Oamaru day 6 (4 Jun)

_dsc4125.jpg_dsc4127.jpg_dsc4129.jpg_dsc4139.jpg_dsc4150.jpg
—-
今日は、古いビルでも巡ろう〜とうろうろしてみる。オマルといえばオマルストーン。うろうろ。

復元された(?)ちっさい駅のそばにある、お菓子屋さんなのかおもちゃ屋さんなのか、やたらとかわいい店があったので行ってみる。ファッジとかドロップスとか、手作り石けんとか、おもちゃとかうってますなぁ。ドロップス買お。そして、なぜか買ってしまった、猫の缶。ただの缶。なんかこう、ぐぐっと来てしまった・・・ただの猫缶。おばちゃんに袋に入れてもらう。

うろうろも長く続かず、帰宅してお昼。昨日のクリームシチューをちょっとゆるめにしてパスタにからめよう・・・卵も使おう・・・。謎なものができたw。卵がまずいよ卵がw。

午後、ほとんどパソコンのキーボードをカタカタする。行くとこないし〜。日記が、終わらないし〜。

さてと。今日を入れて残り2晩。食材の整理をしないといけません。まずはトマト缶とタマネギとニンニクでパスタソースのベースを作ろう。んで、今日の晩ご飯は、ご飯を炊こう♪おかずは・・・鶏と卵があるから親子丼もどき。タマネギが無いのでキャベツ。ここは、20cmくらいのちっこいフライパンがあるので作りやすい♪

今日もお鍋で炊きました♪また三合。残ったご飯は、一食分をラップにくるんで冷凍庫へ。炊飯器あるんですけどね。ただ、炊飯器使ってるの見てると、底にごはんがこびりついてるんだよ。もったいなじゃん!! そんなことしたら目がつぶれるよ。ってことで、お鍋できっちり炊いてます。ほんとは毎回炊けるといいんですけど、洗い物を減らしたいので・・・。

晩ご飯の後はコーヒーを飲みながらアイスたべながらネット。アイスうま〜。で、コーヒーを飲んだらミルクが明日で無くなる量に。やっぱり微妙に足りなかったか〜。アイス、食べきれるかな・・・。

明日は Oamaru 最終日。美術館やギャラリーに行こう。あと、映画見ようかな。インディージョーンズまだ見てないんだよね。

Oamaru day 5 (3 Jun)

_dsc4250.jpg_dsc4153.jpg_dsc4136.jpg_dsc4149.jpg
写真の日付がアレなのは許して。この日は写真なしなのです。

—-
ブルーペンギンを見るぞー。でもペンギンが戻ってくるのは夕方。朝は暇。というわけで、クッキーを焼こう〜。小麦粉を消費すべく、前回の倍の量で作ってみる。

えーと、前回それほど広がらなかったので、くっつけ目で置いたら、今回はえらい広がった・・・そしてくっつく。あー合体しまくり。端のほうと真ん中のほうの温度差が大きいのかなぁ。真ん中の方のは良い感じだけど、端っこのほうはでろでろに広がってる。前回よりも温度ちょい低めでやったから焦げはしなかったけど。。これ、もうちょっと粉多いほうがいいのかなぁ・・・、混ぜ方がまずかったのかなぁ。というかですね、計量がアバウトなので、なっかなか難しいんですよこれが。秤が欲しい。

お昼、昨日買ってきたベーコン&チーズのパンをかじってたら5つも食べてしまった。満腹感は無いけど食べ過ぎだ。ってか、満腹感無いって問題だよな(汗。

ペンギンビューの予約をしに iSite へ。ネットで見たら YHA のディスカウントが使えるはず・・・。が、「それ去年で終わったのよ〜」って。がびーん。$20也。ってか、俺Magic のディスカウントがあったんじゃんか〜忘れてた。すっかり忘れてた。 なんだかんだで$30近く損してる。

それから、例の本屋さんへ。武士の名言集(日本語)と、キングソロモンの秘宝(英語)と、日本の歴史(英語)。合わせて$22也。で、お姉さんが慣れた手つきで、本を紙で包んでくれます。でっかいハサミですいーっと切って本を包んで、さっさっと紐の長さを計ってハサミでちょきん。チョウチョ結びをしたらスタンプを押して完成。

午後、宿で写真の整理とか。いや、オーナーがね、Web 作ってくれたらタダで泊めてやるっていうので、打ち合わせしようと待ってんですけど、なかなか彼らも忙しいようでして・・・。ま、外に行く用事もないので、待機でも全然オッケー。ってかやること無いw。ま、ネット(金払ってるけど)も使えるし。

そうだ、洗濯をしないと着替えが無い。洗濯をしよう。でもコインが無い。両替をしよう。オーナーがいない・・・できないorz。しばらく待つ・・・。

オーナー帰宅。「$5両替してくださいー洗濯したいんです〜」・・・なんか忙しそうだなぁ。ま、だいたいやり方はわかるから平気か。一応使い方を教えてもらいました(^^;。汚れたまま使ってた trousers をやっと洗濯できる(笑。がんばれ洗濯機。

さて、ペンギンです。ようやくブルーペンギンに会える♪ペンギンコロニーへ。ちと早く着きすぎたので、お土産屋さんを眺める。ペンギングッズたくさんだ〜♪まずはお土産を物色。かさばるものは買えないけど。

5:15分過ぎ、ようやくペンギンさんのいる海へ。ここはしっかり観覧席がある。ただ、当然のことながらえらく寒い。いつもの装備にマフラー追加。残念ながらやっぱり写真は禁止。

しばらく待ってると、岩場をよたよたと上るちっこいペンギンの集団がっ!。うぉいっぱいよたよた上ってくる〜。途中で一時停止してこんにちわと挨拶しつつ、よたよた。Graves Track を横切って、彼らの寝床までダッシュしてます。よたよた歩くけどけっこう速い。が、スタスタとスマートな歩きではないですなぁ。よたよた。逆にペンギン様がスマートに歩いてると嫌だけど。

ペンギン様達は、寝床に戻るとぎゃーぎゃー鳴き出します。旦那ー とか、 嫁ー とか叫んでいるらしい。寝床のところも、見てると何かと楽しいかも。たまにあっちいったりこっちいったりするのもいるし。

さて、そんなこんなで 6:30 くらいに終了。目星をつけておいたお土産ゲット。気に入ってくれるかどうかは正直わからんけど。

帰り道。ペンギンロードにペンギンいるかなーいるかなー?おっ、陰になってるけど、あのよたよたしてるのはペンギンさん。あーコンデジの電池切れorz。2匹ほど発見。ちなみに、たまに猛ダッシュで逃げるのはウサギ。お店の裏とかにペンギンの巣があったりするので、けっこうがんばって歩いてくるんだなぁ。

というわけで、わたしもよたよた帰宅。今日は冷えたのでクリームシチューのようなものにしよう〜。その前に、洗濯が終わったので、乾燥機に入れたい。が、乾燥機使用中。ランドリー8時までって書いてあるなぁ、もうすぐ8時だなぁ。聞いてみたら、8時以降でも大丈夫だって。乾燥機始動〜。

シチュー。残りのサーモン缶やらチキンやらベーコンやら、ごちゃ混ぜタンパク質だけど、まぁ、食えないことはないのでおっけー。残ったのは明日パスタに絡めよう♪。で、やっぱりシメにアイスとコーヒーをいただきました♪せっかくあったまったのにw。

明日の予定は・・・天気が良ければ建物の写真を撮りたい。

Oamaru day 4 (2 Jun)

