I’m in Oamaru

2 nights in Queenstown, 2 nights in Dunedin, I’m in Oamaru now. There are Blue Penguins’ & Yellow-eyed Penguins’ nests nere the town.

Queenstown に 2日、Dunedin に 2日、そして今 Oamaru にいます。ここはブルーペンギンとイエローアイドペンギンの巣があるのです〜。明日行ってくる。

Wanaka day 8 (25 May)

dscf1230.jpg_dsc3848.jpg_dsc3854.jpg_dsc3856.jpg_dsc3900.jpg
—-
今日でWanakaも最後。おーねがいだから雨は勘弁。 曇ってるけど雨ではない!

新しい靴を慣らすのもふくめて、今日も歩きです。できれば Glendhu Bay へ行きたい。たしか何かの本には 8km って書いてあったような気がする・・・たぶん。

というわけで、がっつり朝食をとり、サンドイッチとバナナをふくろに入れ、おニューのboots & trousers を装備して、いざ。

まずは、歩ききっていない Mt. Roy への分かれ道から Waterfall Creek Walk。微妙に mad ですな。ってか、こっちでいいのんか?でも地図はそうなってるし・・・行ってみよう〜♪行けました。と、羊が。俺なんで羊追ってんだろう・・・一定の間隔で逃げられます。たまーに薮のほうで、ドタドタドタっって気づくの遅れた奴らがいっせいに逃げるけど(笑

終点。これといって何があるというわけではないベイです。しばらく休憩。カモさんがぐぁーぐぁーいってたくらい。

で、ここからどうするか・・・がんばって Glendhu Bay へ行くか、引き返すか。足はまだ大丈夫そうだし、2km だったらずっと上りじゃなければ20-30分だし、行ってみよう〜・・・。

と思ったのが間違いの始まりw。

ぜったい8kmじゃない!。Mt. Roy の入り口から30分くらい歩くと、Glendhu Wetland Reserve に。方角的には間違ってないな、Glendhu だし。そこからまた30分くらい歩いてようやっとベイに。でも、曇ってやんの(><。椅子〜椅子をくれ〜。俺は疲れたー。。。何も無い。ベンチもゴミ箱もない。

しかたないのでもうすこし歩いていくと、なにやらゆっくーり歩く変な車が・・・。止まった・・・おっちゃんでてきた・・・。正直、ほとんど理解できなかったのだが、「牛通るから湖岸あるいてくれねーか?」ってことらしい・・・。たしかに、牛来るなぁ・・・でっかいのがいっぱい!。あっちねって指差してあっちから行く。

これが、今日の大間違い。

湖岸、滑るし、マッドだし。滑るから慎重に〜、慎重に〜♪たったったっ♪ここは大丈夫のはず・・・ずぼっ。はまった!泥!?? うぎゃっ!

右足、10cmくらいはまった。そして、買ってから24時間もたっていない、おにゅーのboots & trousers がもののみごとに泥だらけ。もー、なんでこ〜〜〜なるのっ(TT)

しばらく湖岸を歩いた後、道路に脱出できそうなところを探して、なんとか上がる。途中の小川で少し泥を落としてみたり。水つめたーい。もう秋もいいとこ冬の入り口&山には雪ですし・・・つめたいわな。ほんのすこーしましになりました。

僕は、ただ、湖岸に出たいだけなんですけど、モーターキャンプやら何やら私有地ばかりで、湖に出られません(T_T) やっとのことで湖に出たけど、それほどファンタスティックなビューではなく(綺麗は綺麗ですよ)。でも、くやしいのでサンドイッチ食べた。で、少し靴の泥を落とす・・・。あーあ。

栄養補給をしたところで、そっからまた戻りです、8km であれば 80分、12kmであれば120分・・・疲れてるのと、写真ストップがあるからもうちょっとかかるかな。

・・・結局 2時間かけてもどりました。 Bay から Mt. Roy の Car Parkまで 1時間しっかりかかった。 しっかし、買ったばっかりの靴で6時間あるくとは思わなかった・・・ミスった〜。

ま、無事に事故らずに帰ってこれたのでよしとしよう・・・。

ちょっと休憩して、晩ご飯。

ごそごそ作ってると、スタッフが話しかけてきた。今日 Glendhu ベイまで歩いたんだよーちうたら、24km ね・・・って。やっぱ 12km あるんじゃんか〜。そりゃー疲れるわ。

というわけで、今日はクリームシチュー♪まずは、具のチェック・・・残ってる野菜の類いはすべて使用(除ニンニク)。あーブロッコリーが死んでる(汗・・・まぁ、いいや、洗って入れてしまおう。ジャガイモは水にさらしてと。人参とタマネギはいつもどおり。またササミで苦戦する・・・むきー。あと今日はマッシュルームの缶詰がある♪黒くならない・・・はず。

スープはいつもどおりですが、今日はクリームソース(?)を作ってみましたー♪バターとかして小麦粉入れて・・・ミルクどばーっとやってホイッパーでしゃこしゃこ。

しばらくして開けてみると、いつもよりいい感じ。なんかとろみもついてる!味もだいじょぶっぽい・・・って、固形スープ使ってますけど。でも、たまに固形スープが塊のままのこっててねぇ(汗・・・それをばくっといってねぇ・・・うぁ塩い〜!ってやるんです(^^;;;

あとは、ドレッシングを作ってサラダにかけて、せっかくなので、冷蔵ご飯をあっためて、完成。

さてと、7:15分でネットの期限が切れるはず・・・それまでに写真を整理してアップデートしてしまおう・・・。えっちらおっちら。アップロードと・・・ぬぁ!? 切れた?? もしかして、表示されてる期限が1時間違う・・・夏時間!? やられた。完全にやられた。

写真の整理とひたすらする。A700用プリセットを作ったので楽・・・だが、これを自動でわりあてたいのだがなぁ・・・どうすればいいのんかなぁ・・・。

Wanaka day 7 (24 May)

_dsc3817.jpg_dsc3819.jpg_dsc3823.jpg_dsc3829.jpg_dsc3830.jpg
—-
7:00に目覚まし鳴らすも、7:40分に起床。あーめーだー。また雨だー。さすがにベッドに籠るのにも飽きてきたし、食ってばっかりで太る!というのを朝ご飯食べながら思ったりする・・・。朝はけっこう健康的♪

さて、ガイドブックにある雨の日のアクティビティ の所にある puzzling world へ行こう。ここはなにかというと、元祖巨大迷路があるのです。昔はやったやつ。あれの元祖。でも、あれ外なんだよねぇ・・・でももう一つ Illusion rooms というのもあるので、そっちに行ってみようかと。

というわけで、雨のなか歩きます。寒い・・・これ、ぜったい冬!Freeeezing。気温5度。手袋からでた指がつめたいのなんの。山はずいぶん低いところまで雪をかぶっています。せっかくなので写真・・・コンデジ〜、あーバッテリーが!! おそらく寒いからだろう。

しばらくえっちらおっちら歩いていると、妙に傾いた時計台。これね、二人とかでいるとね、遊べるんだけどねぇ・・・。

さて、中に入ってと・・・Illusion rooms はー、たしか$7 のはずなんだけどー・・・$9。ってか全部値上がりしてる・・・。Ulva Island で会ったおいちゃんが、値上げ値上げでねぇ・・・と言っていたが、ここも値上げかいっ。と思いつつも、Illusion rooms お願い〜。とにこやかに金を払うわたくし。スタンプ押してもらっていざ出陣。

まず最初は、ホログラム。うぉ〜、とびでるとびでる!。おーおー。まぁ、いわゆる見る角度によって違う絵がでてくるあれ。

つぎ、顔がこっちみるトリックアート。最初は、みえねーなー・・・なんておもってたけど、突然見えだす。おーうごくうごく。すげーすげー。なんでだろうー。どうしてだろう〜。

おつぎは、人がでっかくなったりちっこくなったりするトリック。手前がわの窓から中を覗くと入り口が2つある普通の部屋。なのだけど、右ドアから人が入ってくると、ちっちゃい!逆に左のドアからだと巨人が!

