ニュージーランドで泊まった宿(今のところただのリスト)

忘れないようにメモ。後で適当にコメントを追加するかも。旅慣れるまでは旅慣れてない最初のころはちゃんと判断できないし、泊まる時期によっても違だろうから日付入り。

4 – 9 Aug
Wellington YHA (Wellington)

2 -3 Aug
Tombstone Backpackers (Picton)

31 Jul – 1 Aug
Neptunes Backpackers (Greymouth)

28 – 30 Jul
Bazil’s Backpackers (Westport) (YHA)

26 – 27 Jul
YHA Nelson (Nelson)

18 – 25 Jul
Annie’s Nirvana Lodge (Takaka) (YHA)

11 – 17 Jul
Tasman Bay Backpackers (Nelson)

7 – 10 Jul
Tombstone Backpackers (Picton)

3 – 6 Jul
Wedgwood House (Picton) (YHA)

29 Jun – 2 Jul
YHA Kaikoura Maui (Kaikoura)

13 – 28 Jun
YHA Christchurch Rolleston House (Christchurch)

6 – 12 Jun
YHA Lake Tekapo (Tekapo)

30 May – 5 Jun
YHA Red Kettle (Oamaru)

28 – 29 May
Central Backpackers Dunedin (Dunedin)

26 – 27 May
YHA Queenstown Central (Queenstown)

18 – 25 May
YHA Wanaka (Wanaka)

16 – 17 May
Stewart Island Backpackers (Stewart Island)

15 May
Tuatara Lodge (Invercargill) (YHA)

11 -14 May
Central Backpackers Dunedin (Dunedin)

8 – 10 May
Tuatara Lodge (Invercargill) (YHA)

30 Apr – 7 May
Rosie’s Backpacker Homestay (Te Anau)

24 – 29 Apr
YHA Queenstown Lakefront (Queenstown)

21-23 Apr
YHA Franz Josef Glacier (Franz Josef)

20 Apr
Global Village (Greymouth)

19 Apr
Jailhouse Accomodation (Christchurch)

Picton day 8 (10 Jul)

no photo
—-
朝、早く起きて、兄さんをお見送り。話してたら遅らしてしまったかもしれない(^^;。寂しいながらもお別れ。日本で会いましょう!

で、午前中は、雑用です。洗濯をして、食材の整理をして献立を考えて。昨日無事にアイスの箱が開いたのでヨーグルトの箱は廃棄。アイスの箱は収納に便利〜。ってか普通にドギーバッグ使えばよいんちゃうのかんと思ったりしなくもなかったりする。

お昼は、親子丼と肉じゃが。んー、味の濃いのばっかりだ。塩分多いぞ〜。今回のご飯は上手に炊けました。でも、いつ火から上げるかの加減がわからない。難しいですなぁ。

午後、おなかもいっぱいになったところで、ピアノを弾く。誰もいないから練習。ただ、やっぱりiPod touch の画面を見ながらでは目がしぱしぱする。んー、やっぱり毎日弾いてないとだーめだよね〜。うんうん。毎日弾きたい(TT)。I miss ピアノ & 風呂。あと常時接続の光回線(笑、これがあれば生きていける気がする。

コーヒーを飲んで一服したあと、タマネギ1個だけを買いにスーパーまで。トマトソースを作ろうと、トマト缶を買ったんだけど、タマネギを使ってしまったことに気づいた・・・。お店でタマネギ一個だけお会計(笑。外寒い。

宿に戻ったら、明るいうちに荷物の整理を。夜ばたばたしてしまうと、一緒の部屋の人に迷惑がかかるので、だれもいない今のうちに♪バックパック、入れ方を変えました。バックパックの下の空間が微妙に開いていたっぽく、そこをみっちり活用。

で、開いたところに何が入ったかというと、食材・・・小麦粉とかごまとかw。さすがに液体は無理。

晩ご飯は残り物てんこもりスパゲッティです。まずはニンニクとタマネギとトマト缶でトマトソース。それから、ブロッコリーと人参をフライパンで茹でて。オリーブオイルで焼いた鶏肉にズッキーニとブロッコリーと人参を加えて炒めたあと、さっきのトマトソースを半分加えてソースのできあがり♪。簡単です。

ご飯のあとは、まず写真を DVD に。待ってる時間にピアノを少し。そしたら You have to play the piano! とか言われて(^_^;。ディナーたいむにライブジャズ・・・が上手に弾けるといいんですけどねえorz。いろいろと間違えをごまかしながらプレイ。

あー、卵を使うのを忘れたー。ポーチドエッグにして乗せようと思ってたんだけど・・・。んー、ゆで卵にしよう。あと、キウイを食べるのを忘れた・・・。2個残ってる。ネットしながらコーヒー飲みながらデザートにキウイを一つ。もう一つは明日の朝ご飯。

ここはいい宿だ。猫もいるし。部屋はあったかいし、シャワーもあったかいし。次に Picton にくるときはまたここにしよう。適当に就寝。

Picton day 7 (9 Jul)

_dsc5285.jpg_dsc5286.jpg_dsc5287.jpgdscf1545.jpgdscf1546.jpg
—-
朝、ミューズリーとトースト。兄さんと一緒にいただく。今日は休憩・・・の予定でしたが、天気が良い。なんかもったいないので、Hilltop View まで一緒に歩きに。2 時間くらいだから、それほどきつくない。しかも一度通った道だしねー。

二人で話しながら上り。だいたい普段と同じかちょっと早いくらいのペースでてっぺんまで。僕は上りはすごくゆっくりなのです(^^;。View Point の所でちょっと長めの休憩。下りは例によって霜&微妙に滑るので、間隔をあけながら下りました。でないと、俺こけたら兄さんにダメージが(汗。

途中で、地元の人とすれ違い・・・おいちゃん半袖、すげー。あたしゃ無理。ぜったい無理。で、例の飛び石で川渡り、石凍ってるので怖い。すこし滑ったけど無事川越え。

ありがたいことに兄さんがステーキ肉をくださる。嬉しい昼からステーキ。あたしゃ付け合わせを考えて、ブロッコリーなどを購入。

ちと、茹でるのに時間がかかってしまったけど、ステーキに、温野菜に、パンに。豪華な昼食。ってか、量多い・・・。でもさくっと食べてしまった(^^;; やっべ。

そんなことしてると Text が。宿がとれた〜。Dunedin, Kaikoura, Picton と失敗したから、不安だったが、ようやっととれた。あとは、バスですな。

で、マフィンを焼く約束をしたのでマフィンを。ちょっと失敗。チョコレートは細かいほうがよかったなぁ。安いからって、丸いの買っちゃったから(^^;。2回目に焼くときは、少し砕いていれました。いつものダブルチョコマフィン。

マフィンを焼いているあいだ、兄さんはひと山越えてくるそうです。いちどへばってくるってすごいです。あたしゃ、へばらないように〜へばらないように〜がんばるタイプなので(そうしないと次の日に辛い)ただただ尊敬。

兄さんが戻ってきたところで iSite へ。宿の次はバスをブッキング。最初英語で会話してたら、名前聞いて、日本の方ですか?って、英語と日本語まじりまじりで会話(^^; 最初$15 って聞いてたけど、電話してたら $23 だって。まぁ、他の会社も $23 だから問題ないので OK。帰りにスーパーに寄って帰宅。

今日はピラフとオムレツにしよう・・・あ、オムライス有りかも・・・。オムライスにしよう〜。ふわふわのオムレツを作ろうとメレンゲを作っていたので、ちと微妙な予定変更だけど、まぁ、よし。ピラフにトマトソースをかけてケチャップライスに変更。見た目はあれだが問題無し。問題は、フライパンを洗っている間にオムライスがしぼむこと。寂しいのだ。しぼむと。

夜、兄さんとエクスチェンジしてる姉さんと一緒にお話。姉さんたちも後から、 Nelson に行くそうだ。乗ってくか?って・・・うー、残念バスも宿もとっちゃったんだよー。Nelson で会いましょう〜。って。旅行情報の交換とか。