_dsc4112.jpg_dsc4113.jpg_dsc4115.jpg_dsc4116.jpg_dsc4119.jpg
—-

日本人さんたちは、イエローアイドペンギンをみにいくらしい。よって朝早い。あたしゃ相部屋には慣れましたので、シーライオンのごとく、目だけ開けて確認してまたぐでーっとするんですけど(笑。ってか、俺も起きる時間ではないか。ちゃっちゃと起きて朝ご飯。

身支度をしてると日本人さんたちがご帰宅。午後のバスで帰るぽい。が、それまで、どこに行こうか相談中。実は Oamaru ってペンギンとオマルストーンでたてられた建物を見るくらいしか無いかも(^^;。車があればねぇ、Moeraki Boulders とか Elephant Rocks とかあるんですけどね〜。あとは、Museum と Art Gallery と、Whitestone Cheese Factory くらい。とりあえず、チーズ工場を勧めてみました。映画・・・は Christchurch で半額(だっけ?)で見れる日に行くのがいいしねぇ。

さて、朝食をとったあと、教授といっしょに歩きます。ペンギンロード(勝手に命名)を通って、コロニーから行くのかと思いきや、途中ショートカット!? ってか、おっちゃん、どこ行くねん?そこ、道だいじょぶかいな〜? ってところをざっくざっくと進まれます。赤いフェンスがなぎ倒されている、前はトラックだったんだろう場所。

階段とか、崩れ落ちてるんですけど〜!? でも行く。信じてるわ教授!。なんとか見慣れた景色のところに・・・ほっ。こっちは整備されてますな。一安心・・・してるそばからフェンスを越え出す教授!またですかぃ?たしかに道っぽくはなってるけど・・・。

えーっと・・・出ました。どこに?断崖絶壁の上。下見ると海ざっばーん!。柵?そんなもん無いw。以前は良いトラックだったんだよーって。ここあるくんですかい?今は使われていないというか、closed なトラックな気がする(汗。・・・崖伝いに進みます。ペアで歩いているので写真取る余裕が無い・・・というか、慎重に歩くだけでいっぱいいっぱい(^^;;。道が mad なので、泥が靴底の溝に詰まって滑るんです。下手に転ぶと海に落ちておそらく死ぬw。紐なしバンジー! 一人だったら間違いなく来ないと思われます。途中の牧場のフェンス、電気通ってるから触るなよって、ひ〜〜〜(>< 怖い怖い。

途中で seal だか sea lion だかを発見しつつ(遠くてわからない)、ようやくイエローアイドペンギンのコロニーへ。生きてるよ俺。風つよくなくてよかった・・・。ちょと休憩。

そこから普通の道を歩きつつ町へ。この道3回も歩いたのか・・・飽きたろう・・・って。確かにね。空も曇ってるし。話をしながらてこてこと。教授はどうも数字が気になるらしい。日本の牧場はどれくらい広いんだ?とか、東京の庭の広さはどんくらいだとか。あと、休日は、ショッピングに行ってスタバやらマックやらでコーヒー飲むぞっていったら、日本ってそんなになってんのかいっって感じで言われた・・・。

帰り道にあった古本屋へ。Language のコーナーを見てたら、日本語の武士の本とか、茶道の本とか見っけた。欲しいなぁ。教授は、古いトラベルガイドの本を買ってました。このセット持ってるんだって。

そこの本屋さん、本を買うと、紙に包んで紐で縛って、本屋の名前の入ったスタンプをぽんとおしてくれる。ひっじょーーーにかわゆい。実は日本について書かれた英語本を見つけたので買おうかどうしようか迷ってる。ただ、預金が少ないのとドルが高いので保留。Christchurh までは Tekapo に寄るだけだし、バッグに詰め込めば入るはず。Christchurch でスーツケースに詰め直そう。

教授がカフェへ行きたいというのでそれからカフェへ。フラットホワイトを頼みました。ほんとはモカチーノな気分だったんだけど、ここんとこカフェ続きなので、安いやつに。で、教授が住所をおしえてくれました。Dunedin に来たら家においでと。電話は無いらしい。

昼、久々にオムレツ。茹でたジャガイモ人参の残り、あとサラダ。YHAの母さんがいろいろセロリだのハーブだのパセリだのをくれました。正直なところ、ハーブだのスパイスだのはよくわからん(><。これも勉強しないとなぁ。またオムレツ失敗した〜。成功率が限りなく悪い。教授とさよなら。

なんか、天気よくなってきたよ。せっかくなので、歩こう。まだ歩いてないのは、skyine なんとか。いってみよー。靴ひもをしめ直してカメラ担いで猫に挨拶していってきます。

まずは、Oamaru Public Garden。ここは普通のガーデン。小川沿いにある公園です。途中、私有地っぽいところを歩きます。羊こっち見ます。

Public Garden を抜けて、少し車道を歩くとトラックに出ます。あんまり歩かれてない感じ。ま、ホステルでぐでーっとすることが多いから、多少運動をしないとね〜。

ちょっと上ると、Hospital Hill。ここら辺は、羊の牧場。相変わらずジャンクションに案内が無いところがあるので、どーっちだー?? っと迷います。運が良いとオレンジの「ここトラックですよ」マークが見えるんですけど、運が悪いと見えません。ってか、運なのか・・・?

森にはいったあたりから、道がわからなくなっってきます。一応オレンジのマークを探しつつあるくんだけど、案内の無いジャンクションがいっぱいあって、かなーり困ります。どっちだよ〜。ちっくしょー。個人的にすきじゃないなここは。森の中を歩くのは好きなんだけどねぇ。

で、小川を越えたところのジャンクションでまったく道がわからなくなりました(^^;。柵とかあると入っていいのかどうなのかわかんないし。ってか、地図にはそんなとこにジャンクション無いぞ〜(><。まぁ、平気で日記を書いているということは、帰れたんですけど。あっちへふらふらこっちへフラフラしながら、ようやっとトラックの看板を発見。ほっ。これで帰れる。とほっとしてるところで、同じ部屋のカナダ人さんとこんにちわ。彼「道どう?」ワタクシ「良くないねぇ・・・。迷ったし。」。

なんか、正直言ってあまり楽しくないウォーキングだけど、もうちょっと続けてみよう・・・「すばらしい眺めが」とかどっかに書いてあった気がするので、Skyline walk へ。

・・・どこですか?すばらしい眺め(><。曇ってるからですか?。うぅ〜。単純に道を間違えただけなのか、天気のせいなのか、見る方向が違ったのか、あまりすばらしい眺めに出会えずにトラックの終点に来てしまいました〜。残念だ。まぁ、脂肪はすこし燃えてるといいなw。

一度もどって、フリースを装備して、ただでペンギンみれないかなぁと思って、ペンギンロードへ。残念ながらペンギン見れず。やっぱ金払ってコロニーで見るのが楽だよなぁ、座れるし。まったり見れるし。でも写真ダメみたいだ。

その帰り、Countdown に寄る。パンがなくなりそうだから買っておこう。あと、アイス・・・アイス・・・アイス・・・買ったるか、安いし。2リットルだけど!どりゃっ。でーん。上から見るとたいしたことないけど、横から見ると厚みが・・・(^^;。これ、食ったら、太るよなぁ・・・・・・。

帰った時間が遅かった〜。キッチン使用中〜。というわけで、まったりできるようになるまで待つ。

8:30 ころからお料理〜。晩ご飯スパゲッティ。残っている自家製トマトソースとハムとベーコンと、余ってたサーモン缶と野菜と〜ってテキトーに炒めて作る。お、以外と旨いかも。悪くないかも♪ちと嬉しい。でもまぐれだろうなぁ。

そして、でました。アイス。ボウルにどかっと盛りつけて、がっつりいただきます。うま〜。フレーバーは カプチーノ&ファッジ 。

明日は、ブルーペンギンを見に行こう♪

料理を覚えねばっ!

