Cider Vinegar(リンゴ酢) と、お好み焼きソースを買ってしまった・・・。あと、胡椒とパセリ・・・。
いや、ドレッシング買うのもしゃくだなと思って、せっかくだしVinegar と Oil で…だめ?
ついでに酢があると、マヨネーズが作れるな・・・リンゴ酢だとどうなんだろう・・・やっぱ米穀物酢?
Cider Vinegar(リンゴ酢) と、お好み焼きソースを買ってしまった・・・。あと、胡椒とパセリ・・・。
いや、ドレッシング買うのもしゃくだなと思って、せっかくだしVinegar と Oil で…だめ?
ついでに酢があると、マヨネーズが作れるな・・・リンゴ酢だとどうなんだろう・・・やっぱ米穀物酢?
俺、なんで、NZにまできて、料理のレシピ集めてるんだろうw
いや、でも、世の中には、「腹がへっては戦はできぬ」というし。
せっかくなら旨いものを食べたいしw。
ま、無駄なことではないから、よしとしよう(笑。
・ミルク 2L
・ジュース 1.5L(たぶん)
・卵12個
・ライ麦パン 750g
・サラダ 400g
・ベーコン&パイナップルPATTI
・ヨーグルト 1kg
・ビスケット 250g
・ジャガイモ
・ブロッコリー
・マンダリン(みかん?)
・キウイフルーツ
しめて、$33.35 = \2734.7 ($1 = \82計算)。しばらく居座るつもりなので、でっかいの買ってます。でも、パンなんかは、バクバク食ってるとすぐなくなります(汗。
ブロッコリーとポテトは、1/3くらいさっきゆでて食べました。クリームシチューの作り方が知りたい今日このごろです。あと、米が食べたい・・・でもその前に重い小麦粉を消費してしまいたい、なんせ元が1.5kg。まだ1kgくらい残ってるっぽい。小麦粉使った料理も探さねば・・・。肉に小麦粉つけてあげるか?それとも、マフィンとかクッキーの作り方を覚えるか(マテ。なにか簡単なお料理教えてください、たのんます。
いっぱい買ってますけど、なにかと歩いてるし、野菜メインだから、それほど太らないとは思うのですが、チョコレートとかー、ビスケットとかー、持ち歩いてはつまんでるのでー(汗。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
—-
朝ご飯は昨日用意しておいたので簡単。あっためるだけー。ミルクもヨーグルトも無いので今日は、シリアルはお休み。
8:00 には準備完了して、宿前で待機。最近バックパックの空きが増えたような気が。荷造りが上達したか、それとも、何か無くしたか(汗。変えたことといえば、分厚いほうのフリースを使うようになったので、そのぶんスペースができたのは事実です。
部屋の同じ、というかバスが同じだったフランスの人と一緒にバス待ち。ちなみに、今日の宿も同じだわ。
さて、Invercargill から Bluff までは、30分くらいでしょうか。Bluff、オイスターの町。オイスターフェスティバルが来週あたりあるようです。とか思ってたら、バスが、南のはしっこまでつれてってくれました。しばし写真タイム。帰り際、クジラらしきものを発見。潮ぶほっっってしたのをちょっとだけ見れた。
受付で、荷物を預けてチケットを受け取って、乗船。船。荒れてるわけではないけど、酔わないかちと心配。海の波って複雑ですねー。なんて思ってたら、寝てしまった(^_^; よく寝るなぁ俺。
Stewart Island の手前で、イルカと遭遇。背びれだけちょっと見えたくらいで、じゃーんぷはしなかった・・・と思います。
ついに、Stewart Island に到着。なーんにも無いよとは言われたけど、日帰りできるウォークウエイさえあればいいのさ〜。
とにもかくにも、飯!おなかすいた。フリーの食材置き場にパンがおいてあったので、いただく。賞味期限すぎてるけど・・・。あとはスーパーへ。
ミルクとヨーグルトとハムとトマトと〜。今日は卵はやめ。未加工のトマトは久々だ。あとマッシュルーム・・・。
例のフランス人さんと一緒に、まずは、Observation Rock へ。また、坂だ!島だしね。坂だよ。しかも急だよ。えっちらおっちら上ります。ブッシュを抜けるとそこからはゴールデンベイが。ハーフムーンベイの反対側(?)にある海が見えます。
どうやら、そこからゴールデンベイへ抜けるウォークウエイがあるらしいので行ってみます。Catlins Coaster で行ったブッシュと同じような感じ。雨林です、シダ&コケ。道が濡れてて滑りやすい。やっぱブーツだよなぁ・・・。っと、一人で歩いているドイツのお姉さんと合流。このフランス人、フレンドリー。
そしてゴールデンベイへ。えーと、でましたよ。NZの風物詩、サンドフライ。手と首くらいしか出してなかったので、ほぼ被害はなしですけど、虫除けを買うことを決意(笑。
