Auckland day 12 (26 Aug)

—-
火曜日。今日は Tekapo で会った姉さんと会う日です。これまた久しぶりです。

日課のフリーフードシェルフ漁りをしていると(いや、食費を低く抑えるのは重要で・・・)、カレールー見つけた!! これは掘り出し物、甘口一箱と中辛半箱。中辛ゲット〜♪兄さんにも教えてあげよう・・・。

12時にスタバ前で待ち合わせ。昨日つくったブラウニーをお土産に。High St. のサラダ屋さん?でお昼です。あぁ、生野菜・・・たべたいが、サラダだけだとお腹すきそうだから、サンドイッチにしよう。

んで、しばらく、Tekapo の話とか Christchurch の話とか。Tekapo でだいぶ稼がれたそうで(笑。Tekapo には何〜もないですからね〜。あとは、New Brighton の図書館はやっぱり良いとか。

そのあと、一緒に YHA へ。nomad も悪くはないって言ってましたけど。YHA の問題はスーパーが遠いんですよねぇ。バスを使えば Britomart から 50c らしいけど。

ラウンジでまたすこしお話。バリスタのレッスンに通っているそうです。いいなぁ、そういや Christchurch でも行ってた兄さんがいたなぁ。いいなぁ〜。お金余ったらやってみようかな。

そろそろ講習の時間なので坂の下へ。僕も foodtown に行きたかったので一緒についてきます。それではお気をつけて〜。

あぁ、今日の夕日は綺麗に違いない。でもコンデジしか持ってないや。残念だ。

晩ご飯、残り物でオートミールでトマトリゾットのようなものを。オートミールは水吸うと思ったよりヘビーかもしんない。

あー、宿とバスとらないと。バスは、午後のバス。宿もちゃんととれました。(たしかこの日にとったはずだけど、次の日かもしれない・・・。忘れてるし)

夜、兄さんの知り合い方の集まりに参加。カルボナーラやらピザやらもらったり。うま〜。ありがたい。そして少し英語の勉強・・・を僕はダメ人間なんでしませんでしたが皆さんはしっかりと。

Auckland day 10 (25 Aug)

—-
月曜日。今日は、歩こう。Mission Bay のほうに行こう。エージェントの人の話によると2時間くらいで行けるらしい。ま、都会なのでバスはあるから、行って、バスで帰ってくるってのもアリですから。

9:30 頃出発。今日もまた Queen St. を 下りて行く そして帰りは また上らねば(涙。でも、最近 High St. 経由で行くようにしてるんです。Queen St. よりまだ人がすくないので。

Britomart 周辺はまだ工事中なんですかねぇ。工事してます。ビルでも建ててんでしょうか。

ん、今歩いている道は、歩いてると思ってる道と違うかも・・・Quey St. ではなく Customs St. だった。。もう一本海沿いの道へ。うんうん、たぶんここが Quey St. ですね。コンテナターミナルの横をずーっと歩いて行きます。人はほとんど歩いていません(笑。クレーンかっこいいな・・・骨だけになった AT-AT みたいで(いや、だいぶ違う)。

ターミナルを通り過ぎ、橋を渡って海沿いへ。この道はTamaki Drive。Wellington の Oriental Bay の歩道を、普通サイズにした感じ・・・とはやっぱり違うか。普通に車道の横に歩道がある感じです。海の色は・・・まぁ、都会の海の色ですね。

しばらく海風と排気ガスを楽しみつつ、歩いていきます。進む方向には harbour と Rangitoto Island。

入り江になってるところを越えると、Downtown と harbourがいい感じに合わさって見えます。ここから見る Downtown は綺麗ですねー。Harbour Bridge、Devonport も見えます。距離を置いてみた方が綺麗なんですかねぇ。

途中でヨットクラブみたいなところがあって、そこにはヨットが。これは Auckland っぽい(笑。

長い Pier。釣りをしてる人がいてます。何釣れるんですかね。Pier の先からは Downtown と Harbour Bridge が一緒に見えます。

水族館を越え、ようやく着きました。Mission Bay。Downtown から歩くと、2時間かからないくらいですね。

ビーチがあって、ここは休日になるとけっこう人来そうな雰囲気です。一度休憩。今休憩とらないと後で辛そうなので。んで、これからどうしようか考えます。

お勧めされた Kepa Bush Reserve へ行ってみよう〜。ここからメインストリートを上がって行けばいいはずです。お、モーヴェンピック (綴り忘れ)発見。スイスのアイスクリーム屋さん。旨いらしい。帰りに食べよう!。そして、その道をのぼっていきます。

Mission Bay は高級住宅地だと聞いたが・・・歩いてたら自動でゲートが開いて、ポルシェ出てきたり・・・納得。

地味に長い上り坂を上り、頂上へ。そこには NewWorld を中心にショッピングモールっぽくなってる様子。さてと、Bush はどっちだろう・・・。右に行ってみよう・・・番地が違う・・・逆ですな。

Kepa Bush Reserve ・・・立派な看板を発見。ついたついた。

最初は、芝生。walkway は mad ですわ。あんだけ雨降りゃね。少し進むとブッシュへ。想像してたよりも良い感じ。

あー、久々に NZ 歩いてるって気分。ここんとこ無かったですからねぇ。車の音もかすかにきこえるけど、Auckland だからしかたない。

なんだかんだでけっこう満喫してますが、案内板とか落書きされてて、やっぱり Auckland なんだなと思ったりもしました。ここは、近い割におすすめ。距離は無いので、ダイエットなどには向かないと思います。靴汚れるし、雨ふるとえらいことになるし。

んで、来た道を下り、モーヴェンピック。アイス〜アイス〜。あ、猫だ。よって来た。猫と戯れるのも久々だ。もふもふ。写真は上手にとれずorz。

そしてアイス。なんとかマキアートを購入です。でっかいワッフルコーンに入れてくれます。んー、うまい。海沿いにあるベンチでいただきます♪うまい。しっかいこのビーチからは Rangitoto Is. がどかーんと見えますな。すごい眺めだ。この時間になるとそれなりに人も集まってきますね〜。

アイスを食べて元気になったので、丘に上ってみることにしました。Michael Savage Memorial のあるところ。

丘を上ったところは、ガーデンと記念碑があります。一通り回って、また休憩(^^;。地味に疲れてきました。ガーデンの写真が上手に撮れずにがっくしだし。

丘を下りて、Tamaki Dr. から Hobson Bay へ。 水族館は、また今度。

Whakatakataka Bay を過ぎ、Hobson Bay をぐるーっと一回りします。普通に車道を歩いてるので、そーれほど面白いところもなく・・・。Reserve には、マングローブ(たぶん)が茂っていたり、Pukeko がいたしります。

歩いてると、謎のトラックを発見! 「岩 﨑 組」!って。そういや、知り合った台湾人の車の出身地が実家の市でビビったこともあったりしました。あとは、よく、ハイエースで自動扉とか、書いてある事があったりします(^^;

そのあと Parnell へ。Brighton Rd はまた上り坂・・・。ロードマップの他に等高線の入ってるマップが必要だな(笑。

Parnell。教会が。たしかここのステンドグラスがすごいんですよね〜。見てないですけど。ここもいい感じ。ここにもモーヴェンピックがあるので、もう一度チャレンジようかとも思いましたが、さっきから喉が乾いてまいってまして、このまま水が無くなってしまうと困るのでやめておきます(笑。

