Christchurch Day 15 (27 Jun)

dscf1395.jpgdscf1396.jpgdscf1397.jpg
—-
金曜日。昨日行けなかった学校へ行かねば。今日を逃すとひと月後〜というわけで、朝早くおきて学校へ。微妙に脇腹の背中側の寒気が残ってるけどなんとかかんとか大丈夫。ほんとはお土産にマフィンをと思ったんですけどねー・・・残念。次回はぜひマフィンをお土産に。

休み時間にはちょっと早かった〜ので、モールを歩いたり、図書館へ行ったり・・・あ、フルメタ!フルメタ読もう。英語だけど・・・。実は原作を読んだことが無いフルメタ。

卒業式のちょっと前に潜入〜 したら、いきなりホストマザーとご対面。ちょっと調子よくなったよーって報告。あとは、知ってる生徒に声をかけつつ。先生下りてくるたびに声をかけたりかけられたり・・・って、担当だった先生二人だけですけど。卒業式の後、授業の前までしばらく先生達とお話。例によって写真を見せたり。楽しくお話できました。

「もう一度戻って勉強するーって言ってたけど、そんな必要ないねー」とか言われたが、んーなわけないと速攻で否定しました(^_^;; もっと上手にしゃべりたい〜。

さてと、授業が始まってしまったのでお別れ。久々にいつも行っていたショップでお昼にしよう〜。っと思ったら closed ですかそうですか。そのまま図書館へいって、フルメタの続きを。一応英語で書かれてるし、勉強勉強!?

それから、 woolworth で多少買い物をし、city へ戻り。なんか city へ戻るとかいうと、まだ違和感がありますけど。荷物を置いて、まずはエージェントのところに最後の荷物を預けに。楽譜と命の次に大事な写真データのバックアップと、かさばるバッグ。これはエコバッグを買って代用する予定。無事全部入った〜。フリース入ってるからちと閉めづらかったけど、大丈夫だった。これでまたバックパックに空きができました。ちょっとだけどね〜。

それから、少しこっちの銀行へお金を入れに・・・。えーと、雨振ってきました・・・。銀行で預金をして帰ろうとすると、Tekapo で一緒だった兄さんがっ。おぉぅっ。せっかくなので一緒にフードコートでコーヒーをいただきながらおしゃべり。Lyttelton to Sumner のルートをご紹介(笑。いいなぁ、学校♪わしもいきたいなぁ〜。でも今は旅。

さてと、牛乳とか卵とか、微妙に足りない食材と、エコバッグを買いに SouthCityMall にある New World へ。あ、ついでに予備の電池も買っておこう。ライト用。

で、帰りにインド系スーパーマーケットへ行って、レトルトカレーとナンを。嬉しいことにレトルトなんです。あっためるだけです。簡単に本場カレーです。

宿にもどってブランチ。さっき買ったばっかりのカレーとナン。おぉ〜、辛い。うまい。でもナンはやっぱりちゃんとしたナンがいいなぁ。ま、しょうがない。おいしくいただきました。

おちついたら、こんどはマフィンを作ろう♪ 粉を減らそう大作戦。卵も牛乳も買ったし。いつも通りつくったつもりがなんか量が少ない・・・間違えたかなぁ・・・でもまぁこんなもんです。あとは白玉団子を作り。もうついでに晩ご飯のキャベツスープも作り・・・って調子こいてたら指きった(><。あちゃー。やっちゃったー。幸いそれほど深くなく、すぐバンドエイドで止めてなんとかなった。2日くらいかかるかなー。もうちょっと早いといいなぁ。

というわけで、今日の晩ご飯はキャベツとペンネのスープ。楽ちん。

夜、日本人の姉さんとKiwiのおじさんとお話。このおじさんとは初日に部屋が一緒だったのです。また会ったなって・・・最初だれだかわからなかったのは内緒(汗。マフィンあげたら3つくらい食べてたおじさん(笑。