兄さんは早めにパッキング。あたしは少し日記とかデータの整理とか。明日は安息日。微妙に足首が痛いから休む。

暖炉の前でぐでーっとして、顔にすすくっつけたぬこ。ぐでー。わしもあしたはぐでー。

Picton day 6 (8 Jul)

dscf1520.jpg_dsc5262.jpg_dsc5272.jpg_dsc5283.jpg_dsc5264.jpg
—-
8時前に起床。身支度をしてキッチンへ。おぉ〜、朝食だ〜♪ Weebix とかコーンフレークとかパンとか。それでも十分ありがたいです。Weebix と コーンフレークと蜂蜜トーストをいただきました♪ いや、いつもミューズリーなので Weebix ではちと軽いのです(^^; 決して食べ過ぎではない・・・と自分では思っております。

シンクが一つしかないのはやはり辛い。お皿洗いの順番待ち(^^;。とりあえずシンクの奥に置いてと・・・。したらフランス?の姉さんが洗ってくれた。洗ってもらってばっかりでは悪いので、洗い終わったお皿をふき。

部屋にもどって昨日の日記を。ちゃんと電源がそばにあるベッドを確保したのです♪日記も地味に大変です。なかなか書けません。けっこうがんばって書いてるんだけどなぁ。頭悪いからなぁ。

ひとしきり日記を書いた後は、ランチの支度。サンドイッチです。あまりに天気が良いので Karaka Point へ行きたい。そこまで表記上は 8km。16kmならなんとかなるかなって。平地なら 20km ちょっとは歩けるし。チーズとかサラミとかトマトとかサラダとか蜂蜜とか、適当にミックスしてサンドイッチ3つ。

そういえば、そろそろ Nelson の宿をとらないと。まだ数日あるから、ネットでブッキングして明日だめだったら電話する作戦。というわけで、ネットをしにダイニングへ。と、昨日 YHA で一緒だった兄さんがチェックイン。こんにちわ。同じ部屋〜。

Karaka Point へ。11時出発。Picton – Waikawa トラックをこの前と同じように進みます。2度目の道は余裕。無駄な回り道もなく、お馬さんとまたこんにちわして、Waikawa Bay へ。Fish’n Chips を買ったレストランから先は未踏の地。どんな景色がまってるんでしょう〜。

海を見ながら歩いてると、何やら動くものが、seal が数匹ぷーかぷーか浮いてます。写真・・・ちと遠いなぁ・・・。もうすこし歩いたところから海を見たら、丁度見えました! でも長いレンズ持ってない・・・50mmが最大(TT) 残念です。

ずっと車道を歩くのでちと残念だけど、この道からの眺めもけっこういいです。小さいベイをいくつもまわっていきます。海も山も綺麗だ〜。fern tree の森、海、対岸、太陽、という、なんとも言えない組み合わせな風景があったので、写真を。

Picton から、2時間くらいで Karaka Point へ。ちょっとだけ歩けるようになっていて、マオリの住居跡なんかがあります。まずはベイへ下りてお昼。サンドイッチうまい。ビーチの水も綺麗だ〜。ビーチと、岬の先端とを周り、もう一つのビーチに行こうとしたら、また seal が浮いてる。下りたビーチからも見える。あぁ、望遠レンズorz。もう一度上がって撮ろうと思ったけどどっかいってしまったらしい・・・。犬の散歩をしているおばさんに聞いていたけどいないってさ。残念だ〜。

また2時間くらいかけて戻りです。座って休憩したし、お腹もいっぱいになったし、元気♪ブラインドコーナーで車に気をつけながらてくてくと。Waikawa Bay についたあたりで、ふと前を見ると、珍しくロードレーサーに乗ってる人が・・・って兄さんではないですか。しばし会話。Karaka Point まで行くらしい。Queen Charlotte Rd を行ってきたら凍ってたとか。すごい。

お別れして、いつものコースを戻り。馬を見て、プケコを見て、広いグランドでパラグライダーをやろうとしている人がいたのを見たり。あと、山の裏側の日があたらないところは、まだ霜がおりて真っ白のところがあります。ちょっと肌寒い。

待ちに戻って、スーパーに寄って、ピラフの食材を。鶏肉を買って、ピラフと親子丼にしようかなーと。赤ピーマンは高いのでやめ。いろいろ買ってお会計をした後に、お米を買うの忘れてた。米が無ければピラフも何も(笑、もう一度。

帰ってから、ピラフ作ってると、横で台湾の姉さん達がオーナーと一緒にマフィンとパンを焼き出した。うまそう〜。マフィン一つもらった。バナナマフィン。うま。

ピラフ・・・やっぱりフライパンのふたが必要です。お皿かぶせたけど蒸気逃げてくわ〜。ちょっとお焦げができたけど、無事ピラフになりました。半分はドギーバッグに入れて冷蔵庫へ。半分いただく。ズッキーニの中身がどこかへ消えたけど、おいしかったです(笑

兄さんとたまにピアノを弾いたりしながら夕食をとったり話をしたり。で、ここはプールテーブルがあります。しかも無料!台が微妙に小さい気がするけど、これくらいのほうが終わりやすくていいかも(笑 ただ、外にあるのですごく寒いのがたまにきず。

寒くなってきたので部屋にもどって、お話。アイスを食べる。あと、夕方姉さんたちが作っていたパンをいただく。おいし〜。

なんだかんだで夜遅くなってしまった・・・。寝ます。

Picton day 5 (7 Jul)

_dsc5238.jpg_dsc5245.jpg_dsc5249.jpgdscf1514.jpg_dsc5254.jpg
—-
朝さむいー。ダイニングはエアコンがついてるので、そこであったまりながら朝食。寒いですわ〜。最近は健康的に8時くらいには起きてる。ってーか、夜早くねてるから、日本の感覚からすると寝過ぎかも(^^;;

それから荷物の整理。ちゃんと収まった。けど、まだバックパックの入れ方が定まらず。問題は食材。アイスとか、ヨーグルトとか、お野菜とか残ってます。スーパーのビニール袋が一つ追加。どうにかして調味料を減らしたいのだがなぁ・・・。どーしよう。まぁ、もうすぐ油がなくなるから、ちっこい油を買おう。

チェックアウトして移動〜。兄さんに荷物を持っていただく。本当に助かります。ありがとうございます。兄さんは完全に自転車乗りスタイル。10分ほど歩いて Backpackers へ。入り口がどこだかわからない〜。どこだろーとうろうろして、発見。チェックイン〜♪ついでに兄さんも明日止まりたいんだけど〜って言って、予約。そしたら、部屋変えてくれた。一緒の部屋がいいでしょって。優しいオーナーだ。

キッチンは、コンロは3セットあるけど、シンクが1つ。時間ずらしたほうが良さげ。

コーヒーを飲みつつ、しばらく休憩。うろうろしてたら「クリーニング終わったから入っていいですよー」って。ありがたく入室。んー、ここはほぼ寝るためだけの部屋ですな。でもピローが二つある♪ホームステイ以来初めてだよ。

荷物を置いて、ベッドメイキングをして、しばらくひいてなかったピアノを。iPod に譜面をコピーして入れておいたので、少しはマシに弾けます。でも圧倒的に小さいので音符はほぼ無理。コードすら読めなかったりする。

お昼すぎ、バナナとクッキーとミューズリー持って歩きに。今日は、Hilltop View まで上がり、Esson’s Valley を通って Barners Dam まで。3,4時間くらいっすかねぇ。

YHA の前の道をマリーナのほうへ少しいったところが Tirohanga Track の入り口です。ビューポイントまで 45 分くらい。入り口から、向こう側の斜面へ降りるのが 1.5 時間くらい。

Hilltop View ってくらいなので、やっぱり上りです。日なたは暑いけど、日陰は冷えます。途中で、目の前を、ファンテイルが! すぐ近くに止まった! シャッターチャーンスとコンデジを出したら、何故か日付設定画面orz。なーんでだよ〜(TT)。

