Picton 2 day 1 (2 Aug)


—-
今日は完全な移動日。バス8時間。バスは9:15分。7:00 とかじゃないからよかったよかった。韓国の兄さんは Franz Josef へ行くらしい。が、一泊だそうだ。んー、天気厳しいかも。

そして、いつもの家出の準備。何回家出してんだよって感じですけど。ちなみに、夜逃げではない。あと、お昼に食べるサンドイッチとか、コーヒーとか、クッキーを出しやすいところにいれてと。

チェックアウトしてバス停へ。今日のバス停も iSite の横。相変わらずアホみたいに重いバッグ類です。撮影機材とラップトップと食料なくしたら、だーーーーいぶ軽くなりますよ。でも、ここ最近の食材の重さは異常かもしれない。でも、適度にバリエーションが無いと、飽きるんですよねぇ・・・ごはん。あ〜魚食いたい。

9時くらいにバス停へ。ここにはガラスのシェルターとベンチがあります。が、ベンチが濡れているため座れず(TT)。結局に荷物も地べたにおいてるし。少年が朝からスケボーで遊んでます。って土曜日か。そりゃ遊べるわな。

あ、バス来た。おはようおばちゃん。おばちゃん3度目です。結局 Westcoast の移動は全部おばちゃんの運転。

一度通った道とはいえ、逆走するとまた違った景色です。歩くときもそうだけど、思った以上に新しい風景が見えるんですよね〜。

海岸沿いを進み、Punakaiki のバッパで一人ピクアップして、Westport で休憩。そこから Bullar Gorge を通り、Murchson まで。雨降ったりお日様でたり、いろいろと忙しいお天気です。途中で眠くなって、窓に頭ごっつんごっつんしました(笑。

12:30頃 Murchson へ。なんかバスいっぱいいる。Kiwi Experience もいる。unusual だってさ。ここでお昼休憩。パンとコーヒーを。立ったままもぐもぐ。

Nelson 行きのバスがなかなか来ない〜。ヒマ。ぼけーっと音楽でも聴きますかな。ちょっと遅れてるだけだから心配しなさんなとおばちゃん。

待ってると、バスきた。おばちゃんともお別れ。ありがとうおばちゃん。

バックパックと食材バッグ(1)を預けてと、デイパックと食材バッグ(2)は手荷物。久しぶりのでっかいバスです。ずっとちっこいのだったし。

あまり記憶が無いのでたぶん寝てました(^^;。ところどころ覚えてるけど、Nelson Lakes からの帰り道でもあるし。

Richmond を通過し、Nelson Airport とか Tahuna のあたりで何人か下り、Nelson iSite へ。どうやらバスの調子が悪いらしい。ここで乗り換えろと。で、雨。降ってますなぁ。

またちっこいバスに乗り換えて、Hira をすぎたあたりから 山を越え、Havelock をを過ぎ、Blenheim へ。ショートストップの後、丘を越えて Picton。帰ってきた〜。 Picton。

Interislander のターミナルでおろしてもらいました。ほぼ5:30。雨どっしゃー降ってます。えーと、オーナーが迎えに来てくれてるはずなんだけど・・・あれかな?あのバン。オーナー久しぶり〜。

そっから Backpackers まで。あのバス同じ道走ってる・・・。あう。途中でおろしてもらえば・・・でも、雨だし、荷物重いし、やっぱりリフトしてもらって正解。

昨日、宿の下の崖が地滑りして、道が閉鎖されてて大変だったそうです。おー、怖い怖い。ラッキーですなぁ。今日は、ガラガラで明日はいっぱいなんだって。明日は、料理はやめにしておこう。

坂を上ったところが宿。帰ってきたー。welcome home と。

宿代を払って、キーをもらって。部屋覚えてる?って聞かれたから覚えてるよ〜。と。にしても、リスニング能力低いなぁ、俺。もうちょっとがんばらないと・・・。

今回の部屋は、前回と違うところ。丁度自分だけしか使わない(使えない)スペースを確保できたので、整理は楽ちん。前の部屋よりちょーーっと広いかなって感じ。でも、バンクの上になると大変そうだ。ベッドメイキングをしてと。

そして、ピアノを♪ピアノが弾けるって嬉しいですねぇ。ほんとにすんげー幸せ。しばらく弾きます。あー幸せだ。下手っぴな演奏を聞かされる人は不幸せだ。

さてと、ご飯を食べたいのだが、スーパーへ行くのはめんどくさい・・・。暗いし、遠いし。パスタはあるが、ソース・・・んー、ワカメならある。ワカメパスタ。オリーブオイルとワカメ、とごま。なんだこりゃw。まぁ、大丈夫死にはしない(笑。

シャワーを浴びた後、クッキーを食べながらネット。オーナーのおじさんに、そんなの食ってると俺みたいになんぞ〜っ!とお腹を(笑。いやー、今日 Greymouth から来て、疲れちゃってさ〜。と言い訳(笑。

そうそう、Wellington に行く準備をせねば。まずはお天気をチェックしてと・・・月曜日と火曜日なら大丈夫そう。どうしよう、月曜日で取っちゃおうかなぁ。朝10時の船をネットでぽちっとな。もっと早くとってれば $39- なんだけど、 $45-で。

これで、明日、ターミナルまで送ってもらうのをオーナーさんにお願いして、あとは YHA を予約して、宿と足は大丈夫なはず。

就寝〜。ここのマットレスは寝心地が良いのです♪ゆっくりお休み。明日の予定は未定。

Greymouth 2 day 2 (1 Aug)


—-
雨? 外はめちゃめちゃグレーです。

いつも通りの朝食をとり、さーてどうしよう。同じ部屋の韓国の人は Punakaiki に行くんだって。そういやそういうやり方もアリか。K bus は朝出て、夕方帰ってくるし・・・でも、full day walk したいしなあ。まぁいいや。今日の予定。未定。

そだそだ、まず銀行へ行かないと・・・。今レートいくらかなぁ・・・ネットで確認。お、いい感じ。ちと一気におろしておこう。ANZ もあったはずだからそっちへ・・・。BNZ は $20 紙幣みたいなんだよねー何故か。ANZ は $50 紙幣があるから、便利。

ANZ でおろして、そのまま BNZ の窓口で預金してと。それからバスの予約をしに iSite へ。Picton へ行きたいんですけど〜。明日。とれました。9:15分(だったかな?)出発で、到着は 5 時って言ってたかなぁ。完全な移動日になりますな。

戻って宿の予約。ラウンジの TV ではロードオブザリングやってます。えーと、ネットが繋がらない。IP くれない。なんでだよ〜。バスの時間確認したいだけなのに・・・。日記を書いたりしつつ、待つ。なんとかつながった。ということで、宿をとるために電話。

Picton の宿は Tombstone backpackers。ここは良い。もう一度泊まります〜。ピアノ弾く日本人覚えてる?って聞いたら覚えてるって、それオレオレ!(詐欺違う)。フェリーターミナルでピックアップの時間を伝えて、See you then…と言おうとしたのに、See you again. と言ってしまった。