そこから、Ackers Point へ行こう〜ということになり、Golden Bay Track へ。ここも、同じようなブッシュウォーク。が、やはり複数人で歩くと自分のペースではないので正直なところちょっと疲れる・・・。
Deep Bay をすぎて、Harfmoon Bay へ戻ったところで、一度お別れ。帽子と手袋を忘れた(落としたかも??)を確認したいのと、あと虫除けを買うのと、ウォータータクシーの予約をしときたいので Centre に行きたいのだ♪
まずは、帽子と手袋の確認、宿にて無事を確認しましたー。いや、今なくすとかなり痛いのでね。
で、4 Square Supermarket に行き、 Insect Repellent ありますかーって、場所を教えてもらったはいいが、パッケージが全部同じに見える・・・。洗顔、日焼け止め、えーとここは歯磨き、あ、ポリデントw。・・・と、5分くらいかかってようやく発見w。
それから、インフォメーションへ。Ulva Island に行きたいんですけどーって教えてもらった。一番安いのが $20 で、9:00, 12:00 16:00。他のは好きな時間を決めてその時間に来てくれるけど、$25 だそうだ。ブッキングしておいてーと言われたけど、時間的に戻れそうなので、保留。ってか、自分一人で決めるわけにはいかんしな。ついでに、Ackers Point まで、どれくらいかかるか聞いてみると、1.5〜2時間らしい・・・。そんなかかるのかぁ〜。ま、とにかく行ってみよう。
灯台まで歩く。途中までターマック、そっからグラベル、もっといくとウォークウエイになってます。ウォークウエイの入り口で、 Tui っぽい鳥を発見。相変わらずへんちょこりんな鳴き方をしよります。すぐのところに、Harrold Bay 。ちっこい家。そっから Ackers Point まで、20-30分くらいかなぁ。それほどきつい道ではないです。町から45分だった気がする。
灯台のしたに、例の男女が。さっきついてそんなに待ってないわよ・・・って、ワタクシが早いのか、彼らがゆっくりなのか・・・。サンドフライと戦っておられたので、さっそく買ってきた虫除けを手渡してみたり(笑。
ペンギン・・・いませんねぇ・・・。シーガルよりちっとでかいやつは、なんとかっていうアルバトロスの仲間・・・なんだっけMo〜だったはず。目がきりっとしてるやつ。
しばし休憩の後、町へ。インフォメーションで Water Taxi の予約を。僕は明日しかないので、9:00出発 12:00 戻り。明日は、スポーツイベントが島であるらしく、彼らは結局日曜日に行くことにしたらしい。
今日は、ちょうどいいウォーキングでした。
晩ご飯、いつものスープにも慣れてきた。が、慣れて油断をすると失敗するのが世の常。えーと、まず、火加減を間違う。火が強かった〜。タマネギこげた〜。すみません、質問です。マッシュルームの下ごしらえってどうしたらいいのでしょう?テキトーに切ってぶち込んだが、スープの色が黒くなった〜(><。少しミルクを入れたら、さらにみょうちくりんな色に(汗。ってか、ここナイフが無い??そんなばかな。スイスアーミーナイフのちっこいので、人参とかタマネギとか切ってました(汗。洗い物の中にもナイフ見なかったし、マジで無いのかな。
そして、明日のランチの準備。トマトを切って、ツナを入れて、ハムとチーズと・・・。あ、ドレッシングが無い・・・って、これじゃ味無いですな。あとは、怪しい色のオレンジジュース(たぶん)。
明日は午前中 Ulva Island、午後は Rakiura National Park の入り口の鎖を見に行くのだ〜。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
—-
今日は移動日。Invercargill へ戻ります。でも、来たときとは違うルート、それはそれで楽しみだったりします。
さて、チェックアウトして、しばらく電源を借りて日記を書いたり、画像を保存したり。画像の加工が終わらない。
それから、前に使ったネカフェでネットとコーヒー。たまりにたまったスパムの掃除。たまに、Amazon のギフト券とか重要なのが紛れ込んでいるので、ぐあっと消せないのが寂しいところ。お支払い $8。でもよく考えると、俺、2時間ネットしてたうえにコーヒーだったような・・・。いまさら遅いか。
さて、重いぃ〜コンダ〜ラではなく、バックパックと食料・・・瓶が!、調味料が、小麦粉が〜っ!・・・を担いで、Intercityのバス停へ。やっぱり荷物背負ってると距離感が全く違いますねぇ。えっらい疲れた。でも、そこはちゃんと椅子があって、ラッキー。
