Invercargill day 1 (09 May)

dscf0957.jpgdscf0959.jpgdscf0962.jpgdscf0965.jpgdscf0969.jpg
—-
目覚まし無しで起きました。いつものように準備をして朝ご飯を食べて、忘れ物チェックをして、猫様ともおわかれして、バス待ち・・・頭が寒い・・・帽子帽子・・・リビングに忘れた!ダッシュでとりにもどりました(汗

今日はちっこいバンで移動です。移動中はまた違った景色。Manapouri から南下して、海岸沿いを東へ進みます。久々にビーチを見ました。海沿いの木が、風の影響なのか、えらい斜め。

Invercargill 、なんか都会です。車いっぱいです。久しぶりに信号と横断歩道を見たって感じです。ただ、見所はというと微妙かもしれん・・・ま、雨だしね。で、宿の前でおろしてもらってチェックイン。部屋の窓からの眺めが、なんか外国(笑。お昼はトーストとコーヒー。ジャムか何か欲しいなぁ、ちっこいパックの買うかなぁ。でも、なんかしゃくだなぁ。

さて、まずは自分のパソコンが使えるネカフェ探しです。図書館、ネット無料かと思たら有料。がっくし。結局宿の下のネカフェで使うことにしました。$4/1h。日記うぷとメールチェックと。んー、なんか DNS の調子が悪いし、回線もあまりよくない。

天気は、あまりよくないのですが、とりあえず iSite と Museum へ。まず、銀行の場所とウォーキングできるところを聞く。歩くところは Queenspark くらいしかないらしい・・・。一通り Museum を見る。ぶらぶらしてると、Indian 発見! これかー、最速バイク。Munro special。DVD ほしい! でも、リーフレットとか、なんかいっぱいついてるのしか無いっぽい・・・高いぞきっと・・・ってことでやめ。

というわけで、銀行でトラベラーズチェックを両替。レートを聞いてとりあえず5万円分。あとは、スーパーで食料を調達し帰宅。

さて、Stwert Island へ行く手配をしなくてはいかんのだが・・・何も知らないので宿のスタッフに聞いてみた。おすすめのBackpackersに電話して、予約したいんですえどーっていったら、いきたい日には既に埋まっていると・・・ちと考えさせてといって終了。

さーて困った。どうしよう。来週半ばくらいから予約をするか、デイトリップですませるか・・・いやー、でも Stwert Island せっかくだから何泊かしたいしなぁ。 Bluff に泊まるところあるかなぁ・・・。とりあえず保留。

さて、夜、オムレツを作っていると、日本人の姉さんと遭遇。しばしお話。コーヒーとおやつを食べつつ、昨日買った DVD を見てみたり。あと、ようかんを一緒に食った。うま。

明日どうしようかなぁ・・・。晴れるといいんだけど、雨そうなんだよなぁ。

Te Anau day 8 (07/May)

dscf0950.jpgdscf0951.jpg

—-
さて、今日はとくに急いでやることもない。お天気も良くないという噂。Rosie さんおすすめの Film を見に行くことに。でもね、32分なの。昨日調べた通り、夕方からなの。

なにはともあれ、午前中は写真の整理と日記を。ようやく Queenstown まで終わった。これから Milford Sound 分。Te Anau 分 1000 枚くらい撮ったか・・・。Lightroom のデフォルト現像設定の変更のしかたがわからない(><。てーか、なかなかいじらないで平気なものが無い!下手くそじゃなぁ〜・・・。

そうだ、家計簿つけないと(汗。現金のほうは、一応一致した・・・というかさせたというか(^^;; 銀行のほうは今日行って残高確認しとこう。

お昼、サンドイッチ。中身はハムとチーズと・・・キャベツ。ウサギか俺は。甘くておいしいよキャベツ(笑。

3:00頃出撃。まずは BNZ に両替レートを見に・・・NZDあがってるなぁ、両替するの来週かなぁ・・・。残金を確認したら今380ドルくらい。これから映画みたりなんなりで、350ドルくらいのこるかなぁ・・・今週一度両替&入金しといたほうがいいよなぁ・・・。ぶつぶつ。

で、映画。大自然! 大自然! 見終わったあと、NTSC の DVD を購入。DVD! DVD! やっぱりねぇ、映画館なのでねぇ、客5人だけどねぇ、ポテチの音とかねぇ、話し声とかねぇ・・・orz。一人でゆっくりできるときに DVD 見るよ。

帰り、猛烈にコーヒーとケーキが食べたくなる。ケーキ食べたい! でもなぁ、カフェに客おらんのだよなぁこの時間。ケーキのおいしいお店聞いとくんだった・・・。こういうときに日本だとコンビニケーキとかプリンとか便利なものがあるんですけどねぇ。あ、そういや、デイリーなんてあったな、忘れてた。スーパーマーケットのベーカリーで物色。でかいのだよ!一人分欲しいのだよ。しょうがないのでジンジャーなんとかを購入して帰宅。コーヒーと一緒にいただきますた。

しばしピアノタイム。練習〜(笑。覚えてる曲10曲もないので、譜面が無いと何もできなかったりする。一応 Nearness of You と Misty はコードだけめもってあるんだけどね。もしもの時用に(笑。いや、この先いつ弾けるかわからんやん。Someday My Prince Come 弾いてたら、Rosie さんにほめられる(^^;; 恥ずかしい。

その後、キッチンとダイニングを皆さんが使ってる時間は、日記タイム〜。あ、残金の計算・・・合わない。ネット使えるようになったらチェックしよう。

晩ご飯、キャベツとペンネ。どっちも茹でてトマトソースかけて食べました。しばらくきゃべついらないw。あと、Rosie さんと日本食ネタになったので、とっておいたようかんを切りました!うま。

にしても、Te Anau で一週間すごしました。たくさん歩きました、金も使いました・・・というか、Real Journeys にかなり貢ぎました。でも、Milford Sound は最後の日にギリギリで乗れたし、しかもすいてたし、Doubtful Sound はシーズンオフ割引で安かったし、宿はいいとこだし、楽しかった!。自然満喫しまくり。

明日は Invercargill です。バス 7:15。はやい。荷造りは今日中に。英語の日記はきびしいなぁ。ってか、日記書くこと自体、時間かかるんだよねぇ。

追記:23 May 2008
そのFilm 『Ata Whenua

Te Anau day 7 (06/May)

_dsc2622.jpg_dsc2717.jpg_dsc2731.jpg_dsc2747.jpg_dsc2763.jpg
—-
なんだかんだで Te Anau 7日目、一週間以上いるわ。船の上での目覚めです。朝、3時頃目が覚める・・・そのまま眠れず・・・6時すぎにちょっと寝て6:30に起床。