1ヶ月以上ぷーらぷらした生活をしてると、食いものネタがだんだんに乏しくなってきます。1週間くらい滞在できて、ネットが自由に使えるときは(当然有料だけど)、とりあえず、 cookpad 見てなんとかする毎日だったりします。当然レパートリーなどというものは無いのでねぇ・・・。

まぁ、買う(余っている)材料にもよるんですけどねぇ。今週は、キャベツ半分買ってしまったので、毎日キャベツ食ってます。今日ようやっとなくなりました。パスタソースにキャベツ・・・シチューにキャベツ・・・親子丼もどきにキャベツ・・・。

ってか、Oamaru にいるとき何食ったんだろう!?日記を見返してみようw。(朝は、だいたいシリアル+ヨーグルト+牛乳 とコーヒー なので省略)

30/May

・フィッシュ&チップス(take away)

・お好み焼きもどき

31/May

・サンドイッチ(朝散歩にでたので例外)

・もりそば&卵

・白身魚のソテートマトソースかけ
・茹でたジャガイモ&人参

01/Jun

・キャベツ炒飯

・白身魚のソテーマヨネーズソースかけ
・茹でたジャガイモ&人参 の残り
・コーンマヨ
・生野菜詰め合わせ

02/Jun

・チーズ入りオムレツ
・生野菜詰め合わせ
・茹でたジャガイモ&人参 の残り

・ハムとベーコンとサーモンのトマトソーススパゲッティ
・生野菜詰め合わせ
・アイス♪

03

・カウントダウンで買ってきた ベーコン&チーズのパン

・クリームシチューのようなもの
・生野菜詰め合わせ
・アイス♪

04

・クリームシチューの残りソースのスパゲッティ
・生野菜詰め合わせ

・キャベツ親子丼もどき
・アイス♪

05

・あったかいおそば(鶏モモ、キャベツ、人参、卵入り) + ご飯

・トマトチリソーススパゲッティ
・生野菜詰め合わせ
・アイス♪

使ったのは、キャベツ、ジャガイモ、人参、タマネギ、万能ネギ、ニンニク、生野菜セット(中身不明)、イタリアントマト缶、鶏もも、ベーコン、ハム、白身魚、卵、チーズ、スパゲッティ、田舎そば、ご飯。あと、バナナとマンダリン。

通常お昼は、サンドイッチとミューズリーバーなことが多いのですけど、Oamaru には1日かかるwalkway が無いため、お昼ちゃんと食べてますねぇ(笑。

栄養のバランスとったほうがいいよなぁ。でも、中学校の家庭科の授業でやったのが最後だから、全然覚えてない(^^;。どーすればいいんだ〜?

4月19日から旅行を始めて、今までインスタントだけですませたのは 3 回。一緒のホームステイだったタイ姫にもらったタイのラーメン2つと、Wanaka で食べたスープパスタ(?)・・・4人前を一晩で食べちゃったけど(汗)だけ。それを考えると、なんだかんだで作ってるんですねぇ〜。旨いかどうかはともかくとして。

今日、ワゴンに入ってた一人分のパンプキンスープと、照り焼きソース(できあがり1カップ)を買っちまいました。Tekapo はおそらく寒いだろうから、あったかいスープ食べたくなるかなぁって・・・。

とりあえず、Christchurch に戻ったら、濃縮麺つゆをげっとしよう。ストレートタイプだと一瞬で無くなる。

あと、クッキーが失敗しないで焼けるようになりたい!。普段歩くときにクッキーとかビスケットをつまむ用。崩れやすいやつだと、ポケットに入れるので粉々になってるんですよぅ〜。 誰かレシピ教えて下さいましまし(あんまりガッチガチなのも困るけど)。ってか、実は買った方が安いとかだったりして〜。

豚と牛を食ってないなぁ(あとラムもあるけど)・・・Tekapo のスーパーは高いんで、Christchurch まで節約節約(笑。

簡単にできて旨い料理おしえてくだせぇ〜(><。ただ、調味料に制限が・・・料理酒とみりんはありません。酢はリンゴ酢ならあります。マヨネーズは高くて買えません・・・たまに自分で作るけど。なぜかオリーブオイルは持ってますw。ってか、インスタントというか、レトルトとか、缶詰をうまく使えるようになるといいんだよなぁ・・・。ツナ缶とか。

とりあえず、ネットさえあれば、何かしら作れるということはわかった(^_^;。肉料理覚えよう・・・。

Oamaru day 3 (1 Jun)

_dsc4099.jpg_dsc4102.jpg_dsc4106.jpg_dsc4108.jpg_dsc4111.jpg
—-
朝、天気よくないなぁ、路面濡れてるし、とりあえず、写真の整理をしてしまおう。ってか、いいかげん blog のデザインをなんとかしたくなってきた。せっかくネットも十分に使えるし、レシピやら何やらのダウンロードしたりするか〜。天気が良かったら教授と歩きに行く予定だったんだけどねぇ。残念。mysqld の起動の仕方を忘れたり、CSS や HTML を全く忘れていたりするけど、大丈夫かなぁ。

お昼は炒飯。卵にハムにネギにコーンに、キャベツ入れたろ。何でもかんでもキャベツだなぁ。醤油もあるのでちゃんと作れます♪。で、残ったコーンでコーンマヨネーズを作ろうとして、失敗。もたもたしてたらマヨネーズが分離した〜(><

だんだん天気もよくなってきたので、歩きに。Graves Track へ行ってみよう〜。Graves Track へ行くのには、ペンギンコロニーの前を通ります。というわけで、そっちへ向かってとぼとぼと歩いていると、なにやら蒸気機関車が。蒸気で車体見えないけど・・・。

一応ペンギンコロニーの受付の人に Graves Track へ行きたいんだけど〜って言ってからいってみる。まずは、Boatman’s Harbour へ。崖ですな。トラックも微妙に mad 。波ざっぱーんって感じ。特にすごい景色なわけでもないw。次、Second Beach へ。満ち潮だ〜。ほとんどビーチがない。砂利ビーチですけどねー。

うん、終わってしまった・・・。あまりに寂しいので Lookout Point のほうから戻ってみよう〜。途中のジャンクションから Lookout Point へ。こっちのほうは森林ウォークです。たぶん松の林だろうなぁ。昨日通ったところとあまり代わり映えしないといえばしないけど、港と町が一望できるところはやっぱり綺麗。今日は、海の色がリトルトンみたいに、ミルキーな緑です。

帰り道。さっきの汽車が動いてる。けど後ろ向きに走ってる・・・。せっかくなので写真をとっておこう。汽車は日曜日に走るみたいです。

やっぱり早くおわってしまった。そういえばチーズファクトリーがあるって聞いたから行ってみよう〜♪なーんにもない海側の道を歩く。途中に駅発見。でも他にはなーんにもない。

やっとたどりついたチーズ屋さん。Whitestone Cheese Factory。ケーキ屋さんではないけど、チーズ屋さんなだけにチーズケーキが売っているのです。ケーキだケーキだ。チーズケーキ〜♪チーズケーキくださいな〜♪ 「こっちが **** で、こっちが @@@@ 」??? 聞き取れないorz。こっちって指差してその場をしのぐ(^^;。チーズケーキうま〜♪。チーズケーキ食べたの久々だ。幸せだ。ついでにカマンベールチーズ買おう♪

帰りはやっぱり Countdown で食材の調達。サラダセットが99cで安かったので買ってみた。スパゲッティも買ってみた。って、あれ?さっき行ったチーズファクトリーのチーズが売ってる・・・こっちでかっても良かったのか〜。

