Christchurch Day 1 (13 Jun)

no photo
—-
ラブリーな Tekapo を離れる日。ちょと寂しい。朝、兄さんが送ってくれました。朝早いのにありがとう〜。

で、バス、もたもたしてたら一人席がとれず・・・。まぁそんなときもあるさ。途中1回朝食ストップの後、お昼過ぎに Christchurch に到着。

久々に戻った Christchurch。・・・都会だ・・・都会すぎる。あたしにゃ都会すぎる。車も人も多すぎ〜。

まずはエージェントのところに顔出しと手紙の受け取りと、コンデジの充電器(すんげー重要)をとりに。と、そこへテカポの星ツアーのアシスタント募集の人が。せっかくなので写真を見てもらったりしました。帰り際、エージェントの人に「パソコン気をつけてねー」ってさんざん言われる(^^;; 田舎ぼけしてるからちょっと気をつけよう。

夕方、Christchurch のスクールで一緒のクラスだった韓国の姉さんと Art Gallery のカフェでお茶。ボランティアをやったり図書館で勉強しまくったりしてるそうだ。すーげー。あと、11月に帰るとき成田で泊まって、クラスメイトと会うんだって。来る?って言われたけど、俺まだニュージーにいるはずだからオークランドでお見送りするわって(笑。

ついでに買い物も一緒に。Dick Smith で写真保存用に DVD を買って、Pak’n Save で晩ご飯の買い出し。うろうろしてると、テカポで知り合った兄さんが!どうやら今日同じ宿らしい。ってか、同じ部屋だったり〜。

途中のバス停で姉さんとはお別れ。兄さんと一緒に帰宅・・・にしてもスーパーが遠い。ま、Shuttle 使えばいいんですけどね。

晩ご飯は、ハツと親子丼・・・だったはず。鶏モモ買ってたからきっと親子丼。ストレート麺つゆも残ってたしなぁ。親子丼うま。

見事に風邪をひいた。

風邪だけは気をつけていたのですが・・・。

プールの後でバス停で長時間待っていて冷えたか、
ブランケットが薄くて寝冷えしたか・・・。
ブランケットはやく借りるんだったよー。

昨日の夜は寒気がひどくて、今はだいぶマシになりました。

これから、明日分のリンゴとバナナとできれば日本食材屋さんで梅干しを買って、
おかゆ作って食べます。

んで、また寝る(^^;;

Tekapo day 7 (12 Jun)

_dsc4543.jpg_dsc4549.jpg_dsc4554.jpg_dsc4556.jpg_dsc4558.jpg
—-

朝5:30・・・A姉様がラウンジへ。やっべーしっかり寝てた(^^;;;。どうやら曇り。残念だ。A姉様はそのまま外へ撮影へ。ラウンジ組はそれぞれ部屋へ(笑。

で、9:30起床(^^; なぜかというと朝ご飯が食べたかったから! 10時までに片付け終わらさないといかん。急いでトースト焼いてとコーヒーを入れてヨーグルトお皿に盛って、朝ご飯。片付けもちゃんと 10 時前に終わらせました。

それから、まったりラウンジでお話。なんだこのまったり空間は・・・。いいんだけどね〜。楽しいんだけどね〜。まったり。猫はしょっちゅう暖炉の前でぐでーっとしてるし。

そうそう、ここのホステルにも猫様がいるのです。朝方ダイニングで食ってると、窓の外で入りたそーにしている猫様。近寄ると鳴きやがります。開けろと。窓開けたげると入ってくんの。でさでさ、この前さ、開けたらさ、無視されたよ(><。ちこっと様子確認しただけで、入ってこない。くっそー遊ばれた。

閑話休題、今日はEOSなA姉様は Wanaka へ、ハイヒールバックパッカーのお嬢様はトレンチコートで Queenstown へご出発。お昼は、みんなで湖畔レストランへ。「こはん」って書いてあったり。で、納豆サーモン丼食べました〜。納豆久々です。一瞬割り箸を奪って帰ろうかと思った。いやー、お箸もあるとこと無いとこがあるのでねぇ。すごく日本なレストランでした。

でも、16ドル(だっけ?)12ドルというお値段はけっこうヘビーでございます。一人だったら行ってません。贅沢すぎる〜。

Wanaka 行きバスが遅れて来て焦ったほかは、問題なく旅立たれました。みなさま良い旅を〜。

午後、お嬢様が強引に残していったパンを有効活用すべく、C姉様とラスクをつくりました。パンにお砂糖かけて、オーブンへ。オーブンを開けようとしたら人がいたので、sorry と一声かけて開けようとしたら、日本語が帰ってきたのに、英語で返答して恥ずかしくなる(^^;。これまたワーホリできているお兄さん。姉さんはジョブインタビューへ。あたしは、ラスクを。

ただ焼いただけだけど、さっくさくのラスクのようなものができましたー。ちと焦げたけどさ・・・。兄さんとラスクをぽりぽりしながらちとお話。

晩ご飯は、スパゲティとポテトサラダ。丁度マヨネーズが余ってたんでポテトサラダです。ついでにアイスも開けたいので、姉様と兄さんとワタクシで3人で。ラスクにアイスのっけて食べるとうまー。ラスクもだいぶ消化しました。

夜、またしても星撮影へ。ようやるわ自分。でも、他の人と一緒にいくと楽しい。そして思いついた。自分の三脚を貸してあげられるのではないかと・・・。ってか、何俺一人で楽しんでんだこの野郎って感じではないのかと。というわけで、サザンクロスが写る位置に三脚をセットして、クイックシューをレンタル。コンデジなので明るい星しか写らないけど、丁度まんなかにポインターとサザンクロスが写ってました!やったね。ついでに、サソリ座もやってみました。サソリ座だけ写ります。やったね! これでみんな幸せ。