朝ご飯〜。あぁ、パンケーキが無い(T_T)。でも、クロワッサンはある♪。

さて、だんだん明るくなってきたので外に出てみると・・・小雨が降ってます(TT)。ま、Fiordland だし、しょうがない。朝焼けは残念ながら見れません。

が、霧の山が見えます。これはこれで幻想的なのだ。でも、冷たい、寒い(><とか思ってると、左舷にイルカ発見。近っ!すぐ横っ!フォーカスちゃーんす・・・って、ミニ四駆のゲームだっけ・・・w。ぱしゃっ・・・って、F8じゃん。この暗いのに・・・。絞り変更して、連射で数打ちゃあたるかも作戦。

曇りの日のフィヨルドもまた良いものです。いろんなグレーがあってねぇ。たまらんのですよ。いや、そりゃ晴れてるほうが当然いいんだけど、曇りでも、思ってたほど悪くないよ。山のてっぺんとかは当然みえないけどね。海もすごく穏やかで、いい具合にミラー化してます。あー、晴れてりゃなぁ・・・(マテ。

途中で、エンジンとめて、カメラも止めて、じーーーっとする時間。滝の音とか鳥の鳴き声とか聞こえんの。たまらんでございます。

帰りはまた同じように、Deep Cove から、West Arm までバスでいって、そっから Office まで船でもどって、またバス。で、Manapouri からの帰り道の山がね、どう見てもボブが描いた絵にしかみえないのだ。すーげー。のだ。

バス、宿まで送ってもらえるんだけど、客わしだけだし、ここの交差点でいいよっていっておろしてもらって歩った。方向転換するのめんどいだろうし。

七味恋しくうどんを食べて、夕方、買い物ついでに湖を散歩。おぉ、そうだ、ついでに映画の上映時間も見ておこう。3:30に開いて4:00上映か。牛乳とマスタードを買う。帰り道、ちと遠回り。雲があるものの、やっぱり綺麗。が、売地の間を歩いたりするので、まぁ、なんか微妙なところもあったり。まぁ、ミルフォードロードが大自然でえらいことになってるから、まぁいいか。

さて、晩ご飯、茹でキャベツにコールスローサラダの残りという、キャベツ日。あとソーセージ。キャベツはだいぶ減った!のこり1/8。明日どうするかなぁ・・・。野菜炒め・・・というかキャベツ炒めか?

夜はやっぱり写真の整理。まだ Queenstown 分が終わらない。

Te Anau Day 6 (05/May)

_dsc2380.jpg_dsc2397.jpgdscf0887.jpg_dsc2477.jpg_dsc2566.jpg
—-
今日は、待ちに待った、ダウトフルサウンド、オーバーナイトクルーズの日〜(小学生風棒読み)。

ベッドを空けないといかんので、荷物を整理して、昨日タッパに入れたペンネを全部食べて、準備完了・・・したのが10時前。暇なのでピアノを弾く・・・。

今回の旅は、まず、マナポ売り・・・誤変換・・・「マナポウリ」へ。Doubtful Sound へは、Manapouri までバスで行ってそっからボートで West Arm へ。West Arm には地下発電所があります。発電所は見といた方がいいぞーってホストファーザーがいってたけど、残念ながら今回は見送り。West Arm からバスで Deep Cove へ。そこの Wharf からクルーズスタートとなるわけであります。

11:00 に宿の前でまってると、バスが来た。この道行き止まりなのにちゃんときてくれるんですねー。バスは、なんか、昔つかってましたーって感じのバス!。ちなみに、Milford Sound に行くときに使われるバスは、座席に角度がついてたり、天井に窓があったりと、けっこう快適です。で、Manapouri までは Te Anau から 20 分くらいでしょうか。なんか、雲多いんですけど・・・大丈夫なんかなぁ・・・。

Manapouri のオフィスのカウンターで、ボーディングパスをもらって、ボートにのります。だんだん太陽でてきて、眩しい・・・あっ日焼け止め塗るの忘れた・・・。雲は相変わらず多いものの、太陽光は強烈であります。サングラス起動。

やっぱすげーなー、このへんの景色は。Load of the Rings ネタもあるみたいですけど、見てないのでねぇ・・・写真はちょこっとだけ撮ったけど(^^; West Arm には突如人工物、地下発電所が。

West Arm でちょと休憩。展示がすこしあります。発電所、 Manapouri、 Doubtful Sound のこととか。うなぎの模型、でかい。

そっから Deep Cove までまたバス。未舗装の細い道をえっちらおっちら行きます。このへんはほんとに大自然〜。路肩に雪が残ってます。途中、Deep Cove が見渡せるところで写真タイム。そっからまた峠を下って、ようやく Deep Cove です。

船〜 Navigator。だいたい Milford Sound のとおんなじ感じであります。ま、ちょっと違うけど。一度似たようなのを体験してるので、気持ち的にはだいぶ楽ちん。

今回は Quad Share。なんか、船のベッドーって感じのところ。ワタクシの名前が変なのにはもう慣れた(笑。「I」が「A」になってる・・・。とりあえず、荷物をざっと置いて、カメラをかついで、マフィンをゲット(重要!)して、デッキへ。Theremal wear は着たし、マフラー持ったし、帽子かぶったし手袋したし、防寒対策はとりあえずおk。

首、というか顔あっためるとやっぱり違いますねー。手がかじかむのはしょうがない。箱に座ってマフィンを食べつつ、写真をぱさぱさ。Milford Sound と比べると広いしでかい。スタッフの人の解説の合間にちろちろと会話をしつつ、すげー・・・っと。

遠くにイルカを発見。あぁ、今日もテレレンズが無い・・・。くっそー(><。とりあえず、シャッターだけはきっておく。

そうこうしてるうちに、アクティビティタイムに。ボートとカヤックと。あたしゃ濡れたくないのでボート。

シーモア島までちっこいボートで向かいます。鳥の鳴き声がよく聞こえます。海の中にヒトデやら何やら発見。と、イルカ発見。潮ぶはーってしてます。こうして見られるのはけっこうレアなのだそうだ。得した。

アクティビティも終わり、日がだんだん低くなってくるころ、タスマン海に向かいます。山のグラデーションがかなーり良い感じなのであります。また遠くのほうにイルカさん。

タスマン海まで出ると、今度はアザラシ。タスマン海のほうに日が沈むのでものすごく逆光だったりしますが、島のうえでのそのそ、というかどたどた、というか、動く物体が。アザラシすごくたくさん!