Christchurch Day 14 (26 Jun)

dscf1317.jpg
—-
うむ。木曜日だ。weekday が明日で終わってしまう〜。ってか写真焼いてない。ので、今日は一日写真焼き。

暇。焼いてる間暇。ってーか、めんどくせー。外部 HDD からコピーして、HDD をひっこぬいて DVDドライブにつけかえて、焼いて・・・また HDD つなげて・・・の繰り返し。やっぱ USB 1個でやる作業じゃないなぁ。でも、データはお金じゃ買えませんので、保険はかけとかないとね。

疲れたところで、一度エージェントの所に荷物整理へ。また週末から旅行にいってきますと。楽譜とかポケットティッシュとかをゲットして、フリースだの靴だの本だのパンフレットだのをスーツケースに突っ込み。フリースが入った分、上からむにゅっとつぶす必要がでてきたけど、ちゃんと入ったから問題ない。帰り道ふっとみると、桜?

夕方、晩ご飯の準備をしていたら、DVDのメディアを買いにいくのを忘れてたことを思い出した!準備の途中だけど、 Dick Smith までダッシュ(^^;。無事ゲット。たしか17:30までなんだよね木曜日は。とにもかくにもお店が開いていてよかった。

晩ご飯はー、ピーマンとソーセージのクリームスパ。余った生クリームが入ってるからとて〜もおいしい〜。

夜もがんばって焼き焼きです。だんだんと1日の写真の量も減ってくるので、楽に。結局15枚ほどになりました。これは明日持っていけば終了だ。

あとは、楽譜の写真を(^^;。いやー、楽譜持ち歩くの重いので、写真だけとって、あとでコードだけメモろうかと。

今日の作業は無事終了♪。夜すこし兄さんとお話。

明日は学校へ行こう。

Christchurch Day 13 (25 Jun)

no photo
—-
寒気は残るけど、だいぶ良くなったかな。ってか、部屋も廊下も寒すぎ。昨日の残りの梅干しおかゆを食べました。

ネットをしようとしたらつながんない・・・。なんでだよ〜。ネットってほんと使いたいときに使えないよなぁ・・・ぶつぶつ。

お昼は、あったかいうどん。人参とハム入れました♪あったまるー。

それから久しぶりに珍しく長時間チャット。久々だ〜。

午後、おかゆ用のお米をといで水につけてる間、ホイップクリーム作って白玉団子を茹でて。今はまだ食べないので冷蔵庫へ。ホイップクリームは、ちょっとがんばった!前よりもホイップクリームっぽくなった♪

というわけで、夜はまたおかゆ。おかゆはめちゃめちゃ体あったまるからねー♪

で、写真の整理とか。そろそろ焼かないとやばいんでないかな(汗

Christchurch Day 12 (24 Jun)

no photo
—-
今日もばりばり寒気が。昨日よりはマシという程度。朝は昨日のリンゴの残り。

なるたけ安静に〜。食材チェックしてたらパンがかびてたorz。

とりあえず次の宿とバスはとっておきたいと思い、夕方、銀行まで。すんげー寒い。風邪なのにこんなとこ出たら死ぬ〜(><。近いからよかったんですけど。で、29 日に Kaikoura へ行く宿とバスの予約。バスは朝7時。相変わらず早い・・・まぁ、しょうがない。このバスは Picton までいくし。

とりあえず、宿と足の確保はしたから、ミューズリーバー食って寝る・・・消化悪そうだけど。

Christchurch Day 11 (23 Jun)

no photo
—-
だめだ。風邪だ。寝よう。

ちょっとネットしたり、粉のスポーツドリンク飲んだり。基本的には寝てる。

買い物に出かけようと荷物の準備をしてると、手帳が無い!あれはガワも高いが中身も重要だ!焦る・・・どこに落としたんだろう・・・、おとといはあったから、昨日か?バスの中に落としたらでてこないだろうなぁ、ホストファミリーの家かも・・・とりあえずメール。で、バスエクスチェンジに行こうとしたら、ベッドの上で発見。どこからでてきたんだろう・・・。とりあえずほっ。ありましたごめんなさいメールも送って、落ち着く。

