ドウヤラメズラシイラシイ。
20100102
作成者アーカイブ: hidehish
今年もよろしくお願いします
年末、仕事したり遊んだりで、まとまんなかったけどまぁいいや。
今年の目標
・ちゃんと収入を得られるようにしよう。
そっからかよというツッコミはおいといて。
仕事はともかく、収入はちゃんと得んとなぁと思う今日このごろです。
というわけで、
皆様、
2009年、お世話になりっぱなしでした。
今年は、もうちょっとまともな人間になれるとよいなぁなんて思っております。
よろしくお願いします。
ssh -X hogehoge をしたときに、日本語入力ができなくてハマったの解決
(クライアント、サーバとも ubuntu 9.10)
IM 結局 SCIM に戻しました。使うの skk のほうが慣れてるし。
んで、hogehoge のほうに、下記の2つの変数を設定すれば ok だった。
XMODIFIERS=@im=SCIM GTK_IM_MODULE=scim-bridge
gedit も Openl Office も Chrome もok。
環境変数を渡す方法は
http://www.watanet.org/~chihiro/index.cgi/linux/20091104_ssh-environment-value.html を参考にしました。
あっという間に一週間すぎた
何故かすごく早いんですけど、なんででしょう?年末だから?
いや、でも今仕事1件しか無いで?
というわけで、
久々にページのデザインをしているわけだが(仕事です)。
どうしたものか・・・。
そして、また、頭を抱えるわけだ。
でも、このお仕事は、
予算だの期間だのはほっといて、
気合を入れんといかんのだ。
たまには、そんなお仕事も必要です。
ubuntu に digikam 入れてみたけど、まだあんまり使えてない。
色々多機能っぽ。版の管理ができるとよいのだけどなぁ。
ってか、 ssh -X hogehoge をしたときに、日本語入力ができなくてハマってる。
クライアントもサーバも両方 ubuntu 9.10 で、iBus なはずなんだがなぁ。
VNC とか Xnest でもいいっちゃいいんだけど。
# Xnest で2回目にログインできなかったけど(http://ubuntuforums.org/showthread.php?p=8411587)で解決。
もろもろ、手続きをしないといけないのがあります。
旧てぷこ光が終了のためふれっつに移行するだとか、
ebank の visa でびっとが有料になるとか、
いろいろまんどくさい。
tumblr の dashboard を見てると一日終わる今日このごろ。
給料は入りません(涙 ←当然!
久々に秋葉。
PC新調しようと、秋葉原へ行ってまいりました。
結局何も買わずに帰って、後でネットでぽちっとなw。
CPU,SSD,メモリはポチったけど他はまだ。
あとは、MB,電源,VGA,CPUクーラーくらいかな。
Radeon 5750のファンレスのやつが見つけられなくって、
ネットで見ても売りきれてて、どうしようかなぁ〜って考え中。
ま、そーんなに急いでいるわけではないんで、出回るまで待とうかなぁと。
最近 ssh -X hogehoge で飛ばす事を覚えたので、MacBook で X 立ちあげて使ってたりする。
ディスプレイが狭いのを除けば便利〜。
思ったよりもやることはありそうだ
お仕事絡みではまずこいつらかな。
・テストツールの使い方のおさらいをしよう。cucumber とか selenium とか。
・サイト制作の流れの復習をしよう。サイトマップとかワイヤーフレームとか、あのへんのおさらい。
クオリティを維持するにはどうすりゃいいのか考えないと。
NZ写真を見せるサイトで色々ためせるといいんだけど。
どこまでできることやら。
遊んでるヒマないな〜。
えーっと
バイトやめて、どーしよっかなぁ〜とか考えてたら、
今仕事きたw
パエリア食べた
妹ちゃんと新宿へ。
パエリア食べました。うまうま〜。
あんまり上手にエスコートできなくってちと反省。あう。
仕事も辞めたし、また新に頑張ろう。うんうん。
クリスマス?なにそれ?
あと一週間
あー、がんばった。残り5日行けば終わり。
今年はちゃんと大掃除したいな〜。
土日で、gitorious を入れようとして、微妙に失敗。
インストールまでは終わらせたかったんだけどなぁ。
あと、嫌なことがあったら人の振り見て我が振り直せ〜と思っておこうと思ったりした。
というわけで、
精神状態がよくないので、
仕事終わったらひきこもる予定。
死にかけているわけだ。
経験と気力で頑張ってはいるが、だいぶ辛くなってきたよ。
あと、わしのまわりに病人が多数いてはる。いつ死んでもおかしくない。
んーなくらいじゃ負けねーとは思っているけど、余裕こくとアウトっぽ。
火消し仕事で仕様がよくわからんうえに、納期近く、かなり泣きたかったりするけど。
ま、あと2週間がんばるわ。
週末は、ようやく MacBook に Ubuntu をいれて KVM 入れて XP 入れるまでは行った。
Ubuntu 9.10 server をそのまま入れようとしたら、インストール後のディスク周りでコケてるっぽくうまくいかず。
qcow2 でつくったやつには入ったっぽいので、今度からそっちでやってみようかと。
結局週末はインストール作業で終わった感じかな〜。
カスタマイズも全然してないし。
ってか、バッテリー死んだのが痛いよなぁ・・・。
Dual Core Atom に行くっちうのも手なんだけど。どうしたもんかな。
あと、関係ないけど、弟の家から犬がきた。
延命させたMacBookのバッテリーが死んだorz
電源ケーブルについてるランプの色がずっと緑だから変だとは思ったんだ・・・
本体が死んでるのか、バッテリが死んでるのか・・・。
新しいMacBook のバッテリーのお値段15K円也。
えーっと、新しいPC買ったほうが安くなっちゃうとかいうオチ?
MacBook黒復活
えと、トップカバー買いました。500GB HDD も買いました。
Core Duo だけど、延命治療です。
64GB 分 OSX 用に確保して、残りは ubuntu に入れようかと。
あと、iPhone 3GS が実質無料とな。。。
最近きなこもちチロルを買いまくってる、忙しい今日このごろです。
しましまとっくりシャツ買った
無印で、折り畳み傘としましまとっくりシャツを買い、
ドスパラで MacBook に入れる HDD を買い。
てーか、そろそろ新しいパソコンが欲しいのだ。 Phoenom II あたりで。
んで、ギガバイトの USB3&SATA3 マザーが近々出るらしいので、
それ買おうかなと。
仕事がんばるか。
週末は、なんか落ち込むなぁ
今週末もほとんど何もできんかった〜。
電話の支払いカードを変更して、修理した靴を取りにいって、
じいちゃんの納骨に行って、macbook のトップカバーを注文したくらいか。
久々にピアノをたくさん弾いたきがする。ってか、練習しないと。
あたらしいことといえば、closure library をちょっとだけ触りはじめたくらい。
ここんとこ、サイトマップとワイヤーフレームが楽ちんに作れるツールが欲しいなぁ〜
なんて思って、UI考え中。
仕事がんばった
ここ10日くらい。デモの準備で。
見た目、なんとか見えてる感じまで持っていけたからよかったよかった。
だいぶ疲れたよ〜。んでも、毎日帰れてるだけマシですな。
信用ちうもんは、得るのは大変だけど失うのは一瞬。
なので、日々コツコツがんばるしかないのだ。うんうん。