ひととおりびっくりしたところでつぎ、なんか坂・・・ってか、部屋が傾いてます。インテリアも傾いてます。正直酔いました・・・。でも、ボールが坂を登ったり、人が斜め立ってたり、とおもろいです。が、ふんばるのに疲れます!

と楽しんでると、突然電話が・・・。「あんた111にかけた?」って。111って、消防、救急、警察が111だった気が・・・えー!おれ緊急の電話なんかしてないけど!? もしかしたら、ポケットにいれてるあいだにかかった???パニクる。すんげーパニクる! とりあえず、何も無いですごめんなさいごめんなさいごめんなさい。言って、切った(^^;;; で、通話ログをチェック・・・俺かけてないよ・・・。しかもよく考えたら、キーロックかかってたよなぁ・・・んー、なんだったんだろう・・・。

さてと、いろんな意味で気分が悪くなったので(^^;、いったん出る。そういえば受付のおねぇさんが「極めつけはあっち」って言ってたな。なんだろう・・・おぉ、エッシャーの絵だ。うんうん、トリックだねぇ。おぉ、そうだ、トイレに行こう・・・。お手洗い〜と・・・ん?なんじゃここはー。とひととおりびっくりしたところで、普通のトイレへ(^^;

で、例によってお土産物コーナーを見渡すが・・・んー、かさばるものばっかりだし、マグネット買ってもねぇ・・・ってんで、そのまま出る。

帰り道、やっぱり寒い・・・。相変わらずフル装備で帰宅。ってか5度もないだろ。

よし、もう一度ショートブレッドを作ろう・・・う、なんか、明らかに粉が多い・・・、まったくまとまらない(汗。さーてどうしよう。とりあえず黄身を入れてみる・・・。んー、まだだめか・・・冷やしてみる・・・。んー・・・。えーいこのまま焼いたれw

って焼いた結果、2/5くらい失う・・・もったいなーい。これでは買った方が安いではないか。成功率を上げなければっ!ってか、もうちょっと安全なのにトライしたほうがいいよなぁきっと。ってか、粉が多いんだよ粉が!!がっくり・・・。成功する割合を見つけなければっ!

がっくりしててもしょうがないので、お買い物へ行こう〜。雨だし。勢いで靴かブーツか買ったろうかと。で、勢いで靴と trousers を買いました!靴えらんでるときに、じつはサイズがあるか不安なんだけど・・・UK6・・・って行ったら、womensコーナーへ(^_^:やっぱし。でも、ディスカウントされてるのでいいのがあったので、ラッキー。バックパックもwomens だし。ちなみに、サイズはほぼぴったり。何の問題もない。

せっかく買ったし、ちと時間もあるし、装備してみるか・・・。ちゃっきーん♪。で、湖沿いをかるく2時間ほど歩きました。だいたいこすれる場所も見当がついたかな。

ふー。今日はなんか疲れた。ご飯を作るには微妙な時間だし、そもそも何つくろっかなー。疲れたし、寝るか・・・と2時間睡眠。

んー、めんどい、トーストとサラダでいいや。トーストにハムのっけたり、Free foods のとっから奪ってきたマーマレードつけたりしていただきました。あー、サラダの賞味期限も切れてる〜orz。

ふと思ったのだけど、日本にいるときよりも内に籠ってるかもしんない(汗。外には出るけど、一人でひたすら歩いてるし・・・。

Wanaka day 6 (23 May)

dscf1219.jpgdscf1220.jpgdscf1221.jpg

—-
えーと、料理日記になってきてるような気がしなくもない今日このごろ。いや、天気が悪いと料理くらいしかすることないんで・・・。起きたら8:20分。やばい、だらけてきてる・・・にしても今日も雨だ〜。朝いつものシリアル。キウイを入れ忘れ続けているのを食べている途中で気がついて、切っていれる・・・が、皮をむく前にスライスしてしまい、苦戦。そのあと、まだ書いていない日記をひたすら書く!かきかき。

かきかきしてるあいだに、いつものルームクリーニングのおじさんが。「寒くないか〜?」とおじさん。「夜はブランケットあるから平気だけど、昼間さむくて・・・」っというと、ヒーターのつけかた教えてくれた・・・って、これかい!!わからんぜよ。これであったかー。

お昼は炒飯。おー、炒飯だよチャーハン!ごはんごはん。昨日万能ネギみたいなやつを買ったのだ。ネギ、卵、あと、賞味期限切れのハムたっぷり・・・。ずーっと冷蔵庫だから平気だと思うんだけどなぁ・・・。で、ご飯が普通にパラパラなので、炒飯がつくりやすいのなんのw。一瞬上達したかと勘違いできます。塩とコショウと醤油をちょいと。

・・・ひとつ重大なことを発見してしまった・・・鼻歌歌いながら皿洗いしてるよ俺orz。

それはさておき、土日は晴れるようなので、日曜日に Rob Roy Glacier か Diamond Lake に行きたいなーと思ったので、iSite で情報収集。移動手段とトラックの状況について聞きたい。あとは、Queenstown へのバスのブッキングもしなきゃいかんし。

っと、その前に、銀行にいくら入ってるかチェックしよう・・・う、思ってたのより少ない・・・危険だ。両替レートも上がってるなぁ・・・。

iSiteにて。「ちょっと教えてほしいんですけどー、Rob Roy Glacier か Diamond Lake に行きたいんですけど、バスかなんかありますかー?」「ありますよー、on demand で。」「あと、ここんとこ雨だけど、たぶん山は雪ですよね?トラックの状況ってどうなんですか〜?」「谷のほうは雪かも」「ブーツ持ってないんですよー。シューズなんですよー・・・」「この時期いくんだったらブーツのほうがいいわねぇ・・・。雪かmadか」「Diamond Lake のほうは?」「あっちは mad だね」「んー、やめといたほうがよさそうだねぇ・・・」・・・撃沈。くー、雨にやられた(TT)。とりあえず Queenstown までの足だけ確保。あー日曜日どうしよう。

で、そのあと、スポーツ屋さんへ。ハイキング用の trousers を探しに、ってか値段チェック。うーん、どれがいいんだろう・・・とりあえず今日は見るだけ。

もどったら、う、もう4時半。飯どうしよう!クリームシチュー?んー、時間かかりそうだからやめよう。そんなときには、テキトースープ!