明日はいよいよ Christchurch。懐かしい。

Tekapo day 6 (11 Jun)

_dsc4513.jpg_dsc4514.jpg_dsc4518.jpg_dsc4521.jpg_dsc4527.jpg
—-
歩こう。太る! 今日は、Power Station の方にいってみよう。お昼前に出発。ちょっと遅いけど、長いトラックじゃないし、夕方までには確実に帰れるから大丈夫。

まずは、橋まで行き、橋の手前の walkway に入ります。案内も何も無いけど、地図ではここであってるはず・・・。なんとか入り口を見つけて上ってきます。ゆるやかな上り。林の間から見える、山+林+川+湖が綺麗。

林のなかで、分かれ道。でも表示が無い。どっちだろ〜。崖の方に行くのか丘の方へいくのか、方向的にも微妙な差・・・。丘をチョイスしました。なんか林道っぽい。だんだんと Lake George Scoott が見えてきました。まずは湖へ。下りる道にジャンクション・・・ Walkway の案内の棒が、倒れてる・・・どーっちだろう?? んー・・・。とりあえずまっすぐ。

で、着きました。湖ちっちゃいです。近くに発電所っぽいものがありますねぇ。湖の日が当たらない部分は、氷がはってて、たまに氷がぎしぎし音してます。えーと、ここは確かループトラックになっているはずなのだが、道はどこだ!? わからん。写真を少し撮ってリターン。

さっきのジャンクションの行ってない方に進んでみます。えっちらおっちら。ここも林じゃないけど、林道っぽい感じ。そのまま歩いてくと、川のコントロールゲートみたいなところで道が無くなりました(^^;; 当りを見渡しても walkway らしきものは無く・・・。目の前は、ちっさい川と、その後ろに絶壁がそびえてます。ずでーんと。

さて、どうしよう・・・もどるか・・・。こっちにくるときに自分の足跡を見て、がに股だーとか思いつつ、すたすたと。で、途中で walkway 見つけた! こーこーかー! 全然気づかなかった〜。看板ほしいよここ。

無事 walkway へ戻れたので、そこからは、悠々と。草地(茶色いやつ・・・あれなんて言うんだっけ)を歩いたあとは、また林に戻ります。ここは地味に崖っぷち。少し慎重に。

ようやっと見慣れた・・・というか、最初にどっちか迷った場所に到着。よーーーく見ると、木に「W」のwalkway はこっちマークが! くるときは全く見つけられなかった・・・わっかんないよ〜(><。

でも、まぁ、今日も無事に帰って来れました。

お腹すいた〜。トマトソースのスパゲッティ〜。自分とお嬢様用。ちょーっとオリーブオイル入れ過ぎたかな(^^;;。これでトマトソース使い切った♪ 着々と食ってます(笑。

それからはしばらくお話。宿でこんなに話すことはなっかなか無いかも。しかも日本語で(^^;。日が沈んだ後A姉様が戻られる。山頂で夕日をしっかり三脚とレンズ借りて、帰り送ってもらったって・・・すごい。

晩ご飯は、韓国料理とお好み焼き。豪華だ〜。韓国料理うまい〜。お好み焼きふわふわだ〜。女の人が作る料理はきっちりしてますなぁほんとに。見習わねば、修行せねば、がんばらねば。ねばねば。かなりたくさんいただきました。デザートに、アイス+フルーツ缶。フルーツ缶買ってきてたのだ♪はっはっは。これにあったかいカスタードがあれば、Kiwiデザートとなるっ!! ホームステイしてるときそれをよく餌付けされましたよw。旨いんだけどね〜。 ま、今回は、一人で 2L 食う訳じゃないので、おいしくいただいております。

夜・・・夜1時に月が沈んで、5時になると教会と南十字星が一緒に撮れる位置に来るっていう情報をA姉様がゲットされており・・・行くか? マジで行くか?でも今からベッドで寝ると起きられない・・・。

とりあえず、撮影機材の準備だけはして、ラウンジで1時くらいまでおしゃべり。その後ぐったり・・・・・・一応そのまま飛び起きて出て行けるくらい着込んではいたんだけど、fire 無いからやっぱり寒い。

というわけで、ラウンジで仮眠・・・。

Tekapo day 5 (10 Jun)

no photo…

—-
朝、起きたときにはもうマダムは発たれたもよう。ちゃっちゃと朝食をとって、ラウンジへ。ピアノ、ちょっと練習しよ・・・。で、なぜかピアノのお稽古に。C姉様に Someday My Prince … のレッスン?。僕は教えられるほど上手じゃないけど・・・。ってか譜面もってきておけばよかった〜。

お昼。卵雑炊。ほぼつくっていただきました。おいしい。ありがたや〜。ありがたや〜。

午後からスケートへ・・・って、お嬢様・・・テカポの強烈な日差し完全ガートは理解できますが、その格好、テカポ娘じゃないです(汗。さすがワンピースバックパッカー。違う。

15分ほどでスケートリンクへ。えーっと、15年ぶりくらいです(汗。ゆっくーりゆっくーり滑るも、2、3回、盛大にこけました。ずってーん。ずってーんとしたまんま景色が動くのがわかったりしました。あぁ、体全体で滑ってるー。ひゅー。涙でてきましたー。こけるときに右手首を強打してちと痛い。あと、ここにはスケート用の補助器具があります。こけないように捕まってられんの。便利〜。