そのまま foodtown へ行ってお買い物をし、最後の坂を上って帰宅です。

晩ご飯は、またパスタ。今日はチキン入り。

夜、ブラウニーを焼く。ブラウニー焼くの初めてなんですよね〜。今回は分量通りで。でも、自前の whisk で混ぜるにはちょっとヘビーです。かといって今更やめらんねー。というわけで、気合いで混ぜます。

ちょっと焼きすぎたけど、大丈夫。明日お土産にあげよう。明日はまたテカポの姉さんとお茶です。

Auckland day 9 (24 Aug)

—-
何をやったかさっぱり忘れてます・・・。昼飯も写真を撮っていないので忘れてます。だめだよ、メモは書かないと〜。やっぱし(書いてる日は、9月15日@てあろは)。

日曜日。ぼけー。あー、どうしよう・・・。やる事無いし、ネットでもすっか〜。昨日しっかり歩いたから、今日は休憩・・・って弱っ!たぶん、ネットしてました。

食べるものが無くなったので、雨が上がった頃を見計らって foodtown に行ったもようです。何故かというと、foodtown の途中の道の写真が一枚あるから。

晩ご飯、フリーフードにおちてたスパイラルで、パスタ料理。Leek 買ったんでしょうね。

んで、作っていたら、日本人の兄さんとお友達になり、そのまま夕食をご一緒しつつお話。長い事 YHA に滞在されているそうな。

一日ぼけっとしたし、明日は何かやろう。天気が良ければ Mission Bay のほうに行こう。

Auckland day 8 (23 Aug)

(no photo)

—-
今日はお嬢様の誕生日。おめでとうございますお嬢様。ますますのご活躍を願っております。

さてさて、朝食をたべて、マップでお土産屋さんの確認。10時まで軽く荷物の整理を。同室されてた、ドイツ人ご一行様は今日旅立つらしい・・・ごそごそやっておられます。ちゃんと片付けてってくれるといいのだけど。

キッチンでネットしてたら、昨日のおじさん、今日発つから、食材いらない? って、色々くれました。一番うれしかったのが、ヤマサ醤油。日本のだっ!これは嬉しい。

今日はお土産屋さんまわり。ちょうどいいプレゼント・・・なにかありますかねぇ・・・。あるといいんですけどねぇ。無かったら無かったで、昨日買った Cookery book。

で、お土産屋さん。一件目。んー、ちょっと地味。個人的に欲しいものはいくつかあったけど、ただの知り合いに渡すものとしては予算オーバー。二件目。丁度よさそうなのを発見。気に入っていただけると良いのですけどねぇ・・・。キャッツアイです。

あとは、Whitcolls で紙袋を買ってと。あとは帰ってメッセージを書けばおけ。

・・・部屋を開けた瞬間、ゴミが散乱w。クリーナーの人が迷うといけないので、彼らの残していったものは全部ゴミ箱のそばへ移動させておきました。そっちのほうが楽でしょう・・・ペットボトルとか転がってたけど。

カードにメッセージ書いて、マフィンをつめて・・・。お昼何を食べよう・・・。結局 Pikelets ですませました。これ、お土産にもっていこうかなぁ。

Britomart まで下りて、地下二階くらいのところに電車がとまってます。電車の中でも切符は買えるらしいけど、今日は窓口で。Mt. Albert まで行きたいんですけど〜。

ここの電車は車掌さん(というと違うのかもしれん)が、切符の確認にきます。駅名のアナウンスなんてものは無く、微妙な位置に電光掲示板がついてて、丁度座った反対側の後ろ。駅に置いてある駅名もそれほど見やすくは無く〜。あと、席が、Forward Face と Reward Face の席が1車両に半々あって、当然 Forward Face のほうが先にうまっていきます。

駅、迎えにきてくれたお嬢様とこんにちは。お友達さんともこんにちは。

駅からは、20分くらいですかねぇ・・・。中国系マーケットを通り過ぎ、デカイ Takahe だか Pukeko だかのオブジェを通り過ぎ。

誕生日会・・・というか、ほとんどちびっこが牛耳ってたかも〜。子供は苦手orz。それでも、おいしいケーキをいただけて嬉しい〜♪ってか、20歳ですか。俺30ですが・・・。

帰り、お友達の姉さんとお話しながら帰宅。勉強なさってますなぁ。あー、俺も勉強しなくっちゃなぁ。日本に帰る前にもう一度学校行きたいよなぁ〜。

姉さんは New Market で下車。がんばってくださーい。

宿に帰って、料理でもしようかと思ってたけど、こんでたからやめ。ネットしながら残った Pikelets をつまんでたら、おなかいっぱいになったからまぁ、大丈夫でしょう(笑。

んー、明日の予定が無い。

Auckland day 7 (22 Aug)

—-
Rangitoto Island。らんぎとととう。いまいちどこにストレスをおけばいいのかわかりません。らんぎとーと でいいんですかね。発音はいいとして、富士山みたいに裾が長〜い山が海にぽっかり浮かんでいわけであります。

フェリー埠頭まで坂を下って行きます。Britomarto の先にフェリービルディング。ここのジェラート屋さんもおいしいという話。歩いた後のアイスは格別♪いや、ただ、アイスがたべたいだけなんです(笑。

んで、フェリー待ち・・・。んー、どれだろう。わからんな。聞いてみよう。Rangitoto Island に行きたいんですけど〜?15分だからまだ早すぎだよって。・・・ちょ、おま、15分前に来いって書いてあるじゃんか〜。まぁ、間違ってはいないみたいだから、よしです。たまに途中下船しなきゃいけないのとかありそうですし。

フェリー。Auckand の港を出て、まず、Devonport へ。おぉ〜、海から見る Skytower ・・・後ろの雲が妙な雰囲気かも。そして Harbour Bridge。まだ通ったことが無いのですが、FarNorth に行くときに通れるでしょう。

Devonport につくまえに、軍艦? ヘリ空母ですか? 詳しいことはよくわかりませんが。

Devonport から Rangitoto Is. までは、すぐですね。あんまり揺れないし快適。ちょっと雲のかかり具合が気になるけど、大丈夫なことを祈って。

まずは、最終フェリーの時刻をメモ。3:30 これに遅れるとえらいこっちゃです。ちなみに8カ国語表記。まずは、お手洗い(^^;。この先数時間はお手洗い無しだし。

んで、マップを見ながら Summit の方へ。おぉ〜、溶岩です。ごっつごつした岩がごろごろ。火山上ってる感じです。岩石と森と山と空・・・空が曇りっぽいのが残念ですが。雨が降ってないだけよしとします。

んで、歩いてると、やっぱりここも植物が違いますねぇ。葉っぱに厚みのある植物があります。こいつは、あんまり見た記憶がありません。

途中の lookout からは Auckland の町。だーいぶ近いところにありますねぇ。ま、このへんまでは余裕で上って行けます。ただ、岩なので、靴はしっかりしてるのがいいかと。

Wilson’s Park Track へのジャンクションを越え、LavaCave へのジャンクションへ。ちょっと広場みたいになってますね。ベンチはなかった(はず)ので、座って休むのはできなそうですけど。このへんからがっつり上りです。ゆっくりゆっくり、でも休まず上って行きます。久々ですねぇ〜この上る感覚・・・って、毎日 Queen St. 上ってるじゃんか〜〜・・・って、あれは別です。自然の山を上っていくのはいいですね〜。

途中から、赤い土が目立つようになってきます。火山の土(土というのか石というのか・・・)は赤いんでしたっけ?