お昼。んー・・・キッチン掃除中だ。どうしよう。何しよう。外出?んー、でも今メシ食わないとあれだし・・・んー。片付けるか?本でも読むか。

キッチン開いたところで、お昼。シチューの残りとゆで卵とトーストと。残飯整理日。栄養的には問題ないはず。ただ、開けてないサラダ(best before は7月末)があるのがちょっと気がかり。Picton で食おう。ウサギ化。

さてと、一応旅行をしているのだ。どこかに行こう。雨だけど。んー、美術館? Left Bank Art Gellery へ。晴れてたら歩きに行くんだったんだけどねぇ。雨だからねぇ。

たしか、宿の目の前にあるこの土手は川の土手だ、ここから行ったら近いだろ〜。Grey River。ここ数日の雨でしっかり増水してます。が、護岸工事のおかげで問題無し。

川沿いを時計台方面へ雨ん中歩きます。広場のところに、トロッコとか、炭坑だったころの名残でしょうかねぇ。

そのまま濡れながら歩き、時計台へ。これねぇ時計台。時計台の下にあるインフォメーションを見てたら、これ、時計台だけ移動されたんですね。元は post office のビルの時計台だったようです。へー。

ギャラリーはたしかこのストリートだから・・・、どこかな? 時計台の前の旧 BNZ ビルがギャラリーになってるのね。入り口で傘をたたんでレインコートを脱いで・・・。雨の日はめんどっちい。

ギャラリー。いくらかな・・・見て回ってもいいですか?って聞きました。受付のお姉さん。ちょうど何か食ってるときでごめんなさい(^^;;。ちっさいギャラリーです。

たぶん、地元作家さんの作品が並んでるんですかね。ジャンルもいろいろ。一番印象に残ってるのは、陶器に描かれた絵だったりもする。荷物にならなければ買ったかも。どこでも売ってるのかなぁ・・・。どーっかで見た絵柄なんだけど。

その後、明日の移動時につまむクッキーを買いにスーパーへ。雨だねぇ・・・。駅前を通っていくと、駅に人が。Tranz Alpine! が Christchurch に帰るところですねぇ。

踏切、鳴ってるけど、電車駅で止まるんじゃないの?? あ、踏切開いた(笑。開いたというか、遮断機は無いから、警報機だけだけですけどね。

FreshChoice で、何を買おう・・・400g で $2ちょいか。他のより安いな。ショートブレッドにするかチョコチップにするか迷ったけど、ショートブレッドに。

宿に戻って、ネットをしたい。が繋がらない!困った(TT)いや、急ぎのことがあるわけではないのだが。ヒマ。フリーのパンが出るのは 4時。微妙な時間だ。本でも読むか。英語の勉強〜。

4:20分ころ、キッチンへ。たしか今日は Magic が止まる日だから、早めに晩ご飯の準備をしよう。晩ご飯は、ソーセージとアボカドとコーンとゆで卵のパスタと、残りのスープ。んー、そろそろ違う料理が食べたい。なんかないかなぁ・・・。手間がかからなくて安くてうまい料理。Spiral のパスタが減らないんだよなぁ・・・って、フリーフードからゲットしてきたやつなんですけどw。

んで、夕飯時は、風呂・・・少しお湯を入れて、入りました。風呂。やっぱ風呂だよ。あったまるよ。これだよこれ〜。疲れがとれるー。う゛〜〜〜〜〜〜〜。お湯をフルにはれないところが小心者。

夜、ネット・・・だーめーだー。日記を書きつつだいぶ待つもダメですな。

明日は、移動。Picon。その後は Wellington へ。今回の旅行で、最後の南島の宿泊です。

ふくらはぎが(汗

今 Wellington の YHA にいます。部屋が6階なのです。
で、階段で降りようと、10段くらい下りたところで、
左のふくらはぎの筋が伸びた感じ(汗。
もう10段下りたら今度は右足?

あっれー??あっれれーー??
何が起きたんだろう・・・。
困った。

明日はいよいよ北島

明日は朝のフェリーで北島です。

さようなら南。北についたら、南で撮った写真をまとめようかと思います。
が、天気がよかったらプラプラするのでいつまとまるかわかりません(^^;

オークランドの皆様。近いうちにお会いしましょう〜

mymapblog 滞在したところ。

Greymouth 2 day 1 (31 Jul)


—-

今日は雨。しっかり降ってます。7時過ぎに起きて、ミューズリーを。そしてゆで卵を。あー卵入れるときに、割れた(TT)

シーツとピローケースを外して、ベッドの下の忘れ物をチェックしてと。一応オーナーさんに、バスが来るまで待っていいか聞いて了解をもらってと。

ラウンジへ。ゆっくりネット。ぼけー。ネットし出してから日本語いっぱい読むようになって、英語漬けじゃなくなってきている今日このごろです。

ぼけーっとネットしてたら、猫が。なでたろ。お、乗っかってきた(^^;。しばし猫をもふもふ。もふ〜♪

時間だ。猫様にどいていただき、iSite へ。バスこないかなぁ〜。あ、来た・・・けど、atomic shuttle だよ。ワタクシのバスは K bus。ん〜、同じ時間に同じところに、同じ行き先のバス? iSite の前だからちと聞いてこよ。K bus ってこの時間ですか〜? どうやらそうらしい。雨で遅れてるんじゃないかということ。

って、俺聞き方間違えた。Greymouth 行きの K bus って言わなきゃいかんかったんだ。Nelson に行くやつもあるんだよねたしか。あぅ〜。ましょうがない。

待ってみる。んー、来ない。と、同じ部屋だった人が。「今何時?」「11:20分」「何時のバスなの?」「11:10分・・・」「バス乗り遅れたんじゃない?」「でも俺11時より前から待ってるんだよ〜!」って。

と、レセプションのおばさんが。K bus はあと10分くらい遅れるって。 「to Greymouth??」 って聞いてみた。答えは「K bus」。あ、戻ってきた。Voucher 見せろって。はいどうぞ・・・なんか嫌な予感・・・。荷物もって中に入んなさい。あーれー(汗。

えーと、バス会社と時間を取り違えてたようですね。で、僕のバスは 3:30。atomic shuttle 行っちゃったし、しょうがない。急いでいる訳ではないし、今更ゴネてどうにかなるものでもなし。今日移動できるならよし。待ちましょう。So sorry って言われたけど、気にしないでって。

まずは、荷物預かってくれますか〜?。OKだって。ほっ。あの荷物担いでどこかにいくのは無理ですから。あと、時間をつぶせるところありますか〜? Museum を紹介されました。たしかこれって何ドルかかかるんじゃ・・・。私のミスだから、無料で良いわよ。と。おぉ、ありがとう〜。ちなみに通常 $8-。傘貸してくれるって言われたけど、そこは日本人。折り畳み傘は常備しております。

まずは、バックパックから傘を出してと・・・どこ入れたっけな(汗。ごそごそしている間に、おばさんが Museum に連絡をとってくれたらしい。iSite から来たって言えば通してくれるって。