なぜか写真に写ると、人形みたいに動いてない写真がとれてしまうおっさん。姉様達は華麗。うんうん。さすがだ。

帰り際、スケートリンクの前の道が凍っているのを忘れ、思いっきりこけ・・・そうになる。踏ん張った(笑。もう滑って転ぶのは十分です。右手首痛いし。湖も山も綺麗。写真タイム。丁度時間がよかったのか、ウサギが5,6匹ぴょんこぴょんこ、あっちこっちではねとります。

夜、カレーパスタとクリームシチュー♪。がんばってクリームシチュー作りました。3人分。カレーパスタはいただきもののインスタントだけど。お嬢様はC姉様のサポートのもと、マフィンを焼いておられます。

食後、韓国からきた兄さんと、カメラを持ったA姉様も加わり、デザートタイム・・・アイス。実は食べたいから買ってきてた。アイスすきだな〜俺。昨日マダムと話してたときに「あと一ヶ月はアイス無しで大丈夫だよ〜」とか言った記憶がかすかにあるけど気にしない。好きなんだよ〜アイス。おいしいじゃんアイス。今日のフレーバーは、チョコとキャラメルとバニラと・・・チョコチップもたまに入ってます。うまー。

で、天気も良さそうなので、みんなで星を見に行くことに。残念ながら、お嬢様はお仕事で宿待機。A姉様に三脚をお貸しして、星座早見表を持って、レッツゴー。

昨日と同じ場所へ。一人じゃないって嬉しいねぇ(笑。三脚に一眼レフなA姉様はいいとして、コンデジ組・・・えー、だめかと思ったけど、ちょっと撮れたよ。南十字星撮れたよ! まさか撮れるとは思わんかった(^^;。 花火モードとか夜景モードな、暗いの対応するやつで、露出補正を+いっぱいまで振れば、一番明るい星はコンデジでも撮れるぽ。当然セルフタイマーにして、石の上に置いて撮るんですけどね。天の川はさすがに無理っぽい。でも、一緒にはしゃいでしまった(^_^;

月ってすんごい明るいのね。っか、だんだん月が満ちてきてる気がする。

ちーと歩かないとまた、アイス太りするぞー(汗。

Tekapo day 4 (9 Jun)

_dsc4452.jpg_dsc4470.jpg_dsc4490.jpg_dsc4496.jpg_dsc4503.jpg_dsc4508.jpg
—-
8時ちょい前に起床。あーシリアルが最後だ〜。どーしよー。シリアル買うと持ち歩くの大変だし、次は Christchurch だし、明日はパンにしようかな。

10時くらいまでぼけーっとしたり荷物の準備をしたりしたあと、Mt. John へ。Walkway の入り口までは、だいたい 15 分くらい。BBHとか、キャンプサイトを越え、スケートリンク&スパがあるところが walkway の入り口。

直接山頂を目指すほうと、湖沿いから大回りしてゆっくり上るほうとがあります。当然長い方〜〜〜〜にしないと脂肪が燃焼しないのよ〜。食べ過ぎだからね最近。

さて、スケートリンクの横の道、氷。ここは朝ちょっとしか日が当たらないような感じで、雪もまだしっかり残ってます。で、凍ってるのでつるっといきます。怖い。昨日もこけたしな。慎重に〜。

で、やっぱりまた道がわからなくなる。どーっちだ〜?足跡はどこだー?またうろうろするorz。結局ロープで止められてるところの脇を抜けて行くのが正解だった模様。看板発見。

よいお天気で、湖も山も綺麗。汚いのは僕の足。所々 mad ですわ。あじゃぱ。

看板以降の walkway は歩きやすい一本道です。目の前の山の後ろから飛行機がとんでます。飛行機雲ができてます。walkway の一番北にでると、ここからは、西側の台地が見えます。まっ茶。道がすーっと通っているだけで、何も無い。すごい。フォトストーップ。

そっから折り返して頂上へ向かいます。上りは焦らずゆっくりとーを意識するようにしてるから、それほどへろへろにはならなくなりました♪ でも、下ってまた上りはだけは勘弁な。風も吹いたりやんだり、風が吹くと寒くなるけど、なくなるとお日様が熱い。

ループトラックまでくると山頂はもうすぐです。そこから車道に出て、ちょっと上ると、いくつか望遠鏡が見えてきます。カーパークまで行き、写真をとって、お昼。サンドイッチ〜♪

吹きっさらしのところにずっといるから、さすがに寒くなってきた。あったかい飲み物を飲もう〜♪ここにはカフェがあるのです。ありがたやー。行ってみる。

双眼鏡発見。欲しいな、買おうかな、でもここATMしかないしな、たぶんまだドル高いよな・・・どうしよう・・・、あ、星座早見表がある! 昨日は何がなんだかわからなかったから欲しい! とかうろうろしてたら、なぜか EOS 1DS (たぶん) + 白レンズを発見。なんで? まずはホットチョコレートを購入。あったかー。

写真がいくつか飾ってあります。ここにある写真とったんだって〜。カフェのお兄さん、実は写真家さんだったのか。どーりで EOS 1w。カフェのお兄さんは世を忍ぶ仮の姿だったのか〜!。 で、ラップトップでいろいろ撮った写真見せてくれました♪ 望遠鏡使わなくてもいろいろ撮れるのね。写真集も欲しかったんだけどな。ポストカードも欲しかったんだけどな・・・orz。

帰る前に、星の写真どうやってとんの〜?って教えてもらって、帰宅。広角側で ISO 1600 で 45秒くらいだって。やってみよ。 ここにいると、空の動きに追従して動くアレ(名前忘れた)ほしくなるわ。すっげー欲しくなる。