んで、頂上付近のクレーターへ。そこからは階段があります。ここを上れば頂上です。幸い雨ふってません。ラッキー。

休憩 & 撮影タイム。島全体が、森。んー、いいですねぇ。すぐ先に Auckland の町。ちょいと雲があって、写真はあまりかっこよくならなかったけど。

ちょいと休んだあとは、クレーターを一周。途中で、大砲の施設かなんかの跡があります。そのあと一旦 Lava Cave のジャンクションまで下ります。

フェリーの時間を計算・・・っと、Cave に行っても間に合いそうです。Lava Cave へ。こっちはさすがにメインほど使われてはいないようです。でも、不安にはならないくらい歩かれている感じだから大丈夫。ちょいと急ぎ目にすたすたと歩いて、岩石のむき出しになっているところへ。洞窟・・・ここ歩けるのかな、通りぬけられるのかな・・・半分まで行ってリターン。先が見えてないから怖い。えーっと、ここには walkway を示す印がいっぱいあるのがだ、どっちへ行けばいいのだ?? こっちかな? あ、End of Walkway だ。えーっと、迷ったか?? 印はあるから外れてはいないのだが・・・んー、なんどかぐるぐるして、コンパスまで起動してw、帰り道発見。ほっ。いやー、こういうときは焦りますなぁ。焦っちゃいけないんですけど。ま、こういう時、代替案はいろいろと考えているので、最悪の自体というのは避けられるはずです。たぶん。おそらく。

メインのトラックに戻り、そこから、すこし下りて、Wilson’s Park Walkway。んー、ここはあまり歩かれていない感じ。一応道にはなっているんですけどね。ちょいと不安を感じる道でもあります。時間をちゃんと計って、ヤバそうだったら戻れば大丈夫。

この道は、ビューポイントという所はあんまり無く、ちょこっと石が積まれたゲートみたいなのがあったりしました。途中でちょーっと不安になったんで、急ぎ目で。

目標の時間を少しすぎたころ、車道・・・といっても黒い砂利のグラベル。無事帰還。これで帰れる。あとはグラベルロードを伝って帰るだけですからね〜。

ここから McKinzie Bay へ。途中で学生っぽい人達とすれ違い。あとどれくらいで頂上?って2度きかれるけど、1hくらいじゃない?って答えました。あってるかなぁ、間違ってるかなぁ。わからんちんです。下るほうは、30分ほどでベイへ。

ビーチ・・・ちっさいですねぇ。岩場の向こうにちっこい灯台?が。田舎でこういうビーチがあったりすると、 seal とか発見できたりするのですが、さすがにここは居ないでしょうかねぇ。ここでちょっとお昼休憩。

バナナをもごもごしつつ、そこから海岸沿いに近いルートで Wharf へ帰ります。海を見たり、山を見たりして、自然ってすっげーなーと感じますわ。よーくこんなとこに木ぃ生えるよねと。人は人で、よー、こんなとこに住むわってのもあるけど(笑。

歩いてると、途中で変な道を発見。Flax Point へ続いているようです。時間もあることだし、行ってみます。岩石の広がる中、道がいっぽんすーっと続いてるんです。なかなかおもろい。道の終わりにつきました・・・が、特に何があるというわけでもなさそうです。この道の横には Black Back Gull (だったっけ)のコロニーがあります。横といっても、遠いですけどね。双眼鏡を使ってみるくらいの距離です。

そこからしばらく歩き、集落を通り、Kowhai Tree へ。冬だから花咲いてません。Kowhai ってどっかで聞いたと思ったら、Wanganui にありますね、Kowhai Park ってのが。

時間に余裕があるので、15分くらいで回れる短い walkway を通り、Wharf へ。道を譲ろうと広いところで待ってたら、向こうは気づかなかったらしくて、驚かせてしまいました(汗。

Wharf のそばの広場で休憩。久々に歩いた〜。・・・雨降ってきました。だいじょうぶかなぁ。シェルターに移動しようとしたら、雨止みました。Ferry は 3:30 。なかなかきません。ぼけーっと写真を撮ったりしながら、待ってます。虹が出てますが、Auckland では虹は日常茶飯事なので驚かなくなりました・・・。

行きとは違うフェリーが来ました。乗って座ったら眠くなりましたw。乗り物はとにかく眠くなって困ります。

帰りのフェリー。下りる時、なんか、Spain 語の歌が聞こえる・・・。Spanish girls が歌ってますわ。Rangitoto Wharf でも歌ってた気がします。

港についたら、雨。今回のは本格的。ざーっと降ってます。しばらくすれば止むんちゃうかなぁ・・・ってことで、Britomart に電車の時刻表をとりに。どれだかわからんから、全部の時刻表ゲット(笑。

幸い雨はそれほど降ってない(かったはず)のであまり濡れずに帰れます。帰りに本屋さんをはしごして、カードとバッグを物色。んー、どれがいいかなぁ・・・。カードと Edmonds Cookery Book for Flatters を購入。普通のにしようか Flatters にしようか迷ったんですけど、実用度からすると Flatters なのかなぁって。

そして晩ご飯。スパゲッティの太麺を見つけたので、キャベツマスタード挽き肉パスタ。

ダメもとでネットにつないでみる・・・あ、きた。ラッキーうーれーしー。めちゃめちゃうれしい。って、完全にネット依存症であります。

ネットしてたら、日本人のおじさまに話しかけられました。スキーしにNZにきたそうな。ってスキーのインストラクターをやってらっしゃるそうです。んで、だいたいのスキー場にはいかれたとか。すげー。スキー行ったこと1回いかないのよねぇw。なーんか、お家が近いっぽい。すっげーローカルな話になったり。しばらくお話。

その後、お嬢様に電話。明日どーすんのー?駅まで来てくださいって。電車と駅名を聞いてと。駅で待っていてくれるらしい。ちゃんとメモっとかないと忘れる〜(><。

それから、マフィンを。丁度キッチン空いてるし。マフィンを作るのも久々。うまくできるといいんだけど・・・。なんとか大丈夫かな・・・。

Auckland day 6 (21 Aug)

(no photo)

—-
ここも、大きい通りが近いから、夜はうるさいかも・・・。んで、朝、早いうちに雨が降ったけど、ちょっとしたら晴れました。

ネットは相変わらず DHCP がこけてるような挙動です。こっちの laptop の問題なのか、ルータの問題なのかいまいち確証が持てず・・・。8割ルータだと思うけど。でも、ラップトップ開いてる人いるんだよねぇ。で、つなげてるような気がするんだよねぇ。やっぱ Windows だったんじゃないんっすかねぇ!?。

溜めまくってる日記でも書くか〜。シェーバーと携帯も充電しないといけないし。ダイニングの電源の確保できるところでラップトップ開いて作業。電源のマルチタップはあると便利です。あぁ〜ネット欲しいっ。なんでだろう。外を見てると雲が流れるうのがめちゃめちゃ早い。Flash アニメーションかってくらい早い。このせいで Auckland は天気が変わるのが早いんでしょうか。

とりあえず Wellington からたまっている日記が10日分くらいあります。やばい。忘れる。写真はあるけど、地図は部屋だ。道の名前がわかりません〜(^^;;。

日記書くの飽きた(マテ。ちょっと早めのお昼は、オートミール。前の宿でお世話になってお姉さんからの頂き物です。あとお味噌も。これはこれで悪くはないなぁ。続くと飽きそうだけど。味付けをどうするかが問題かも。

あとは、お嬢様からテカポで会った姉さんが Auckland に来るという情報をゲットしたので、その姉さんに Text を。

お嬢様おすすめ、Auckland からフェリーにのって30分のところにある島。その名も Rangitoto Island。死火山で自然が満喫できそうな感じなのです。ちょっと見た予報によると、明日の天気は良さそう。明日行きたい! ってなわけで、フェリーのチケットをとりに Downtown へ。こっちは City Centre じゃなくて Downtown なんですねぇ。まずは、情報収集も兼ねて、ダメもとでエージェントのところへ。って、出ようとしたら雨ふってやんの。Auckland の天気は嫌い。