しばらく歩くと頂上へ。Picton と Waikawa と 2日目に歩いた Snout Track のある山が見えます。しばらく休憩。良い眺め。ミューズリーをぼりぼり。

下り、霜がおりてます。凍ってます。滑ります。ここは慎重に。晩ご飯何にしよ〜?とか考えて下りてたら、ずるっと滑る(汗。あぶないあぶない。幸いすっ転びはしませんでした。山を降りてトラックの終わりは、飛び石で小川を渡ります。微妙に間隔が広い・・・。ジャンプ〜。無事、落下せずに渡りました。

ここから、Barners Dam へ。こないだ行ったダムとは別のダム。Barners Dam のほうが10分ほど遠いです。

途中の分かれ道を曲がって、橋を渡って進んでいくと、パイプラインがでてきます。パイプラインの横を歩きます。道も狭くて、ぬれ落ち葉で微妙に滑るかも・・・この当りも例によって崖っぷち。滑ったら川に落ちるかも。パイプラインをまたぎながらいくところもあり、歩きづらいかも。

分かれ道から 30分ちょっとで、ダムへ。ダムのコンクリートがばばーんと現れます。そこにある階段を上ると、さぞ綺麗な景色が・・・ないorz。これは、寂しい。正直言って達成感はあまりない(^^;;。んー、運動にはなったかな。

帰りにスーパーへ。肉じゃがたべたい。肉、薄いのがない。しょうがないので Diced な牛肉を。あとは、卵とかミューズリーバーとかミルクとか。

晩ご飯は、ごはんと肉じゃが♪肉じゃが味付けテキトウだったけどおいしい〜。乾燥したグリーンピースも買ってきた。ただ、ご飯の炊き方失敗して、べちょべちょになってしまったorz。でも、食べられなくない。ってか、電気コンロだと、火加減が難しい。ガスがいい〜(><。

晩ご飯の後は、しばらくピアノタイム。ピアノがあるって嬉しいな。テキトウに弾いてやめようとしたら、もっと弾けと・・・。けっこう長い時間弾いてました(^^;;;。

それからラウンジで、日記とか。ここも無線 LAN (有料)が使えるので日記更新できますー。でもベッドルームからは無理。残念。

ここんとこ、毎日歩いてるから、明日は休憩。ってか、近場はだいたい歩いたので。Museum でも行こうかな。そろそろ Nelson の宿とバスをとらなくては。

Picton day 4 (6 Jul)

_dsc5142.jpg_dsc5166.jpg_dsc5195.jpg_dsc5200.jpg_dsc5234.jpg
—-
今日は Queen Charlotte Track へ。デイウォークなのが寂しいところです。ま、何日もかかるウォーキングはまた今度来たときにとっておくってことで。装備も違うしねぇ。

朝食をしっかりとって、サンドイッチの準備をして、水もコーヒーも持った!準備OK。9:00 すぎに昨日と同じボート乗り場へ。同じ skipper さんとでっかいボート。今日は、最初にサーモンの養殖場へ。養殖の枠の上で、seal が寝てる(笑。こいつらがサーモンを食っちまうので、Kaikoura につれてったけど24hで戻ってきたって(^^; Timaru, Dunedin でも、やっぱり同じだったらしい。そりゃ、やつらも賢いですからねぇ(笑。

それから Ship Cove へ。昨日と同じ。昨日と違うのは船に戻らないこと。skipper さんに4時ねって確認して、船を下ります。

昨日撮ったら、真っ暗だった Captain Cook のモニュメントの写真を撮り、10:50分くらいにスタート。5時間くらいかかるらしいから、ギリギリ大丈夫なはず。

最初はちょっと上り。いきなりなので足に来ます。ゆっくり行きましょ〜。道は黄土色、昨晩雨が降ったから、道は微妙に滑りやすいです。でも、林の奥に見える海が綺麗だこと。なかなか写真で撮るのが難しい〜。木ぃ邪魔・・・。

ぐあっと上ってぐあっと下って・・・木が道を塞いでる。ぎりぎり通れるくらい開いてるところをくぐって進みます。通れてよかった。ほっ。

で、次にたどり着くのが Resolution Bay。このへんは、私有地を通るらしく、何度かゲートを通っていきます。こんなとこにすんでたら生活大変だろうねぇ・・・。でも太陽光発電のパネルとかありました。鶏が放し飼いになってたり。

Resolution Bay から Endevour Inlet までは 3時間らしい。今12時くらい。余裕ですな。

ゆるい上りはあるものの、歩きやすい道ですねー。滑らないように気をつけて歩けば平気な感じ。途中でわき水の通り道を飛び石でとびこえたり、海を見てうなったり。

Endevour Inlet に入ってから Furneaux Loadge までは 30分くらい・・・かな?あまり時間の感覚がよろしくないので(^^;; ほいでも、2:30 ころ Furneaux Lodge に到着。んー早い。とりあえずお昼を食べて。あ、skipper さん発見。早いねぇ。

なにはともあれお昼。途中でお昼をとる良い場所がなかったのです。お腹空いた。ぬるいコーヒーと。サンドイッチ三つ。カメラとレインウェアの間にはさまれてつぶれてたけど問題ない。

まだ微妙に早いので、short walk へ。Waterfall Walk へ。ん、ここは狭い。あまり整備されていない・・・。ちょっと怖いかも。道もぬかるんでるところが多いし、迷ったら多分死ぬ。というわけで、オレンジのマークを毎度確認しつつゆっくり。ですが、15分ほど歩いたところで、道がどっちだかわからなくなりました(TT)。この先へ行くとかなり高確率で迷いそうだったので残念ながらリターン。 ちょっとだけ先へ行ってみようともしたけど、やっぱり戻り。

帰り、こんどはちっこいボートでお帰り。お客ワタクシ一人だけですし。またしても、イルカと遭遇。ボートのすぐ下を泳いでます!何度か見れたけど、またしても上手に写真とれず。残念だー。へったくそだー。くっやしー。しかも、今回のはほんとにウォータータクシーなので、すぐ近くに見えます。うっほー。

帰って晩ご飯。今日は昨日買ったスパゲッティ。ツナとブロッコリーとジャガイモ。スパゲッティ作ってると日本人の兄さんが。こんにちは。というか、こんばんは。

そのあと、日本人の兄さんとごはん食べながらお話。自転車持ってきたんだって、すげー。んで、いつものように情報交換。宿情報やアクティビティ情報は貴重ですからねぇ・・・。

ってか、何故かしらんがお腹へる。フリーフードのところにあったインスタントラーメンを奪ってきたのでそれをいただく。んー、まぁ、食えなくはない。やっばいよ太るよ〜。(><。あと、アイスも食べた(^_^;

明日は宿を移動します。すごくレートの高いBBHがあったので泊まってみたかったので。チェックアウトは10時だから荷物整理は明日で平気だよね。

ごはん、01 Jul 〜

ごはんの時間です。

dscf1434.jpg 失敗したオムレツと、ポテトサラダとマカロニとタマネギのスープ。スープの中のソーセージはお皿にのっけて、マスタードつけて食べました。オムレツはチーズ入り♪(07/01昼)

dscf1435.jpg クリームシチュー♪ 中身は人参、タマネギ、カボチャ、サツマイモ、ツナ、ソーセージ。カボチャ・・・皮はのこしたほうがいいな。皮むいた方がいいのかなぁ・・・(07/01夜)

dscf1443.jpg昨日のシチュー具沢山バージョン、目玉焼き、ポテトサラダ、ご飯。目玉焼きの上の赤いのはチリソース。ちょっと試してみたけど、辛かった〜 (07/02昼)

dscf1444.jpg クリームシチューをソースにしたスパゲッティ、ポテトサラダ、ゆで卵。クリームシチューに飽きたらパスタソースにしちゃいます。(07/02夜)