では、いきましょか・・・。雨ですな。こんなときに限って。ちゃんとレインコート(上)をきているから大丈夫だけど、下はデニムなのだよorz。今朝、考えたんだよ、デニムにするか trousers にするか。選択を誤った。

Coaltown Museum。 えーと、受付に人がいない。いないときはこのボタンを押せとな。ぽちっとな。しばらく待つとおじさんが。通っていいよって。

さて、ここは炭坑だった時代の写真だの資料だのがある・・・はず。なぜ「はず」かというと、英語読めないから(^^;;。地図見ても、これは・・・どこの地図だ〜??? と頭からはてなマークが出まくってるじょうたいでうろうろしておりました。

あれ? どこかでみたおばさん・・・ Greymouth にいくのはあんた? あー、K Bus のおばちゃん・・・って、なんでここ? ってかなんで知ってんだ?迎えにきてくれたの?? すーげーーー!! そんなことあるんだ〜。

そのまま iSite まで送ってもらって荷物をゲット。受付のおばさんにちゃんとありがとうを言ってからバスへ。ドライバーのおばちゃんには仕事増やしちゃってごめんねーって。

Greymouth へ。Westport から Greymouth へ行く道は、海側も山側も見応えがあります。山側はWestcoast の雨林ですわ。あと、崖。海は、ざっぱーんて感じだし。すげー。

途中で、Southern Alps が見えるポイント。一瞬で通り過ぎました(笑。綺麗だったけど。その後、Punakaiki の Pancake Rocks & Blow hole。ここいきたかったんだよなぁ〜。も、やっぱり一瞬で通り過ぎ(笑。

一度内陸に入ったあと、何やら見覚えのある橋が・・・Grey river だ〜。 3ヶ月ぶり。一周しました。この橋は自転車で渡ったよ〜。そして、宿のオフィスの前で降ろしてもらいました。やったね。ありがとーおばちゃん。

さて、そのままチェックインです。unscheduled bus (笑。すでに日本に帰られた姉さんの情報によると、ここは、パン屋さんのパンがフリーで出てくるそうだ。それが狙いです。eftpos では支払いできなかったけど、丁度キャッシュを持ってたからその場で支払いを。

ここは、バンクが無いっぽい。幸せだ。でもベッドの下の空きスペースが無い!。ベッドの下にバックパックがしまえない(TT)。まぁ、いいか。念のため毛布を一枚借りてベッドメイキングをしてと、必要なものをバックパックから出してと。でかける準備完了。

まずは、iSite 地図はどこかな〜と。あった。これで大丈夫。思ったより歩くところありそう。最初に着いたときは、何をしたいのかもわからなかったからねぇ・・・。3ヶ月でだいぶ変わったもんです。にしても、よく 3ヶ月も dorm 生活してるよなぁ。完全に住所不定無職。でも連絡はとれるよ。

そしてスーパー、Freshchoice。2日しか滞在しないし、めんどっちいのでシチューを作って今日と明日はそれにしよう。

3時だけど昼飯。インスタントヌードルと、パンとゆで卵。ヌードルは、ピンチの時だけにしよう。マズイ。のか、作り方がマズイのか。いや、Punakaiki に行こうかと思ってたから、Nelson でインスタントヌードルを買っておいたんですよ。

あ、これは、例のフリーのパンのようだ。しかもお菓子パン♪♪でも、ほんとにコレかな?まぁいいや、晩ご飯つくろ。すると、オーナーが、これフリーだよって。いっただっきまーす。カスタード。うまー。

晩ご飯・・・シチュー。何の変哲もない、ジャガイモ人参玉葱スープ。いつものお味でございます。さすがに昼飯食ったばっかりだから、半分以上ドギーバッグへ。

ご飯を食べた後、ラウンジでネット。ここは残念ながら部屋からネットが使えないのでラウンジまで行かないと。ダイニングでもいけるかも・・・。ここは YHA と同じ会社のが使えるのですな。うんうん。

シャワー。ここは、バスタブがある。風呂だ!でも風呂時間かかるからシャワーで・・・。あれだけ入りたい入りたい言ってるのに、これだよ。後の人のことを考えると風呂なんて入れないよ〜(ホントか?)

そのあと部屋を片付けてすぐ寝られる状態にしてから、もう一度ネットしにラウンジへ。

明日、雨っぽいんだよなぁ。ま、だから Punakaiki じゃなくて Greymouth にしたんだけどね。バスと宿をとって、あとは Art Gallery くらいかなぁ。

Westport day 3 (30 Jul)

no photo
—-
朝、Kiwi Experience の方々が去って行く。久々に体感するけど、ほんとに嵐みたいだ。ま、Magic 使ってた(る)人が言う台詞ではない気もしますけどね。

ゆっくり朝ご飯。ヨーグルトは余りそうだけど、Greymouth まで持っていけるであろう。しっかし、問題は天気・・・めっさ雨が降りそう。遠出は無理だし、昨日それなりに歩いたから、籠るか。

今日は一日パソコン仕事。写真をHDDに待避したり、日記をひたすら書いたり。Takaka から書いてない! これはマズイ。 がんばって書かなければ。ラウンジでカタカタ。もう一人ラウンジにいる人は、映画見てます。

お昼。何食ったっけ(^^;; スープとトーストでした。スープは簡単でよい(笑

午後も、やっぱり午前中とおんなじ感じ。ぼけー。

晩ご飯。念のため早めに準備しよう・・・。野菜炒めと、2min ヌードル、旨いのかなぁ。ごま油を消費するです。

今日も、Kiwi とか Stray とかの人たちが。昨日ほどではないかな。

やっぱり、混んでるときは籠るに限る。ってか、日記おわんね。一緒の部屋には北島から来た人。せっかくなので、北島行くんだけど、どこ行ったら良いですかーって聞いてみたり。おすすめを教えてくれました。

明日は、Greymouth 。これで南島、一周。ほんとに外側まわってきた感じ。まわってないのは、Oamaru から Timaru 経由で Christchurch に行くルート(Oamaru – Tekapo – Christchurchだった)と、Picton から Queen Charlotte Dr を通って Havelock へ行くルート(Blenheim 経由だった)。あと、バスで通れるところはだいたい通った気がします。南は、しっかり Te Anau から Manapouri 通って Southern Seanic ルートで Invercargill に行ったし、そっから Catlins Coast 通って Dunedin だし。でも・・・・・・寝てたら意味ないよね! お後がよろしいようで。

Westport day 2 (29 Jul)


—-
今日は歩きに行こう〜。今日歩かないとこの先のお天気には期待できそうにない。しかも、長期滞在する余裕もだんだん無くなってきた。そろそろ Hamilton の宿のことも考えないとなぁ。

まずは、タウンマップに載っているブッシュへ。Westport のメインストリートを線路のほうに進みます。Takaka をちょっと大っきくしたような町ですなぁ。そのまま線路を越え、メインストリートからはずれたところに、ブッシュ。

Christchurch の Riccarton Bush をちょっと大きくしたような感じの walkway です。でも林は west coast っぽい気がします。fern tree とか。でも、ちっこい。すぐ終わってしまった。