日本食材屋さんで梅干しを、スーパーでリンゴとバナナを買って帰る。あーやっぱりダメかも。(^^;

すりおろしたリンゴも半分食べたところで、お腹いっぱいぽい。冷蔵庫へ。

あとは、ちょっとネット。週末知り合った姉さんからテキストがはいってたので、返信して。

安静にします。

Christchurch Day 10 (22 Jun)

no photo
—-

朝、んー、なんか寒気がする、関節が痛い・・・。風邪ひいたかな・・・。ぼけーっとネットをしたり。

昼、クリームシチューの残りにフリーフードの中にあったペンネを入れて即席。簡単お昼です。それから、念のため昼寝。良くなってくれるといいなぁ。

2:30、ホストファミリーに会いに行くためにバスエクスチェンジへ。久しぶりだー。いつもシティから帰るときに乗っていたバスにのり、いつも通っていた道を過ぎ、いつものコーナーでブザーを慣らし。つきました。バス停の目の前がホストファミリーの家。

こんこんこん。いるかなー?へろー。久しぶりだー。二人とも元気だー。今はまだホームステイの学生はいらっしゃいませんが、来週あたりに来るって。マフィンをあげたら、ホストマザーも昨日丁度マフィンを焼いていたらしい。

いろいろお話しながら、DVD-R もらって写真を焼く。500枚くらい選んでリサイズしたら、10MBもいかなかった・・・DVDじゃなくてもよかった(汗。でも焼いちゃったし。

DVD が焼けたら、例によって2階のホームシアターで鑑賞。意外にもどこで撮ったか覚えてるもんですねー。一部バスの中かた撮ったのとか、名前がわからんのもあるけど。その後は、彼らがロシアにいったときの写真を見せてくれました。ロシアだ。ってかロシアに行って家たててるからすげーよなー(^^;;。

楽しかった。でも、ご飯のときに大分具合が悪く・・・。せっかくローストだったのに残してしまった。すごく申し訳ない(TT)。ホームステイの学生がいない時は料理しないんだって。残りは明日の分です。

帰りはホストファーザーが送ってくれました。ありがたや。ありがたや。

というわけで、しっかり風邪をひきました。あー、風邪には気をつけていたんだけど。ブランケット借りて、パブロン飲んで寝よ。

Christchurch Day 9 (21 Jun)

no photo
—-

朝マフィンを焼く。ホストファミリーのとこに持っていく用。上手に焼けました!たぶん。人にあげたら一瞬で無くなったけど。2個しか食べてないよ〜(TT)。

マフィンで満足したところで、お昼。讃岐うどん〜。今回はざるうどん。麺つゆもわさびも完備!つるつるっと。

夜は、クリームシチュー。鶏肉に骨くっついてたので、せっかくだしダシとってみたり・・・正直どれくらい効いてるのかはわからんけど。味のメインは固形スープの元ですけどね。ま、ちっこいからそんなに効かないだろうが。

そのあと、日本人の姉さんと兄さんとお話。姉さんはまだ来たばっかりなんだそうだ。写真を見せたり、クライストチャーチやら南島の情報交換をしたり。

(メモっていたのが食い物のことばっかりだからそれしかわかんねー・・・)

Christchurch Day 8 (20 Jun)

dscf1306.jpgdscf1307.jpgdscf1308.jpg
—-
午前中、図書館でネット。100Mはかなり少ない。1時頃終わってしまった・・・。メール書いてる途中だったのに〜(><。