最初に来たバスは Queenstown 行きので違うやつ。次にきたのは、なんかでっかいダブルデッカーバス。おー、これで Invercargill まで行くのか〜・・・でも、Te Anau って書いてあるぞ? Te Anau と Invercargill 方向違うぞ? 平気なのか〜?(汗
さて、Mosgiel、Milton、Balclutha、ここまでは Catlins Coaster と同じ。Balclutha から内陸に入ります。Clinton, Waipahi, Pukerau を通って、 Goreへ。
この内陸の道というのが、いかーにもという感じ。牧草地の丘が幾重にも連なり、なんかねぇ、Windows XP の壁紙みたいな感じ・・・。ほんとにあるんだあんなとこ〜と思たわ。うーわすっげー、って何度も叫んでました。
さて、Gore。やっぱり乗り換え。そういえば、Te Anau で Rosie さんが、 Gore 経由で Invercargill に行くのがあるって言ってたのを思い出した。Gore に 5:00 ちょい前。30分でつくのかなぁ〜。
あー、また戻ってきたインバカーゴ。ま、今日は寝るだけですけど。iSite で降りようと、荷物をとろうとすると、ドライバーのおいちゃんが、どこいくの?ってきくので、Tuatara Backpackers っていったら、また乗れって。つれてってくれた。
さて、今日はお洗濯をしないと着るものがないのだ。なので、洗濯いくらか聞く。洗濯$2, ドライ$2 だそうだあと、洗剤50c。上がろうとしたときに、洗剤買わなきゃと思って買おうと、あー、小銭・・・なさそうだから、Eftposしようとしたら、なんか、いいみたいなことをいわれた。優しい人だ。ってか、日々の Eftpos の使用頻度が尋常ではない(^^;
早速洗濯♪がっ、が、しかしながら、洗剤の入れ方を間違えるorz。使われていない洗剤の塊が・・・orz。+$2也。結局$6払ってるんじゃんか〜(><。ばかなわたくし。
今日も閑散としたキッチン。ラッキー♪だれもいない。嬉しい。自分の時間は大事です。でも、オーブンが動かないorz。しょうがないから電子レンジでなんとかしようとしたら失敗した・・・当然。パンにチーズとオニオンのせて焼きたかっただけなのに〜。コーヒーを飲もうにもミルクを買うのもめんどくさいので、やめ。明日の朝ご飯用に、pikelets にジャムをぬって、あとは、ジャガイモの残りを電子レンジでゆでておきました。それと、ゆで卵でなんとか明日の朝はしのげそうだ。
明日は、ついに Stewart Island です!・・・ってほどのことでもないんだけど・・・。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
—-
朝ご飯、日記を書きつつ朝ご飯。シリアルだけど朝ご飯。あー、ほぼ1ヶ月米食ってないよ。
まずはフェリーの予約をしないといかんのと、ネットを少ししたかったので、BNZ の通りのネットカフェへ。$4/1h。あと、モカチーノ。コーヒーコーヒー♪。とりあえず、日記をうpして、mixi チェックして、フェリーの予約画面へ・・・えーと、Java のエラーってるんですけど〜(T_T) iSiteでやってくれるかなぁ・・・聞くだけ聞いてみよう。
でもその前にトラベラーズチェックを両替。交通費だの宿代などでいろいろ飛ぶ飛ぶ。食費も地味に効いてるのかなぁ。
で、iSite。予約してくれるって。でも、Stewart Island からの帰り、Bluff から Queenstown は無いらしい・・・ Invercargill まで戻って、そこからのバスを探してくれるようだ。直通無いんだったら Wanaka に変えてくれって言って、 Wanaka にしてもらった♪。いや、最初から Wanaka に行きたかったのよ、Queenstown は既に1週間ほどいたし。んー、交通費けっこうかかる。船往復で$110也。Invercargill と Bluff で片道 $18、Invercargill to Wanaka が $60。帰りの乗り継ぎは問題なさそうだ。ってかまた、Tuatara Backpackers で乗り換えらしい。そこはちょうどネットカフェが併設されているので、ちょっとした暇つぶしなら可能。回線がヘボイのでちと損をした気分になるが・・・。ちょうどブランチにも良い時間だし、何か食おう。自炊にくらべるとえらく高いが。
いったん宿に戻って、荷物の詰め替え、PCを置いて、カメラを装備。今日は世界最強の坂道(違)、Boldwin Streetへ行くのだ。なぜなら坂上るだけなので無料だからだw。でも、坂を上ったぞーの認定証を$2で買えるらしい・・・ちかくのお土産屋さんで。しかもそのお土産屋さん、坂の入り口にあるんだよ!ねつ造可能なんだよ!