そして日の入り。海も山も綺麗です。が、残念ながらまたしても、雲無しサンセットは見れず・・・。

さて、ディナーたーいむ。スコットランドとデンマークの人たちと一緒。晩ご飯は例によってビュッフェー。しっかり食べました。そしてデザート!パブロバにチョコレートケーキにストロベリーチーズケーキにフルーツに・・・太るぅ〜。ホットカスタードはやめときました。でもチョコレートケーキ2個食べましたw。

夜、スライドが終わったあと、星を見にデッキへ。すーげー。しばらく箱の上にねっころがって見てみてました。天の川もくっきり!

着替えてお休みです。

Te Anau day 5 (04/May)

dscf0837.jpg_dsc2356.jpg_dsc2358.jpg_dsc2366.jpg_dsc2371.jpg
—-
今日も天気がよい。が、やることもないので、また歩くことに・・・今度は、Kepler Track を反対側へ進んでみようかと。目標は Rainbow Reach 。Control Gates から Rainbow Reach までは 2.5時間だったはずだから、朝10時前に出れば、夕方に戻れる・・・はず。距離が長いからレンズは1本で我慢しよう・・・。いちおうコンデジあるし。

というわけで、10時前に出発。最初の交差点で、いつも見える山のほうをみると、くっきりぱっきり山!雲!道!。えらいとこです(笑。宿のキッチンから外みると山脈見えるし。

宿を出たころは天気は良かったんですけど、湖のほうに行くにつれて霧がでてる・・・だいじょぶかなぁ・・・。とりあえず Control Gates まで行ってみて、Kepler Track が霧だったらやめようと。

湖沿いをあるいてる分には視界はそれほど悪くなく、だんだんよくなてきているもよう。てか、眩しい。Control Gates で案内を見ると、2.5時間〜3.5時間・・・げ、3.5時間だったらどうしよう・・・。まぁ、ともかく、行ってみるべし。

Kepler Track に入ってまた林の中を歩きます。しばらく Waiau River にそって進むんですが、水がすんごく綺麗〜。あと、倒木がでっかい。

しばらく歩くと、川を離れ、木もだんだん低くなって、空が見えるようになってきました。あ、霜柱!道が凍ってるところと、日が当たってとけてどろになったところがあって、油断するとずるっ!っといきます。なんぞもズコー!ってした。幸いにも持ちこたえ、ずっこけはしなかったです。しばらく進むと、道の向こうに山がどーん。うっほー。これはたまらん。

また川沿いの道になり、林の中をしばらくあるくと、ようやく Rainbow Reach に到着。Control Gates から2時間!やったね。今日ちゃんと家に帰れる!(笑。

吊り橋をわたります。橋の上から写真を何枚か。山&川!。山は森林限界がばっきり分かれてるのがわかります。はーい、木の人ここから上立ち入り禁止ねーって感じ。

吊り橋のよこっちょで、しばらく休憩&お昼。ミューズリーバーにチョコにビスケットに・・・かんたんお昼。

体力も回復したところで、戻り3時間ちょいかな。行きはちょっとペース早めだったから、帰りはゆっくり目で・・・。森のなかをえっちら歩いてると、坂の下からランニングしてくるダンディなおじさま発見。道を譲ろうとしたら、上ったり下りたりしてるんだって!!すげー。

歩くのを楽しみつつ、ようやくゲートまでもどってきました。したら雲消えてやんの(ほんの少しだけあったけど)。これはテレレンズを持ってくるんだった〜(><。でもそんな重いもんもってたら、ずっこけてそれどころじゃなかったかもしれん・・・。にしてもすーげー。これが自然の猛威というやつか!(違。

Wildlife Centre の横(ウォーキングコースなのです)を歩いていると、なにやら動くものが・・・Takahe 発見!。たかへーたかへー。青いからだに赤いくちばし、おでこも赤いです。

今日も一日たくさん歩きました。つーかれたー。

明日はクルーズなので、昨日の残りを、ゆでたペンネにどしゃっとかけました。ほんとはね、フライパンでちゃんと和えたいんだけどね、あらいものがめんどっちいのですよ。ってかまじめに料理覚えんとまずいな。またペンネの量を間違えた気がする・・・、あまったのはタッパへ。残すのもったいないじゃん。まぁ、こっちの人は平気で残すみたいだけど・・・食べ残しとか平気でゴミ箱んなか入ってるし。もったいない〜(><とか思ってしまう。文化の違いですかねぇ・・・

Te Anau day 4 (03 May)

_dsc2236.jpg_dsc2270.jpg_dsc2283.jpg_dsc2289.jpg_dsc2328.jpg
—-
今日は天気が良いっぽい。Doubtful Sound のクルーズに行きたい!当然Overnight! と予約してもらうことに。でも、今日明日は満席だそうだ・・・が、月曜日ならあいてるって。滞在を延長して行くことに。月火って天気よいって新聞には書いてあった!・・・はず。ついでに、Invercargill へ行く手配もしてもらう・・・が、水曜日無いよって。がーん。もう一日延長して木曜日発にしました(^^;。

さてと、天気は良いが何をしよう・・・と思っていると、ウォーキングルートを教えてくれました。バスとかボートとかあるって教えてもらったんだけど、時間はあるが金は無いので、歩いていけるところにしました(^^;

とりあえず、湖をまわってみようと。インフォメーションから岸沿いを南へ行き、Control Gates からKepler Track を反時計回りにまわり、Brod Bay までいってリターン。余裕があったらちょっと登りたい。ないだろうけど。

まず、湖まで30分、そこから DOC Office 先の walkway 入り口まで30分、そっから10分くらい歩くと Wild Life Centre、そっから50分くらい歩くとControl Gate。天気は良いのですが、雲がでていて山は見えず。ここが Kepler Track の入り口なのですなー。あともう一つ Rainbow Reach というところからも入れます。ここまでは、草むらのなかに道が作ってある感じのところを歩きます。相変わらず日差しが強烈。

さて、こっから Brod Bay まで1時間半。林の中を歩いていきます。Queenstown とはまた違った林ですなぁ。歩くとこ歩くとこいちいち景色が違うので楽しい。おぉ〜これが Kepler Track かぁ〜とか。ま、辛いところはもっと先のほうなんで、普通のウォーキングです。

30分くらいで Dock Bay に到着。空と湖にはさまれてちょっと陸がある感じ。すげ。

さて、ここから Brod Bay へ。同じような道をすすんでいくこと1時間くらい。Brod Bay はキャンプサイト・・・といっても、簡単なかまどと休憩できる場所があるだけなんですが・・・になっています。湖岸でひとまず休憩。

