Takaka day 6 (23 Jul)

no photo
—-
雨だ。また雨だ。やっぱり雨だ・・・まぁ、そんなこともある。でも、何しよう。Art Gallery & Museum あたりに行くか、ボーンカービングくらいしかない。とりあえずボーンカービングのアトリエへ行ってみよう。

準備をして、傘さしてアトリエへ。行くときに、姉さんに「15分で戻ってきたらまた休みってことですね?」って言われた(笑。好みじゃなかったら帰ってくるかもって答えました。

で、アトリエ、お、昨日と違う。看板でてるし、人がいるっぽい。中に入るとヒゲのおじさんと女の人。「こんにちわー。ボーンカービングやりたいんですけどー。」「金曜日!」がーん orz。「金曜日だめなんすよ〜。で土曜日にここは慣れるんだけど、今日か明日は無理ですか〜?」「んー、今日も入ってるし、明日も二人・・・金曜日だね〜」がーん orz。

とぼとぼ帰宅。第三の選択肢「予約でいっぱい」これは失礼ながら予想していなかった〜。もう外に出る気無くなってきたし・・・。

お腹空いた。フレンチトーストを作ろう〜。メープルシロップもあるし。パンがバケットじゃなくて食パンだけど、問題ない。

雨がちょいと止んだところで、兄さんとスーパーに買い物へ。いつものお買い物〜。お、エビチリの素があるっ。今エビ安いし・・・エビチリたべたいな。片栗粉あるしな・・・。エビチリの素と冷凍エビをお買い上げ♪。明日はエビチリです。なぜ今日じゃないのかというと、挽き肉を終わらせたいから。帰りにちょと雨降ってきた。ちゃんと雨具持ってたもんね〜(笑。

そうそう、次の宿をとらないと。オーナー(旦那さん=kiwi) に、土曜日の Nelson の YHA の予約してくれますかー、って言ったら。冬の南島でそーんなに早く予約しなくても平気だって。後でやってあげるよー、と。いや、まぁ、そうなんだけど、今できることを終わらしてしまいたかったりするんでございますよ。バスはとっちゃったし、後にのばしてもいいことないしなぁ。まぁいいや。

で、ヒマ。兄さんは今日もロードオブザリングのビデオを再生してます。昨日の続き。昨日の夜もロードオブザリングでした。ほんとにボケーっとしてるわ〜。雨だからしょうがないのだ。

晩ご飯。ラム挽き肉+緑の野菜と、いり卵をご飯にのせたやつ。ちょいと和風。えーっと、炒り卵って電子レンジでしか作ったことないんだよなぁ・・・でも耐熱ボウルが無い。どーしよー。お鍋で挑戦。なんとかできました。でも、相変わらず作る量が多すぎ。全部食べちゃったけど・・・。

夜もやっぱりヒマ。うだうだおしゃべりしつつ、パソコンいじり。やーるこーとなーい。いや、あるんだけど、なんというか、ぐでっとしてます。寒いので fire のあるところで。

明日こそは晴れるだろ〜。自転車を借りていくでー。

Takaka day 5 (22 Jul)

no photo
—-
今日も予報は雨。でも、晴れてる。でも雨が降る気がするので遠出はなし。

実は昨日の夜ふっと思いついたのです。ボーンカービングなら雨降っても平気って。このままだと、Takaka のイメージが、雨、雨、ププスプリングス、雨、雨、雨・・・。

ってことで、ボーンカービング屋さんへ。メインストリートを進み、Cafe の横の道を・・・おっと行き過ぎた。Cafe の手前の道を・・・ここかな? invisible shop の隣。えーっと、看板はあるけど、開いてない、鍵閉まってる・・・。

んー、しかたがない。バスをとりに iSite へ行こう。こんにちわー Collingwood へ行きたいんですけどー。無いわよ?無いの?無いわよ・・・うぉ〜!どーしよー。Farewell Spit 行く気まんまんでここまで来たのに〜。ヒッチハイクはちょと無理。バッパやってる人がいるから Pick up してくれるか聞いてみるって・・・。おー。

が、Pick up はしてくれるけど、宿が無い、しかも帰りの足はない。どーしよー。んー・・・。ちょと考えますと行って宿へ。

はー、どうしよう。と、悩んでいると。姉さんが金曜日休みだから、Petrol 代シェアで連れてってくれると。うれしー。Farewell Spit の先っぽまで行くのは無理だけど、せめて付け根だけでも拝んで参ります。

お昼。今日はトースト。簡単です。キッチンお掃除してたので、コンロが使えなかったというのが理由ですけど(^^;。

しばらくして、また iSite へ。まずは、Colingwood へ行くのをキャンセル。んで、土曜日に Nelson まで行くバスを予約。とりあえず足はとれた。うんうん。

晩ご飯は、クリームシチュー。白菜とさやえんどうが入った他は、だいたい普段と同じ具です。みんなで分けていただきました。上手にできてるといいんですけどね〜。

コーヒーを飲みながら、スライスとマフィンを。夜は特にやることもないし、ネット調子悪いと blog の更新もできないし、blog のデザインはちまちま作ってますけど。

明日も、雨?ボーンカービングできるかなぁ・・・。

Takaka day 4 (21 Jul)


—-
今日は晴れ・・・そう。地味に雨が降っているけど、雨の予報を見る限りは問題ない。drizzle かもしれんが shower ではない・・・と願うのみであります。

朝、サンドイッチを作って歩きに行く準備。オーナーさんが、今雨ちょっと降ってるけど、あの雲が行けば晴れるでしょって。

walkway の入り口まで、予定では 1 時間半くらいかな。9時ちょい前に出発。町を抜け、住宅街を抜け、あとは、ひたすら meadow の間の道をすたすたと。

町を抜けると、100km/hで車が飛んでくる地帯へ。こけたら死にますw。車の音に注意して、後ろから来たら路肩に逃げ。町から 4,50分で Takaka River の橋まで、4,5キロっすかね。案内には 4km って書いてあります。

そっから、Pupu Springs までは 3km。途中で 牛だのラマだの七面鳥??を見ながら進みます。途中の橋を渡るとそっから 1km ほどで Pupu Springs。その橋を渡らないでまっすぐ 4km 行くと、Hydro Power Station があるらしい。行けるかどうかわからないけど頭にだけは入れておこう。

丘をのって、ちょっと下りると、Pupu Springs。外側の Walkway を歩くと 45 分って書いてあります。

エントランスからちょっと下りたところで橋を渡ります。ここ数日の雨の影響かどうかはわかりませんけど、水の勢いがすごいです。ぐおーっと流れてます。そのあとはブッシュウォーク。ここの林も、また違いますねぇ。

しばらく歩くと、dancing sands と書かれたエリア・・・が、水沸きまくりで、水面動いてて見えない。でも、水はすごくきれい。2.7m 下にある砂がわき水で吹き上げられて動いているのが見えるようです。ああ、こんなときにC-PLフィルタ。持ってないんだよ〜。残念。水どっかどか沸いてる感じ。

それから、ビューポイントへ。ここには池の中の様子を見れるように鏡が設置してあります。たしかに綺麗です。が、ごめんなさい。例によってフィルターが・・・。

綺麗は綺麗ですが、もうちょっと水面が落ち着いてるといいですね〜。普段どんな感じなのかちょっとわかんないんですけど。

そのあと、残りの bush walk を楽しんだ後は、さっきの Hydro power station の walk へ行ってみることに。4km … 40 分かな。もうちょっとかかるかな。

ひたすら meadow の間の道をとぼとぼと・・・なーんか、雨ぽつぽつ降ってくるんですけど〜。レインコートの帽子を・・・。

そしたら、虹。かなり近くに見えました。付け根からずーっと追って行くと・・・あ、また180度の虹。でも、この虹はすごく低い。

だーんだん山が近づいてきました。が、まだ meadow。なかなか遠いなぁ〜。と思っていると「! FORD 」と。なんだっけ・・・。もしかして、川渡り?微妙に水が流れているけど、ここは平気。たったったと。

しばらく歩くともう一度 FORD・・・んーっと・・・ここ、わたるの?まじで?おれ車じゃないんだけど・・・。一歩行ってみる・・・ずぼっ。5cm はありますな(^^;; んー、浅いところはどこかな〜。って、どこも浅くない。どうしよう。仕方ない。気合いで行きますか、とりゃー!ばっしゃばっしゃばっしゃ。少し濡れたけど、それほど大きなダメージはない。

濡れたあとしばらく歩くと walkway の入り口が。遠い。だいぶ遠い。ガイドブックに書かれているのは Takaka の町から 9km だそうで。

ここでいったんお昼にしましょう〜。ここのベンチは木の陰になっていてだいぶ暗いです。ベンチ湿ってるし。しかも、サンドフライっぽい虫がっ! あ、虫除け忘れてきたorz。

ここからは、完全なブッシュウォークか感じ。Hydro Station のほうにベンチでもあるかなーと思って、行ってみたけど無し。エントランスまで戻って、荷物を置いて、お昼。サンドイッチ。

ここの walkway のループを回ると 1.5 時間くらいのようです。いっけるっかなー。ここ周っても、遅くとも 5 時までには戻れるはず。

まずは、最初のジグザグを上ります。ゆるめの上り。一部急なところもあるけど、それほど大変じゃない。地面が雨でえらいこと掘られてて、たまに歩きにくいところもあります。

さくっと上って、水路からパイプラインで下に降ろすところへ。ここからは、水路沿いを歩くのですが・・・水路の上に木が渡してあってその上を歩く感じです。最初は、おぉ〜とか思っていたのですが。だんだん、その木の幅がシャレにならなくなってきます・・・およそ 30cm ・・・。うそ。もうちょっとある。左側はガケ。右側をかなりの水量の水路。まだ、右に落ちた方が水にのまれて溺死しなければ生きる確率は高そうですが、左に落ちたらまずさようならです。こえー。写真撮るのも、足の位置をまず決めて、もう1点、どこかに触るようにして、がんばって撮ります(笑。こわいもん、落ちるの嫌だもん。この道、すれ違いができませんよ。マジで。

水路の上を通る時はいささか恐怖を感じるのですが、広いところにでて景色を見る余裕がでてくると綺麗でいいです。水路へは、いくつもの stream が流れおちてるし、シダからは水滴がおちるし、いい雰囲気です。

3,40分あるいたところで、メインの川と取水口。さすがに雨の後だけあって、どごーっと水が流れています。

ここをすぎると、スッキリと歩きやすいトラック。ここはおそらく小型の重機が通るような道でしょう。広いし、しっかりしてる。でもやっぱり雨で削られてるところはあったりします。このトラックの一部からは、海が見えます。山、草原、町、海、全部。いい感じ。道にはところどころ Limestone がころがってます。というか、Limestone の崖? 白くて綺麗〜。

ベンチで5分休憩。ここで休んでおかないと、帰り道でバテそう。もうちょっと休憩の取り方を学んだほうがいいかもしんないですねー。ついつい歩き続けてしまいます。そうすっと後が辛いんですわなぁ〜。