dscf1449.jpg 牛ステーキ&照り焼きソース、レンジで蒸かしたお芋、パン。簡単料理です。インスタントの照り焼きソースがあるんですけど、お湯の分量間違えて、えらいゆるゆるになっちゃった。見た目はあまり綺麗じゃないですねぇ・・・。いや、移動の後でめんどくさかったんで・・・。(07/03昼)

dscf1453.jpg 見た目は同じだけど調理方法が微妙に違う・・・昼より手抜き(^^;。ちっちゃいフライパンに肉とタマネギ、人参、ジャガイモを入れて水を少しいれてふたをして蒸し焼き。牛肉うま〜。また照り焼きソースの分量をry。照り焼きソース使い切った。(07/03夜)

dscf1454.jpg 寒い日はクリームシチュー♪シチュー楽なんですよぅ。あとは、前日に肉をたくさん食べたから、野菜をと。ブロッコリー、人参、タマネギ、ペンネが入ってます。お昼の残りのチップスと、リンゴ酢+オリーブオイルをかけたサラダ。(07/04夜)

dscf1469.jpg 昨日のクリームシチューと、ブロッコリーとジャガイモのマヨチーズがけ。ブロッコリーとジャガイモはフライパンでちょっと茹でた後、耐熱皿が発見できなかったためベーキングペーパーの上にのっけて、マヨネーズどばー、チーズどばー、あとはオーブンへ。うまかった〜。クックパッド様様。(07/05夜)

dscf1498.jpg 歩き行ったときのランチ。パンは Reduced to Clear で安くなってる奴(^^;。中身は、チーズ&トマト&サラミ、トマト&サラダ&ツナ&マヨネーズ、チーズ&蜂蜜。(07/06昼)

dscf1502.jpg ツナ&トマト&ブロッコリー&ジャガイモのスパゲティ。ツナとトマトはサンドイッチを作って余った奴。あとは、微妙にチリが入ってます。・・・この後夜食にフリーフードのラーメンを食ったり。(07/06夜)

dscf1517.jpg 肉じゃが、うめぼし、ご飯。日本食(笑。あとはみそ汁があれば・・・w。肉じゃがの味付けはテキトーだったけど、なんとかなりました。牛肉も厚いけど、うまい。ただ、ごはんがべちょっとしてしまったのが悔しい。(07/07夜)

というかんじです。7月もなんとか自炊メインでがんばってます。1回 Fish’n Chipsを買ったのと、バナナとミューズリーバーだけですませたのが例外。

ってか、なんか栄養素足りない気がするんだよなぁ。ビタミンCはかなり不足してそう。キウイとかマンダリン買うか。というわけで、何作っていいのかわからないので、先輩方アドバイスください〜。

# 実は、今ステイしているところは朝食が出るところなのです。明日の朝は準備しなくてすむ〜♪ありがたや。

Picton day 3 (5 Jul)

_dsc5021.jpg_dsc5044.jpg_dsc5092.jpg_dsc5103.jpg_dsc5112.jpg
—-
朝、ちょい寝坊して 8:30 起床。念のため天気チェック。うむ。このまま行けば今日、明日は大丈夫そう。今日はクルーズで明日は Queen Charlotte Track に行って明後日は宿を変えて・・・って感じかな。

まずは、iSite へ。クルーズとタクシーの予約をしよう。やっぱり朝は冷えます。YHAのディスカウント使えるか聞いたら、「じゃぁ直接オフィスに行って。すぐだから」って。ついでに明日のウォータータクシーも予約したいんだけどと言うと、それも一緒のとこがやってるからYHA割引でって。

というわけで、オフィスにいって、今日のクルーズと、明日のウォータータクシー分を申し込み。帰り際、午前中なにかすることあんの?って聞かれて、無いっていったら、ウォークウエイマップをくれて、このへん行くと2時間くらいでいいんじゃないと。ダムのほうですな。

まぁ、特にやることもないのでダムへ。時間が気になるけど、2時間だったら12時戻り。11時過ぎにリターンすれば平気だよね。

ダムへ行くウォークウエイまでは宿から15分くらいかな・・・。すぐ近くが海にも関わらず、なんか山間の田舎って雰囲気がするのは、小川が流れているからでしょう。スケボーの広場を通り過ぎ・・・ってか、スケボするとこ、どこの町に行ってもありますなぁ。ちょっとした小道を通り、また車道へ。そこから線路の下を通り過ぎ、民家の間を抜けると、ウォークウエイの入り口です。

最初は林道っぽい車の通れそうな幅の道。林道ですな。少し行ったところにあるちょっとした広場の先からは、ウォークウエイっぽいです。だんだん木の種類もfern tree が多くなってきて、道もだんだん濡れ落ち葉や泥で、微妙にFranz Josef の道に似ているかも。個人的には楽しかった。アップダウンもほとんどなし。

で、ダム・・・というか池。が、木が茂っててよく見えない。でも木々が水面に写っていてすごく綺麗。少しだけ開けているところから写真を数枚。もうちょっと開けてればすごく綺麗な写真がとれそう・・・でも、あるままでいいんです。うんうん。

丁度 1 時間くらいで折り返し。ぴったりですな。帰りにスーパーによって、明日のお昼に食べるパンやら安くなってたパスタやらを購入。飴が欲しいのだが、安いのが無いなぁ・・・。あ、マヌカハニーが安売り? しかも小さいカップ。欲しいな・・・。でもまだ蜂蜜のこってるから我慢(><。まだマヌカハニー食べたこと無いんですよ〜。

お昼。今日は時間が無いから、パンとチーズと。チーズ・・・ちょっとカビ生えてるな・・・こいつとの付き合いもかなり長いので(^^;。ま、チェダーチーズだから大丈夫だよねぇ、たぶん。今日はチーズを使う料理にしよう。パンとバターとチーズと蜂蜜。

1:00、今日のメイン、クルーズです。クルーズ=寒いなので、マフラーもしっかり準備。このクルーズは郵便配達の船を観光船にしちまったというやつで、入り江に郵便を届けてまわるんです。4.5時間くらいかかります。しかも曜日によってルートが変わるという。ちなみに、Beachcomber のMail runってやつ。

1:30頃出発〜。乗客は、6人。お天気も良い。上のデッキに行って風にびゅーびゅー吹かれながらあっちの入り江、こっちの入り江へ。で、動物運はそこそこ良い気がするワタクシ・・・今回も見ましたよ。ダスキードルフィン。最初は2,3匹船尾のほうにいたのを発見、そしたら、船首にもいっぱい。残念ながら数十匹とはいかないけど、十匹はいた。

しかしながら、夢中でシャッターを切っていたにもかかわらず、何故か露出がプラス補正かかってやんの(TT)。見事に白飛び。くっやしー。それ以前に良い構図のが無いから、どっちにしろダメなんだけどさ・・・。なかなかうまくいきません(><。

途中、クック海峡の方へ。波も穏やかで、天気も良く、北島が見えます。未踏の地北島。今月行けるといいな〜。まずは南を一周したい。Nelson, Golden bay, Westport が残ってます。もしかしたら Nelson Lakes とか、 Abel Tasman とか、Fox Glacier (通っただけだから行きたい)とか行くかも。

その後、Ship Cove で15分上陸。 16分たったら明日の船だかんねと(笑。明日もここに来るのかぁ〜。海にはマッスルがびっしり。しばしモニュメントのようなものを眺め、ウェカを見て、船に戻り。写真とってたら、今度はえらいマイナス補正かかっててorz。なんでだよぅ(TT)。

そこあとは、Furneaux lodge とか、Endevour Inlet の Wharf へ。明日は Furneaux Loadge でピックアップだから覚えておかないとねー。下のデッキで椅子に座ってコーヒーのみながらまったり。ここらへんから、空が雲で覆われ出し、だんだん暗くなってきました。寒い〜(><。

雨っぽい。窓濡れてるのは水しぶきだけではないようです。日もほとんど落ちて、暗いです。まだ真っ暗ではないけど、夜の海ってほんとに何も見えなくなるわ〜。灯台やブイの明かりがすごく綺麗。あと、夕日の落ちる方向がすこーしだけ雲がはれてて、そこだけオレンジ色して綺麗。