で、ちょっとだけ登ってみようかなと思って、ちょっとだけ(20分くらい)のぼってみました。ここからだんだん登りですねぇ。本当は石灰岩の絶壁見たかったんですけど。体力セーブのために断念・・・だってこれから3時間かけて戻りだもん(汗。

帰りは、えっちらおっちら。Control Gates から Te Anau Down やTe Anauの町の方角を見ると、後ろのほうに雪をかぶった山が見えてえらい綺麗です。Te Anau 湖は Wanaka や Hawea とはまた違った色をしています。スーパーのそばで猫発見。子猫っぽいなぁ。

さて、そういや Invercargill の宿の予約をしないといかん。で、昨日ネットで宿のページをみたんだけど、ネットからのフォームが無いっぽい・・・で電話?できるかなぁ・・・。で、してみた。I’d like to book(ry … 一応とれたようです。

あと、Tシャツと靴下がラストになったので、洗濯をしました。洗濯と洗剤と乾燥と合わせて$7。

晩ご飯は、例のスープに、トマトソースとチーズを加えて電子レンジであっためました。

Te Anau day 3 (02 May)

dscf0809.jpgdscf0811.jpgdscf0818.jpgdscf0821.jpgdscf0823.jpg
—-
今日は、天気が悪い。誰かがそう言ってました・・・かたつむりやかえるの気持ちを(ry。というわけで雨。あめだとなんかないかなぁ・・・というわけで、glowworm cave はどうかなぁ?っとRosieさんに言ったら、予約してくれた。$56也。

glowworm ・・・土ボタル・・・てーか、光るいもむし。でも、銀河みたいだってバスのドライバーさんが言ってた。

午前中は、まずシャワーを浴びてすっきりしてから、写真の整理やら、日記やら、いつものパソコン仕事を淡々と。日本語の日記書くだけでもいっぱいいっぱいだったり。

お昼は、うどん。昨日ゆですぎたのでちと今日は気をつける。なつかしのかつおだし!って昨日食ったけどさ。あー七味が欲しい。ひじょーに七味が欲しい!!ねぎもほしいけど、激しく七味がほしい!。

適度にはらを膨らませたところで、Real Journey のオフォスへ、歩くと20-30分くらい。寒い。雨が降ったかと思えば、日がでてきたりと、ころっころお天気がかわります。日がてってるのに傘さしてたりする。

その洞窟には、オフィスの裏の桟橋から高速艇でいきます。船きれい。お、船長さん女の人だ。途中、写真ポイントによってくれたりします。デッキにあがるとめっさ寒いけど。で、岸についたあと、12人くらいのグループに分かれていきます。ワタクシは最後〜。最後はらくちん〜。小屋の中でしばし休憩。Glowworm やら Takahe やらの説明をしてくれます。あとちょっとだけ展示が。ってか、展示の中に50円玉発見!!なんで??日本から流れついたか、だれかがほおった?(たぶん違。

さて、ぐでーっとしてると順番が。石でっか!。1mくらいの高さのところをくぐっていきます。頭ぶつけないように気をつけないと。水量がすごいです。どか〜っと水落ちてくる。説明は、英語なうえ、水の音がすごいため、ほとんど聞けず(><。

さてさて、いよいよいもむし・・・ではなく、glowwormです。みんながボートに乗ると、ガイドさんが電気を消してくれます。そうすっと、青緑の光がぼわーーっと一面にひろがる!すげー。すーげー。声出し厳禁区域なので、頭ん中で叫んでました。どぅおあ〜〜〜って(笑。・・・でも、いもむし。でも、綺麗。

さて、問題の晩ご飯・・・、また簡単スープ。今回はでっかいニンニク1かけとキャベツが入りました〜。晩ご飯2,3日分です。

相変わらず写真の整理は終わらず。日記もまだ書けていなかったりと、まだまだ終わりません。

Te Anau day 2 (01 May)

_dsc2111.jpg_dsc2126.jpgdscf0790.jpg_dsc2220.jpg_dsc2229.jpg
—-
あさ、6:50分に起きる・・・シャワーあびたい・・・と思ったけど頭濡らすと風邪ひきそうだからやめ。朝ご飯〜♪すいてるときにゆっくりいただきました。久しぶりのあったかい朝食。ベーコンとウインナーとクロワッサンと〜♪お、パンケーキ発見!♪♪パンケーキおかわりした(^-^; 朝食中、バスのドライバーさんとしばしお話。英語〜(><)

さて、朝ご飯の間、船は外海のほうに向かっております。朝日がのぼりかけで綺麗。さすがに外海は波が高い。ざっぱーんとまではいかないけど、う〜おぅ・・・て感じには揺れる(なんじゃそりゃ。

さて、一通り見た後、戻るわけですが・・・あ、虹発見!とっとこ・・・絶壁に木が生えてるのってすごいよねぇ。なんじゃこりゃ〜ってうなってました。ってか、すげー寒い。めっちゃめちゃ寒い。いつもの装備に1枚長袖シャツを加えた上に、マフラー装着しました。とにかく、風が冷たい。

戻る途中で、いくつかの滝に接近してくれます。Fairy Falles, Stirling Falles とか。Stirling Falles は、すごいです。どか〜〜〜っと水落ちてきます(^^;デッキにいると当然濡れます。あたしゃカメラがあるので避難。

それから、Underwater Observatory にちろっとよって帰港。

さて、帰り道、例によって photo stop をしてくれます。これがまた大自然〜ってところでとまってくれます。すげー。Milford Road だけでもけっこう感動する。で、これまた運良くKea さんと遭遇・・・誰? 鳥さんですw。

宿の近くでおろしてもらって、無事終了。いやー nice boat でしたw。

さて、ちろっと休憩したあと、晩ご飯の買い出しに。スープの元があるからやっぱりスープかなぁ〜とか。タマネギ、人参、ニンニク、ジャガイモ・・・何を思ったかキャベツ(1/2)を買う。あとね、スーパーうろうろしてたら、うどんを発見してしまったのね。粉末のつゆがついてるやつ・・・。思わず買っちった。ゆでるだけでらくちんじゃん、うどん。つかれてたし、おなかすいたし、遅いお昼はうどん〜。

で、問題のキャベツ・・・スープに入れようと買ったのだが、半分は明らかに多い(^^;;;。とりあえず、うどんと一緒にすこしだけゆでてたべる(^^; てーかさ、コールスローサラダってキャベツだよね、キャベツばっかだね。まぁいいや。

さて、おなかもふくれたことだし、写真の整理。ローカルディスクを圧迫しているので消さないと新しい写真が入らないのだ。毎日100枚くらい撮っているため、結構な量です。エディットすんのけっこう大変。