そこからはずーっと同じような道、同じような景色を見ながらエントランスへ。同じ景色といっても、山と森、遠くに海が見えて、いい感じなのです。

エントランスまで戻ったら、ここからは、長い帰り道。マフィン食べてがんばる。まず最初の難関、ford を越えたあとは、ひたすら meadow の間を抜けていきます。ながーい。途中で police car とすれ違い。こんなとこ一人で歩いてて怪しまれないか心配だったが、平気だった(^^;。

Takaka River の橋までけっこうな距離。ここから4km。ながいなー。遠くにちょっとだけ雪をかぶった山が。これが綺麗なのです。が、さすがに疲れた。足が重いです。筋肉痛にはならないくらいですけどね〜(たぶん)。

町についたー。今日の晩ご飯は簡単にカレーにしよう。Christchurch のインドスーパーマーケットで買ったやつ。おいしいといいなぁ。野菜不足だから白菜のスープを作ろう〜。

というわけで、スーパーへ寄り道。買い物をしていると、おぉ、兄さん。こんにちわ。一緒にお買い物。昨日壮絶にビタミンC系の果物がとりたくなったのを受け、キウイとオレンジを購入。うし。これで喉の乾きはなんとかなりそうだ。

戻ってお話してると、オーナーがケーキをくれました。紅茶ケーキだって。おいし〜。

スープは白菜、ラム挽き肉、さやえんどう、卵。この組み合わせ、多いですねー。ってか毎日ですねー。でも、毎回違う料理にしてるつもりなんですけど。カレーは、電子レンジにいれてあっためてたら、爆発する音が・・・だめじゃんかこれ、ラップしないと(汗。でもごはんの蒸らしがまだ。ご飯はちょっと水分が多かったけど、焦げることは無かったので大丈夫。

今日も、一人か??? と思ってたら、お客さんが。冷蔵庫片付けなきゃ(汗。っても、名前を書いた袋の中にぶち込むだけなんですけど。

で、次から次へとお客さんが、姉さんが受付やるときは、飛び込みのお客さんが多いらしい。うー、混んでいると落ち着かない。

姉さん、忙しそうだ。休憩中にスライスをお裾分け。ちょっとブレイク。

その後は、ラウンジで日記。すっげー眠い。足も少し痛いし、早く寝るか〜。

Takaka day 3 (20 Jul)

no photo
—-
朝、今日も天気が微妙。んー、でかけられない。

まずは、朝、日記を書いたりブログのデザインをしたり。あとは、英語の文法の本を読んでお勉強。ヒマだ。地味に何もできない。ピアノもないし。

ようやくお昼。一昨日の残りのスープと、パンと、オムレツ。オムレツは、ラムミンチ入り。卵にミルク入れるとき、ぼーっとして入れてたら、シリアルを入れる感覚で入れてしまい、失敗orz。

今日からエクスチェンジの兄さんは大変そうにお仕事をされてます。Wellington から1日でここまで来そうな。すごい。学校卒業してからすぐに仕事ってすごい。僕は学校卒業してからずっとプラプラ(笑。

にしても静かだ〜。てか、今ここにいるのは、ワタクシ(日本人)、エクスチェンジの人x2(日本人)、オーナーさんの奥さん(日本人)・・・日本です。ふっつーに日本語だし。そうそう、忘れないうちに、滞在の延長を。まず 3 日。天気良くなるといいなぁ。

午後は、姉さんのマフィン作りのお手伝い。まずみんなでお買い物。今日の晩ご飯何にしようかなぁ〜。オイルサーディンとシリアルにのせるドライフルーツと、白玉用のフルーツ缶と、メープルシロップもどき。いや、普通のメープルシロップ高いので・・・。

で、マフィン。連続マフィン。しかも同じ、ダブルチョコレートマフィン。姉さんがんばって作ってます。僕はほとんど見てるだけ〜。分量計算くらい。マフィンは混ぜて焼くだけですからね〜。無事に、綺麗に焼けましたっ!喜んでもらえた♪こっちはほっとした(笑。いやー、自分で作る分には失敗しても問題ないけど、人のはね〜(^^;。

あ゛、牛乳買ってくるの忘れた。ちょっとしかない。コーヒーをセーブして明日の朝のシリアル用にとっておかねば。明日買いに行こう。

その後、僕はひたすら白玉団子を茹で。前回失敗したので、今回は一度に入れる量を少なめにするのと、浮き上がってからちゃんと待って上げるのに気をつけました。思ったよりたくさんできましたわ。冷蔵庫へ。今日のデザートはフルーツ白玉です。

甘いものばっかり食べてるせいか、なぜか喉がかわく〜。ビタミンCがとりたい。んー、持ってない。スーパー行くのは雨だし・・・、と思ってたら姉さんがオレンジをくれた♪ オレンジうまー。ミニスイスアーミーナイフにオレンジピーラーがついてるのでスパっと切れます。実は最初缶切りと間違えてましたw。今思えばどーやって缶切るんだよって感じですけど。

テレビの画面には、Load of the Rings。気をつけて言わないと Load of the Ling になってしまうので気をつけて言います。Load of the Rings。これ、途中から見てもさっぱりわかりません(汗。しかも英語だし。日本帰ったら見よ。

そんなこんなで、晩ご飯、今日はパスタ。スモークマッスル、オイルサーディン、さやえんどう、白菜、玉葱、人参。魚介類でいってみました。白菜とさやえんどうは毎日出ます(笑。スモークマッスルは、思ったよりちっこい。アサリっぽい。

このラウンジの雰囲気は、ものすごくフラットシェアしてる感じかも。日本人3人だし。なんだこのまったり感は(笑。

えーと、今日のゲストはワタクシだけですね♪でも部屋エクスチェンジのお兄さんとシェア。残念ながら一人部屋ではないですが、日本人同士だからまだ気楽。

みんなでフルーツ白玉。メープルシロップの様なものを買ったのだが・・・何か違う。フルーツ缶のシロップだけのほうが旨い。十分味ありますね。さて、このシロップどうしよう・・・何に使おう。持ち運ぶにはちと重いかなぁ。

その後は、ちょっと写真をおみせしつつ、南島観光ガイド。だーいぶ慣れました。でも、まだ行ってないところはたくさん。

その後は、日記を書いて、風呂に入って、終わり。今日は気楽な一日だった〜。明日は歩きますよ。きっちり。

Takaka day 2 (19 Jul)


—-
久々の自腹朝飯。ミューズリーとヨーグルト。戻った。いつもの生活。それはさておき、すんげー雨。どしゃーっと降ってます。今日はどこにもいけない。

ネットしたり、blog デザインを考えたり。あと、iphone sdk のダウンロードに再挑戦。今度は切らないぞ〜。でも、落ちるときあるんだよなぁ。

あと、宿代の支払い、やはりされていなかったようでした。ちゃんと支払い。ここは YHA でも BBH でもあるんですねー。

しばらくして、だいぶお天気回復。雨は降ってないっぽい。でも、今日はお洗濯がしたいのだ。trousers 2本洗濯中。その間、ねまきにつかってるジャージ履いてます。リラックスモードというか、やる気無いモードというかw。

お昼は、玉葱と人参をいれたおそば。鶏肉があればよかったんだけどな〜。残念ながらソーセージしか無く。ガスが弱いなーと思ったら、ガス欠のようでした。そういや、昨日風呂に入るときお湯が出なかったのもそのせいらしい。ということで、ここは、ガスコンロ(電気コンロも)があるのです。ご飯を炊くときに、すぐに弱火というのができるのです。うれしい。でも、日本のコンロみたいに、全範囲で変わらなくて、4つのコンロで 弱、中弱、中強、強 みたいになってんの。ま、火はすぐ着くからうつしても平気。

ここでも日本人の姉さんがエクスチェンジをしています。ソバですかっ。って言われたので、ソバひとつお裾分け。僕は他の町へ行けばまた買えますから〜。したら、お米をもらってしまった。ありがたや〜。

で、雨が降っていないうちに、スーパーへ。卵とパンと、白菜がのこってるから、白菜と挽き肉を炒めよう〜。豚挽き肉はこないだくったし、ラム挽き肉いってみるか。もやし・・・無いなぁ。あ、さやいんげんがある。買おう。あと、マフィンに使おうと思っていたバルクのチョコチップを探したけど残念ながら無く・・・。

しばらくお天気もちそう。ちょとだけ散策。裏の道に入ったら牛がいた(笑。山には雲がかかってる。

ついでに iSite へ。ウォークウエイのパンフレットを購入ついでに、デイウォークでいいとこないですかーって。Pupu Springs のほうと、The Grove だったら自転車でいけるって。行ってみるか。片道10kmなら2時間あればつくよなぁ、そっから2時間歩いたとしても6時間だから、お天気さえ良ければいい感じかも。ってか、その感覚おかしいw。

戻ると、オーナーさんがマフィン型を貸してくれるそうなので、マフィンクッキングタイム。今更気づいた、液体と粉末を合わせるときに、液体の中に粉末を入れた方が洗い物が楽だ(笑。逆にすると、両方にバターがついてて、きついのですよね。今日のマフィンはチョコチップを入れ忘れ。上にチョコボタンだけかろうじて乗っけた。いつもの甘さはないけど、これはこれでうまい。普段はチョコがしっかり入ってるからけっこう甘いのです。マフィン型で作ったの始めてだったけど、無事くっつかなく焼けました。

コーヒーのんで食べてると、オーナーさんが。型かしてくれてありがとうございますと。そして一つどうぞと(笑。しばし日本語でお話。

そのあとは、ディスクの整理など。そろそろネルソンの写真を HDD に移したりしたほうがよさげ。DVD に焼く作業もそろそろしないと。とかやってたら 4時なので、お米の準備を先に。といで水にひたしてと。今日のご飯は玄米入り。丁度姉さんがお茶するところみたい。お米のお礼にじゃないけど、マフィンを。

今日の晩ご飯はごはんと炒め物です。ご飯ひさしぶり。炒め物は、人参、玉葱、ニンニク、挽き肉、さやいんげん。味つけは、塩コショウ醤油ごま油、あとは水溶き片栗粉 & ごま。食べてるときに、何か忘れていることに気づく・・・白菜忘れた。うおー、白菜忘れてたー。一番使おうと思っていた白菜を忘れるとは、馬鹿丸出し(涙。どおりで肉が多いわけだ。どーしよー。白菜どーしよー。どーやって食べよう。明日のお昼はスープの残り。白菜たっぷり入ってます。浅漬けとかできりゃいいんだけどなぁ・・・。ラムの挽き肉、おいしかったです。豚挽き肉より安いし、いいかも。ただ、まだたくさん余ってるから、どうやって食べようか考え中。肉団子?ハンバーグ?