戻ると、日本から来た人がキッチンでくつろいでらっしゃる。こんにちわ。まだ NZ に着いたばっかりらしい。ただいまオーナー外出中。で、丁度 Queen’s Birthday の休みなので Oamaru に来て、来週から学校始まるそうな。がんばってください。

晩ご飯は、今日も白身魚。昨日と違ってマヨネーズソース。昨日の残りのジャガイモ人参、あとサラダとコーンマヨ。ドギーバッグがあいた♪つぎに魚食えるのはいつだろう・・・ってか Fish を買えばよいのだよなぁ。

料理をしていると、宿のおいちゃんに呼ばれた・・・さっきの人の通訳してくれと(^^;;;;。いや、俺英語できないんだが!?。とりあえず行ってみる。Voucher が違うらしい。うん、たしかに違うねぇ。ペンギンツアー代のみの Voucher だねぇこれは。もう一つないですか〜と聞いたらもう一枚発見。それそれ。無事、任務達成!。

さてと、腹もいっぱいになった。6時だけど(笑。教授は昨日と同じメニューだ。骨付きのでっかい肉と、ざっくり切ったジャガイモとタマネギを20cmくらいの鉄のフライパンに入れて、塩こしょうして蒸し焼きにしている。今度やってみよう。うまいのかしら・・・?

いつものパソコン仕事をやったら、また教授とカフェへ。教授はカフェでかかってる音楽が嫌いらしい・・・。彼は昔ながらのTea room が良いといってたなぁ。

Oamaru day 2 (31 May)

_dsc4075.jpg_dsc4076.jpg_dsc4079.jpg_dsc4084.jpg_dsc4094.jpg

—-
早く起きて、ペンギンを見に行こう〜。ブルーペンギンがみたい。

7:00前に出発、ブルーペンギンコロニーのビジターセンターみたいなところへいく。ほほー、門があいてますな。おそるおそる入ってみたりする・・・。残念ながらペンギン見つからず。後で聞いたのだけど、ブルーペンギンさんの朝は早いらしい・・・5:00か5:30だとか。真っ暗じゃん〜。

とりあえず、やることもないので、今後行くであろうイエローアイドペンギンのコロニーへ。えーと、坂ですな。上りですな。Dunedin に続いてここも坂かよー。えっちらおっちら歩いてたら、途中であったおいちゃんに、ペンギンコロニーいくのか〜?て聞かれた。時間が時間だったし・・・。「いやー、道だけ確認してるんだよー、もうおそ過ぎだし」って。

というわけで、途中で羊を見つつ、イエローアイドペンギンのコロニーへ到着。

まずは、コロニーの展望台(?)で、朝食。朝作ってきてよかった。バナナはのこしておこう♪動いているとあったかいけど、止まると一気に冷えるのでフリース装備。こっからペンギンは見えなくはないだろうが、望遠鏡無いとかなーり無理だろうなぁ。

ひとしきり休憩したところで、ビーチに下りてみる。ここは砂利と砂がまじってますなぁ〜。ひとまず、ペンギンの痕跡やら足跡をチェック。おっ、これはペンギンの足跡だ、こっちは sea lion かな。うろうろ・・・してたら、うぉう、シーライオンが10mくらい先でこっち見てる! びびった。邪魔しないように後ろの方をそおっと通らしてもらう。

道はだいたいわかった。帰りはたぶん懐中電灯が必要だろう・・・。せっかく坂を上ったことだし、途中にある lookout point へ行ってみる。ここからは、Oamaru の町が一望できますなぁ。大砲が一つどかんと。ここのウォークウエイも案内がないので、どこに出るのか予想できないのが困る。

戻ってお昼。おそばーおそばー。もりそば。幸いここには割り箸がある♪わさび、ネギ、卵すべてそろってる。ただ、残念ながらゆですぎた。残念ながら人がいるのでずるずるっといけない(涙。やっぱりねー、そばは、ずるっといかないとねぇ〜。

午後、何やったっけ(汗。たぶん、パソコン仕事だと思う・・・うー、後から日記かくと忘れるなぁ〜。たしか延長の手続きをしたんだっけかな。

晩ご飯、白身魚〜。トマトのソース。トマトが切れる包丁があって嬉しい(笑。ソースは、ニンニク、タマネギ、ズッキーニ、トマト・・・赤ピーマン入れたっけな。相変わらず量を間違い、ソースが大量にw。あとは、ジャガイモと人参をゆでただけのやつを塩とコショウでいただきます。

そのあとはダイニングに一緒にいた某オーストラリア人とカフェへ。なんかいろいろ話す。というか、このおっさんは何者だ〜? えらい幅広い範囲のスタディをしている・・・。教授と呼ぼう。

日記を書くのがおいつかないよ〜。

Oamaru day 1 (30 May)

dscf1263.jpg_dsc4054.jpgdscf1265.jpg_dsc4069.jpg_dsc4072.jpg
—-
今日も微妙に早い 8:15分・・・の10分前集合。食材整理をしてしまったので、トーストにバターですませてしまおう・・・。さみしい。

で、今日は、Oamaru にいくのだ。通常ルートは Tekapo までいくんだけど、分割できるみたいなので、Oamaru に行くことにしたんです。 Oamaru といえば、 ブルーペンギンコロニー!行くしかないでしょうw。

バスにのって、まずは、Boldwin Street。ここは既に上ったので、ちょっと眺めて終了。ゴミ箱とベンチがあるだけだしw。

お天気はなかなか良さそう。微妙に雲があったりもるけど、ほぼ晴れ。とかしてるうちに、Moeraki Bolders へ。まんまるのでっかい岩。寒そうなので、まずコーヒーをテイクアウェイ&道の通行量のお代$2キャッシュアウトをして、そっこーで通行量2ドルを払ってビーチへ。ここは、Moeraki って町から歩くとタダで見れるよーって Margaret が言ってたけど、まぁ、しょうがない(^^;。

で、たしかに、まんまるの岩です。おはぎみたいだ〜(違。ちなみに、銀行のカードの絵柄が Moeraki Bolders だったりするので、見慣れてるといえば見慣れてます。でもやっぱりね、実物見ないとね。岩だけど。たまに、爆裂してるの・・・わけではなく、砕けてるのが、いる。

Moeraki から Omaru までは 30 分くらい。すぐです。 iSite の前で下車。

さーってと、YHA へ行こう〜・・・ってか、荷物が・・・というか食材がアホみたいに重い・・・。調味料買いすぎたかなぁ(劇汗。途中何回も止まりながらようやく YHA へ。絶対に荷物整理しないと死ぬ! そんなこんなで、ちょっと早くついちゃったけど、だいじょぶかな・・・。

ぴんぽーん。おぉ、優しそうなおばさんだ。いきなりいろいろ教えてくれる。ペンギンコロニーの行き方とか、チップス屋さんとか、チーズファクトリーとか、プールとか、あとスーパー。Warehouse と Countdown が並んでるって。これは便利♪。このホステルの家庭的な雰囲気は Rosie さんのところに似てるかもしれない。

部屋に荷物を置いて、カメラとマップをもって、まずはチップス屋さん。実は自分で Fish’n Chips を買うのは初めて! くーださいなー。YHAで Blue Cod はおいしいよ〜と勧められたけど、今回は一番安い奴で。Blue Cod 高いんだもん(><。紙でB5サイズくらいのつつみをもらいます。そん中にフィッシュとチップスが。

さて、燃料は確保した! あとは食べる場所。海で食べたい!ので、海を目指します。Oamaru は道を渡るのが怖い。交通量がそれなりにあり、かつ交差点が少ないので、車の速度が速いのです。歩行者用信号は、ちょっとしかないんです。

が、またしても海に出られず・・・。仕方がないので、ガーデンへ。池のそばにベンチとゴミ箱を見つけたので、カモさんアヒルさんといっしょにご飯〜ガーガー。お、おまえ、足引きずってるけどだいじょぶかいな?