今日はいつものテキトースープ(タマネギ、人参、ジャガイモ、マカロニ、肉団子)+白米+サラダ。サラダ食ってるときにマヨネーズあるじゃん!と思い出し、マヨネーズつけましたー♪食後は当然ケーキとこーしーを(^_^;。

明日あさって晴れるようなので、今日お洗濯。ってか Tシャツがもうないので洗濯しないと着替えられん。$3=wash, $2=dry。

ようやく日記をほぼ書き終わる&ちょっと出納帳の整理など。食費が1日$12くらいか〜、外食はしなくなったけど、日本の調味料かったりしたからなぁ。

Wanaka day 5 (22 May)

—-
雨。雨だし、車もないし、行くところも無い。というわけで、Pikelets を作る。ホイッパー大活躍です(笑。やっぱりフォークでガシガシ混ぜるのと、ホイッパーでシャコシャコやるのじゃ、生地が全然ちがう!なめらか〜。

でも、相変わらず火加減を理解するまでに何度か失敗する。くっついたー!とか、こげたー!とか。そういうやつはその場でいただきますw。持ち歩きやすいように、ちっこめに作ったら、タッパ2個分くらいできた(^^;;。3時のおやつとかお夜食(夕食がえらい早いので)につまむ分には丁度よいかんじです。

お昼は、例のパティあと2個のこってるんだよなぁ、1個消費・・・そのまま食べるのは飽きてきたので、ちっこい肉団子にして、タマネギと人参で炒め、オムレツの中にそれを入れようかと。そして、オムレツで失敗する・・・。ちっさいフライパンのテフロンコートはげてますがなorz。火加減ミスもあり、卵が盛大にくっつく。あぁ火加減(TT)、むずかしいよ火加減。

腹もいっぱいになったところで、日記書いたり、写真整理したり。一人しかいないので、気楽にPC作業ができるわい。

飽きたころ、今日の献立を考えつつスーパーへ。米くいてーなー、くーいてーな〜〜〜。米買ったしな〜。米炊くか〜?炊いたとしておかずが・・・炒飯?ネギ買お。お、鶏肉と卵とタマネギがあるから親子丼ができるな、麺つゆか。奮発して麺つゆいくかー!これでうどんもOKだし!。あ、だしの元発見。かつおだし。あと、醤油〜は日本のじゃなくてもまぁいいか。あと、パンがなくなりそうだからパンを買ってと・・・。また、重いものが増えた。

実は、スーパーに行く前に鍋チェックをしたのだ!ホーロー鍋っぽいのを見つけたのでそれでご飯を炊くといいのではと。ふっふっふ。キラーン(何。

お米といで、ざるにあげて、鍋に水入れて・・・分量、これでいいのかなぁ・・・とりあえず3合。1時間水を吸わせておく・・・と、4:30だから、ちょうどいい時間ですな。

ここんとこ、キッチンが混む前に晩ご飯を食べてしまうので、最近の晩ご飯はえらく早いです。5:00とか。だいたい6時をすぎたあたりでみなさんぽつぽつキッチンにいらっしゃいますので、それまでには片付け終えたい。早い時間だと、鍋とかフライパンとか包丁とか、使いたいものつかえますからねぇ〜♪遅いのでもいけないことはないのだけど、みなさん(全員じゃないけど)調理器具流しにおきっぱなしでディナーされますので、運が悪いと使いたい調理器具が無いのですよ。ひどい場合だと、包丁が無い!とか、フライパンが無い!とか。オーブンキタネーとか。

さて、お米の炊き方は、本で読んだ。強火で炊いて、蒸気が出始めたら弱火にして10-12分。それから10分蒸らし。一応その通りにやってみました。炊いてるよこで、ササミの筋取りで苦戦してたら、吹きこぼれた・・・。弱火のコンロにうつして12分と・・・。ふたをあけたいのを我慢しつつ、蒸らし。そのあいだに、親子丼の下準備。タマネギと鶏肉とー、麺つゆ・・・これ濃縮なのかなぁ、なめてみる。そのままっぽいが、微妙に濃い。どれくらい薄めりゃいいんだろう・・・テキトーで。

ごはん鍋のふたをあける緊張の一瞬。残念な結果だと、炊いた量が量なため、かなりへこむこと間違い無し。どーなってるかなー♪かぱっとな。湯気の中から真っ白のごはんですわー。感動!運良くしゃもじがあったので、まぜまぜ。ちょっと食べてみる。ごはんです。ごはんですよ!♪ にしても、多いよな・・・どうしようかな、これ(^^;;;。

とにかく、今日のメインの親子丼もどき。鍋に麺つゆ入れて、鶏肉とタマネギを入れてぐつぐつし、火が通ったら卵を入れてと。見た目はそれらしくなった・・・味はしらない。運良くどんぶりっぽいのがあったので、ご飯入れて具をのっけてと♪完成〜。見た目はOKだ。

味・・・薄い。麺つゆ追加。でも、この麺つゆ、カツオがえらい強いなぁ・・・。ま、でも米食えたし、いっか。あ、緑茶持ってたな・・・入れ方に失敗する・・・あぁ急須とはいわんが、ティーポッドがほしい。

もぅ、どーしていつもこーなのよorz。詰め甘い。

あ、緑茶か・・・お茶づけ・・・、あぁお茶漬けのり・・・あぁ塩昆布。塩昆布売ってないかなぁ。あれ、日持ちするっけ?とりあえず、お茶・・・というか、ほぼお湯をご飯にかけてみる・・・あと、塩いの・・・なんかないか塩いの??昆布、シャケ、梅干し、なにも無い。と、今日スーパーでみた、たくあんを思い出す・・・たくあん買っときゃなぁ〜。でもあれ、におうんだよなぁ・・・冷蔵庫でw。

と、まぁ、そんなんで、ご飯たらふく食べました。

が、残ったご飯、これをどうするか・・・。ふっふっふ、実はラップを持ち歩いているのだ。場所によってはフリーでラップおいてあるんだけど、そういうのって、必要なときにおいてないんだよねぇ。というわけで、持ち歩いてます。うちのかーちゃんみたく、ドギーバッグの上にラップを広げて、そこにご飯をつめてからラップすると、同じくらいの量に小分けできて便利♪一膳分くらいのちっこいのを使ってやってみたらちょうどいい感じに。

今日は、かなり満腹なので、ケーキは無し。部屋にもどってネットして。就寝。

明日も雨っぽい・・・。

Wanaka day 4 (21 May)

—-
今日は休み。完全に休み。ふくらはぎと太ももは、なんとか平気だけど、膝がヤバい。というわけで、今日は遠出は無し。なにをする?料理をしよう♪朝ご飯は、昨日の残りのサンドイッチ。

朝、スーパーに行って、ホイッパーと、ゴムベラを購入♪ふっふっふ、マイホイッパー入手。ベーキングシートは昨日密かに入手しておいた!これでクッキーが作れる。そして、米!ついに買っちまった米。当然日本の米ではない・・・1kg=$1.19。おなべで上手に炊けるかどうかわかんないけど・・・。ってか、ふたのきっちり閉まる鍋があると良いのだが・・・。

ちなみに、今一度、持っている調味料を整理すると、キャノーラ油、小麦粉、ベーキングパウダー、Cream of Tartar、砂糖、塩、酢(Cider Vineger)、固形スープの元(チキンと野菜)、粒マスタード、そして、お好みソース。