エージェント、やはりフェリーはやってないそうです。ついでに何か情報持ってないか聞いてみたりしたけど・・・あまりでてこなかった(涙。とりあえず 30 分ネット。メールと天気のチェック。たぶん明日は大丈夫・・・ってか日曜日、嵐?日曜日に日本のエージェントのオフィスで一緒だった人と会う予定だったけど、今日に変更したほうがいいかな・・・。テキスト打っとこ。んで、フェリー埠頭へ。

Rangitoto Island までは、往復で$20。一応どのルートを通ったほうが良いか聞いておきました。島全体をまわるのは時間的に厳しいらしく、サミットに上がって西へ下りてまわってくるのがいいそうな。そっかー、夏の間は5時が最終なんだね〜。明るいから。で、水と食料をもってきなと。ランチ何食べようかな〜。ま、サンドイッチですけどね。デイパックにはカメラが入ってるから汁物は危険。

よし。明日は久々に自然! 嬉しい〜! 正直なところ、早く移動したい(^^;; ここは本当にニュージーランドなんだろうかと思ったりするようなところです。たぶん、郊外に行けば違うのでしょうが、Downtown はようわからんところです。

んで、フェリーのついでにスーパーへ。途中まで歩いたところで思い出した。$2ショップへ行こう! $2ショップで、ちゃちな袋が買えるはず・・・それで何がしたいかというと、エージェントのところに預けるバッグにします。今、適当なの持ってなくて・・・。フードバッグはふた無いし、Chiller バッグでは豪華すぎるし。ってんで。

フードコートやらOKショップの入っているビルへ。どこかなー・・・あった。日本の100均で買えるような・・・てか、日本語が書いてあるからおそらく日本の100均モノでしょう・・・、が数ドルで売ってます。それはおいといて、バッグ発見。柄すげーなー(汗。ま、これしかないなら仕方ない。お買い上げ。$2也。

んでスーパーへ。やっぱし遠いですね〜。今日は小麦粉と卵とミューズリーとフルーツ缶と・・・色々重いものを買わないといかんのですが・・・。お、ナッツバーが安い。買おう。たしかミューズリーバー切らしてたはずだし。

っと、テキストの返信が。今日会いましょうということになりました。今日暇だしね〜。テカポの姉さんとも来週再開の予定。

重い〜。小麦粉1.5kg缶詰410gミューズリー650g(だっけな?)、バナナ4本、卵12個、ミューズリーバー2つ、あと食パン。そら、重いわ。牛乳とヨーグルトが入ってないだけマシですけど。

そして、Queen St. の上り。やっぱ大変だよ〜。Kaikoura の 2km も大変だったけど、ここは上りだし、人多いし・・・。新宿駅で身につけた人の避け方かわし方を久々に実践しつつ(なんじゃそりゃ)。

ヘロヘロになって宿へ。休憩がてらText の返信をしたりしながら、早めの夕食。4時からお茶だから、戻りは7時くらい。キッチンはきっと混んでいる・・・というわけで、軽く食っておこうかと。キャベツ&もやし&ラムミンチのスープと残りの野菜炒めサンド。スープはカレー粉が転がってたので入れてみたのが敗因。味不明(^^;。栄養はありそうですけどね〜。

これから Skytower までまた下って上って。今日、何回ここ通ったかな(汗。日本のエージェントが同じで、英語教室でたまに一緒だった姉さん。久しぶりですわ〜。

どもども。こんにちは。どこか落ち着けるところ知りませんか〜?バスターミナルのはす向かいのカフェへ。おぅ、ここは無線 LAN が使えるのか。そういえば Foodtown にあるカフェもそうでしたね。

しばらく旅の話とか学校の話とか。ファームステイ、いいですねぇ。来た当初はやろうと思ってたけど、最近は、まぁ、いいか〜って思っちゃってます。思った以上に旅行が楽しかったってのもあるし。んで、近くの怪しい中華スーパーとか、アイスクリーム屋さんとか、教えてもらいました。アイス。たべますよ〜。好きですから。

そんなこんなでおしゃべりの後、姉さんは反対方向へ。僕はがんばって坂をくだって・・・上ります。たーいへんだ。

途中の本屋さんで、カードを物色 & 英語の勉強本を物色。何かいいのないかなぁ。カードとかバッグって思ったより高いんですよねぇ〜。

夜・・・やっぱりお腹空く・・・。野菜炒め入りオムレツ & お味噌オートミール。食べてばっかりですねぇ、最近体重計に乗ってないから、ちょっと不安だ〜。

明日は、最初のフェリー 9:15分だから、ちょいと早めに起きなくちゃ。

Auckland day 5 (20 Aug)

—-
今日は引っ越し。YHA へ移動しまーす。

朝、姉さんから、今日は来れない旨のTextが。残念。カード返さなくちゃ。10時にスタバ前で待ち合わせです。

朝食、ヨーグルトは昨日終了してしまいました。今日はシリアル+ミルクのみ。コーヒーもめんどくさいからなしです。めんどくさい・・・こんなこと言っててはいけないのだけど。

食材は、だいぶ減りました。一昨日、ワンピースバックパッカーさんからもらった食材をつめるのを忘れていた〜。かさばらないものをくれたのでありがたい。感謝感謝でございます。

さて、あの坂を全部担いで上って行くのはかなーり大変です。シミュレーションでは、バックパックはここに預けて、食材バッグ+αを朝YHAに持って行って預け、デイパックで昼を過ごし&チェックインをし、デイパックを部屋に置いて、バックパックをとりに行くという予定。

というわけで、バックパックをストレージルームに預け、チェックアウトです。

丁度レセプションは日本の人。チェックアウトお願いしまーすと。オークランド離れるんですか?と聞かれ、YHAに移動します〜。と行ったら、なんで?って言われた(^^;;。もしかしてオーナーさん?。

個人的に、長期滞在者の多い宿はあまり好かんのです。あの雰囲気が。

さて、カードを返却するために、スタバ前で待ち。んー、あまり歩かせるのは悪いから、出向こうか。電話してみる・・・つながりませんなぁ(^^;;。どうしよう。っと思ってたら姉さん来た。宿に行っちゃいましたって・・・えー、坂を登らせてしまったか(TT)。すみません。というわけで確かに返却。

姉さんとさよならした後は、YHAへ。スタバのところはゆるやかな上り。Civic Theatre を越えたあたりから、だんだん上り。映画館のあたりから、けっこう大変に。重い〜。

やっとついた、YHA。やっぱ大変だな〜これ。特に食料品の買い物。大丈夫かなぁ。ま、運動にはなるか。そのために普段鍛えている! わけではない。

というわけで、レセプションへ。チェックインできますか〜?と。やっぱり無理。支払いを済ませ、荷物を預けてと。2時にはチェックインできるみたいなので、それまで暇つぶし。

せっかくここまで上ったし、もう一つの YHA の位置も確認しよう。坂を上りきる前にありますね。YHA City。K Road まではいかなくてもいいのか。

地図を見ながら考え中・・・Mt. Eden に行けそう。標高200mないから、すぐ上れそうだし。というわけで、そっち方面へ。

それほど時間はかからず、Mt. Eden の麓へ。えーっと、どこから上るんだろう・・・うろうろ。なんか山を下っているような気がする・・・。マップ持ってくるんだったなぁ。

