, 17 Jun 2003 04:04:00 +0900
エアーッパッドプロ → エアーパッドプロ
品名まちがってたので修正

flash の設計(反省)

大量破壊兵器。そういや、どうなった?。ってか見つかったんでしょうか?

さて、スクリプトの多い flash を作ることがちょこちょこあるんですが、どうにもそういうの下手っぴです。規模が大きいってっても、スクリプト自体は 1000 行とか 2000 行くらいなんですけど、ムービークリップをどう使うかで非常に悩みます。ともかく数こなして、あとは OOP 本(flash で日本語のってあるのかな?)買って読んだりしないととは思うんだけど。

原因は、いつものちっこいムービーを作るときと同じワークフローで作っているから。いきなり flash 立ちあげて、このオブジェクトはメニュー用〜とかガイド用〜とか考えて、直接画像作ったりモーションつけたりして、それと同じようにスクリプトもその時々で考えてるから、ある程度までいくと、理解不能になってきます。まぁ、自業自得。

スクリプト書けるところがいくつかあるからどこに書くか考えて、スクリプトで実装するかタイムラインで実装するかを判断して、機能毎にムービークリップで包むようにするんだけど、どこまでで 1 つのまとまりとするか考えて・・・。んー、ようわからん文であるが、そんな感じでスクリプト書いてます。

めさくさダメダメプログラマな感じがぷんぷんしておりますが、いや、事実そうなんでありますが。結局は、設計しないまんま、というか、頭ん中でもわもわ〜な時にいきなり制作に入ってしまうので、途中までいってつまって”さてこまった。どうしよう”、になってしまうんという、まぁ、スパゲッティの作り方の典型というかなんというか。このへんもう一度しっかり考えながらやらんといけませんと思いました。UML 本も、途中までしか読んでないし(死。 navy な k 神のドキュメントをちゃんと読もう。

flash やるにも、それなりの規模になってくると、設計の事も知っていないといかん。と、まぁ、そんなとこでしょうか。勉強したいー(T_T)

でも、今週の授業でちょっと教えないといかんのだけれど(ゴメンナサイ

最近、ディスプレイの光に虫が寄ってきて嫌な感じの深夜のおしごと。

領土

ボケっと夕刊(読売)見てたら、1面に”日本の国土と主張できるところが、調査が間にあわなくてダメになりそう”というような記事(Yomiuri On-Line)がありまった。

そーいうのにちゃんと金と時間使ってほしいんだけど。自国の領土くらいちゃんと調べようよ。地下資源なんかかなり重要だと思うんだがなぁ〜。ってか、調査って、海上保安庁だけがやってるの?

コノクニドウナッテルンデスカ

キーボード

パソコンのほう。(ってか、チャットのネタ)

HHKB Pro いいな〜、ほしいなぁ〜と思ってPFU の HHK のページを見ていたら、Happy Hacking Keyboard Lite2用Macキット発売開始 なんて買いてあるし。欲っしー。ってか、Mac のキーボードは前から言ってるように好きではないので、これを期に HHKL2 をもう 1 台買ってしまおうかと考え中。机狭いので、HHK サイズだと嬉しいです。ついでにマウスも、MS の5ボタンのにしようか・・・。

さて、HHK Pro を所有している深空青の k 神曰く、”サイコウ(半角)”だそうで・・・。そんな事言われたら欲しくなってしまう(w。ただ、グラフィックをやる関係で、どうしても右手はマウスにいくので、左手のみでショートカットをゴソゴソやるんですが、HHK Pro には左に Fn キーが無い(–; っということは、左手のみでファンクションキーが押せない。これは痛い。k 神は、左◆キーをFn にしてるそうですが、 Win+Space で eed のメニューは外せないんです。win+space でマウスポインタの場所に eed メニューが出で、そのままマウスで選択という流れが好きなもんで。左手はだいたいホームポジションにあるから、右◆キーは遠いし(涙