今日はちょっと遅かったけど、当然のごとく、7時前に晩ご飯終了。シャワーを浴びて、本でも読もうか・・・が、ラウンジが人いっぱい。今日は人いるねぇ。部屋に籠って写真の整理の続きと、今日の日記と。

Takaka day 1 (18 Jul)


—-
僕の好きなお砂糖の乗ったパンが今日も無い(涙。本日もありがたく朝食をいただきます。食材バッグはほぼ片付けたし、あとは、冷蔵庫の中身と冷凍庫に入っている保冷剤を入れるだけのはず。バランス的にはチルドバッグをもうちょっと軽くしたほうがいいかもしんない。油で重量増えたからなぁ。

朝ご飯の後は、ラウンジですこし日記を書いたりメールを返信したり。今日は3:00までヒマ。たぶん、ラウンジでパソコンいじるか、勉強するかくらいしかないよなぁ。どこかに行くにも天気が心配だし。今日デニムだし。

人が活動する時間になったところで、荷物の整理を。バックパックに食材を。さすがに液体は入れないけど、粉とか米とか入れたら、えっらい重い。ま、バスだしね。大丈夫だよね。バックパックに三脚くくりつけて準備完了。デイパックにはいつものカメラとラップトップ。こいつも重いです。

で、チェックアウト。ステイとプディングありがとうを言って、一応バスが来るまで待っていいか聞いてみて、良いよって言われたからラウンジへ。いや〜プディング無しは寂しいなぁ(笑。でも7回食ったからね(^^;。

さてと、どうしよう・・・blog のデザインでも考えるか。作りかけのテンプレートをいじってました。今回は yui の css を使ってみようかと。あぁ〜 css すっかり忘れた。でも、めげずに挑戦です。ちょっとの変更で使えるデザインになるから楽ちんだ〜。ありがたや BSD ライセンス。

お昼は、バナナとマフィン3つとおばさんからもらったパン。つまみながら、デザインやらサイト構成やらを考えます。わしの仕事はやっぱりコレだもんなぁ。ペイは、あとからついてくることをひたすら願うばかりであります。来るべきお仕事に向けて多少なりともリハビリをしなければ。でもさ、今は旅行してるから日本に帰りたくないけど、仕事としてしだすとやっぱり違うのかもねぇ・・・。JPYはやっぱり強い。でも奴隷は嫌だしなぁ。

あとは、少し英語の文法の本を。旅するだけなら、そんなに難しい英語は必要ないですねーほんとに。でも、仕事してみたいから、ちょっと勉強。がんばらねば。

3時ころ、準備をして、エクスチェンジの日本人のお姉さん方に挨拶をして、外で待機。幸い、天気は良いみたい。ラッキー。25分くら待ってバス来る。「あたしといっしょに Takaka まで行くのはあなたね」って、ドライバーのおばさんが。

Richmond を過ぎ、Motueka でおばさん二人が下車。そっから Takaka までの道は山越え。天気よくてよかった。峠道もすごいんですけど、そっからみえる Tasman Bay がたまらんです。残念ながら photo stop は無いので、バスからの写真のみですが、ここは綺麗だわ。峠を越えて、Golden Bay 方面に出ると、これまた違う景色。ほんとに NZ は峠を越えると全く違う景色が出てくるので面白いです。

あと、こっちのドライバーさんはすげー。峠でもがんがん踏んできますわ。Christchurch to Kaikoura もそうだったけど、Motueka to Takaka もすげー。

夕方、5時をまわったころに Takaka へ。iSite でドライバーさんにお礼を言って、バックパックを背負い、デイパックを前に背負い、両手に食材バッグをかかえて歩きます。重いぞ〜〜〜。無駄なものいっぱい入ってるしね。

しばらく歩くと、宿につきました。おお〜、スーパーが近い。iSite も近い。ここはいいかも。

えーっと、Reception はどこかなーと、ベルを押せと書いてある・・・、押す前に荷物を降ろそう・・・えっこらえっこら。いや、マジで大変なんだって(^^;;。前にしょってるデイパックとバックパックをフックでつなげられるんだけど、それがなかなかとれなくって。結局両方一緒に降ろした。壊れないか不安だ〜。

では、ぽちっとな。ピンポーン・・・という音はしない。何も音がしなくて大丈夫か心配になったけど、人きた。I booked online….・・・ 予約されましたか? って返された(^^;。はい、しました〜。一通りホステルの案内をしてもらいます。えーと部屋は・・・横のベッドの人、荷物えらい広げてるなぁ・・・。俺のスペース狭いなぁ〜・・・。ま、ベッドの下さえ使えればあたしゃ暮らせますw。

とりあえず、町の地図と、スーパーの位置・・・といっても、freshchoice しか無いんだろう。その位置は確認済み。BNZ のロゴも見えたし問題ない。

お金を払おうとしたら、なぜか paid になっている・・・なんで?いつも宿で払ってるんだけどなぁ・・・。一応確認してもらうことに。前の宿でも eftpos で払ったし。でも今はオーナー不在。

荷物を整理して、食材を収納して、エコバッグを持って、スーパーへ。今日の晩ご飯は、シチューにしたいなぁ〜。と、うろうろしてると、白菜らしきものを発見。Chinese cabbage? おぉ、白菜スープ。いいかも。決定。あとは、牛乳と量り売りのシリアルと、売り切りで安くなってるのヨーグルトと。あと、タンパク質は牛のソーセージ。あ、パン買うの忘れた。

帰り、雨降ってきた。6時だけど、道は真っ暗。この時間に出歩くことはほとんどないんだよね〜(都会を除く)。ちょっと新鮮。

戻って、ご飯の準備。ここのキッチンはちょっと狭い。お客さんが少ないときは、もう一つのキッチンはつかえないそうで。シンクも一つ。でも時間をずらせば問題ないかな。あと、ガスコンロがある。お米を炊ける〜。明日はコメだー。明日の夜はカレーにしよう。インドカレー。ナンは売ってないよなぁ、さすがに。で、今日もいつものスープ。ジャガイモ、人参、玉葱、白菜、ソーセージ。これにスープの素を入れて煮込んで終わり。ほんとはクリームシチューにしようかと思ってたんですけど、予想以上に具が多く、このままでも良さげなので、素のスープで。ってか、塩もコショウも入れ忘れたけど・・・さすがスープの素。微妙に薄味だけど、そっちのほうが健康的なのでよいのだ。ってか、スープを食べるときは、熱くていつも味がわからない(^^;。例によって半分はドギーバッグに入れて冷蔵庫。

ここは 2hotspot が使える。嬉しい。メールのチェック。あと、OmniFocus をダウンロードしたり。iPhone 版も買ってみたけど、これ、WiFi 経由でしかシンクできないのか、微妙に痛いな。iTunes 経由でシンクしてくれるとかなーり嬉しいんだけど。

夜は、Git をインストールしてちょっと使ってみたり、Photoshop で画像いじったり。今回は、マウスを持ってきたのだ。Photoshop でブラシを使った編集ができるのだ。うれしいのだ。あとは、CSS いじりと、今日の日記と。

明日、雨っぽいんだよな。どうしようかな。洗濯して、iSite 行って、サイトデザインをして。かな。でも、晴れたらププスプリグス!

Nelson day 7 (17 Jul)


—-
朝食買わなくてもいいって地味にでかいよね〜。朝食出るところは、普段の倍近く食べてるし。でも、今日はお砂糖の乗ったパンがありません。あう。次のところは朝食でないはずだから買わなくっちゃ。countdown で食材揃えていったほうがいいよなぁ・・・。

で、朝、ネットした衝動にかられるも、いちいち別の会社に使用料払うのがシャクなのでがまんして、iPod でボンバーマン。移動が地味に難しい。そして自滅。

で、ネットに挑戦をしに、また iSite へ。やっぱり繋がらず。ちくしょー、俺の$20!。下手すりゃ一晩泊まれるよ〜。でも数ドル分使ったから一晩は無理か。2hotspot の方も相変わらずリダイレクトされてダメ。勘弁してーな。

うむ、仕方が無い、宿で使うか。50MB=$5。あまり使えないがあと 1 日だから問題ないか。まずは日記の更新と。もう慣れたものです。で、何故か wordpress をアップグレードしたり。人のいない宿に籠ってプログラミングってのもありかもしれない。ちょっと前に、台湾の兄さんから、 Reefton という町の backpackers を教えてもらって、$16/1night で Wifi が使えて、洗濯がタダ!というのを見つけたから、そこで籠ろうかしら。なんか最近プログラム書きたくなってさ・・・。でも、北島を9月くらいまでに周りたいんだよなぁ。春になると、宿がとりづらくなるからなぁ。

お昼、オムレツ。中身は玉葱に Leek の葉に豚挽き肉、あと昨日のシチューの残りを少し。さすが Tefal! 卵がくっつかない♪ でも、卵焼きすぎた。挽き肉はさすがに残ってしまった。エクスチェジで働いている日本人のお姉さんにお裾分け。ちと賞味期限が明日なのであれですが。あ、ハンバーグの作り方調べよう。

午後、ある程度荷物を整理。バックパックの中の食材の量がまた増えた気がする・・・でも、食材バッグのは減ったからよしです。で、気づいた。ドギーバッグが思った以上にかさばる。大きいのから小さいのまでいろいろ持ち歩いてるのでねぇ(笑。計量カップも増えたし。

雨は降ってないけど天気がよくない、お買い物へ行っておこう。ちとウエストバッグが欲しいなぁ〜っと思い、Kathomandu と Mountain Design へ。いやー、普段歩きに行く時に持ち歩くものが意外と多くて(^^; ってか、俺なんでそんなに一杯持ち歩いてんの状態ですけど。ってか、マジでなんでこんなにあるのだ?