オリーブオイルと醤油とつゆの元が欲しい!ともかく醤油と麺つゆか・・・手に入るうちに麺つゆゲットしておこうかなぁ。Soy source は日本のじゃないけど売ってるだろう。ちなみに、キューピーマヨネーズは$8以上・・・750円くらいか?。

で、マヨネーズを作ろう〜!と思った矢先、キッチンの掃除タイムになってしまったorz。仕方がないので、部屋で、ネット見たり、写真をエディットしたり。

お昼は混んでいそうなので、1時くらいに出陣、マヨネーズをつくろー。卵と酢と塩こしょうを混ぜてー、油をいれて混ぜてー・・・できたっぽい。味は・・・なんかオイルが強いような気がする、でもマヨネーズらしい見た目にはなってるので、なんとか。味は、その時々でスパイスで調整するか。

で、次・・・なぜか、ショートブレッドっぽいものを作ってみたりしました。バターに砂糖入れて湯煎で溶かしつつまぜ〜・・・って、何をやっているんだ俺は!と思ったけど、他にやることないのでねぇ・・・。粉をいれてー、これまたマイゴムベラで混ぜ・・・だって無かったんだもんゴムベラ。んー・・・なんか粉っぽすぎる気が・・・黄身入れようかな・・・うん、入れよう、失敗したらしたでしょうがない。どば。あとは、まとめてと、のばしたい・・・麪棒・・・もない、しゃーない、手でのばすか。うにうに。テキトウな大きさに切ってと。

あとは、オーブンで20分と。焼いてるあいだに片付け片付け。

できたっぽい・・・たべてみる・・・味が、薄い…もっと砂糖か〜。残念だ。でも初回にしてはいいほうだろう。

部屋にもどって、レシピを見たり日記を書いたり。

晩ご飯、例のパティ、賞味期限切れてるな・・・だーいじょぶだろー、火ぃ通すし〜w。あとは、鶏のササミにチーズ巻き焼きに早速マヨネーズソース、切れてるサラダ、蒸かしたジャガイモ。

ササミの筋とりにまたしても苦戦、包丁でぴー・・・っとできない。そして開こうとすると崩壊。いいんです、誰も見てないw。ちょっとたたいてのばしてから、鶏に塩こしょう〜、こしょうはいいけど、塩はどばーっと出るので、一度手のひらにだしてから・・・ぱっぱっぱ・・・あれあれ?・・・ぱっぱっどばー・・・orzやっぱり。塩よ、もうちょっと上品に出てきてはくれぬかのう・・・。

パティは、火が通りやすいようにつぶして広げてしまおう。むにーっと。で、ちと多めの油でパティも鶏も一緒に炒め揚げと。ふぅ。

マヨネーズは〜っとどうしようかな・・・お、ターメリックがある。入れてみよう♪・・・ちょっとずつちょっとずつ・・・どばー!!orz またやってるよ。どっさり入りました。黄色いソースができました。でも、食えなくないな。結果オーライ。あとは、なんとなくケチャップとお好みソースを少し入れて完成。旨いかどうかは知らんです。

あとは、ジャガイモを電子レンジでふかし、サラダ用にドレッシングを作り、全部お皿にのっければ完成。

お、鶏、思ったよりいい。マヨソースがいい感じだ!チーズがもうちょっと溶けてくれるといいんだけど、まぁ、しょうがない。炭水化物、お芋1個。さみしいのでパンを持ってきた。うんうん。満足。

夜、う、喉が、声がガラガラだ!どうしよう、薬飲んでおこうかなぁ・・・いちおうバナナ食って、パブロン飲む。

明日は雨らしい。何しようかな。

Wanaka day 3 (20 May)

_dsc3732.jpg_dsc3748.jpg_dsc3753.jpg_dsc3765.jpg_dsc3788.jpg
—-
今日は山登り・・・こっちにきて初かもしれない・・・。あまり体力があるほうではないので、1500m なんて登れるのかなぁ、なんて思ってたりしますが、まぁ、ダメだったら途中で引き返せばいいし、行くだけ行ってみようかと。

荷造りは昨日ほぼすませたので、朝ご飯を食べて身支度をしたら、すぐ出発 7:45分くらいかなぁ。したら、朝焼けがたまらん。日の出日の入りは残念ながら湖とは違う方角なので、そこまでファンタスティックではないのですが、それでも綺麗だ〜。

とぼとぼと、一人 Wanaka-Mt. Aspiring Rd を歩きます。歩道に落ち葉がたくさん落ちていて、朝もはよからざっくざっく音をたてて歩いてます。しばらくいくと整備された歩道はなくなり、路肩を歩いていきます。車の制限速度が100kmなので、地味に怖いですが、車の数が少ないのと、エンジン音でわかるので、そんときだけ路肩にさける感じかな。でも、アスファルト歩くより、土の上のほうが好き・・・濡れていなければ・・・。草ぬれてるのねん、朝露で。

そんなこんなで 1 時間ほど歩くと、Roy’s Peak – Skyline Track の入り口へ。ここも、私有地を通ります。メンテナンスFee $2 って書いてあったので、 $2コインをちゃりんと入れて、靴ひもをしめて、れっつらごー!

牧場のところは、緑の草が生えています。登っていくにつれ、湖がどばーんと見えます。最初のほうから良い眺め。

が、急なところはかなり急です。カメラもってくるんじゃなかったって思うくらい急です。ほんとに急なところは、15歩歩いて休憩。カメラと水1Lちょい、水はしかたないが、カメラはなぁ・・・って写真とりに来てるんじゃないのかお前!。

私有地を抜けて、保護区に入るころには、すでにへたばり。下のほうに、つづら折りのウォークウエイと、ちーっさく CarPark が見えます。がんばった俺。すげーがんばった俺。でも、あと1/3、ちーっくしょー登ったる〜。

がんばって登っていくと、北にのびる稜線に出ます。ここでようやく西側の山脈とご対面。すげー。カメラ持ってきてよかったー(マテ。ここでしばらく休憩。

その後、頂上まで尾根伝いに行くルートと、西側を回るルートがあるようでしたが、僕は西側を回るルート(マップにのってるやつ?)で行きました。尾根沿いはたぶん、怖い。ずるっといったらそのまま滑落しそう。

15秒ストップ多数&おすわりストップ数回、ようやっと頂上が見えてきました。雪がのこってます・・・でも踏むと滑ります。危険です。こけたら痛いです。

だいたい3時間、頂上ですー♪。ついた、ながかった、がんばった、すげーがんばった。てか、ヘタレだorz。汗でびっしょりになった、長袖シャツと薄いフリースをぬいで、持ってきた厚いフリースに着替え。さすがに、風がえらい冷たいです。気温はたぶん、10度。Tシャツの着替えをもってきておくんだったなぁ。

さて、せっかく頂上にきたのですから、お昼です。寒いけど。・・・サンドイッチ1つたべたところで、寒くなって下山(^^;;。風邪をひいたらなんにもならん。

時間もだいたい読めたので、下りはカメラを持って下ります。早くも、膝が笑ってる。油断したら、一度左の足首を軽くぐきっとやってしまいました・・・あぶねー。幸いほぼノーダメージ。何人か登っていくひとにはろーはろー言いながら下ります。が、Tシャツ一枚の人とか、上はだかな人とか・・・すげー。って僕が寒がりなだけ?