Fish’n Chips 魚と芋。ジャガイモ何個分だろこれ・・・。魚は、やっぱりトマトソース(ケチャップのほう)がほしいなぁ〜。でも久々に食べるとウマ♪。

おなかもいっぱいになったし、ちと休憩〜していると、どこからともなく猫様が。首輪しっかりつけてらっさるから飼い猫だろうけど、さんぽですか。しばし猫様であったまる。ぬくい。ってか、猫様、呼吸おかしくないか?だいじょぶか〜? って、ペットボトルの落下防止用につけてるぐるぐるまきのワイヤーを噛みだした・・・だめだめ。というわけで、猫様とお別れ。

そのあとは買い物。まず Warehouse へ、ドギーバッグがほしいの〜。液体が漏れない(あたりまえに超重要)ドギーバッグ。売ってるエリアが NO ENTRY になってる、作業中だ〜orz。しかたないので、一通り見て回る。あー、懐中電灯なぁ、でかいの一個欲しいなぁ、さんざん悩んで買ってしまう。

それから、隣の Countdown。食料品をげっとー。 Countdown には ソバがある・・・で、ここには焼きそばがある!!。ほしい。すごくほしい。しかも今日の晩ご飯はお好み焼きにしようと画策しているところ。ソース焼きそばたべたい。どうしよう、今日はがまん。

いつもの野菜類&乳製品に加え、今回は白身魚が$4くらいだったので購入。白身のソテーが食べたい。あと、みかんとバナナ。

相変わらず食材はえらいことになってるなぁ。ってか、インスタントなものを上手に使うとたぶんらくちんなんです。ふつう持ち歩かないぞお酢なんてw。

さて、微妙に時間がある・・・クッキーを焼こう♪なぜか調理用チョコチップがあるので、ちっこいチョコチップクッキーを♪。バターがなかなかとけない〜、湯煎しながらホイッパーでぐぁしぐぁしやる。生地を寝かせて、オーブンあっためてと・・・。あとは焼くだけ〜。

しばらく経過・・・う、クッキー、底がこげてる。焦げの味がする。うーん、もうちょっと低くてもいいんだなぁ。

ほんとは、ペンギンを見に行こうと思ったんだけど、時間が微妙なのでやめ。

ちょと早いけど、晩ご飯にしてしまおうw。お好み焼き。小麦粉に〜卵に〜、ベーキングパウダーに〜キャベツ!あぅキャベツ多すぎた。キャベツ炒めになってしまう〜。問題は豚肉。薄いのが無い、しょうがないからハムで代用。できた、見た目はナイス・・・でも中身が・・・焼けてない・・・。んー・・・寂しい。

日記を書いたり写真を整理したり。普段と同じ夜の過ごし方。

さてと、明日はやそうなので、朝食の準備を。ポテトサラダサンドとジャムサンド♪あとバナナ。

ついに、手をだしてしまった・・・

何って?
アイスですよアイス。

スタンドで買うアイスならいいのですけどね、
スーパーで買っちまったんです。

何が問題かというと、
容量。
2リットル。

幸いここのホステルは、冷凍庫があるので、保管できます。

が、次のところに冷凍庫がある保証はない・・・

よって、今日を含めて4日で2Lを食べます♪

おなかこわしそ〜(><

Dunedin 2 day 2 (29 May)

_dsc4010.jpg_dsc4029.jpg_dsc4031.jpg_dsc4044.jpg_dsc4046.jpg
—-
7:30 ころ起床。キッチン、やっぱりえらいことになっている。とりあえず今日はパン。お昼のサンドイッチを作るついでにジャムつけて食べる。サンドイッチは、キュウリとハムとトマトレリッシュとチーズをいれたやつと、いちごジャムサンド。それにゆで卵とバナナをふくろにいれてと。冷蔵庫のアイテムをごそごそしているときに、なんか脂っこい感触が・・・まさか漏れてないよな、そこまで粗悪品ではないであろう、ちゃんと買ったし・・・。

朝ご飯をすませて部屋に戻ると姉さん方もパッキング中、一泊だけなのね。準備するのに気を使わなくていいのはラッキー。

ベッドを片付けて 8 時すぎに出陣。今日の目標は Flag top hill。まずは、Ross Creek へ。 George St.をすたすた歩きます。ここは何度か歩いてる道。30分くらい歩くと Walkway の入り口へ。

川、あんまり綺麗じゃない・・・というか、護岸工事がしっかりされててコンクリートの護岸。しばらく川沿いをいくと、いい感じの川に変身。コンクリなくなってる♪これよこれ〜♪でも、またコンクリ復活したり。なかなかうまいこといかん。

さらに上流にいくと、だんだん上り坂になり、川も小川。Queenstown の One Mile Creek みたいな感じになります。こっちのみちはしっかり砂利で整備されているので歩きやすいです。が、ジャンクションに案内がないところがあるので、地図がないと迷うかも。この小川沿いを歩くのは気持ちがいいです。上りなのでゆっくりですが。

さらにいくと貯水池のようなところへ。地図には蛇口マークがあるから、水飲み場があるはず・・・ってこれかい!? なんとシンプルな、でも無駄に水飲みになっている・・・。ここからは、林の中をウォーキング。地図をたよりにジャンクションを曲がって、たぶん、こっち・・・ってかジャンクションには、どっちにいけばいいのか書いてくれ〜。

無事予想していた車道へでられた・・・ほっ。そこから、Pineaple Track を通り Flagstaff へ向かいます。しっかり登りです。最初の方はブッシュウォークで、上るにつれてやっぱり木がなくなってきます。そんなに高い山じゃないのにねぇ・・・。まぁ、景色がよいのでいいのですが。開けてくると、Dunedin の町や Mt. Cargill (たぶん) 、オタゴ半島まで見えます。

途中の Junction には無事表示があったので、Flagstaff の頂上まで行けそうだ♪ほっ。頂上に近づくにつれて、Dunedin の町からは見えない山脈が見えてきます。

そんなこんなで頂上へ、例によって、ここでお昼。当然寒いのでフリース始動して、風がなるべくあたらないところへ・・・。サンドイッチうま。

寒くてがまんできなくなったところで、下山です。マップに書いてあるショートカットの道が見つけられず、遠いほうの Carpark についてしまった・・・。こっから 7〜8km くらいあるんじゃないかなぁ(汗。たまに、羊に様子をみられながらよたよたと下ります。願わくばずっと下りがいいなぁ・・・

が、一通り下った後に、また上りがずでーんと見えてきました。さすがに体力を回復したくなった。ケンタがある・・・なんかたべたい。アイスが食べたい。ちょうどいいところに公園にベンチにゴミ箱があった♪休憩。バナナ補給。

車なんかはね、ひゅーって上ってくんですけど、人力ですからね、徒歩ですからね、しかもすでに3時間以上は歩いてますからね、もーゆっくりまったりです。上がったあとは、当然下るんですけど、下りもまた大変になってくるんですわ。くだりもえっちらおっちらですわ。あたしゃつかれたよ。あーアイス〜。

とか思ってると、モアナプール発見。ここかーモアナプール。行かないけどw。

一応がんばってくだって、ようやく iSite の横に来ました。ついたー、ながかったー。でも微妙に早い時間だ。

というわけで、行こうと思っていた入植者博物館へ。エントランスを探していると、汽車だよ汽車♪かっこいいのとかわいいのと。外から見えます。で、中に入る。荷物を預けてと・・・。まず最初は、馬車とか古い車とか、移動手段関係ですなぁ。古いハーレーとかおいてある。別の部屋に行くと、まず、グリーンストーンがお出迎え。マオリがらみのアイテムがいろいろ置いてあります。その後は、アイリッシュ移民のコーナーとか、イギリスから船で移動するのたいへんだったんだぞ〜のコーナーとか、アンティークのウェディングドレスとか、移民の写真とか。最後におもちゃコーナーと、汽車。船の中の再現が気に入った。

