片付け中、しぶとく残っている物

今週末もやっぱり片付け。

片付けも少しずつやってると、「2周目」がやってきます。分類のポリシーがかわったり、スペースの都合がついたり、そんなんで、前に片付けたところが気になってくるんで、もう一度やろう、って思うことがあります。

で、気づいた。ケーブル類が多い! PC 用、昔使ってたシンセに使ってたケーブルなど、色々。使ってる PC の裏っかわもケーブル地獄ですが、使ってないケーブルがダンボールにたくさん入ってます。んで、かーなり邪魔。色々と間引きせんと。

ってことで、しぶとく残ってるものを、何とかしたいんですが、生き残ってるだけあって難しかったりします。

CD とか DVD は、リッピングしておいてあるけど、オリジナルが無いとダメそうだからとってある。これはしょうがない。

カメラのレンズの箱。実は全部とってあります。うちが死んだら売ってくださいw ってところだったり。

眼鏡のケース。眼鏡自体の整理もまだできませんが、眼鏡のケース。すてられない。

今んところ、どーしたもんかってのは、これくらいですかねー。掘っていけばまだまだ出てくるんでしょうけど。

いらないシンセとか、DVカメラとかは、今度ハードオフに売ったれらと思ってます。機材なくなればだいぶスペースができるはず!

手が荒れて大変だけど、まだまだやるで〜。

お盆休みを利用して片付け

ここんとこ、ほぼ、片付けBLOGみたいになってますが、週末やることといったら、英語のおけいこと、片付けくらいなもんでして……。

んで、土日いれて4日の連休、毎日すこしずつ片付けです。一気に全部終わらすのは、体力も時間も頭もついてこないんです。的を絞ってすこしずつ。戦果は、40リットルゴミ袋約2つ分のゴミを処分しました〜。がんばった。

今回のメインは、昔焼いたCD-Rや、フロッピーディスクの処分です。さすがにフロッピーは全部捨てました。CD-R は、念の為読み込んで内容チェック。仕事データはHDDにバックアップして、カッターで記録面にキズ入れて、ケースもろともゴミ箱へ。

音楽 CD は全部リッピングして、フラッシュディスクランチに突っ込んで、硬質パルプケースへいれて収納。

ってか、ようやく終わりました。CD のリッピング。前に MP3 化したのに、いれといたHDDがふっとびましてね……。で、FLAC で再び取り込みをしてたのでございます。

昔買ったソフトで使ってないやつがいろいろ出てきました。だいたい破棄。迷ってとっておいたやつもあり、なかなかスパッといけません。

あと、出てきた大量の MO ディスク!こいつらも整理したい。でも今回は、全部見る+仕事データをバックアップ+メディア破壊の時間がとれなそうなので保留。そもそも MO ドライブを発掘しなきゃいかんし……。

で、ここで考えなきゃいかんのは、HDD のバックアップ。CD-R や DVD-R からコピーしたデータのバックアップをはやいところとっておかないと、後で死ぬ気がします。(と、書いたところで CrashPlan の設定をしました。)

もうひとつは、本のスキャン。いわゆる自炊。

スキャナは、昔買った DR-2050C。それでうぃーんとやってます。

問題は、裁断機が無いんです。カッター+カッターマットでちまちまやってます。めんどくさい。でも、まだ裁断機を置く場所がないんで、それまで我慢。薄いもの、小さいものから挑戦してます。とっておくと邪魔だけど捨てられない英語の教科書とか、日焼けがひどいけどまた読みたいとか、そういうのをスキャン〜。

今のところ、ページ数が多くても 200 ページくらいなんで、ダブルフィードやスキャンミスのチェックもなんとかできてます。今回求めてるスキャンのクオリティーは文字が読めりゃいいや、って感じです。

めんどくさいのは、Windows立ちあげなきゃいけないのと、表紙が厚いと、フラットヘッドスキャナ出さなきゃいけなくて、しかも GT-7000U っちうネンキ入ったもので、Windows7に対応していなく(汗。 結局そこは、Mac に SANE を入れて Mac でスキャンとか…。プリンタとスキャナの複合機を買わにゃ。

あとは、古〜い領収書や書類の整理と破棄。

シュレッダー大活躍。でもうちのシュレッダー、ちっこいのでなかなかはかどりません。こまめにコツコツやればこんなことにはならないのに〜、と思ったので、なるべくコツコツやります。たぶん。

あと、ちょっとしたことだったら、ケシポン。実はケシポン2個目を購入。1行ケシポンだと、ズレたときに悲しい…。宛名の住所とかは、こいつでピューっとして、終わり。前は宛名だけはさみで切ってそこだけシュレッダーへ……、という、めんどくさいことをやっていました。このへんの、住所とか、名前とか、消すのは、どこまで安全に振るかを決めるのがむずかしいですね。

というわけで、片付け、お掃除、頑張りました。

残念ながら部屋の見た目がスッキリするところまでは行かず。ってか、そこまでやるにはまだまだ時間がかかりそうです。


本家のほうが安いな。

節約・倹約

小さいものは、スーパーの特価シュークリームから、大きいものは新しいPCまで、「これ欲しい〜〜〜」との戦いを、ほぼ毎日やってます。消費はするけど浪費はやめようってやつ。NZでのバックパッカー生活でモノの無い暮らしになれた・・・はずなのに!なかなか誘惑には勝てないものですわ。(そもそも、シチュエーション違いますけどね)

毎度毎度、妄想を繰り広げ、これあったら〇〇できるかなーってやるのは楽しい作業でございます。が、それで色々と買っていたら、今の部屋ができたのも、また事実なわけでして・・・・・・。

必要になってから買おう、とか、置き場所確保してから買おう、とか、それ食ったら太るよなぁ〜とか(笑、そんな感じでのらりくらりと逃げながら、がんばってます!

それでも、エアコンマットとか、ケシポン(違うサイズのやつ、前のは1日でテープ終わった・・・)、は買いました。前からどうにかしたいことがあって、買うことによって解消するなら、買おうと。「悩む理由が値段なら買え」ってやつ。あ、足指さらさらクリームとか、買ったなw (現在試供品を使用中)。

あと、普段買わないのに買ったのは・・・、
・防水スプレー (大雨の日に歩かなきゃいかんし
・靴下 (穴開いた!
・ファブリーズ (靴を犬に食われないように部屋においている。
くらい?

あ、コーラとか、ゼリーとか、買ったなあ。・・・これはどちらかというと浪費かもしれない。ゼリーは、晩ご飯の後、お腹空いたときに(^^;;;

と、まぁ、全体としては、節約生活。お昼も持参だし、外食は人と会ったとき以外しないし。

秋は仕事もしないでひきこもる予定(就職活動用に実績つくらんと!)だったりします。そのための資金が必要というのがひとつ。バイトの期間が終わったら、スキルに投資もできないだろうから、これもちょっと我慢かなー。

あと、将来、ラップトップ1丁でノマドライフも夢だったりするんで、その準備の意味もアリ。

日本の経済に協力できなくてすみませんなところもあるけど、未来の肯定的な要素が何もなくて、ミスったらほとんど自己責任で片付けられちゃうんじゃ、自分の安全(?)を考えた場合こうするしかないだろうよ。