さて、どうしよう。川へ行ってみようかな。もらった地図の上のほう(方角がわからんのです)に川が流れているのですが、川沿い歩けるかなぁ〜と。どーせヒマだしいくだけいってみよう〜。

途中に、Museum。けっこう遠いところにあるんですねぇ。歩いていけるけど、近くはないです。

そのまま川へ向かってあるいてみました・・・。が途中であきらめました。おそらく、すっげー遠い。この道を真っすぐ行けば川のはずだけど、川の気配が無いんですもん(^^;。そういえば、マップに縮尺は違うって書いてあったような・・・。

あきらめたところでどうしよう。iSite へ戻って Millenium walk の道を聞いてみようかな。

こんなところまで来てしまった・・・もどるのも大変だ。でも、あんだけ食って運動しないと太る〜。

馬やら牛やらがいる牧場の間をの車道を通り・・・もーもー言われたし。工事中の道を通り。住宅街を歩くのはあまり楽しくない。残念だ。

戻って行くと、標識に「BEACH」って。ビーチか・・・行くか。ビーチ。このまま帰るのもシャクだしなぁ。というわけで、ビーチの方向へ。

けっこう住宅街を歩いていきます。ビーチ、遠いなぁ〜。道がグラベル・・・というか砂になってきた。そろそろかな?車に何度か抜かれつつ、砂浜へ。

おぉ〜。うーみーだー。砂浜だぁ〜。今は干潮みたいです。右手には山がずーっと続いています、Karamea とか Heaphy Track とか、あるところですかね。昨日よりマシだけど雲が多い。青空とは言えないなぁ。

左に灯台みたいなものが見えます。歩いて行けそう。歩いていきます。砂浜を歩くのは久しぶり〜。・・・って、Farewell Spit で歩いとーやん。いや、あれは歩いてない! Farewell Spit のビーチは行っただけだよ。歩いてないよ。Nelson の Tahuna Beach は歩いたけど。

海を見ながら灯台まで。灯台までは車で行けるっぽい。そこにはでっかい錨があって、そのまわりに慰霊プレートみたいなのがいっぱい。眺めは、ビーチからとあんまりかわらないねぇ。

しばし写真をとったあと、車道沿いに帰宅。牧草地の中に、変な鳥がっ。顔が黄色くて、頭が黒くて、なんかおっさんみたいだ。

帰りはメインストリートを通って帰宅です。時計台とか見た。・・・てか、書くことが無いくらいのストリートです(^^;。

さて、帰ったら、お昼。オムレツと、トーストと。フライパンのせいもあるけど、オムレツの成功率が限りなく低いのは仕様。

今日は宿をとってしまいたい。フリーダイヤルないかなぁ・・・ないっぽいなぁ。普通に電話かけました。えーと、もうちょっとしたらかけ直せと、留守電かな?その間にご飯を炊く準備をしてしまおう。

再度電話。今度は大丈夫♪予約お願いしまーす。どうやって来るの?って聞かれてバスだけど、まだそっちの予約はしてないって(^^;;; 。でも、大丈夫みたい。

宿がとれたのでバスの予約をと。ここ YHA だからとってくれるかなぁ・・・聞くだけ聞いてみよう。バスは iSite でやってくれと。だもんで、iSite へ。「Greymouth へ行くバスをとりたいんですけどー。」「*時と*時と*時」・・・、う、ここは全部口答だ(^^;。「今 YHA にいるんですけど、ピックアップしてくれるバスありますか?」「ないわねぇ」ないのか(涙「バス停ってあっちの petrol station ですか??」「それか、ここの前か」、petrol station は遠い・・・「どのバスがここの前に止まりますか〜?」「11:10分のね」「じゃそれで」ほっ。とれた。ピックアップ無しだけど、この距離だったら荷物を担いでも歩いていけます。

戻って晩ご飯の支度を。今日は親子丼もどき。鶏肉玉葱人参グリーンピース。と、作っていると、なにやら人が一杯! 何事だ、外を見ると Kiwi experience のバスがっ! ここルートだったのかぁ〜。これはマズイ。さっさと作ってさっさと食わねば。ま、ご飯さえ炊ければすぐできます。そろそろ麺つゆも寂しくなってきたなぁ〜・・・。Wellington で補充できるといいんだけど。

その後、シャワーを浴びたら、基本的には部屋籠りでラップトップいじり。結局またネット使用料払ってます(^^;。弱いな。・・・たまにコーヒーを補充しにキッチンにいったりすると、えらいことになってますな。ラウンジも満員。嵐のようだ。

明日は、また雨っぽ。Takaka から雨続くな〜。

Westport day 1 (28 Jul)


—-
朝、8時半ころ起床〜。いつものようにシリアルを食べて、最後の荷物の整理をして・・・。

バス来るまでラウンジで待っててもいいですか〜?って聞いたら、ダメ!って言われてん。ぬぉ!? と、「バスはここに止まんないから、ここ出て左手のバス停で・・・」話を聞いてると・・・どうやら間違ってとられてしまったようだ(^^;。チェックアウトしたあとラウンジで11時頃まで待ってていいですか?って聞いて ok もらった♪ついでに、luggage strage も貸してくれるって。ありがたや。

チェックアウトして、荷物を預けます。「あー、そのバックパック、バックパックモードんしたとき、そのカバーどこにやんの?」って。同じのもってるそうです。カバーの付け根のところに、入れるところがあるんですよ〜。その後、ラウンジで、しばらく調律まったくしてないピアノを弾く。気持ち悪い(TT)、でも指動かさないよりマシ。全体的に1/4音くらい低い気がする(^^;;。

さてと、一応メールのチェックをしようかなぁ・・・と、何やら日本語のタイトルに英語のメール・・・いとこのお嫁さんからだ。Aussie なんです。時間があるから返信するか。

11:20分ころ出発。日本人スタッフの人ともさようなら。ちょっと早いけど。でも15分前だからこんなもん。ま、待つのも仕事だ(仕事じゃない。

バス停に荷物を置いて、バゲットをむしゃむしゃしてると、11:30くらいにバスきた。Christchurch 行き。これか? Westport? て聞いたら、そうだって。 Murchson で乗り換えるんですと。うー、これ、ぼろぼろ落っこちるのだよねぇ・・・。車の中で食べるのはやめよう。汚れちゃう。

さて、Nelson Lakes に行った時に通った道を通り、Murchson でのりかえ。Marchson のカフェの前で止まった・・・10分コーヒー休憩って。カフェでコーヒーを飲み・・・あったかいものが飲みたかった・・・まったり。

そのご、ちょっと移動して、ちっちゃいバスに乗り換え。ドライバーのおばちゃんと言うにはちと白髪が・・・おばあさんというとまた失礼か。おばちゃんにしておこう。Westport の天気どう?って聞いたら Cross your fingers. って。