帰りになんとなく、Countdown へ。ご飯には早いがちとおやつが食べたい。マフィンとか。あ、そうだ、ソバを食うときのワサビが無いではないか。わさびかお。Wasabi ってかいてある。マフィン・・・以外と高いなぁ。作るにはオーブンないし、時間も微妙だし、んー・・・どうしよう。食パンにチョコのっけて食べるかw。料理用チョコ・・・チョコクッキー作れるし、チョコ買おう。

もどって冷蔵庫あけると、ドギーバッグ、やっぱり漏れてるよ、手作りトマトソースの漏れてるよー。ドギーバッグといえども、横にしちゃダメってか・・・。って、なんだよそのなんちゃってな作りはっ(><)。ちゃんと密封しろよバカヤロウ・・・一瞬「みなみけ」が見たくなった。 Omaru 行ったらジップロック買おう。あ、そうだ、蜂蜜を買おうとおもっていたんだ・・・マヌカハニー高いな・・・普通のにしよう。

晩ご飯。残り物の素材をなくすべく料理!まず卵2個、これはオムレツで解決。マカロニ・・・オムレツにくるんでと・・・以外と余った、仕方が無いのでケチャップとチーズで食べる。豆の缶詰・・・どうやったら旨くなるのか全く見当がつかない!温めてそのまま食う・・・1缶 90c くらいだったし、コストパフォーマンスはいいのだけど、マズイからもう買わない。キュウリは、テキトウに切ってマヨネーズかけていただく。あ、なんか、マヨネーズゆるい・・・もうちょっと油必要だったかも。チーズ、オムレツに入れてと、・・・えーいのこったのは上からかけてしまえ〜♪どばー。多すぎたー!。ちと後悔。でも、これで、毎日こつこつ食っていたチーズがなくなった♪。サーモン缶は、明日使おう・・・。あぁ、キュウリのチーズ焼きって言う手があったなぁ・・・たぶんズッキーニでやるのが正解なんだろうけど。

そして、今日もまた、火加減を読み誤る・・・。電気だとなかなか難しいです。やっぱり油とかバターの具合から火加減が読めるようにならないとだめですねぇ・・・。卵が、盛大にくっつく(涙。テフロンはげてるフライパン。

コーヒーを飲んで一服した後、食材の整理。調理器具とドギーバッグと食パン以外は、いつもの青いチルドバッグにおさまった。調味料以外で持っているものは、コーン缶の残り、手作りトマトソース、手作りマヨネーズ、ポテトサラダ、ハム、そばx3、つくりおきご飯x2、万能ネギ(たぶん)、ニンニク、サーモン缶、あと食パン・・・えらいこっちゃw。ってか、これだけあったら数日暮らせますな。

にしても、パンはなかなか難しいんですよー。持ち歩くときは、かさばるしつぶれるし、かといって二日間でパンを食べきるのもあれだし。パンを食わないという選択肢もあるんだけど、そうすると、お昼が困るんですよねぇ・・・サンドイッチは作るのも食べるのも持ち歩くのも楽なので。ケバブとかスブラキとかできりゃなぁ・・・。でもあれ、中身作るの大変そうだ。

万能ネギはうちの母ちゃんみたく薬味サイズに切って保存したほうがいいかもしんないな。やっぱジップロックか〜。

ふと思った、コーンあるし、マヨネーズあるし、コーンマヨネーズができそう。あれ、どうやって作るんだろ、いまあるマヨネーズが、あのコーンマヨネーズの味じゃないんだよなぁ。ネット使えるときにしらべてみよう。パンにコーンマヨのっけてオーブンで焼いたらうまそうだな。

今日もまたパッキング。忙しい。でも、だいぶ慣れてきてそれほど苦戦せずに詰められるようになりました♪

Dunedin 2 day 1 (28 May)

no photo

—-
久々に早朝バス。7:50分・・・の10分前には来ていろということなので40分。ということは、6:30起床です。でもキッチンが開くのが7:00なのです。ということは、最初の30分で、身支度と荷造りを終わらせないといけません。残念ながら、起きるのは僕だけみたいです・・・。こそこそと身支度。でも、だいたいこういうのって、こそこそやってもみんな気づくよね(汗。

朝はシリアル。シリアルもそろそろなくなりそう。ミルクはいつも通り完全消費。食材整理は昨日すませたと。

外はやっぱり寒い。中入ったり外でたりを何回か繰り返してるうちにバスくる。久々の Magic Bus。一ヶ月ぶりか!

今日は、Kawarau Gorge を通ります。窓は曇ってるうえ、地面は霜柱だし、霧、ほんとに真っ白。これは怖い。もし雪だったらもっと白いんだよねぇ。

Alexandra でチーズスコーンとモカチーノ。久々の外食。こんなときくらいしか外でたべません。って、パタゴニアでチョコをランチがわりにくってたのは誰だ・・・。スコーンうま。

景色は、基本的に曇り。たまーに晴れたり。窓が曇ってあまり外が見えないのです。Clutha River 沿いにすすんでいた模様。

1時前、また来ました Dunedin。同じ宿。今日は Dome ではなく Share なのだ。+$2。アクセントからしてイギリスの姉さん3人と一緒。そして問題のキッチンへ・・・洗い物がすごいことになってる、ってかテメーの皿&調理器具はテメーで洗ってくださいマジで。で、ちゃんと拭いてくれ。

それはさておき、この Dunedin 滞在 2 日間をどうやって過ごそう・・・。当初の予定は、あまり歩かないで美術館や博物館を巡ろう〜とおもってました。なんとなく、地球の歩き方をパラパラしてみる。そういえば、Mt. Cargill と Organ Pipes というのがあった、いけるかなぁ、いけそうだったら行ってみたい・・・ってかまた歩くんかいっ。ちょいと行き方を聞きに iSite までれっつらごー。

残念ながら今回の担当さんは正直ハズレだった。Normanby 行きのバスってことは教えてくれたが、それ以外のことは not sure。いくらかかるって聞いても、たぶん few dollars・・・。「この道もたぶんバス通ってると思うんだけどねぇ〜。not sure だけど・・・」って・・・そのルートいってバス無かった場合、下山後さらに 12km 徒歩という悲惨な結果になるんですが(汗。とりあえず、Walkway マップを買って、念のためバスの時刻表を一部写真にとって、撤収。

さて、その後は文化的に(?)アートギャラリーに行くのだ! こっちのArt Gallery(美術館)や Museum(博物館)は、基本的には無料なのだ。うっほー。バッグを預けて、1.5時間くらいうろつく。何があるかと思えば、浮世絵が! ・・・恥ずかしながら、北斎や広重を日本でちゃんと見たことなかったのです。まさか Dunedin で見るとは・・・。じーっと見ました。他にも現代アートとかGerman Fashion な写真とか。

ただ、何か作ろうという気にはならなかったなぁ・・・。何でだろう。

Art Gallery の後は、晩ご飯は何にしようかなぁ〜と Countdown へ・・・まだ工事中だ。明日は歩くだろうからバナナを買って〜、日本食材売り場・・・あ、そばがある!! 田舎そば!! うどんはどこでも見るけど、おそばは見ないのです。$1.6くらいしたけど、3袋買う。だってそば好きなんだもん。めんつゆとネギあるし。で、今日は、マカロニを使ってしまいたいのだけど、ソース何にしようかなぁ、豆の缶詰発見。トマトソースにつけてあるやつ。そういやそんなのたまにキッチンで見るなぁ・・・ちょっと買ってみようかな。安いし。あと、魚が食べたい! なんとなくサーモンの缶詰げっと。明日のサンドイッチ用にパンとハムを買ってと。朝、パンにしようかな、そうすればパン減らせるし。