無事下山。あとは帰るだけー。でも1時間。湖沿いのウォークウエイがあったはずなので、そこから戻りたいのだが〜、地図がテキトーなので、道の案内をたよりにすすみます。すると、ありやしたありやした。ここも、また私有地の牧場をつっきっていくんですな。

牛、羊、こっちみる。なんか、ほんとにウォークウエイかここは?ってところもあるけど、オレンジの△やポールがあるので、ウォークウエイ。無事湖に出られました。

湖沿いは、昨日歩いたのと同じような感じ。さすがに疲れてます(^^;。途中のワイナリーのぶどう畑も、秋深しのため、枝のみ。ようやく見慣れた町並みが見えてきて、4時前に宿に到着。さーすがにつかれたー!。

あー、今日はがんばった。アイスが食べたい!アイスが買いたい!買う前に、冷凍庫があるかチェック・・・無い。冷凍庫は無いところもけっこうあるので、冷凍食品買うときは注意しないとねー。というわけで、ケーキに変更。ケーキ♪ケーキ♪がんばった自分へのなんとか(違。

さてと、ダウンする前に買い物に行こう。鶏肉・・・どれを買ったらいいのだろう・・・。よくわからないけど、これでいいや(^^;; テキトー。人参にタマネギに、Muesli に・・・ビネガー、酢かぁ、酢ねぇ、酢ぅあると、マヨネーズができるんだよねぇ、ドレッシングもできるんだよねぇ・・・んー、どれがいいんだろう、わかんないからこれにしよう♪と手に取ったのが Cider Vineger・・・あとでリンゴ酢と判明。まー、酢だし、使えないことはないであろう。International food 売り場を発見したので行ってみる・・・う、お好み焼きソース・・・小麦粉あるな、キャベツがないな・・・でも、お好み焼きソースはあると嬉しいな・・・買うか。他、スパイスとか固形スープの元とか無塩バターとか、いろいろ買ったら、$36也。

晩ご飯は、ずいぶん前に買った(TeAnauあたり?)、インスタントなクリームソースのパスタ。くるくるまいてるやつ。4人前だけど、余ったらタッパにでも入れておけばいいやと。あとは、鶏肉と、タマネギを炒めていれればいいかな。

鶏肉・・・筋がある・・・筋、取るんだよねたしか・・・うー、滑るー。がんばって取る。で、テキトウな大きさに切る。塩コショウ小麦粉・・・テキトウだ、焼く・・・。これ、ササミってやつ?欲しかったのって実はもも肉?・・・まーいいや買っちゃったしw。鶏肉炒めて〜、タマネギ炒めて〜。沸騰させたミルク+水の中にインスタントパスタと一緒にどばっと。簡単。味は例によって知らないw。

若干茹で過ぎの感はあるけど、一応パスタだ。うんうん。あー、でもこれ、一度冷蔵すると、かなりおいしくない気がする・・・。全部たべる?たべるか、いってみよー♪・・・く、苦しい・・・。さすがに4人前はきつい。

とかいっておきながら、しっかりコーヒーとケーキを用意する自分。甘いものようのお腹をもっているわけではないけれど、ケーキは食べたい!・・・ちょっと甘いな、いやけっこう甘いな。なんか後に残る甘さ。次は小さめに切ろう。

もう食えない。もう動けない。寝る。

Wanaka day 2 (19 May)

_dsc3581.jpg_dsc3582.jpg_dsc3594.jpg_dsc3662.jpg_dsc3681.jpg
—-
今日は歩くぞー。と言っても軽いやつ。お天気は、雲があるけど雨ではなさそうなくらい。

まずは、いつものように iSite へ行って地図をもらって、ウォーキングトラックについて聞く。ついでにリーフレットも購入。

まずは、Mt. Iron へ。パズリングワールドの前ですな。ちなみに、ここは私有地らしい。上ってみますか〜♪えっちらおっちら上る。上りは辛いです。ループになっていて、今回はWanaka の街側から上りました。トラックの周りは、低木がちらほらという感じでしょうか。

それほど長い上りではなく、30分くらいで頂上へ。標高は546m、240mの登りらしい。残念ながら曇り。それでも、良い景色でございます。

下り、だんだん林っぽくなってきました。下のほうは、estate な感じのエリアが・・・。がんがん、下っていくと、岩肌が見えてきます。あれ落ちてきたら、たぶん痛い。街側の斜面とはまた違った景色です。

だいたい下りたところで、道が分かれてる・・・「Mt. Iron Car Park あっち、 Albert Town こっち」時間も早いし、Clutha River に出て The Outlet Track を歩き、Beacon Point を周って帰ろう〜♪ということで、Albert Town 方面へ。てーか、持ってる地図がテキトーだ。ま、なんとかなるだろ〜。

ウォークウエイを終えると、例の住宅地へ。ここはどこだ?? どーっちだ〜?? テキトーな地図を呪いつつも、右へ行く・・・えーと、こうだから、やっぱ逆、左だ・・・ってかしっかりしろ地図!。案内板などをたよりに Aubery Road へ出て、Matheson Cr を通り、Gunn Road へ。このまままっすぐ行けば The Outlet Track に出れるはず。

Lagoon Ave. をすぎたところで、The Outlet Track への入り口を発見。10分ほどで Clutha River へ。綺麗な川沿いを歩くのは楽しです♪

しばらくいくと、岩壁・・・というか砂壁?いかにも崩れるぞオラオラって感じの壁。もうちょっといくと「Danger No stopping next 30m」なサインが! おぉ〜確かに崩れそうだ!。

にしても、水の色が綺麗。川と林のバランスが良い具合なところもあって、止まってはシャッターきり。

30分ほどで Boot Ramp へ。ここでお昼♪お天気もだんだん良くなってきてよかったよかった。サンドイッチうま。

ひとしきり休憩したところで、湖にそって戻ります。Beacon Point, Bremner Bay, Eely Point を歩きながら、たまに景色のいいところで止まったり。山〜!とかw。

今日もケガなく帰って来れました。で、せっかくなので、滞在を延長してみる。合計8晩。これでお天気待ちの余裕ができる〜。

部屋からネットできるかな・・・やってみようかな・・・、YHA の無線LANはあるらしい・・・買ってみようかな。一週間分$27- ただし、USD! NZDではない!? なんで USD?? $1 = 20円くらい違うんだけど・・・。まぁ、いっか。ぽちっとな。

転送料の上限はあるものの、DL 2G/ UP 1G だから、ニコらない限り大丈夫。で、何をしたかというと、料理のレシピをダウンロード。いや、料理したとこほとんどないのでね、作り方わからないのよこれが!