というわけで、6時頃 Picton へ帰ってきました。半分面白く、半分慣れてきてちょっと飽きたかも(^^;。でもでも、日の落ちるころに海にいることなんて、ほとんどないし・・・って、3回目だけどw。イルカは見れたし、明日の予習もちょっとだけできたし、おk。

skipper さんにお礼を言って宿へ。寒い。すげー寒い。キッチン空いててと願うばかりです。早くあったかいものが食べたい。幸い、キッチンは空。今日も簡単料理。cookpad で見つけたブロッコリーにチーズとマヨネーズかけてオーブンに入れるやつ。ついでにジャガイモも入れた。マヨネーズちょっともったいないかと思ったけど、ここは一気にどばーっと使いましょうっ!。あとは昨日のシチューの残り。

マヨネーズうまー。チーズうまー。ブロッコリーうまー。芯までしっかりいただきました。シチューは、もうちょっとあっためた方がよかった・・・でも、お腹空いてたので食べてしまった(^^;。

夜は、いつもの日記。なーんかね、ここは10時すぎるとネット使えない気がする。ルータまでは繋がるけどその先が行かない・・・ケーブル引っこ抜かれてんのかなぁ。あとは、明日の荷物の準備。食べ物は今晩クッキーとか包んで、明日のあさサンドイッチ作って〜と。

明日は楽しみだ。お天気よくなってください。

Picton day 2 (4 Jul)

_dsc4967.jpg_dsc4972.jpg_dsc4981.jpg_dsc4992.jpg_dsc5005.jpg
—-
朝起きて、ミューズリー食べて、歩きに行こう〜♪ 昨日ネットで見た雨の予想図によると、今日は午後から雨らしい。ので Queen Charlotte はまだ & 早めに出発してさっさと帰るべし。

というわけで、今日は昨日買ってきたバナナとスコーンといつものミューズリーバーを2本入れ出発。コンデジ忘れたことに気づくorz。そうだよ。昨日メモリーカードからコピーして、そのままロッカーのなかに入れたきり忘れてたよ〜。

昨日と同じくマリーナを抜け、昨日 Bob’s Bay へいった道を通り、途中から車道へ。ここからは初めて通る道。このへんのみちは、ちょっと上って下り、また上って下り、地味に疲れる道です。

車道の終わりから、Snout Track へ。1時間くらい歩くとようやく体もあったまってきて、いい感じ。でもやっぱり上りは重い。なんでかなぁ・・・っと思ったら手帳を入れっぱなしだ・・・ってそんなに変わるかなぁ(汗。昨日雨降ったせいか、道はちょい mad。たまにつるっと滑ります。あぶないあぶない。

しばらく歩くと、Queen Charlotte View へ。ここでいったん休憩。山の間にちっちゃく海が見えます。ここ海なんですよねぇ〜。海も空も青い。雲もほぼ無し。ほんとに雨降るのかな・・・。

そこから、Snout Head へ。半島の先っぽです。Queen Charlotte View からはほぼ下り。ということは、帰りは上り・・・。つづら折りの道を下りていきます。先端まで出ると、海、山。おぉ〜・・・でも東側に町が見える・・・ちょっと残念。たぶん Karaka Point のあたりかな。で、ここには供養塔がある。ばりばり日本語で供養塔って書かれてあった。一応手を合わせてきました。ここでミューズリーとコーヒーブレイク。ふぅ〜。ここは山じゃないから寒くない(笑。

さて、次どうしよう。とりあえず、カーパークまで戻り。途中で interislander (フェリー)が出て行くのが見えたり。

で、お天気はちょっと気になったんですが、せっかくなので、Picton-Waikawa Track を通り、 Waikawa Bay までいくことにしました。お天気大丈夫っぽいし。

微妙に mad な道をえっちらおっちら歩き、途中から、住宅街の裏側を通り、お馬さんとこんにちはして、車道へ。そっから、案内に従って 15-20分くらい歩くとWaikawa Bay です。

ここはかわいいベイ。時間も時間だし、お昼にしよう〜♪ チップス屋さんあるかな・・・。Car park の前にレストラン発見。fish’n chips ありますかー?。$9- だった(汗。うちのは新鮮だかんね、と。ちと高いが他に選択肢はなさそうだったのでお買い上げ(^^; 今日の晩ご飯は質素にいこう。おじさん、風が冷たくなってきたよーって。外みると雲が・・・やべ、判断誤ったかなぁ・・・こっから帰るのに 1 時間かかるんだよなぁ。

ともかく、お昼。ベイの芝生にあるベンチにすわって、紙袋オープン。fish 大きいかも。ても、まぁ、fish をトライした回数がえらい少ないから、あまり比較はできないんですけど。チップスは$4にしては少ないな。でもレストランだし、そんなもんだよな〜。フィッシュ、衣はげやすい・・・手で食べるのちょっとべとつく。でもうま。チップスは多いので、半分食べて晩ご飯へ・・・。飲み物はコーヒー持参してます。あとスコーンも。食べてる途中で、一気に寒くなってきた〜。

もうちょっとゆっくりしたいところでしたが、天気が心配になってきたので帰路へ。歩き出したら、雨ぽつぽつ降ってきた。本降りになる前にレインコート装着。ウォークウエイに戻るころには雨。drizzle ではなく shower。あーやってしまった。判断を誤った〜。いつもより気をつけて歩き。幸い、山歩きではないし、民家は近いので、最悪ヒッチハイクという手もある。ま、降ってきたもんはしょうがないので、楽しみましょう〜。カメラが心配だけど・・・。

しばらく creek 沿いを歩いてると、パラダイスダックやら黒っぽい鶏やら・・・って、あれプケコ? プケコいっぱいプケコ。せっかくなので写真を数枚。こーんなとこにもいるんですねプケコ。

一時はどしゃっと降ってきてどうなるかと思いましたが、45分くらい歩いたらだいぶ雨あがりました。ほっ。こっちの Picton – Waikawa Track は基本的には民家の裏側と山の間を歩く感じですねー。整備はされてるけど、景色はそれほど面白くないかも。

最後にちょっとだけ上って下りてを繰り返し、いつもの Marina へもどってきました。雨上がったけどすぐ降りそう。

もしかすると明日 Queen Charlotte にいくかもしれないので、少し食料を調達しに、Super Value へ。600ml の水と、ビーフジャーキーとクッキーと、サンドイッチ用にサラミと。

いつも、500ml 用のボトルホルダー(日本で買ったやつ)に 400ml のペットボトル入れてるんですけど、微妙に少ないんっすよ。かといって 750 は入らない・・・。500 ml は何故か存在しません。で、600 ml の入れてみたら、ぎりぎり入ったのでそれ。飲み口がpumpやh2goみたいに引っ張るやつじゃないのがめんどくさいけどまぁしょうがない。今使ってるのつけられないかなぁ・・・。

しっかし、スーパーからは、徒歩3分。前回の30分とはえらい違いだ(笑。とか思ってたら、また雨が降り出した〜。

宿に戻ってからは、ジュースやコーヒーを飲みながら、昨日の日記をうpしたりこの日記を書いたり。今日は何人か人がいる(笑。あと、Mac OS 10.5.4 のダウンロード(^^; 長いぞー。6時間くらいかかるぞー(笑。

あと、ここはコーヒーやティーが20c。調味料やオイルも使ったらお金入れてねってなってる。文句いうつもりはないけど、他のホステルがだいたいフリーで提供しているので、ちょっと違和感。ま、あたしゃ全部自前ので足りるからいいんですけど。