コーヒーを飲んで、pikelets にジャムをつけたのをラップにくるんで、出陣。坂の前に、まずインターシティーの場所をチェック。明日バス乗り場です。荷物持ちながら迷うのはかなーり大変なのでね・・・なんせ、カメラとPCだけで8kg以上はあるであろうし、三脚担いでるし、食料あるし・・・かなーりヘビー。
さて、Boldwin Street まではしばらく歩きます。んー、やはり家がかわいい。何が違うのかとおもったら、飾りはともかく、出窓。横が斜めにカットしてあるんですねぇ。ほー。
けっこう歩いてたどり着いた Boldwin Street。まずはお土産屋さんが。The World Steepest Street って書いてある。たしかに、急坂だ!ってか、スキージャンプペアができそうな坂です。
ではちょっと・・・、登ってみましょか。地元民から見ると、「また、アホな観光客が登ってるよ、ばかだねー」って感じなんだろうけど。最初はなだらか。ちょっと言ったところに、「重い車はこの先入るな!」って書いてあんの(笑。そこいらへんからだんだんときつくなり、まんなかあたりから、かなーり大変になってきます。これ歳とったら大変だろー、ってか無理だろー。救急車とか消防車とか、だいじょぶなんかねぇ。
とりあえず、頂上のベンチで休憩。でも、特に景色が良いわけではないし、達成感があるわけでもない、やはりアホな観光客なんだなぁと実感しつつ、チョコを食ってました。いや、でも世界最強(違)の道だし。お土産屋さんの看板の写真をとってまた町へ。
せっかくなので、博物館によりたかったのです。無料のところと有料のところがあって、蝶のいるところは有料ディスカバリーワールドだったかな?($10だったはず)。そう、わらわらと蝶がいるのです♪けっこう見応えのある博物館なのです。が、やはり全部英語なのです。
んー、やっぱりこのBBHは個人的に好きではない。たまたま運が悪いだけなのだろうけど、どうも動きにくい。運悪くバンクの上だし、運悪くコンセント遠いし、運悪くキッチン混んでるし、運悪く下に入った女子が周り散らかしてるし。とにもかくにも、キッチンが問題だ、なんか、すごく乱雑。皿とかコップとかフライパンとかそのままほっちらかしてあるし〜、ってかこれはマナーの問題?。次くるときは YHA にしよう。
今、外国のお姉様方が何語かわからない言葉(おそらくSvenska?)、で元気にお話されているので、スケブのBGMを聞きつつ日記書いてるんですが、スケブ見たい。ってか、スケブのピアノを弾きたい!弾き(&うp)直したい!は、置いておいて・・・。日本に帰ったら、今まで気づかなかった日本の綺麗なところを発見できるといいなぁ〜♪ってか、日本を旅したい!・・・・・・えーと、まだこっちきて3ヶ月経ってないのですが〜(^^;;。
さー、明日は Invercargill。 Invercargill といえば、 “The World Fastest Indian”、日本で DVD 売ってますかねぇ。インバカーゴのMunro(だったかな?)っておいちゃんが、すげーバイク作って、ソルトレイク(だったかな・・・?)のスピードチャレンジしにいくお話です。未だに破られていないらしい。すごいぞおいちゃん。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
—-
今日はいろいろ忙しい。Cadbury のチョコレート工場に〜、ELM ワイルドライフツアーに〜・・・あ、いろいろ無い。2つですね。でもワイルドライフツアーが終わるのは 6:00 とかじゃないかなぁ。
朝、まず朝食を食べ過ぎる・・・やばいな、量がわからなくなってきてる。ただ、少ないとお昼がしょぼいのでどうしてもねぇ・・・。あと、またしてもキロのヨーグルトを消費したいので、ヨーグルト食べまくり。ま、体によい・・・はずだったよねぇ。
で、散歩がてら場所チェック。いきなり道を間違えるも、地図を見て再確認・・・あー行って、こー行くと・・・とか。もっと全然近くだったんだねぇ。
チョコレート工場の横を通ると、たまーにチョコのにおいが♪たまりませんチョコ。そこから iSite まではすぐだねー。5分もあれば大丈夫っぽい。
一度戻って身支度。おぉ、そうだ、15 日の Invercargill の宿をとらねば!ってことで、電話。電話嫌だよ〜。一応ちゃんと予約できたはずです。
さて、10:30すぎにチョコレート工場へ。30分も早いけど、遅れるのいやだしねー・・・と着いてみると、11時まで待たなくても次の10:30のやつで大丈夫よっ、ってスタッフのお姉さんが。ラッキー。予定がつまっているので早い時間のほうがよいであります。入り口付近にはかわいい人形が。