行ってみたものの、欲しそうなのは残念ながら無く。まぁ、 Christchurch に戻ったら探すか。ってか、戻る必要も無いきがしてきたなぁ、 Wellington 行ったほうがいいんでない?って気もする。

その後、the warehouse へ、ウエストバッグ探しアゲイン。でも見つからず。あきらめて、countdown へ。ミューズリーバーと、サラダ油と、バターと、単4電池を購入。電池、めっちゃ高い。すんげー高い。単4*4本で$10-てことは\850-だよ。エネループマジで送ってもらった方がいいかもなぁ。ま、これで調味料はそろえたから、しばらくは肉と野菜を買えば生きて行けます。

戻って、食材バッグの整理。ごま油を瓶からプラスチックの容器に移し替えてと。油が 1kg くらい追加されたから、重い(^^;。サラダ油、オリーブ油、ごま油、冷蔵庫にはバター。油ばっかり買ってるけど気にしない。

さてと、やることもなくなった。ラウンジで、昨日買った英語の文法の本でお勉強。当然英語。辞書を使いながら基礎のやり直し(^^;。学校でいきなり Upper Intermediate に上がっちゃったから、基本のところの単語が地味に知らななかったりするんですよ。clause とか。

慣れないことをすると眠くなる、のか、今日早起きしたから眠いのか、眠い(TT。ちと昼寝。5時半まで昼寝〜。あぁきもちいい(笑

晩ご飯は、昨日のスープです。そのままたべないのもいつものことです。ミルクを少し加えたり、ポーチドエッグを上にのっけたりします。すこし豪華です。これで、生ものは果物とレモン以外、無事全部使ったはず。あと、冷蔵庫の整理を。

ま、明日は余裕があるからそんなに焦る必要はないけど、早めに準備すれば明日ダブルチェックできて安心。

シャワーを浴びて、ラウンジでパソコン仕事。ローカルの wordpress 環境を 2.6 に上げたついでに、デザインを・・・なんとかしたいよなぁ。でもその前に今日の日記を書いてしまおう。

しっかし、ここはのホステルは Mac 率が地味に高い。しかも銀色 Mac 率が高い。みんなあんなデカイのよく持って歩けるよなぁ。

プディングタイムに、韓国の兄さんとちょっとお話。Blenheim のマッスルファームで働いているとか。北島行ったことないんだけど、どこがいい?って聞いてみました。したら、Cape Reinga がいいんだって。行ってみよう。みなさんは僕がラップトップいじってる前のソファで Mac で映画みてらっしゃる。何みてるんでしょ。ここテレビラウンジ無いんですよね。

明日は、Takaka。でもおそらく雨。時間はたくさんあるし、雨だったら延長するだけです。

普段の持ち物

それなりに入って、たたむとちっこくなるウエストポーチが欲しい〜。なんでかというと、デイパックにランチを入れるスペースが微妙なのです。カメラ出し入れしてると、つぶれる(^^;。何持ち歩いてるんだろう・・・ってことで、普段持ち歩いてる荷物をリストにしてみた。

trousers のポケット (こいつらはほぼ常に持ち歩いてます)

カードケース
超重要。財布。テレホンカードとか。
携帯
ほぼ緊急用ですけど、一応持って歩いてます。BBH がとれたときに Text 入るし。

ハンカチ&ティシュー
必要です。
メモ帳
必須。ぱっとメモりたいときとか、メールアドレス教えてもらうときとかはこれ。緊急連絡先などが書いてあったりして無くなったら泣く。
鍵 + ペンライト+ ミニ victorinox
超重要。ペンライトは相部屋で夜遅く戻るときとか必要だし、スイスアーミーナイフは重宝します。特にハサミ。
(iPod touch)
最近持ち歩きだした。ヒマなときにボンバーマンとか(笑。時間に余裕があるときは、こっちのメモを使います。2.0になってから使いやすくなったし〜。

上着のポケット

チョコレートやらビスケットの入った袋
チョコ=ポーション or 薬草。ちょっと疲れた時に食べると回復します。だいたい左のぽっけ。
コンデジ
ぱっと撮るにはこれですね。だいたい右のぽっけ。
町の地図 & walkway の地図
これ無いと迷う。だいたい胸ぽっけ。

デイパック

DSLR + レンズ
これがないとはじまりません。でも最近長いレンズ持ち歩いてない。18-50 をメインに、だいたい 11-18 がサブで入ってます。望遠はコンデジで。
予備バッテリー、予備コンパクトフラッシュ
重要。たまに、カードリーダーに挿しっぱなしでカードが入ってないことがあるので(^^;。
サングラス
日差しは強いですよ〜。眼鏡焼けしたかもと今日鏡見ておもった
手ぬぐい
タオル代わりに。
ビニールのエコバッグ
よく歩いた帰りに買い物に行くので。
スーパーでくれるビニール袋
いざというときあると便利。
リップクリーム
ポケットに入れておいて無くしたので、今はデイパックに。
小型コンパス+温度計
道の名前がわからないときに便利。
絆創膏+紙テープ
あるとちょっと安心。でも First Aid Kit 買った方がいいかも。
電子辞書
これもあるとちょっと安心。本読む時以外は使いませんけど。緊急用。
手鏡
なぜか入ってる。
双眼鏡
遠くの看板とか、眼鏡でも見えないんだよ〜(T_T)。鳥やら遠くの島やらを見るときに使用。
ミューズリーバー
小腹空いた時用。ハイポーション。
水ボトル 400ml or 600ml (+たまに、コーヒーの入った水筒)
水は必須。量は歩く時間に応じて。

バナナ、ランチ
長く歩きそうな時や、お昼またぎそうなとき。
レインコート
お天気が心配なときや、山へ行く時。water & wind proof のジャケットを入れます。

いくつかはウエストポーチに移せるような気がするんだよな〜。そうすっともうちょっと楽な気がするんだけど・・・荷物になるだけかなぁ。

ついでに書いておくと、普段の格好は、

  • 軽めのブーツ
  • 登山用の trousers。たぶん3シーズンのやつで、shorts にもなるやつ
  • Tシャツ + 長袖のシャツ + 薄いフリース + wind proof なちょい厚めのフリース ( + wind & water proof のレインコート)
  • ニットキャップ
  • 指先のない手袋

上半身はとにかく重ね着して調整です。朝寒くても日が出るとすぐ汗だくになったりするので、なかなか難しいのです。ここんとこ、よくフリースを腰にまいて歩いてます。昼あったかいけど、朝夕は寒いのよ。昼仕様で歩いてて、夕方までのびたときとか、たぶん辛い。

Nelson day 6 (16 Jul)

_dsc5463.jpg_dsc5465.jpg_dsc5488.jpg_dsc5492.jpg_dsc5499.jpg

—-
何故か7時に起きて朝食。なーんかね、いろいろ目覚ましっぽいのが鳴るからで起きちゃった。朝は久々にヨーグルトを食べます。これだよこれ〜(w。って、そこまで kiwi 化は進んでませんけど。日本でミューズリー売ってんのかな。

それから、日記用に写真を書き出し。ネットにつなげられるようになったらすぐ更新できるように準備しておかないと。んー、フリーのネット 5MB が終わりそうだ。メールの有無だけをチェック。画像をオフにしてても5MBなんて一瞬だね〜。あと天気のチェック。

9時ころレセプションでバスの予約を。Takaka までお願いしますー。朝早いのじゃいのでお願いしますと。結局、 Picton から Nelson に来たのと同じバス会社。$35-也。これで今週末も安心。でも雨っぽいけど。

んで、こないだ iPod を持ってうろうろしてたら、iSite で 2hotspot が使えるっぽい。ということで、ラップトップ担いで行ってみます。

うむ、2hotspot も gohotspot もあるなぁ。中でネットできるかな・・・。外だとなんか嫌だし。いちおうベンチに座って wifi の確認をし、一応レセプションでラップトップで internet していいかチェック。大丈夫だ。ほっ。

2hotspot はまだ余裕があるからこっちにしよう・・・。いつものようにパスワードを入れてと・・・、こういうときにまたサーバー不調かよ(TT)。リダイレクトされたら 2hotspot に戻りやがる。だーめーじゃん。しかもgohotspot は IP くれないし。結局何もできずです。

しーかたがないので移動。今日はちょっとだけ町中を歩こうかと。とりあえず Christ Churh Cathedral へ。iSite のところの道を山の方にいくと、道の終わりに階段があります。それをえっちらおっちら上って行くと、Cathedral ・・・の裏。半分まわって正面へ。

Cathedral の真ん前に車がある。うん、Cathedral だけの写真がとれない(笑。てか、こっちむきばりばり逆光だ。中にステンドグラスでもあるんだろうなぁ・・・。例によって中は見てないんですけど。

それから、道を下って、マリーナへ。向かう前に本屋さんへ。少しは英語の勉強をしようと、テキストを選びに。「Everyday Grammer」 なる本を買ってみる。正直なところ、どれがいいんだかわからん(^^; あまりでかくて重い本は嫌だし。それでも$39.99-ですよ。3500円とか、けっこういいお値段ですよ。その分、モトとれるようにがんばらないと。

で、その後は、海へ。いつもの Maitai River へ行き、河口方面へ。白鳥らしきものがすいーっと滑ってました。めずらしい。残念ながら白鳥か他の鳥かを判断できるほどの知識を持っていないので、らしきものという言い方しかできず。

歩行者用のちっこい橋を渡って、車道の橋の下をくぐって、マリーナへ。ヨットがたーっくさん。ドックもあるし、ヨットかっこいいなぁ〜。実際メンテだ船酔いだで大変だろうけど。

道はまた川側へ。河口です。半島が綺麗〜。この、なんというか連なった半島が後ろに行くにしたがって、色がブルーのグラデになってくのがたまらんです。

一応先端まできた。Seal 注意(?)の看板が。ほほー、ここにも seal がいるのか。walkway マップによると、もうちょっと先に行けるっぽい。何があるかというと、何もない。工場の横を通り、先端。何も無い。何やらデカイ人口建造物が海の上にそびえているくらい。何やってんだろあれ?

なーんにもないところでしばらく休憩。残念ながら工場やら機会やらの音がしています。静かな休憩じゃない(涙。まぁ、そんなこともある。

帰り道、さっきの seal の看板のところを見たら、いた。 seal いた。人が浜に下りるために作られたっぽい坂道のうえで、ぐでーっとしてる。ってか、どういう体勢してるんですか?seal さん。って感じ。お腹でもあっためてんのかなぁ・・・。

帰り道。いつものように、今日の献立を考えながら帰ります。12:30くらい。トマトピューレを使いたい。タマネギがいっぱいある。人参もある。ブロッコリーがあって、さつまいもがある・・・どうしよう。ご飯は炊くのに時間がかかるから、パスタにしよう。トマトピューレがあるから、挽き肉があればミートソースが作れるな〜。

とか、考えたら、目の前にスーパーマーケット出現・・・woolworth ・・・最安スーパーじゃないけど、それなりにいける。というわけで、豚の挽き肉買いました。実はラムの挽き肉のほうが安いので迷ったんだけど、豚肉は Christchurch 以降食べていないので、豚で。これ、500g近い。2日で使い切れないよなぁ。

帰ってお昼の準備。ニンニク、玉葱、人参、LEEKの葉、キャベツ、買ってきた挽き肉を炒めてトマトピューレどばー。あと、ちょっとチリパウダーを。簡単です。でもチリパウダーはかなーり辛いので、油断してどばっと入るとやばいです(笑。あと、数日前に、Tefal のフライパンが入荷していましたっ! これでこげつかなくできますっ!!