下の駐車場から、Summit までの道を発見するも、stile を越えるのかどうか判断できず、越えないで行ったら間違った。けっこう強い雨が降ってきました(涙。

stile を越えてちょっと上ると車道へ出ます。これは Summit へ行く車道ですね〜。その横にwalkway らしきものがあります。たぶんここを上ればいいのかなぁ〜。さっき丁度人下りてきたし、大丈夫でしょう。

上って行くと、頂上を示すやつ(なんていうんでしょう、あのピラミッドみたいなやつ)が見えたので、あってるっぽい。それほど長い上りではないですね〜。頂上に着く手前にクレーターが。おぉ〜、すりばち。あり地獄。でも、下りるなって表示があります。

そこから、ランギトト島(たぶん)が見えます。半分晴れで半分雨の区切りの部分が見えますねぇ。天気変わり過ぎ。でも、良い眺め。それと、都会ですね。住宅街がずーっと続いています。Downtown の方には、Skytower と Harbour Bridge。

展望台あたりでちょっと休憩。そしたら、アジア人の方々のツアーの人がわらわらと。みんな写真とってますね。わたしは逃げだした。だだだだだ。

Mt.Eden を下り、そこから New Market 方面へ。Summit Rd. の途中にある階段を下り、車道へ。そこから、徒歩15分くらいでしょうか。New Market。このストリートの雰囲気は、Downtown とはまた違っていいかもしれない。通りをひととおり歩いて、wearhouse へ。そうそう、Tシャツが一枚欲しいのです。でも欲しいの無し。ふらふら通りを歩いていると、PlasticBox 発見。裏通りの駐車場の横という、分かりづらいところにあるけど、発見。ジャー、かってこうかなぁ。でも、小さいサイズのが無い。残念。

New Market にも Foodtown があるので晩ご飯のお買い物。港まで下りるのを考えるとここで買ったほうがよさそうですし。えらい遠回りして Foodtown に到着。今日のおかずを購入♪

New Maret から K-road をめざして歩きます。途中で motorway を渡るブリッジを越えたり。思ったより上り坂・・・。さすがは坂の町。住みたくない(笑。

やっとの思いで YHA へ。そしてチェックイン。ここの YHA はラウンジ & キッチンへ入るときにキーが必要です。厳重。さっき預けた荷物を出して、部屋へ。だれか寝てますな・・・静かにと。荷物を置いたら、前のバッパにバックパックをとりに。

下りて〜、荷物を背負って〜、上って〜、くたくた。こーれは辛い。でも、前のバッパには戻れません。

荷物整理が一段落ついたところで、洗濯です。着るものがありません。やっぱしTシャツもう一枚買おうかなぁ。しかたがないのでフリースだけ着てます(^^;。レセプションで洗剤を買ってと・・・って、$1.60-? うそ・・・えっらい高いな。おい。・・・って後で考えたら、自分で計算間違えしてただけなんですけど。60c でした。$5払って、おつり$4.40-だったからねー。勘違い。

ようやくネットが使える・・・と思いきや、DHCP が死んでるのか IP をくれない・・・。自己割当 IP になっちゃう。困ったな。せっかく時間を気にせずネットできると思ったのに〜。

一応レセプションに聞いてみた。 ねーちゃんに聞いたら、I don’t know! って、おいおい。あんたイギリス人かい?。したら、別の人がでてきて、地下で使ってダメだったら来てって。

地下でもダメ。次の日に直ってることもあるから、今日はあきらめるか。とりあえず、乾燥が終わるころだから、洗濯を終了させよう。

今日は早く寝る。思ったようにいかないときもある。うんうん。寝る。まー、しょうがない。諦めが肝心なときもあります。

Auckland day 4 (19 Aug)

—-
何をやったのか全く思い出せない(^^;;;。

ミゴレンの写真があるからお昼はミゴレンをつくったらしいというのはわかるんですけど・・・んー、何したっけ(汗。

エージェントのところで 30分ネットして、それくらい? あとは、部屋にこもってたのかなぁ。ラウンジは行かないし。TVルームは行ってないし。

日記書いて、片付けしてって感じですかねぇ・・・。本屋さんでも回ったのかなぁ・・・?いや、行ってないはず。たぶん。

日記を全部書くのは無理としても、メモくらいは毎日ちゃんと書こう。

Auckland day 3 (18 Aug)

—-
珍しく予定のある日(笑。でも朝はヒマ。なので、姉さんの引っ越しの手伝いをすることに。朝、オートミールと韓国味噌をいただきました。ありがたや、ありがたや。しばらく生きて行けます。

姉さんチェックアウト、んでわたくしお手伝い。次のエクスチェンジ先が坂の上らしいのです。Queen St. を上って、ちょい左。また坂を上って上って・・・上って、つきました(^^;。こーれは辛い。一人だったらさぞ大変でしたでしょうに。しかも、雨っぽい・・・?

姉さんは中で打ち合わせ、ワタクシは外でぼー・・・。ここからスカイタワー見えますねぇ。ま、どっからでも見えるんですけど。

雨あがりました。そのあと、もう一度坂を降りて、荷物を預けてあるという学校へ。ビルのワンフロアが学校だそうです。とりあえず、エレベーターホールで待ち(^^;。

また荷物を持って、今度は City Circuit を使います。歩くのは大変! City Circuit 混んでる。NZ でこんな混んでるバスに乗ったのは初めてだ(笑。どうやら大学を通るので大学生がいっぱい乗っているっみたい。ワタクシはスーツケースとバッグを持って、運良く置く場所の近くにいたので、どかっと設置。ラッキー。

Queen St. へ降りる手前で、下車・・・したら雨。しばらくバス停のシェルターで雨宿りです。晴れそうになったところで、大学をつっきって、通りにでて、上り。まぁ、最初っから上るのにくらべたらだーいぶマシですね。

姉さんは中へ、ワタクシは外でうろうろ。ベンチかなんかないかな・・・あったけど、さっきの雨で濡れてるし、うー。ま、そんなときもある。

無事、終了した模様です。が、部屋がまだ決まって無いみたいで、仮部屋だそうです(^^;。

さてと、お昼・・・どうしましょう。どっか無いっすか・・・。某歩き方に載っている世界各国の料理が楽しめるというフードコートをちらっと見て、結局またバーガーキングへ。ドリンクバー効果は(笑。

けっこう混んでますね〜。フードコートのほうが空いてるかも・・・って言ったら、平日は混んでいるらしいです。そういや昨日は日曜日でしたな。だからガッラガラだったのか。

しばらくお話。今日、姉さんはドリンク全種類試しているそうな。そのうち、2つはあり得ない味らしいw。

その後、そういえば YHA の場所を確認してないやってことで、 YHA へ。

その前に、一度荷物、というか手帳をとりに僕は宿へ、姉さんはスタバ横へ。YHAの予約をしたいんですけど、荷物おきっぱなしだったんですよね。

行こうとしたら、あれま、Christchurch でお世話になってるエージェントさん。お久しぶりです。しばらく立ち話。少し Auckland 情報を聞いたり。にしても混んでますなって(笑。

なんだかんだで長くなってしまった(汗。ダッシュで上ってぱぱっと担いで、ダッシュで下り。おまたせしました。

うへー、坂キツい・・・。Queen St. を上って、Liqueur store を左へ。坂の一番上までは行かないけれど、だーいぶのぼりますね。

って、姉さんのエクスチェンジ先がすぐそこ。ってか、見えますねw。あのビル。んで、そのまま宿の予約を。5 nights 4beds ドームで。受付は日本の人だったので日本語で。なーんだかんだで長居することになりそうです。これは、買い物が大変そうだ〜。