チョコレート♪チョコレート♪いや、製造過程を見るごとにチョコをいただけるのです。いえーい。あ、ちなみに写真撮影はできません。説明は、残念ながらあまり理解できずorz。とりあえず、いろいろ作っているらしい(^^;; レポートにならず、正直すまんかった。
激しかったのが、チョコのサイロ、何が起きるかと思ったら・・・上からとけたチョコがどばーーーーーっ。あれ、直撃したら首折れるねたぶんw。ちょこはねてくっついた人には、フィッシュチョコをサービス。
思ったより早く終わったので、お昼を食べよう♪トーストとオムレツ(また)と。また、フライパンにいっぱい卵がくっついた。火加減がまったくわからん(><。くっそー。
気を取り直して、これから、ELM ワイルドライフツアーです。Otago 半島にいくのですー。13:00 に iSite 前・・・のはずなのだが・・・20分くらいしてやっとバスくる。アルバトロスにー、ペンギンにー、シーライオンにー、シールにー。当然白レンズ装備。
オタゴ半島の海岸沿いを車で移動です。が、ガードレールも街灯も無い。怖い。途中から、山をのぼって、干潟へ。水位が高いときみたいで、コクチョウだのカモだのがいてます。あと、カワセミ。
お、プケコだ。なんか日本の漫画かなんかに出てきそうな名前。プケコ。タカヘの親戚、ってか地球の歩き方によるとタカヘの原種だそうだ。タカヘ君と違ってプケコたんはすばしっこいとのこと(たぶん)。わし、よく名前忘れるんだよね、プケコたん。ニュージーランドでだらけてたらピザになったプケコたんがタカヘ君。
で、extra fee を払ったので、Taiaroa Head のロイヤルアルバトロスセンターへ。アルバトロスっていうとかっこいいけど、アホウドリ。アルバトロスは、ヒナだけ見ました。残念ながら穏やかな日で、風が無くアルバトロスは飛べない条件だったようです。がっくり。テレビモニタで、対岸にある巣に来た、親ではない大人はちょっとだけ見ましたけどね・・・。うーん、残念。まぁしょうがない。ちなみに、ガラスごし。
さて、次はペンギンです。羊の牧場の中に入って、丘の上に車をとめて、そっから結構急な坂を下りていきます。崖の上からもペンギンがよたよたと帰ってくるのが見える♪。ビーチへ出ると、ペンギンさんとご対面。あ、ペンギンこっち来る!ってか、今わしらが下りようとしてるところを上ってくるっぽい?? みんなで一度道を開けます。おー近い! 3mくらいの距離で見れました。ラッキー。
さて、そこからビーチを歩いて、ペンギンさんの巣があるところへ移動です。途中でぐでーっとしてる sea lion。ぐでーっとしながら目だけ開けてこっちを確認して、問題ないことがわかると、またぐでー。
で、ペンギンの巣のあたりには、小屋がつくってあって、そっから覗きます。海から、とことこ歩いてくるんですねー、ペンギン。ビーチを歩くときはけっこう早足。が、ペンギンさんがちょうど坂を登るところの手前に、 sea lion がぐでーっとしているのです。
そのペンギンさんがいる反対側の崖には seal のコロニーがあります。またしても急坂です。 seal はアクティブです。rock pool で遊んでます。気になるらしく、激しくこっち見ます。こっちみたところを激写・・・できてるといいんだけど、なにぶん暗いのに200mmで撮ってるので・・・。
帰り道。睡眠。バスで寝る癖はどうしても直らない・・・。
Town Centre についた時に、Octagon のあたりで、magic bus を見た。ということは、今日は混んでいる日だ。晩ご飯どうしようかなぁ・・・。結局、昨日のスープと、ポーチドエッグと、トーストにしました。ポーチドエッグはゆで方が少し足りず・・・またしても調理の順番を間違え、冷たい晩ご飯でしたとさ。うー(><。
でも、今日は楽しかった。明日は、 Pikelets を作りたい。卵いっぱいあるし、平らなフライパンあるし(笑。
I’m in Stewart Island.
No cell phone area (TT)
I’ll come back on Sunday
今日は、久々に歩く!。って昨日歩かなかっただけだけどさ・・・。いきなり町の中心で迷う!。ここは、どこだ?? まず Octagon で方向感覚が狂います。微妙に斜めの道とかで混乱し、さらに坂で視界が悪く・・・おぼえられねー。まぁ、銀行とスーパーがそばにあるから、基本的には何とかなる。
町並みは、古そうな建物がたくさん残っています。なかなかかわいい。あと、お土産屋さんなのか、小物屋さんなのか、たまにお店のディスプレイでえらいかわいいのがあったりします。
あと、Invercargill とは違って 丘が見えます。 ChristChurch の Cashmir Hill みたいだー、あぁ、ChristChurch 懐かしい〜とか。でも、ChristChurch と違うのは、四方向とも丘。ってか、坂多い。すぐ坂。また坂。やっぱり坂!