早速今日の晩ご飯は、フロマージュオムレット。普通のオムレツの手間かけ版?。がんばって卵白泡立てましたー(笑。お皿にのっけたときは、ふっくらしてたのに、フライパン洗ってる間に冷めてしぼんだorz。あと、ふわふわなのでおなかにたまらず(汗。

せっかくなので、明日 Roy’s Peak 上ってみようかな・・・いけるかなぁ、1500m・・・。食料と水はしっかり確保して、カメラもレンズ一本にして、予備のフリースもって〜と。一応サンドイッチとバナナを準備して就寝。

Wanaka day 1 (18 May)

_dsc3569.jpgdscf1175.jpgdscf1181.jpgdscf1184.jpgdscf1186.jpg
—-
6:30くらいに起きて、身支度して朝食。きっちり牛乳とヨーグルトを空にしてから、食料バッグの整理です。やはり、重い。ちなみに、NZ来てからも、食べ残し無しだよ〜(笑。

どうも微妙に喉がおかしい。頭もおなかも鼻も大丈夫なので、風邪ではないと思うのだけど・・・。部屋が乾燥してるのかなぁ・・・。飴が欲しい。

さて、7:20ころ Wharf へ。外真っ暗、でも太陽の上るところは、綺麗なオレンジ。たまりまへん。同じようにボーディングパスをもらって、荷物を預けたら、朝焼けをながめに外へ。

8時すぎ出港〜。今回も穏やかな海です。残念ながら今日はクジラはいなかった〜。で、Bluff でバスにのって・・・客僕だけ、Invercargill へ。

9:45着。さて、次のバスが12:55なわけだが・・・。まずはブランチ。チキンバーガーとアップルジュース。で$20… カフェでは普通の値段だけど、高い。自炊しだすと、高くて外食する気にならないなぁ。ここは電源が確保できないので、今後の予定をたてたり、日記を書いたり、バッテリーに優しい処理を(笑。で1時間をつぶした後、無線LANを使わせてもらう。

カフェで「Wireless Internet 使いたいんですがー」「Internet ? あっちのカウンター」とお姉さん。「でも、前使ったときこっちだったよ??」「知らない、あっちで聞いて」と・・・。で、別のカウンターで「Wireless Internet 使いたいんですがー」「こっちじゃないよ、あっちよ」と別の姉さん。「こっちって言われたけど・・・」「Wireless はあっち」・・・、いや僕もね、あっちだと思ってるんだけどねw。というわけで、いったり来たりを繰り返したあと、無事使用できるようになりました。最初の姉さん新入かな。

というわけで、ネットネットー・・・と喜べるほどの回線ではなく、gmail も簡易モードで使いましょう〜ってくらい細いネット・・・。やはり、ここでネットをすべきではないと思いつつも、荷物持って歩くの嫌だし・・・ってんで我慢して居座るorz。忍耐!

そんなこんなで、バスの時間です。外、寒い。時間すぎたし、そろそろ来る頃だけどなぁ・・・と、電話が。電話!?知らない番号だ・・・出てみる。もしもし〜?ではなく Hello?。

「バスの確認ですー。あんた今日乗るの?」「乗ります乗ります。Invercargill から Wanaka!」「了解。じゃ、Information の前で・・・」「No! Tuatara backpackers!! Voucher には Tuatara backpackrs @12:55pm って書いてあるんだけど!」「あら、ドライバーに伝えるわ。」・・・あぶねー・・・あーぶーねー!!! あやうくバス乗れないところだったんじゃんか!英語理解できてよかったー&携帯の番号教えておいてよかったーと思えた瞬間でしたw。Wanaka の宿はすでに手配済みなので、これに乗れないといろいろと無駄な出費が。

しばらくしてバス来る!Wanaka Connexion・・・ほっ。よかった。Invercargill から6号線を北上です。Invercargill から Five Rivers までは、初めての道。遠くに見える山の上のほうには雪が。Eyre reek を過ぎたころから、両側に山が迫り、Kingston あたりまでくると Wakatipu が見えてきます。

おー、もどってきたー♪Wakatipu だー空港だー、Frankton Arm だー。Queenstown だー。Patagonia だー(違。ホットチョコレート飲みたい!(違。

Queenstown でみんな下りる。Wanaka までは僕だけー。ドライバーさん「休憩いるか?」「いやーだいじょうぶだよ」「タバコすう?」「いや」・・・悔しそうだ・・・吸いたいらしいw・・・「おk、休憩いるいる(笑」。一瞬ホットチョコレートがよぎる・・・でもまた Queenstown は戻ってくるしなぁ。

休憩して、バスに乗ろうとすると、「今日は綺麗な景色の道を通るんだが、前に乗るとよく見えるぞ〜」って。助手席に乗せてくれました。「普通は峡谷(Kawarau Gorge)を通るんだが、今日はスペシャルだ。Crown Range の道からWanakaに戻るよ」って。

どうにも旅行中にラッキーなことに遭遇しまくっている気がする・・・なんか、運使い果たさないか心配だよ。運がストックできるものなのかは知らないけどw。

さて、6号線の途中から、山道 Crown Range Rd へ・・・確かに、大きいバスじゃこの道は無理だ。「クラウンに見えるだろー?」・・・うーん、たぶん(^^;;;。つづらおりの坂をがんがんのぼっていきます。「ここが 1076m NZで一番高い舗装路だ。冬は雪がすごい」って。

上ったあとは下るわけですが、この辺の制限速度は 100km/h。さすがにコーナーをその速度で抜けるわけではありませんが、見通しの良いところでかなり出ます。前にいたキャンピングカーに、「too slow…」とぼやいておりましたw。

途中、Cardrona 。「いいスキー場だ。スキーとかスノボやるのか?」「いや・・・」終了〜。スキーねぇ・・・。

4:30 くらいに YHA に到着。ドライバーのおっちゃんにありがとうを言い宿へ。

今日の宿は4人部屋をとりました。しばらく滞在したいので、6,7人部屋よりもまったりできそうな4人部屋がいいなと。ここも、キッチン、バスルーム、レセプション、ベッドルームと別棟ですな。夜寒いぞー。ってか、この部屋にヒーターは無いのか〜???寒い。ヒーターらしきダイヤルをまわしてみる・・・。

キッチンへ・・・包丁がある。嬉しい!。あと、オーブンもある。鍋もフライパンもそれなりにある。ピークを外せばゆっくり使えそうなキッチンだ〜♪って、喜ぶところが違う気がするが・・・。コーヒー&紅茶はフリーだし。

さて、まずはマップを入手しにインフォメーションへ・・・夕暮れの湖も綺麗だ〜。iSiteは湖のWharf の前にあったはず。で iSite … closed。5時すぎてたー。5時までだったーorz。でもBNZ は発見したから、銀行は大丈夫、スーパーは、たしか New World があるってガイドブックに書いてあったから、町んなか一回りしてみれば見つかるであろう〜。

New World を発見して、お買い物♪何を買おうかなぁ〜。謎のPATTI を発見。どうやって食べるんだろう・・・揚げ焼き?レッツトライ〜。あとはだいたいいつもの食材。mandarin を買いました。

晩ご飯、例のBacon & Pinapple Patti に、茹でたジャガイモ人参ブロッコリーと、パン。あ、ドレッシングが無い・・・。あと、明日にそなえてサンドイッチを♪

ラッキーなことに、今日は部屋を独り占め♪。嬉しいねぇ。良さそうなホステルだし、湖綺麗だし、延長しようかな。

Stewart Island day 2 (17 May)