で、晩ご飯。ペンネにパスタ用トマトソースかけたのと、コールスローサラダ。いつもどおり。ほんとは炒めたタマネギにトマトソースまぜたらよいんだろうけどねー。めんどっちいからペンネゆでてのっけただけ。

一応クリームソースっぽいパスタソースも買ったのだが、4人前なので、ちょっと躊躇してます。一度につくってドギーバッグに保存するか。

夜は、だいたい毎回写真の整理か日記を書くか。ネットが日本語読めないの($1/15min)で、ネットもしばらく無理。

Te Anau day 1 (30 Apr)

dscf0751.jpg_dsc2021.jpg_dsc2054.jpg_dsc2100.jpg
—-
朝。4:30 ころ目が覚めた〜早いよ・・・ごろごろしつつ5:15頃起床〜。雨!ざーざー降っております。

まずは、キッチンへ・・・おじさんまだお掃除してる・・・、ごくろうさまです。ってまだ5:30だもんな。とりあえず、いつものミューズリー&牛乳&ヨーグルトと最後の生卵にコーヒー。あ、こっちの牛乳は主にプラスチックボトルに入ってます。牛乳もヨーグルトも卵も全部なくなったし、軽い〜と思いきや、パスタ用トマトソースの瓶がヘビー。

昨日のうちに荷造りはほぼすませたので、洗面用具と小物を詰め込んで出陣。真っ暗な中での荷造りはなんか忘れそうなので、何度もチェック(^^; たぶんおk。

で、宿の軒先でバス待ちです。まだ真っ暗。

何台か違うのが止まったあと、「○○さんいますかー?」と、日本語で一瞬ビビる。さらに、バスにのってビビる。日本人いっぱいだ!間違えた?何?ツアー?いや、でも確認したしなぁ・・・。とりあえず座る。いろんなホテルで人をピックアップ。

英語のガイドに加えて日本語のガイドもついた。こっちでは、ドライバーの兄さんがガイドも兼ねてます。運転しながらヘッドセットつけて説明してくれんの。大変だ。

で、どうやら行き先はMilford Sound。Te Anauは経由地。そこでおろしてもらえる訳か。そういやゴールデンウイークだったの忘れてたわ。納得。

さて、Te Anau までは、Five Rivers まで南下し、Five Rivers からは西へ、Mossburn 経由してだいたい2時間半くらいでしょうか。幸い雨もあがってる。でもすっげー寒い!ニットキャップと手袋を買っておいたのは正解!

さて、i-Site前(というか Real Journey のオフィス前)でおろしてもらったので、ここから Rosie’s Backpackers へ。Hanmer Springs で会った人がえらい勧めてたのでここにしてみた。でも、遠い・・・。荷物重い・・・。30分くらいあるってようやく到着。

えーっとレセプションはどこかな・・・ってか、普通のおうちだ。だれもいないのでしばらく待つ・・・。ってか、朝早かったし荷物は重かったし疲れたのでしばらく休憩。

しばらくしてRosieさん。 一通り説明を受けて、何する予定?って聞かれたので、「オーバーナイトクルーズ!でもお天気次第だなぁ」、と。したら、明日天気いいわよって。その場で電話。明日以降は無いらしい・・・でも今日ならあるって。行きます行きます(笑。 Te Anau 初日は忙しくなりそうだ。

とりあえず、お金を払わないといかんのだが、eftposがうまいこといってないらしい、近くのATMを聞いて、自転車とヘルメットを借りてレッツゴー・・・の前に、ブレーキのチェックをすると、前も後ろも怪しい感じ・・・。ちょっと直そう。ゴソゴソやってると Rosie さんが来た、一緒に直す(^^;。後ろブレーキはなんとかなったけど、前はダメ(見た感じスプリング入ってないっぽくてパッドがリムから離れない)。リアブレーキのみで出撃(汗。安全運転。

歩いたらやっぱり30分くらいはかかるから、自転車でゆっくり安全運転のほうがきっと早い。ここは車はそんなに通らないしね。あ、やべ、Police・・・そーっとそーっと走る(笑。銀行でお金をおろして帰宅。必要なものを荷造りしてると猫様が。バックパックの上に鎮座されました。猫様猫様、申し訳ありませんがしばしわたくしめに荷造りをさせてくださりませぬか〜とお願いしたらどいてくれた・・・わけではなく、持ち上げてどいていただきました。しばらく時間があるので、ピアノを弾かせてもらう・・・あぁ、楽譜・・・暗譜してないからなぁ。

1時ちょい前に道で待ってると、Real Journey のバスがきた。よかったよかった。バスを待つのはいつもどきどきする。だって取り残されたら嫌じゃん〜。あと、のった後も地味にどきどきする(^^;

ここから Milford Sound までは120km。最初は Lake Te Anau の横を通り、えっらい開けた平原を通り、森林を抜け、バレン地帯を抜け、ホーマートンネルを通り、ちょっといくと Milford Sound です・・・って書くと簡単だけど、景色はすごかった。すーげーでっけーって一人で思ってたよ。

さて、船。Wanderer だったかな。おー、かっこいい〜。最初に説明を聞いてから、荷物をキャビンへおいて、カメラをかついでデッキへ。ちょうど夕暮れ時です。いい感じ〜。ってか自然すげー。

しばらくして止まる。カヌーとボートとスイミング(!)のアクティビティです〜。が、わたくしはデッキで夕日を眺めていました。いや、たまらんじゃん日が沈むのをぼけーっと見るの。でも一瞬迷って着替えたのは内緒(笑。カメラ濡れるし・・・とか。だんだん暗〜くなってきて、星がぽつぽつ見えだすの。

晩ご飯、ビュッフェ〜。ってかね、一人だとね、120%御相席でお願いしますなのね(^^;。空いてるところを探して座らせてもらいました。Kiwiの母娘さんと。なんでも熊谷に交換留学生でいってたとか。梅干したべた・・・原宿行った・・・って!あと納豆もトライしたちうてたなぁ・・・。すごい。お肉もらうとき、1ビーフぷりーずって言ったらシェフが3ビーフ!といって2枚くれたw。野菜〜野菜〜♪ベジタリアンじゃないけど野菜をとらないと〜。

で、デザート・・・フルーツだけにするつもりが、チョコレートケーキを見たら我慢できなくなって結局とってしまった。うま。

晩ご飯のあと、一瞬デッキへ(寒いので一瞬ね)。真っ暗。船の横をカモメがうろちょろしてました。戻ると船の中では、Milford Sound の説明をしているのでそれを聞きました。

てーかね、英語わかんねー(><。放送の案内とか、不特定多数に向かってしゃべるやつなんかが、なかなか聞き取れない。というかボキャブラリーの問題が・・・。まぁ、がんばって聞きました。