通るのは Buller Gorge。この辺の道、自分で走ったら楽しいだろうなぁ・・・。バスやらトラックやらに煽られて怖いけど(^^;。

途中、いきなりキャンプサイトのエントランスへ。いきなりグラベルになって、ゴトゴトゴゴトっ!なんじゃなんじゃ? ちょっと情報チェックするから5分そのへんうろついてていいわよって。あっちこっちうろうろしました。うろうろしてると、あ、バス走ってる・・・戻れってことだな。たったったっと。バスに乗ります。また出発。

Westport の iSite 前に夕方到着。「YHAは角曲がったとこだから乗ってなさい」って、ありがたや。YHA 前で降ろしてもらいました。ラッキー。Nelson の YHA でブッキングしてもらったんですけどー。っと、YHA のメンバーズカードを。

赤いところは午前中にペンキをぬったから気をつけてねって。んー、静かだ。いい感じだ。好きかも♪キッチンは、鍋やらがフライパンやらが上からぶら下がってます。でも、シンクが一つ・・・というか、流しが2つあるけど蛇口は一つ。ちょっと辛いか。やはり早めの行動がカギですな。

ラウンジには猫もいるし、ファイヤーもテレビもある(みないけど)。いいじゃんいいじゃん。ねこもふもふした。もっふもふ〜。

お買い物。ここには Freshchoice と New World があります。 New World のほうが宿からは近め。ちょうど出がけにオーナーさんがいたので、Freshchoice と New World どっちが安いって聞いてみました。セールの品が違うくらいで、ほとんど同じだって。

スーパーに行く途中に iSite。walkway について聞いてみよう。ありますかー?でも車無いので・・・。 seal colony があるけど、片道 16km だそうですorz。んー、残念。もうひとつ、バスがあるかもって見てくれました。行ける・・・けど帰りはヒッチハイクね・・・。ダメじゃん。ヒッチは無理です。

New World に行って、今日はいつものお買い物、違うのは芽キャベツくらい。シチューにいれようかと。鶏モモがほしかったんだけどな〜、ないなぁ〜。

というわけで、晩ご飯は久々(に感じるだけかもしれないけど)の普通のシチューです。ジャガイモ、人参、玉葱、ニンニク、鶏肉、芽キャベツ、Parsnip。あとは、トーストを少し。

今日のキッチンは静かだ〜。楽ちんだ〜。嬉しい〜。いや、静かなキッチンだとさ、自分の家みたいじゃん。何でも使えるし(笑。なかなか自分の欲しい調理器具があるとは限らないのが辛いところでございますけれども〜。

しかも、3人部屋を独り占め。うれしい。夜中までゆっくりネット。というのも、明日の朝にネットの期限がくるのです。

さてと、これからの予定をたてなければなりませんのですが、天気予報だとよろしくない。予報で雨の時に歩けるほど余裕はないのです〜。どーしようかなぁ。Punakaiki 行きたいんだけどなぁ。Te Nikau。でもあの場所は今の荷物だと辛いよなぁ。どーしよう〜。もう一つの backpackers にしようかなぁ。でも、最大の問題は、Punakaiki にはスーパーマーケットも銀行も無いっぽいのだっ。どうしたものか・・・。

Nelson 2 day 2 (27 Jul)


—-
朝、何度か起きるも早すぎて、結局7時に目覚ましで起床。目覚ましは、どこだっ! っといったん探してしまった(汗。

朝ご飯を食べて、リュックを背負って、待ち合わせ場所の McDonalds へ。うー、やっぱり寒いなぁ。しかも曇ってる。せめて雨は降らないでくださいお願いします。

しばらく待つと、車が止まった・・・おー、姉さん久しぶり〜っ、ってあれ兄さんも!! 以前 Nelson のバッパで会った台湾の兄さんがドライバーでした。ということは全員知ってる人か。あとは、同じく Nelson のバッパでエクスチェンジをしている姉さんをピックアップして、れっつごー。

ちょっと迷ったりしつつ、St. Arnaud へ。えーっと、車内は台湾語です。まったくわかんねーw。かろうじて数字か(笑。「イー」とか「パー」とか。

そして、St. Arnaud へ。Rotoiti 湖、すごい風、波たってます。残念なことに曇ってて空がグレー。しばし撮影タイム。すっげー寒い。うー、凍える。

その後は、Visitor Centre へ、Walkway の情報を仕入れに。僕はいつものように walkway の brocher を購入。ついでに Queen Charlotte のも(^^; ちょっとだけど、歩いたしね。相談の結果、1時間くらいの walkway へ。

もう一度湖に下りて、walkway へ。Bellbird Walk と Honeydew Walk。予想では 1時間くらい。ここはちゃんと手入れされてる道ですねー。森の雰囲気としては Kepler Track の Control Gate から Brod Bay に行く道に近いかも。 でも、みんな、思ったよりも歩く時間が短くてがっかり(^^;。30分くらいしか歩いてないんちゃうかと(笑。

戻ったら、ちょっとだけ空が青いかも。青い空と雪をかぶった山のコントラストが出るといいんですけどねぇ、ちょっと弱いかな。ふと、黒い物体。コクチョウ・・・首とくちばしを収納してますな。寒いんかな・・・。足ごっついよなぁこいつら。

にしても、このへんは、いい感じで歩けそう。あったかくなったら来たいなぁ。問題は交通手段だけど。

その後、Rotoroa へ。こっちは穏やか。また曇ってきて空がグレーに(TT)。水透き通ってて綺麗〜。あ、コクチョウさん、子供連れだ。

台湾の皆さんはお昼。俺お昼もってきてないんだよーミューズリーバーだよー(涙。したら、一つくれた。あんたのぶんもあるからって。ラッキーありがとうございます〜。パンとジャムと♪お礼にビーフジャーキーとチョコレートを提供(笑。いつも歩く時に持ち歩く食料ですw。んで、姉さんにもらったパンを持ってうろうろしてたら、コクチョウさんがこっちへ・・・。したら、突然、ぱくって! かまれたっ!。何も持ってないほうの手をぱくっと(笑。どんだけ人慣れしてんだよこいつらw。コクチョウさんのご家族、おなかすいてるらしいです。

あと、サンドフライ・・・。insect repellent を持ってくるの忘れた〜。幸い完全防寒だから、顔と指くらいしかでてないから大丈夫だと思うけど・・・パンを食べるのに手袋を外したときにやられました。帰ったら塗っとこ。

お昼の後は、Rotoroa の shortwalk。Nature walk を。こっちの道もRotoiti ほどではないけどそれなりにメンテされてますねー。所々 mad だけど。似た感じのブッシュウォーク。

で、こっちもまた短い。一瞬だ〜。帰り道、時間余った、林道沿いにロッジまで。・・・えーと、 FORD・・・ でた。川渡り! でもここは飛び石があるから大丈夫。バランス崩したけど平気でした♪。

林道の途中には宿が・・・どこいくねん兄さん。どうやらレセプションを探しているらしい・・・。そっか、車持ってるから泊まれるんだよね〜。

そんなこんなでロッジの前。ロッジの前の芝生からの眺めもいいですねぇ・・・でも、木が邪魔。

兄さん・・・どこまで行くねん。橋を越え・・・たしかにそっちに walkway があるのは事実だが、2h or 3h return じゃなかったか?帰りの時間もあるし、厳しいでしょう・・・。