なわけで、今日は、植物園を抜けて Signal Hill へ行こう!。まずは商店街を抜け・・・るところで、見慣れた眼鏡が・・・ prodesign だ!おぉ〜知ってるブランド初めてこっちで見た。後で入ってみようかな、サングラス緩くなっちゃったし、調整してもらおう。
植物園・・・マップが欲しいが、へんぴな入り口から入ってしまったためか、無い・・・。植物園も坂ですな。アッパーガーデンとロウアーガーデンにわかれています。ここからでも、住宅街の景色が見えますなぁ。
さて、ガーデンを過ぎ、Signal Hill まで、歩き。これが思ったよりもきつかった。ずーっと上り坂でございますよ。途中で写真休憩をしつつ、羊を見つつ、えっちらおっちら。
ようやく頂上へ。確かに町もオタゴ半島も見えるねぇ。いいねぇ。がんばったかいあったねぇ。にしても、坂ばっかりだなぁ。しばし休憩。ミューズリーバーと、チョコとビスケットで栄養補給。さすがに丘の上なので風が強く、すぐに体温が下がります。汗が冷えて冷たい。あ、エジンバラの石、写真に撮るの忘れた。
帰りは下り坂〜。らくちんというほどらくちんでもないけど、上りよりは・・・。って、なんかジョギングして上ってくるお兄さんが、すーげー、この坂を走るかいっ!歩くだけでかなりひーこらいってたんですけどw。
帰りに、眼鏡屋さんによってみた。たまにちょこっとボーソレイユとかラフォンとかあったような気がするが、個人的にあんまりぱっとせず。一応サングラスは直してもらいました。
Countdown でお買い物。アジア食品コーナーで、焼きそばソースを見つける!が、ソースだけあって、焼きそばが無いorz。卵と牛乳とシリアルと野菜と・・・。あー肉食いたいなぁ・・・ステーキはあれだし、焼き肉みたいなの無いかなぁ・・・っと探しているとなんか中国風のタレがついてるようなのを発見・・・食えるかなぁ。タレ無しで。
今日も卵だ。オムレツとー、サンドイッチとー、焼き肉のようなもの。でも、フライパン洗ってたら、全部冷めたorz。
キッチンで電源を確保し、写真の整理〜。と、ドアが開く。迷った人らしい。出口までご案内〜。 たしかに Exit ってあるねぇ、キッチンの入り口に!。サイテーなホステルだ。と言っていた。ドアにサインが無さすぎる。トイレとかわかんないもんねぇ。
落ち着いたので、宿のレセプションでいろいろ予約してもらおうと行くことに。とりあえずバスについて聞く・・・。「15日にInvercargill に行きたいんですけど、バスありますか〜?」 「あるんじゃない? インフォメーションで聞けるよ。」 って、あーそうなのね。いや、普段、宿でバスの予約してたからさ。ドアツードアだったからさぁ〜・・・。あと、チョコレート工場と、ELMの予約もしてもらいました。でね、天気どうなの?ってきいたら、知らないって、ここはニュージーランドだから・・・。 いや、そーなんだけどさ、そーなんだけどさぁ〜!。天気予報とかあるじゃん・・・。当たらないけどさ。なんか、こう、いい感じでは無いよなぁ。チョコレート工場は今日は残念ながら終了で明日だって。ELMも明日。11時にチョコレート工場で、13時にELM。ぎりぎりスケジュールか?迷ったら終わりかw。まぁ、徒歩5分くらいだから何とかなるであろう・・・。なんとかなってくれ。
上着を着て、インフォメーションへ。「バスありますかー?」「ありますよー。ニホンノカタデスカ?」おぅ、日本語でねーか。「イエス」。「ニホンのドコデスカー」「Tokyo〜」とか。とりあえず、Intercity で Dunedin to Invercargill で。「3ヶ月目でそれだったら、英語日本で習ってたでしょ〜」って。「そうそう、いっぱい貢いだよ〜英語学校に(笑。」「ノバ?」「そんな感じの・・・ってかなんでノバ知ってるのよ?」「10年くらい前にノバの先生でした〜」って。日本語で話され英語で答えをしていたりw。いい感じのお兄さんでした。って、あとで地球の歩き方見たら、おにいさん載ってるじゃん(笑。
夕方、また電源を確保して写真を整理〜。
晩ご飯、スープ。ニンニクとタマネギと人参のスープです。今回はミルクを入れてみました〜!。ニンニクがでっかいのが心配だけど・・・。においませんように・・・。あとは、トースト。んー、タマネギもうちょっといためたほうがよかったなぁ。辛い。
http://www.mymapblog.com/hidehish/
地図上の位置で確認できます〜。今 Dunedin。明日 Invercargill に戻り、あさって Stewart Island です。週末は Queenstown の予定。
シリアル〜。むむ、ちょっと残ってるな、食べられるかな、食べちゃおう〜♪って食ったらかなり満腹に!ってか食べ過ぎ。
さっさと荷造りをすませ、ゆで卵を作って、食材の整理です。ちゅーか、調味料の類がかさばる。砂糖、塩、油、マスタード、ジャム、トマトソース、小麦粉、ベーキングパウダー、Tartar(Pikelets に入れる謎の粉)、インスタントなパスタ、コーヒー、緑茶、あと、なかなか減らないニンニクがタッパに入ってます。パスタのソースに使うかもって思ってさ・・・。
今日は、Catlins Coaster で Dunedin まで。着くのは7:30だとか・・・。けっこうかかるなぁ。11:00 にピックアップしてもらったけど、11:30くらいまで iSite 前で待機。Queenstown からのバスの接続待ちらしい。しばらく美術館を見学・・・おみやげ、どうしよう・・・今買うとな・・・、かさばるんだよな。
まず、止まったのは、sea lion が見れる場所。おぉ、sea lion だ。アシカ?アザラシ?。ぐでーっとしてる。ん?seal = アシカ, sea lion = アザラシだっけ?逆だ・・・ sea lion = 「アシカ」、seal = 「アザラシ(アシカ、オットセイ、トドを含む)」だそうだ。ってかアシカ両方入ってるじゃんw。 Doubtful Sounld では seal をたくさん見ました。
そして、Fossil なんとか。海岸に横たわる木々から。かっちんこっちんです。自然の力〜!