お昼のあとは、お前どんだけマフィン好きなんだよって感じですけど、マフィン焼きタイム。今日は、おとといのおばさんのところにお返しをしにいくのだ!なので、ちゃんと作りたいのだ。計量カップも買ったし。あとは秤があると完璧なのだけど・・・、バターの量だけは目分量。あと、お砂糖は少なめに。なんとかの一つ覚えでダブルチョコレートマフィンばっかり作ってますけど。ほら、何度か作ってると感覚わかってくるじゃん。(それに、おいしいチョコレート使えば味ごまかせるし、黒いから焦げてもそれほどわからないし)

ここのオーブンはしっかりしてるのか、焼き上がりが速い。10分くらいでいい感じ。しばらく冷ましたら味見。うんうん、大丈夫♪ ドギーバッグに形のいいやつを 5 つくらいつめて、おでかけの準備してレッツゴー。

おばさんのお家は、歩いて5分くらいのところ。すぐです。いらっしゃるといいんですけど・・・。えーとお家は、確かこのへん・・・ドアを開けたらすぐダイニングのお家はと・・・あ、おばさん発見。

こんにちはー。お返しにマフィン作ってきました〜。残念ながらティータイムとするには遅い時間になってしまったんですけど(T_T)。

上手にできたわねって。焼き加減もちょうどいいって。やったね。クッキーの成功率は正直ヤバイけど、マフィンはそれなりに成功してます。ってか、ほっとした〜。おいしくなかったらお礼にならないし。「明日の朝、おじさんが morning tea をしにくるから、その時に出すわ。きっと驚くわよ〜っ」て。

Golden bay の写真集を見せていただきながら、しばらくお話したり、住所を教えていただいたり。困ったら電話しなさいとか、Nelson に来てどこか行きたいときは help してくれるとか。ホントに親切な人です。したら、パンを焼いたからって、パンをいただいてしまった・・・exchange ねって、僕はただ一昨日のお礼がしたかっただけで・・・。でも、ありがたくいただいてきました。

おばさんは、これから編み物。ワタクシは、これから Miyazu Garden に。Foundery Historic Park の横を通り、車道を左へすこしいくと、Miyazu Garden が。「人生の様に、真っすぐに行く道は無い。ここをさまよえば、発見の旅にあなたをいざなう。」って書いてある・・・。この日本語に何か違和感を感じつつも中へ。

おぉ〜、石庭だ。手入れが行き届いているとはいえないけど、石庭だ〜。これで、ゴミなくて、砂がビシッとしてたら感動してたかも。

日本のようでやっぱり日本でない、もどかしい、というか、なかなか表現しずらい気持ちを抱きつつも、所々でなつかしくなります。もうちょっとサツキの手入れがwとか。

その後、おばさんに教えられた通りに車道の方に出て、サイクルロードへ向かいます。と、なにやら建物、行ってみると線路が。これ、駅? TUI って。かわいい駅だ。

夕焼けは、あまり綺麗じゃないかも。今日は曇ってるってのもあるけど。ここからだと住宅街が入ってしまうっぽい。Tahuna あたりまでいけばいいんだろうけど、帰るとき真っ暗だわな。

サイクルロードを歩いて、公園をつっきって、Colingwood Rd へでたら、宿はすぐ。

晩ご飯、あと2日なので残り物整理。ブロッコリー、キャベツ、人参、玉葱、Leekの葉、ニンニク、鶏肉、トマトピューレ、あとは昼間のミートソースの残り。あとは野菜スープの素が入ってます。もうちょっとゆるいほうがおいしいのかもなぁ・・・。でも野菜いっぱいとりたいし、これでよいのだ。明日の夜の分までしっかりできました。半分は冷蔵庫へ。

あと、さつまいもを油で揚げたやつを作ろうと、ちっこいフライパンに油しいて作ってみました。使い終わった調理器具とか洗ってたら、みごとに真っ黒になった。ヒカゲンガワカラナーイ。真っ黒になったやつはさすがに捨てました(もったいないけど)が、食えないほどまずくもないので全部いただきました。

なんか、ここにいると、生活が規則正しくなるかも。何故かというと、朝食とプディングの時間に合わせて行動してる(笑。朝食は、お砂糖のかかったパンがあるんですけど、早い時間だとそれが残ってるんですよ〜。好きなんですよそれ(笑。なので、7時台にはだいたい起きてるし、夜は8時にプディングだから、それまでに諸々を終わらせて、ソファでくつろいでるし。

明日、何しよう・・・。ロングウォーク行きたかったけど、お昼しっかり作りたいんだよなぁ。じゃないと食材が減らない。iSite でネットでもするか・・・。日記もうpしたいしなぁ。

Nelson day 5 (15 Jul)

_dsc5406.jpg_dsc5416.jpg_dsc5420.jpg_dsc5428.jpg_dsc5450.jpg
—-
今日も早めに起きて、まったりシリアルとパンを。お砂糖のかかったパンがあるのです。それが好きなのです。朝食中、エクスチェンジしている日本人の姉さんとしばらく会話。今日、朝食のお当番だったそうです。7時からだから、朝大変だ。特に冬。真っ暗だし寒いし。バス乗る人以外は、誰も起きないし(笑。

9時くらいに歩きに。せっかく Nelson にいるのだから海へ行こう〜と。walkway の本をと・・・んー、これは、普通の道を歩くのと、いわゆる walkway と、区別無く書いてある。というか、サンプルルートがばりばり車道を通るルートですな。俺、ただ、いわゆる walkway がどこにあるか知りたいだけなのだけど。まぁ、しょうがない。

まずは、Princess Dr. にある展望台へ。countdown の前までは慣れた道。そこから、Hastings へ。道、微妙に凍ってます。そのままずーっとまっすぐ。このへんは住宅街ですなぁ。Washington Rd の終わりくらいから、だんだん上りに。で、Princess Dr に入ると、しっかり上り。これまた中くらいの上り。えっちらおっちら上る感じ。この道から海の向こうの山を眺めるとすごく綺麗。たーまりません。道の途中でなんどかストップして写真を。あと、こっちの岸のそばに、ちっこい島があるのです。そいつもいい感じ。

上りきるとちっこい展望エリア。上って暑くなったので暑いフリースを腰巻きへ。んー、いい眺め。空も海も山も青い。

そのあと、Moana Ave の途中から、Days Track へ。暑かったけど日陰に入ると一気に冷える。やっぱり着よう。Days Track はコンクリの階段です。ちょっとあれだけど、でも雨のあとなんか、この傾斜は危険かもしれないから、コンクリでいいのかな。Bisley Ave を横切り・・・えーっと、walkway はどっちかな。地図で確認。右ですね。こういうの案内無いと困るんだよねぇ。Oamaru 歩いてたときもそうだけど。

ほどなくして、海岸沿いの道。左右を確認して海側の歩道へ。なんか久々に海を見た気がします。Picton や Kaikoura でさんざん見てるんですけどねぇ。海岸沿いを Tahunanui Beach の方へ。

Tahunanui Beach。地元の人は「たふなびーち」と呼ぶとなんとかの歩き方に載っていました。それなりに広いビーチ。Christchurch 以来の砂浜。砂浜は学校に行っているときに、昼休みいつも30分歩いていたので、それなりに慣れました。歩きやすそうな所を探して、すたすたすたと。

やはり海の向こうの山が綺麗だ。ここは、長いレンズが欲しいかも。浜には海鳥がいっぱいいます。とりの名前、ちゃんと覚えてない。Oyster Catcher みたいなので、お腹が白いやつ、なんだっけ・・・。あと、やつら、片足で歩いてたよ。もう片方収納したままぴょんぴょんって。おもしろいですなぁ。

いったん Carpark に行き、そこから Back Beach へ。ここも砂浜。ここは場所によっては砂が深いかも。7cmくらい埋まるところがあってびっくり。軽そうな犬の足跡でもけっこう深いところがあるから、ここは相当やわらかいんですねぇ。そこから、河口にある小川を跨ぎ、対岸の岸へ。

対岸。うろうろしてみる。ここは、どこだ・・・。と、飛行機がびゅーっとランディングしてきます。ジャンボではないです。ここかネルソン飛行場。ちうことは、戻った方がよさそう・・・だいたい飛行場の周りって入れないし。

ちょっと戻って、Parkers Cove から Parkers Rd へ。さて、これからどうしよう。たしか飛行場の周りに walkway があったはずだからそこに行ってみようかなぁ。と、マップを確認。どーこーだー?ページがわからん。発見。ちと距離はありそうだけどいけなくはないな。

Parkers Rd から Bold Rd へ右折。ひたすらまっすぐ行くと飛行場マークが。たぶん、ここの川沿いに wakway があるんだろうな〜。ってわけで、歩きます。

すたすたと歩いていると、Air NZ の飛行機がランディングしてる。おぉ〜、しかもプロペラ機だ。おぉ〜。すこし嬉しかった(笑。

そのまま進むと、どえらい看板が・・・「CHECK NO AIRCRAFT LANDING OR TAKING OFF BEFORE PROCEEDING」いいのか、そんなアバウトで(^^;;;。

しばらく進むと、何やら赤いランプ・・・これって着陸するときに見えるセンターラインの赤いランプ?おぉ〜。こんなのこの距離で見れるのか。さすがローカル空港。ってか、空港の周りのこんな近くに walkway があることがまず無いよな〜。そのまま空港の周りを一周。

で、 せっかくだし Airport Peninsula の先っぽまで行ってみようかと。えっちらおっちら。さすがに休憩無しだと疲れがでてきます。座ってないしねぇ。相変わらず山は綺麗だけど、それ以外は特に・・・って感じかなぁ。で、先端はというと・・・これまた壮絶に何も無い。俺は何が楽しくてこんなところまで歩いてきたのだろうと思わないでもなかったりする。んー。ま、そんなこともあるさ。

帰りは、また飛行場の横を通り、ゴルフ場の横を通り、さっき来た車道へ。んー、この walkway はあまりおすすめしないかも。なーんもない。ちっこい飛行機好きならあれかもしれんが(笑。

それからいったん Tahuna Beach に戻り。お昼休憩。今日もなにも準備していないのでバナナとミューズリーバーと水。ふー。公園ではちっちゃい子がいっぱい遊んでる。お休みなのかなぁ。

もうひと歩きできそう。Paddis Knob ならここから近いし帰り道方向だし。えーとマップのページはどこかな〜。たぶん、Bisley Ave. を上り、 Champion Tce. の突き当たり付近から walkway があるはず。休憩して体力回復したし行ってみよ〜。

これも Queens Dr. と同じような感じの傾斜。丘上り。 Champion Tce は、なんかのどかな道。お家とお家の間に walkway のポールと階段が。ここですな。上ります。えっちらおっちら。ここもコンクリート。

Paddis Knob。ここの lookout から見ると、Tahuna Beach と山がいい具合のバランスかもしれない。パーフェクトじゃないけど。

とりあえず、今日の歩きは終了〜。あとは帰るだけ。丘一つ越えないといかんですけど。ま、この道は今朝歩いたし、大丈夫。もう一度最初の lookout から写真を撮り、丘を下り、見慣れた町へ。

結論。この $8 の walkway の本は使いづらい。$8 もしたのに、ひっじょーに使いづらい。$8 も払ったのに全体マップが無い。$8 も(ry…. 僕がディレクターだったら、こんなのありえない。情報量は多いようだけど、まとめかたが下手。地図くらいイラレですぐ作れるだろうに。サンプルルートの数はいっぱいあるからそれ目当てならいいんでしょうけど、でもサンプルルートもばりばり車道歩いたりする。僕はただ、このへんの Walkway マップが欲しいだけなのだよ。

Countdown でお買い物。シチューと野菜炒めの具を調達しに。のつもりが、何故かごま油。いやー、欲しかったんですよ、ごま油。野菜炒めに使えるし。油は重いので容器を移し替えたりしないといかんのですけど。あとは、売り切りのヨーグルトか、トマトサルサソースの素とか(こんなの買って使うのか?)、スモークマッスルとか。ってか、ここマッスルとれるだろ普通に・・・と思わなかったりしなくもないけど。