で、思いだしたのが Wacom の SmartScroll。前々からほっしーとは思っていたものの、なかなか手を出せずにいたんですが、また、ぐぐっと来ているところです。ただ、プラグインがどの程度使えるかってのが気になってます。とりあえず、photoshop, illustrator, flash, dreamweaver がなんとかなれば良いのですが・・・。

あと、またまた k 神に教えてもらった Nostromo n50 SpeedPad。でかそうだけど、面白そうだし、5k円くらいらしいし、こちらもちょっとぐぐっと来てたり。(実は同じページのマウスパッドもかなり欲しかったりする)

毎日長時間キーボードやマウスを使うので、それなりに自分に合ったものを使いたいんです。変なところでストレスためたくないというか。

っというわけで、あれ欲しいこれ欲しいばっかりですが、どうなることやら(^^; 買物でストレス発散したりするし・・・

がんばってーがんばってー

なんじゃかんじゃで、 金土日と出かけた。たしか水曜も仕事行った気がするなぁ。すごいっ、週に 4 日も外出してるよ(コラ。

っということで、すこし息抜きをしに、おでかけしたりしておりました。とはいってもすぐ仕事の事を思いだしてしまうのであんまり休んでなかったりもします。課題何にしよー とか。やりたい事もいっぱいあるけど、ともかく、目の前の仕事をしようっ。今は頑張る時なので、がんばりますよー。前向きにっ。

適当なストレス発散法を見つけないといかんかも。自転車買い替えるかなー。またサイスポでも買ってみるか。

demo 見てた

でんーでんー むしー むしー でんー でんー むしー むしぃ〜〜〜。 ・・・なんとなく。 そうか、6月か。

今週の授業で flash サイトなど見せようとあれこれ考えながらお仕事しています。見せるっちうてもネットに繋っとらん教室なので(死)、全部ローカルに落として、CD か何かに焼いてもってかにゃならんという、なんともオマヌケではあるが、しーかたがないのでお手紙は書かずにローカルプロキシを立てて、そん中にバカスカ入れたりしているところでござります。

で、flash の授業だから flash だけ見せようかとも思ったんですが、どうしても flash だけだとついつい minimal な方向に行ってしまうので、動きの事を考えると、もちっとダイナミックなものを見せておきたいなと思っています。で、demo。 64k イントロなら flash 入れるよりちっこいし。容量はともかく、ぎゅいんぎゅいん動くカメラとか、画面にかかってるエフェクトとか、音とのシンクとか、いろいろ見るところはあると思います。

あーいった少し派手目なものもけっこう刺激になっていいと思うんだけど・・・どかな? ってか、これは flash ちうよりは、映像のような気がするけど、でもでも、イントロアニメーションなんかでオブジェクト動かすことは必要になってくるし、いろんな事を浅くでも知っとくのはよいことだ(w

っということで、demo に見入ってて、水曜日の朝には出来とかんとやばい仕事がまだ終わってなかったりする。あ、実習ネタもなんとかしないと(-_-;;

かきなおしー

SCO の暴走も収束しそうでなにより。

現在、他人が書いた html のソースをごにょごにょやっています。書き直したい欲求にかられるんですが、それをやりだすと終わらなくなるので我慢しています(^^; ある程度落ちついたらというか、サイト構造を完全に把握したら少しずつ直していこうとは思ってるんですが。font 要素がいっぱいある html でーっす(笑えん

特になし

ファミコンも生産終了ですかー。アイスクライマーでどっちかゴンドルに飛びつくかで喧嘩になってみたり(w

日曜日ってことでちょっとだけ休憩。というか睡眠。ストレスを寝ることによって発散するというか、寝逃げしまくるタイプだったりします。それでもやっぱりお仕事してたりするわけですが。

今年から始めた仕事が軌道にのってくれば、やっとこさ自立というか、家を出てもしばらく死なないくらいの資金はできるかも。ただ、餓死や栄養失調の危険は伴う恐れがありますが(w

万年筆のインクが切れた(-_-;