9:00 だかそこらで終了。で、キャビンへ。2ベッド。自分一人。ラッキー。当然携帯の電波など入るはずも無く、さすがにクイーンズタウンからの長旅もあって疲れたのでダウン。明日は7:00に朝ご飯〜。

Queenstown 6 (29 Apr)

_dsc1841.jpg_dsc1898.jpg_dsc1910.jpgdscf0736.jpgdscf0738.jpg
—-
雨。雨ですにゃ。ざーざー降っとる。ジェットボートは、また今度かなぁ・・・。ゆっくりまったりいつもの朝食。

外に出る気がしないので、電源を確保できるところを探して、英語版日記をせこせこ書いたりしました。いやー、英語むずいのねん。Margaret (先生)に見せたら真っ赤になってかえってくるんだろうなぁ(笑。

8人部屋なのに、電源コネクタが2個しかないので、みんな苦労してる。ラウンジに少しあるけど、だいたいだれか使ってるのね。カメラのバッテリーなんかは、昼間ちょっとでかける前にぶすっと入れてくけど、さすがにPCは放置できねー。しかも部屋はノイズのせいで頭おかしくなりそうだし・・・。

さて、お昼すぎ、キッチンに人が入りだしたころ、雨あがりそうな雰囲気に。預金残高が気になるのでそろそろ両替+入金をしたいところでもあったし、Earnslow の時間も丁度くらいだったので、出陣。出たころは雨あがってました。ラッキー。

まずは、銀行へ、トラベラーズチェックで、$1=83円ちょっと。まぁ、こんなもんか、とりあえず5万円分両替。あと、IRDナンバーを伝えるのもついでに。

で、Earnslow。蒸気船です。時間は丁度1:40くらい、2:00出港だったはずなので、クルーズのみのチケットを購入〜。牧場見学いきたかったんだけどさ・・・。

席に座って、カプチーノとチップスを買ってしばしまったり。船に乗るのも久々です。で、しばらくしてデッキへ。景色いいねぇ、自然だねぇ、たまらんねぇ・・・って感じ(笑。水の色がたまらんです。しばらくすると対岸の Wharf やら家やらが見えてくるのですが、これがまたかわいい建物・・・。しばし停泊。ワタクシは、降りられないのでデッキでのんびり景色を楽しんでおりました。ってかすげー。まぁ、帰りもだいたい同じようなもんです。途中で寒くなったので船内へ。みなさんピアノでフォークソング歌ってらっさいます。

その後は、Underwater world へいこう〜と歩いていると、波になぶられている鴨ちゃんを発見!波かぶりまくり(笑

で、お魚とスズガモが見れるらしいUnderwater world。鴨ちゃんダイブみたい!ってことで、$5払って入場・・・ってか、狭(^^;。 でも、これがまたよいのです、なにがよいって、鴨がぷかぷか浮いてんの。たまらん。おなかまんまるです。たまにスズガモがダイブしたり、すいーっと水面にもどったりする。これがまたかわゆい。スズガモ自体は昨日歩いてるときに潜るの見ました。地上から。 おっ潜った・・・・・・あ、でてきた・・・。って感じで。

さてと、これからどうしよう・・・ちょうどメールも見たいしフリーのWiFiがあるチョコレート屋さんパタゴニアへラップトップを持っていきました。チョコチョコ♪♪。たくさん種類があるのだけど、正直言ってどれがようのかわからない(^^;。適当に2個選ぶ。あとカプチーノ。おいしいチョコにコーヒー〜幸せなひととき〜♪。こんなとこで mixi やんのもどうかと思うけど、メールチェックして、ブログ更新して mixi の記事見て。いや、ネカフェだと落ち着かんのですよ。あと何分!ってなっちゃってねぇ・・・。

さて、夕方。やることが無い。しばしお散歩。といっても、特に行けるところもないのだよなぁ。宿に戻って荷造りをほぼすませ、家計簿のようなものをつけてみたり。

キッチンが空くのを待ってキッチンへ。残りのスープに炒めたベーコンとポーチドエッグのせ&ゆでたソーセージ&2人分はあろうかというコールスローサラダ(^^; 結局ソーセージ5個も食ったわ。残すの嫌だと太るな・・・。いや、フリーフードとして提供するという手もあるけど、なんかもったいないじゃん!ドレッシングも消費完了。荷物一つ減った。

あとは、寝るだけ・・・のいず〜・・・あ、止んだ。神様ありがとう、これであしたしっかり起きられる!。

明日は Te Anau に行きます。朝6:50のバス!・・・。

I’m in Te Anau

I can’t use IME now.

I went to Milford Sound yesterday, I tried the overnight cruise. That was fantastic!

At first I thought that I just came to Te Anau and took a rest for a while, but the weather was good and the cruise was available, so I tried.

It took 3 hours from Te Anau to Milford Sound. My friend tried a day cruise from Queenstown, but she was so tired when she came back.

I’m fine now.

Queenstown day5

_dsc1766.jpgdscf0717.jpg_dsc1789.jpg_dsc1798.jpg_dsc1806.jpg

Hard walking day…

—-

朝、日の出が綺麗っぽいので外に出てみました。寒い。朝ご飯はいつものミューズリー。

さてと、天気がよい。歩くか。ってことで、今日はちょっと山に挑戦。できれば Skyline Complex までいきたいなぁ。

というわけで、チョコとミューズリーバーと水と地図を持って出陣です。まずは、One Mile Track へ・・・って入り口どこだ?? 一瞬迷う。結局ラウンドアバウトのとこからいけた。地図め。

えーと、山登りです。カメラ重たい。道は細いし悪いし滑るし暗いし怖い。うぅ〜。でも、がんばって登りました。ここは、昔つかっていたらしいパイプラインにそって登っていきます。山登るの久々だからなぁ・・・辛い。長い時間歩くのにはなれてるけど、急な坂は厳しいです。

なんとか Midway Clearing に到着。ここからは Skyline Road を使ってゴンドラの駅まで行きます。こっからは林道。勾配は相変わらずきついです。えっちーらーおっちーらーゆっくーりーのぼります〜。明日絶対筋肉痛。

で、ついた。さすがに眺めはいい!リュージュの音がごろごろいってるのが聞こえます。しばし休憩。あーアイスたべたい〜。クッキーアンドクリームが〜。 でも、もってきたチョコくったら満足した(^^;;安いな。