お兄さんにありがとうを行って下山。South Peak に寄り道。こっからは南側の台地が。やっぱりなーんもない。スケートリンクまでは、30分くらい。さくっと下りた感じ。

帰ってからお姉様二人とお話。テカポで働く予定の C姉様と、ワンピースバックパッカー Yお嬢様。あー日本語でこんなに話したのは久々だ。おやつに Pikelets をみんなで作りました。フライパン、表面の加工が落ちてて、くっつくのなんの(><。焼き加減がむずかしい〜。ジャムやら蜂蜜やらフルーツやらでおいしいおやつとなりました。幸せだ。

というわけで、晩ご飯、何をしようかみんなで考え・・・ってか、僕以外は Pikelets でおなかいっぱいだそうです(^^; わたくし、たべすぎです。 相談してたら、Aussie のマダムがサーモンくれるって。ガーリックライスもくれるって。ありがたくいただきました。うま。あと温野菜と各自スープやらみそ汁やら。完璧な夕食だ。Hot smoke salmon って書いてあったから、辛いのかとおもったら、調理済みって意味らしい。

ほとんどの食材をマダムにいただいてしまった・・・ということで、お礼にマフィンを作ろうということになりました♪ お姉さんたちはマフィンを、僕はピアノを弾いてお礼(笑・・・俺、安いな〜w。メールアドレスを交換して、9時頃までピアノを。

キッチンではマフィンが。おぉ〜、すごい。チョコマフィン。マフィン作れるようになりたい。

10時過ぎ、またしても撮影の準備をして昨日と同じところへ。やっぱり ISO 1600 だとノイズが厳しいかも・・・。でも天の川とかがっつり写りますねぇ。

そうそう。今日だけ、Twin room なのです! 延長したときに月曜日だけ Dorm が無くって、Twin でとっといたんです。で、ほんとは 6人 dorm が空いてるって言われたんですけど、せっかくなので Twin に泊まってみようかと。料金は倍以上しますけどね・・・。あー部屋が散らかせるっていい(大違。

崖っぷちwalk

昨日歩いてきたんですが、いい具合に崖っぷち walk でした。Lyttelton から Sumner まで歩いたんですけど。

Lyttelton の東の Boulder Bay から Harris Bay を経由して Taylors Mistake へ行く道です。
dscf1301.jpg

拡大してみると、海に面した崖のちょっと上にwalkway のラインがちろっと見えるでそ? そこ歩きました。

近くから見るとこんな感じ。なーんか、walkway の下が大きく削られてますけど(汗。
_dsc4656.jpg

_dsc4644.jpg

で、地味に怖かったのがここ。
dscf1291.jpg

明らかに崩れた跡ですよね(汗。
dscf1292.jpg

遠くから見てみると、Walkway の下側も大きく崩れてますねぇ〜。ひえぇ〜。

海からの風も結構びゅーびゅー吹いてるし、道は細いし、怖かった〜。

で、おまけでもうひとつ・・・場所は Taylors Mistake から Sumner へ向かうルートなんですが・・・

dscf1303.jpg

そこから一歩踏み出すと、落ちます。しかもつづら折りの道のヘアピンカーブ。海側はあっても仮設フェンスがあるだけです。余裕ぶっこいて勢いをつけて下ったりすると、冗談抜きで落ちますw。

崖っぷちばっかりでもあれなんで、Whitewash Head のあたりから South Shore方面。綺麗な夕焼けでした。
_dsc4666.jpg

そのあと、Sumner でホットチョコレートでも飲もうかと思ったら、お店があいていなく・・・かつ、ベンチに膝の下を強打して、今も痛かったりして・・・。

ま、盛大に迷ったとか他のネタは日記にて(^^;

マフィンを焼いたよ。

昨日壮絶に膝をヒット(自滅)したので、今朝はマフィンを焼いたのだ。だぶるチョコマフィン。実は、Muffin, Bread, Biscuit, Slice のレシピ本をゲットしてます。やる気まんまんです(笑

形が変なところがあるのは、先に表面が固まっちゃって、横から強引に持ち上がったのがあるためですorz。
下の段に入れたら大丈夫っぽい。マフィンうまー。

dscf1305.jpg

Tekapo day 3 (8 Jun)

_dsc4256.jpg_dsc4313.jpg_dsc4317.jpg_dsc4324.jpg_dsc4350.jpg
—-
7:30起床。健康的ですな。そしてシリアルが明日で無くなりそうなことに気づく。うー、どうしよう。とりあえず食べよう。今日は快晴。いまのところ雲もほとんどなし。というわけで、撮影へ。

昨日の雪。積もってます。2,3cmくらいかなぁ。そして雪の上にあるものといえば足跡。ウサギの足跡。こっちではウサギは害獣。すげー寒い。指が凍る・・・。

さて、今日は教会のところから写真を撮ろう♪と向かいました。階段、凍ってるから慎重に〜・・・って、思ってるそばからつるっとすべってすっ転ぶ(><。痛い。機材にダメージはないからおけ。

昨日とは違って雲ひとつなし。綺麗だー。このオレンジというか、ピンクというか、何とも言えない朝焼けの色、いいですわ。日の出は、山の後ろから上るせいで8:40分。朝日がぴかーっときます。ビレッジの方を見ると、その後ろにもちょこっと山がみえます。なんて山なんだろう。

戻ってコーヒーであったまる。あったかー。同じ部屋の台湾の人たちは今日マウントクックにいくらしい。お天気よくてよかったねぇ♪ ワタクシはというと、歩きに行きたいのでサンドイッチの準備。キッチン使えなくなる前にダッシュで準備したので、具がない。キュウリとかトマトとかあるのに〜(><。明日はちゃんとしたサンドイッチにしよう。レタスとハムが無いけど。