お昼は、昨日のピラフの残りとサラダ。サラダも賞味期限切れてるんだよねぇ。さっさと食おう。

午後はお買い物、買い物楽しいなぁ〜♪♪まずは、電気屋さんに行って延長コード。宿の電源確保は死活問題ですよ。なるべくシェアできるように4個口のやつ。

それから双眼鏡を買いにカメラ屋さんへ。予算っすか?$100くらいかなぁ・・・ってんで、そのへんのをいろいろ見せてもらう。結局 2nd hand の nikon。一部パーツ飛んでるが、動作に影響はないようだし、見やすいし、適度にコンパクトだし。単眼のも試してみた。おもろいが、ぶれまくり。やっぱ双眼鏡がいいか・・・。ちなみに、ライカの双眼鏡 $1000-だって〜w。700でいいよって言われたけど(笑。無理無理w。

夜、ステーキと甘く煮た人参と、もらったインスタントパスタ・・・えーと量大杉です。でも全部食べてしまいました。やっべー絶対食べ過ぎ。確実に食べ過ぎ。インスタントパスタ用に沸かしてた鍋を吹きこぼしてしまった〜。ミルクが、燃えてる(^^;。

そのあと同室の韓国の兄さんとお話。明日、ラグビーの試合のせいで宿がとれないらしい。大変だ。ホテルだってさ・・・。

Christchurch Day 7 (19 Jun)

no photo
—-

朝は、マフィンを焼く。ダブルチョコマフィン。粉もベーキングパウダーもココアパウダーも完備っ!ここはマフィン用プレートが無いのです・・・が、そんなこともあろうかと、オーブンから冷凍庫までオッケーなシリコンのカップを買ったのですっ! マフィン初めてなんですけど、ちゃんとできたっぽい! バターと牛乳と卵がうまく混ざらないけど、こんなもんなのですかねぇ・・・。

姉さんと Cathedral で待ち合わせ。水着もったしバスタオル持ったし、防水であろう袋は持ったし、たぶんおっけー。

バスエクスチェンジからバスにのりまーす。でも降りるところがわかりません(^^;。そんなときは、ドライバーのおいちゃん(か、おばちゃん)に「QE II に着いたら教えてください〜」と一言。

うーむ、QE II。生徒だったころ、良く話題になりました。スカッシュだのジムだの。ということは、だれか知ってる奴来るかも・・・いやいや、もう大分経つし大丈夫だろう・・・。

ま、あまり気にせずプールへ。プールはいりたいんですけどー・・・。$5だそうだ。念のために聞いておこう・・・ロッカー使うのにコイン必要? $2=2h, $3=3h (だったかな?)。じゃ、$2 キャッシュアウトお願いしまーす。てことで、$7。

たーしかに、なんか妙なプールがありますな(^^;。妙なプールはおいておいて、とりあえずスパへ。

う゛〜〜〜〜〜〜〜〜。入浴ですな。う゛〜〜〜〜〜〜〜〜。あったまる〜。生き返る〜。というかんじで、スパだの、スチームルームだのを堪能。

あと、ここには流れるプールがあるのだけど、その流れ方がけっこうきつい(^^;;。しかも、うずまきのところもあるっ! これは初めて見た! 真ん中の底から水が流れ落ちてるんだろうが、うーずーまーきーしてます。

帰り、バスが来ない・・・。寒い。バス来ない(TT)。風邪ひく〜。はやく来い来いメトロスター。

ようやく来る。これから Parms へ。ショッピングモールですな。ホストファミリーのお気に入り。姉さんもお気に入りなようでショップに吸い込まれていったw。ほんとはね、映画みたかったんだけど、残念ながら見たいのが上映されておらず。しばしお買い物タイム。

帰りも無事バスにのれ、エクスチェンジまで戻り、Pak’n Save に買い物に行って、さようなら。帰国まで良い旅を。

夜。図書館へ行ってちょっとだけメールチェック。最近日本のサイトばっかり見てるなぁ。っと、ホストファミリーからメールが。週末ハンマースプリングスへいくけど日曜日は戻るらしい。電話くれとのこと。