帰ってから、まずお昼・・・っても3時だけど。もりそば。お米だけ水につけてます。今日はお芋ごはんが食べたいなぁと思いまして・・・。で、お昼はおそば。ざるがないからすごく作りづらい。ちゃんとそば湯もいただいて終了。そば好きです。

なんか疲れたので、ちょっとだけメールチェックとかして、40分くらい仮眠。昨日の夜3時ころねーちゃんたちがごそごそやってて起きたってのもあるかも。砂浜歩いたからかな。それとも早起きしたから?。とにかく眠かったんです。

で、晩ご飯の準備。さっきお昼食べたばっかりなのに〜。でもこの時間を逃すと、9時とかになりそうだから今作って食べる。お芋ご飯と野菜炒めと海藻サラダ。ご飯も野菜炒めも焦げたorz。野菜炒めは、鶏肉、人参、もやし、キャベツ、LEEKの葉。お野菜たっぷりです。んー・・・汁物がない。炒飯についてるようなシンプルなスープがほしいかも。

ふー。お腹いっぱい。食べ過ぎ。油も肉も少なめだし、野菜多めだから大丈夫・・・と思いたい。

日記を書いてシャワーを浴びて、リラックスできるソファに移動。で、コーヒー(チョコ入り)を入れて、日記。ってーか、料理用チョコレートってさ、バルクで売ってるの買うのもありかな。どっちが安いんだろう・・・。とかしょーもないことを考えてたりw。

当然、プディングをいただきます。今日はちっちゃい女の子が Would you like some pudding? って持ってきてくれました。そういえば女の子ががんばって作ってたなぁ。

今日 Takaka の宿はとれたから、明日バスをとろう。たまには町の中でもまわってみるかなぁ・・・。Cathedral もまだ行ってないし。

なんか、今日は、「まぁ、そんなこともある」とつぶやくことが多い一日でした(笑。まぁ、そんな日もあるさ。あとは、山が青くて綺麗だったと。ちゃんとサングラスとっても綺麗だったから、サングラスの青ではありません。

あと、旅終わったら、Wellington で web 屋の仕事を探そうかなぁ〜って考えたりしました。別に日本じゃなきゃできない仕事じゃないしね〜。まぁ、英語という強烈な壁があるから、それを克服しないといけない。英語の勉強するか。

Nelson day 4 (14 Jul)

_dsc5359.jpg_dsc5366.jpg_dsc5370.jpg_dsc5387.jpg_dsc5388.jpg
—-
朝、7:30過ぎ起床。寒い。毛布借りててもやっぱり寒い。ミューズリーと、パンを2枚。そういえば最近ヨーグルト食べてないなぁ。そろそろヨーグルト菌とらなくちゃ。

さて、今日は・・・んー、天気が微妙。朝は昨日の日記をがんばって書きます。昨日はがんばって歩きましたから、いっぱい書けますよ〜(笑。

そのあと、銀行へ。引き出して、すぐデポジット。現金を持つのは嫌なのです。本屋さんに walkway の本あるかなーって思ったけどなかった。が、Edmonds Cookery Book が! 欲しい・・・baking 編じゃないやつ一つ欲しいんですよ〜。でも高いんだよねあれ。

宿にもどって、まず延長の手続きを。やっぱりここにも1週間いることになりました。思ったより歩くところあったし。マップまだ買ってないけど。それから、電話について聞く。ローカルコールってどこまでですかーって。Christchurch も Takaka もテレカ使ってってことらしい。Takaka の宿はネットでとろう。んで、ダメだったら電話しよ。

Christchurch に電話。荷物を預けてもらう延長の確認を。一応6月末に荷物を開けにはいったけど、書類はいじっていないので、不安だったのです。無事延長〜。プラプラしてて、いつ帰るかわからんからねぇ(笑。

さてと、これで旅の雑用は終了。今日こそは、ニュージーランドの中心点へ行こう〜。お昼を作ってもっていくほどの歩きではなさそうだし、バナナとミューズリーもってレッツゴー。

えーと、この道をこう行って・・・地図を見ながらこういってこう行って、とシミュレーション。でもこの地図はあまりアテにならないorz。

とやっていると、何やら、老夫婦っぽい感じの人から声をかけられる。地図みてるけど、迷ったのか?って。いや、Centre of NZ に行きたいんだけど、こっちだよね〜。とお返事。それだったら、こっち行くといいわよ。walkway の入り口まで案内してあげるわ。一緒に行く? と、なんともありがたいお言葉。

おばさまはKiwi、おじさまは香港の人らしい。ウォーキングにいってきたのだとか。今旅して、南島をまわってきたんだーとか、そういう話を。で、お茶のんでかない?って。いいんですか?マジですか。お言葉に甘えてあがらせていただく。

どうやら、おじさまとおばさまはお友達同士らしい。昨日 Goldenbay に行ってきて、えらい暑かったとか。Tea とケーキとクラッカー&チーズをいただく。おいしい〜。しばし雑談を。たわいのない話・・・でもたわいのない話が難しい。だーいたいわかったつもりではいますが(笑。

お茶だけでなく、りんごとかレモンとかいただいてしまった。ほんとにありがとうございます。で、ガーデンをみせていただきました。いろいろつくってらっしゃいます。ハーブはもちろん、ブロッコリーとかカリフラワーとかレモンとかオレンジとかたーっくさん。すごい。お野菜買わなくていい。こんなふうにできるようになりたいなぁ。

最後にwalkway の入り口まで案内していただいてさようなら。また会いに行きますと。ってか、何かお返しをしなければ・・・。こんな出会いもあるのですね。お金は無いけど時間はゆっくり使える旅。いいなぁ。

さて、本日のメインのウォーク。最初はジグザグの上り。中くらいですかね。ゆっくり上ればそれほど問題ないくらい。上がっていくと、海が綺麗。いい感じのブッシュウォークです。

上りきると、Sir Stanley Whitehead Park というところに。このへんからは開けたところ。崖っぷち度はひくいけど、まぁ、丘の中腹を歩いていく感じです。右手に見える町の景色がいい感じ。その向こうには Abel Tasman (かな?)の山が。

その公園の南の端っこに来たところの看板で、地図を発見。地図は大事だよ〜。でも、目の前に地図にのっていない道がある・・・。行くべしか・・・とりあえず丘のてっぺんまで行けそうなので、なんとかは高いところに行きたくなる法則のもと、当然いきます。

途中のフェンスに stile が無いのが気になったけど、そのまま跨いで進みます。いいのかな・・・。でも人歩いて行ったし。とりあえず一番上まで上ってみた。ちょっとだけ高くなった(笑 Maitai River Walk のほうも見えますな〜。昨日のぼったテレビ塔のある山も見えますなぁ。

いったん下って、また上り。上った先がニュージーランドの中心。おぉ〜、ここかー。ふーん・・・。ちと休憩。バナナをいただきます。景色としては感動するほどのものでもないけど、それなりに良い景色。

帰りは、Kauri Tree という木を見て、Botanics Sports Field に下り、Milton St. を海のほうにいって、宿へ。いい具合の walk でした。

ちと遅いお昼は、フレンチトースト。卵はいっぱいあるのです。卵とミルクとお砂糖。残念ながらメープルシロップがないので、今日は、シナモンパウダーと蜂蜜。

さーてこれから食おう♪としたら、Picton の Backpackers でエクスチェンジをしていた台湾の姉さんが。こんにちわ。3時までオーナー休憩中のためチェックインできなくてうろうろしてらっしゃいます。

フレンチトーストうま〜。あー、野菜が無い。でもまぁたまにはいっか。

ご飯のあとは、台湾の姉さんと、countdown までお買い物へ。途中の iSite で昨日買えなかった walkway map を購入。これで迷わずに歩ける・・・といいなぁ。

公園をつっきって、countdown に到着。そこにはもう二人。一人は同じく Picton で働いてた姉さん。もう一人は知らない人。でも、ラップトップ買ったって、すげー。んで、しばらく一緒にお買い物。姉さんたちは、みんな味付き鶏肉を買っていた。一番お買い得だったやつ。ワタクシは、Leek にブロッコリーにサツマイモに、日本そば、2個で$5なチョコレート、あと・・・計量カップ・・・。

ついに手を出してしまった計量カップ。もう、無いと困る体になってしまったのです。お米と水の分量を計るときに困ってまして・・・というのは表向きの理由。メインの理由はマフィンを作るときに無いとかなーり困ることが判明したため。いいじゃんか、マフィンで友達できんだぞw。逆に言うとマフィンがないとできないともいう・・・。本当は、今日のおばさんにお礼のマフィンを作って持っていきたいんだけど、失敗して変なのになったら嫌だから、ちゃんと計量して作りたいよな〜って(当然、ちゃんと味見・・・もとい毒味してから持っていくけど)。

戻ると5時ちょい前。料理するには良い時間。自分的にはちょい遅いけど。まぁしょうがない。今日は、昼間使いきれなかったパンを使いたかったので洋食風です。風なのは、スープにワカメと卵を入れたら、洋食感が消えてしまった。

本日のメインは、冷凍ホキのバターソテー。付け合わせにブロッコリーとLEEKを茹でたもの。汁物はワカメ+もやし+LEEKの葉+ペンネの入ったチキンベースの卵スープ。あとは、パン。ですね。パンがあるのでペンネが余計ですが、ペンネ使い切りたかったのですよ。ずーっと食材バッグの中で眠ってましてね。かれこれ Christchurch からの付き合いですので(笑。LEEK の葉もスープに入れると、ネギな感じで問題ない。使い切りますよ〜(笑。

ホキのソテーには今日いただいたレモンを使いました。生れもん。いいですなー生れもん。が、半分のこったレモンをどうやって使おうかと考えてる自分が今ここに。レモンクッキーやるか・・・。最近クッキー作ってないな〜。あー、明日の献立どうしよう。お昼はおそばにしようかな〜。夜はシチューかなぁ。サツマイモあるから、クリーム仕立てにしなくてもとろみはつきそう。お芋ごはんもいいなぁ〜。お芋ごはんにするとおかずを考えないといかん。まぁいいや。明日考えよう。

夜、メールのチェックをしようとしたら、いつもと違う画面が・・・。おい、俺まだアカウント生きてるんだけどー(T_T)。$20払ってんだけど。すげー大事に使ってたんだけど。オーナーに聞こうと思ったらいないし。んー(T_T)。とりあえず、5分のフリータイムに、前のhotspot のエリアだけダウンロード。Visitor Centre で使えるようだ。あそこにラップトップもってくのもシャクだけど、まぁ変わっちまったもんはしょうがない。

シャワーを浴びたり、日記を書いたり、荷物の整理をちょっとしたり、で、プディングタイム。食べに行かないなんていう選択肢があるわけないでしょう、この甘いもの好きにw。今日もおいしく、プディングとアイスをいただきます。プディングの列にならんでると、後ろから日本人ぽい・・・というか風貌としては現代の仙人な感じの人が。日本人ですかって聞いたら、another world って答えられた。どうしろとw。日本の方でした(笑。にしても、プディング。うまー。やめられません(笑。ファイヤーの前でまったり。