4時半ころ、夕食の支度。今日は人がいるから早めに作って早めに食って早めに片付け。ここのキッチンは一人なら ok だが二人だと狭いんでね〜(汗。

で、今日のメニューは、寒いのでシチューです。ブロッコリー、ジャガイモ、人参、タマネギ、定番ですな。に加えてマカロニを少し。あとは、お昼のチップスの残り・・・油で袋がぎとぎとになってるけど・・・ってかお皿に盛るとかなり量があるな・・・。あとは昨日買って忘れてた量り売りの生野菜サラダ。生野菜あるの忘れててん。後からお皿に強引にのっけたから、ドレッシング作る余裕がなくて、リンゴ酢とオリーブオイルをかけてたべました。

夜は、クックパッドを見つつ、OS X のアップデートをしたり、ウイルスチェックをしたり・・・。ディスクが64Gしかないといろいろ大変。って、アプリ入れ過ぎなだけかな(汗。でも8GBしかないよアプリ。何がくってんだろ・・・。

今日雨だったから、明日歩きに行くのは道が心配。今日以上に mad っぽいし、どうしよう。・・・そうだ、クルーズへ行こう。朝起きて、天気予報チェックして、良かったら iSite へgo。今日は6人部屋独り占め。

Picton day 1 (3 Jul)

_dsc4940.jpg_dsc4944.jpg_dsc4947.jpg_dsc4951.jpg_dsc4954.jpg
—-
今日は7:30に目が覚めて、そのまま朝食へ。前日準備しといたからそれほど大変じゃない。ミルクもヨーグルトもちゃんと終わらせたし。にしても、やっぱり朝は山が綺麗だ〜。とか眺めながらのんびり朝飯食ってるから写真を撮るときにはもう遅いんだよ〜!

バスが来るまでヒマなのでしばらくチャットをしたあと、ドアの前で待機。一応 15 分くらい前から待ってないとねー。9:45分着の予定。 15 分遅れくらいはいつものことなので気にしないけど、20分をすぎると例によって不安になってきます(^^;。ずーっと待ってたら、宿のオーナーが電話してくれた。どうやら遅れてるだけで忘れられてはいないみたい・・・って外を見たら丁度来たよ。オーナーにありがとうを言いバスに。

atomic shuttle はカイコウラで止まります。25分休憩・・・って実はヒマ(^^;。乗ったばっかりだしね。iSite の所から海へ行ってしばらく写真タイム。

休憩も終わり、ここからブレナムまで。2時間ちょいくらいですかねぇ。海を越え山を越え、風が強いのかびゅーびゅーいってるし。雨も結構降ってる。ブレナムで何人か乗ったり下りたりしたあとは、30分くらいで picton へ。YHAのそばで降ろしてくれました。無事雨もあがった。

さてと、YHA についたのだが、レセプションが閉まっている・・・あくまでヒマ。とりあえず荷物をラウンジに下ろし、食材をキャビネットに乗せたり。で、1時にチェックイン。おぉ〜。誰もいない♪嬉しい。

オーナーにスーパーの場所を聞いて、スーパーまで。スーパーが近いっ。嬉しい。緑の野菜を食べてない気がするからブロッコリーを買おう♪またシチューかな。で、なんか$3くらいだったステーキ用牛肉を買う。今日お召し上がりください or 冷凍してくださいだったけど、今日食うから問題無し。あとは、パンとスコーンと安くなってるやつと、ヨーグルトとミルク。

戻ってお昼の支度。今日はテキトー。肉=焼くだけ、芋=レンジ。インスタントのソース作るのに失敗してえらくゆるいソースになっちゃった(><。あとは、パンとスコーンを。この宿、今俺いがい居ないんじゃないか?もしかして今日一人?それはそれで嬉しいぞw。

あと、ここのキッチンは狭いっ。完全に一人満員。ま、2個あるけど。これは人多いとき大変そー。今は誰もいないから一人で悠々使ってますけどねー。

さてと、とりあえず一回り。まずは iSite へ。ウォーキングトラックとクルーズについて情報収集。まだ天気予報を見てないので、いつ行くかは保留です。だーってせっかく行って雨だったら嫌だもん。ってか、危険(^^;。Queen Charlotte はデイウォークでも行けるので行ってみたいな。

微妙な時間、でも戻ってもやることは無いので、ショートウォークに。マリーナを抜け、Harbour View Track へ。所々ぬかるんでるけど、基本的にはいいウォークウエイみたい。今日は上り坂でちと足が重いかもしんない。そーんなにきつい道じゃないのだけどなぁ。え゛食べ過ぎ?(^^;;

いくつかビューポイントで写真を撮った後、Bob's Bay へ。ちっちゃい pretty なベイ・・・ま、なーんもない。写真をとって折り返し。1.5時間くらいしか歩いてないのになんか、リュックも足もなんか重い。明日は3,4時間あるいてみようかな。天気は午前中はよさそうだし。朝でてお昼戻りくらいのやつ。

さて、帰りに、スーパーに寄って・・・アイスとジュースを買いました。アイスは、やっぱり2L入りです。いいじゃんか〜アイスうまいんだもん。冷凍庫空いてたし、誰もいないっぽいし。picton には8日いるし。

宿に戻って、誰もいないうちにまずはシャワー。一人だとゆっくり浴びれますからねー。

夕飯・・・またテキトー。タマネギと人参とジャガイモをざっくり切って、ステーキ肉と一緒にちっこいフライパンにつっこんで、水ちょっと入れてふたして蒸し焼き。そして、ソースがまた緩い(><。ってか、この肉うまい。こないだのは固くてアレだったけど、今回のはうまい。ソースがもうちょっとアレだったらもっとうまいはず。あと、肉の部位がわからん、あたしは何を食ってんでしょう(笑

てーか、誰もいないねぇ、嬉しい・・・とか思ってたら人来た。残念。6人部屋独り占めかと思ったのにw。

夜はいつものパソコン仕事と、歩き方なんかを見ながら picton 情報収集。そろそろディスクが埋まるから外部HDDに待避したり。あと、アイス食べたり(にんまり。

Kaikoura Day 4 (2 Jul)

_dsc4877.jpg_dsc4887.jpg_dsc4891.jpg_dsc4902.jpg_dsc4924.jpg
—-

朝焼けが綺麗だー。いつも朝ご飯のときに窓から見える朝焼け・・・。行こう行こうと思いつつもまだ撮ってない朝焼け。怠け者だ〜(><。

というわけで、海岸線を歩いてみました。干潮の時刻は一応新聞でチェックしたし大丈夫だろうと。

前と同じように seal colony まで行き、そこから岩場を歩き、Whalers bayまで。途中にいくつか seal colony があり、うじゃうじゃいます。ウォークウエイのすぐそばでぐでーっとしてるし。小 seal は rock pool で遊んでる・・・のか、逃げようと飛び込んだのか(^^;。ただ、狭いところで、そこにいられると俺通れない・・・ってとこに seal がいて、ちょっと時間くったりおもした(^^;。

Whalers bay でまた崖を上り、今日はカーパークにリターンです。また、崖っぷち具合を堪能しつつ、カーパークへ下り、そのまま宿へ。

picton の例の宿、電話してみました。なんか悔しいじゃん。したらね、取れたよ(^^;; フリーダイヤルだったから電話代ただだし。次から電話しよ・・・。でも電話嫌いなんだよなぁ〜(T_T)。

さてと、ちょっとお腹がすいた。10:30 。10:45 分からクリーニングって書いてあるなぁ・・・。5分で拾った食パンにfreeの蜂蜜塗って食べました♪ でも、ホントにその時間に掃除してんのかなぁ・・・ま、気にしない。忘れてた。お昼にご飯を食べたいから、計量して水につけておこう。

ほんとは、マフィンか pikelets を作りたかったんだけど、ここの計量カップはおおまかすぎ・・・あと、ミルクが無いや。

暇。なので、New World (スーパーマーケット)が遠くにあるようなので、行ってみようかと(^^;;; 。飴が欲しい。

いつもの通り iSite を通り過ぎ、商店街を抜けたら、SH1 (だっけ?)沿いにずーっと歩きます。途中で、Fudge 屋さんがあったり、Subway があったり、Night’n Day があったり、バッパがあったり(あ、ここ予約してダメだったところ、こんなとこにあったのねん。バス停からはけっこうあるな)。だーいぶ歩いた気がするところに、New World。ようやく着いた。