道を降りて、スタバ前でお別れ。YHAに移動するとき手伝っていただけるらしい。助かります。

月曜日になったのでエージェントさんのところにでも行こうかなぁと。えーっと、どこだろう、7階?… じゃないみたいだ。3階? あ、ここだ。

こんにちわー。Christchurch でお世話になってました〜。っと。そしたら、Auckland には本家のブランチがあるらしく、サポートについては今はそっちに行ってくださいってことらしいのです。わっかりましたー。

ちうわけで、また、この坂を上るのかっ。ま、どーせ宿はそばだし・・・ってか、対面だし。すごく中国な感じがするビルに潜入〜。お、ありましたな。

こんにちわー。何も連絡せずに来たんですけどー・・・。ネット使わしてくださいと。あとは、荷物の預かりについて聞いたり。

30分ネット無料は、メールチェックするだけならば問題ない。せっかくお金払ったんだし〜。

ワンピースバックパッカーさんとは3時に待ち合わせ・・・が、少し遅れるらしい。でも3時前にちゃんと居てます。

お久しぶりです〜。っというわけでスタバへ。ここのスタバはすごいね。雰囲気が日本だね。都会のスタバはちげーw。しかもアジア人率高し。Auckland 自体がそうだけど。この、騒音の中で会話をするのは久々だ。日本のスタバというか、マクドナルドというか・・・そんな感じ。

僕はキャラメルマキアート♪お嬢様はロングブラック・・・。普通、頼むものが逆だよねorz。お嬢様のブラックコーヒーの逸話は Tekapo で聞きました(笑。

しばらく・・・っても2時間近くお話。途中、英語で会話したり。俺試されてる〜(><。英語できないんです〜。ボキャブラリーが・・・。まぁ、元気でやっているようでなによりです。気をつけて旅に出てくださいまし。

そのまま、おすすめの韓国料理店へ。餃子とスパイシーポーク(だったと思う)をいただきました。そのへんに立ってたおじさん、お客さんかと思ってたら、オーナーさんっぽい人で焦る。いきなり注文決まったか聞きにこられてうおっっと(笑。

まだちょっと時間があるので、夜開いてるカフェ探し。Auckland でも夜は店が閉まります。Britomart まで来たけれど、それらしいものはなく・・・。Map にはスタバがあるようなことが書いてあったけど、発見できず。

結局ネカフェみたいなところで1時間くらいお話して終了。眼鏡ですか?いっぱい持ってますよw。とか(よりによってそのネタかい)。先生、サプライズマフィンは無理です。ただのマフィンしか作れません(涙。

一応 Britomart までお見送り。あ、電車行っちゃったっぽい・・・。次の電車一時間後。しばらくおつきあいします。というわけで、駅のベンチでしばらくの間またお話。

ちと眠くなってきてしまったので、お先に失礼させていただきました・・・。ああ、ヘタレだ。弱いのぉ〜。

ってか、夜町を歩くのなんてすんっごい久しぶり。こえー(笑。都会こえー。

I’m in Te Aroha!

I’m in Te Aroha now. I’ve just had a lunch and using a computre for free if I purchaced.
But unfortunatelly, no InputMethod in this Linux, yes Linux. I’m using firefox on KDE.

Anyway, There is a mountain and Spa in Te Aroha. But having spa is $17/30min , it’s expensive for me but I had.
The bath tub is made of Kauri tree. It’s Onsen.

YHA Te Aroha is also very nice, the owners are so nice and kind, the house is like my home.
There isn’t anyone these 3 days, and the owners live their own house.
So I’ve been using it as my house. Ofcourse I’m using the house very clean.
And one more thing, a book called “Totemo Tameninaru Hon” is in the bookshelf.
They keep it very carefully because, it’s so fragile.

I’m going to go to Rotorua on 17th.
I have to book an accommodation in Rotorua.
I must go to spa before leave Te Aroha.. But Rotorua also has spa… spa tour!

I think I won’t be able to use the internet via my laptop in Rotorua.
I’ll go to Whakatane, Gisbone and Napier. I hope I’ll be able to connect in Gisbone.

see you

Auckland day 2 (17 Aug)

—-
朝食。ヨーグルトとミューズリーとミルク。コーヒーは・・・いいや。

まずは iSite へ。このへんのマップと〜バスのマップと、観光案内と。あとwalkway について聞かないと。えーっと、たぶん、これとこれと・・・いろいろパンフレットをいただき、walkway については窓口で聞きます。そしたら、このあたりの walkway マップくれました。Coast to Coast walkway は帰りはバス・・・バスは難しいんだよなぁ・・・。ま、晴れたら行ってみよう。

iSite をでてこれからどうしようかなぁ〜ってところで、昨日の姉さんが。バスマップをとりにきたのだとか。そのまま一緒にお散歩。

Queen St. を下り、OKショップや the warehouse が入っているビルのバーガーキングで一緒にお昼。$5-のセットでドリンクバー。コーラ久々に飲んだ〜(笑。Christchurch 以来かも。フードコート、今日はすいてますね〜。しばらくお話。

その後は Britomart の駅へ。数年前にできたばっかりだそうです。ちょっとかっこいい。ここもやっぱり改札口なんてもんはなく、電車にのってお金を払うそうです。姉さんは電車通学だったそうで。

港の周りを散歩しながら Victoria Market に行くことに。Japanese Restaurant 有明を越え、フェリービルを越え、博物館を越え、City of Sails のメインとなるハーバー・・・なのだけど、船すくなっ(^^;。時期が悪いのか、寂しい。まぁ、他のところにあるのでしょう。

とことこ歩きながら、Victoria Market 。休日のほうが開いているというマーケット。お土産屋さんとかTシャツ屋さんとか。Greenstone の Hiki Tiki 50c ありえねー、これプラスチックだろ〜、って思って投げたらガラスっぽくてちょっと焦るw。いかんいかん。ここの上からの Skytower の眺めがいいそうです。が、構図はちょーっと残念な感じ、屋根が微妙に Skytower にかぶってて邪魔だ〜。

それから来た道を戻り Foodtown へ。 mi goren がヤキソバらしいというのを教えていただきました〜。というわけで今日はやきそばです。具は玉葱と人参で。おー、焼きそばだ。調味料を全部いれるとちょっと辛いかも。

夜は、ラウンジでお話。あまり広いラウンジじゃないんだよねぇ。やっぱり、なーんか、落ち着かず。

明日は、久々にワンピースバックパッカーお嬢様と再会かな。朝ヒマなので姉さんtのお手伝いをしよう。あの坂を上るのは大変ですからね。

Auckland day 1 (16 Aug)

—-
今日は早い。6時起床〜。ずりずりと荷物を廊下へ移動させて忘れ物をチェックしてと。

バスターミナルへ。途中で何度か休憩しつつ。重いのよ荷物が。Auckland についたら荷物整理をしよう・・・。というか、Auckland ついたら調味料を絶対減らす!。重すぎる。

ここのバスターミナルはちゃんとシェルターはあるし、中で待てるのでそれほど悪くないです。はぁ・・・すっとばして Auckland かぁ。ま、まだ時間はある。お金は微妙だけど。

Intercity のバスにのって 終点 Auckland まで。いきます。8時ころ出発。

景色をぼーっと眺めていると、とつぜん、緑の山の中に、黒い岩がごろごろとしてる箇所が。これはおもしろいかも。あとは、雨の影響で、牧場の中にでーっかい水たまりができています。