_dsc3349.jpg_dsc3385.jpg_dsc3390.jpg_dsc3421.jpg_dsc3430.jpgdscf1142.jpgdscf1146.jpg_dsc3505.jpg_dsc3507.jpg_dsc3525.jpg
—-
あさ、7:00 くらいに起きて、一人で朝ご飯。今日はいつもの朝食です。シリアルにヨーグルトにミルクに・・・微妙に食べ過ぎてるような気がするなぁ・・・。日本にいたときの、食パン1枚とはえらい違う。

ここの Backpackers は離れになっています。寝室、バスルーム、キッチン、全部別の建物。シャワー浴びて戻るときに寒いです。キッチン行くときも一瞬寒いです。夜のトイレは寒いのでなるべく行きたくありません。で、キッチンから戻るときに空が綺麗だったので、すぐにカメラ担いで海へ。うっひょ〜。

9時に Golden Bay Wharf からなので、8:30くらいに出発。今日も〜白レンズを〜担ぎます〜。また坂を上る・・・上ったらすぐ下る・・・。

Golden Bay について、しばらく待ってると 青いWater Taxi 屋さん(?)の Peters さん登場。海みてるとペンギン見えるかもよ?って。おぉ〜それは嬉しい。海すごく穏やかだねって言ったら、unusual だってさ。ほんとに穏やか。しばし水面を見つつ、写真を撮りつつ。

と、呼ぶ声が。そこにペンギンいるっって。おぉー、すいーって泳いどる。。。たぶん。なぜって?目が悪いからだよー(><。たまに、鵜と間違うんだよ〜。しばらく泳いでは、ぴょこっと顔を出してるようです。

Water Taxi に乗ること、5分くらい。すぐです。

Ulva Island。外来生物がほとんど入っていないので、NZ固有の鳥が見れるところ。インフォメーションの人は、3.5時間くらいかかるよーっていってたけど、Peters さんは 1.5時間 って言ってた。この差はいったい(汗。ゆっくーり、たまに止まって、ゆっくーり歩くといいよって。

では出発。「じゃ、チケットちょうだい」あれ?どこやったっけ??じたばたしてると、「焦っちゃだめ。ここは Ulva Island。ゆっくりゆっくり」って。いつもコロンボみたいになっちゃうんだよなぁ・・・。 今島にいるのはたぶんあんただけだから、エンジョイしなって。

というわけで、ゆっくーり歩いて、たまに止まって自然の音を聞いて、たまに(?)シャッターを切って。とても綺麗なウォーキングトラックに、ビーチ。しばし一人だけの時間。いいですなぁ。

Wharf があるのは Post Office Bay。ネズミの看板がお出迎え「HAVE YOU CHECKED FOR RATS AND SHEEDS?」、ネズミは鳥のヒナとか食べちゃうんですねぇ。と、いきなりにやらごそごそと音が・・・Weka。何か探してる。これは、まさしく、ここ掘れチョコボ! ってか、人が近づいてもまったく逃げないねぇ。

Flagstaff Point へ行き、そこから Sydney Cove のビーチへ。Oystercatcher 発見。こいつはカラスみたいに真っ黒なのですが、白目とくちばしが赤いのです。てってこてってこ歩いてる。

それから、Boulder Beach へはしばらく森の中を歩きます。Stewart Island 本島と似たような森です。ゆっくりまったり動いていると、道のまんなかになにやら緑の鳥さん。こいつらは警戒心が強いっぽく、すぐ逃げます。たぶん、Kakariki。

そんなこんなで、Boulder Beachへ。ここはちっさいビーチです。なにやら目の前にアクロバティックな飛行をするちっこい太った鳥。Fantail。白いヒゲと白い眉毛と、広がるしっぽが特徴です。ここにも Weka さん。Weka 走ってる、この走りはやはりチョコボ。首短いけど。

車の音無し〜♪でも、ボートやヘリや飛行機の音はたまにする・・・。そりゃしょうがないわなぁ。

さて、次に向かうのもまた小さなビーチ。West End Beach です。どこの森でもそうですが、Tui が頻繁に鳴いてます。ってかすごいです Tui の声色。なんかシンセチックな音を出したりします。Tui さんは真っ黒な鳥なのですが、のどの所に白いぽんぽんくっつけておられます。あと、New Zealand Pigeon も。しばらく枝に止まってたので撮ってみました。が、暗かったからどうだろう・・・。

West End Beach につきました。後ろから Weka がおっかけてくる・・・。走ってくる・・・。好奇心が強いのか、餌やってる奴がいるのか・・・。ってか、Weka ってけっこう荒っぽいんですねぇ・・・。けんかしまくり。クェーッ!とは鳴きませんが。えらいでっかい鳴き声でした。

Weka を見つつ、お昼です。サンドイッチ味が無いけどまぁしょうがない。オレンジジュースを開けよう♪・・・炭酸でしたorz。どうにも体に悪そうな色だと思ったんだけど、やっぱりそうだったかぁ〜、えらく安かったしなぁ・・・。時間はいっぱいあるので、ゆうゆうお昼です。お昼を食べていると、何やら英語が聞こえる・・・だれか来たみたい。そういえばボートの音聞こえたなぁ・・・。

さて、おなかもいっぱいになったところで、Wharf のある Post Office Bay へ向かいます。途中で止まって、上むいてじーっと見ていると、鳥が移動してるのが見えたりします。森の中を一人で歩くのはかなり好きかも。

ついた、ちょっと早い。もう一度 Sydney Cove へ。おぉ別の人がいる。Seagull の写真など撮って、休憩しつつ荷造り。と、「Hi」「Hello」「Where are you from?」「Japan」「ニホンノドコ?」「Tokyo〜」「チョットマエニニホンニイマシタ〜」えらく日本語のうまい人だ、しばしお話。「これからあっちの方行くけど一緒いくか?」「いやー12時 Taxi くるのんよ」「今何時?」「12時15分前」「じゃまた」「hava nice day〜」・・・な会話 mainly in 英語。

時刻の表現をするときに、こっちの人はよく、 quarter past two とか five to ten とか言います。少しずつ慣れてはきましたが、言うときには頭ん中で変な変換が入ったりします。日本語だと、「n時」から先にいうでしょ、12時半とか、3時10分前とか・・・。なのでどうしても「n時が」先に出ちゃう。頭ん中で時刻を考えてるまんま言うと quarter past two よりも two-fifteen のほうがあってるんですよねー。

閑話休題。時間なので Wharf へ。何人か人がいるねぇ。別のTaxiだ。しばらくして Peters さん。おぉぅ、そこから乗せるかい〜、ジャンプ♪乗れたw。したら、mollymawk がいるよって。近くにボートを寄せてくれました。mollymawk ・・・アルバトロスの仲間・・・きりっとした目がかっこいいが、どうしても置物に見えてしまうw。あのくっきりアイシャドウ(?)はいったい何だ!