今日は、Cowan's Hill のほうの walkway に行きたいのです。Mt. John は雪の後だと辛いのではないかなと。

近くの橋が walkway の入り口。そこから川沿いを歩き、森を抜け、丘を一つ上って頂上。雪だけど、ここはそれなりに walkway の表示があるから歩けそう。で、頂上はというと、どがーんと広がる風景。人工物がほとんどない広大な台地だ。すーげ。これは星がよく見えるわけだ。

そっから下って、分かれ道。表示が無い。困る・・・。とりあえず下りてみる。なんか違うっぽいのでやっぱり戻ろ・・・。フェンスの向こうには一応足跡が見えるので、フェンスを上って足跡伝いにえんやこら。緑と黄色の棒も立ってるからたぶん、こっちであってる・・・はず。

草しか生えてないところを一人で進みます。吹きさらしで風が強い。寒い〜。で、「Lake Tekapo Scientific Reserve」という看板があるところに到着。ビューポイントまで20分って書いてあるので行ってみることに。一応道であろうところをざっくざっくと雪を踏みながらあるって行くと・・・途中のビューポイントっぽいところで足跡がリターンしてる・・・、最初は新雪をむふむふ踏んで進んでいったけど、ついに道がなくなりましたw。

こーこーはどーこだ〜〜〜〜?カーパークってどーこーだー!?。一応車道は目視できたが、それらしきものは無く・・・。

とりあえず看板があるところまで戻ってみる。が、どっちへ進んでよいのかわからずorz。しばらく道のように見える道ではないところをうろうろしたりしてもがいてみたものの、やっぱりどうにもならないので、フェンス沿いに車道の方向へ、やっぱり道のようで道じゃないところを、雪をふみふみ歩いていきました。途中で望遠鏡っぽい建物があっただけで、他はなんにもなし。

フェンスを2つくらい乗り越えて、なんとかかんとか車道に到着。生きて帰れそうだ・・・ほっ。ってか、カーパークってどこ?まったくわからん(汗。とにもかくにも車道沿いに町の方向へ。

しばらく進むと、行こうと思っていたもう一つの walkway の入り口を発見。時間も12時すぎだし、ここなら迷っても湖に出られれば帰れる〜というわけで、特攻。森林と公園を抜け、私有地っぽいところを突っ切り、ようやっと湖へ。雪の後はやはり道がわからない。

そこから湖沿いに北へ。水たまりが凍ってるのは当然としても、氷の厚さが2cmくらいある!すごい。せっかくなので行き止まりまで行こうかなと。Mt. John の陰になって隠れていた山が少しだけ見えます。そこでランチ。すんごく寒いけどランチ。でっかい石を見つけてちょこんとひとり寂しく座って、サンドイッチをがっつりいただきます。寒いけど。

凍る前に帰路へ。雪も氷も微妙に溶けてきてて、mad なところもたまにあります。途中で、geese がたーっくさん行進してるのを発見。ぐぁぐぁ。

ふぅ〜。適度に歩いた。おなかもすいた。ご飯があるのでトマトソースのリゾットみたいなのを作ろう♪ちゃっちゃっと。卵を買ったから、ポーチドエッグのせ♪ ちとオリーブオイルを入れ過ぎて脂っこくなっちゃったけど、まぁ大丈夫♪

暇なのでピアノを弾く。で、たぶん同じ日に到着したであろう日本人のお姉さんとお話。なんと10代! 初めてかも。旅に目覚めたのだそうだ。日本全然旅したことない。でも帰ったらいろんなとこ行きたいな〜。

せっかくテカポにいるので星撮影に挑戦したーい。というわけで、明るいうちにちょっと場所の調査にでかけます。実はウォーキング中に目星はつけておいたり。宿の西側。あのへんは何もなさそうだし。湖だから大丈夫かと。うんうん。道も車はほとんど通らないであろう道だし、いけそう。

夜、なんとなーくピアノを弾いていると、話しかけられた(^^;。オーストラリアのおばさま。いいわねって。あー、譜面持ってきておくんだった〜。TeAnau でもそうだったけど、10曲くらい譜面あったほうがいいかもしれないなぁ。明日も弾いてよと言われたり。レパートリーがつきたのでしばらくお話。世界をいろいろと飛び回っているそうです。アメリカの田舎はいいわよ〜って。あと、メルボルンに来たら遊びにおいでって。

9時頃。さーって行きますよ撮影。アングルファインダーセット! リモコン装着! 三脚準備よし! 予備バッテリー予備弾倉をポケットにつめ、たくさん着込んでトーチ持っていざ出陣。

宿を出てたった3歩のところから、もうすでに天の川が見える! すげ。すーげー。これは期待できそうだ〜。星用のカメラの設定全然知らないけど。

車道に出てすぐ右に曲がって、湖沿いへの道へ出ると、もう街灯がありません。トーチ起動。真っ暗でちと怖い。幸いヘビとかクマとかオオカミとかクーガーとか、怖い動物のいない国。でもちと怖い。湖は砂利浜。慎重に〜。ここなら大丈夫そうだ。三脚セットして、撮影開始〜。

焦点距離は18mm。ISO 100 F4 ・・・さすがに無理か。ISO 400 F4 15sec・・・明るい星はばっちし写るね。30sec ・・・天の川もちゃんと写る♪でも、星がちょっと流れるかも。ISO800 F4 10sec・・・流れないけど、ちと暗めかな。何度か試す。