途中の町でブランチストップ。サンドイッチとマフィンとコーヒーで、$11。なんと豪華な(笑。

Hamilton。Rally New Zealand に行きたいのだけど、Hamilton 都会だから、どうしようかなぁ。ってか、ここは、宿でいいのが無いんだよね・・・。BBH と YHA 以外の情報源を探さないといかんかもしれないです。だいたいこの二つがあれば生きてはいけますけど。

こっからは Motorway をずーっと走って行きます。日本の高速道路と同じだ。景色はあまり面白いものではなく。残念な感じ。

だんだんと、Skytower が見えてくると、Auckland に来た〜って感じがしてきます。

バスターミナルから、宿はまでは1ブロック移動。楽ちんです。ほっ。これなら移動可能。重いけど。

チェックインの時に日本人の姉さんが一緒にチェックインしてました。その流れで一緒に行動。キッチンへ行ったらびっくり。こーれは初めて見た。食材を置くキャビネットが小さすぎて、床にあふれてんの。冷蔵庫満員・・・これはよくある、フードバッグで満員。フードバッグは下に置くとして、問題は冷蔵モノ。しかたがないので、冷蔵庫の一番下の段の、隙間に入れました・・・。何も買えないよ・・・。

あと、使わない食材をもらっていただきました〜。コーヒーばっかり飲んでて結局飲んでいない日本茶とか2倍濃縮めんつゆとか。知らない人にあげるよりは知ってる人にと。

それから、一緒にお買い物へ。姉さんは Auckland で生活なさっているので、この辺りの地理はわかっていらっしゃいます。こういう時に頼もしい。ちっさい町では迷うことなどなく、スーパーはここっ!で終わるんですけど(笑。日本食材屋さんとかスーパーマーケットとか。案内していただきました。ものすんごく助かります。3倍濃縮麺つゆゲット。ここの一番近いスーパーは Foodtown というものらしい。初めてです。Foodtown。んで、One Card ゲット。

晩ご飯、お礼にシチューを。いつものクリームシチューだったと思うんですけど、味が薄かった〜。残念だ。人に出すときに失敗すると悲しい。

このホステルは、居づらい。最悪というわけではないけど、好きじゃない。妙に日本なところがどーもなぁ〜。少人数で日本やってる分にはいいんだけど、結構な数で日本だと、なんか違う(^^;;; おそらく長期滞在者が多いオーラが出るんだよねぇ。ラウンジも、なんだか落ち着かず・・・。

明日は何をしよう・・・。Coast to Coast Walk をしたいんだけどな〜。

New Plymouth day 3 (15 Aug)


—-
朝、8時すぎに起床〜。雨だよ。最近雨多いねぇ〜。まったく。まぁ、そんなこともある。というわけで、Mt. Taranaki は今日もお預け。

きっと明日も雨だよなぁ・・・あくまでカンですが。このままステイしても Mt. Taranaki はしばらく見れそうにないし、途中で寄らずに、Auckland まで行ってしまうか。面白そうな町があれば別だけど。Hamilton は、どうしようかなぁ。WRC 見たいんだけどなぁ。

よし、Auckland にしよう。まずは宿の予約。また予約の途中から日本語。最近多いなぁ(笑。8 beds だと移動しなきゃならないっぽいので、とりあえず 12beds の部屋。 12って多い・・・。今は 5 beds だけど広いよ〜。no bunk だし。ヒーター無しは凍えるけどw。

それから、バスの予約をしに iSite へ。雨だけど、ついでに Museum へ。バスの時間は 7:40 か 2:20。どうしよう。2:20分だと夜遅いよなぁ・・・てことで、7:40 で! 気合いで早起き。早朝出発は久々だ。忘れ物をしないようにしなくちゃ。

iSite と Museum は一緒の建物なので、Museum を見学。この辺の地形がどうやってできたかとか、昔の服装とか、そういうのがおもろかったなぁ。

一度戻ってお昼。パンを食べて〜。ヨーグルトを食べて〜と。

外を見ると、お天気、回復気味。歩くか。今日ラストだし。

まずは、岩へ。昨日と反対側へ歩いてきます。ハーバーまでは walkway があって。ハーバーの駐車場まで続いています。岩場に seal いないかなぁって注意して見ていたけど、残念ながら発見できず。

ハーバーを越え、ちっさいビーチを越え、しばらく車道を歩くと、なにやらコンテナ倉庫の様なところにたどり着きます。そこからまたwalkway を伝って丘の上へ。そこにはなにやらオブジェ・・・なんだろうこれ。Lookout にしては見るものないし・・・って思ったら、ボードを見たらマストと船首っぽい。ほー。

そこから岩まではやっぱり車道伝いに。15〜20 分くらいですかねぇ。上り坂ですけど。

ずごーんとそびえ立つ岩。上れるっぽいけど・・・ Hard って書いてあるなぁ。あと、雨の時は Extremely dangerous って書いてあるなぁ (汗。雨降ってないから、大丈夫かな・・・。いったん休憩して、靴の紐を結び直してと。ではちょっと、上ってみましょか・・・。

途中までは、木の階段。で、半分くらい上がったところで、Steep Cliff 。岩山ですがな。岩のぼってきます。ってか、俺、今日、リュック重いんですよね。長玉入ってるから、オーバー 3kg くらい? 昨日よりは軽そうだけど。大丈夫かなぁ。3点は固定して1点だけ動かすというアレを思い出し(笑、うりゃうりゃっと上って行きます。ワイヤー掴んだりしながら。ちゃんと trousers を履いてきてよかった。デニムだったら絶対無理だ。足があげられない。

頂上。風が、強い。モノが飛ばされないように気をつけつつ、写真ターイム。Mt. Taranaki は、雲の中〜。天気が良かったらすごい良い眺めだよきっと。町、海、山、全部見えます。あぁ、お天気。なかなか味方してくれないなぁ。って、まぁ、そんなこともある。今まであくさん、良い風景みたし、たまに残念なときもあります。また来ます。

さて、登った後は下りないといけないのだが・・・、怖い。木に登って下りられなくなった猫みたいな気分。慎重に下ります。ここは落ちたら死ぬ(笑・・・いや、笑えないかも。でもでも、高いところ苦手な僕が登れて下りられたから、大丈夫ですよ。

無事、下りて、生きてることを確認。ほっ。そこからビーチへ。ここもそれほど時間がかからず下りられます。

えーっと、どこから下りられるのかな? こっち・・・。何やら砂がずーっと下りてるところが。ここから下りられるのかな、下りてみようかな。ざっくざっく。思ったより急な坂ですなぁ。ってか、ここ下りたら登れるんだろうか(汗。いや、どこかから登れるはず・・・たぶん。おー、でもこの砂を下りるのは面白い。ずずーっ。ずずー。・・・ここからは急だし、下には石がゴロゴロしてるから、このまま行くのは危険だ。斜めに斜めに、傾斜がゆるやかなところを下りて、無事着地(笑。

着地したところで、なにやら岩場をゴソゴソと逃げて行くモノが・・・Seal ですかね。ここのビーチで Seal を見れるってオーナーさんが言ってました。あー、でも遠くにいっちゃってもうわからないなぁ。

海、波がだーいぶ荒いです。ざっぱーん。今が干潮なのか満潮なのか、全然わからないので、あまり無理はしないようにして、ビーチを歩きます。Seal いるかなぁ・・・。

岡側は絶壁。海は砂浜。Seal さんらしきものは残念ながら見当たらず。そして雨。またかよ。今日はこのへんで引き上げです。帰ろ。

さっき下りた砂の横に、ちゃんと階段がありました。上るの大変。でも、負けない。当然休憩しないでのぼりきった・・・と思いますw。

帰り道、同じ道を宿まで。お天気が少し回復したくらいで、来た時と別段代わりはなくですね〜。

宿に戻って、荷物を置いて〜と、しばらくぐったり。今日はカナダの姉さんと同室です。それから晩ご飯。玉葱1個か〜。どうする。みじん切りでスープか。恒例の残り物スープ+サラダ。サラダドレッシングを何か考えないと。アップルビネガーは飽きました。

ご飯の後は、荷物の整理をきっちりしてと。明日は早いですからねぇ。早くこの重いパンフレット類を預けたい〜。めっちゃ重いっすこれ。

しばらくラウンジでお話・・・を聞いてるだけ。あとは、猫。お前は遊んでほしいのか?ほっといてほしいのか、どっちなのだ?