戻って料理。マカロニを茹でてと。まずは豆缶を開けてみる。半分くらいフライパンにあけてあっためてみる・・・なんか甘い。ってかこれどーやって料理すんだろ!? 前に食ったスパゲッティのソースと同じだな。これ、このまま食うのかな・・・。手作りトマトソースを入れてみる・・・甘いのに完全に負けるわ。困ったぞ、でも開けちゃったし、食べないともったいないし。とりあえず、キュウリを入れて、ハムを入れて、塩で味付けして、マカロニを入れて・・・。なんとかして食べる(笑。で口直しにポテトサラダと食パン。作っておいてよかったよかった(笑。栄養的にはね、豆に野菜(ポテトサラダとキュウリ)に炭水化物(マカロニ、ポテトサラダのポテト?)に、少しの肉(ハム)に・・・一応取れていると思うんだけど。あぁ、栄養の勉強もしないとダメか? ってか、この残った豆どうするよ!?

味はともかく、満腹にはなったので、部屋に戻ってパソコン仕事。Queenstown 分に日記を書いたり。姉さんたちはモノポリーをされてます。やったことないんだよねモノポリー。

ちと疲れたので明日のルートを決めるためにマップを広げてみたり。んー、バス代けちりたい。Mt. Cargill はあきらめて、少し近い Ross Creek 経由の Flag **** にしよう。これなら全部歩いても5, 6時間でなんとかなるはず。

モノポリーも終了したようなので就寝。

Queenstown 2 day 2 (27 May)

_dsc3949.jpg_dsc3974.jpg_dsc3986.jpg_dsc3987.jpg_dsc3993.jpg
—-
雨は降っていないようだ・・・外が暗くて天気がよいかは不明だけど行けるな・・・。シリアルを食べて、お昼のサンドイッチとおやつの Pikelets をラップにくるんでと♪。

City Centre を抜けて、しばらく行くと Malaghan St. 。その終点から Kerry Dr. への短い Walkway があり、そこからちょっと上がると Queenstown Hill Walkway の入り口。

まず、Malaghan St. から急坂です。ここでバテるわけにはいかないので、ゆっくりと。その一番上からの眺めもなかなかよさげ。今日の景色は期待できそうです♪

ちょっとした林を抜け Kerry Dr.へ。数分上がるとここから Walkway の Walkway の看板が見えてきます。落ち葉が凍ってるし、道も一部凍ってるし、一瞬不安になるも、ちょっと歩いたら普通の道になりました。ほっ。

50分くらい歩くと、Basket of Dreams というオブジェにつきます。そこまでは、Douglas fir っちう松の木の林の中を歩いていく感じ。開けたところからは、Fernhill のほうや、町からでは見えない山並みがよく見えます。で、Basket of Dreams のあるところからは、湖と山。その反対側に、Summit があります。

Summit ・・・当然行きますよ〜。ゆっくり登ったからあんまし疲れてないし、15分くらいでつくし。もうこのへんは木は無くて草がちらほら生えているくらい。あとは、walkway 以外は雪が残っています。

で、Summit。ここまで来ると、山の後ろ側に広がる山脈が見えるのです〜。雪山が綺麗だ〜!お手軽に楽しむには金払ってゴンドラのればいいけど、こっちはこっちで綺麗ですなぁ。Sykline complex よりも上にあるし。ここでおやつ。ランチには正直早すぎる。

さーて帰るべー、っとBasket of Dreams へ戻ると、なにやら見慣れた人影が・・・あれは、Invercargill で会った日本人の姉さんではないのか?近づいてみる・・・姉さんでした。今日の宿が一緒なのは text をして知っていたけど、あらあらまあまあ、こんなところでこんにちわ。山・・・というか、丘、で会うとはねぇ。

休憩がてらしばしお話。Te Anau 13日いたって、すげーなぁ。姉さんは Summit へ。ワタクシは下山。

帰り道、ループトラックになっているので、まだ通ってない道から帰ります。こっちっかわは、ほんとに森ですなぁ。ってか、なんだこの森の青い感じ!なんだろうこのたまらん感じは、なんと表現したらよいのかわからんけど。なんか、空気が青い。

ループの分岐まで戻ったら、そのまますたすた町まで下山。車の通りがけっこうあり、やっぱり忙しい町ですわ。

で、何を思ったかポテトサラダを作りたいので、タマネギと卵と・・・レモン汁・・・また、んーなもんを買う〜w。買い物中、ふと思う・・・お金あったっけ!? 一応この買い物くらいはあるだろう・・・買えた。ほっ。さすがに不安なので、まずATMに行って残高確認。まずい。不幸にも、NZD上がってる・・・どーしたものかなぁ〜〜〜〜。考えた結果、eBank から $300-ほど BNZ にうつしました。

さってと♪午後は、料理〜。作り置きのマヨネーズやらポテトサラダやらトマトソースやらを作りたいのです〜♪

まずは、ポテトサラダ。マッシャーはたいてい置いてあるので、日本風マヨネーズさえなんとかなれば、ポテトサラダは作れます。ジャガイモに人参にタマネギにキュウリにゆで卵。

その次はトマトソース(ケチャップじゃないやつ)。これもニンニクとタマネギとホールトマトの残りで。ただね、包丁が切れないのでね、タマネギ切るのが怖い。マジでナイフ欲しい。そのあとは、ゆっくりじっくり煮込み〜。おいしいといいなぁ・・・。で、マヨネーズは前回作ったので同じように・・・と、マヨネーズ作ってると、姉さんが。こんにちわ。まだベッドメイキング中らしい。

おぉ、ポテトサラダにコーンを入れるのを忘れていた。入れよ・・・コーン余ったのどうしよう・・・。

姉さんにお茶とクッキーをいただく。僕のクッキーも、のこりの数個を提供・・・わしのは味がなぁ〜。あとは、写真を見せたり、旅ネタや日本の話をしたり。

晩ご飯、ネットで見つけた・・・というか、レシピの90%はネットで見つけたやつなのだけど・・・鶏とトマトを蒸したやつ♪ ピーマンとか、マッシュルームとか、タマネギとか、残ってる野菜キュウリ以外全部と、チーズの残ってるのと、あと、今日買ってきたトマト。キュウリが残ったがしょうがないか。これは、簡単だしなかなかおいしい。フライパンのフタさえあれば簡単に作れますな。

あとは、ジャガイモを電子レンジでふかしたやつと、コールスローサラダの最後と〜♪今日も食べ過ぎの量です。

ふぅ〜、無事料理ができましたー。あぁそうだ、携帯チェック・・・お、メッセージだ。あ、BBH の予約・・・expired !? ダメってこと !? え゛! 明日宿無し? 俺宿無し明日? やっべーどうしよう、そうだー、帰ってから料理しっぱなしですっかりBBHの予約のこと忘れてた〜〜〜! あー、バス取っちゃったしなぁ・・・。さー、どうする俺!?