お昼、どこぞの町へ。風が強いので防風用に木・・・ではないなぁ、なんだろうあれ、巨大な草が植えてあり、迷路状態です。お店の前の海岸の、波打ち際のすぐ近くにイルカが!背びれがちこっとだけ見えます。すごいなぁ。そのお店で、ホットパイとコーヒーを購入。$5也。あったかいものが食べたかったのです。すっげー寒いんだもん!コーヒーは、おばちゃんがインスタントコーヒーを入れてくれました(笑。
次は、森へ。ドライバー兼ガイドのおじさんの解説を聞きながら、歩いてまわります。英語なのであまり内容は覚えていない(^^;; たぶんマヌカの林。たぶん。その次は滝へ。水の色が濁っているけど汚くないんだって、土に含まれたタンニンの色だそうだ。
次に行くのはナゲットポイントです。Yellow Eyed Penguin さんの巣があるところです。日がくれるころ、海からもどってきたペンギン様が巣に帰るところこが見えるらしいのです。
行く途中、羊を追っている人発見。道が羊で埋まってる・・・。ニュージーだ。羊と子供の面倒をみてるお母さんでした。クラクションぶっぶーってやると、羊がとっとこ走り出すのですが、けっこうすぐ止まっちゃうのでまたぶっぶー。
さて、日が暮れる頃到着。ペンギン♪ペンギン♪が、すっげー寒い(><)。マフラーはバックパックに入れっぱなしだ・・・。でも帽子と手袋があるので、なんとかなる♪。白レンズかついでいってきましたよ〜。坂を下って、観察小屋へいくと、よたよたとペンギン様が丘を上っていらっさります。
最後にどこかのビーチを少し歩き、アクティビティはすべて終了。色の綺麗な貝がいっぱい落ちてる。
途中の町で、secondly school の少年達をピックアップし 7:30頃 Dunedin 。宿に到着。んー、バンクの上だ。残念。4日間上かぁ・・・残念だ。
とりあえず、トイレへいきたい。部屋を出ると、えーと、ドアが5個・・・何も書いていない・・・どれだ出口は!2回目で正解を開けました(笑。わかりづらいなぁ・・・。
キッチン、混んでる。オーブンは無し。電気コンロのみ、ガスはなし・・・。ハローキティのトースターがなぜかある。そして、微妙に混んでいる・・・。しかも10:30でキッチンがしまるとか書いてある・・・。
バスでけっこう寝てたけど、今日は疲れた。買い物に行く体力も無いので、ミューズリーバーを食べよう。あと、昨日つくっておいた Pikelets があるではないか!バターとジャムぬっていただきました。これで餓死せずすんだ。
なんか微妙に混んでいるので、ベッドでぐたーり。さっさと寝よう。人が多いところは落ち着かないのよ。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
—-
今日は、天気がよさそうです。頭が痛いのもなおったし、どこかに行きたい。が、その前に明日の宿を決めないといかん。シリアルを食べながら考える・・・。
いろいろ考えた結果、Dunedin で 4 日間過ごすことにしました。ほんとは、Omaru とか Wanaka とか行ければなぁとおもったんですけど、バスの関係でたぶん厳しいかと。Wanaka は後で行くか・・・ってことで。せっかくなので、Catlins Coaster でまわってみようかなーとか。Dunedin は Magic でまた行くんだけどねたぶん。Southland 2周するのか(^^; 微妙にもったいないが、しょうがない。
Magic のドライバーさんがおすすめしてたところに4日間泊まることに。ようやく明日の宿が決まった。
ほっとしたところで、川沿いを下ってみました。
南西に向かいます。工場地帯っぽいところをとおっていきます。Invercargill は車がけっこう多い、歩道を渡るときとかちと怖いかも。えーと、川に出るにはまず線路を渡らねばならないのだが・・・いろいろと遠回りしつつ、川へ。
川へ出たところで、かわいい汽車発見。ほほー、車輪のつきかたが面白い。木のレールの上を走っていたのかなぁ。
さて、その先がウォークウエイになっています。ちょっと行くと、干潟みたいなのがあって、バードウォッチングポイントらしい・・・が、例によって最長50mm のレンズしかもってなかったため・・・。双眼鏡欲しいなぁ。それ意外は特にビューポイントらしきものは無し。パイプラインの跡とか、線路の跡とかはあるんだけどね。
帰りに、南にある水路沿いの公園を歩きつつ、古い建築物などを周りつつ、Pak’n Save で、とろけるチーズっぽいやつとチョコレートとトマトレリッシュを購入。また、重いものを・・・。
帰ってきてまずお昼。卵が11個あるので、卵料理。できる卵料理といえば、形の不格好なオムレツくらい。卵4つ使用!。今日は卵デー。チーズ入りオムレツ。あと、買っておいたソーセージをゆでたの2つ。残り2つはラップにくるんで晩ご飯へ。ここのフライパンは落ちかけているがテフロン加工だ!くっつかない♪嬉しい。