ホストファミリーのお家に電話。電話苦手だけど・・・。でもなんとか会話できた・・・はず。日曜日に遊びにいくことに。

エビピラフ。フライパンにぴったりのふたがなくって、ご飯が上手に炊けず、固いorz。でも見た目はすごくおいしそう。ひさしぶりの小エビ〜。半分はまた明日。

ご飯の後は、同居中の日本人の兄さんと、あとマレーシアの姉さんと少しお話。当然マフィンを振る舞う(笑。

ごはん

お菓子ばっかり作ってる訳ではないのだーw。いや、普通のごはんのっけてもあんまりネタにならないかなぁと思ったり・・・。でも、料理が上手にできるようになりたい。と日々クックパッドなどを見て練習しているところでございますが、なっかなか大変だわ。

dscf1309.jpg おかゆ・・・ですな。って、一発目がこれってどうなのよという気がしなくもないけど、風邪ひいてるときに梅干しおかゆ。めたくそあったまる〜。丁度ホーロー鍋があったんで。(06/25夜,26朝)

dscf1318.jpg クリームソーススパゲッティ。赤&緑ピーマン、人参、ソーセージ、コーン缶。残り食材整理しながら作ってるやつですねー(06/26夜)

dscf1398.jpg インドカレー。材料は・・・
dscf1399.jpg レトルト(^^;。インド系スーパーマーケットで、ナンとカレー買ってきてあっためて食べました♪ インドのレトルトだよ。(06/27昼)

dscf1402.jpg お好み焼き。小麦粉とベーキングパウダーと卵。肉はやっぱり厚かった・・・肉の代わりに何か探さねばっ。お好み焼きソース大活躍の巻。高級品のキューピーマヨネーズもふんだんに使用。なぜって、freefood に置いてあったからw(06/28夜)

dscf1404.jpg ソーセージ&人参&ペンネのスープ。揚げたカボチャ。ポテトサラダ。ポテトサラダはいっぱい作ってタッパに入ってます♪あと一品欲しい・・・トーストでもあればなぁ。パン買ってないんですよ。(06/29昼)

dscf1405.jpg クリームソーススパゲティ。具は、タマネギ人参、サツマイモ、カボチャ。具沢山です(06/29夜)

dscf1432.jpgえーと、蒸かし芋(^_^;。たべかけですみません。ほくほく。(06/30昼)

dscf1433.jpg 煮たカボチャ&わかめごはん。和風だ。わかめご飯の具は、わかめと人参とごま。ごはんもお鍋で炊いてます。炊飯器あったけど、お鍋のほうが上手に炊けるような気がする。うまかったよー。クックパッドさまさま。(06/30夜)

とりあえず写真が残っているものを載せてみました〜。

Christchurch Day 6 (18 Jun)

_dsc4589.jpgdscf1274.jpg_dsc4600.jpg_dsc4603.jpg_dsc4615.jpg_dsc4627.jpg_dsc4642.jpg_dsc4645.jpg_dsc4670.jpg_dsc4674.jpg
—-

今日はウォーキングへ。Lyttelton to Sumner。バスで Lyttleton まで行って、Crater rim walk を歩き、Taylors Mistake 経由で Sumner へ行ってそこからまたバスで帰ると。

朝 7:00 くらいに起きて、朝ご飯をしっかりとって、バナナとサンドイッチとコーヒーカップもっていざ出陣〜・・・寒い。すんげー寒い。ってか、コーヒーカップ漏る。これ絶対おうち用! 持ち運びようじゃない(><。ま、ビニール袋に入れて、ラップを輪ゴムで止めてなんとかする(^^;; なんとかなってないけど。

バスにのるのもひさしぶり。バスエクスチェンジで待ち・・・。

・・・そしてリトルトン。坂がきっつい町です。途中 iSite に寄ろうかとも思ったけど、なんとかなるだろと。とにかく坂を上っていきます。

地図とにらめっこをしながらウォークウエイを探す・・・ここだよなぁ、地図上は。なんか、足跡っぽいところがあるから行ってみるか・・・。

っと思ったのがすべての間違い! 道無き道をざっくざっくと上り、やっぱり道なき薮を抜け・・・死にそうになりながら上るも道発見できず。それどころか、ヤバい植物を触ってしまったらしく、指がしびれます。いてー。この trousers 、昨日洗濯したばっかりなのに、もう泥だらけだ(TT)。