とりあえず、だめだったところに電話してみよう。確か1Fにカード電話があったはずだ・・・。ぴっぽっぱーと。あ、間違えた! ワンギリしてしまった(汗。次は落ち着いてーと。お、あってるあってる。「28日と29日止まりたいんですけど〜・・・ドームで・・・あぁ〜ないっすか〜、じゃシェアはどうですか??・・・ある?じゃそれでお願いしますー!」名前と電話番号言って、予約完了。ほっ・・・あー焦った。スッゲー焦った。でも、とれて良かった〜。そして飯が冷めた・・・。

ビクビクが冷めきらないうちに、姉さんと一緒に夕食。おぉ、ポテトサラダを忘れていた!。せっかく作ったから食べよう。いちおうポテトサラダのような味はする。味わからんなぁ。ってかどれが旨いのかわからん。

ここは残念ながらコーヒー紅茶のサービスは無い。ので自前のコーヒーを一緒に飲みました。んー、姉さんもうすぐ帰られるのですね。また姉さんからクッキーをいただく。やっぱりコーヒーブレイクには甘いものがヒツヨウだぜ。・・・Oamaru に行ったらクッキーを焼こう。

お話をしながら、食材の整理。もう、移動前日はテトリスです。きっちりびっちり詰めます。ボトルものと粉ものをまず入れ、その上にタッパ系と残り野菜をつめ、最後にチョコレートを乗せて完成(笑。正直、底が抜けないか心配。ガムテープで補強しておこうかなぁ・・・。

10:00 でキッチンが閉まるので 9:30 ころお開きに。また明日。で、明日のパッキング。幸い部屋の中はみんな起きてたのでほぼ完了。

念のため、1時間ネットしてバスのチェックなど。残った時間で写真のうp。

明日のバスは 7:50分。

Queenstown 2 day 1 (26 May)

_dsc3910.jpg_dsc3917.jpgdsc03925.jpg_dsc3936.jpg_dsc3943.jpg
—-
朝・・・なんでこんなに天気が良いの!!。雲一つない快晴でございますわよ。ちーっくしょー。ま、宿もシャトルもとっくに予約済みなので、しょうがない。また来よう♪今日も他の人が寝ているのでそーっとそーっとしながら作業です。ま、ほとんどは昨日のうちにすませているので、ジャージと洗面セットを収納するくらいなんですけど。

まずは朝飯、そして持ち歩く食材の整理。微妙に入らない・・・。うーん、バッグ2 つになってしまった・・・。まぁ、仕方ない。ご飯は作れるけどあまりおいしく作れないのが寂しいところです。

で、8時くらいに朝日がでかかったところで、カメラかついで湖へ。雲ない。朝日に照らされてオレンジ色に光る部分がだんだん広くなっていくのを見てました。綺麗だーけど、当然えらい寒い。めちゃめちゃ寒い。ほんとはもっと見ていたいのに〜、身支度そのたのために戻る。

チェックアウトして、外でバス待ち。こーなーいーなー・・・。いつものように余裕を持って待っているので、結局30分くらい立ってたよw。9:30出発〜。

ドライバーのお姉さん、今日はあなた一人だわ、よろしく〜と。さて、今日もバンで移動なので、Crown Range を通ります。逆方向〜、しかも雪〜。どうなってるんでしょう!気になります。

雪かぶった山は綺麗だ〜。空も青い〜。そして、峠を越えたあとに見える、Queenstown 側の景色もこれまた綺麗なのです。山に雪がつもるとまた違う景色だ〜。ってか、Crown Range からQueenstown 側を見る景色はかなり好きかも。

10:30 ついた。お姉さんにありがとうをいい、宿へ・・・。チェックインできるかな・・・無理だよな〜と、一応聞いてみる。チェックインはだめだけど、荷物はロッカーに入れて、キッチンは 2nd floor(三階)、Laundry は 1st floor(二階) だと・・・ということは使って良さそうだ。荷物を預けてと、おなかもすいたことだし、まずキッチンへ行こう。

キッチン・・・微妙に狭いな・・・。でも、オーブン+コンロも2セットあるし、基本的には綺麗だし、鍋もフライパンも一応ある・・・コーティングはげてるけど・・・。って、なんでキッチンチェックをしているんだろう・・・。

てきとーにサンドイッチとpikelets を食べる。 pikelets はそろそろ消費しないとダメになりそうだ。ってかぱさついてきてるな・・・。

Queenstown にきてまずやることといえば、チョコレートを食べること(絶対違。つか、だいたいみなさんホットチョコレートを頼まれますねぇ。僕はしっかりトリュフ(^^;。しかも今回は3つも頼んでしまった!ホワイトチョコとダークチョコとミルクチョコの A****なんとか、それぞれ中に何か入ってるやつだけど、何がはいってるのかは忘れた。あとは、ロングブラック(コーヒー)。店員さんにランチタイムって言われた(^^; そりゃそんだけ食えばねぇw。

で、チョコですが、ホワイトチョコは甘いです。すごく。砂糖無しブラックコーヒーと合いそう。ミルクチョコとダークチョコはおいしい。・・・で、チョコでおなかいっぱいになるw。

Patagonia からはフリーでネットが使える・・・はずなのだが・・・、パスワードが通らない・・・なんでだろう・・・、まぁいいや。と、日本人のお母様方とご相席。Christchurch から Tekapo を通って Queenstown に来たそうだ。で、次は Mt. Cook だとか。

そのあとはスーパーへ。トマト食いたいなぁ〜と思ってトマトを買う、あと鶏モモ(たぶん)、いつものミルクにヨーグルト、人参、ピーマン、キュウリ、ジャガイモ、ホールトマトの缶、コーンの缶。ミルクは300mlのいわゆる日本と同じような牛乳パックに入ってるのを見つけました。コストはやっぱりかかるけど、ミルクは持っては移動できませんからねぇ。

さてと、Dunedin と Oamaru の宿とバスの予約をしなけらば、どーこがいいかなぁ、Dunedin は YHA がいいなぁ・・・Oamaru もやっぱりYHAでいいか。宿のチェックとかバスの動いてる日とかをチェックをしてと・・・。28,29 Dunedin, 30,31,1,2 Oamaru でいいかなぁ〜♪

バスやら宿やらのブッキングをしに、ネカフェへ。50分くらいチケットが余ってるので、丁度いい感じ。まずは、YHA・・・う、取れない、29日が埋まってる・・・んー、どうしよう、また Central にしようかなぁ。立地的にはかなり良いし、安いし。Oamaru はと、6月8日で閉まるのか〜、とりあえず4日キープ・・・できてるはず・・・。Central のブッキングは明日確認メールがくるが、たーぶんだいじょうぶだろう。バスは、Queenstown to Dunedin と、Dunedin to Tekapo を split して、Dunedin to Oamaru に変更してと、完了〜。残った時間はひたすら写真のアップロード。あぁ、懐かしの常時接続光回線!! ネットだけは日本最強だからなぁ。ってか、移動してたら無理か。

晩ご飯は、えーと、鶏肉とトマトのリゾット風なのがいいなぁと思ったわけなんですが、まず、鶏肉の骨で苦戦。やっぱり包丁が切れない!なんとかして骨を処理して、一口大に。あと、ホールトマトの煮込みが足りず、味が無くって、いろいろ調味料入れてたら、わけのわからん味になりました(汗。しかも、何を思ったか、コーンを入れてしまい、見た目も謎の料理が・・・。ま、その後煮込んだら、多少ましになったのでよかった。しっかり全部食べましたよ〜。とにもかくにも、この料理にコーンは入れてはいかんな(汗。。。失敗失敗。あぁエビピラフが食べたい。

明日は、Queenstown Hill へ行こう!朝早く出るからカメラとか地図とか、リュックの準備をしてと。

あ、そうだ、ネットで見つけた山の歩き方を少し読んでおこう。なになに、登りは足を置くようにして、歩幅は小さく、ゆっくり歩くと。そうかー、今までのは明らかにオーバーペースだったんだなぁ〜。ゆっくり歩くけど休憩は少なく・・・か。

バンクの上なので大変だけど、身の回りの整理をして寝る。