というわけで、Rotoroa もあっさり終了(^^;。帰り道で、何か標識見つけたら立ち寄ろうってことで。

帰り、あー、眠い〜寝てしまった・・・。途中で、何度か休憩。兄さんは smoker。たまたま発見した stag (たぶん)のスカルをみんな写真撮ったり、帰り道にあった lookout point で写真をとったり。

んで、宿のそばで降ろしてもらいました。Petrol 代 $10-。See you〜。と言ってお別れ。

それからカウントダウンへお買い物に・・・宿戻ろうと思ったけど、先に買い物をしよう。したら駐車場でこんにちは(^^; また会ったね。10分で Nice to see you again(笑。えーと Takaka で売却した計量カップを買いに。あとは、ミューズリーとか。あとは、明日のお昼に食べるパンと、トマト缶。

晩ご飯〜。ミネストローネ風。Parsnip ・・・なんかにおいがキツい気がする。これは、入れ過ぎると厳しいなぁ。使い方、もうちょっと考えよう。

夜は、荷物を整理したら、ネット。次の所もネットできるはずだけど。日記溜めると後で大変だし〜。(とか言いつつ、コレを書いているのは Greymouth の宿のラウンジ@8月1日)。

明日は、Westport です。何があるかは知りません(^^;。元は coal town だったようですが。

Nelson 2 day 1 (26 Jul)


—-
昨日のうちに準備をすませたし、バスもお昼なので準備は楽ちん・・・だらしなくなってるかも。

そうそう、寝てる間に、昨日払った、ガソリン代の計算を間違っていることに気づく・・・。リッター$1-で計算してたよ。やっべ。そんなわけねー。というわけで、朝再計算。してお支払い。

えーと腕時計。ない。どこやったっけな。ないなー。見ませんでしたかー? 昨日はあったから、荷物のどこかにまぎれたかしたんだろう。もう一度探してみます。したら、ベッドの下から発掘。ほっ。高い時計ではないけど、なんだかんだでずーっと使ってるからねぇ。これ。もう10年目?

そしてラウンジへ。英語の文法の本を読み進めます。この本、ちょっと難しい。ってか文法用の単語が辞書をひかないとわからん。でもこれくらい理解できるようにならねば、仕事なんぞできんわい。がんばって読みます。ヒマだし(マテ。

12:00ころ、そろそろ出発の支度を。お世話になりました。姉さんと兄さんにお礼を言って、オーナーさんは・・・みあたらない。ではさようなら〜。

12:10分からバス待ち。どこにとまるのかなぁ・・・とりあえずベンチに荷物を置いて、余っているパンをもごもご。今日の昼飯。もごもご。

バス、思ったよりも早く来ました。荷物はどこ置いたらいいですか?って聞いたら、シートに置いてって。あと、YHA に行きたいんですけど〜って聞いてみたら。すぐ角だって。だめかな・・・おろしてくんないかな・・・。どうだろう。

って、お客、自分ともう一人だけか。そいでは、出発。山をを越えて Tasman Bay が見えたころまでは起きてたけど、寝てしまった(^^; あいかわらず、山道でもとばしますね。

Motueka を過ぎ、Richmond を過ぎ、もう一人のお客さんは Nelson 空港で下りて行きました。空港から City Centre まではそうかかりません。 Tahuna Beach を越えてしばらく行くと、City。YHA どこかなー。おいちゃん、YHA の前で降ろしてくれました。ありがとうおいちゃん。

まずチェックイン、ってか、建物でかっ。Kaikoura からちっこいホステルだったからなおさら。ホテル、ではないけど、でかい。Tuatara Lodge みたいだ。 ルーム 30 ねー・・・って30!すご。 どっちかってと Queenstown Central みたいな感じかな?

ラウンジ、ピアノがある・・・2台あるっ!。が、ずーっとチューニングしてないorz。うー、でも鍵盤触れるだけマシか。キッチンは、さすがに広いねえ。なぜか卓球台が! 蘇る、温泉卓球の記憶!! 嘘。蘇らない。記憶の彼方に忘れ去られてる。

閑話休題、まずは Countdown へ。今日は何を食べよう。パスタ買おう。スパゲティがたべたい。が売ってない。今日は土曜日か、みんな車で買い物に来るということは、特売モノはすぐ無くなってしまうと。仕方ない、 Small Spiral で我慢(ぐるぐる巻いたパスタ)。あとは、安くなってるヨーグルトと、牛乳と、ミューズリー。ミューズリー、実は、箱売りのほうが安いんちゃうのか?バルクって、ほぼ $1/100g するし・・・。やっちまったかも。というわけで、前まで買っていた箱のやつを買いました。あと、白くて人参みたいなやつ parsnip。パック$1。安そう。買ってみようかな・・・。中身わかんないけど。どんな味するんだろう。

そうだ、Nelson にいる知り合いに連絡してみよ。ネルソン帰ってきたー♪って。TEXTと。

宿に戻って、晩ご飯。パスタです。ブロッコリーと parsnip と、leek の残りとトマトと、ハムと、サーモン缶。parsnip は、しっかり茹でるとジャガイモみたいな感じかな。

で、Text を送った、その知り合いから返信。明日 Nelson Lakes に行くけど行く?って。えーー、マジっすかー?いくいく! 行くの諦めてたんですよ Nelson Lakes。でも、連れてって(当然 Petrol 代はシェアしますが)くれるならいくいく。って返事。ちとコミュニケーションで行き違いがあったけど、8時10分にマクドナルドの前ねって。あー、マフィンとか、お昼とか作りたいけど、材料が無いや・・・。しょうがない。お店入ったら何か出すか。

そのあと、宿とバスのブッキングを。まず YHA の 10 nights のチケットを買ってと。Westport に行きたいんで、宿とバスの予約をお願いします〜。YHA カードを見せたら、あら、日本の人ね。日本語で会話。Westport の宿を・・・向こうの人がちょっと忙しいらしい。まずはバスから。無事バスも宿もとれた。明日はそのことを考えなくても平気だ。嬉しい。

Punakaiki は行かないんですか〜?と。Punakaiki 行きたいんですけど、スーパーが無いんですよね。・・・47 km とかどないせーと。しかも Te Nikau Retreat は、パンケーキロックから 3km。そこまで行くのに徒歩だと 30 分以上かかりまっせ。なーんもないのね。車必須だよ〜(涙。なので、無理かな。でも Te Nikau はおすすめしてたなぁ。

それから、シャワーを浴びてと・・・おっ、シャワーホースがついてる!! 嬉しい!! なんでこんなことで喜んでるかというとですね、バッパには通常ホースなんかついてなくて、

Takaka day 8 (25 Jul)


—-
今日は姉さんと兄さんと Farewell Spit まで行くのだ〜。早く起きて朝食と身支度をすませ。ちょっと早いから、ネットでもしよ・・。・とかやってたら、あっという間に時間がすぎ、お昼用のサンドイッチ作ったりベッドメイキングとかしてたら、遅れた(TT)。