なんとかかんとか山をおり、ちょっと歩くと・・・あったよ。何が? walkway が。数十歩歩いた先にあるとはorz。相変わらず馬鹿だ。

気を取り直して上ります。微妙に足が重いw。無駄な体力つかったからなぁ・・・。ゆっくりゆっくり上っていきます。十五分くらいあるくと、あんまり車の音が気にならなくなってきていい感じ。このままゴンドラターミナルまで一気に行っちゃいます。

ついた。ゴンドラ。ここ通用口ちゃうんかい?って感じのところから潜入。あったかーい。中のお土産屋さんを見て、ちっこいアトラクションに乗って、展望台から写真をとって終了。実はホットチョコレートを飲もうかとも思ったんだけど、店員来なかったからやめた。

そこからまた Crater Rim Walk へ。ここからは、絶壁と森の間を抜けていく感じ。そしてまた迷う。完全に迷い癖がついた・・・。だーってさ、足跡あるんだもん。こっちだよなー、にしては急だよなーとか思いながらもがっつり進んでしまうのがいかんのだ。反省。

この森林ウォークは気持ちいいです。すったすった歩けます。それほどきついアップダウンもないし。あってもゆっくり歩いてるからちょっと休めば回復するし。

しばらくあるくと、丘の上の広い場所に人工物のあるところにでます。大砲設置してた跡?微妙に迷いかけるも walkway の表示を発見しことなきをえる。このへんからは、牧草地帯にかわってきます。ここから西側をみると山並みが綺麗。リトルトンからダイアモンドハーバーを経由して外海の方にむかってずーーーーっと山がつらなってるんですねー。

そのまま進んで Evans Pass の入り口へ。ここでいったん車道へ。ちょっとだけLyttelton の方におり、休憩ついでに写真を。さすがに無茶かと思ったけど、どうやらほぼ全部回れそう。回りますよー半島♪

・・・の前にお昼。風をしのげる岩の陰でサンドイッチをほおばります。トマトにハムにチーズに野菜に、いろいろ入ったやつ。うまー。

さて、半島の先っぽ。カーパークとお手洗いがあります。さーて、時間がちょっと微妙だ。帰りの時間を考えると、30分リターンできそうなところまで下りて引き返したほうが良さげ。coastal lookout くらいまでは行けたと思うんですけど、案内板が無かったので不確か。

そこから、半島の東側になるのかな? Godley Head walkway へ。まずは海に向かってひたすら下りていきます。それから、絶壁ウォーク。絶壁ウォークについては別のエントリで書いてるからそっちを見ていただきましょう。一部恐怖を感じたところはあったけど、楽しかったですよ。

で、Taylors Mistake へ。ようやく住宅地っぽいところまで出てきました。途中「こんなとこ住んで、電気や水くるのか!?ってかどうやって町までいくんだこの人らはっ!?」っていう家は見たけど、こっちは普通の住宅地です。でも携帯電話はいりません(><。連絡したかったのに。 ちと休憩。あともうひと歩きありますから。

こっから Sumner へ。また海岸沿いを歩いていきます。ここはアップダウンが多いので地味にきつい。階段もたくさん。ぐあーっと下りたらまたぐあーっと上りとか。途中で、学校のアクティビティで立ち寄ったところがあって、あーここみんなで来たねーとか懐かしがったり。

最後の Whitewash Head を下りるところの景色が綺麗だったので、写真タイム&バナナたべ。おなかすいたんだもん。夕日の陰で、South Shore がモノトーンになっててすげー綺麗。