で、明日以降のおやつにと、Pikelets 再挑戦。昨日のはたぶん粉が半カップ足りなかったんだよ。だからゆるかったんだよ・・・。今度のはだいぶよくできました。でもね、フライパンがね、ゆがんでてね、一度に1つしか焼けないのよ(><。二つ焼こうとするとかなり高い確率でくっつく・・・。立ちっぱなしでえっらい時間かけて12枚くらい焼く。つかれた。
姉さんとしばしお話。こんなに日本語しゃべったの久々だ・・・床屋さん以来かもしれん(笑。
夜、またまたたまご。オムレツあげいん。今度は、チーズに加えソーセージも追加。あとは、買っておいたパンと、姉さんが分けてくれたスープ。ラッキー。
お礼に、チョコレートケーキとコーヒーを。ケーキうまー。
テレビで Sasuke やってるよ Sasuke! 山田コースアウトー!って日本語がw。姉さんと情報交換・・・というか情報を教えてもらったというか・・・。ウォーキングトラックの話とか、アクティビティの予算の話とか。
明日は Dunedin です。11時出発だから、朝はゆっくりできる。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
—-
今日は、天気が悪い。ので、朝 Pikelets を作りました。このレシピはホストファーザーに教えてもらったのだ。が、なんかゆるい・・・材料はあってるはずなんだがなぁ。ミルク一度にどばっと入れてダマダマにっちゃったりもした。姉さんと試食、いけなくはない。ジャムとバターでいただきます。姉さんが蜂蜜とチョコレート(調理用)を持っていたりするのでちといただいたり。姉さんはすごい。パンもマフィンも帽子も自分で作る人。すーげー。おやつにと思ったが、結局全部食べてしまった(笑。
そんなことしてたら、なんか雨上がったっぽいので、外出。今日のルートは、水道塔経由で、Queenspark へ行き、そっから Tomsons Bush へ入り、川沿いを下ってかえるコース。
まずは水道塔。えーと、まぁ、そうですかという感じ。
Queenspark そこそこ綺麗。おぅ、紅葉だ。もーみーじーだー。途中で動物広場。ワラビー発見。ぐでーっとしてる・・・、ぐでーっとしたまま首だけ動かして草食べてる・・・。そこから、まっすぐな道を。何の木かわからんけど、黄色い葉っぱの並木。まっすぐ。個人的には ChristChurch のほうが好きかなぁ。
そこから歩くこと数十分、Tomsons Bush に到着です。それまでは、普通の道を歩いてきました。しっかし、山が無い。四方を見渡しても丘もない。真っ平らなんですねぇ・・・。
で、Tomsons Bush で迷う。すんごく迷う。入ったは良いが、どこが walkway なのか判断できず、林道みたいな所をあるいたり、だだっぴろい芝生を歩いたりして、迷う。地図てきとーすぎ!途中でポッサムっぽい死体と遭遇・・・。道はぬかるんでるし、変に疲れるしで、とにかく戻る道を探さねば!。久々に磁石使ったよ・・・。ただ、Walkway だと思われるところは整備してあり、かなり歩きやすい。ちゃんとしたマップがあればショートウォークには良いところだと思います。
やっとのことで来た道を戻り、しばし休憩。クッキークッキー♪
その後は、近くの川沿いに戻ることに。まぁ、ふつうの川です。特に気にするべき点があるわけでもなく。途中で車道を渡らなくちゃいけない・・・けどそこには信号が無い上に車が途切れない・・・渡ったら死ぬな・・・ってことで、左右を見渡して信号のあるところへ・・・微妙な Walkway・・・。が、少し下って、川幅が広くなったところに、夕日が反射して見えるのがすごく綺麗。たまに枯れ草の塊が流れてくるけど。夕焼けに鳥は映えますな。おそらくシーガル。歩いてきて良かったーと思える景色でした。
宿に戻って、Stwert Island のブッキング・・・「火曜日と水曜日ありますかー?」「ないです・・・」「いつならあいてますかー?」「16,17日」「じゃそれで・・・。」さて、どうしよう・・・ 1週間 Invercargill にとどまるにはちと長い。Indian 見たしなぁ。バスがあれば Omaru とか、 Wanaka もありだなぁ・・・。あーどうしよう・・・予約めんどくせー。ともすれば Queenstown からバスあるかも?んーどうしよう。
とりあえず、うpするだけの写真を選んでエディットして、図書館の反対側にあるネットカフェ。iSite でもらってきた Voucher 使って $4.5/1h。写真うp。こっちは快適だ。
夜、ちと頭が痛い。卵がいっぱいあるので使おうかと思ってたけど、さっさと寝た方が良さそうだ。でもおなかすいたし・・・。買っておいたチョコレートケーキを一つ食べようかな・・・というわけで、コーヒーとケーキを食べて、そのまま就寝です。ぐったり。でも、ケーキおいしい。
ってか、卵!買っちゃったのどうしよう!12個は多いぞ〜。