9時ちょいすぎに出発。まずは、メーターの社員をとってと。景色を見つつ、おしゃべりしつつ北上です。車、いいなぁ。

Colingwood のジャンクション・・・えーっと、どっち?右?あ、違う、左・・・。すみません。見てませんでした〜。 良く見たら Farewell Spit 左ってなってんじゃん。そして、またすぐジャンクション、今度は右・・・のはず。 で、なぜか手書きで Farewell Spit って書いてあるそうな(^^;。見つけられなかった・・・。

そのままずーっと北上。そして、Puponga へ。まずは、Cape Farewell へ行こう〜。というわけで、左です。すぐにグラベルの道に。ごとごとごとごと。途中でゲートを何度か開けたり閉めたりして、Farewell Spit のカーパークへ。っても、空き地ですけど。

ここも牧草地ですねぇ。牧草地は、地面を見ながら歩かないといろいろ踏みますので、気をつけて(笑。あ、こぶの上に羊さん。こっち見てます。絵になる羊さんです。微妙に逆光だけど。

その羊さん、丁度ワタクシたちが進む方向だったのですねぇ。姉さんが横から近づくと・・・羊、猛ダッシュ!そのままフェンスに激突!あー痛そー(^^;;。フェンス沿いに逃げて行きました。姉さん爆笑(w。

そして、ビューポイントへ。海だ〜! 青い〜! そして、崖っぷち。途中までフェンスがあるものの、その先は、そのまんま崖です。落ちたい人は挑戦できます。ここからの景色は、前も後ろも綺麗。前は海。後ろは、丘と山。ってかこれ、なんてドラクエ8・・・。

この辺は、ひたすら丘が重なっているので、上っては下り、の繰り返し。ちょいと大変です。そして、東がわの丘を上ると、先のほうに Farewell Spit が。すげー!! 叫んでしまった。

この後、姉さんは車へ、僕と兄さんで、反対側の丘へ。20分後に車に集合。というわけで、 stile (フェンスを越えるために置いてあるステップみたいなもん)を越えて、丘へ。この上りも急だぁ〜。でも楽しい。こっちの崖もフェンスはありません。死にたくないので慎重に〜。そして、Cape Farewell の標識。一番さきっぽの行けるところまで行ってみました。最北端〜!! Bluff の最南端とともに、最北端もゲットです(笑

そして、反対側の谷底を覗くと・・・お、seal だ。いますねぇ。ここも崖だから滑落だけはしないよう慎重に(マジで)、しかも背中を押す風が吹いているので、余計怖い(^^;;;;。

もっと先に行きたかったけど、待ち合わせの時間もあるので引き返し。兄さんは、スニーカーなので歩きづらそう・・・。

さて、今度は、Farewell Spit。グラベルの道の端まで行ってみますか?ってのもあったけど、もう良いでしょう・・・。と。が、やっぱりこれは間違っていた。行くべきであったっ。ここがメインなんだって!。seal もいるってorz。やっちまった〜。みなさんは行く時は忘れずに。

さて、帰り道。 OLDMAN ROCK なる標識・・・。そういえば行くときも見たけど、なんだろうこれ・・・っと左を見ると、おっさんの顔した石が!。なんだこりゃ〜w。というわけで、photo stop。みんなで写真タイム。逆光なんで難しいですけど。この岩の下にダンジョンの入り口があるはずだ〜(違!

ようやく Puponga へ戻り、今度は Farewell Spit のほうへ。僕以外まずはお昼の購入。Information Centre 兼カフェへ。ってか僕一人だけお昼準備して持ってきてしまった(^^;;;。うーん、気まずい。でも、こういうところで買うと高いしぃ〜(T_T)。皆さん、Takeaway ができないところを強引に Takeaway してもらったみたい。すんません。でも、やっぱり高いって。カフェからの眺めもすごい。んで、少し写真もあります。マンボウ?とか迷ったクジラとか。ここでもクジラ事故あるんですなぁ。

さて、みんな食料を入手したところで、上のカーパークへ行って、お昼。オーナー曰く、この上から見る Farewell Spit は満潮時が綺麗。だそうです。一応ビューポイントからの眺めを確認するために、一人でぐあーっと上ってみます。んー、もうちょっとかな。ベンチもないし、案内板だけだ、休めない。

カーパークでみんなおのおのお昼。あたしゃサンドイッチ3つと、コーヒー。うまー。

すこーし時間に余裕があるなぁ〜ってわけで、一人でビーチへ下りてみることにしました。下ったら上んなきゃいけませんからね・・・なかなかみんなで行くとは。下りる途中で、Long-Finned Pilot Whale の骨格標本が。

さて、ビーチへ。この砂浜がずーーーっと続いてるのかぁ〜。あぁ、先っぽまで行ってみたかった。ツアーは次回だな。ここでしばらく写真タイム。歩いてみようかなぁ、とも思ったけど、集団行動ですからね、あまり勝手は自重。

そろそろ良い時間。がんばって上ります。そう、戻りは上り。えっちらおっちら。カフェを過ぎ、カーパークを越えると、皆さんはビューポイントに行っている模様。急がないと。えっほえっほ。オーバーペースだった。息切れた〜。

頂上からは、ながーーーーーーい砂浜。左側には、さっきのおっさん岩。おぉ〜。ただ、一つ問題が・・・。 Farewell Spit の方をむくと丁度電線が。写真が〜w。

みんな満足・・・というか、だいたい僕が一番最後・・・したところで、また車へ。お世話になりますほんとに。クッキーとかお茶とか休憩した後は、Devil’s boots へ行こう〜と。

さっきの手書きの標識のジャンクション(他の標識はちゃんとしてますよ)を内陸へ。標識を見つつ、ってか、標識見づらいぞ。ちょっとバックしてまたグラベルへ。ちょっと進んだところで、岩。お、コレか?コレ・・・か?コレだけか・・・??。

んー、どうやったらブーツに見えるのだろう。いろいろとうろうろしてみる。馬のフンに注意しながらw。うろうろしてると、おっ、こっちがつま先で、あっちがかかとで足首で、おー、そーかそーか。ちゃんと一足あるぞ。へー。ガイドブックの写真だと全然ブーツに見えないよ。って、僕の写真でもなかなか見えませんがねw。ま、こんだけか〜とけばこんだけだ〜。

次、一応 Collingwood の町へ。姉さん&兄さんはなーんも無いとおっしゃる。なーんもないね。カフェも閉まってるっぽ。チョコレートショップも金曜日は休み(涙。ホタテパイ・・・ま、いっか。というわけで、車でまわっただけでスルー。

んー、ちょっと時間あるねぇ〜。Pohara いきますか? がんばって Wainui Fall 行ってみます?いけたら。

まずは、Takaka まで、おしゃべり・・・というか、微妙に眠気と戦いつつ(すみません、運転してる横で)、Takaka。んー、歩きを考えると Wainui Fall は無理ですねぇ。Pohara のビーチでアイスでも食べますかw。と。