で、飴・・・欲しい飴が無いorz。仕方ない、せっかくだから甘いものを買おう。「Fresh Cream Brandy Snaps」というのを購入♪薄めのワッフル生地でクリームをくるんであるお菓子。クリームたっぷり〜♪しかも Reduced to Clear だったので、一つお買い上げ。$3.22と結構なお値段ですけどね(汗。

帰りに時間を計ったら、New World から川まで10分ちょい、宿まで30分で帰れた。意外と近いのね。やっぱし town centre の宿にすべきだったかなぁ・・・。でもでも、ここの YHA は静かだし綺麗だし、部屋も広いしいいところだと思いますよ。長期滞在しようとすると、徒歩組は辛いけど。

帰ってネットをやろうとするも、まだ繋がらない・・・。まずはお昼。昨日のシチューの具の部分をお椀にもってレンジであっため。ご飯を炊いて、目玉焼きを焼いて、ポテトサラダを盛りつけてと。ご飯、ちょっとお水多すぎたかな・・・。

おぉ、そうだ、卵が余りそうだから、ゆで卵にしておこう〜。実はゆでたまご、よく失敗します(TT)。殻がなかなか剥けないゆで卵をたまに作ります(TT)。今回はどうでしょう。

お腹いっぱいになっても、ネットは繋がらずorz。とりあえず荷造りをしよう。今回はそれほど散らかしてないから楽。でも、Christchurch で中身の入れ替えをやっているので、微妙にレイアウトが定まりません。何回かやれば入れ方わかってくると思うけどね〜。

それから日記を書いたり。ようやっと Christchurch 日記を完了。メモくらいはつけておかないとダメね。絶対忘れるわ〜。できれば毎日しっかり書きたいんだけど、dorm 生活なので、人が寝ちゃったりするとねー。ま、なるべく毎日。

さて5:00 くらいから夕食の準備。シチューの具はお昼にだいたい食べたので、残ったスープの部分を使ってクリームスパ。簡単です。あとは最後のポテトサラダとゆで卵。ゆで卵ちゃんと剥けたっ!栄養はありそうだけど、もうちょっと味があってもいいようなスパゲティでした。

夜はコーヒーと買ってきたお菓子をいただきながら、ネット・・・繋がったよ。ラッキー。今のうちに日記を大量更新〜。

明日は Picton に行きます。なんだかんだで、8日間滞在予定です(^^;。ゆっくりの旅だから問題ない。

Kaikoura Day 3 (1 Jul)

_dsc4763.jpg_dsc4808.jpg_dsc4815.jpg_dsc4817.jpg_dsc4838.jpg

—-

今日はホエールウォッチング。8時前に起きて、軽めの朝ご飯をとり、酔い止めを飲んで。外海だから船酔いすこし警戒(^^;。

さてと、行き方はわかってる。でもどれくらいかかるのかはわからない(^^;。20分は確実にかかるだろう・・・っちうことで、10時集合に9:15出発。遠いっすよ旦那。

結局30分くらいかかって到着。長かった。でも、10:30 にそこのホールに集合してねって、また待つのか・・・。ひとしきりお土産屋さんを物色したあと、ホールで座って映像を見てました。

30分後・・・。今日の海は穏やかのようです。やった。ちゃんと天気予報を見てから行動したしねー(^^;。一応酔い止め飲んでるけど。で、黄色いラインの入ったボーディングパス持ってる人からバスにのってくださーい。おぉついてる・・・。乗る。んで、半島の反対側にある Wharf へ。昨日歩いてるときにちょこっと見た Wharf。

んで、船で出発。見えるかな。どうかな・・・。ウォッチングポイントまで高速移動。揺れます。飛びます。一応酔い止め飲んで正解だったようだ。

最初は不発があるも、無事、クジラ見えました〜。海面で何度か潮ぶほっとしてから、しっぽ上げてダイブするんですなぁ。

で、ブルーペンギンも見たよ!! オマルでは写真とれなかったけど、ここで撮ったっ! ちっこいのがぷーかぷーか泳いでました。

にしても、やっぱり寒い。薄いフリース、厚いフリース、ウォーター&ウインドプルーフジャケットを羽織っていったけど、それでも寒かった。ただの寒がり? いや、きっと寒いよ。マフラー置いてきちゃった〜(><。

とにもかくにも無事、しっぽの写真をゲットし、帰還。見れてよかったよー。

帰りに、4 Square でホットパイとツナ缶を買って。体が冷えたのでホットパイはあったまります♪ふぅ〜。

で、ちと遅いお昼。ペンネのスープとポテトサラダとオムレツ。ペンネちと入れすぎたな。味もちょっと薄いかも〜。でもあったまるのでよし。

そうだ、昨日の予約どうなってるかな・・・expired。マジで? 三連荘で取れない?システム壊れてんじゃねーか?1週間前なんだけどな。まぁしかたない。

さてと、やることもなくなった・・・。ちと眠くなったので仮眠。なんでこんなに眠いのかしら。

ごそごそ起き出して、晩ご飯の準備。クリームシチュー♪中身は人参、タマネギ、カボチャ、サツマイモ、ツナ、ソーセージ。今日と明日の分です。これでだいたい食材は整理できた。

夜、なんかおなかすく。ネットもなぜか繋がらない・・・。なんか食おう。フリーフードのところにシリアル発見。ヨーグルトと、これまたフリーフードの蜂蜜をかけてちょっと食べてみよ♪なかなかうまい。ラッキー。でもこの時間に食うと太るよな。ネットができないと夜は暇だ〜。

明日、どこいこう。海沿い歩いてみようかしら。

Kaikoura Day 2 (30 Jun)

_dsc4679.jpgdscf1406.jpg_dsc4688.jpg_dsc4703.jpg_dsc4727.jpg
—-
晴れた。快晴ではないけれど晴れた。宿のダイニングから見える朝焼けが綺麗だ〜。ミューズリーを食べながら考える・・・海を見ると風が強そうだからクジラは明日。というわけで、今日は久々に歩きましょう〜。風邪ひいてから歩いてないし。

今日行くのは半島をぐるーっと一回りするコースです。3,4時間くらいの短いやつ。

んで、9時ごろ出発。干潮じゃないと通れないところがあるって聞いたけど、ウォークウエイのマップやら案内を見てもそれらしきものは書いていないので、たぶん大丈夫なはず。

最初は普通の道をえっちら。久々に長いレンズが入っているから重いです。いや、出すの忘れただけなんですけどね。ちょっと暑くなってきたのでレインコートを腰に巻いてと。Kaikoura は海の色が綺麗ですなぁ。緑が強い感じ。あと白っぽい。

ほどなくして、seal colony へ。ん?なにやら看板が、seal からは10メートル離れてねと。ほうほうっ・・・ってそのすぐそばに seal いるし! 道路の脇で seal が寝そべってます(笑。起き上がってないから安心だな。

そこからPoint Kean viewing platform までは短くてちょっときつめの上り坂。登った先のビューポイントから山を見ると綺麗。

そっから Whalers Bay までは牧草地。崖の上を歩きます。いい具合に崖っぷちなところもあり。今回はちゃんとどこが walkway なのかを確認しながら歩いたので、迷うことは無かったです(^^;。

Whalers Bay ではビーチまでおりられるっぽいので、下りてみました。ここの坂は急です。降りるのはいいけど、登るのきつそう・・・。下りて、一回りしてまた上る。下から見るがけっぷち具合もなかなか良いであります。

Whalers Bay の上りをがんばって登ったあとは、また牧草地。牧草地の向こう側に見える山並みが綺麗。South Bay viewpoint を越えたところで、ちょっとコーヒー。風が強いから冷えるんです。

walkway 伝いに海岸まで降りると、そこから South Bay car park まではウッドデッキ。こっつこっつウッドデッキを歩くと、その先にはなにやらオブジェとトイレと駐車場。人のいるところにもどってきたようです。

carpark からSouth Bay Track までは普通の道をいきます。途中でマリーナ発見。Whale watching のボートがありますねぇ。こっから乗るのかな。行きたいな〜。明日行こう。