寝る前に、荷物をドアの側に移動させて、目覚ましセットして就寝。

New Plymouth day 2 (14 Aug)


—-
寒い〜。さすがにヒーター無しは辛い。ちょっと寝坊。どうやら昨日のは、隣の家だったらしい。

シリアルとトーストを食べて、さーてどうしよう・・・。とりあえず図書館へ。昨日の海沿いの道。やっぱり天気が良いといいですね〜。図書館、メンバーはネットフリーって書いてあるな・・・。無線 LAN は無さげ。残念。

もう一度海まで出て、coastline walkway を Lake Rotomanu 方面へ歩きます。風つっよい。たまに雨。ちゃんとレインコート(上だけ)は持って歩いてるので、一応安心。ここの道は整備されてていい感じ。

ふんふーんと歩いていたら、岩の上で突然何かが動いた!! びくっ・・・。何かと持ったら、ちびっ子Sealくん。歩道に一番近い石の上にいました。おそらく50cm くらい横を通りすぎたんだと思われます。こいつ、逃げませんねぇ・・・。しばらく写真タイム・・・が、良いのとれなかった。もっと寄りたかったけど、一応野生動物なのでねぇ・・・。

川を渡って Eastend Beach へ。そこからはビーチに下りてみました。ここも砂が黒い。 Wanganui とおんなじような感じ。ダークグレーのビーチがずーっと続いています。そのままビーチをずーーっと進んでいきます。たまに自分の足跡を見て、だーいぶガニマタなことに気づいて直したいと思ったり。足跡が続いているから、このまま進んでもどこからか上って行けるはず。ま、だーいじょうぶでしょう。

結局川の堤防のようなところまできました。ここからちょっとだけ上流に Lake Rotomaru があるはず・・・ありました。ただの湖。ぱっと見たところ、何か特別なものがあるという感じではないですねぇ。お天気は、曇り。雨もふったりやんだり。んー、大丈夫なんだろうか。

半分くらいまわったところで晴れてきました。ほっ。一周したけど、まぁ、普通の池。Mt. Taranaki はやっぱり見えず。このまま天気が回復したら、Te Henui walkway に行こうかなぁ。

帰り、帰る方向にグレーの雲。んー、しばらく雨続くかも、帰ろうかなぁ・・・、Museum とか Art Gallery へ行こうかなぁ。しばらく歩いてると、ほーらやっぱり降ってきたw。どうしよう。ま、どっちにしろ Te Henui walkway の入り口までは一緒の道だし。

Eastend Beach のところで小降りに・・・そらもちょっと晴れ間が見える、いくか?・・・人生の分かれ道・・・ではなく、walkway の分かれ道。なんか、悠々人生(漢字違ってそう)みたいだ。さっさと帰るか、歩くか。んー、でも最近良い歩きしてないし、歩くかぁ〜。

というわけで、Te Hanui の walkway へ。最初は、管理された感ばりばりの植物というか、ガーデン。ここは Cemetery の横ですかね。墓地。

ずーっとこれだったらがっかりだなぁ〜って思ってたけど、だんだん上って行くと、植物がかわってきます。これよこれ。Native Bush っぽい・・・実際のこのへんの Native Bush を知らないので「っぽい」としか言えないのでございます。でも、いい雰囲気ですよこのブッシュはなってきました。

途中で、案内の無いジャンクション・・・えーっと、どこだ?マップで確認してると前から人が。こんちわー。 迷ったのか?って聞かれてしまった。ここはどこ?って一応聞いてみた。したらおしえてくれましたー。ここか。ジャンクションに標識は必要ですぜ旦那。

途中で周りのブッシュの風景を楽しみつつ、どんどん上って行きます。やっぱり途中でマッドな道をとおらないといかんかったりするんですけどね〜。

最後にちょいときつめの坂道を上って、車道へ。ここからどうやって帰ろう・・・。せっかくだから公園経由で帰ろうかなぁ。Hetenui River までは下り。橋を越えてまたのぼり。

んで、公園の入り口は〜・・・どこだ? 一応公園のマップも持ってきたから、なんとかなると思ったのですけど・・・だいじょうぶかな。この通りにあるはずなのだけどなぁ・・・これか? Tennis Club Members Only とか書いてあるような・・・どうなんだろう。もうちょっと先まで行ってみようかなぁ。あ、交差点まで出てしまった・・・やっぱさっきのなのかなぁ。でも、こっちにも入り口はありそうだ。

あった、たぶんこれ。入ったはいいけど、どっちに行けばいいのでしょうか・・・。とりあえず、行けそうなところを進みます。左は下りられそうにないから、芝生の所を。歩いてたら、なんか学校みたいなのが・・・ここ学校の敷地じゃないよね(汗。車道が見えたので上がってみます。うん。公園だ。ここでよいのだ。が、ここは地図上でどこなんだろう・・・。またかよ。

まぁ、カーパークの方に歩いて行けば問題ないはず。なんとなくそっちのほうに歩いていきます。某ガイドブックによると、ここは人が植えたの森なんだそうで・・・。相変わらず道はマッドが多いかも。

しばらく歩くと池へ。ようやく町へ近づいてきたかな。正直あまり綺麗な池ではないですなぁ。池をはさんでステージとベンチがあるから、イベントで使われたりするんですかね。

その池沿いを歩き、森を歩き、またもう一つの池へ。赤い橋がかかってます。赤い橋があると妙に和風な雰囲気が出てしまうのは気のせいでしょうか。

そこから車道まで 10 分くらいでしょうかね。ようやく町へ帰ってきた〜。長かった〜。でも、今日の walk はアリですね〜。

BNZ の横を通ったついでに両替レートを見たら、ドル安い!お金おろそうかな・・・ANZ ないなぁ。んー、残念ながら見当たらず。疲れたので帰宅です。

海岸は相変わらず風が強く、風の強さを表すポールがぐに〜〜〜〜〜っと曲がってました。

帰ってからお昼。パンとかスープとか。それから白玉を作って冷蔵庫。白玉粉を減らそう。

シャワーを浴びて、晩ご飯の準備・・・ってはえーよw。さっきお昼食べたばっかりだろうに。ってお昼と言っても5時なので、お昼とは言わない。でも晩ご飯は8時くらい。

パスタ。ようやくなくなりそうだ。スパイラル!。しばらくスパイラルは買わない。でもフリーフードで見つけたら奪うかも(マテ。あと、安かったエビとカニカマっぽいすり身のセット。エビ食べたのも、Takaka で食べたエビチリ以来かなぁ(笑。

で、デザートに白玉。今日はフルーツヨーグルト白玉。おっ、これ思ったよりいける。フルーツ缶とヨーグルト白玉。デザートに困ったらこれにしよう。それほど体に悪そうなものも入ってる訳ではないし。

しっかし、食べ過ぎ。久々にお腹いたい(^^;;。明日もたぶんご飯てんこもり。明日何しよう・・・。