結局$1も使わずに山を降りる。こんどは下り。楽っちゃ楽だけど、違う筋肉使うから、やっぱりあした筋肉痛だろうなぁ。今度は、Skyline Road のみつかって、One Mile Track はやめ。ってか On Mile Track を下るのはおそらくめっちゃ怖い。岩とか落ち葉とかでずるっといきそう。。。あと、Kiwi を見に行こうとしたので、下のゴンドラの駅のそばまでいきたかったり。

さてさて、$35 払って Birdlife park へ。けっこうするな(^^;;。入場時に説明をきく。Kiwiは写真だめなのと携帯オフだって。どこもそうだけどねー。ってか、2ヶ月もいて、まだ Kiwi 見てないのだなぁ。

Kiwiさんは、夜行性なので、赤いライトのついた暗い部屋のなかにおられます。まるっちい。でも、足がけっこうごつい!暗いからなかなかよく見えないけど、ながーいくちばしで毛繕いをしていたのは見た。あと、ちょうど Kiwi の餌やりの時間にいれたので、お食事を見学(笑。

さてさて、今日の献立を考えないといかん・・・材料からしてスープ。肉がないのでソーセージ、あとマッシュルームとチキンスープの元(たぶん)、ついでに安かったのでペプシを買って帰宅。

さーて料理タイム。まずは、野菜を全部カット〜。ジャガイモ、人参、タマネギ、マッシュルーム。あ、ニンニクがない・・・まぁいいか。たまねぎ切ってひとしきり泣く。あとは、バターでタマネギ炒めて、マッシュルーム入れて、人参とお芋入れて、チキンスープの元。あとは、ソーセージ・・・ってこれ生??切ろうとしたらムニュってしたので、これもそのまま鍋に。あとは待つだけ〜。はたして、人間の食い物ができるのだろうか・・・。

ことことしてるあいだに、お昼ご飯の準備(^^;; オムレツとサラダとペンネの最後の残り。ペンネは、さすがに固いな。次ゆでるときは100gくらいにしておこう。オムレツは卵3個〜。でも塩入れるの忘れた。今回はフライパンに卵がひっつかなかった(>▽<)b。

結局、昼夜兼用みたいなお食事は・・・オムレツ、サラダ、ペンネ少し、スープ。ヘビーだ。太るか・・・。スープは、塩入れたけど、胡椒いれてねーや。なんかちょっとぴりっとするのが欲しい・・・七味・・・ちがうよな、マスタード?。ひさかたぶりにしゃきしゃきしないジャガイモと人参が食えて満足です(笑。スープは1/3食べて、あとはドギーバッグへ。明日には味しみてるといいんだけどな。

満腹になったところで、一眠り・・・食ったあとすぐ寝るとなぁ・・・太るんだよなぁ・・・。眠い。ちなみに、例のノイズ復活しよった!ぶぅぉ〜〜〜。でも、寝る。

夕飯時に起きだして、日記書いたり写真の整理をしたり。8時ころ、更新しに町のネカフェまで。英語の日記がなかなかかけないのだなぁ。日本語だけでもけっこう大変だというのに(^^;

もどったら、腹減った(マテ。あんだけ食ったのに・・・。というわけで、さっきのスープとトーストと、ヨーグルト。スープにはパスタ用のトマトソースどばっと入れてみた。これはこれでありだな。ヨーグルトは、やっと底が見えた(笑。規則的だがあまりよろしくない食生活だよなぁ。

日記とか書きたかったんだけど、電源が確保できず撃沈。しばらく携帯でTextしつつ、23:30くらいにお休みです。

ジェットボート〜、アーンスロー。のりたい。

Queenstown 4

_dsc1689.jpg_dsc1712.jpg_dsc1732.jpg_dsc1733.jpg_dsc1745.jpg
—-
小学生の日記みたいに、おこったことほぼ全部書いてるが、残しとかないと忘れるのだ(^^;;。

朝ご飯は、ミューズリーにヨーグルトと牛乳がけ、1kgのヨーグルトはなかなか減らず。ヨーグルト消費量を増やさないといけないかなぁなんて思ったり思わなかったり。

空は曇り・・・。雨が降るかもしれないから、山はやめておこう。というわけで湖畔を散策することにしました。

その前に、手袋を買いに。40% Possum, 50% Merino, 10% Silk の指なしのやつにしました。夜歩いてると指凍る〜。

さてさて、まずは、Frankton Arm Walkway へ。また違った景色〜。MTB で走るのもOKな道なので、自転車とすれ違うこと多数。ま、ここは道が広いので平気です。・・・で、きた。 ぽつぽつきた。初の雨。しゃくなので最後までいったろうとがんばる。でかいカメラはしまって、ウインドブレーカーのフード装備、完璧。

で、エンドポイントになにかあるわけでもなく、ただの駐車場。ということで、何もせずに折り返し。途中で雨やむ。本降りにならなくてよかった。ってかお天道様でてきたぞおい。

せっかくなので、反対側の walkway にもいったろうと、Gardens Walk を経由して、Sunshine Bay Walk へ。途中のラウンドアバウト後、制限速度 100km の標識・・・当たったら確実に死ぬな〜とか。

さて、こっちは、さっきよりアップダウンが激しい。どっちかというと常緑樹の中を歩いていく感じです。ふくらはぎぱんぱん。やっとの思いで終点へ。で、休憩。

休憩してると、なにやら中国系の女の子に話しかけられる。8歳だそーだ。しばし休憩しつつお話したり、折り紙おったり。微妙に中国を含んだ kiwi アクセントでありました。10 = てぃん。ま、こっちも負けじと てぃん! って言ったったw。

寒くなってきたので、お別れを言ってえっちら帰る。今日はたくさん歩いたなぁ・・・。

さて、今日の晩ご飯は〜、冷蔵庫にあるのペンネ+サラダ+食パン+ヨーグルト。残った食材で何つくるか考えないとなぁ・・・ジャガイモ、人参、タマネギ・・・肉を入れればカレーができるな、だが米がなぁ。スープでも作るか・・・作ったこと無いけど。

明日は、金を使うか、歩くか、どうしよう。ジェットボートとアーンスローは乗りたいのだなぁ。あと Kiwi 見に行くとか、Underwater world とか。

夜中、写真の整理。おいつかない。あとローカルディスクの空きがやばい。毎回HDDに移動させてる感じ。なんとかしないとなぁ。

今日もノイズがないのでよく寝れそうです。

Queenstown Day3

_dsc1586.jpg_dsc1587.jpg_dsc1588.jpg_dsc1602.jpg_dsc1612.jpg_dsc1647.jpg_dsc1652.jpg_dsc1662.jpg_dsc1669.jpg_dsc1675.jpg

I lost my new doggy-bag.