で、星といえば長時間露光、やってみたい。やってみよう〜♪レリーズあるしね。まず 15 分・・・待ってる間、上を向いてぼけー。最初はすげーきれーだーっとと思うんですけどね、だんだん暇・・・っていうか、寒くなってくるんですよ。15分でシャッター下りて、そのあと15分ノイズリダクション。合計30分。暇だし寒いし。

とか言いながら、最後に30分露光に挑戦! 30分たってシャッター下りたら、帰ろうかと。というわけで、ぽちっとな。さーて30分何しよう。暇だ。あー、iPod 持ってきておけばよかった〜。しょうがない頭のなかでフレーズ作る練習しようw。

さーむーいー。シャッター下りたらすぐ帰りました。

実は、根本的な問題として、星について何も知らないのです(汗。問題です。かなり問題です。(結果的には、南十字星とかサソリ座とか撮ってましたけど・・・。)なんとかしなければ。

ノイズリダクションが終わったところで、ラップトップに移して写真の確認。おぉ〜♪♪撮れてますよ。嬉しい。

明日は、Mt. John に行こう。

Tekapo day 2 (7 Jun)

_dsc4212.jpg_dsc4216.jpg_dsc4232.jpg_dsc4240.jpg_dsc4247.jpg
—-
さーて、お天気はどうかなぁ〜。おっ、良さそうじゃん。シリアルにヨーグルトにコーヒーのお約束。ちなみにヨーグルトのフレーバーは毎回変えてます・・・というと聞こえはいいが、一番安い奴の中から選んでいるだけとも言う。シリアルもだいたい赤札のやつだし・・・しょうがないだろ〜 no income なんだから〜w。

で、ちゃっちゃと身支度をして日の出を見に外へ。やっぱりスッゲー寒い。でも、日の出を見るのは楽しい・・・というのとはちょっと違うけど、好き。この辺は山なので、お天道様が見えるのも遅め。8:30くらいかなぁ。

待っていると、予報通り、雨ですわ。低い雲がだんだんこっちに迫ってきます。これくらいではへこたれません。がんばって日の出まで待ちますよー。っと、後ろを振り返ると虹が。よくみると、180度の虹が。全部の虹を見たのは生まれて初めてかもしれない!すげー。運良く広角レンズがバッグに入っていたので始動。ついでにお天道様も見えたので山側の写真も。

ちょっと雨が弱くなってきました。せっかくなので、教会へ。なかなか良い写真ポジションが見つからず・・・湖側から見えると綺麗なんだけどなぁ。そして犬。逆光だ。夕方のほうがよさそう。

雲の範囲が多くなってきたし、雨も風もだんだん強くなってきたので、戻ることに。途中のスーパーマーケットで、卵とオレンジジュースを購入。あぁ、晩ご飯どうしよう。

戻って正解。土砂降り。ほっ。

で、レセプションで延長の手続き・・・が、月曜日にドーム部屋の空きがないらしい・・・ツインかダブルなら空いてると・・・。宿移動するのもしゃくだからなぁ、荷物重いし。ドームにキャンセルあったら教えてくれって言って、4日延長。おそらく、今日明日は天気が悪いであろうし、天気が悪い日の翌日のトラックは mad だろうし。今夜へたすりゃ雪だっていうし・・・orz。まー、たまにはリッチに twin もいいわ〜(強がり。かなり強がり)

部屋にもどって、同居中の台湾の人たちとしばしお話。Tekapo 3回目だってさ。彼らによると、湖が見えるのはこの部屋のみだそうだ。ラッキー。今日は、「こはんレストラン」でランチをとるのだとか。湖畔レストランといえば、サーモン丼・・・らしい。日本人なら食べないといけないのでしょうか・・・でも$15・・・かなりなお値段。あたしゃ今日は自炊するわ。昨日のシチューの残りでパスタソース作れるし。

午前中はひたすら日記。日記を書くのも大変なのです。溜めるからいけなんいんだけど。10時〜12時まではキッチンもバスルームもクリーニングなのでほぼ使えないし、部屋で日記書くのが一番良い。うんうん。

お昼、お腹空いたのでスパゲッティ。ベーコンと昨日のスープの残りのソースのスパゲッティ、その上にポーチドエッグもどきを乗せたやつ。が、麺の量を間違えた。少ない。これでは足りない! 仕方ないのでパン2枚ほど消費。あー、晩ご飯どうしよう。

このホステルにはピアノがある。調律は・・・してあるっぽいな。静かな曲を5,6曲、静かに弾いてみた。ミュートペダル踏みっぱなしだったんだけど、ミュートされてるのかなぁ・・・全然音量かわらなかった気がする。

そしてまた、日記。だーいぶ書きました。Tekapo 日記ですよ。あとは写真を選んでうpすればおk。でも、まだネット使用の登録できないけど。

5時。ごはんの支度をしよう。今日もテキトーです。茹でジャガ&ブロッコリー&ソーセージと、チーズ入りオムレツと、解凍するだけのご飯。らくちんだ。ブロッコリー茹ですぎたけど。

料理しようとしたら、同居の台湾人のお兄さんが、スイーツをくれた。なんだろう。甘いからティーと一緒にたべるといいよって。俺そのままで全然おっけーw。で、料理してると、今度は雪ですがな。吹雪ですがな・・・。歩きに行けねー。明日晴れてたとしても、mad か ice だし。明日も無理かぁ・・・。ま、そんなときもある。オムレツ作ってるとなにやら日本語が。日本の人っぽいですなぁ。

ちゃっちゃとつくって食べて片付けてと。動きやすいのですぐ片付くし、流し台が空くのを待つ必要もないし、人の邪魔もしないし。いいことではないか♪。

それから、また日記。ってか、雪つもってます・・・。台湾の人たちは初めての雪を楽しんでおられます。明日は歩けないねぇ・・・何しよう。飛行機とぶかなぁ・・・ってかあれ、高いんだよな・・・。しっかし、ここのネットは、Queenstown の Lakefront と同じで、IP がなかなか来ない・・・。くまーん。くまーん。

皆さんが夕食の準備をされている頃にシャワーへ。久々だシャワー・・・。風呂につかりたい。

で、日記を書き、写真を選び、RAWはHDDに移し。うし。昨日分の日記まで作業完了! 長かったっ。かなり長かったっ!がんばった。誰も読まないだろうけど。

雪はやんだみたいだ。2cmくらいつもってる。明日の天気はどうなんだろう・・・。

I’m in Christchurch

I’m gonna stay for a few weeks.