ほどなく Sumner へ。帰ってきた。ようやくバスがあるところへ帰ってきた。携帯も入る(笑。疲れたのでカフェに行きたい〜ホットチョコレートが飲みたい〜、Scarborough の公園のそばにあるカフェに行くと・・・閉まってるorz。ベンチに座ってチョコ食べ。夕焼けみたら綺麗で、写真を撮ろうっ!と立って歩き出した瞬間、膝を強打。いってー。すげーいってー。一人でうずくまるorz。

足を引きずりながらバス停を探します。いってー、ちっくしょー(><。幸いバス停はすぐに見つけた。バスはちょっとまったら来た♪

久しぶりに良いウォーキングをしました〜。迷ってなければもうすこし楽だったんだけどw。宿にもどって、シャワーを浴びて、ちょっと図書館でネットをして。

夜、Invercargill で知り合ったお姉さんとお食事。久々のレストラン。Ishimoto へ。3回目。値段的にはものすごく豪華なお食事でございました。でも、海藻サラダうまかったし、豚の生姜焼きうまかったし、シュウマイうまかったからおけ。焼き鳥セットは正直微妙。

それから Pak'n Save でお買い物。てーか、遠いよ。やっぱり。Pak'n Save。

で、明日は姉さんとQE II スパにいきます。疲れたからだにゃやっぱり風呂だよなーw。

Christchurch Day 4 (16 Jun)

_dsc4576.jpg_dsc4580.jpg_dsc4581.jpg_dsc4582.jpg_dsc4584.jpg
—-
月曜日。ようやく銀行が開く。現金を持ち歩かなくてすむ〜。・・・というのは、何をとちくるったか、土曜日に日本の銀行から現金を引き出してもってた(^^;;; 何やってんだ俺。

さて、今日は Riccarton Bush へ。Riccarton mall のそばにあります。 Cantabury の原生林の保護エリアみたいなところを歩けるらしい。

というわけで、今日もとことこ Hagley パークを突っ切り、Riccarton Rd をとぼとぼと。入り口がわからなくてちょっと遠回りしたけれど、無事発見。へー、ここってブッシュだけじゃなくて、お家もあるんですねー。

ひとしきり、お家と川とカモを眺めて、ブッシュへ。最初は、コンクリートの道でうーん・・・とか思ってたけど、だんだん楽しくなってきました。反時計周りにまわっていて、だんだん大きな木やツルの絡まったでっかーい木なんかを見てるといい感じになってきます。30分くらいのウォーキング。

ついでに Riccarton mall の Pak’n Save で買い物をして、昨日の本屋さんでマフィンとかパンとかスライスの作り方本購入。ちなみに、ここの本屋さんは袋代を徴収するところ。僕はだいたいバッグを持っているので問題ないですけどね。ちゃんとエコバッグも売ってる。

お昼は、スパゲティ。なんか失敗したorz。んー、難しいなやっぱり。
で、ネットで見つけたマシュマロヨーグルトを作るべく、マシュマロをヨーグルトにつけてとりあえず放置。って放置するだけなんですけど。

なんだかんだで、Christchurch が便利なので滞在を延長したい。まだ先生にもホストファミリーにも会ってないし。もう一回ATMに行って引き出して、銀行で預金して、延長。10枚綴りのチケットを買って、10晩延長(^^; 。一晩$2ずつお得です。ってかさ、もっと早く買おうよそういうのは>俺。次からとまるときはそれにしよう。

晩ご飯は、謎の炒めもの。牛肉。でもタマネギこげた(涙。うまいかどうかは・・・たぶんマズイ。

夜、他の皆様の夕食が落ち着いた頃、キッチンにこそこそ下りて、ヨーグルトの水切りの準備です。幸いここにはキッチンペーパーという偉大なツールがございまして、それが使えるのであります!。欲しいな、キッチンペーパー。買おう。ラップして名前書いて冷蔵庫へゴー。