そこから、South Bay Track へ。今度はブッシュウォークへ。ウォークウエイに水が流れてる(^^;。昨日雨ひどかったからなぁ・・・一応避けられそうで安心。しばらく進んでると後ろからランニングしてくる人が。ほんとに健康な人はめっちゃ健康だ。

途中、Scarborough Rd で別のルートをチョイス。展望台までいってみようかと。途中モーテルとかギャラリーを通り過ぎ、ちょっと上ると展望台。こっから見る山は綺麗だ。ミューズリーぼりぼりしながらコーヒー飲んで休憩。

残りはちょっとだけ walkway でそれから普通の道路。

今日は。いい感じで歩けたかな〜。戻ってひといきついたところで、まずは延長の手続きを。滞在を一日延ばしてそれから Picton へ。無事YHA前からのピックアップのあるバスを確保。iSite めっちゃ遠いんだもん(><。2km は今の荷物もっていける距離じゃない。

お昼。んー、微妙な時間だ・・・とりあえずミューズリーバーっぽいのをたべ、冷蔵庫にほおっておいたサツマイモをふかし。おいもおいしい。

午後は、Whalewatching のオフィスへ。遠い。iSite からは15分くらいかかんのかなぁ。で、明日のホエールウォッチングの予約を。

帰りに酔い止めを買って帰ろうとファーマシーへ。あっれどーれだろー・・・っと思ってたら、店員さんに聞かれた。したらカプセルくれた。2回分で$10-!高くないか〜?でも効きそう。

晩ご飯はわかめごはんとカボチャの煮物。あー和食だ。おいしー。わかめご飯めちゃくちゃおいしー。ごま入りだし♪。それから、ネットしてたら picton に何やらよさそうな宿が。泊まってみよう〜。ってことでネットで予約。

Kaikoura Day 1 (29 Jun)

dscf1403.jpg
—-
6時に目覚ましで起床。ダッシュで止める(^^;; だって6じですもん。今日は朝から咳が出るので、まず風邪薬を。

ベッドの忘れ物を十分確認して、荷物を下へ。朝ご飯をたべて、コーヒーを水筒にいれてと。7:00 ・・・なんかバスきた。ぴったり・・・ってかちょっと早めに来た。すげーw。ってかこっちが準備完了してない(^^;;;;。っても荷物とりにキッチン行っただけなんですけど。無事乗れました。

平地をびゅーんと走り、その後山道をぐいんぐいん飛ばしながらKaikouraへ。 YHA からちょっと離れたところでおろしてもらいました。ってか、YHAで降ろしてよ・・・言わなかったっけ〜?YHAでおろしてって。食材バッグはそんなに重くなかったので、なんとかそのまま歩いて到着。

えーっと、10時前(^^;;; 一応チェックインできた。よかった〜。マフィンを食いながらちょっとネット。携帯のトップアップとか。あー、食材買いにいかないと・・・。遠いと聞いているんだよなあ。とか考えながら歩いてたら、人様の電源コードに躓く(汗。幸いラップトップ無事。ほっ。

外を見たら、ちょこっと小降りになっている・・・今がいいかなぁ。まぁ、どっちにしろ行かなきゃならんので行ってみるえいっ。

・・・えらい遠いし、雨強くなってきたし・・・orz。iSite までようやくたどり着いたときにはもうデニムびしょぬれです。Kaikoura ガイドをもらい、ウォークウエイマップを買って。外に出たらやっぱりまだ雨だよ。困るよ。

がんばって 4Squareスーパーマーケットへ。いろいろ買う。切れてるカボチャが売ってたので買う。カボチャ久々〜。キャベツならともかく、カボチャ一つはなかなか買えません。でかいっすから。

で、帰りもやっぱり雨。とぉ〜〜〜〜い。すーげーとぉ〜〜〜〜〜い。雨だから余計に遠く感じるだけかもしれんけど。

帰ってまずはお昼です。なーににしよう。人参と茹でソーセージ+ペンネ、ポテトサラダ、薄くスライスして焼いたかぼちゃ。んー、これにトーストがつくと見た目にもよいのだけど、残念ながらパンは買ってないのです(涙。ソーセージは結局お皿に出して、マスタードつけて食べました。あとは、黒くなってきたバナナ。

さすがにクライストチャーチのキッチンと比べると狭いけど、ここにはガスコンロがある!。これは嬉しい。オーブンもあるから、またマフィン焼けるし。チョコチップないけど。

今日は久々にシャワーを浴びました。あったかーい。前の宿が寒かっただけに、嬉しい。って、日本と比べりゃえらい寒いですけど。

しばらくネットしたり日記書いたりして、5時すぎから夕食の準備。今日は、サツマイモっぽいのとカボチャのクリームスパ。カボチャとお芋が蒸かし足りなかった感じ。あとは、クリーム作るのにバター焦がしちゃったり、スパゲッティ茹ですぎたり、あまりテキパキできず。んー次がんばろう。

久しぶりに日本語を話さなかったよ。独り言はしょっちゅう日本語だけどさ(^^;;。

Christchurch Day 16 (28 Jun)

dscf1400.jpgdscf1401.jpg
—-
あ、寝坊した。今日はライブラリに行こうとしていたのだ〜。朝ごはんは、まぁ、後でいいや。

というわけで、ネットをしにライブラリへ・・・9時からかと思ったら10時からだったーorz。朝飯食えたじゃん。しかも雨。さーてどうしよう。戻るのもいいけど、ちょっと歩こう〜。Hagley Park まで行ってリターン。

寒い。雨強い・・・。ふとジャケットを見るとえらい濡れてる・・・これ water proof だと思ってたけど、だいじょぶなのかな・・・。裏側触ると・・・濡れてるんですけど〜(><。だめじゃん。雨具買わなきゃっ。また出費が〜。

10時過ぎにライブラリに行って、しばらくネットして、メール書いたりなんなり。あ、また携帯のトップアップするの忘れた。

帰りにスポーツ用品店をはしご。ゴアテックス欲しいけどたっかいんだよなぁ・・・。っというわけで、ゴアテックスじゃないやつで半額くらいに値下げされてるやつを購入(^^;。サイズも合ってるし問題ない。ちょっとかさばるがまぁしょうがない。

お昼は、キャベツとソーセージとペンネを茹でただけのスープ+キュウリ、トマト、タマネギのサラダ。あとふかしたお芋。おいもうまー。

と、姉さん登場。スープとお芋をほんの少しお裾分け。今日は Riccarton の方へ行ったみたい。兄さんも加わり、そのままだらだらとお話。いやー、雨なんすよ。雨。雨の日は、あきらめて宿でできる何かをすると。結局だらだらお話。

食材の整理ついでに、みんなで白玉を。白玉、ちゃんと茹でれてないorz。あんこはやっぱりうまい。ま、これでドギーバッグも空くし、缶詰の整理も完了したし。

晩ご飯は、お好み焼きです♪。豚肉は薄そうなの買ってきました・・・それでも厚いけど。姉さんから豆乳スープをいただく。スープうまー。

夜は日本人3人と、昨日のおじさんとでいろいろお話。いいおじさんだ。

9時くらいからバックパックの整理。ちゃんと全部入るねー。食材以外(^^;; 今回から微妙に食材もバックパックに入ってます。お砂糖とかあまり使わないやつ。食材バッグの整理はその後。どーやったら綺麗にたくさん入るんでしょう〜。難しい。ほいでもだいぶ軽くなった気はする。ま、バッグ2つなんですけどねw。粉がなくならなくて・・・。ベーキングパウダーどうしよう。残ったジャガイモとタマネギとキャベツを姉さんにお裾分け。

明日はいよいよ Kaikoura 。次の旅の始まりです。お天気が良いといいんだけど。ってか、起きれるかが問題だっ!