というわけで、クライストチャーチに戻ってきましたー。都会です。すげー都会です。

食材には困りませんが、いかんせん都会です。車ばっかり。
くる前は早く戻りたいと思ってたけど、田舎ののんびりした感じのほうが好きかも。

Tekapo day 1 (6 Jun)

_dsc4160.jpg_dsc4165.jpg_dsc4167.jpg_dsc4171.jpg_dsc4173.jpg
—-
昨日のうちに荷物整理はすませたうえ、出発時刻も普段より遅いのでまったりの朝です。久々にトースト。バターと蜂蜜。蜂蜜おいしい〜。朝食の後はサンドイッチです。ハムサンドと蜂蜜サンド。今日のバスはお昼ストップが無いはずなので、お昼を作っておかないと、高いサンドイッチか何かを買うことになってしまうのであります。

さて、昨日申請した IRD のオンラインサービスの申請の電話。フリーダイヤルだから電話料金はかからないけど、英語がなぁ・・・。でもレッツとらい。

何度か聞き直すも、できました。アクセスできるようになった。ほっ。住所変更が今後ありそうだからねぇ。電話は難しいし、Office に通うのもめんどくさいし、オンラインが一番らくちん。

ほっとしたところで、ベッドを整理して忘れ物チェックをしたらチェックアウト。かむばーっく俺の$5。って、オーナーいないなぁ・・・猫とじゃれる。ここにも猫様がいるのです。かわいそうなことに障害持ちなのですが、元気です。ホステルの外ですけどね。

無事チェックアウトをすませ、ほんとに送ってくれることを確認し・・・いや、バスミスるのは、かなりおおごとなので・・・リビングでコーヒータイム。

11:00 オーナーに iSite の前まで乗っけてもらい、さよなら。また来てねって。

そして、ワタクシの嫌いなバス待ち。慣れたけど、慣れない。まだかなー。まだかなまだかなー。来た。今日のドライバーさんはマオリの人のようです。行き先と何泊するかを決めて乗車。えーっと・・・席〜席〜・・・一番後ろに行くか。片方開けてもらいました。

最初のストップは、5分後w。countdown で買い物です。またです。 tekapo にはちっこい 4 Square しかないのです。ということは高いのです。なので、countdown で買い物をさせてくれます。ありがたやーありがたやー。

ジャガイモ、タマネギ、トマト、バナナ・・・久々にブロッコリーとキュウリ買おう。あとミルク・・・たぶん延長するから1L、ヨーグルトも1L。卵は怖いので向こうで買うとして、そんなとこかしら?あ、人参買うの忘れた。肉がないな。ソーセージ向こうで買おう。

で、移動です。だんだん山に囲まれた地域になってきます。ミルキーグリーンな川や湖に沿ってぶーんと走ります。途中で止まったのはトイレ休憩がだけ(プカキ湖なのかな?)。

3:00 過ぎ、Tekapo に到着。まずは、教会と犬の銅像へ。ほほー。でもこれは一人でゆっくり写真をとりたいので明日だな。教会の中には入りました。ここの窓から見える湖はほんとに絵画みたい。残念ながらここも撮影禁止。

それから宿へ。YHA まで数十メートルのところにバス停車。荷物に苦戦してたら、スーパーのビニール袋が途中で破れましたorz。ひぇ〜(><。幸い何も破壊されなかった。なんとか詰め直しえっちら運びます。うーん。食材整理・・・課題だ。

さってとチェックイン〜っと思ったら、レセプションが開くのが 3:30。現在 3:15。あかない・・・待つ。たぶん、ネットが使えるはず〜と思ったけど、運悪くバッテリー切れ。キッチン見つけた・・・先に食材キャビネットと冷蔵庫の場所を確保してしまおう。食材整理ねぇ・・・。Christchurch に行ったら warehouse とプラ容器屋さんを物色しよう。瓶が重くてかなわん。

無事3:30にレセプションが開き、チェックイン。今日は4人部屋 multi-share。ドアを開けてと・・・って、ドア開いてるな・・・なんじゃこのかわいらしい部屋は!ディズニーだw。しかも手書きだぞこれw。それはおいといて、この部屋の窓から見える景色はいい!