で、しばらくネルソンのウォークウエイマップとにらめっこ。どーこいくかなぁ。せっかく本買ったけどさ、この本も地味にいろいろ省略されてそう。迷うんだよ省略されてるとーっ!!。

明日は、お昼に宿がとれたか確認するのと、Nelson にいるのにまだ海へ行ってないから海へいって・・・ピピとれないかな。ピピのおすいものとかできたらいいかも。あーでも潮干狩りの道具無いや(^^;。

Nelson day 3 (13 Jul)

_dsc5306.jpg_dsc5316.jpg_dsc5328.jpg_dsc5333.jpg_dsc5338.jpg
—-
朝起きてダウンロードの確認・・・何失敗してんだ貴様〜(号泣。iPod touch のほうは 250Mだからいいけど、SDKはなんでそこで失敗する(TT)。最悪だ〜。

10時くらいまで iPod のアップデートに費やし、ダウンロードしたアプリをインストールしようとしたら、ネットに繋がっていないので認証できませんだと(TT)。もうネット使えないんですがorz。

気を取り直して、今日は歩きに。ニュージーランドの中心とやらも見てみたいし。お昼の準備はしてないけど、ミューズリーバーとチョコレートとビーフジャーキーと水でなんとかなるだろ。

まずは、Maitai River へ言って、その川沿いを歩きます。えっちらおっちら。金曜日は増水してえらいことになってたけど、今は小川です。Manapouri とか Wanaka の川みたいな色はしていません。ってか、なんか泡浮いてるんだよこの川。排水でもながれてんのかも・・・。

川沿いの Walkway ・・・町を外れるとかなりいい感じ。とか調子こいてあるいてたら、だいぶ田舎感のするところまで来てしまった・・・。んー、でもここ walkway だし、まだ行けるよな〜。

と、地元っぽいおばあさんとこんにちは。「G’day。」「いいてんきね〜。」「そーですねぇ〜。」「寒くもないしね〜。」「あの、この先どれくらい長いんですか〜?」「遠いわよ〜。ゴルフ場があってそれよりももっと先まで。あんたどっからきたの?」「日本です。」「お休みで?」「お仕事やめて今NZ楽しんでるんですよー。」「あ〜らまぁ。」・・・てな感じな会話を。

そうか、まだ行けるんか。行けるとこまで行ってみるか・・・。実は今回、マップを持っていないのです。タウンマップはあるんだけど、これあらすぎ・・・。ってか俺今いるところマップに無い。まぁ、当初の予定は Centre of New Zealand だから、これでよかったんだけど。

川もだんだん、田舎の川っぽくなってきました。それから、牛の牧場を越え、ゴルフ場を越え、羊の牧場を越え。道はかなり mad です。が、がんがん行きます。途中で kingfisher (カワセミ)を何度かみました。こっちのカワセミは、家の裏で見るやつより一回りでかい気がします。んで、2時間くらい川沿い歩いたかなぁ・・・。Tantragee Arboretum というところに到着。

休憩がてら、看板に書いてあるマップを確認。ここは、どこだ。このまま戻ると 2 時間だから、もうちょっと歩けそう・・・Tantragee Saddle まで 50 分。ということは、上ってから町に戻ると4時間。そんなもんかな。いけそうなのでレッツゴー。

そして、お得意の道を間違える・・・。てか、案内板がいつもわかりづらいのだっ。俺のせいではないのだっ!・・・たぶん。ここにはパイプラインが走っているのですが、その横をざっくざっくと、えっらい急だなぁと思いながら上っていたのです。一応人があるいた跡あったし。ですが、素人が上れる傾斜を越えているのと、walkway の印が全くないので、いったん下までおり、もう一つのほうの道へ行きました。こっちが正解。ぜんぜんゆるい(笑。

Arboretum = 森林公園という意味を日記を書くときに調べたんですけど、ここが森林公園??って感じでしたよ。つーか、普通の walkway のほうがよっぽど森林公園っぽかった気がする。ま、一部しか歩いていないせいだと思います。

と、まぁ、普通の walkway というか、牧場ではないようなのだけど、雰囲気的には牧場歩き。Nelson のこのへんの道はすごく mad ですねー。いわゆる茶色。黄土色ではないし、黒でもない感じ。道の色を見て歩くのも地味ながらおもろいです。Kaikoura なんかは、Limestone のあるところは白い砂利ですし、Picton は黄土色だし。

さて、そんなことを思いながら、山道をえっちらおっちらのぼっていくわけです。振り返ると山。ってか、Nelson って海のすぐそばなのに、山もすぐそばですね〜。高さ的には丘っぽいですけどね。350mくらいかな。

なにやら前からおじさんが歩いてくる・・・が、道を外れてる。よく見ると、ストリームがあふれて道に・・・ラリーの川渡りのような感じになってます。僕の靴は残念ながら water proof ではないので、おじさんとおなじように迂回。その先には、 DANGER マークの着いたエリアがいくつかあり、中を見ると池のようなものが・・・。やばい感じの色。さっきの Maitai River の泡の原因はこれかな?とか。いや、想像ですけど。

ほどなくして広いところ。ここが Saddle かな?。見晴らしは・・・それほどでもないなぁ。あんまり感動ないなぁ(涙。さっきの池と、何かの処理施設のようなものがあります。

問題。これからどっちへ行こう。戻るか進むか。時間を考えると進んでも平気っぽい。ただ、方向感覚が狂ってて全然違うところに出る可能性もあり・・・。さっき写真にとった地図を見ても、どこだかわからない・・・困った。まぁ、いいや、Car Park って書いてあるから車道に出るであろう♪ ちょっとだけリスクをとって進み。

下る途中で、緑の山の向こうに雪山が。こういうの見るとちょっと嬉しかったりしますねー。CarPark へはこっち・・・のゲートをまたぎ、下っていきます。一応手持ちのマップで確認してみたところ、それらしい道を発見。こーこーかー。とりあえず夕方までには帰れる位置にいますな。

というわけでカーパーク。生きて帰れた。さっきの池と施設は、Water Treatment Plant なのかな。そうだ、地図の写真をとらねば。なんだこの複雑なwalkwayは・・・。こーりゃ地図ないと無理だよ〜。タウンマップほんとに適当だよー。

現在時刻は、1:10分・・・もうひと山行けるなw。行こうかな。帰り道だしな。392m だったら 1 時間で上れるしな。水を補給して walking 再開。

川沿いを歩き始めて 10 分くらいでしょうか。walkway の入り口がある道へ。えーっと、どこだろう・・・。こっちには無い。反対へ。えーっと・・・もしかしてこのゲートかな?ほんとにこっちはゲートを開けて行くとかゲートの横をすりぬけてくとか、そういうのが多いので紛らわしいったらありゃしない。でも、歩かせてくれるだけ感謝しないといけませんね。

えーと、上り。最初は中くらいの上り。途中で、めずらしく人のほうに寄ってくる羊が。なんでだ?あと、Goat に餌を与えないでくださいって看板が。ほんとにいるのかーっと思ったら、川の向こう側でメーって。やぎさんが。

そのあとは、中の上の上り。上から何人か走って下りてきてます。すげー。日曜日だからかな。ってか、ここ走ったらヒザがやばそうだけど、きっと鍛えてるから平気なんでしょうねぇ。すごい。

後ろを振り返ると、完全に山ですな。海のかけらも見えない。ちなみに、ここの道もひたすら mad。わき水みたいなのが道伝いに下りてたりします。

羊エリアから 15 分くらいでちょっとした広場へ。来た方を見ると、ちょっとだけ Tasman Sea が。写真・・・しっぱししてた。白とんでたーorz。逆側は丘。

ここから頂上までもうひと頑張り。ここからは、なぜかガイド無し分かれ道。困る。どっちだー?っと何度か考え、一度戻ったりしながら、上へ上へ。上ってりゃ間違いないだろと。最後のほうのかなーりキツい坂を上ると、頂上のアンテナが見えます。ここの坂はきつかった。でも、写真だとキツさ全くわかんねw。ちと息切れ気味なのでちょっと写真休憩。こっから、ちょっと上って、柵を越えて、またちょっと上ると、西側の風景が。これは綺麗だ〜。がんばって頂上へ。

頂上。景色は綺麗〜。海と山が見えます。Christchurch のゴンドラから見た景色と似てるかも。こっちは湾だからもうちょい複雑&高い建物が無いですけど。ベンチなどは無いので休憩できず。

マップによると、ちょっと下がったところにビューポイントがあるはず。と坂を下りていると、犬の吠える声とともに、羊がどたどたどたどた〜っと(笑。ちょっとびっくり。羊がダッシュしてきた方向にビューポイントへの看板が・・・道が3つあるのに矢印は二つ。さーてどっち?もうかんべんしてください。また間違えました(涙。戻って正しい道を行き、ビューポイントへ。いい眺め〜。椅子もある。休憩。ミューズリーバーとかビーフジャーキーとかで栄養補給。

ここから町まではそれほどかからないはず。Colingwood St. の端っこに出る道を目指してすすみます。が、マップを持ってないからカンで。木が伐採されたエリアやら、森やらを通って下っていきます。材木の保管エリアはめっちゃ mad。黒い泥ですわ。なるべく埋まらなそうなところを慎重に。

いろいろと遠回りしながら、ようやく舗装路へ。Nelson って歩くとこあんじゃん。楽しいじゃん。いいかも。

町についたら、 iSite へ。変なボタンがあるので読むのに必死で、お姉さんが声かけてくれてるのに気づくのが遅れた(^^;;。で、ウォークウエイのマップありますかーっと。例のマップを・・・いや、それじゃなくて、もうちょっと詳しい奴。・・・それならそっちの「本」ね・・・と。本?どれ? Tasman Walk ってのがある。中を見てみるとたしかに walkway がいっぱい書いてある。買おうかな・・・けど、さっき歩いた道がない。なんで???っと思ったらこれ Tasman Walk だ。Nelson Walk というのもあるらしい・・・ってか $8-!! 高いよ。 $2 だったらいつも買ってるから買うけど、 $8 ですか。いや、たしかに本ですから、いっぱい載ってるんだけどさぁ・・・。しかも Nelson Walk 無いし(^^; 。Nelson Walk ありますかーって聞いたら、今無いってorz。今晩予定をたてようとしたのに〜。

晩ご飯は冷凍ホキともやし入りトマトソーススパゲティに、キャベツ+コーン+ごまのスープ。今日はお買い物に行っていないので、手持ちのものだけです。今 $18- しかないので・・・。現金を使うのは嫌いだし。できあがったスパゲティは最低二人分、ともすれば3人分かも。しっかり全部たべました。けっこうお腹いっぱい。