Christchurch Day 3 (15 Jun)

no photo
—-
日曜日。兄さんは出発の日。月曜日から学校だそうだ。がんばってくださいませ〜。

今日はなまった体をじょじょに元に戻すべく、Hagly park を一周しよう〜。っても、1時間くらいだからたいしたこと無いんだけど。

最初にちょっと迷うも、無事 Hagly park 外周にある walkway へ出られました。んで、すったすったと、歩くのはいいんだけど、すぐ横がでっかい通りなので、車がびゅんびゅん通ってあまり気持ちの良いウォーキングではないかも・・・。田舎慣れしすぎたか〜。いいですよ〜田舎♪

1時間くらいで一周。歩いたついでに PlasticBox へ行こう〜と。昔 Christchurch の鉄道の駅から、City Centre に行くときに見たような記憶があったので、Riccarton 方面へ。North park と South Park の真ん中をぶち抜いている Riccarton Rd.をてこてこと。

そして発見。PlasiticBox。ようやくたどり着いたプラスチック容器屋さん。この日を待っていた〜。Invercargill で会った姉さんがちょうどいい感じのちっちゃいポットを持ってて、プラスチック屋さんでゲットしたーって聞いたんで。欲しいんですよすごーく(笑。コーヒーとか砂糖とか塩とかコショウとか、塩はともかくとして、袋入りのものはいろいろ困るのです。ってことで、ポットとケチャップ入れみたいなのをゲット。これで多少整理できるかな。

せっかくここまできたし、Riccarton mall の方まで行こう〜。と思ったけど、途中の本屋さんに吸い込まれる。Jazz & Blues のぶあつい本が $27! これは欲しいかも。欲しい!が、金がない!。また今度来よう・・・で、値引きされてたイタリア料理の本を買う(^^;。パスタソースとかに困ってるのです。一応お菓子の本も見つけたんだけど、お金がない!やっぱりまた来よう・・・と。

あぁ、結局モールまで行かずに帰ってきてしまった・・・まぁいいや。また行こう♪。夜また、別の日本人のお兄さんと同居。お互い長期滞在っぽいのでしばらくご一緒するもよう。

Christchurch Day 2 (14 Jun)

no photo
—-
土曜日。

あまりお天気がよくなさそう。

朝、兄さんと買い物ついでに一回り。LGマートにKobeyaにPak’nSaveに。お箸を買ってしまった(^^;。いやー、親子丼食うのにスプンで食うのはなんとも負けた気がするのですよ。あと乾燥わかめと海藻サラダと、アサリの佃煮風ふりかけ。

お昼・・・なんだっけ、忘れた(^^; ジャガイモとベーコン炒めにトーストに何かだった気がする。

小麦粉を買ってきたので、クッキーを作る。レモンクッキー。生地を一口サイズにするときにスプーンを使うとバターが溶けすぎないのでいい感じだということを発見。日々精進です〜。

クッキーの生地を寝かせてる間お散歩。エージェントのとこでネットしようとしたら、満員。あとは、牛乳もちを作ってみようかと思い、片栗粉を買いにまたLGマートへ。中国産だけど。なーんか、袋やわそう・・・。

で、焼く。なぜか知らないけどベーキングペーパーを持ち歩いているので片付けがらくちんです(笑。どうにか上手にやけたっぽい。ちっちゃくてかわいいクッキーであります。そんで、牛乳もちを仕込んで冷蔵庫へ。が、実はその前に壮大な爆裂がw。棚に入れといた片栗粉が落下したっぽく、袋が破れてどしゃーっとなってました(号泣。えっちらおっちら掃除してたらレセプションの人が手伝ってくれました。ありがとうお兄さん。

で、今晩は、Jさんがカレーを作ってくれました〜! 日本のカレーだ〜。なつかし〜。しかもうまい。ちょっとだけお手伝いをしたりご飯を炊いたり。ご飯ちょっと焦げ付かせたけど・・・でもがっつりこげてなくて、お焦げ風。醤油かけて食べたらうまかったー♪デザートは、牛乳もち・・・もうちょっと冷えてたほうがおいしいかも。チョコチップかけて食べました。うまー。きな粉ほしいなぁ(笑 もしくはシナモンパウダー?