—-

相変わらずぶぉ〜というノイズは鳴ったまま。

おニューのドギーバッグが一つない。あっれー??どっか入れたと思ったんだけどなぁ。キッチンに置き忘れたかなぁ・・・。まだ一度もつかってないのに〜orz。

バスでちょっと行ったところに Arrowtown というかわいー町があるそうなのです。クラスメイトおすすめ。エージェントおすすめ。ホストファミリーおすすめ。先生おすすめ。いかないわけないはいきません(笑。この時期は紅葉がきれいだよーって。

8時すぎに起きて、ガイドブック読んだりなんかして、行き方をチェック。バス停の位置はわかった。発車時刻は毎時05分・・・てーことは、準備して行ったら丁度くらいにバスがくるわけだ。朝飯は無理かな・・・。とりあずカメラセットを詰め込んでレッツらゴー。

Arrowtownまでは、1dayチケットで$13。Queenstown空港を経由します。30分くらいかなぁ。そういや、magic travellers のドライバーが言ってた、アクティビティトップ3!1位 15000フィート(だっけ?)スカイダイビング、2位 キャニオンスイング、 3位 風の強い日のQueenstownからのテイクオフ。だそうだw。

さて、Arrowtown ですが、ちょうど Autumn Festival らしいのだ、しかもメイン日。10時前についたんですが、通りには出店がたくさん。とりあえずフリーマーケットのほうへまわってみる。紅葉が綺麗〜だけど、基本的に黄色っぽいのが多くて赤いのはあんまりいません。

さて、今度はメインストリートへ。なんかクラシックカーがいっぱい止まってるぞ。そしてかわいい町並みが。昔ながら(といってもニュージーランドなのでそれほど古くない)とは、こういうことですか。かわいい顔してHarcourts(チェーンの不動産屋)だったりすることもあるけど(笑。これは混んでないときにゆっくり見たいかも・・・。i-Site にいって地図をもらお。

ひとしきり商店街を眺めつつ、某姫様におみやげ買ってったろう〜、と物色したりしました。強制的に渡したる(笑。いや、ホームステイを出る前、「どっちがいい?もってけ!」って感じでなんかくれたの。「割れ物は保管できないから、気持ちだけでありがたい。既にいろいろもらってるし、次に来る人にあげれ」と言ったら却下された・・・。くれたのは、ちっこい壷、地元の特産みたい。今は Christchurch に保管してあるスーツケースの中に眠ってる。

さて、一通りお店の確認をしたところで、やることといったら、やはり、ウォーキング(^_^;。まずは、Arrow River へいってみよう。ちょっと曇っててあれだけど、問題ない。と、そこで、「ちいさいおうち」発見!。おぉ!真ん中にドアがあって両側に窓がある、まさにちいさいおうち。思わず一枚。

さて、川までやってきたのです。水は綺麗だし葉は黄色いし、すげー。写真とって遊ぶ。川沿いを歩くコースを1時間くらいまったり歩き。いいどすな。とくに起伏があるわけでもなく、歩きやすいルートでした。

で、近くのもうひとつ別のコースに挑戦。いきなり登り・・・ってか最初から最後まで登り。おぉ箱根駅伝(違。レンズ三本入れてたし、朝食なかったし、水もなくなりそうなのでセーブしてるし、かなりきびしい〜。でも時々見える景色がすげーきれい〜。エクササイズ〜とか思いながらがんばって登る。ちょっと前まで曇ってるとおもったら、晴れた。日なたは熱い、日陰はすずしい。体温調節ができる服がよいでございます。

さて、頂上・・・ではなく、walkway のゴール。ベンチが二つあるのみ。荷物どかっと置いて、水ちょっと飲んで、ぐったり。どこかで羊がめーめーいっとるので、めーめー言ってみた。雲もほとんどなく綺麗。で、写真タイム。山の名前がよくわからんがとにかく撮ってみる。こっからだと町が一望できますなー。あのでっかいのがたぶん Wakatipu。

ちょっと気を抜くと一気に体温が下がるので気をつけないと風邪ひきそう。というわけで、またフリースにウインドブレーカーを着込んで戻り。下り坂、それはそれで辛いのだ。

町に戻ると人だらけ!人たくさん。うぉ〜。まずは、事前に目をつけておいた、ジュエリーショップというか、石屋・・・というのか?原石とかアクセサリとか売っているお店に入って適当に物色。てーか、何買ったら喜ぶのかねぇ・・・。おっさんわからん。とりあえず、使い回しのききそうで、クドくないやつを選んでみました。

おなかがすいたのでカフェでもいきたいところなのですが、どこも混んでるなぁ。パタゴニア本店(チョコレート屋さん)発見。ともかく水をくれー水を〜(笑。何を思ったか、イタリアンジェラート屋さんに入り、トロピカルフルーツシャーベットを買う(^^;。ちなみに、ホーキーポーキーもあった・・・イタリアだけどNZだ。とにもかくにも飢えはしのげそうであります。

3時前くらいにQueenstownに戻り。かなーり汗をかいたのでシャワーあびたり着替えたり。あと、昼飯(笑。ベーコンエッグ+トースト+ヨーグルト。簡単。どーしても卵がフライパンにくっつくのがむかつく!。

夕方、町へ。徘徊。スタバできゃらめるまきあーとのグランデを購入。名前聞かれたので、「はいど」と答えた(^^;いや、そっちのほうが簡単なのよ。「Hide and Seek」のhideって。店のお姉さんにかわいいわねって・・・。カップに Hide って書いてある・・・。

その後いつものようにネカフェ。姫様に何時に帰るの〜?って聞いたら、まだバスだって・・・。ってか、Queenstown で遊ぶ時間が全然ないではないか(汗。相変わらず忙しい人だ。ってか、体壊さないか心配だよ〜。ま、わしと違って若いから平気かな。ただ、寒いのには慣れてなさそうだからなぁ・・・。

さて、9:00 くらいまで待ってみたものの、戻ってくる気配が無い。どうする俺。とりあえずおうちに帰ろう。

今日は天気がよい。星がいっぱい見えます。月明かりが湖に反射してえらい綺麗です。が・・・こういうときにカメラを持っていませんorz。あと、ところによっては道に街灯が無く、真っ暗です。車が通るのがすっげー怖い、轢かれたら人生終了。

忙しい人とは、ちょっとだけ会いましたよ。3分くらい(^^;。少しはマージン作れ>忙しい人。卒業前に Christchurch に戻るのは難しそうだから、会うのはたぶん最後だね〜。がんばれ。・・・っても、なんだかんだんで Text でやりとりしてるけど。

夜、部屋にもどったらノイズなし!なんという平和な夜〜(笑。