Peters さんとさよならして、Golden bay から帰るとき、ゼッケンをつけて走っている人が・・・これか、スポーツイベント。坂ばっかりだから大変だよなぁ〜。がんばれ。

一度宿に戻って荷物の入れ替え。長距離っぽいので白くてでかいのは置いていきます。

そういえば博物館に行きたかったんだ〜、と思い出したので行ってみた・・・CLOSED。しまっとる。営業時間は〜と、Mon-Sat 10:00〜12:00!! Sun 12:00〜14:00!! んなばかな。確認しとくんだった〜。ま、閉まってるもんは仕方が無いので、鎖みにいこうかな〜。

の前に、帰りが遅くなるかもしれないので、絵はがきを家に送っておこう〜、と、ハガキかって、住所とテキトーなの書いて、切手$1.5買って、だしました。・・・郵便番号書き忘れた〜。ま、だいじょぶだろ(^^;;;

時間は1時くらい。さて、これから鎖を見に行きます、余裕があったらGarden Mound までいきたい。ラキウラ国立公園記念碑ってやつ。そこまで徒歩だと1.5時間くらいの予想。自転車を借りようかどうしようか迷ってたんですが、歩くことにしました。$16 (だったはず)はデカイ!しかも時間に多少余裕があるので、なんとかなるはず。さーがんばってー歩きましょう〜。

(ちなみに、街灯があるところのほうが珍しいくらいなので、日が落ちたらトーチ持ってないと死ねます。僕は小型のペンライトしか持ってないのでほぼ死に。普段から4時戻りくらいで計算してます。6時くらいに暗くなるので2時間ちょいの余裕を持つ感じ。)

ウォーキングトラックの入り口まで1時間半くらいですかねぇ。こっちのほうの道は、バイクレース(自転車のほう)らしい。みなさんえっちら上ったり、しゅーっと下ったり。途中、いくつかのビーチの横を通ります。砂が白いです。平和です。でも、ビーチ以外はだいたい坂です。上って下りてまた上って、結構大変。Dunedin で坂には懲りたはずなのにw。

時間的に大丈夫そうなので、Garden Mound のウオーキングトラックへ・・・急だ。あと、かなりぬかるんでる。やっぱハイキング用 trousers 欲しいな。靴はしばらく履きこまないとだめだけど、trousers なら・・・でも、お直しできるのかなぁ。Queenstown あたりで調達するか・・・。などと考えつつ、途中のビューポイント。ハーフムーンベイ方面の海が見えます♪。しばし休憩。

例の鎖のある Lee Bay へ行く途中、道を修復しているおじさんたちを発見。ちっこいショベルカーとか、ごごごごごっって、細いウォークウエイをゆっくりと走ってます。こうやって手入れしてくれてるから、快適に歩けるんだよね〜。

さて、Lee Bay 。あったよ鎖。まぁね、ふーんって感じなんだけどね(汗。でも見たかったんです!ちなみに、ここもビーチ。

さてと、帰りますか・・・。1.5 hours walk again。そしてふと思う。おいしいケーキとコーヒーが飲みたい!たしか教会の横に海が見えそうなカフェがあったはず!これは行くしか♪♪

がんばって町まで戻って、カフェへ続く丘を上り、細い道行ってみた・・・「ディナーは5時オープンです」・・・・・・マジで?店の中で誰かが掃除機かけてるし、あの感じじゃ当然やってねーよなぁ〜・・・。あぁ〜、ディナー前の休息が〜、ケーキが〜、コーヒーが〜(T_T)。

まぁ、やってないもんはしょうがない。早いけど晩ご飯にします。

さーて今日の献立は! Freefood の中に入ってたスパゲッティの缶詰1つ(開いてないからたぶん大丈夫)と、これまたFreefood の中にはいってたロールパン(賞味期限切れだけど大丈夫そう)3つと、例のフランス人にもらったソーセージ(払うと言ったら拒否られた)4本・・・無料♪強いて言えばソーセージにつけた粒マスタード代が自腹なくらい。

さて・・・スパゲッティがなぜに缶詰になっているかと!ありえんだろと!正直マズイです。スパゲッティの長さが5cmくらい・・・。麺だけど、麺ではないなぁ・・・マカロニと同じ長さだし。が、食えなくは無いってやつ?。こっちの人と同様にパンにのっけて食べました・・・うまくはないが燃料にはなるぞと。

で、そんだけ食ってりゃ当然、食べ過ぎ・・・。残すの嫌なのですよね・・・、専業主婦が残り物を食べてたら太ったーとかいうのと似てる・・・。

出発が早いので、夜のうちに荷造りをして、ちゃっちゃと寝よう。

喉が渇いた・・・。さすがに、スパゲッティ1缶(ホールトマトの缶詰くらいの大きさです)は塩分が多かったか・・・。牛乳のも。おぉ、明日シリアルとコーヒーのんだらぴったりなくなるではないか(笑。おなかぱんぱん。

明日は、8:00 のフェリーで Bluff まで行き、 Bluff から Invercargill までバス、 Invercargill から Wanaka までまたバスです。おそらく夕方着。完全な移動日。

米を買いました

米を買いました。
麺つゆを買いました。

米をお鍋で炊きました。
親子丼のようなものを作りました。

蒸らしたあとで、お鍋のふたを開けて真っ白なご飯を見たら、
なんかすっごくうっれしくってさ〜♪
メシだー♪銀シャリ〜♪うっほー♪

日本の米とは違うやつだし、
親子丼も味うすいし(麺つゆ薄めすぎ)ササミ使ったし、
お箸も無くってスプーンで食ったけど、
がっつり食べました。

今日スーパーで見た、たくあんを思い出しました。
たくあんあったらご飯3杯いけるかも(笑

あぁ、味付け海苔・・・(これもスーパーで見た
あぁ、のりたま・・・(やっぱりスーパーで見た

余ったご飯はラップにくるんで冷蔵庫に入ってます。
(3合炊いたので、しばらくご飯がたべられます♪)

正直なところ、白い飯をみてここまで嬉しくなるとは思わなかった(^^;;。
コシヒカリなんか食ったら号泣かも。

せっかくなのでもっと間違ってみた。

ホイッパーとゴムベラを購入。

で、ショートブレッドっぽいのを作ったよ〜♪

dscf1217.jpg

あと、マヨネーズも作ったのだけど、オイルがきついような気がする・・・。鳥のささみがあるのでチーズはさんでマヨネーズかけて食べようかと。フリーのスパイス何かあったかなぁ・・・。

あ、そうそう。米を買った・・・。あと、麺つゆとネギを買えば親子丼ができる。

・・・絶対間違ってる。

[訂正]photo Roy’s Peak

訂正 30 May 2008

テストの山を当てるために、山に来てみました・・・。がんばったよ涼ちゃん風ちゃん(違

_dsc3739.jpg_dsc3740.jpg_dsc3741.jpg_dsc3742.jpg_dsc3743.jpg_dsc3744.jpg_dsc3745.jpg_dsc3746.jpg_dsc3748.jpg_dsc3749.jpg_dsc3750.jpg_dsc3751.jpg_dsc3752.jpg


大きな地図で見る

Track 入り口まで徒歩1h、上り3h、下り2h、そこから宿まで、1.5h(疲れた)。7:45分出発の、戻りが4時前。1581m だそうだ。がんばりました。たくさん歩いたご褒美にケーキを買いました♪

てーか、あたしにゃー、でかい一眼レフ担いで登るにゃ辛かった〜。ちっちゃいのにするんだったーと何度思ったことか・・・。あとね、車が無いのでね、CarPark まで歩いたのがね、地味に響いてます。

あと、パノラマるときは、露出オートじゃだめだね(今更。

—-
この写真はピークよりちょい下からですね。
mt_roy_peak_s.jpg (リンク先は1MB近いです)