夜、100M=$20プランを購入・・・結局買うのかい。で、iPod touch のアプリをいくつかダウンロード & インストール。なぜかボンバーマンを買う。そして、また何故か、Aqua Forest を買う・・・。iPod がゲーム機にw。バナナ食べたり、マフィンたべたりしながら、日記とか。

で、8時。チョコレートプディングたーいむ。プディングは外せねーw。プディングタイムに、台湾の兄さんとお話。つり行ってきたって。ちょっとだけ旅行の情報交換をしたり。

キッチン・・・というかダイニングがうるさくなってきて微妙に嫌。なので、また部屋に戻って日記。

明日は、銀行に行って、滞在の延長をして、次の宿とバスをとって、エージェントに荷物の確認をして・・・朝は忙しいかも。

Nelson day 2 (12 Jul)

no photo

—-
雨みたい。8:00でも暗い。

ここの宿は、冬だけ朝食が出ます。シリアルにパンにジャムに。パンとシリアルとコーヒーでお腹いっぱい。

で、結局ネットを始めてしまいました。24h使い放題プラン。やること無いし。何故かiPhone SDK とか AIR とか Flex をダウンロードしたり・・・。何やってんだ俺。あと、Web 屋の仕事ってあるのかなーって、Wellington あたりで探してみたり。

お昼過ぎ、天気が回復したので町の中を見るのと買い物へ。BNZ で預金残高を確認・・・$24しか無い。やばい。月曜日になったら、預金せねば。countdown でバナナと牛乳と冷凍の白身を購入。魚どうやって食べよう。

お昼・・・また写真とるの忘れた。コーンマヨネーズとサラミ。パンにのっけてたべました。簡単お昼です。

お昼のあとは、マフィン。今回は壮絶に失敗。一応マフィンだけど。生地の堅さがいつもと違うのです(TT。計量カップが無くてテキトーに計っただけだとやっぱりダメですなぁ・・・。いつもよりふわふわのマフィンといえば聞こえはいいんですけどね。

なんかストレスがはけなくてなんでだろう・・・と思ったら、ピアノだ!ここにはピアノが無い。ピアノが弾けないとこんなに違うのかw。そういや Rosie’s Backpackers にもピアノあったし、だから居心地が倍増したのかも(笑。Franz Josef のYHAにもあったけど、あのときはまだ旅慣れしてないからダメだったんだよ。うんうん。ほんとか?

もう、今日は一日ひたすらネット。久々にニコ動を転送量制限を気にせず見てました。が、回線が遅いので、あまり見れず。クックパッドでカレーのレシピを見たり。速い回線がほしい。日本うらやましい。今、32KB/sくらいかね。

ネットしてたら晩ご飯の準備タイム。4:30だけど。お米は水に入れておいたので、今日は、ごはんです。あと冷凍ホキとキャベツともやしとネギの卵スープ。ご飯の炊き方はまた失敗。べちょっとしたうえに焦げた。ご飯を炊きながら別のことをしてると混乱するんだよなぁ・・・。難しい。最初はご飯とスープを別々に食べ、半分はご飯をスープにいれて卵雑炊風。

また、ひとしきりネットをしたあと、プディングをたべにキッチンへ。プディングとアイス〜。エクスチェンジしてる姉さんにマフィンをお裾分け。

夜。iPhone SDK と iPod touch 2.0 のアップデータをひたすらダウンロード。夜中ダウンロードしよう・・・。

もう、今日はぐでー。明日は歩きに行きたい。ニュージーランドの中心点に行こう♪

Nelson day 1 (11 Jul)

dscf1550.jpgdscf1551.jpgdscf1552.jpgdscf1554.jpgdscf1555.jpg
—-
7時すぎに起床〜。健康的。で、雨だよ・・・。雨どばーっと降ってます。雨のなか歩きたくない(涙。

朝ご飯を食べて、ゆで卵を作って。チルドバッグの中にいろいろつめこんで。準備万端。食材バッグも一時期に比べてだいぶ軽くなったような気がします。ま、バックパックにいろいろ入れてあるんですけど。通常自由に使えることが多い塩とか砂糖とかコーヒー、あまり使わないけどあると嬉しい乾燥わかめとか海藻サラダとか小麦粉とかw。小麦粉が無いとだーいぶ軽いはず。でも無かったら無かったで買ってしまうからなぁ。あと、調理用チョコレートも地味に重いかも。

ベッドを片付けて忘れ物無いか確認して、キーを返して、ラウンジでしばし休憩。バスの時間までラウンジで待っててもいい?ってオーナーさんに聞いたらOKだって。よかった。あと、車でバスが来るところまで乗っけてってくれるって。ありがたやー。特に雨の日はねぇ・・・シャレになりません。ってか、雨、横殴りです。ほぼ、嵐。

しばらくピアノを弾いたり・・・一曲目は Here is that rainy day ・・・エクスチェンジしてるにいさんとビリヤードしたり、Time読んだり・・・いや、ぱらぱらめくってたら、宮本茂が出てたんで・・・して暇つぶし。

11:30くらいにすこしお腹にいれておこうと、さっきつくったゆで卵を。今回は上手にできました。一部カラに身がくっついちゃったけど、それほど被害はなし。毎回こうできるとよいのですけど。あとはミューズリーバー。これでしばらく生きていけるw。

12:00 他の姉さんや兄さんと相乗りでバス停まで。フェリーターミナルで姉さんたちは下車、ワタクシはiSite前で。また来るって言ってさようなら。I’ll be back とは言ってません。

・・・寒い。雨。濡れる。12:10分くらい。バスは12:45分。ここで30分待ち・・・冷たい。屋根はあるけど、吹き込んでくる(涙。何人か同じところでバスを待ってます。ヒマなので iPod で音楽でも聴こうかと。iPod とイヤホンをデイパックに入れたのは正解だった。いやー、普段あまり使わないんですよ iPod。でも、ここ数日はちゃんと充電したり、写真入れたりして準備しておいたのです。何か待つときにはいいかもしんない。なぜかスケッチブックのサントラ。スケッチブック見たいな。でも、スケッチブックの音楽はのんびりした日に聴きたいかも。雨が横に降ってる日に聴く曲じゃねー、なんて思いながら。

50分ころ・・・バスくる。Southern Link だけど、あれかな?とりあえず荷物を置いて、Nelson 行くか聞いてみる。行くって、チケット渡してバックパッカーで降ろしてくれますか?って聞いて。で、いったんもどって荷物を入れてと。食材バッグを入れるのは不安だけど、丁度よくバッグが入りそうな隙間があったのでそこへ。壊れませんように・・・こぼれませんように・・・。特に醤油と油!。一応ビニールで3重くらいにはしてあるんですけどね。

バスは Blenheim を経由していきます。Blenheim で Christchurch 方面のバスと待ち合わせ。そのあと給油して、Renwick、Havelock を経由して Nelsonへ。

しっかしバスの中寒い。前の人がたまに窓開けたりしてたので、寒い空気がぴゅーっと。Picton で寒い中ずっとまってたからお手洗いに行きたくなったりもして(^^;。飲み物控えてたんですけどね〜。

それは置いといて、途中の景色がすごかった。Havelock では Picton からは見えない Mahau Sound が見えたり、そっから Hira までの山道はまた崖っぷちだし、川は濁流だしw。山の霧のかかりっぷりがいい感じです。

3時半頃、宿へ。無事チェックイン。今は冬だから朝食付き。あと夜にはチョコレートプディングが♪アイス買わなくてすむね(違。でも、ここはブランケット薄いかも。深夜寒そう。フリース準備しておこう。

宿についたらまず行くところ、それは iSite とスーパーマーケット。今日は微妙に遅い。よって、晩ご飯と明日の昼分の食材をゲットするのが第一目標。まずはレセプションの横にある地図でスーパーの位置を確認。woolworth と countdown & the wearhouse の位置は覚えた。iSite も把握。れっつご。

道の名前と目印になるような物体を見つけながら、iSite へ。途中の川がえらく増水してます。茶色いです。iSite で地図をゲットし、中を一回りしたら、スーパーへ。

バーガーキングを通り過ぎ、MountainDesign と Kathomandu を通り過ぎ、woolworth ・・・やっぱり通り過ぎ、目指すは countdown。んー、都会だ。車が多い。店も多い。歩行者用の信号があるところは都会って感じです。あ、でも Oamaru は微妙かも。

で、countdown で、キャベツとネギと・・・お、もやしがある。もやしたべたい。あと、明日のお昼、買い物にいけなかった場合に備えてパンを。あとツナ缶。えーと、今日の晩ご飯はお好み焼きです。

戻って、キャベツとネギを切り、小麦粉をとかし・・・一度もやしを炒めてと。Kiwi の人とこんにちは。オークランドから来たらしい・・・まだ北島行ったこと無いんですよ〜とか行言ってたら、はたと気づく。卵が無い・・・。やっべ卵ない!どうしよう。時間的にはまだキッチンが混まない時間。んー、買いにいくか!

レセプションで一番近いスーパーはどこですか?って聞いて、ダッシュ。走った(笑。

角を曲がって橋を渡って、2個目の信号のところ。freshchoice 発見。卵だけもってレジへ。$5.99也。帰りはさすがに歩き。卵もってますから。卵のパックだけもって歩く怪しい日本人。

幸いキッチンはまだ混雑しておらず。卵を入れて、無事お好み焼きっぽくなりました。肉の代わりにツナ入り。これはテカポで教えてもらったやり方です。でもツナ缶1個まるごとは多かったかも(^^;。ツナの味が強い。

お好み焼きを焼いてるとき、ヒマだったので、アジア系の人が一人で荷物を整理してるので声をかけてみました。台湾の兄さん。今日きたばっかりだとか。んでエクスチェンジでしばらくいるのだそうです。

お好み焼きにおたふくソースにマヨネーズに。マイ箸でおいしくいただきました。あ、写真とるの忘れた・・・。と、日本人のエクスチェンジしてる人とこんにちは。そりゃー、お好み焼きを準備万端で食ってる奴なんて日本人しかおらんよな。

先の台湾の兄さんとしばらくお話しつつ、実はチョコレートプディング待ち・・・8時にプディングです。うまー。あまー・・・コーヒーいるわこれ。でもうま〜。コーヒーはフリーだけど、ミルク買うの忘れた。砂糖たっぷり、ミルクどぼどぼ、ほのかに香るコーヒーの香り・・・というのは何の本に書いてあったんだっけ・・・そんな感じです。

あと、このホステルには体重計がある!。乗ってみました・・・いくつでしょう。答えは明日の日記で(違。

てーか、ここは無線LAN入ってるけど、YHA や tombstone とは違う会社のやつっぽく、ちと高い。YHA まで日記はお預けかな〜。

で、答えですが、56kgでした(服無しunderwareのみ)。ちと微妙に腹回りがきになるが、体重は問題なさそう。プディングたべてもOKだな♪

夜は、昨日と、今日の日記を。久しぶりだよ当日の日記を書き終わるのは。にしても、明日のお天気はどうなんだろう。雨だったら・・・マフィン焼くか。ネットは数日おあずけの予定。