というわけで、さーっと Pohara。車だと早い。すぐだ〜。カーパークが左手にあったはずなんですけど〜・・・。ここかな?あ、違う、キャンプサイト。もう一つ先ですね〜。

Pohara ビーチ。ちっこいビーチ。ちょっと休憩。アイスは・・・やっぱり Freshchoice とかで買ったほうが安いとか、お前なんでここにいるんだよ的な発言をしてしまい、結局なしに(^^;;。宿へ。

いやー、ありがとうございました。免許欲しい。まぁ、無いもんはしょうがない。兄さんは眠いらしい。

オーナーに、Wharariki Beach 行ってきた?って言われて、何それ!? と聞き返したら、それがメインなんじゃん〜っ!って(涙。あー、すみませんすみません。あうー。なんでそこまでいって Wharariki Beach いかんのって。あうー。 次回はぜひっ。

今日は最後のご飯。食材整理。玉葱がいっぱい余ってたので、ほぼ玉葱炒め(^^;。ご飯の準備中、ネットの調子がおかしい〜ってのの相談。ルータが不良なのかも・・・と。ネットの障害はどこがおかしいのか判断しづらいですからねぇ。難しい。

野菜炒め、あとは、ハムと人参とleekをどばっと入れてチリパウダー入れてごま油で。ちょっとチリパウダー入れすぎたかな。辛い。また 2 人前くらいを平気で食べてしまいました(汗。野菜メインだからきっと大丈夫・・・。

夜は出る準備をして〜と。食材バッグも整理して〜と。ネットは相変わらずだ。明日は Nelson です。

Takaka day 7 (24 Jul)


—-
はーれーたー。ようやくはーれーたー。がっつり朝ご飯を食べ、サンドイッチ・・・は作れなかったので、バナナとミューズリーバー。

自転車を借りていってきます。$5-也。もうちょっと雲が晴れるといいんだけどねぇってオーナーさんが。とにもかくにも、Takaka の東側をまわってみることにします。The Grove と Abel Tasman Memorial と、余裕があったら Wainui Fall へ。

まずは自転車のチェック。ブレーキがまともそうなやつは〜と。あと、空気の入ってそうなやつ(^^;。試しに宿の前の道を走ったら、フロントブレーキはかなりあやしい効き。リアブレーキは、ごっつんごっつん振動が来る・・・怖いな。でもなんとかなるか・・・。というわけで、いってきまーす。

慣れない自転車はちょっと怖い & サドルが固い(T_T)。こっちの道は、バスやなんかにのってる時はそれほど感じませんが、自転車で走ると平地ってものがありません。常に微妙に上ってるか下ってるか。調子こいて、日本で乗っていたペースでこいでたら、すぐヘロヘロになってしまった(T_T)。

The Grove。着いて、自転車を置いたら、気持ち悪くなった。あっれこの感覚どっかで、酸欠? 気持ち悪いし、視界は白くなるし、冷や汗混じってるし、ヤバい?もう帰ったほうがいいかなぁ・・・。ベンチに座ってぐったり。ここにベンチがあって本当にラッキー。無かったらかなーりやばかったかも。

回復するまでしばらく時間がかかったけれど、普通に歩けるくらいまで復活。ほっ。一時はどうなることかと思った。

ちょっと不安が残るものの、歩けないことも無いだろってことで、れっつトライ。道は最近メンテナンスされたっぽく、あたらしい砂利がしかれていました。が、雨水の流れた跡がけっこう深くえぐれています。ちょっと上ったらでっかい岩。おー、写真で見たのと一緒だ〜。岩の隙間に階段があって、そこから見晴し台へ抜けられます。そこからは、牧草地と、海と、山。景色は、まぁ、普通。でも岩がすげー。

気分も良くなった、どうやら大丈夫そう♪しばらくブッシュウォークを楽しみます。ここはの walkway は、おっきな岩が多い。その上にコケやらシダやらが生えています。ショートウォークにはおすすめ。

カーパークまで帰ってきました。帰るにゃ早いし、体調も戻ったところで、どこに行こう。まずは Pohara 方面。あわよくば Abel Tasman Memorial へ。

体調はいいけど、体力はなくなってて、この時点でかなりへたばってます。というかサドルに慣れない。痛い。ちょっとこいでは休み、ちょっとこいでは休み・・・サドルに座るのも痛いし、平地じゃないし、もー大変(笑。調子こきすぎたー。でも、がんばる。

Pohara のメインストリートを抜けると、海沿いの道。あ、Penguin Crossing の標識。いるんですねぇ。ここにもペンギンが。ブルーペンギンがいるようです。そして、岩肌がすごい。落ちてきそう〜。たまに、頭上の岩から水滴ぽたぽたおちてきます。どーか岩はおっこってこないでください(笑。で、すこし進むと、港とともに、何かのサイロが岩の上にどがーんと。あの中はぜったいダンジョンだ! あの地下には幻獣がいるにちがいない(笑。その先に岩のトンネル。

トンネルを越えると上り坂。えっちらおっちら。つらい・・・ながい・・・重い。俺こんなにヘタレだったかなぁ・・・。まぁ、長いこと自転車に乗っていなかったからねぇ。

そんなこんなで、ようやっと、Abel Tasman Memorial。自転車にカギをかけて、数分上ると、何があるかというと、記念碑。そんだけ(^^;。景色もそれほど悪くない。がけっぷち具合とか、Farewell Spit のほうとか、Tata beach とか、見えます。海の色が綺麗だ〜。

さて、さくっと終わってしまった。まだ時間はある。これからどうする。どこかへ行くには今日しかない!せっかくだから Wainui Fall へ行こう!

・・・っと思ったのが間違いの始まり(w。どこかで聞いたフレーズですけど。

Memorial からぴゅーっと下ってまた別の町へ。住宅街にモーテルがすこし。Tata beach だっけな?

湖だか海だかを眺めながら進みます。ここまでは良かった。ここをすぎると、上り坂になってきます。しかも長い。今回のは長い。一番軽いギアで、えっちらおっちら。歩くのより遠くにいける反面、すんげー疲れる〜。長い〜。こんなことなら日本でもうちょっと乗っておけば・・・orz。

はぁはぁ、ぜぇぜぇして、死にそうになりつつ上りきりました!ここで、ちと停止。考える。進むか戻るか。進むと、またこの坂を上らないといかんわけだ。そこまで体力が残っているか・・・。

せっかくだから、行っちゃえ。うぉりゃ〜。ぴゅ〜〜〜〜。下りは楽しいな〜。でもこの自転車、前後のリムが歪んでて、ブレーキがしっかり効かないので、安全運転。こけたらいたいし。下りは風の音で車の音が聞こえ

素朴な疑問・・・ワタクシの技術ってこっちで通用するんだろうか・・・

なーんて、求人情報をみてたらふと思ったのでした。
やっぱりWeb系の求人は Auckland が圧倒的に多いきがします。
旅行が落ち着いたら応募してみようかなぁ。

ということは、見せられるものを作らんといかんわけだな・・・。
旅行中に何か作るのむーずかしーよ〜。