荷物をほどいて、ベッドメイキングをしてと・・・ここは、シーツも自分でしくのか・・・しばし休憩。少しネットができるはず!少しネット。NZ に来てまではてブ注目エントリーとか見なくてもいいような気がするけど、やっぱし見ちゃうんだよなぁw。で、見るとなんかプログラムが書きたくなるという・・・。rails セットアップしようかしらw。ってかその前に blog デザインをだなorz。

ネット終わった、今日は天気がいい。明日は悪いらしい、ということは夕方でかけるなら今日だ。レセプションで地図もらって、カメラかついで外出。当然マフラー装備。風が強いんです。

町の中心・・・なんもないな。スーパーとATMさえあれば暮らせるけどw。夕焼けというにはちと早いが写真をぽつぽつとって、スーパーへ。ソーセージ買お。おっvictorinoxのナイフが売ってる。一つ買っとくか・・・。使う前にナイフカバーを作らんとなぁ・・・。で、帰宅。

晩ご飯を作りたいのだが・・・、残念ながらキッチン混んでるので保留。というか、6人くらいの団体さんが全員でお料理作ってるので、おそらく今は無理であろうと判断。しばしミューズリーバーでなんとかする。おなかすいた・・・。

晩ご飯は野菜たっぷり簡単シチューのソーセージ入り+冷凍ご飯をレンジであっためて終了。簡単だ。

夜はちゃっちゃとおやすみなさい・・・あ、時計がリセットしてる。直さねば。・・・12:00 に目覚ましが鳴る(汗!リセットされたの忘れてたよ〜。ごめんなさいみなさん。

Oamaru day 7 (5 Jun)

_dsc4154.jpg_dsc4155.jpg_dsc4156.jpg_dsc4157.jpg
—-
Oamaru 最終日。ホリデー以降は泊まる人もほとんどおらず、静かなホステルです。

まず銀行へ。早いところ両替をしたい。でもここのところNZDが微妙に上がってる・・・さて今日は?TCからだと82.**。83円ならまぁよいか。一応$300を日本からおろす。

で、まずは、Museum へ。10:30からかぁ〜、開いてない。しばらくうろうろして時間つぶし。今日も天気がよい♪。

で、もう一回 Museum。ちっさくてかわいい博物館です。古い Oamaru の写真を一通り眺めてみたり。昔はけっこうでかい港だったんですねぇ。ふんふん。

それから、Art Galleryへ。 20年くらい前の Oamaru の絵画がいっぱい。これは面白いな。あと、ボールペン(だと思う)で書かれたラフなのか本番なのかわからないけど、緻密なドローイング。作家さんメモっておこう Colin V Wheeler。本もメモっておこう『Historic Sheep Station of New Zealand』欲しいが、本は、高いのだよなぁ。あとで、Amazon 見てみるか。

12時過ぎ。インディージョーンズを見よう〜。時間をチェックしに映画館へ。3:15 分からか、ふむふむ。お昼食べられるな。映画館の近くにマクドナルドとケンタがあるけど、帰ろう。近くにある教会の写真を撮って帰宅。

お昼。キャベツそば。田舎そばパック、なんか緑・・・カビ?がーん・・・。俺の1.6ドル〜orz。裏を見ると、穴空いてる、何かで切っちゃったんだなぁ・・・。もう一つの方で作ります(涙。具は、キャベツと人参と鶏肉。麺つゆが一気になくなる・・・やっぱ濃縮だよね。ストレートだと一瞬で消えるもん。

お昼食べて、アイスたべて、2:30頃。映画館へ出発。40分くらいに着いた(汗・・・早すぎる。というわけで、ちとふらふら駅まで行ってみようかと。なんか、ディーゼル(たぶん)機関車いる。写真をとろうとコンデジ出したら、バッテリーが無くなってた。日本にいるときやたらと持ったから、1ヶ月の予定だったしってんで、油断して充電器クライストチャーチに置いてきたんで、コンデジ意味なくなった〜 orz。

50分ころ映画館へ再び。映画、思ったより高かった $10.5。ミディアムサイズのコーラとポップコーンを買ってと♪。

客・・・全部で3人うち1人は自分。当然、日本語の字幕なんてもんはないので、英語〜。ま、映画はね、特にハリウッド映画はね、画みてればだいたいわかるからね(笑。てーんてれってーん♪内容については何も言いません〜。一番最後は好きだったけど。

牛乳がないけど、ちっさい牛乳がない・・・というわけで、明日の朝はパン。食パンがないので食パンを買おう。あと、インスタントのスープとか、チョコとか。Tekapo は歩くからね〜。でも残念ながら雨というか hail ってヒョウ!?

Oamaru 最後の夜・・・ってか、どこの最後の夜でも定番となっている、残り物ディナー。ベーコンと鶏肉と人参のトマトソースのスパゲッティ。ベーコンが2枚余った・・・賞味期限的には大丈夫なはず。ハムは明日の朝と昼のサンドイッチに使うからおけ。 相変わらずニンニクが大量に残ってるけど、まぁ、しょうがないw。アイスは全部食べましたよ 2 リットル。おいしかった〜♪にんまりw。体重は、Tekapo で山に行って落とします(笑。

で、荷物の整理、まずは食材。もうチルドバッグに全部入れるのは不可能です(^^;。調味料用にスーツケースほしいわ(マテ。てーかね、どう考えてもおかしい。特に油。オリーブオイル、キャノーラオイル、バター、無塩バター。おかしい。無塩バターが特におかしいw。

次、バックパック本体。無駄に本とかお土産とか買ったから荷物はいるかなぁ・・・ちょっと不安だ・・・お、ぴったり♪でも、よりヘビーになりました。ま、Tekapo の後は Christchurch だし、ほぼ door to door だし、なんとかなるじゃろ♪と甘い予想をたててみる。Christchurch では Rolleston に泊まりたいんだけど、あの狭いとこにバス止まるんかなぁ(汗、あ、でも、ガーデンの方の道はでかいわ。

そうだ、IRD のオンラインサービスの申請をしたかったんだ。やっておこう・・・ぽちっとな・・・。なに? 有効にするのに48時間以内に電話しろと!? 電話か・・・。辛いな。

さて、明日はいよいよ Lake Tekapo です。バスの時間は 11:15 分。オーナーがバス停までのっけてってくれるって。ラッキー。